掲示板ログ(14751〜14800)

 [14701〜14750へ] [14801〜14850へ] 


(14798) あのっさん、こられんが。 ルーシー さん 2003年07月07日(月) 22時56分  

Tomさん、富山弁で言ってみますとちょっとコワイですね?!
一応「あの方おみえにならないのですか?」なんて敬語なんですよね?!


  • (14836) わからん ルーシー さん 投稿日:2003年07月09日(水) 17時09分
     
    どこの言葉も他府県から聞けばわかりにくいものなんでしょうね。
    思い出しましたがそういえば、ばか!は、ダラ!といってました〜(笑)

  • (14827) Tom さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時57分
     
    「あのっさん」は「あの方」で間違いないです。
    ちなみに、私のような他地方出身者は「旅のっさん」といわれます。
    旅の人・・要するに地元にいつかない人という意味ですね。

     ちなみに、「こられんが」は敬語ではなく日常語だったと思います。
     (客に行って、「今日は○△さんはこられんがか」といわれたり、スナックで「今日は■ちゃんこられんが〜」といわれたりしました。)

     富山出身の方が見ておられたら是非正しい解説をお願いします。m(_ _)m

  • (14813) 敬語ではありませんでしたね。 ルーシー さん 投稿日:2003年07月08日(火) 11時09分
     
    例えになってませんでした。

  • (14812) 毎度の事ながら ルーシー さん 投稿日:2003年07月08日(火) 11時02分
     
    かなりツボに入って笑っちゃいました(笑)!!
    「何さらしてケツカンドンネン?」に対して
    「いえ、ケツはかんでませんけど」ですね(笑)
    すいません返しが初歩的なネタで(笑)

  • (14810) 本の雑誌7月号三角窓口 ウエ さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 05時10分
     
    ワイが書いてるネタじゃが…
    「運転手さん!すまんばってん、空港まで悶えてくんしゃい!」…と言う熊本からのお客さん。
    なぁんでタクの運ちゃんのワイが運転しながら阪神高速で100キロ出して悶えなあかんねん?

  • (14805) ふーん Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時23分
     
    何となく、意味は通じたのですが、「あのっさん」は、「あのオッサン」と
    いう意味かと思いました。あの方という敬語だったとは、知らなんだ。

 

(14797) 8mm厚、40gの131万画素デジタルカメラ 心太@釧路 さん HomePage 2003年07月07日(月) 22時47分  

前の型からは、2mm厚くなって、5gの増量ですが、マクロが前の型は60cmだったのが、新製品は25cmと接写実用レベルになっていますね。CMOSセンサーは、省電力型とのことですが・・・。


  • (14811) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 08時15分
     
    抑えというか、文字どおり名刺入れに忍ばせるサブ機と割り切ると、それなりに使えるかな?それなら、デジカメ付き携帯という時代でもありますね。
  • (14804) 液晶モニタ Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時21分
     
    デジカメのメリットは、その場で、撮影した画像を確認できる点に
    あるような気がします。そういう意味では、液晶モニタが無いとい
    う点は、かなりデメリットになるような気がするんですけど。どう?

 

(14793) 宝くじ高額当選者 アラーキ さん 2003年07月07日(月) 21時26分  

Yahoo!ニュースによると、
 みずほ銀行「宝くじ長者白書」
 1000万円以上当選の1368人にアンケート
 当選者男のイニシャルはT.K、女はM.K
だそうです。

我が家は、ワタシがT.A、奥さんがM.A。
苗字を金子に変えようか思案中です(笑)。


  • (14828) いい加減に当てたいけど・・ Tom さん 投稿日:2003年07月08日(火) 21時59分
     
    そういえば、ぼちぼちサマージャンボの季節!!
    今度こそ当たらないかな・・と思って二十年余・・。
    献血と同じく、宝くじも学生時代から買っています。

  • (14808) あと15才年とっていれば 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 00時23分
     
    私、イニシャルはT.Kで、みずがめ座、A型の30代後半です。
    50代の会社員だったら、ぴったしカンカン(死語)でしたね。
    ハンドルネームもM.Kだし・・・。

