掲示板ログ(14801〜14850)

 [14751〜14800へ] [14851〜14900へ] 


(14848) 献血の目的 ごーどん さん 2003年07月10日(木) 02時05分  

昨日の管理人さんの日記に献血ネタがありましたので、その件で書き込みます。
数日前血液センターからいつもと違うダイレクトメールが舞い込みました。開くと、50回献血の表彰を催すので平日午後2時にとある場所まで来てくれ、とのご案内。
平日だからではありませんが、同封してあった返信用葉書に以下の理由を書いて丁重にお断りしました。「大変有難いお話ですが、僕は少しでも世の中のお役に立ちたいと思い献血しています。表彰を受けるためではありませんので、この種のお誘いはお断りさせていただきます。」偽りのない本心です。


  • (14866) Tom さん 投稿日:2003年07月10日(木) 23時05分
     
     ちなみに、日本の献血最高回数は、献血スーパーランキングというサイトの回数部門では808回という方がいるそうです。

     献血スーパーランキング ここを押して

     私の182回だと辛うじて97位のようで・・。
     ちなみに、営業時間を延長しても緊急手術以外は夜間にやることは少ないため、特に日持ちの悪い血小板がムダになるケースが多くなるとの事です。
    #だから、成分でも夕方に行くと血漿といわれる比率が高くなります。

  • (14863) 熊谷の献血ルーム? ごーどん さん 投稿日:2003年07月10日(木) 22時42分
     
    僕が高校生の頃はそんなものありませんでした。当時からあれば、今頃70回はカタいのになぁ...。期末テストの高校生、私服着たわが母校の後輩かな?
    営業時間の延長、大賛成です。朝は10時からで夕方の受付は4時までなんてところもあるけど、今時役所じゃあるまいし...

  • (14860) 書き方が悪かったかな(反省) Mujina@汗だくだく さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時50分
     
    献血マニアという書き方、少し問題ありでしたね。決して、悪意がない
    ことはご理解いただけると思いますけど。ギネスに登録された方も、ボ
    ランティアの精神で続けられていると思います(多分・・・本人には確
    認してませんけど)。万が一、ボランティアの精神でなかったとしても
    実際に行動で示されている内容は、とても立派なものだと思います。ギ
    ネスに登録された方は、献血会場で若いお姉ちゃんに会えるのが楽しみ
    とコメントされていたように記憶しております(サービス精神旺盛なコ
    メントだと思います)が、こういうノリ、大好きです。

  • (14855) 営業時間(!?)の延長を アラーキ さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時19分
     
    今日仕事が早く終わったので熊谷駅下の献血ルームへ行きました。
    外からガラス窓をのぞくとベット満床待合室混雑だったのでスタ
    スタ帰路につくことに決定!
    期末試験なのか学生さんが多い、熊谷献血ルームでした。

    コンビニやスーパーまでとは言いませんが、もう少し営業時間の
    延長をすれば会社帰りの人、多くなると思うんだけど。



  • (14849) 献血は需要の多い種類で Tom さん 投稿日:2003年07月10日(木) 06時14分
     
     そう、本来の目的はボランティアですよね。
     でも回数稼ぎの為に200CC献血や血漿成分献血にこだわる人が多いのも事実のようです。
     ちなみに、私の場合は7月5日からようやく献血解禁になりましたが、まだ血漿しかできない為、血小板が可能になる7月20日以降に次回の献血をする予定です。
     私の場合も50回、100回の表彰共に欠席しましたが、その場合でも記念品は贈ってきます。
     100回の時は富山勤務だったので高岡銅器をもらいました。
     200回は石原知事が出席するなら行ってみたいと思います。
     200回まであと18回、日赤の需要が強い血小板と400で頑張ります。
    #もちろん日赤が「今日は血漿で」と言えば血漿で献血します。

 

(14846) 夏バテ対策 thom さん HomePage 2003年07月09日(水) 23時54分 

先日知り合いのところから貰ってきた袋一杯の枇杷の種を取り出し、
晒したあと干して、その後ホワイトリカーに漬けて一年待ちます。
これで来年の夏バテと冬場の風邪対策は万全です。

ちなみに今年は頂き物の三年ものを飲んでいます。
皆さんもいかがですか、氷砂糖を少し入れると飲みやすいですよ。


  • (14899) thom さん HomePage 投稿日:2003年07月12日(土) 14時52分
     
    ホワイトリカーだけだと少々辛口に仕上がるので、氷砂糖を入れると
    普通の果実酒風になります。酸味はないです。>アラーキさん
    風味はちょっと言い表すのが難しいですね。薬酒風というのかな。
    一風変わった香りがあります。ほんの少し甘みもあるし。
    枇杷エキスは摂りすぎると体に良くないそうですので、のんべぇ
    さんは要注意です。>誰?

