掲示板ログ(16151〜16200)

 [16101〜16150へ] [16201〜16250へ] 


(16199) そそります さん HomePage 2003年09月16日(火) 15時20分 

現在午後3時、昨日と一昨日と、その前はこの時間に★飲んでました。
禁断症状こそ出てない(はず)ですが、日記の写真を見てしまったので早く家に帰りたくなりました。
★のビール、工場直送の巨大ビアサーバは奈良時代、近所にありました。
もちろんお得意様だったので、お礼にと店長さんが¥の勤めていた歯医者さんで入歯を作ってくれました。


  • (16213) あの★印を見た瞬間 Mujina さん 投稿日:2003年09月16日(火) 23時45分
     
    辺りに、¥さんが居たりしてと、思わず探してしまいました。あ
    れは、うまそう。朝から入り浸って、飲めるだけ飲んでみたい。

 

(16198) 阪神 山岳部 さん 2003年09月16日(火) 08時06分  

阪神がようやく優勝しましたね
今日は新聞の休刊日 スポーツ誌しか売店にはありませんが、とにかくど派手です。
昨夜の大阪は大変だったようですが、度を過ぎると祝賀ムードも台無しになりかね
なかなぁ。  まぁ、その輪の中に入ればそんなこと、ふっ飛ぶんでしょうが 笑

一応、毎日・朝日放送を聞いていましたので、私は関西系だとは思うのですが、あの
河内弁には萎縮してしまいます 苦笑
とにもかくにも、 18年ぶり 優勝は「めでたい」


  • (16220) 大洗でも 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年09月17日(水) 01時26分
     
    エース井川の故郷、大洗の商店街でも優勝バーゲンをやるそうです。
    「新鮮な魚介類が大安売り」という感じなんでしょうか。

  • (16212) 祝!優勝 Mujina さん 投稿日:2003年09月16日(火) 23時44分
     
    18年ぶりなら嬉しいのも当たり前。なんか、3,500人と思っていた
    飛び込み者数は、5,300人に増えていましたね。うーん、マンダム。

 

(16197) 遅くなりましたが、 そうさん さん HomePage 2003年09月16日(火) 01時08分  

僕を呼びました?(笑)

ところで、新幹線車両って新陳代謝が早くないですか?
まだまだ使用できるような車両が引退になっている
ようにも思えるのですが。

新幹線の車両のことをよく知らないので
ボケたことを書いているかもしれませんが、
実際のところは如何なものなのでしょう?


  • (16216) LOTUS さん 投稿日:2003年09月17日(水) 00時19分
     
    新幹線から離れて航空業界の場合ですと、普通に20年くらい使用したら飛行機を処分(或いは外国へ売却)する航空会社があります。製造から20年以上経っても改造したりしてその機をそのまま使っている航空会社もありますけどね。JALのDC−10は納入から20年過ぎていますので、2008年をめどに処分(売却)するといいます。MD−11という飛行機は1992年(多分)に納入し始めたと言うのに、来年をメドに全機売却されます、20年経たずにしかも、10年ちょっとしか使っていないのに売却とは・・・・この話を聞いたら自分は不に落ちませんでしたね!(いずれもエンジンが3つついている三発機ですので、運用コストの面から考えると仕方の無いことですが。何せ今はエンジン二つでも東京〜NY間を楽に跳べる性能を持つ飛行機の存在が大きいですので。)
     処分と言えばシンガポール航空は凄いですよ、今はどうだかわかりませんが、納入したらその飛行機を5年経ったらお払い箱にするんですよ。理由は飛行機も若い方がいいということだとか・・・。

  • (16211) 呼んだかも(笑) Mujina さん 投稿日:2003年09月16日(火) 23時42分
     
    私が良く利用する車両には、そろそろ替えても良いんじゃないのって
    いうものがあります。Tomさんが書かれたように、一日の走行距離
    が長く、速度も速いので痛みが早いっていうのは、乗っている人間に
    も言えることなのではと思えてなります。私ですら、既に、月まで行
    き地球への帰り道をひた走っている状態ですので。最後まで持つかな?

