掲示板ログ(10051〜10100)

 [10001〜10050へ] [10101〜10150へ] 


(10097) はやて あゆ さん 2002年12月08日(日) 15時53分  

鉄ちゃんのダンナが 今日初めてはやてで出張に行けると 日曜の早朝に出なければいけないにもかかわらず喜んでました。
それも「はやて1号の1号車だ」と乗車券まで見せびらかしてました。
がっ!「それがどないしてん」と思う私、、、(^^;


  • (10115) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月09日(月) 20時13分
     
    確か、東京側が番号が若いんですよね。だから、1列の席は、
    上りだと前が壁で、下りだと最後尾かなと思うんですけど。
    最後尾席の窓側は、いいですよね。後ろを気にしなくて良いし。

  • (10104) あゆ さん 投稿日:2002年12月08日(日) 20時47分
     
    はやて1号の1号車1“E”でした。
    男性って いくつになっても電車とか好きですよね〜

  • (10103) アラーキ さん 投稿日:2002年12月08日(日) 20時46分
     
    指定席着席の日々、は記録していませんが、比較的「1A」に当たります。
    それも前はカベの場合がほとんどで、後ろに気にせずリクライニング、は
    まず当たったタメシなし。
    東京-新大阪でさえ、前はカベの場合2倍疲れます。博多までだと拷問です。
    (まあ、博多は飛行機でしょうが)

  • (10100) Mujina さん 投稿日:2002年12月08日(日) 16時32分
     
    旦那さん、鉄ちゃんだったんですか(笑)。初の「はやて」乗車は、
    やっぱり嬉しいのでしょう。1号の1号車で1A席だったら、自分
    も嬉しいかも。まあ、本人にしか分らない嬉しさなんです、これは。

 

(10096) 風邪。。。 礼穂 さん HomePage 2002年12月08日(日) 14時47分  

大丈夫ですか?私もちょっと喉が痛くて。。。
本格的な風邪にならないようにうがいとか頑張ってるんですが。。。
この時期にひきたくないです〜

ところでクリスマスケーキ。。。どおしようかなぁ。。私はひとり暮らしだし
仕事だしってことで、クリスマスらしいことはしないだろうと思うのですが
ケーキくらい食べたいけど、少し小さくても(?)クリスマスケーキらしいのを
買うべきか^^;買わざるべきか。。。買ったら絶対に全部食べちゃうしなぁ〜
ショートケーキにするかな。。。でもひとつじゃ寂しい。。。^^;
世間の仕事で忙しい、一人暮らしの方ってどおしているのでしょうね。。。
ってみんなデートでもしてるのかなぁ〜


  • (10099) Mujina さん 投稿日:2002年12月08日(日) 16時28分
     
    咳が抜けないですねえ。意外にシブトイです。礼穂さんも、喉が痛いって
    いうのは、ヤバイですねえ。暖かくして、栄養とって、休養しましょう。
    クリスマスケーキ、誰かと一緒に味わえることを、祈っております(笑)。

 

(10093) ジンギスカン鍋 ひびき さん HomePage 2002年12月08日(日) 13時13分  

ジンギスカン鍋かぁ〜。
キリバンで当たっても北海道の人は持っているだろうし、
他の県に住んでいる人では、なかなか活用の機会がないですね(^^ゞ

和寒のジンギスカンも美味しくて有名ですよ。
友達は高速に乗って買いに行くと言っていました。


  • (10117) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年12月09日(月) 20時39分
     
    鍋が当たったら、キリバンの賞品にしようかと(爆)
  • (10116) こっしー さん 投稿日:2002年12月09日(月) 20時19分
     
    私もUshiさんに一票 !
    よく考えたら、ジンギスカン、しばらく食べてないなぁ。。。

  • (10114) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月09日(月) 20時11分
     
    Ushiさんと同じ事を考えました。焼きうどん風になるのかと・・
  • (10110) Ushi さん 投稿日:2002年12月09日(月) 18時48分
     
    本場の食い方は、最後にうどんを入れるんですか?
    すき焼きや、寄せ鍋ならわかるけど・・・
    ひょっとして私の思っているジンギスカン鍋って違うのかぁ?
    真ん中が盛り上がって焼いた油が下に溜まるような形をした
    鍋(というより焼き肉用鉄板)でラム肉や野菜をを焼く・・
    筈だったが。
    うどんを入れると焼きうどん風になるのだろうか?

