掲示板ログ(20801〜20850)

 [20751〜20800へ] [20851〜20900へ] 


(20845) いよいよ夏休み Tom さん 2004年07月30日(金) 20時15分 

忙しかった一週間も終わり、いよいよ夏休みに突入です。
明日からしばし異常に暑い日本を離れ、少しだけ暑いフランスに行ってきます。
#今年がこんなに暑いならアラスカあたりにしとけば良かったかな〜とちょっと目算が外れていたりしますが。

 でも、当然のようにPCは持って行きますので、オフ会前夜の状況位は把握できそう。オフの時間は事故さえなければシャルル・ドゴール空港か、日本に向け離陸した直後になりそうです。

 二回連続でオフをパスしたのは初めてなので、次のオフには何としても出たいと思う今日この頃です。


  • (20851) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時38分
     
    お疲れ様でした。フランスの旅を楽しんできてください。高崎花火
    プチオフ参加者は、日本の花火を楽しむことにします。次回のオフ
    の話をするのは気が早いんだけど、野外オフになるかもしれません
    ね。例年、美味しく楽しいオフになっておりますので、是非、ご参
    加くださいね。

 

(20843) 泉崎村 江戸川 さん 2004年07月30日(金) 18時49分 

日本スポーツマスターズ2004福島大会自転車競技会場の泉崎村は先日テレビで東京への通勤に年間300万円を支給していると昼の番組で紹介していました。横浜から移住してきた2組の夫婦。そのうちの1組の夫婦の妻は時々郡山まで電車で買い物に出かけているようです。


  • (20850) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時32分
     
    さすがに、あの補助制度はインパクトがあったらしく、結構、知っている
    方がいらっしゃいますね。実際に実行する方は少ないのでしょうから、予
    算的にも問題なく、宣伝効果は抜群といったところでしょうかね。具体的
    に検討していた方にとっては、嬉しい制度になっていますね。

 

(20842) スーパーテレビ ドラネコ さん 2004年07月30日(金) 18時43分 

スーパーテレビ見ました。席が満員の時の特製の椅子。いいアイディァですね。でも、揺れてもバランス崩れないんですか。


  • (20849) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時30分
     
    あの椅子は一脚なので、それだけでは、バランスが取れません。
    自分の両脚を加えて三脚とします。さらに、壁を背もたれにして
    安定させます。こうすれと、結構、大丈夫なものですよ。

 

(20838) 日本一長い駅名 今井健吾 さん 2004年07月30日(金) 12時50分 

僕はいま、小学4年生です。この前の、「スーパーテレビ 新幹線特集」に、このサイトのことが載っていたので、投稿したくなりました。
(内容はフリーだというので)突然ですが問題です。日本の中で、一番長い駅名を持つ駅はどこでしょう。
ヒントは、「新幹線の駅ではないこと」です。鉄道好きの方は、すぐに分かると思います。分かった方は、コメントの所に書いて頂けると幸いです。


  • (20847) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時27分
     
    健吾君、書き込みありがとう。小学生からの書き込みも大歓迎ですよ。
    この白河の地に引っ越してきた時は、娘が小学校4年生でしたが、今で
    は、高校2年生ですもんね。時のたつのは早いものです。
    問題の方は、既に、回答されておりましたね。

  • (20844) ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅 R−WON さん 投稿日:2004年07月30日(金) 19時17分
     
    ですよね。
  • (20840) はな さん 投稿日:2004年07月30日(金) 16時40分
     
    ゴールデンウイークの旅行でそこの駅の前を通りましたけど、
    由来となった建物は、なんじゃこりゃ?でしたよー。
    入る気にはなりませんでした。
    私も2番目のほうが好きです。

  • (20839) こんにちは。 u_u さん HomePage 投稿日:2004年07月30日(金) 14時08分
     
    私は、その駅の誕生で2番目に長い名前になった
    「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」 のほうが綺麗な名前で好きです^^

 

 

(20836) 胸にゴハン粒 はな さん 2004年07月30日(金) 08時37分 

そうですよね〜、言えませんよね。

コンビニでレジ打っていると、たまに目に入るんですよ。
「全開」のオジサマ&オニイサマ。
カウンターやカゴから商品を取ろうとすると、ちょうど見えてしまう位置なのです。
しかも、たいてい常連さんなので、余計に恥ずかしい(笑

レジでの応対はお客さんに合わせることも大切だと思います。
駅前の店で働いていましたので、朝の通勤時間帯のサラリーマンの
急ぎっぷりは、よくわかります。こっちも必死でした(^^;


  • (20848) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時28分
     
    男性のファスナーの方が、世の中には多そうですね。たいてい常連さん
    っていうのが笑えます。ひょっとして、露出狂だったりしてね(爆)。
    自分も気をつけたいと思います。
(20833) 新幹線の乗り方(?) 礼穂 さん HomePage 2004年07月30日(金) 01時30分 

