掲示板ログ(17401〜17450)

 [17351〜17400へ] [17451〜17500へ] 


(17450) またまたモバイル計測です。 Tom さん 2003年12月09日(火) 17時55分 

Tomです。
静止状態で3枚のモバイルカードの速度を実測しました。
場所はビルの17階、但しドコモはホームアンテナがついていてその分有利です。
AirH   第1回19.2Kbps 第2回56.5Kbps
@FreeD 第1回計測不能 第2回接続不能 (第一回目は32kbps接続) 第三回70.1Kbps 
CDMA1xWin 第1回95Kbps 第2回101Kbps

 あろうことか、本来一番接続が安定しているはずの@FreeDが通信中に
ドーマント落ち及び再接続不能という事態に陥りました。
 再接続後は70.1kbpsというハイスコアですが、数分間接続できないあとにいくらハイスコア
だしても・・・

また、CDMA1xもさすがに高層ビルでは弱いようで、低層ビルでのAirH”と同程度
の速度しか出ませんでした。パケットカウンター見ていて「ウソだろう・・」と思った位です。
 先日、夜間にマンション6階の自室で計ったときは390kbps出ていたので、この間リンク貼
った雑誌の件はウソではないと思いますが、高層ビルでの利用を考えられている方は注意が
必要だと思います。

おまけ・・在来線電車内計測第2回(南武線向河原→鹿島田:外部アンテナなし)
  CDMA1xWin 第1回30.4Kbps 第2回71.5Kbps 
やはり電車は弱いのかもしれません。
今度は外部アンテナつけて計測してみます。


  • (17466) 電車内外部アンテナ付きでは Tom さん 投稿日:2003年12月10日(水) 09時13分
     
    今朝、はかってみました。CDMA1xWinの外部アンテナ付きデータ
    南武線川崎→尻手間、朝8時台で、結果74.3Kbps
    やはり電車内だと100kbps超えるのはきついのかもしれません。
    但し、その後WEBブラウジングは快適に出来たことは報告しておきます。
    ムービーメール見たり、メガバイト級ファイルを落すのでなければ実用上問題なし、というところですね。

  • (17460) チャンピオンデータ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時32分
     
    チャンピオンデータを見せられて圧倒的なパフォーマンスに終始するの
    かと思いきや、使用環境によって、必ずしも万能ではないという感じを
    受けました。私の利用環境では、新幹線でも、そこそこ頑張るAirH"で
    すが、やはり、切れる、だまってしまう事があります。そんな時に、例
    え、パフォーマンスが悪くとも、接続できるという点があれば、それは
    十分に強みですね。引き続き、レポートをお待ちしております。

  • (17452) ユーザー増えたから?・・今日家で遅い Tom さん 投稿日:2003年12月09日(火) 19時03分
     
    今日は帰宅早かったので、家でも測ってみました。
    第一回 52.4kbps(アンテナなし)
    第二回 71.0kbps(アンテナあり)
    あっれ〜〜〜??? たまたま付近でユーザーが多かったからなのか?
    それともTVのそばで測ったのが影響したのか?
    導入した深夜にはひとり悦に入っていたのが嘘のよう。
    ともあれ、電車走行中でもPHSより快適にサイト開けられるのは確認しました。
    この調子なら1xWinはやはり電車及びPHS不通地域専用になりそうです。
    今月は外出少ない見込みのため、しばらく継続テストしてみます。

 

(17449) 白河の水 Ushi さん 2003年12月09日(火) 12時39分  

80%以上が地下水だったんですね。どうりで夏でも冷たいはずですね。
京浜地区に来て3年以上になりますが、こちらに来てつくづく白河の水
はうまいと思いました。こっちでは水はPETのを買っていますもん。
もっぱら水割り用ですが。


  • (17458) 私も意外でした Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時27分
     
    地下水が主体とは、ちょっと意外でしたね。水質が良いのは越してきた
    当初から分かっておりましたが。水と空気が綺麗、それだけで十分幸せ
    ですよね<白河。

