1999年3月

sunday

monday

tuesday

wednesday

thursday

friday

saturday

 


春近し


新幹線定期


雛祭り


始発新幹線


嵐の予感

10

11

12

13

14
春うらら

15
百円に感謝

16
連れPC

17

18

19
近所迷惑

20

21

22

23
連休明け

24

25

26

27
スキー断念

28

29
最後の雪?

30

31

     

99年3月29日(月)最後の雪?

土曜日は雨が降ってスキーを断念したのに,月曜日の今朝は,車の屋根にうっすらと雪が積もっている。夜中に舞ったようだ。今頃,降るかよ・・といった感じだ。いずれにしても,今シーズン最後の雪かと思う。

99年3月27日(土)スキー断念

一部可にだまされた・・・トホホ観月ありさ似のお姉さん今シーズン最後のスキーのつもりで,白河高原スキー場に行く。新白河駅にある観光案内所のスキー情報(積雪50cm,一部可)を信じて。しかし甘かった。スキー場に近づくにつれ,雨も降り出して最悪のコンディション。最後は,那須で温泉につかり,イタリア料理で気分転換

99年3月23日(火)連休明け

21日は親戚の法事だった。夕方から雪が舞い始め,翌22日も時折,強風とともに雪が舞った。今朝は,路面が鏡面のように凍っていて恐かった。ニュースによれば,会津若松を出た高速バスが半日遅れで郡山に着いたとのこと。地吹雪で,玉突き事故も発生し,大変だったらしい。暑さ寒さも彼岸までというが,彼岸の頃に,雪がふることが結構ある。連休明けの今日は,新幹線も満員状態で座れなかった。通常でも週明けは混むので,連休明けではなおさらである。こんな中を,車内販売のワゴンが行き交う。通る方も,通られる方も大変である。

99年3月19日(金)近所迷惑

今日は最悪な客に遭遇した。新幹線車内でマニキュアをえんえん塗り続ける女性客2人だ。40分以上も,あーでもない,こーでもないとやっていた。彼女達は,慣れているのかもしれないが,密室に近い車内で隣人がどれ位迷惑しているか感じて欲しいものである。隣席だったので,変な気分になった(シンナー吸っているとこんな感じになるのかと想像した)。たのむから,やめてくれ。

99年3月16日(火)連れPC

宇都宮駅から隣りに乗り込んできた方が,いきなり話しかけてきた。「同じパソコンですね!」と言って,Panasonicのlet's noteを鞄から取り出した。「そちらの方が新しいですね」と言葉を返して,会話はあっさりと終わる。隣り同士で,同じシリーズのPCを使っているというのも落ち着かないものだ。200LXを購入した頃,IBMのセミナー(WarpというOSが発表された頃)に参加した折り,やはり隣りの方から「200LXですね!」と話しかけられたことがある。その時の方は,100LXを持っていて,mpegの再生を見せてもらった記憶がある。同じ位の世代で,数ある機種の中から同じものを選んだ相手に対して共感を覚えるのだろうか。自分は,逆に照れてしまう。

99年3月15日(月)百円に感謝

今日は,本格的な雨。花粉症発症の自分にとっては若干救いの雨かもしれない。今日は,財布にほとんど金が無い。家に帰るだけなので良いかと思っていたが,帰りがけに同僚と飲みに行くことになる。まあいいかと飲みに行き,ドンぴしゃ割り勘の金を払うと,財布には190円しか無くなった。最終の新幹線で口直しに缶ビールと思っても買えない。と,その時休日に硬貨をまき散らしたことを思い出す。何気なく,鞄の中を探ると,100円玉があった。やった缶ビールが買える。百円に感謝。そして,こんな時間,駅まで迎えに来てくれるかみさんに感謝。自宅には,キリンラガースペシャルライト(350ml缶×24)が届いていた。

99年3月14日(日)春うらら

1週間近くがあわただしく過ぎた。先週末は,嵐の予感通り,楽しく飲み過ぎて,勝てそうな酒量でも敗退し死んでしまった。一方,かみさんは熱を出し日曜日からかれこれ5日間も寝込む羽目に。子供達と3人でかみさんの代わりを担当するも,つくづくかみさんの偉大さを確認することになる。ようやくかみさんも復活。今日は,春のように暖かな一日だった。久しぶりに,浦和までソフトの練習に行く。気温が高かったことと,ハッスルしてしまったことで,思い切り疲れてしまった。白河に戻り,体がほぐれるかと思い自転車を1時間ほど走らせるが,今度は,猛烈に目がかゆくなり,くしゃみを連発。今年は,花粉が少ないそうだが,いつになく影響を受けている。

