1998年11月

sunday

monday

tuesday

wednesday

thursday

friday

saturday


朝練通い


駅の本屋


娘と那須へ


デジカメ購入


常連?


西湖でグー

10
トイレモニタ

11
冬の楽しみ

12
運動不足解消

13
糖が出る

14
携帯自転車

15

16

17

18
しし座流星群

19

20
チョコ永眠

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     

 

 


98年11月20日(金):チョコ永眠

我が家には、会社の同僚から譲ってもらった、ハムスター(ロブロフスキー種)が3匹いた。名前は、チョコ、コロ、クン。娘が名づけ親だ。福島に引っ越す前に、コロが死んだ。2匹になったら、何故か、喧嘩が多くなったので、分けた。コロは、娘の担当、チョコは自分が担当した。いつも元気の良い、チョコが巣箱から出てこないので、ちょっかいを出してみた。硬直した体が横たわっていた。娘も泣いた。


98年11月18日(水):しし座流星群

3amに起きた。子供達も見たいといっていたので、起こして家族4人で観測した。庭に、キャンプ用のマットを敷き、スキーウェアを着こんで寝袋に入ったものの、寒気団が到来しているとのことで、それでも寒かった。シャワーのような流星群を期待して胸を躍らせていたが、1時間20分ほどかけて、30個位確認するのがやっとだった。真東に注目していたが、方向はかなり振れており、全体をおおまかに見ていないと見落とすこともあった。少し、うとうとしてしまったせいか、風邪を引いてしまったようだ。

98年11月14日(土)モニター応募

「トレンクル」モニターキャンペーン(98年11月1日から募集)

100名のモニター募集とのこと。コインロッカーに入るサイズには魅力を感じるが、価格は高い。折りたためるだけなら安価な自転車あるし、この価格なら電動アシスト自転車が買えることを考えると、誰が買うのかな。

98年11月13日(金)13日の金曜日

深酒が過ぎた。体調が悪い。今日は、会社の健康診断だ。嫌な予感はあたる。尿検査で糖が出る。血液を抜かれる。係りのお姉さんが「昨夜,お酒を飲みましたか?」「はい。」「何を飲みましたか?」「いろいろ(ビール,日本酒,ウイスキー,ワインを飲んでいた)です。」笑われた。さすがに、今日はビールに手が出ない。久しぶりの休肝日なるか?

98年11月12日(木)運動不足の解消

地下4Fから3Fへ地下3Fから1Fへ上野駅の階段上りは、エスカレータも歩けば、結構な運動になる。当初は、息切れしたものだが、今では、平気になった。7kg近いかばんを持ってあるけば、かなりの運動になる。地下4Fから1Fまで,エスカレータを歩くと,約160段になる。普通の階段だったら、一体,どれくらいの段数になるのだろうか?


98年11月11日(水)冬の楽しみ1

朝は結構冷え込んでいる。うっすらと雪をかぶった遠くの山並みがくっきり青空に映える。冬の楽しみの一つである。越してきたばかりの頃は、駅に行く途中に感激して、家に電話をいれたこともある。「おい、見てみろよ。山が、とってもきれいだよ・・」

98年11月10日(火)小さな疑問

新幹線のトイレがある車両では、男女兼用、女子専用、男子小用と3種類くらいある。車内には使用状況を知らせるインジケータがあるんだけど、何を目安に点灯させているのかな?どう考えても男子小用などはモニターしていないと思われる。やはり、男女兼用のトイレの使用状況を示しているのだろうか?

98年11月8日(日)立冬、西湖でレース

西湖越しに望む富士山(クリックで拡大) 西湖に太陽が沈む(クリックで拡大)

どうも立冬らしい。昨日より、山梨県西湖に来ている。今日は、素晴らしい天気で富士山もくっきり。紅葉も美しい。西湖の水位は高い。養殖場では、涌き水の量が多すぎて、多くの魚が死んだとニュースで伝えていた。窒素の量が多すぎることが原因で、血管がつまるそうだ。自転車レースに参戦。西湖を4周(1周10km)する。最終回の1km手前位で、前で落車あり巻き込まれる。けがはないものの(多少、むちうち気味)、前輪壊す。快調だったのに。新幹線で輪行し大宮で友人の車に拾ってもらった。新幹線のおかげで、福島と埼玉の距離感は時間にして1時間。ショートカットだ。白河の冬は寒いので、冬場は関東まで練習に行くことも考えられる。輪行道具の工夫をして荷物にならないようにしてみたい。

98年11月5日(木)KIOSK常連?

いつも利用しているKIOSK。今日は客が多い。とりあえず、つまみの袋を手に、千円札を差し出して順番待ちをしていると、いきなりスーパードライの500ml缶を袋に入れ、俺の方に。おいおい、まだビールはたのんでないぞ(たのもうとは思っていたけど)。好きなつまみは、雪印のさけるチーズ(\90)。アサヒビールのおつまみシリーズ(\200)。

98年11月4日(水)デジカメ購入

SANYOのDSC-X100(下右写真)をカメラ量販店で購入。接続キットは買わずに、PCアダプタカードを購入。Windows98で検証がとれているからと薦められたオリンパス製を購入。これからは、ホームページ用の画像撮影にも活躍してくれる見込みである。これまでは、2年半前に購入した、SNAPPY(下左写真、ビデオキャプチャ、セントロ接続)で、SONYの8mmビデオカメラから画像を取りこんでいた(下中写真)。SNAPPYも、なかなかの優れものだと今でも思っている。レタッチソフトやモーフィングソフトも付属していた。当時、T−ZONEで2.3万円位。

SNAPPYSNAPPY接続写真DSC-X100

98年11月3日(火)文化の日

7AM、娘と那須方面へ、ロープウェイに乗る。山頂駅は、ガスがかかっていて景色は今一つだったが、駐車場から下界をみると、雲の切れ間からの日差しがもやにうつって神秘的だ。久しぶりに日曜大工。階段下収納部屋に、地震対策仕様の3段棚を作成。思いつきにしては良い出来映えに自画自賛。ガーデンチェア、ガーデンテーブル、ラティスフェンスにつぐ第4作目。コメリの2x4材料の使い勝手が良い。電動鋸と電動ドライバー&ドリルのおかげでやる気になる。これが無かったら、まず無理である。

98年11月2日(月)待ち時間

子供にせがまれ、りぼんとコロコロコミックを買って帰る。構内(大連絡矯のところ)にある本屋さんは何かと便利。8amから開いている本屋は,滅多にないもんね。さすがKIOSKだ。大抵の本ならここで揃う。

98年11月1日(日)ソフト練習で空振りの後始末

浦和でのソフトボールの朝練(7:30〜)に参加する。間に合わせるためには、在来線の始発を乗り継いで、那須塩原発の新幹線始発に乗る必要がある。しかし、この日の練習は無く、無駄足に。とんぼ帰りで、何故か、パチンコ屋に行く。3000円の投資金額を回収し、購入しようと思っていた髭剃りとかみさんの時計をゲットできた。捨てる神有れば拾う神有りといったところか。

新白河(5:28)→ 黒磯(5:50/5:53)→ 那須塩原(6:00/6:05)→ 大宮(6:50/6:55)→ 中浦和(7:03)
この時期だと外はまだ暗い。

ドアの開閉は釦を押すのだ。

黒磯で宇都宮線に乗換え、一駅で那須塩原に、ここから新幹線。

    4種類の列車を乗り継ぎ、何とか到着。ここから、徒歩8分。