  • (16210) 一日の走行キロが長い Tom さん 投稿日:2003年09月16日(火) 23時24分
     
    というわけで、どうしても在来線の車両より走行距離がかさむこと、それと高速で走るため痛みが早いんでしょうね。

 

(16196) ライトありました。。。 礼穂 さん HomePage 2003年09月16日(火) 01時07分  

よーく見たらライトついてました^^;
まだ点灯したことはないですが。。。
それで、師匠のMujinaさんに質問なのですが。。。
なんだか3段切り替えになっているようなんです。
速・平・軽となっていてやってみたら切り替えできましたー
私としては”軽”が好きなのですが、ずっと軽にしたままで
走っていてもOKなのでしょうか?
自動車のギヤみたいに(私はオートマなので関係ないですが)
走行中にいろいろと切り替えたりするものなのでしょうか???

ママチャリタイプではないし、マウンテンバイクというような
感じでもないんですよ。なんとなくおしゃれっぽいけど。。。
でも3段切り替えみたいだし。。。表現が難しい。。。


  • (16208) 良かったですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時44分
     
    ライトあって良かったですね。変速器も付いているようで、内装式の三段
    変則器のようですね。変速器の切り替えは乗る人の自由なので、どれで走
    ってもOKですよ。自動車のように、1速で発進、雪道は2速で発進、ス
    ピードが出たら3〜5速なんていう使い分けは不要ですので、ご安心を。
    上り坂できつくなったら軽くなる方へ、下り坂などでスピードが出て、ペ
    ダルの回転が追い付かなくなたら、重くするなど、自分の足にあわせて切
    り替えれば良いと思いますよ。

 

(16195) あぶない! LOTUS さん 2003年09月15日(月) 23時23分  

昨日在来線で仙台へ行ったときのこと、そのとき僕は先頭車両に乗って前の景色を見ていたのですが、電車が福島駅に到着する直前に反対車線の線路をなんと猫ちゃんが渡っていたではありませんか!道路を渡ってかわいそうにもひかれちゃった猫の話は聞きますが、まさか線路を渡る猫がいるとは・・・・。なんかこわいです。


  • (16217) うちは・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年09月17日(水) 00時22分
     
    脱走して帰ってきたらとりあえず、「おかえり」と言いますけど、その後はお仕置きの洗礼を受けさせていますね。とどめに「お外で轢かれたらどうするんだ!」と一喝入れます、どんなに怒ったって脱走さえさせなければいいのですから。
  • (16207) そうですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時33分
     
    福島駅の線路なら、道路を渡るよりは安全かもしれませんね。
    道路には、かわいそうに、轢かれてしまう猫や犬や、その他の
    動物を見かけることもあります、胸が痛みます。我が家は、外
    に出さないので、交通事故にはあうことはないので安心ですが。

 

(16191) 海を見に行こう2 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年09月15日(月) 17時44分  

↓のかぢさんの発言がふと頭をよぎり、午後から思い立ってローカル私鉄の
茨城交通那珂湊線で阿字ヶ浦に行ってきました。ただノンビリ行くだけなの
で1人で行ってきましたが、車内も駅もガーラガラでした。
列車から海が見えるかなあと期待しましたが、わずか一瞬だけでした。

終点から歩いて5分で海岸ですが、最後の夏を楽しむ海水浴客が少しだけ
いました。着いた頃から雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降ってきたので、
足早に駅に戻ってきましたが、無人駅での30分待ちはしんどかった・・。

ま、往復1140円のところがジグソーパズル付き90周年記念乗車券(900円)
で行けたんだから、よしとしましょう。のんも思わぬお土産で喜んだし。


  • (16206) のんちゃんとの旅 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時29分
     
    どこに行こうとも、のんちゃんと一緒なら楽しそうですね(笑)。

 

(16189) 今年で最後の固定「敬老の日」 Tom さん 2003年09月15日(月) 14時08分  

敬老の日というと9月15日というイメージが強いですが、来年からは9月第三月曜日に変わるようですね。
アウトルックの予定表を整理していたら、来年の9月15日は平日、あれっ・・と思ったらありました、9月20日に。 
来年は9月21日,22日,24日と休めれば9連休!!だけど、そんなことは無理だろうな・・。


  • (16205) 祭日は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時27分
     
    みな流動的になってしまいそうですね。結婚記念日も
    流動的にしてしまえばいいんでないのかな>はなさん。

  • (16190) はな さん HomePage 投稿日:2003年09月15日(月) 17時21分
     
    「忘れないように国民の休日にすっぺー」的ノリで、敬老の日に結婚式を挙げたのに…
    トホホ(笑

 

