掲示板ログ(14701〜14750)

 [14651〜14700へ] [14751〜14800へ] 


(14749) 回復おめでとうございます さん HomePage 2003年07月04日(金) 13時32分  

Mujinaさんの回復力には恐れ入ります。
¥なら1日で治ってても今日も仮病で4連休とかやってます。多分。
それはそうと中居くんの使う「〜だべ(語尾上がる)」は小田原でも標準ですね。
小田原では「だべ」というより、「べぇ」ですね。
「行くべぇ」、「帰るべぇ(発音はけぇるべぇ)」、「やってみんべぇ」などです。
「えぇ」の発音が好きらしく「高い」は「たけぇ」、「暗い」は「くれぇ」、「甘い」は「あめぇ」となります。
ただし女の子がそういう言葉遣いをすると親に叱られました。


  • (14755) 復活 Mujina さん 投稿日:2003年07月05日(土) 06時04分
     
    私の場合、日記を更新できるようだと回復と判断されるようです(笑)。
    何はともあれ、熱が下がって良かったです。熱があると、何をする気に
    もならず、考える気にもならず、ぼおっとしていますので。

    thomさんのような感覚を味わうことありますよ。自分の場合は、熱を出
    した時じゃなくて、めっちゃハードな運動や仕事をして、かつ、寝不足
    で、崩れ落ちるように眠りにつく時かな。世界がフラッシュしながら回
    ります。

  • (14750) 遠い昔 thom さん HomePage 投稿日:2003年07月04日(金) 22時15分
     
    熱を出して寝込んでいる時になぜだかサイケデリックな模様が繰り返し
    目の前に現れては消えていました。意識が半分くらいしかない状態で
    まるで寄せ打つ大波を眺めているようにず〜っと眺めて(?)いたものです。
    そして直りかけのころにはよく空を飛んでいました。気持ちよく飛んで
    いる時にいきなり落下して眼が覚めたら復活していたものでした。

 

(14744) ことば ルーシー さん 2003年07月04日(金) 01時11分 

言葉がわからないってことありますよね。
私も小学生の頃半年間、富山に住んでいたのですが
転校した初日、トイレにいきたくてトイレの場所を聞いたのですが
古い校舎で中が少々複雑な事もあり、言葉の意味も理解できず
ゆっくり理解している余裕もなく、
連れて行ってもらった記憶があります。
ゆっくり聞くとわかるけど(笑)
 あんがんぜ(あります)
 なん(ちがう)
 いかれんな(行ってはいけません)
 いかれ(行って下さい)
※富山出身の方違ったらお許しと訂正を


  • (14772) 私も転勤で8年いましたが・・富山 Tom さん 投稿日:2003年07月06日(日) 12時41分
     
     やっぱ難しいです、富山弁。
     さすがに8年いると意味はほぼ分かりますが、全単語を自分で操れるわけもなく。
     また、たまに使うとアシスタントから「わざとらしく聞こえるから止めたほうがいい」と忠告されたこともあります。
     ルーシーさんの書かれた例は私の知識では正解だったと思うけど。
     あと、あのっさん(あの方)というのは誤解を招きそうな表現ですよね。
     女性があのっさんと使っているのを見た出張者が「富山の人って口が悪い」というので、なぜ?と聞いたら「だって女性があのおっさんと言ってる」だって・・。
     ちなみに、富山県も呉東地区と呉西地区では微妙に言葉が異なるようで、高岡出身のアシスタントが立山町出身の特約店さんと仕事をするようになったら家の人から「あんたどこの言葉使ってんが」といわれたそうです。
    #ジモティーじゃないと差なんてわからないですが・・
      

  • (14754) 難しいね Mujina さん 投稿日:2003年07月05日(土) 05時57分
     
    そのフレーズだけ文字で見ても、分からないものが多いですね。
    肉声で聞いて、前後のフレーズがあって、何とか類推できるよ
    うな気がします。私は、バリバリの春野出身の方と差しで飲んだ
    時には、会話の8割が意味不明でした。ゴメンナサイ、適当に
    頷いていました>Dさん。

 

(14743) (´▽`) ほっ mayu さん HomePage 2003年07月03日(木) 21時58分  

Mujinaさん、こんばんは。
体調を崩されてしまったと日記に書かれていまして、こっそり心配していました。
でも、もう回復してきているとは、さすがMujinaさん!
明日1日頑張ればまたお休みですから、無理をしないで早く完全復活して下さいね(^-^)