  • (14887) アラーキ さん 投稿日:2003年07月11日(金) 22時57分
     
    すっぱいモノが嫌いな私としては梅酒大嫌いです。
    でも、各種フルーツ酒、どうなんでしょう?
    すっぱいですか?

    なんとなく、ビワ酒に心引かれます。

  • (14859) 枇杷の種に Mujina@汗だくだく さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時44分
     
    枇杷の種にそんな効果があるとは知りませんでした。風邪対策に
    万全と聞いては気になります。ところで、氷砂糖を入れないと飲
    みにくいのでしょうか? それとも、飲んべえの私には問題ない?

 

(14844) 今朝の上野駅 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年07月09日(水) 23時01分 

今朝も7分遅れで到着した上野駅のホーム。降りたところでTVカメラ。
ホームには私服・制服の警官が大勢いる?何、何か事件?
でも会社に毎日遅刻する訳にも行かないので、遅延証明書だけ貰い会社へ。
もしかしたら折り返しのひたちクンに皇太子御夫妻が乗るのかなと、地下鉄
に乗りながら思いました。
遅れの原因となった松戸付近の線路の障害物って、まさか・・・(怒)


  • (14877) 悲しい事件ばかり 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月11日(金) 21時12分
     
    ↓でリンクさせた記事、物騒な事件の記事に変わってしまっていました。
    じめじめした梅雨を吹き飛ばす様な明るい話題だったら良かったんですが。

  • (14870) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月10日(木) 23時44分
     
    常磐線が遅れても、上野発の新幹線はきっと待っててくれません(泣)
    皇太子ご夫妻の写真を公開しました。興味のある方はどうぞ。

  • (14869) LOTUS さん 投稿日:2003年07月10日(木) 23時12分
     
    今朝はやまびこ206号が新白河駅で、在来線の接続の関係で新白河の発車が10分くらい遅れました。(ということは、完全に在来線の遅れですよね?)
  • (14864) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月10日(木) 22時47分
     
    やはり皇太子ご夫妻が乗車されたそうです。著作権法に触れそうですが、
    ここを押して
    偶然ですが、↑のごーどんさんの発言に関連するコメントも出ていますね。

    かみさんが緊張しながら自宅前で撮ったご夫妻の写真、約30分後に公開
    します。

    遅延証明書ですがカードにして「遅延証明発行機」に通すなんていうのも
    良いかもしれませんね。お詫びの品はともかく、どれ位影響を受けているか
    は一目瞭然になるはずですから、何かしら対応は変わると思います。

  • (14858) 確実に増えていますね Mujina@汗だくだく さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時40分
     
    遅延証明書、確実に増えていますね。そのうち遅延証明カードとか
    できるのではないでしょうか。日付・時刻と証明印の欄が、ずらっ
    と並んだカードです。50回に達すると、お詫びの品がいただける
    とかね。あまりにも不謹慎な発言だったでしょうか?

 

(14835) 夏休みぃ gochan さん 2003年07月09日(水) 12時49分  

うーっむ。。どうなるのだろうか???
未だに休みが決定できず個人としては未定です。
子供と家内は長野の実家に、、殆ど避暑状態で逃亡する予定。
多分私も帰省でしょう (^^;)


  • (14857) 避暑 Mujina@汗だくだく さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時37分
     
    夏休みは避暑地で・・・良いですね。大町がご実家とかで
    良いところですよ。うちの会社の保養所が大町にあります。
    一度は行ってみたいと思いつつ、まだ、未踏の地です。

 

(14834) 夏休み 心太@釧路 さん HomePage 2003年07月09日(水) 08時28分  

今年も北海道です。


  • (14851) (^^;; こっちに書くべきだったですね。。。 gochan さん 投稿日:2003年07月10日(木) 12時58分
     
    別スレ失礼しました。こちらに書くべきだったですね。

    山岳部さま、
    気を付けて大町へ来て下さいね。
    実は、私の故郷は大町です。
    8/12には居るか居ないか微妙ですが、温泉でも入って
    汗を流して寛いで行って下さい。

  • (14847) 夏休み〜・・・は わんこ さん 投稿日:2003年07月10日(木) 01時17分
     
    たぶん ありませ〜ん・・・・(T▽T)