(16188) 自動販売機 さん HomePage 2003年09月15日(月) 10時37分  

中学校のころ、学校の近所に不思議な自販機がありました。
100円を入れるとどこからか人がやってきてオロ○ミンCを押してしまうのです。
押すだけで出てきた商品を持ち去るわけでもないのですが、コーラが飲みたい女子中学生にはショックでした。
同じ自販機で取り出し口の中になぜかアライグマが寝ていて、ジュースが落ちてきて機嫌が悪くなりすごまれたこともあります。
高校のときは「当たりが出たらもう一本」という自販機で目押し可能なものがありました。
ランプの点滅の右から4つ目を狙って押せば当たり確定でした。
残念ながらジュースの自販機でしたが・・・・


  • (16204) いいですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時26分
     
    どこからともなく現れて、オロ○ミンCを押してしまう人がいるなんて
    なんか楽しいですね。当たりが出る自販機で、お金を一杯つぎこんでし
    まう、しょうもない人を私は知っています(笑)。当たりには縁のない
    私ですが、これから、高崎までツーリングしようと思い、北浦和の自販
    機でジュースを1本買ったのですが、とめどなく、十数本出てきて、始
    末に困った経験があります。

  • (16194) LOTUS さん 投稿日:2003年09月15日(月) 23時20分
     
    高校時代、森○乳業の製品しか入っていない自販機で後輩がマ○ーを買ったときのこと、お金を入れてボタンを押したのにマ○ーが出てこなくってそこにいたみんなが自販機をぼかすか叩いて(殴って?)やっと出てきたということがありました。自販機と言えばそのハプニングが自分の中でヒットですね。
     "「当たりが出たらもう一本」と言う自販機"・・・懐かしいですね、今では僕はその自販機を見かけないですよ。>¥さん

 

(16187) 田村亮子選手 心太@釧路 さん HomePage 2003年09月15日(月) 09時31分  

夏の合宿を釧路で張っていました。接した人の話を聞いた人の話を聞いたのですが、何よりも人間性が素晴らしいと言っていたそうです。有名スポーツ選手が政治家への道を歩むことがありますが、田村亮子さんなら、政党の思惑以前に、周りから「この人こそ」という声が上がるのではないかとも言っていたそうです。でも、現役を終えても、政治の世界ではなくて、日本の顔として広く世界で活躍してほしいです。その前にオリンピックですね。


  • (16203) そうですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時22分
     
    全く、同感です、はい。

 

(16185) 国体 山岳部 さん 2003年09月15日(月) 08時44分  

現在、夏季国体が静岡で開催されていますが、あまり全国的には関心は低いか
なぁ。
今朝の静岡新聞(地元紙)はほぼその記事で埋め尽くされております。

その他の記事で興味深かったのは・・少子化の記事
十人の母親から13人の子供が生まれても、父親を加えなければ再生産率?は計算
できないので、平成14年度の出産数1.32で計算すると、
現在の人口1億2千7百万人は、21世紀末には4千2百万 1300年後にはゼロ
となる単純計算。
一人の女性と一人の男性の組み合わせが前提なんですね。 他条件複雑


  • (16225) おわり 山岳部 さん 投稿日:2003年09月17日(水) 07時48分
     
    夏季大会は昨日で閉幕・・
    秋季大会が10月5日からとのこと。
    私の町には立派な体育館や設備がないので、競技人口も少ない?「ホッケー」が公式競技として
    開催されます。
    町の運動公園まで見にいくこともないかと思います。  ;;


  • (16222) 汗 汗 山岳部 さん 投稿日:2003年09月17日(水) 05時44分
     
    >21世紀末かあ、そんな先に、人口の自然減のみで、4200万

    恐ろしいことに、ほとんどが高齢者でしょう  汗


  • (16202) 国体 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時21分
     
    国体については、全く、気付いておりませんでした(汗)。あとで
    見てみよう、とりあえず、マイナーな競技の結果を・・・
    21世紀末かあ、そんな先に、人口の自然減のみで、4200万の
    人口が残っているなら、ある意味、素晴らしいかもしれませんね。

