そろそろ買い換えモード。2000年7月末に車検を迎える→後継車決定。
初代
日産ADワゴン。1991年7月購入。2000年7月に4回目の車検を迎えるが、そろそろ限界。
軽(2000年2月)
ダイハツのミラを中古でゲット
興味があるのは(2000年3月)
車で興味があるのは
1)ホンダのステップワゴン(広くてお出かけに便利そう)
2)トヨタのアルデオ(居住性が良さそう)、ファンカーゴ(面白いかな)
3)三菱のDION(価格設定が安いよね)
設備で興味があるのは
1)九州松下電器のカーナビKX−GT20Z(TV、VICS、CD-ROM一体化で安価)
ファンカーゴ
正直言って、これまでは、TOYOTA車には関心が無かった。知り合いが、TOYOTA(DAIHATSU)の販社にいるので、検討しようか思い始めたところだった。ファンカーゴは、1999年11月デビュー。あの、やたら早口のCMだけが頭に残る。変なデザインの黄色い車という印象。
原稿を書くことになり、見本にいただいたOUTDOORFIELD誌(2000/2)に特集記事が載っていたことが、落ち着いて検討するきっかけとなる。
まだ実物を見てないのだが、写真の印象では、小ぶりイメージがある。説明によれば、室内空間は結構広いらしい。室内高があるので、例えば、自転車などを積載するのも、苦にならないようだ。キャンプなどアウトドアでの活用にも便利そうだ。オプションで100Vコンセントがつけられるのも(パソコンなどを外に持ち出す際に便利)好感が持てる(1万円前後で市販されているDC−ACコンバータを買えば済む事ではあるが・・)。冬やスキーに行く事も考えると、次は絶対4WDにしたい。価格設定も安いし、興味大。
2000/3/5(日):ストラックアウトの帰りみち、カローラ店の前を通りかかったので、寄ってみる。ファンカーゴ(1300CC)の試乗車があったので、すすめられるままに試乗してみた。軽く走っただけではあるが、走りは軽快であった。今の車にガタがきていることもあり、欲しくなってしまう。エアロパーツを身にまとっていたので、外観は、予想していたイメージより、だいぶ、受け入れやすかった。荷室は使い勝手が良いとはいえ、セカンドシートを床下に収納した場合であり、家族4人で乗車して、荷物もという欲張った使い方には限界がある。
ナディアD4(2000年7月)
2000年7月22日で車検が切れることもあり、遂に、ナディア(D4、平成11年式)に決定。納車日まで、あと少し。結局、余り考えずに決めてしまった。Dion、オーパなどにも興味があったのだが・・。7月19日に納車。前の車が、ボロボロだったこともあり、一目で満足してしまった。おまけに、NAVIまで予定外で装着されている。
Copyright(c) 1998-2000 Mujina All rights reserved.