  • (17451) 山岳部 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 18時05分
     
    柿田川の浄水場から配水されている関係もあり、当方の水も美味いと思います。
    町営プールの水も入れ替えがはやく、透明度もさることながら少し加熱しないと
    この時期は冷たすぎますね。
    でも、泳いでいると誤って水を飲みますが、これが美味い ははは 言い過ぎでした。

 

(17448) 寝過ごし・・ 山岳部 さん 2003年12月09日(火) 12時09分 

今朝は起きたら6時40分・・
時差ボケもあり定時?におきれず、慌てて準備して7時の時報と同時に自宅を
出て三島駅北口に移動。
三島市内を渋滞を避けながら通過して駐車場に入れて、7時35分の「こだま」
に乗車しました。 品川駅で下車して東海道線で新橋へ・・・
事務所に8時45分過ぎにたどり着きました。
なるほど、三島市内の渋滞も今朝はさほどでもなく、この時間でもいいかなぁ。

今朝はいい経験をしました。


  • (17472) のぞみっていいな 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月10日(水) 23時38分
     
    寝坊もせず無事に始発特急にも乗れましたが、やはり車内ではウトウト。
    富士山付近は曇っていたので完全な姿は見えませんでしたが、やはり綺麗
    でした。500系と700系の両方の車内チャイムの聞き比べもできたし満足な
    出張でした。

    その一方で、直接影響はなかったものの、常磐線は本日遅延が2件。
    朝の水戸付近での踏切トラブルと夕方の南千住での接触事故。

  • (17463) 寝坊しないように・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月09日(火) 23時39分
     
    明日は名古屋に出張のため、5:59発の始発特急で出発の予定です。
    500系のぞみの指定も取れたし、いい日旅立ちのチャイムを聞き、富士山を
    よーく見たいです。寝坊しないように早く寝ないと(汗)
    ひたちクン、頼むから遅れないでね。

  • (17457) 同じ新幹線通勤でも Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時23分
     
    利用する時間帯が少し変わっただけでも、だいぶ勝手が違うものだと
    思います。気分転換にもなりますし、新たな発見もあるかもしれませ
    ん。勤務に影響のない範囲で、たくさん選択肢があるなら、あれこれ
    試してみるのも良いのでは。

 

(17445) ICOCA定期 Masa@のぞみ さん 2003年12月09日(火) 07時59分  

今朝はレールスターに乗って九州方面に出張です。いつもより早起きしたおかげで、20分以上前に新大阪に着いたので、駅LANを始めて使用してみました。ESS-IDとWEPを設定してすぐにネットに繋がったのはいいけど、ブラウザの認証画面がなかなか出てこずに、ちょっと手間取りました。さすがにAIRH"とは違って快適です。そうこうしているうちに発射時間が迫ってきて、入場しようとしたところ、ICOCA定期との併用では乗り越し精算機、自動改札共に対応していなくて、人の窓口に行かないといけないとの事。最初に聞いたJR職員は無愛想に精算機を指差すだけで、ちょっと”ムッ"としていたのが、精算機も駄目となった時点で頭にきて、さっきの御仁に文句いや、クレームをつけて、とりあえず時間が迫っていたので、帰りに精算することにしました。
昨日、レール&レンタカーを申し込んだ緑の窓口の職員といい、いまだに国鉄時代の体質が抜けていない方もごく一部おられるようです。
どちらにしても、せめて精算機だけでも早く対応してもらいたい物です。


  • (17456) 西の方でも Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時19分
     
    東の方と同じようなことがあるようですね。システムの対応が悪いのに
    その認識がない、不勉強な駅員さんに対しては、率直な意見をぶつけま
    しょう。客からと、内部からと、両方から改善要望が強まれば、解決も
    早まるのではないかと思います(多分)。

  • (17446) Masa@のぞみ さん 投稿日:2003年12月09日(火) 08時00分
     
    失礼 @ひかりでした。

 