    3000円すら当たったことありませんが、奇跡を信じて毎回ジャンボは買って
    います。
    万が一、万が一、当たったらひたちクン1両借りきって上野〜仙台間で、
    オフ会やりましょう。

  • (14803) 思案は不要です Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時19分
     
    即、行動に移すことをオススメします。本名を変えないまでも、ハ
    ンドル名とか通称とかっていうことで、気楽に変えている方もおり
    ますし。ここからが大事なんですけど、万が一、当選したおりには、
    お祝い会を開催しましょうね。アラーキさん負担でね。

 

(14791) 久しぶりの・・・ ! こっしー さん 2003年07月07日(月) 21時03分  

昨日は、まことに大変久しぶりに露天風呂に行って参りました !
あ〜、今までのうっぷんが・・・っと思い、豪勢に貸し切りを予約
したものの・・・・

ついついのんびり入ったら、制限時間があっという間に近づいて、
焦ってしまいました(笑)

いつもはそんなに長く入らないのですが、やっぱり露天風呂禁断
症状だったのかもしれません。。。


  • (14814) \さんとの二人旅 こっしー さん 投稿日:2003年07月08日(火) 12時18分
     
    ナイスミディパスが乗り放題だけでなく、飲み放題も
    付いていたら・・・・・指定席を取った車内販売では
    飲み放題、なーんて♪

  • (14802) 制限時間って Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時16分
     
    どう考えても、1時間以上はありますよね(多分)。それなのに
    制限時間ギリギリになってしまうとは・・・ひょっとして、源泉
    をたどる旅に出ていたりして(笑)。ああ、温泉、行きたいです。

  • (14796) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年07月07日(月) 22時38分
     
    さすがですねぇ。露天風呂の貸切!
  • (14792) こっしーさまおひさです さん HomePage 投稿日:2003年07月07日(月) 21時13分
     
    あのね、今日も時刻表(フルサイズ版)を見ていて思ったんですけど、
    こっしーと¥の二人旅って「ナイスミディパス」適用なのねん。
    うれしいような、かなしいような・・・

 

(14788) ☆初めまして★ りりぃ さん 2003年07月07日(月) 11時47分  

初めまして♪いつもHPを拝見させて頂いています!
私は関東在住なのですが、彼氏が新白河にいるので、
月1〜2回、新幹線で新白河まで通っていて、
その縁(?)でMujinaさんのHPに出会いました。
金曜の夜の新幹線でMujinaさんいるのかなぁ、とちょっとキョロキョロしてみるのですが、月1,2回のチャンスじゃなかなか難しいみたいですね(笑)
これからも通勤日記など楽しみにしてます!!


  • (14801) ようこそ Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時15分
     
    初めまして>りりぃさん。彼氏が新白河とは大変ですね。でも、
    遠路はるばる逢いに来るという生活にも、楽しみを見出してく
    ださいね(できたら)。いつの日か、りりぃさんと彼氏をホーム
    や新幹線でお見かけして、知らず知らずのうちに、日記のネタに
    しているかもしれませんよ、ご注意あれ(笑)。

 

(14787) おっ!今、NHK総合 ウエ さん HomePage 2003年07月07日(月) 08時48分  

福島県のグリーンツーリズムの特集をやっている!
♪メリージェーン オンママインド♪…のつのだひろも福島で暮しているらしい。


  • (14795) 福島暮らしというと Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月07日(月) 22時27分
     
    宇宙飛行士となったTBSの秋山アナとか某女優さんなどは知っており
    ましたが、つのだひろさんまで福島で暮らしているとは知りませんでし
    た。ところで、つのだひろさんと、姓と名の間に☆とか入るんじゃなか
    ったでしたっけ???

 

(14786) 女性運転士 こん さん HomePage 2003年07月07日(月) 08時06分  

を今朝、三島駅で見掛けました。
回送電車の折返し運転のため、16号車から1号車まで
歩いていたのですが、とても綺麗な方でした。

話は変わりますが、山手線の車内放送で大崎の手前にて
「駆込み乗車は危険ですおやめ下さい。」に続いて
「埼京線大宮行きの乗り換え時間はわずか1分ですお気をつけ下さい。」
とありましたが、この場合は親切なのでしょうか???