  • (14753) よれよれですが(笑) Mujina さん 投稿日:2003年07月05日(土) 05時53分
     
    こっそり心配してくれてありがとう(笑)。とても、体力自慢など
    できた状態ではありませんが、何とか復活で週末に入れて良かった
    です。mayuさんも、お休みに向けて、体調万全で臨んで下さい。

 

(14731) お大事になさってください よっしー☆ さん HomePage 2003年07月02日(水) 22時53分 

mujinaさんもやられちゃいましたか?
風邪・・・。
この時期、きまぐれな天候だからこまりますよね。

いつも多忙な分、お大事になさってください♪


  • (14752) 体調悪いときには Mujina さん 投稿日:2003年07月05日(土) 05時50分
     
    無理をせずに休養を取りましょう。結局、それが早道です。
  • (14746) はな さん HomePage 投稿日:2003年07月04日(金) 01時38分
     
    Mujinaさん、がおっちまって大変だったない。
    あんべ悪りぃ時は、ゆっくり休まんしょよ。

    「うるかす」「ねっぱす」「さすけない」は、今でも使ってます(^^;

  • (14745) ルーシー さん 投稿日:2003年07月04日(金) 01時36分
     
    復活!てなわけでもう夜更しです。
    SARS…確かに自分でも先月なら一瞬よぎったかも?!
    私のデスクの半径10M以内に上海行き来した人いたしな〜(笑)

    Mujinaさん、復活の兆しは確実なものになられたでしょうか?
    皆様も夏風邪には気をつけましょう。

  • (14742) 良かったっぺなあ よっしー☆ さん HomePage 投稿日:2003年07月03日(木) 21時38分
     
    ん〜そりゃ、良かったっぺなあ。
    長引かないかと心配したべさ。

    これから、暑くなるさ、くれぐれも気〜つけてね〜〜〜。

    〜〜〜===〜〜〜===〜〜〜===〜〜〜===〜〜〜===〜〜〜

    私の記憶のある福島の岩○郡の場合、こんな感じだったような。
    全然違ってたら、福島の方ごめんなさい(^^)

    何はともはれ、復活おめでとうございます。(^^)

  • (14740) Tom さん 投稿日:2003年07月03日(木) 20時18分
     
     特に新白河・那須塩原からの通勤の方は寒暑の差が激しいので体調を崩しやすいのかも知れません。
     お大事に・・。
    #38度って、先月だったらSARSの疑いかけられたかもしれませんね。

  • (14738) この季節… ルーシー さん 投稿日:2003年07月03日(木) 19時55分
     
    体調をくずしがちです。
    ムジナさん大丈夫ですか?!

    私もその中の一人、38度台になり
    まる2日間寝込んでました。
    私とっては38台にのるのは記憶にない程のかなり高熱でバタンです。
    ポカリのペットを枕元に起き水分補給しながらたっぷり汗をかき
    復活致しました。
    ムジナさんと同じく不摂生のなせる業、反省です。

  • (14737) 情けなや Mujina さん 投稿日:2003年07月03日(木) 19時25分
     
    不摂生のなせる業、情けなく反省しております。・・・復活しました。

 

(14728) 水を差すようで申し訳ないのですが さん HomePage 2003年07月02日(水) 20時29分 

プチ鉄ダンナを持つ¥です。
Mujinaさんおかげんはいかがですか?
気温室温ともに高いこの時期に感冒はつらいですね。
ところで↓のほうの通学定期についてですが、
「監督庁の認可を受けJRの指定番号を受けた専修学校にて毎年2回JR等に学生通学状況を報告している者」
の立場からコメントさせていただきます。ここを押して
通勤定期はともかく、通学定期は割引率が高いため学校の最寄り駅、自宅の最寄り駅が厳しく問われます。
毎年手書き、学院長印の入った住所入りの学生証の発行が義務付けられています。
大学の事情はわかりませんがうちは専修学校で認可をもらっている立場なので厳しいです。
東京方面から新幹線通学している学生は開校以来いませんので新幹線通学に関しては未確認情報ですみませんが
小田急線に関してお話しますと新宿より小田原寄り(学校の最寄り駅は小田原)の駅(成城学園前など)
から普通電車で一旦新宿まで行き、特急ロマンスカーで小田原まで通学する場合、
成城学園〜新宿間の定期券の購入も求められます。もちろん通学経路外ですので通勤定期です。
もっとも検札がこなければスルーですが、それは犯罪ですね。


  • (14736) 暑がりなんですが Mujina さん 投稿日:2003年07月03日(木) 19時23分
     
    暑がりの自分ではありますが、この二日間は、寒気を感じたことも
    あり、長袖を着て、お布団をかけて、汗をかきながらも、暑さを感
    じずに過ごしました。ようやく復活です。