先日のスーパーテレビとは別の番組で、新幹線で座席を確保
する方法みたいなのをやってました。
奇数が良いのか、偶数が良かったのか忘れてしまったのですが
車両によって席数が違うのですね〜
あと停車駅の階段付近はやめなさいとか。。。新幹線の特集が
多いのはやはり夏休みだからでしょうか?
でもこんなことをTVで放送してしまったら、その逆をやった
ほうが効果的かも(?)^^;


  • (20835) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 08時17分
     
    奇数号車には、いろんな設備があり、偶数車には、それがないから
    偶数車の方が座席数が多いっていう話でしょうかね。階段近くは混
    みあうから空席ゲットの確率が低いというのも、ありえる話ですね。
    新白河あたりだと、どの車輌も、よりみどりな事が多く幸せです。
    月曜日の朝だけは、空席の多いところに並びます。分かっていそう
    な話だけど、実際に実行する人は思ったほど多くないのかもね。

 

(20824) 手帳2冊目 はな さん 2004年07月29日(木) 19時24分 

Mujinaさんの多忙さがうかがえるエピソードですね。

私もこれまでイロイロな手帳を使ってきました。
会社で配布された手帳、IBMがお得意様に配るひと月1枚のカレンダー型、
システム手帳、能率手帳…
今はスケジュール帳のいらない生活を送っています…(^^;


  • (20831) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 21時22分
     
    多忙さ・・いささか言われて恥ずかしい言葉であります。まあ、そういう
    ことにしておいてください。私の手帳はセキュリティ機能もあります。な
    にせ、しばらくおいて見ると、自分で書いたメモが解読不能だったりしま
    す。暗号強度としては、かなりイケテル部類ですが、解読できなければ、
    意味がないですね(涙)。スケジュール帳のいらない生活、なんか優雅な
    響きですね。それで、時計も不要なら、さらに良いんだけど、そうはいか
    ないよねえ。

 

(20823) むずかしい u_u さん HomePage 2004年07月29日(木) 15時10分 

こんにちは。東北の駅100選クイズラリー、見てみましたがお手上げです。地元の方でも苦戦でしょう。 さっさとあきらめてきました。

プライベート旅行の疲れが抜けず休みなのをいいことに、ボーっとしてたらもうこんな時間。既に今日は終了〜モードです。

8月に入ると、大阪PL花火大会、その後は東北の四大祭の添乗です。
イベント系は疲れる反面、やっぱり仕事でも楽しいのです^^


  • (20846) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月30日(金) 20時24分
     
    ねぶた(青森)、ねぷた(弘前)でしたっけかね。どっちがどうのと
    関係者が言っていたような気がします。私も、機会をもうけて、一度
    は見たいと思っています。福島県の夏祭り、今ひとつ、メジャーにな
    れませんね。取りあえず、町内の夏祭りでお茶を濁すことにします。

  • (20841) はな さん 投稿日:2004年07月30日(金) 16時44分
     
    私は自力で、3大祭り+弘前ねぷたツアーをしたことがあります。
    ねぶたの迫力には、ただただ圧倒されました。
    竿灯はホンモノの蝋燭が入っているから、燃えちゃうのもあったりして。

    ふくすまの「わらじ祭り」は、東北10大祭りには入れるのでしょうか(笑
    また、私の実家の最寄り駅は100選モレです。無人駅ですしねぇ(^^;

  • (20837) u_u さん HomePage 投稿日:2004年07月30日(金) 11時25分
     
    クイズですが、自信があるのは20〜25問くらいです。全然ダメですね^^;
    実は、「奥只見とわたらせ渓谷鉄道」みたいな名前のツアーに添乗するはずだったんです。1泊めが中禅寺湖、2泊めが越後湯沢温泉。
    谷川岳ロープウェイや復路のほくほく線が初めてで楽しみだったんですが、それに行ったらもう2問ほどわかったでしょうか(笑)

    そのかわりに決まったのが「東北四大祭り」です。
    まさしく、ねぶた・竿燈・花笠・七夕と4つとも行くのです。
    私の会社では6コース関西から出ます。それぞれ宿泊地や観光が異なるのですが、楽々プランがあたりました♪
    ねぶたの後は大鰐の青森ロイヤルまで走りますが、竿燈・花笠はホテルチェックイン→祭りさじき席案内で徒歩圏内のホテルですから各自フリーなのです。
    人出の多いところで集合させるのは大変な場合もあるので、今回はラッキーです。
    どこの旅行社もそうなんですが、四大祭りの時は、宿泊地までの夜の移動が長いのが難となることが多いですね。近辺は宿が取りにくいですから。
    パンフを見て「かわいそー」って感じの宿泊地も目に付きますが、お客さんは行くまでよくわかっていないですね。

    仕事柄、色々なお祭りを見せてもらっていますが、その中でも「ねぶた」は大好きなんですよ。 ほんと楽しみです。

  • (20830) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 21時12分
     
    ツアコンさんにも難しかったですか。何題ぐらい難題でしたか。
    さてと、それはさておき、東北4大祭りの添乗、大変でしょうけ
    ど、楽しそうですね。なかなか、1シーズンに全てを見る人はい
    ないのではないでしょうか。以前に見たツアーパンフレットに、
    4大祭りを全て見るツアーがありましたが、もしや、そんな羨ま
    しいツアーですか?