  • (10098) Mujina さん 投稿日:2002年12月08日(日) 16時23分
     
    鍋が当たったらの話なんで、まずないと思う。使わない方にあげたら、
    嫌がらせに近いかも(笑)。・・ネットで検索、美味しいものを取り寄せ
    て味わえるっていうのは幸せだよね。本場で味わうのには劣るとしても。

 

(10087) ダイヤ改正:熊谷−東京の場合 もんて さん 2002年12月07日(土) 21時57分 

朝の出勤時間帯はまったく変化ありませんので、帰りについての考察。
今までは、ほとんど毎日18:40の「MAXあさひ333」か、19:08の「MAXたに
がわ473」を利用していました(どちらかというと473が多かった)。
その473が18:40に変わり、333が19:00に移って「熊谷通過」に。熊谷停
車の列車は18:40の次は19:20になってしまいました。今までは18:40の
あと18:56、19:08と、短い間隔であったのに、これからは18:40のあと
は40分の空白時間。18:28が増え、乗車機会が増えたように見えても、
これは「あさま」で、この時間帯だと着席は無理そう。これでは改悪で
すね。
18:40になった「MAXたにがわ473」、前のほう(13〜15号車)は毎
日ガラガラです。特に15号車1階は多くて3人。初日の12月2日は
大宮まで私の貸切!でした。

職場が品川なので、りんかい線の全通は大歓迎。ビッグサイトに行くの
に、今までは天王洲の「JALビル」までバスで出て、りんかい線で行
ってましたが、今週からは大井町経由。あっという間に到着してしまい
ます。多くの人は、固定観念として「ビッグサイト=ゆりかもめ」が染
み付いているので、教えると驚きますね。(今まででもJALビル経由
が便利だったのに、ほとんどの人は知らなかったようです。)

昨日ビッグサイトのエコプロ展ででmujinaさんとニアミスしたかな??



  • (10102) Mujina さん 投稿日:2002年12月08日(日) 17時07分
     
    一週間でも二週間でも待ちましょう。ダイヤ改正に関する
    皆様のコメント、あれこれ頂けたので、公約どおり、後日
    まとめてみたいと思います。但し、いつになるかは?

  • (10101) アラーキ さん 投稿日:2002年12月08日(日) 16時58分
     
    ワタシもダイヤ改正について検証してみたいのですが、先週マトモな
    夕方の時間に帰ったのが1日のみでして、後は実家に泊まったり、早
    帰りしたりでして....あと1週間時間をください。
    「18:28あさま」はデッキに人が溢れていました。この列車は使いたく
    ないなぁ。となると、「18:40たにがわ」に固定化しそうです。

    水曜にビックサイトから東京駅へ帰る際、りんかい線を利用しましたが、
    大井町で京浜東北線に乗り換えたら、とんでもなく歩かされました。
    おとなしく大崎まで行った方が乗り換え時間が短いようです。

  • (10091) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 23時40分
     
    40分の空白時間が気になるほど、従来が恵まれていたんですねえ。
    新白河組には、魔の80分の空白時間があったのですが、今回の改正
    で60分になり、嬉しかったのですが。
    エコプロ展、遭遇したかな?後に会議が控えていたので、1時間ちょ
    いしか時間がとれず、かなり忙しかったです。のんびり見たかった。

 

(10086) 風とともに…… なおと さん 2002年12月07日(土) 21時40分  

> こんな下らんこと書いているから、冷え込むんだろうか。

日記より拝借いたしました。
Mujinaさんの予言どおり、夕方から須賀川(と言っても山沿い)は
雪に見舞われております。今度こそ、根雪になるかな。
さっき、近所の商店(コンビニじゃない辺りがオツでしょ/笑)
まで素足にサンダル履きで行って来たのですが、道路に積もっている雪は
シャーベット状になっており……想像がつきますでしょうか?
この齢でしもやけになったらかなり恥ずかしいかも…(汗)

やはり白河も雪でしょうか?