    すっかり忘れていましたが、定期券の購入にも、いろいろ制約があ
    ったのですね。新幹線通学という特殊なケースでは、若干、例外も
    ありそうな気がしますけど。いずれにしても、実際に、JRさんに
    確認するのが一番ですね。

  • (14732) あれ? 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年07月02日(水) 23時54分
     
    改めてリンク先で定期券の買い方の規則を見てみましたが、在来線の場合
    通勤定期を購入できる窓口は、自宅か「勤務先」の最寄り駅なんですね。
    私の場合、100キロを超えてしまうので定期料金も1キロ単位でなくなり、
    料金も飛び上がるので定期券の区間は同一料金上限の水戸〜神田で購入し、
    利用駅は水戸、上野にしています。(上野〜新橋は地下鉄)

    今まで水戸でしか買ったことはありませんが、東京側で購入する場合は、
    神田でしか買えないのでしょうか?上野では買えないのでしょうか?
    何故新幹線は途中の停車駅でも買えるという特例があるのでしょうか?

  • (14729) 焦点がぼやけてしまったので追記です さん HomePage 投稿日:2003年07月02日(水) 20時39分
     
    ↑のような理由ですので自宅最寄り駅よりも新幹線での利用駅が遠い場合、
    学割で新幹線の定期券を購入できるかどうかは保証できませんというお話でした。
    新幹線通勤定期をお持ちなら途中下車あるいは在来線で一駅戻るなどは問題ないと思います。

 

(14723) お大事にしてください。 心太@釧路 さん HomePage 2003年07月02日(水) 08時14分 

鉄人Mujinaさんが、体調優れずとは些少ごとではありません。
ご無理は禁物、背中あぶり、玉子酒、生姜湯、等々、
汗をかいた方がいいですね。
どうかお大事にされてください。


  • (14735) 汗も一杯かいて Mujina さん 投稿日:2003年07月03日(木) 19時10分
     
    本日、午後より復活の兆しです。いやはや、寝込むなんて情けないです。

  • (14733) わんこ さん 投稿日:2003年07月03日(木) 00時43分
     
    Mujinaさん! 大丈夫ですか!?
    どうぞお大事に(ノ_・。)

    こっしーさんも LOTUSさんも 今風邪を召されている皆様も
    どうぞ大事になさって下さいませ m(_ _;m

    横レスで 失礼致しました・・・・・^^;


  • (14730) LOTUS さん 投稿日:2003年07月02日(水) 22時12分
     
    自分も先週風邪らしきめまいを引き起こしました。すぐに薬を飲んだのですが、薬が効いたみたいで影をひそめましたが・・・。風邪は1年中かかるものですからどうぞ皆さんもお気をつけてください。
  • (14726) こっしー さん 投稿日:2003年07月02日(水) 12時34分
     
    私も風邪をひいたようです。。。
    今日は何とか会社に出てきたけれど、明日は本気で休みたい〜。
    ちなみに私はチョコラBBローヤルゼリー入り1本行きました。
    最近、もしかしてはやっているのかなぁ〜。
    お互いに気をつけましょうね。

 

(14716) そういえば・・・。 どん さん 2003年07月01日(火) 21時07分 

こんばんは。
今日は6/28の日記に書いてあった広告付き車内ワゴンに遭遇しました。
前面がカゴメトマトジュース缶が装飾されたワゴンを動かしてる
おねーさんでした。
○○ガールとは縁遠い装いでしたよ。
ちなみに、6:48宇都宮発の新幹線でした。

お仕事お疲れ様です。


  • (14734) そうなんですよね Mujina さん 投稿日:2003年07月03日(木) 19時09分
     
    実際にご覧になったんですね。私も、新聞に載った写真を見たので
    察しがつきます。○○ガールの実現性は皆無なんでしょうけど、願
    うのは勝手ですよね。実現したら、疲れも吹っ飛ぶと思うんだけど。

 

(14710) シグB 山岳部 さん 2003年07月01日(火) 20時15分 

今日は会社の創立記念日で特別休暇でした・・・が、午前中だけ出社
しました。
帰途、ドコモで「シグマリオン3」を買い求めました。
新幹線通勤では新聞・資料読みで時間を過ごしていますが、思考を記録
しておこぅと思った ただ思っただけですが 笑
これから使い方 考えます  涙笑



  • (14724) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年07月02日(水) 08時16分
     
    おっ!お仲間!ここでは、AirH"が使えないので、あまり相手にして
    もらえず寂しかったのです(笑)。よろしくお願いします。

  • (14715) おめでとうございます Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月01日(火) 20時33分
     
    こちらに遊びに来ていただいている皆様の中では、心太さんに
    ついでお二人目のシグマリオンVオーナーですね。使い方は、
    これから考えるという、そんなスタンス、とっても好感が持て
    ます。ぜひ、使い勝手や活用法など、また、教えて下さいね。

 

(14708) 質問です!! 大学生 さん 2003年07月01日(火) 15時56分 

最寄り駅→下り在来線→上り新幹線→在来線→目的駅

来年から新幹線通学をはじめようとしているのですが、新幹線に乗るためには在来線でひと駅もどらなければならないのですが新幹線の定期を持っていればこの在来線区間の定期券は必要ないのでしょうか??
 