(17443) 車両故障 天城越え@品川駅 さん 2003年12月09日(火) 00時01分 

一本前の普通列車を見送って最終の湘南ライナーに乗ったら、なんと品が駅で車両故障。
後続の普通列車が2本追い抜いて行きました。
何のために乗ったやら、トホホ…
同じ料金で快適な列車に長く乗れるのだから良しとするか。


  • (17465) 遅れたけど問題なし 天城越え さん 投稿日:2003年12月10日(水) 02時02分
     
    結局、横浜、戸塚、大船、藤沢で接続すべき列車には全て接続し、小田原には推定8分遅れの到着でした。
    なぜ推定なのかといえば、小田原駅から乗ったタクシーの運転手が「今日は推定8分遅れ」と言ったからです。
    明日こそは新幹線で帰りたいです。

  • (17464) 今日は東海道線最終が 天城越え@東海道線最終 さん 投稿日:2003年12月10日(水) 00時25分
     
    >特急が隣りの線路を走る各駅停車に次々に追い抜かれるんですから。
    料金券を払っているのにこれは嫌ですね、しかも頻繁となると。

    さて、今日は東海道線が遅れています。3分の遅れは東海道線単体では回復できる範囲なのですが
    この列車は横須賀線の最終と相互に連絡しています。
    その連絡する最終横須賀線は品川駅に何らかの理由で停車中で、東海道線が先に発車しました。
    昨日のパターンと違い、この列車同士は乗り換える人が多いのでさすがに横浜や戸塚で待ち合わせをするのと思うのですが、そうすると帰宅時間がまた遅くなるという事になるのですが。

  • (17462) 天城越えさんも湘南ライナーも立派(笑) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月09日(火) 23時07分
     
    15分遅れで発車して17分遅れで到着というのは立派です。というか当たり前
    なんですけどね。こちらの相場は15分遅れの発車だと約30分の延着ですね。
    特急が隣りの線路を走る各駅停車に次々に追い抜かれるんですから。

  • (17455) 遅れたために連絡がない Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時15分
     
    急ぐ用事もなければ、たまにある(水戸っぽ黄門さんのケースは該当しま
    せん)遅れなら、その遅れを楽しもうという気にもなりますが、遅れたの
    で連絡がありませんというアナンスを聞くはめには陥りたくないですね。
    該当者がいたら、どうするんでしょうね。何もしてくれないような気がし
    てなりません。

  • (17444) 無事帰宅 天城越え さん 投稿日:2003年12月09日(火) 01時46分
     
    結局、約15分遅れの発車で17分遅れの小田原到着でした。
    回復運転は新幹線のようには行かないようですね。

    この列車、大船駅で最終の根岸線に連絡するのですが
    「本日は遅れたため連絡はないので駅係員に問い合わせください」との車内アナウンス。
    駅員さんどういう対応したのでしょうか、気になるところです。

 

(17442) 帰ってきました はじめ さん 2003年12月08日(月) 23時42分  

 先週無事、須賀川より帰ってきました
帰りは研修先より直接郡山駅までタクシーで行ったので「熊田パン」を手に入れられなかったのが非常に残念です
東北新幹線と東海道新幹線を乗り継ぎで思ったのは
東北新幹線は座席のピッチが狭いように感じました
後から乗った東海道新幹線はゆっくり脚が伸ばせたのに
東北新幹線はなんだか窮屈でしたね・・・

機会があればまた、東北地方にも出かけてみたいです。


  • (17454) その通り Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時10分
     
    はじめさんが感じた通りです。JR東日本とJR東海での乗り心地の差は
    歴然です。ないものねだりをしても悲しくなるだけなので、違う楽しみを
    見いだすようにしたいと思います。いつかは、追い付いて欲しいものだ。

 

(17441) やっと LOTUS さん HomePage 2003年12月08日(月) 22時39分  

HPを開設いたしました。自分の完成で作ろうと思っていざ製作してみると、まだ
至らないところがあるなぁということが目立ったような気がします。暫定的ですが、
これからもアクセスカウンタもまだなので、どんどん追加していきたいと思ってい
ます。改めましてこれからも皆さんよろしくお願いします。