  • (14809) かなりローカルですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月08日(火) 00時53分
     
    先週カシマに行く時に乗った大洗鹿島線は女性運転士でした。
    写真も小さいですが1枚だけ撮り、HPに載せてあります。
    ワンマン運転だったので、駅に着くたびに整理券&運賃箱の所で笑顔を
    ふりまいており、降りる時はのんに「バイバイ」もしてくれました。

  • (14807) ちょっとローカルですが 天城越え さん 投稿日:2003年07月08日(火) 00時07分
     
    伊豆急行にも女性運転手はいます。
    パノラマタイプの列車で運転するので、よく見えますよ。

  • (14800) そういえば Mujina さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時12分
     
    先日、東京ビッグサイトからの帰り、水上バスを利用した
    のですが、全て、女性スタッフで運航されていましたよ。

  • (14799) LOTUS さん 投稿日:2003年07月07日(月) 23時00分
     
    しかし、東日本では女性運転士が出たと言う話は全く耳にしません。ですので、どなたか情報を知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
  • (14794) 凛々しいお姿 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月07日(月) 22時25分
     
    一度、この目で拝見してみたいものです。できたら、記念写真など
    一緒に撮影していただきたいものです(笑)。以上、お約束のレス
    でした。わずか1分の案内は、心臓に悪そうです。もちろん、私は
    走りますけどね。何せ、田舎者なんで(笑)>はなさん。

  • (14790) 田舎ッペには親切!? はな さん HomePage 投稿日:2003年07月07日(月) 16時50分
     
    中学の修学旅行の時、東北新幹線がまだ大宮までだったので、
    京浜東北線に乗り換えたのですが、
    事前に先生から
    「東京の電車は1分ぐれぇで出発しちまうがら、気ぃ付けんだぞぅ」
    と説明を受けました。
    生徒全員、バカみたいに猛ダッシュました(笑

 

(14771) どーもどーもありがとうございました。 ¥@MYビアサーバ購入 さん HomePage 2003年07月06日(日) 12時26分  

なんだかすっかり昼までおじゃましてしまったみたいですね。
いろいろどうもありがとうございました。
リッキーくんが起こしてくれたとのことで、¥より起こし上手なのかもしれません。
18日には¥も出席しますのでよろしくお願いいたします。


  • (14782) もう帰還された頃かな Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時55分
     
    愛する旦那様を拿捕してしまい失礼しました。若干、拿捕願望もあるよう
    ですね(笑)。起きないと聞いていたので、あんな時間に起きているとは
    驚きました、本当にリッキー効果なんでしょうかねえ。では、18日に。

 

(14770) 試験勉強 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年07月06日(日) 09時43分 

今日は午後から浜松町で実施される資格試験の受験に行ってきます。
特急での1時間で最後の暗記(悪あがき?)にすべてをかけます。


  • (14784) 最後まで頑張りましたが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月06日(日) 20時50分
     
    今頃になって暗記した項目が頭の中でぐるぐるしています(汗)
    ちなみに受験したのはツーキリストのプロフィールのところでKentさんが
    さりげなく見せている資格です。

  • (14781) 最後まで頑張って Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時53分
     
    私も、一夜漬けに近い状態で受験した資格があり、それこそ、試験場まで
    の時間も全て貴重な時間でした。おかげで、ギリギリ、滑り込みで合格で
    きました。最後まで頑張れば結果に現れることと思います。

 

(14769) ちあきなおみ ごーどん さん 2003年07月06日(日) 08時46分  

今朝の新聞に「ちあきなおみの世界」なるCD(だったと思う)の全面広告がありました。全国紙の一面を全部使うとは随分な大盤振る舞いですが、根強い人気があるのでしょうね。どこかの管理人さんもHPのBGMに使うし...