  • (14727) 大学生 さん 投稿日:2003年07月02日(水) 12時42分
     
    どうもありがとうございました。今日、大学に向かう電車の車内からはやて?と思われる新幹線が地上にいる姿を目撃しました。なんとも不思議な光景でした。
  • (14722) 通勤定期なら問題ないのですが 天城越え さん 投稿日:2003年07月02日(水) 01時34分
     
    既に購入しているのなら、皆さんが書いているように問題ありません。
    が、これから購入されるのなら、通学定期の場合はその性質上購入区間に制約があるため、一駅戻るような買い方はJRに確認された方が良いかと思います。
    特に小田原〜東京のように新幹線と在来線が別線扱いになっている区間は在来線区間の定期が必要になる場合があります。

  • (14720) お答えに協力します。 Cafe さん 投稿日:2003年07月01日(火) 22時59分
     
    私の場合は東京〜新横浜間の新幹線定期ですが、
    在来線の 東京〜品川〜東神奈川〜新横浜 も利用できます。
     

  • (14719) それどころか「途中下車の旅」だってできますよ かわせみ さん 投稿日:2003年07月01日(火) 22時38分
     
     私の場合、同様のケースでOKでしたよ。

     区間内であれば、在来線が乗り放題なので、とてもお得な気がしました。
     この特典を使わせてもらって「ひとり途中下車の旅」もやってしまいました。
    定期で温泉に立ち寄れるなんて最高ですよ。

     あんまりこういうことやると、JRも迷惑がるかもしれないので控えめにしていますけどね。

  • (14717) LOTUS さん 投稿日:2003年07月01日(火) 22時35分
     
    最寄駅から下りの在来線を経由して上りの新幹線を利用するから、下った在来線区間の定期券は気にすることは無いんじゃないんですか.
  • (14714) はて Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月01日(火) 20時31分
     
    新幹線定期の区間が在来線区間を含んでいるならば、OKじゃないですか。
    私は、新白河〜東京の新幹線定期券を持っていますが、東京〜赤羽〜大宮
    など、在来線の乗り降りも自由自在ですよ。

 

(14707) こんにちは。 ななこ さん 2003年07月01日(火) 13時12分 

はじめまして!突然失礼します。東京の大学生です。
今、新幹線サービスについてレポートを書いているのですが、
ぜひ新幹線通勤の皆様にご意見いただきたく、
書き込ませていただいております。
もしよろしければ、アンケートにご協力いただけませんでしょうか・・・?!
<こんなサービスあったら使いますか?>
●車内コピー機
●車内プリンター・スキャナ貸し出し
 ・・・携帯用のプリンターを貸してくれる。
●車内キンコーズ・・・コピーや製本サービスを車内でやってくれる。
突然お邪魔して恐縮ですが、ほかにも
「ビジネスマン向けにこんなサービスあったら使う!」みたいなアイディアがあれば、
ぜひコメントいただきたく存じます。
どうぞ宜しくおねがいします!


  • (14748) なるほど! ななこ さん 投稿日:2003年07月04日(金) 10時04分
     
    ありがとうございます!大変参考になりました。

  • (14747) プリントアウト ルーシー さん 投稿日:2003年07月04日(金) 01時47分
     
    デジカメのデータをさしてプリントアウトする機械、なんて言うんでしょうか?それあったら便利かと思いますが。
  • (14713) そうですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月01日(火) 20時29分
     
    車内キンコーズ、採算が取れるかどうかは別として、あったら嬉しい
    ですね。ぎりぎりまで資料をこさえていて、車内でも手直しをして、
    降車直前に、カラー出力のプレゼンテーション資料を10部ほど作れ
    たら嬉しいですね。ただ、そんな環境に甘えて、ぎりぎりまで納期を
    遅らせることになって、かえって、不幸せかもしれません。

 