99年3月6日(土)嵐の予感

今週こそスキー。相変わらず天候不順ならば,モンマルトルの米沢牛ステーキを目標にストラックアウトに行くか?夕方からは,かみさんの旧職場の方々が多数訪れる予定。皆,一回り近く若い人たちばかりで,圧倒されそう(嵐の予感)。唯一勝てそうななのは,酒量だけか。

99年3月5日(金)始発新幹線

出張のため,いつも(7:08発)より一本早い(6:30発)の新幹線に乗る。これ以上早い新幹線は無いので,新白河駅で乗れる始発の電車ということになる。30分早いだけで駅周辺の様子はかなり違う。新白河から乗れる一番早い新幹線(6:30発)に乗る。人も少なく,新鮮な気分。

99年3月3日(水)雛祭り

新幹線にはこんなリッチな車両もあるのだが,ここに人が乗っていたのを見たためしがない。一体,利用率はどれ位なのだろうか?

一応,家にも娘がいるので雛祭り。しかし,昔から娘は無頓着で息子が楽しみにしている点が気になる。今朝は最低気温が1度だった。最近はずっと,零下3度前後だったので,暖かい感じがする。東京の最高気温予報も14度なので,コート無しで出勤した。上野駅で地下から長いエスカレータをのぼっていると,後ろから追い抜いていった人がいた。歩いている自分を追い抜くのだから,走っているに近い。しかし,彼は初心者だったのだろう。中盤でペースダウンし,後半は止まってしまう。結局,歩き続けた自分が先だった。長いエスカレータは,意外に疲れるのだ。初心者の方は気を付けよう。ところで,改札付近で時折,振り返って見たくなるような人に出会うことがある。当然,そんな気持ちに逆らえず振りかえってしまう。すると,顔見知りの人たちを視線があってどきっとしてしまう。新幹線の場合,時間が限られているので,通勤者にとっては,同じ時間帯の同じ号車に乗ることが多い。従って,改札でも常連の方々とは,いつも同じタイミングで顔を合わせることになる。わざわざ,東北の福島から通勤jしているのに,東京の上野で顔見知りの人に多数出会ってしまうとは・・。

99年3月2日(火)新幹線定期

多少二日酔い気味だ。こういう時は,風呂に入り,珈琲を飲むと結構回復する。体には悪いかもしれないけど。新幹線の定期が昨日で切れた。今朝,地元の駅で購入。支払いは,当然VIEWカードだ。通常の定期券だと1,3,6ヶ月の期間から選択するが,新幹線定期(FREX)の場合は,6ヶ月の設定がない。あったら大変な金額になる。待ち時間にノートPCを使い,サスペンドに移行しようとしたら,だまる。PCMCIAカードの入れ替えなど行った後に,こうした現象が出やすい。現在,LAN,Modem/FAX,PIAFS,SCSI,SmartMediaと5種のカードを2つのスロットで取っかえひっかえ使っているのがいけないのか?CTRL+ALT+DELを押すと決まって,Msgsrv32が応答しません状態だ。根本的に直したいところだが,ついつい面倒なので強制終了させてしまう。そしてスキャンディスクを実行する。いつもは,結構早く終了するのだが,今日は,新白河駅から那須塩原駅までの間ずっと動いていた。

99年3月1日(月)春近し

今日から3月。最低気温は-3.7度と依然として寒いには寒いが,今年は雪が少なかったせいか(というより,昨年が異常に多かった)楽だった。白河の冬も2回目となり慣れもあるのだろう。週末の大荒れの天気とはうってかわり,今日は山がくっきりと青空に映えていた。今日,スキーに行けたら最高だったのだが。今朝は,いつもより一本遅い新幹線(2階建てMax号)を利用。誤って山形新幹線用の車内アナンスが流れ「次は高畠。その次は,米沢・・」とまぬけな案内が流れた。最近,MP3の恩恵に浸っている。新幹線車内でPCをたたく際に,PCにイヤホンを差してBGMを楽しめるからだ。音楽以外にも,例えば,英会話教材のCD-ROMをMP3ファイルに変換すればPCに取り込める。久しぶりに先輩に誘いを受けて日本橋で飲む。東京駅から最終に乗る。東京-上野間は新幹線で6分なのだが,特急料金だけでも\840だ。