  • (14843) 今年は Mujina@終電 さん 投稿日:2003年07月09日(水) 22時05分
     
    皆さん、あれこれ予定があって良いですね。北海道も広いで
    すから(笑)>心太さん。私は、温泉をからませたバリエー
    ションで何とかしたいと思います。海も越えてみたいのです
    が、リッキーもいるしねえ。1泊が限界かな。あるいは、近
    場で、一日に一回、家に帰るとか・・

  • (14842) こっしー さん 投稿日:2003年07月09日(水) 22時02分
     
    ま、ランドマークの見える一室ですな♪
  • (14840) 夏休み 山岳部 さん 投稿日:2003年07月09日(水) 20時52分
     
    夏期休暇より響きがいいですよね  夏休み  陽水の声も響きます 笑

    私は、8月8日から北アの剣に富山から入ります。
    12日に大町に下山予定ですが、車の回送も依頼したので、時間がかかって
    も大町に抜けないとなぁ〜

    今日は午後から常陸多賀に出張でしたが、初めてシグマリオンで書き込んでます。

    三島止まりの「こだま」 20時56分が定時便になってきました 苦笑

  • (14839) れいら さん HomePage 投稿日:2003年07月09日(水) 20時27分
     
    名古屋に遊びに行って
    その足で博多にいきます☆

  • (14837) はな さん HomePage 投稿日:2003年07月09日(水) 18時36分
     
    今年も福岡です。

 

(14833) 今、連休中。。。 礼穂 さん HomePage 2003年07月09日(水) 00時00分  

またか。。と言われそうですが^^;今4連休中です。
あと一日ですが。。。この連休中は映画三昧であと一本で
8本です。ちょっと最近、映画にご無沙汰してましたので
もう嫌っていうほど(?)観られて嬉しいです。^^;
(まだ嫌とは思ってませんが。。。)

自転車でも飲酒運転で罰せられるのですか?
知りませんでしたよー
今日はちょっと銚子に帰ろうと思っていたのに。。。
途中で白い煙が出てきたのでやめてしまいましたー
天気も悪いし、途中で動かなくなったりしたら不安で。。。
やはり自転車購入しようかな〜と思うこの頃です。


  • (14841) うらやましいです Mujina@終電 さん 投稿日:2003年07月09日(水) 22時01分
     
    いいですね、4連休。しかも、映画三昧。自分の好きなことに
    思い切り時間を使えるのは幸せなことですよね。・・それにし
    ても、実家に帰ろうとして白い煙が出てしまう車の方、何とか
    しないといけないかもしれませんね。

 

(14831) ディ○ニーキャラの新幹線 LOTUS さん 2003年07月08日(火) 23時45分  

が東北新幹線を走るそうです。東北新幹線が賑やかになりそうです。


  • (14867) LOTUS さん 投稿日:2003年07月10日(木) 23時06分
     
    車掌さんや、車販さんがディズニーの帽子をかぶると言うのはいいアイデアですね。>水戸っぽさん 
  • (14856) アラーキ さん 投稿日:2003年07月10日(木) 19時25分
     
    通勤時間帯には乗りたくないですねー。

    ディズニーより地方私鉄や路面電車でよくやってる「ビール飲み放題」
    新幹線やんないですかねー。
    帰りの時間帯だと絶対儲かると思うんだけど。
    なお、飲み放題代金には乗り過ごし保険が含まれています。
    ただし、1駅分のみ。よって、上り終電がある下り列車のみ営業、とか。

  • (14850) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月10日(木) 06時45分
     
    例えば到着チャイムがミッキーのテーマソングになるとか、車掌さんがミッ
    キーの帽子をかぶるとか?車販さんの方がいいのかな?(笑)

  • (14845) LOTUS さん 投稿日:2003年07月09日(水) 23時12分
     
    そうです。でもステッカーだけではなくて車内のエンターテイメントのほうも盛り上げてくれたらもっといいと思うんですけどね.
  • (14832) これですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 23時55分
     
    ここを押して

 

(14822) 緊急告知! Mujina@宇都宮 さん 2003年07月08日(火) 21時37分  

¥さんのホームページのキリバン20000が目前のようです。
私は、この後、AirH”の接続が危ういので、狙えない可能性
大です。うーん、残念。代わりに、どなたか、狙ってみて下さい。


  • (14838) れいら さん 投稿日:2003年07月09日(水) 20時26分
     
    NO.1の男の人が踊ってないんですか??w
  • (14830) 祭りの後 \ さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 22時30分
     
    ふたを開けてみると、やはり親衛隊長がGETされましたね。
    天城越えさんも密かに狙っていたようですが、あてがはずれたようです。
    いろいろ盛り上げてくださってありがとうございました。
    次回は30000です。よろしくお願いします。

  • (14829) アクセスログには thom さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 22時14分
     