(14705) 省エネはいいけれど Tom さん 2003年07月01日(火) 08時03分 

 東電の原発問題のお陰で、非常時電力削減契約をしている我がオフィスは冷房温度が一気に28度に設定されました。
 しかし、暑い!!
 昨日は28度初日でしたが、昼間はみんな団扇をあおいでばかりで仕事が進まない。これで外部気温が35度にでもなりエアコン30度なんていったらどうなるんだろう??
 ただ、ひとつ言えるのは多少はやせて健康に資するかもしれないですね。
 これだけオフィスが暑いと、例えば相模湾に高さ3000mの壁でも作って南風を流入させないようにしろとか、東京の半径20Kmに東京ドームのような天幕はれとか、夏季背広ネクタイ禁止法でも作れとか、妄想が膨らむ今日この頃です。
#朝・夕はオフィスの窓を開くように改造してもらうのが最も手っ取り早いのはわかっていますが・・。19階だから窓さえ開けば盛夏時以外は涼しくなるだろうな〜。


  • (14739) うらやましすぎる Tom さん 投稿日:2003年07月03日(木) 20時15分
     
     14度・・夢のような涼しさ。
     私のオフィスは総務への家賃付替え価格をケチる為に定員以上に詰め込んでいるため余計暑いようです。

     服装については、日本人は特に「見た目」を気にする国民だから、法律でも制定しないと厳しそうと思います。
    (夏季ネクタイ禁止法とか・・)

  • (14725) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年07月02日(水) 08時19分
     
    こちらは、今日の予想最高気温は14℃。全市天然冷房です。
  • (14718) LOTUS さん 投稿日:2003年07月01日(火) 22時38分
     
    アロハシャツでお仕事・・・それもいいかもしれませんね。新幹線の場合って省エネの対象外ですかね?
  • (14712) 本気で省エネするなら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年07月01日(火) 20時26分
     
    Tomさんや、ごーどんさんが書かれているように、冷房の効きが
    悪くとも、暑さをやり過ごせるような、服装面での簡略化を推進
    したら良いと思います。暑いのに、ネクタイ締めて上着着て汗だ
    くだくになって、見苦しく、仕事の能率も上がらないっていうの
    もイマイチです。夏は、アロハシャツでも着て仕事をして良いとか、
    そんなお達しが出るなら大歓迎ですね。

  • (14711) 山岳部 さん 投稿日:2003年07月01日(火) 20時22分
     
    最近のビルは窓が開きませんからねぇ・・・
    私の事務所は築20年と言うことで9階まで窓は開きます。
    ただ、下を覗くとさすがに怖いです
    剣や穂高の岩に取り付いていた頃は何も怖さを感じなかったのにね〜

    電力不足は首都圏だけ。 恐らく、推測ですが、電力は非常時に停電を
    行う地域を決めているかも・・ 
    絶対停電させてはいけない地域ってあるのかもしれない。

  • (14709) タンクトップでいいのなら... ごーどん さん 投稿日:2003年07月01日(火) 18時51分
     
    暑くてもいいですけどねぇ...。
  • (14706) TOKIKO さん HomePage 投稿日:2003年07月01日(火) 08時44分
     
    最近、高校生の息子が帰ってくると、家は暑い暑いとさわぐのです。中学生の頃はそんな事がなかったのですが、今年通い始めた高校では冷房をがんがんにきかせているので、冷房無しの気温に対応しにくくなってしまったようです。他の都内の高校へ通い始めた方に聞いてもやはり高校に入ってから家では冷房がかかせなくなってしまったそうです。
    親は冷房をつけずに働き、子供は冷房の中でお勉強(^^;
    無駄な電力を使って体温調節が出来ない子供達を育てるのは困るね。

 

(14701) 本当にタフですね mayu さん HomePage 2003年06月30日(月) 23時49分  

Mujinaさん、こんばんは。
すごいですね〜。記憶がなくても家に帰っている・・・

休日でもタフに動き回るMujinaさんに、ひたすら尊敬しております。
私なんぞ、この年で既に運動不足の傾向が・・・(苦笑)
ダイエットする前に、運動しろって感じです。

ちなみに昨日は彼もソフトボールで張り切っていた模様。
今日の朝一番のメールが、「筋肉痛で走れない・・・(T▽T)」でした(笑)
Mujinaさんを見習ってもらいたいものです( ̄ー ̄)


  • (14703) 面目ない Mujina さん 投稿日:2003年07月01日(火) 00時26分
     
    記憶がなくなるのはマズイです、やっぱり。ちょっと反省しています。
    体よりも頭をタフにしないといけないようです。それにしても、帰巣
    本能って本当に凄いなと、我ながら感心しています。・・・彼も、ソフ
    トボールとは奇遇ですね。いきなりやると、筋肉痛になるよね。