 

(16184) 尾白川渓谷 たちとし さん HomePage 2003年09月15日(月) 08時41分  

Mujinaさん、こんにちは。
まだ暑さの残る9月中旬ですが、南アルプスの渓流に行ってきました。
白州町の尾白川渓谷です。美しい滝のいろんな形を撮ってみました。
お時間のあるときにご覧ください。

ここを押して


  • (16201) 南アルプス天然水かあ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時17分
     
    なんか、いってみたいですね。そして、天然水を飲んでみたい。
    でも、いけないから、たちとしさんの写真で楽しませていただく、
    そんなことになりそうです(ああ)。

  • (16192) たちとし さん HomePage 投稿日:2003年09月15日(月) 20時16分
     
    そんなに有名なおばさんですか。
    自販機でお茶を買っただけなのですが店の真中にでんと座っていました。
    お茶のペットボトルに水を天然水の水を入れて持ち帰りました。

  • (16186) 名水 山岳部 さん 投稿日:2003年09月15日(月) 08時50分
     
    尾白ですか・・南アルプス天然水CMの撮影場所ですね
    駐車場の売店「おじろ荘」のおばさん?に 会いましたか?
    私のことは尾根を歩き回っている静岡の山屋としてご存知だと思いますよ  笑

    今週はいけなかったのですが、来週こそ隣の大武川遡行したいものです。

 

(16183) 視点が・・ 山岳部 さん 2003年09月14日(日) 20時47分

「トゥームレイダー2」を娘と観てきました
前作の方がよかったかもしれませんが、PanasonicのノートPCやTVに目が行きました  笑
製作者サイドと協賛メーカの関係に視点がいっては、映画も楽しめませんね 


  • (16200) 私ならば Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月16日(火) 22時12分
     
    大好きなPanasonicのPCが登場しても、アンジェリーナ・
    ジョリーの方に、精神を集中してしまうと思いますが(笑)。

  • (16193) LOTUS さん 投稿日:2003年09月15日(月) 23時15分
     
    「ワイルド・スピード2」はCMだけ見ていても十分に日本車のPRを果たしていると思いますよ。ランサーエボリューションが相当目立っていました。

 

(16178) 自転車。。。 礼穂 さん HomePage 2003年09月14日(日) 02時01分

仕事場の方から自転車をいただいてしまいましたー
娘さんが使用していたものらしく、現在は放置状態だったので
くださったのですが。。。
これで私もめでたく駅まで自転車で。。と思ったら。。
いただいのはママチャリタイプのものではなく、私には
初めてのタイプなので久しぶりなこともありフラフラ〜^^;
ライトもないので夜は危ないし。。。何かライトをつけようかと
思ってはいるのですが。。私の自転車ライフ(?)は
どおなることやらです。


  • (16179) チャリンコライフ Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 02時11分
     
    おめでとう、チャリンコライフの始まりですね。ママチャリタイプでないと
    すると、マウンテンバイクとかかな?・・・環境と健康の為に、安全運転で
    お願いします。ライトは自転車屋さんで付けてもらったらいかがでしょう。

 

(16171) モニター こあら さん 2003年09月14日(日) 00時01分

久しぶりのカキコです^^;
エコマイレージモニター、やはり応募されていたのですね〜
Y新聞で記事を見つけた時、思わずMujinaさんを思い出してしまいました(*^。^*)

実は私も応募してました
毎日、仕事とはいえ結構な時間走るので、一体どのくらいカロリー消費しているのか(←そっちかい)興味があったので・・・
が、モニターには落ちてしまいました(涙
実質5倍以上の競争率だったそうです

どのみちA○Aを利用するはずもなく、マイレージは必要ないので、いいのだけど(強がり)ちょっと残念
自分でメーターを用意すれば、カロリー消費量を計算してくれるページは利用できるらしいです
ん〜。。。どうしようかな?
ママチャリにメーター?やっぱり変かな
そもそも、どんなものをつければいいかもわからないし
比較的大きなスポーツ店などなら、取り扱っているのかしら〜


  • (16177) 参加しましょう Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 00時49分
     
    応募されてましたか(笑)。たまたま目にしたのですが、これは応募しな
    きゃって思いました。モニターになった以上は、ある程度は走らなきゃと
    自分を戒めています。期間中に、鈴鹿の4耐もあるし、励みになります。

    メーターは、自転車屋さんに置いてあると思います。安いお店を探せば、
    数千円で買えると思います。コードが無いワイヤレスタイプがオススメ。
    なんか数字で出てくるので、励みになりますよ。

    こあらさんは、お仕事で走るからメータがなくとも励みになるのかな?