  • (17459) ありがとうございます LOTUS さん HomePage 投稿日:2003年12月09日(火) 21時32分
     
    早速Mujinaさんのサイトへリンクを作っておきますね。
  • (17453) 祝!開設 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時08分
     
    開設おめでとうございます。ツーキニストやリンクのページからリンク
    設定しておきますね。いきなり満足のいくレベルに完成しちゃったら、
    その後、手を入れる楽しみが半減するので、あれこれやりたい事が残っ
    ていた方が楽しめると思います。但し、やりたい事が多すぎて、手を入
    れることができないと、それはそれで嫌になってしまいますけど(汗)。
    まあ、長く楽しんでいきましょう。

 

(17434) E2系J編成 もんて さん 2003年12月08日(月) 21時02分  

"MonteVillaggio" 改め もんて です。
しばらくお休みしてましたが、復活しました。よろしくお願いします。

さて、E2系の1000番台と0番台が日替わりで、、とのお話です
が、「はやて」用のE2系"J編成"は、1000番台と、0番台(は
やて対応10両編成)は特に区別せずに共通に運用しているようです。
帰りに時々乗る19:20の「たにがわ455」も"J編成"ですが、
1000番台・0番台のどちらかが来ますね。

E1系のリニューアル車(N4編成)、内外装ともきれいになって、
特に不満だった車内の照明が大幅に改善され、快適です。早く全編成
がリニューアルされるといいなぁ。


  • (17438) お久しぶりです Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 21時23分
     
    お久しぶりです。やはり、E2系は、混在していたのですね。本当に
    日替わりだったのですよ。たまたま、運行スケジュールの関係でそう
    いうことになったのだとは思いますが。やはり、毎日乗っているので
    ちょっとした違いがあると気付くものです。・・E1系のリニューア
    ルで照明のことを書かれていますが、帰りの新幹線で車内が暗いと滅
    入ることがあります。寝たい人には嬉しくないかもしれないけれど、
    私は、明るい車内が好きです。ダイヤ改正は、必ずしも歓迎できると
    は限らないけれど、車内のリニューアルは、歓迎できますよね。

 

(17432) 肥満対策 Masa さん HomePage 2003年12月08日(月) 16時59分  

ツーキリストに入れていただいていますが、毎日の通勤は普通の通勤電車のMasaです。ようやく電車通勤にもなれてきました。
みなさんに比べると、比較にならないぐらい近距離ですが、それでも今までが近過ぎたのでなれるまで結構時間を要しました。
電車に乗っている時間は30分ちょっとと大したことがなく、また、各停ですので混み具合も大したことがないです。(JR神戸線の僕の乗車区間は複々線なんで、快速乗っても5分ぐらいしか変わらないのです)
しかし、その前後の自転車15分、徒歩20分(いずれも結構本気で)が鈍った体にはちょうど良かったようで、一ヶ月で1kgほど痩せました。
しかし、ここにきて、運動後の晩ごはんが美味しすぎてまたもとに戻りつつあります。
正確には計算できませんが、たぶん30分の自転車、40分のWalkingで200kcalは使わないと思うので、ご飯一杯でちゃらと言うことを頭に入れておかないといけないようです。
正月に一気に戻るので、12月は気を引き締めて2kg減らしておこうと思っています。


  • (17436) ご飯が美味しくて最高では Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 21時11分
     
    自転車30分と徒歩40分、体の為には良いですね。ご飯が美味しいの
    が、何よりの証拠です。体重が減らなかったとしても、体の中身は違っ
    ていると思いますよ。ちなみに、通えずにやめちゃいましたが、自転車
    も頑張って乗れば、30分で400kcalを消費できますよ(笑)。
    ここを押して

 