 

(20822) スーパーテレビ ベイゴーシュート さん HomePage 2004年07月29日(木) 13時27分 

はじめまして 高知県に住むベイゴーシュートと申します
やっぱり新幹線通勤は疲れますか? 僕の友達がアンパンマン列車で特急通学をしてるんですよ 僕は自転車通学です(泣)


  • (20829) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 21時09分
     
    高知といえば、タウン情報高知(04年1月号)で、当サイトを紹介していた
    だきました。高知の方から見ると新幹線通勤は驚きらしいのですが、私か
    ら見ると、アンパンマン特急での通学も、なかなか驚きです。そのお友達
    もにも、遊びに来ていただけると嬉しいです。北海道で特急通学されてい
    る方も新幹線ツーキニストに登録されておりますので、是非、ご紹介くだ
    さい(笑)。新幹線通勤は、そんなに疲れないと私は思っています。ただ
    自転車通勤なら、もっと疲れないだろうなと羨ましく思います。自転車通
    勤が大好きだったので。これからも、自転車でバリバリ頑張ってください。

 

(20821) 新幹線通勤2年目にして 経理の鉄人 さん 2004年07月29日(木) 12時44分 

 ついにやってしまいました。行きでの乗り過ごし、、、、、

 いつものぞみ200号に乗っており名古屋で降りるはずが、目覚めたときは時既に遅しで、新横浜までいってそこから名古屋まで戻る羽目になりました。

 パーサーの人に申し出た時は少し恥ずかしかったです。

 「えっ、乗り過ごされたんですか!次は新横浜なんですう」と美人のパーサー様に連れられて、向かったのは車掌室。

 「途中で止められないから新横浜まで行って戻ってください。」と車掌氏、始業時間までに会社に着けないとわかった私はその足で公衆電話に直行し連絡しました。

 「あのー※※ですけど、今日は具合が悪いので半休暇にしてください」
 
 これで乗り過ごし友の会入会でしょうか?まさかとは思っていたのですが、、、
 皆さんも気を付けましょう!!


  • (20828) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 21時02分
     
    まだまだ、友の会(そんな会あるの?)への入会資格を満たしていないと
    思います。会社には遅れたといえ、戻れたのですから・・終電で寝過ごす
    とか、乗り越して降りた駅前を徘徊するとか、駅舎で眠るとか、歩いて家
    路を目指すとか、何回もやってしまうとか・・・これらのいずれかの要件
    を満たす必要があります(笑)。・・冗談は、ともかく、一度やると、二
    度、三度とやりがちなので、ご注意あれ。

 

(20820) 明日の富士山 山岳部 さん HomePage 2004年07月29日(木) 12時09分 


明日から半業務で、元常務と取締役の富士登山への同行を予定していました
が、この天気図を見て中止といたしました。

来週からの遠征に向けて、もぅ余計なことはしたくなかったので、ある意味
ホッとしてます。
昨日、爪・耳などの手入れをしました。 まぁ違和感ないので大丈夫。 笑

JAL1153便 羽田〜帯広  
ANA572 便 稚内〜羽田 ・・・・チケット 届きました  複雑・・・。


  • (20834) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年07月30日(金) 07時51分
     
    北海道支店から電話あり
    顧客に製品説明会を開催したいので、急で申し訳ないが来道を
    計画願いたい・・
    営業から技術で取り纏めてとメールも飛んできた。

    理由がわかりました。  実施日が、8月20日・・・
    夏期休暇中ですね   皆さん 避けている空気がありあり。

    ドタバタした挙句、結局 私が行くことになりました。
    まぁ前半 リフレッシュ取得することもあり、表面上は素直
    に受諾・・  内心は、「営業 お前だろぉが 行くのは!」

    19日 羽田〜札幌
    21日 札幌〜羽田

    なんか、とても印象的な 2004年の夏となりそぅです。

  • (20827) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 20時58分
     
    雨の影響は心配ですが、お役目流れて良かったですね。
    来週からの遠征、気をつけて、楽しんできてください。

 

(20819) ひさびさネットサーフィンとテレビ yossi-☆ さん HomePage 2004年07月29日(木) 11時13分 

4チャンネル!!
「見れませんでした!!(;;)

今黄門さんの所に行ったら、スーパーテレビって書いてあるじゃありませか!!