    AirH"ばかりだったそうです。極秘情報入手。

    そろそろかなと思われるところで、もうほんの少し待つ。
    結果はジャストタイミングで20000表示されました。
    アマチュア無線のドッグパイルのようで楽しかったです。

  • (14826) 残念ながら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時51分
     
    19999と20002は、押さえましたが、肝心の20000を
    逃しました。うーん、残念。誰が、ゲットしたんだろうか。久しぶ
    りのキリバンゲット参戦、楽しかったです。しかも、新幹線から。

  • (14825) なりふりかまわず Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時44分
     
    今にも切れそうなAirH”でがんばってみるか(笑)
  • (14824) 緊急告知されちまいましたね \ さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 21時42分
     
    Mujinaさま時間に合わせていろいろ調整しておりましたが、
    本当にまもなくのようです。
    結末は¥AHOO! NEWSにてご報告させていただきます。

  • (14823) ゲットした方は Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時38分
     
    必ず申告するように、それが礼儀ですぞ。URLは、
    ここを押して

 

(14818) またまた・・・ みどりのからす さん HomePage 2003年07月08日(火) 21時23分  

いつもいつもお久しぶりです。
お元気ですか?
私はまた、懲りずに引越ししまして
やっと落ち着いたところです(^^)

今日は、やっとゆっくりHPをつつくことができるようになったので
バナーをいただきにまいりました!
mujinaさん。。。私のところのリンク
早々にしてくださってたんですね(^^)
ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってごめんなさい<m(__)m>

また リンクが完了したら 来ますね!


  • (14821) お久しぶり Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時33分
     
    いやあ、本当にお久しぶりですねえ。お元気ですか。またまた、お引っ越
    しとは、ご苦労様です。落ち着かれたとのことなので大丈夫だと思います
    が、腰など痛めぬようご自愛ください。後で、遊びに行ってみますね。

 

(14815) さすけねぇ zhaiko さん 2003年07月08日(火) 17時06分  

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
7月3日の日記、「さすけねぇ」で思い出したのですが、
私は福島出身で高校までは福島市内に住んでおりました。
多分私が中学生頃のことだったと思うのですが、
NTTのローカルなテレビCMで
「さすけねぇ!NTTならさすけねぇ!」というCMがありました。
何がさすけなかったのか、までは覚えていませんが、
当時私の友達でも「意味がわからない!」という子がたくさんいました。
普段あまり使わない方言はこうして廃れてしまうのでは?と考えると
ちょっと寂しいですね。
ちなみに私は関東圏に出て8年程経ちますが、
電話一本でお国言葉100%に戻ります。
たまに会社でも訛りが出て、まわりの方に(*_*)という顔をされますが、
さすけねぇ!ですよね。


  • (14820) 強力 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時28分
     
    さすけねえ・・は、かなり強力、インパクトがあります。ここという場面
    で、この表現を使えれば、難局を切り抜けられそうな気がします。是非、
    TPOをわきまえながら積極的に使ってください>福島出身の皆様。
    ぶんず色・・笑いました>しおちゃん。私も使わないけど、もちろん、意
    味は分かります。肉離れした時、ぶんず色になりましたから(笑)。

  • (14817) しおちゃん さん 投稿日:2003年07月08日(火) 19時51分
     
    そのコマーシャル私には衝撃的でした。実家から両親、妹が来ていて、テレビでこのコマーシャルを見ていて目が点、その後視線はこちら出身の家内に。家内いわく、さすけねぇは使用しないとの事。ぶんず色って何色か知っていますか?こちらは子供が生まれるまで使用していたそうです。
  • (14816) はな さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 18時38分
     
    zhaikoさん、こんにちは〜。
    私も8年ほど前まで、福島市内(かなり伊達町に近い所)に住んでいました。
    福島の人って、言葉づかいは直せたとしても、
    イントネーションがダメなんですよねぇ(^^;

 

(14806) オンラインテスト 天城越え さん 2003年07月07日(月) 23時59分  

早速やってみましたが、私も全問正解でした。
11問ですが、英語なのでやたらと時間が掛かりました。
どちらかと言うと英語力を試されたいるような気がしましたが(笑)

週末はありがとうございました。あの時思い出せなった認証技術はこれです。
ここを押して


  • (14819) おめでとうございます Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時25分
     
    全問正解おめでとうございます。日本人への調査は、日本語の選択肢が
    あったのでしょうが、公開されているサイトが英文だけだったので、英
    語の理解力も併せて試される結果となりました(笑)。まあ、引っかけ
    問題では無かったので、割と、簡単でしたよね(多分)。