  • (10090) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 23時32分
     
    悪かったね、そっち方面を冷え込ませた原因になっているかも・・
    こっちも、また雪積もるかなと思ったけど、現在のところは、たい
    したこともなさそう。うっすらと白いぐらいかな。近所の商店のイ
    メージは、よーく分ります。しかし、こんな天気の中、サンダル履
    きとは・・長靴をはかなきゃ(笑)。

 

(10074) あ〜あーあぁあぁあーあ 心太@釧路 さん HomePage 2002年12月07日(土) 07時39分  

↑「北の国から」のテーマのつもりです。今日、黒板純の吉岡秀隆さん、高村結の内田有紀さんが富良野で結婚式を挙げます。昨日は、脚本の倉本聰さんの菊池寛賞授賞式がありました。目出度いです。今、冬の富良野は、「北の国から」ロケ地巡りの観光客が平日で500〜600人、土・日には2000〜3000人が訪れています。富良野スキー場も大型ロープウェイの設置で、利用者が昨年比2桁の伸びを示しているそうです。富良野は、ヘソ祭りがあるとおり、北海道のど真ん中です。そのど真ん中から東西南北に明るい話題が広がってほしいです。


  • (10078) Mujina@泉崎 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 10時51分
     
    なんか、心太さんが歌っている姿を想像してしまいました。
    実際に会ったことあるけど、歌ったら、どんなに感じになる
    のか想像ができません。次回は、是非、聞かせてくださいね。
    地元の方も、観光客の方も、盛り上がっていますね。明るい
    話題は大いに歓迎。北海道の景気回復に繋がると良いですね。

 

(10073) 風邪 ひびき さん HomePage 2002年12月07日(土) 07時39分  

対策をしっかりしていたはずなのに、
もらってくるものですねぇ(-_-;)

一昨日の発熱からは復活したものの、
すぐ目に影響が出る私は左まぶたが帯状疱疹らしきものが出て、
懐かしい表現ですが「お岩さん状態」・・・(*_*)

喉もまだ痛いし、鼻水出るようになったし、
近くの病院が数件入ったビルに行ってみようと思います。


  • (10077) Mujina@泉崎 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 10時47分
     
    風邪、流行っているね。自分は、熱が出なかったから良かったけど
    熱も出たら、ちょっとダメだな。この週末に、ゆっくり休養、栄養
    とって早く治してください。お大事に。とは言いながら、お岩さん
    状態って、どんな感じかなと想像してみたり(笑)。ボーリングチ
    ーム優勝、おめでとうございます。

 

(10072) 新丸ビル たちとし さん HomePage 2002年12月07日(土) 07時12分 

Mujinaさん、風の具合はいかがですか?
カラーコード、懐かしいです。五月みどりは覚えやすい。
こちら久しぶりのお知らせです。
11月4日に撮った新丸ビルの写真です。
真新しいビルの中に光の技を見ました。
お時間のあるときにご覧ください。


  • (10092) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 23時41分
     
    高いし、予約も先まで埋まっているとか・・私も定年まで無理かな(笑)。
  • (10089) たちとし さん HomePage 投稿日:2002年12月07日(土) 22時21分
     
    >最上階の店に入って景色を楽しんでみたいのですが、
    >なかなか機会が訪れません。
    とても高いので、わたしは定年までは無理かも・・・

  • (10076) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 10時43分
     
    あいかわらず、お客さんが一杯のようですね。八重洲側と丸の内側の
    改札利用者の数が逆転したらしいですから。新丸ビル、最上階の店に
    入って景色を楽しんでみたいのですが、なかなか機会が訪れません。
    風邪の具合は、快方に向かっています。おそらく、この週末で・・