 

(16170) もう一度 通りすがりのおっさん さん 2003年09月13日(土) 18時17分

ここを押して
新幹線国鉄時代の車両、10年後にすべて廃車

東北新幹線200系16両編成車両も来年春までに一括処分。後釜は?




  • (16180) 多分ダブルMAXでは?? Tom さん 投稿日:2003年09月14日(日) 13時29分
     
     あくまで推測ですが、新白河からさえ坐れない日があるこの列車ですから、まさか10連とかはやてこまち編成ということもないでしょう。
     ショートMAX(E4)のダブルで16連だと思いますが、結果は来春のダイヤ改正待ちですね。
     尚、200系の代わりとしては基本的にはE2を増備するようですが、一部はE4になるかもしれません。
     残ったリニューアル200系は東北新幹線が新青森に延伸した際に新型車と入替る為、わざわざ寿命を伸ばし使うようです。

  • (16173) 朝は200系16両編成なので Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 00時41分
     
    来年3月13日のダイヤ改正時、新台に切り替わりますね。E2系かな?
    この掲示板、URLに特殊文字があると、そこでリンク設定が切れてしま
    います。この次に修正する時には直したいと思います。前の発言、削除さ
    せていただきました。どうもすみません。

 

(16168) 萩まつり 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年09月13日(土) 17時53分

今月20日まで偕楽園で萩まつりをやっています。梅とは別の趣があります。

小学生の頃の思い出、写生大会で好文亭をバックに萩を書いたのですが、
好文亭の部分だけ微妙な色あいが出せず父親が手伝ってくれました。
そしたら非常にリアルになってしまい、ついでに入賞してしまいました。
図工の成績が万年2か3の私の絵がデパートに貼りだされてしまいました。
見に行った先生や同級生からも、さんざん冷やかされました。

明日はほぼ30年ぶりに萩まつりに行ってこようと思います。あと数年後
歴史は繰り返すのでしょうか・・・。


  • (16176) 歴史は繰り返すかも Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 00時45分
     
    忘れられない思い出ですね。のんちゃんのお手伝いに水戸
    っぽ黄門さんがお出ましになるシーンもあるんだろうか? 

 

(16165) 鳥瞰図 山岳部 さん 2003年09月13日(土) 05時50分

昨日は日帰りで高松出張でした。
行きは、南アの聖の上空を通過しましたが、南ア北部の山々が箱庭のように一望することが
でき、大変満足でした。
上空1万メートルからですと、どの山々も簡単らら登れそぅなんですがね

東京に戻り事務所に立ち寄ると、私の不手際からクレームメールが1通
反省させられるのは勿論ですが、相手の人柄が見えますね  
ショックで最終「こだま」  週末、気持ちが尾を引きそぅです


  • (16175) 北陸では Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 00時43分
     
    フェーン現象で37.4度を記録したとか。
  • (16167) 復路では 山岳部 さん 投稿日:2003年09月13日(土) 16時43分
     
    三宅島の噴煙が高々と吹き上がっているのがくっきりと見えました。
    いつ安全宣言が出て帰島できるのでしょうね。
    時の流れは島民の皆さんの気持ちも流して変えていくのでしょうか。

    昼過ぎの新幹線ホーム 熱風が吹いていました ;; 残暑 厳しい〜

 

(16164) 台風前後のダイヤ事情 LOTUS さん 2003年09月12日(金) 23時21分

災害が起きている当日にダイヤの乱れが発生するのは別に不可思議なことではないと断言できると思うのですが、何か最近は災害が起きた翌日にも影響の後遺症と言っていいのでしょうか、ダイヤが乱れてしまうことがよくある気がなんとなくしました。一応台風14号が九州の近くにいるので、ふと思ったことですが。


  • (16174) お隣の国で Mujina さん 投稿日:2003年09月14日(日) 00時42分
     
    お隣の国、韓国で大変な被害をもたらしたようです。