  • (14780) そうなんですか Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時51分
     
    全国紙一面は凄いですね。山口百恵さんなら分かるのですが、BGMに
    使ったりする本人ですら、ちあきなおみさんの人気は、計りかねます。

 

(14767) 自己負担分の新幹線通勤費の所得税控除 匿名希望 さん 2003年07月05日(土) 23時30分 

はじめまして。去年の九月から宇都宮大宮間の新幹線通勤を始めた者です。
新幹線通勤の方にお尋ねします。
通勤費に関しては月10万まで所得税の控除が認められていて、会社で新幹線通勤代を出しているところは年末調整で自動的に控除されているとは思うのですが、在来線分は会社負担、特急料金分は自己負担の場合、確定申告すれば(あと、領収書をきちっと用意すれば)税金は戻ってくるのでしょうか?
実際に確定申告をやられた方、ご教授よろしくお願いいたします。


  • (14785) どうもありがとうございました 匿名希望 さん 投稿日:2003年07月06日(日) 21時45分
     
    参考になりました。
    やっぱりそう簡単には節税できないって言うことですね。

  • (14779) ほほう Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時50分
     
    詳しいレス、ありがとうございます>¥さん。確かに、
    このケースに該当する人って滅多に居なさそうですね。

  • (14768) 実際に確定申告をしたことはないのですが さん HomePage 投稿日:2003年07月06日(日) 06時48分
     
    主人が昔同じような状況でしたので調べたことがあります。
    給与所得者の場合、「特定支出」の特例があり、@通勤費A転居費B研修費C資格取得費D帰宅旅費
    の合計が給与所得控除(年収により異なります。年収500万の場合154万)を超える場合、
    確定申告すればその超える部分の金額を給与所得控除後の給与の金額から控除してもらえるとのことでした。
    給与所得控除を超える、というのがポイントで特急代金だけで年間154万を超えることはまあないですね。
    他の特定支出と併せても実際給与所得控除を上記5項目だけで超えるのは難しいかもしれません。
    毎年この特例が適用されている人は全国でも数名〜数十名のようです。

 

(14766) リッキー TOKIKO さん HomePage 2003年07月05日(土) 23時08分  

リッキー4.9キロですか、でっかい!
さくらはその半分もありません。
今日は風呂へ入れたのですが、
ものすごくちっちゃくなりました。


  • (14778) そろそろ Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時46分
     
    体重管理もしないといけないかもしれませんね。既に、ほぼ標準体重に
    達しました。さくらちゃんは、スリムなんですね。飼い主に似るのかな。
    そうそう、キリバン1000到達、おめでとうございます。

 

(14765) イーストアイ LOTUS さん 2003年07月05日(土) 22時59分  

郡山駅の待避線(11番線)で止まっているのを見たことがあります。マーキングは見事に固定概念を打ち破っていました。そういえば以前、Mujinaさんの日記の写真に出ていましたよね?


  • (14777) そうですね Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時44分
     
    以前、アップしたことがあります。ドクターイエローにも愛着がある
    けど、より高性能なイーストアイで、安全運行をしっかりサポートし
    てもらいたいですね。

 

(14763) ひさっしぶりです しおちゃん さん 2003年07月05日(土) 20時48分  

ご無沙汰です。ここの所忙しく飛び回っていて、見てはいたのですが、書き込む余裕がなく・・・。Mujinaさんの日記の中に、レスを入れたくなる内容をいくつか見つけてあったのですができませんでした。個人的には最近(何とか3ヶ月続いたのでつけ始めたといえるレベルと判断しました。)日記をシグマリオンでつけ始めました。


  • (14776) アップされる日も近い Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時43分
     
    忙しいようですね。ホームでも、あんまりお会いできないですもんね。
    私もレスやアップが遅れ気味です。しおちゃんの日記、公開のXデー
    は? mayuさんところの日記同盟に加入するっていうのも面白いかも。

 

(14762) どうも〜 ココ嬢 さん 2003年07月05日(土) 18時28分 

北海道旭川市は今日天皇陛下来旭で
もうたーいへん!
私の会社の目の前のホテルに泊まったんだけど
もう人だかり。
ちょっとだけ拝見したんだけど米粒のように小さくしか
見れなかったわ。ちょっと残念。
Mujinaは天ちゃん見たことあ〜る〜?