 

(10067) 悩みの尽きない27歳の年末… おかたま さん HomePage 2002年12月06日(金) 22時36分  

現在の派遣先での仕事が、年内で終わることになりました。
本社としては、契約継続を考えてはいたらしいのですが、あの職場で
「IT業界の職業病」と言われるうつ病になってしまっては、
こうなるのも仕方ないです。
(実は、本社にはうつ病になったことを一切伝えていません)

関西での仕事(汎用系の開発業務)が少なくなっていることもあり、
IT営業の会社に転職するか、別の開発会社に転職(名古屋・東京)するか…
悩みの尽きない27歳の年末です(w


  • (10068) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 00時09分
     
    どこにいっても不況だね。今の世の中は、ストレスも多いし、
    普通でいるのも大変だよね。そんな時は、思い切り、遊んで
    みるかってね(笑)。・・そういえば、今まで、年齢の事をあ
    まり考えていなかったんだけど、おかたまさんって若者だっ
    たんだね。27歳かあ(遠くを見る目)、いいなあ。自分が
    結婚した年ですなあ。あの頃は、ボンビーだったなあ、まあ
    今も変わらないけど。来年の、新展開にかけるか。

 

(10055) カラーコード Ushi さん 2002年12月06日(金) 18時42分 

同じ頃憶えた記憶がありますねぇ。
でも地方によって多少違うのかな?
0:クロ:黒い礼服
1:チャ:小林一茶
2:アカ:赤にんじん
3:ダイダイ:第3の男
4:キイロ:正岡子規
5:ミドリ:嬰(みどり)児(ご)
6:アオ:青い緑青(ろくしょう)
7:ムラサキ:紫式部
8:ハイイロ:ハイヤー
9:シロ:白熊
だったかな?


  • (10085) thom さん HomePage 投稿日:2002年12月07日(土) 18時23分
     
    和文ですか? もしかして縦振り? >えだまめさん。
    尊敬しちゃいます! すごい!
    いつかお空でお会いしましょう...

    って、また変な方向に振ってしまいました。<m(__)m>

  • (10084) Mujina@泉崎は雨 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 15時10分
     
    そうやって原子記号を覚えたんだよね。えだまめさんって
    モールス符号も覚えたんですか? 私も、アマ無線の電信
    級だっけ?を受験しようとしたことあります。しませんで
    したけど。代わりといっちゃ何だけど、聞くだけのBCLは
    結構、はまりました。

  • (10082) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 13時55分
     
    「すい・へー・りーべー」はわかりますが、「イトー・ロジョーホコー・ハーモニカ」はわかりません。>えだまめさま。
    「ナ・マ・アル・ア・テ・ド・ス・ギ・キン」もなんだか忘れたけど覚えています。何だったかなー?

  • (10080) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年12月07日(土) 12時03分
     
    「すい・へー・りーべー」と「イトー・ロジョーホコー・ハーモニカ」を思い出しました。
  • (10079) Mujina@泉崎 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 10時59分
     
    はんだと言うと、鉛と錫っていう感じだけど、環境対応の
    一環で、無鉛はんだになっているんですよね。専門外で良
    く分らないんだけど(笑)。・・・有鉛のはんだで、よく
    ハンダ付けしました。あの臭いがたまりません(爆)。

  • (10075) こっしー さん 投稿日:2002年12月07日(土) 10時39分
     
    うっ、私もかつて新人の時に覚え方を習いましたわ。。(文系なのに〜)
    ハンダ付け実習までさせられて、ブラウスを一枚パアにしました(泣)
    小林一茶と正岡子規と紫式部しか思い出せない〜。
    あと、金とか銀とかありましたよね〜。
    1kとか10kとかを表していたよーーーな。。。。

