ポタリング(水戸方面)

隣県である茨城県の県庁所在地、水戸。自転車でアプローチしてみました。2003年3月、10月との2回。

2003年10月11日(土): 白河→棚倉→水戸 (輪行:水戸→小山→新白河)、総走行距離134km

8時半頃まで、ばたばたと準備して白河を出発。国道289号線を棚倉方面に走り、国道118号線に入るコース。

袋田の滝あたりまで、一気に走る予定だったが、石井付近でお腹が下り坂、やむなくパチンコ店のトイレ借用(すみません)。

55kmほど走ったところで、県境に到着。しばし走って、袋田の滝に寄るため、左折。

料金所まで自転車で行ってはいけなかったらしい。下に置いてこい!と言われ、じゃあ、見なくて結構と、引き返す。

9:57 10:18 10:18 10:26 10:49

右に、左に久慈川を眺めながら走る。

75kmほど走ったところで、ハンガーノック気味。水戸で美味しいラーメンを食べようと、補給を怠ったのが、いけなかった。

最寄りのドライブインで、月見うどんをいただく。98km地点で疲れてきて、道路脇で横になり5分ほど休憩。

13時過ぎ、なんとか、水戸市の入り口に到着。

早速、駅南バッティングセンターへ。リベンジならず、今回も、7枚抜きに終わる。

バッティングセンターの兄ちゃん、ホームページを見たことがあるっていう話になり驚く。

次の、目的地は、茨城県庁。立派だね。相当、お金がかかっただろうね。

10:55 11:17 13:08 13:53 14:30

25階展望ラウンジからの眺めは最高です。360度、見ることができます。絶景なり。

喫茶コーナーで、ココアをいただき疲れを癒します。今回は、SigmarionU+AirH"がおとも。ここから、掲示板に書き込み。

水戸駅に向かい、駅前周辺で、ラーメンをいただく。木目調仕上げの自転車発見。面白い。

自転車を袋に詰めて、水戸線(水戸→小山)、東北新幹線(小山→新白河)と輪行で帰路につく。

新幹線車内で、大胆に両足を壁に投げかける方と同席。手前の、ぶっとい足は、私です。

14:41 15:01 15:53 18:49

2003年3月23日(日): 小山→水戸→小山、総走行距離140km

浦和までソフトボールの練習に行く際、自転車を持参しました。帰り道、小山駅で下車して・・・

小山→水戸→小山と、総走行距離約140kmなり。ああ、疲れた。

水戸では、駅南バッティングセンターに立ち寄る。7枚抜きが最高でした。

写真は、水戸っぽ黄門さんが、撮影してくれたものです(感謝)。