  • (14783) 今週は皇太子御夫妻が来水 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月06日(日) 19時50分
     
    先週も書きましたが献血推進全国大会の関係で、皇太子御夫妻が9〜10日で
    来水します。我が家の前の道路をゆっくり走られるはずなので、写真撮影を
    かみさんに託します。上手に撮れたらHPで公開するつもりですが、肖像権
    に引っかかるでしょうか?
    北海道での珍事件の影響が少しだけ気になります・・・。

  • (14775) あるよ Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時40分
     
    それはそれは大変な騒ぎだったでしょうね。東京駅で凄い人だかりが
    出来ている場面に遭遇することが、たまにあるんですけど、結構、そ
    ちら関係だったりします。実際に、お見かけしたことあります。

 

(14761) 夏 計画 山岳部 さん 2003年07月05日(土) 15時52分  

8月8日から剣につながる「北方稜線」を歩く予定です。
残雪期にはまだ歩く方もいますが、盛夏の中ではハイ松の処理と水の補給
が得難いこともあり、人は稀でしょうか。

来期予算まとめの憂鬱の中、考えることは夏山のことばかり・・・ 笑


  • (14774) 楽しみがあれば Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時37分
     
    辛い仕事も頑張れるっていうものですよね。早く来い来い夏休み!

 

(14760) ラッシュ 山岳部 さん 2003年07月05日(土) 15時46分  


昨日 午前に川崎で打ち合わせが予定され、8時過ぎに新横浜から横浜線
に乗り込みましたが、まさにラッシュでした。
まだまだラッシュとはいえないのかもしれませんが、とても密度が濃くて
緊張しました。

三島始発で必ず?座れてウトウトできる新幹線通勤の恵まれていることが
実感できました。
これからは、朝早い 夜遅いと・・不平不満は言いません はい


  • (14773) そうそう Mujina さん 投稿日:2003年07月06日(日) 16時35分
     
    新幹線通勤は、そういう点では、恵まれていますよね。

 

(14758) 月間発言トップ10 Mujina さん 2003年07月05日(土) 14時13分  

6月度分の集計結果をアップしました。


  • (14764) 6月は LOTUS さん 投稿日:2003年07月05日(土) 22時57分
     
    ちょっと課題等が忙しかったです。
  • (14759) すいません 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月05日(土) 15時37分
     
    6月は遅延が5回も発生したことと、J2水戸が1点もとれなかったことが、
    発言(愚痴?)の多さに影響したかもしれません。
    今月はオフ会もあることだし、やや控えめにします(笑)
    ちなみにウチのサイトまもなくキリバンになりそうでーす。

 

(14751) 掌(たなごころ) 庭師 さん 2003年07月04日(金) 23時16分  

会社で同僚と飲んでいてふと思ったこと。
マトリックスと鈴木光司の「らせん」「ループ」と孫悟空は同じ話なのではないのか?ネオと高山と孫悟空は同じ立場か。
MUJINAさん、熱出して夢うつつだとこんなこと考えません?


  • (14757) シネコン 庭師 さん 投稿日:2003年07月05日(土) 11時17分
     
    今まではビデオ待ちでしたが、最近、群馬県伊勢崎と高崎にシネマコンプレックスができたので、そこで見ようと思っています。まだ見てませんが。こどもの手はしっかりつないでおこうと思います。
    7月18日ごめんなさいです。遠方から来た会社のボスとそちらのグループのすぐ近くで食事です。その後は並木通りかポルシェビルか!!

  • (14756) 熱が出ると Mujina さん 投稿日:2003年07月05日(土) 06時08分
     
    思考回路が遮断されるらしいです。体を休めるためには、良いことの
    ように思います。熱出して寝ていると、体全体が、病原菌をやっつけ
    ることに全精力を傾けるようです。・・マトリックスの新作、早く見
    たいです。チャーリーズエンジェルでも良いのですが(爆)。