  • (10071) Mujina さん 投稿日:2002年12月07日(土) 00時42分
     
    確かに、わからない人には、五月みどり・・だけがグルグルと・・
  • (10061) thom さん HomePage 投稿日:2002年12月06日(金) 21時00分
     
    10色のフラットケーブルを毎日使っているうちに直感的に覚えてしまいましたが「茶を一杯」と周りの人が呟いていたのを覚えています。
    そういえば「五月みどり」も聞き覚えあります。(笑)

    3本カラーだと、ひと目で3.3キロだってわかるのに4本のやつ(金皮)は頭の中で
    換算しないとわかりません。

    でも、この話題、わからない方には全くわからないでしょうね...

  • (10059) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月06日(金) 19時48分
     
    Ushiさんが紹介してくれた方が、素直に覚えやすいですね。
    五月みどりは、やっぱり、オヤジが考えたんでしょうね(笑)。

 

(10051) 時刻表 かぢ さん 2002年12月06日(金) 07時49分

ダイヤ改正に伴い、新しいものを息子に買わされた(^^;
愛読書が時刻表なんて・・・ なんて子供だ〜(ーー;


  • (10095) 制服姿の鉄ちゃん さん 投稿日:2002年12月08日(日) 13時56分
     
     毎月購入しています。同趣味者の間では、大型時刻表でも、JTB派とJR派に、区分されるのですが、私はJR派です。違いはと聞かれると、お答えできませんが、私は旅行会社よりもやはり旅客鉄道会社をだしているほうが良いと思い買い始めました。
  • (10083) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月07日(土) 15時01分
     
    JRの大型時刻表はダイヤ改正時に、年に1回買ってます。

    定期入れには水戸駅発行の「水戸駅時刻表」「特急時刻表」を入れてます。
    カバンには水戸駅発行の「ポケット時刻表(東海道新幹線や東北線付き)」を入れて持ち歩いてます。
    TPOでこれらの時刻表を使い分けてます。(字が小さいのが欠点ですが)

  • (10081) かぢ さん 投稿日:2002年12月07日(土) 12時10分
     
    確かにこだわりがあるようです(^^;
    本屋3軒はしごしたもん(−−;
    私にはただの数字でも、彼にとっては魔法の数字なんでしょうね 

  • (10062) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年12月06日(金) 21時57分
     
    なにをかくそうわたちも時々愛読してます>¥さま
    最近じゃ旅行にもなかなかいけないので時刻表の上だけでも
    トラベル気分を味わっています。
    ちなみにわたちはJR時刻表派のコンパスサイズ派です。>ウエさま
    大判の方が入線時間や編成がよくわかるんですけど、持ち運びが大変なので。

  • (10058) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月06日(金) 19時45分
     
    時刻表見ながら、仮想旅行プランをたてるは、結構、楽しいです。
    最近、あんまり見る時間がないんだけど。時刻表の出版部数って
    凄いんですよね。隠れたベストセラーというか、良く知られたベス
    トセラーというか・・

  • (10054) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年12月06日(金) 09時49分
     
    ワシは関西で言う鉄ちゃん・・・と違うが
    愛読書は時刻表ですが・・。それもJTBのみ。
    各社が出してますがJTBが一番読み易い!
    昔は鉄道弘済会・・・言うとこが出してたんがあったなぁ!
    弘済会とははなんじゃったんじゃろぉ?確かキオスクも弘済会では?

  • (10053) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月06日(金) 09時09分
     
    私の周りにも愛読書が時刻表という人が2名います。(しかも大人)
    一人は「鉄道研究会」だったので高校時代から毎月購入しているとのこと。(いわゆる月刊誌感覚)
    もう一人は毎月購入こそしないものの、帰宅して新しい時刻表が置いてあると、何よりも先に手にとり1時間ほど眺めています。

    時々朝起きてみると枕の横に時刻表があります。ページが開いたままのときもあります。
    ・・・うちの夫です。