残念すぎ。

ところで、
「疲れをとるパターン」
っていう日記、
「こつこつ型」

「燃焼型」

うちのだんなはまさしく
「燃焼」

私は
「こつこつ」

こういう考え方もあるんだなあと、何か納得してしまいました。




  • (20826) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 20時56分
     
    そうですね、燃焼型とコツコツ型は、私もえらく納得した話です。
    私は、日記にも書いたとおり燃焼型なのですが、適度にできなく
    て、やりすぎてしまいがちです。若い時分は、それでも平気だった
    んだけど、さすがに、燃焼しすぎて、新たな疲れになっている感が
    なきにしもあらずです。でも、古い疲れより、新しい疲れは新鮮!

 

(20818) テレビ見てきました!! トミー さん HomePage 2004年07月29日(木) 09時12分 

4チャンネルのテレビを見てきました。
新幹線で通勤してるんですか〜。
すごいですね。(新幹線で通勤してる人結構いるけど)
それに、ホームページ!!
すごいの一言です。
テレビを力はすごいですね!
またきます。


  • (20825) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 20時53分
     
    ようこそ、トミーさん。新幹線で通勤している人って4万人ぐらいは
    居るって聞いたような気がします。なんでも、まだ、増えているそう
    です。いろいろな制約はありますが、職場と住居の位置的な選択肢を
    ひろげる有効な手段の一つであることには間違いないようですね。

 

(20815) 空港で大実験? はじめ さん 2004年07月29日(木) 00時51分 

ここを押して

そういえば空港って普通車以上の大きさの車両って無いですよね・・・
あっ 自転車で行き交ってる人はいました(笑
実験が失敗だったら、軽自動車は哀れジェットエンジンの風圧で転がっていってしまうのでしょうか。


  • (20832) LOTUS さん 投稿日:2004年07月29日(木) 23時52分
     
    確かに飛行機の推力はすごいです。バージョンが比較的新しいボーイングB747-400
    のエンジン一基あたりの推力はおよそ26,000キロ(約5万ポンド)ですが、ボーイン
    グB777のエンジンはエンジンの直径が大きく推力も高く、一基あたりの推力は
    34,000〜40,000キロ(77,000ポンド〜90,000ポンド)です。合計すればジャンボ
    ジェットと言われているB747のほうが上ですが、これらのことをちょっと踏まえ
    ればジャンボジェットのエンジンに転がらなかったから大丈夫だと言うのは偏狭的
    ではないのかと思っちゃいました。ジャンボは大きいからエンジンも強いと言うの
    は認識が薄いと思わざるを得ませんね、個人的には・・・。(ちょっと乱暴でした
    が・・。)地上での走行ではそんなに出さないだろうと思いますが。。。

  • (20817) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月29日(木) 08時13分
     
    25m後方でひっくり返らないかどうかというテストだったんですねえ。
    いやあ、驚きました。ひっくり返る可能性もあるから、やったわけです
    よね。いやはや、凄い威力です。ひっくり返らなくて良かったです。

 

(20811) ホームの暑さ 山岳部 さん HomePage 2004年07月28日(水) 18時06分 

新幹線ホームでも東京駅は、とても暑いですね。
日差しを浴びて、全体が蓄熱していることもあるけれど、停車中の車両
からの廃熱がすごい。
これからの帰省や行楽の時期は、年配や子供達を連れた両親は大変です。

こんな時、すこしの緑でもあれば涼しく感じるんですがね。
木陰は涼しいものです。


  • (20812) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年07月28日(水) 21時01分
     
    むっと、こみ上げてくるものを感じることが多々あります。最近は、
    ぎりぎりで乗るために、そんな熱風を感じる間もなく、冷房の効い
    た新幹線車内に滑り込んでおります。この時期、小さなお子様連れ
    のお母様は本当に大変だと思います。なんか、涼めるところがある
    と良いんですけどね。

 

(20801) お久しぶりです(^^) PRISM さん HomePage 2004年07月27日(火) 23時47分

Mujinaさん<
こんな面白そうなイベント見つけました!
知ってました?
もう出るしかないでしょ!?
ここを押して


  • (20806) Mujina さん 投稿日:2004年07月28日(水) 00時11分
     
    知ってましたよ・・ただね、耐久イベントは、仲間と参加しないと楽しく
    ないんだよね。8耐なら、最低3人位で交代して走りたいですね。どなた
    かご一緒しますか・・なんてね。茂木のツインリンクは、今年の1月4日
    に100km走ったけど、後半はペースダウンしてしまいました(汗)。