(17430) トップページのE2系を見て思ったこと。 心太@釧路 さん HomePage 2003年12月08日(月) 10時41分  

新幹線はホームの乗降位置と車輌の出入口を合わせるのは、特別の仕掛け
があるのでしょうか。それとも、運転手さんの腕の見せ所でしょうか。
E2系の長い鼻だと停止位置がむつかしいだろうなあ、と思いました。
昔、バイト先のパート女性のご主人は、お召し列車の運転経験者でした。
一度、夕食をご馳走になりながら苦労話をお聞きしたことがあります。


  • (17440) ちゃんとありますよ LOTUS さん 投稿日:2003年12月08日(月) 22時35分
     
    ホームを観察していると、新幹線在来線関係なしに正方形のひし形に数字が書いて
    ある標識があるはずです。あれが停車目標なんですよ。僕の見た範囲ですと、東北・
    上越新幹線はオレンジ色で、周りに発光ダイオードが光っているもの、在来線は白
    地に赤で囲ったものです、今度見つけてはいかがでしょうか?
    「運転席から見える基準位置」がそれですよ、Mujinaさん。

  • (17435) どうなんでしょう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 21時04分
     
    在来線ではオーバーランと言うのか、ちょっと行き過ぎちゃって戻る
    シーンを何度か見たことがありますが、私が利用した新幹線では記憶
    にありません。やっぱり、何か仕掛けがあるんでしょうか? 或いは
    運転席から見える基準位置を何かにあわせると、ドアの位置がちょう
    ど合うようになっているのかも。線路脇に、そのようなものが立って
    いるのを見たような気がしますが・・はたして、どうなんでしょう?

 

(17424) 忘年会in越後湯沢 アスキー@自宅 さん 2003年12月07日(日) 23時02分 

こんばんは。
ストラックアウトのパーフェクト、おめでとうございます。
私も、何かスポーツにいそしめたら・・・と思い続けて早2年。
せめて会社からもらったコナミスポーツの優待カードをつかって
何とかしたいものです・・・・。うぐぐ。特に忘年会・新年会の時期は(涙

実は、そんな忘年会でも嬉しいことがありました。
会社の忘年会が越後湯沢で開かれ、帰りの新幹線で
憧れの、ピンク「とき」に乗ることができました!
のでご報告を。
うわさのライン。オレンジ傾向薄いピンクに「わりと好き」の印象。
自由席2階の座席の薄い緑にも落ち着いた印象を受けました。
でも、ドアが全面ガラス張り、大きさは「Maxなすの」のよりデカイそれに、
何でかわからない落ち着きのなさを感じました。
評価は、微妙印です。

帰りの東京駅で、やっぱり旅の記念に残したい新幹線の指定席回数券。
新幹線改札は、回数券で出て、東京駅の改札はそしらぬ顔で定期券で出。
さすが、分割定期券。無反応で出てくることができました。
その後、東京駅のコインロッカーに重い荷物と「越乃寒梅」を詰め込み
わけあって、ディズニーシーへ。
朝まで、これまた新潟の銘酒「雪中梅」を飲んでいた私です。
アトラクションに並んでいる中、
「80分待ち!?ふざけんな、越後湯沢まで行けんべ!」と、
冗談半分に、はしゃいでたアホでした。・・・・・ごめんなさい。

ごめんなさい。
切符は、新しく買った2004年手帳に貼っておきました。


  • (17479) ツインリンク茂木は Mujina@埼京線 さん 投稿日:2003年12月12日(金) 08時15分
     
    初走りとして楽しみたいと思います。あんまし寒くないといいんだけど。
  • (17476) 貪欲ってかっこいい言葉。 アスキー@休憩中です。カステラ美味しい。 さん 投稿日:2003年12月11日(木) 14時40分
     
    貪欲って言葉、かっこいいです。
    最近、「チャレンジ精神&多趣味」というものを目標としています今日この頃。
    貪欲さが伴ってる趣味って、かっこいいですね。
    自分で、○○に貪欲って言える人もかっこいいです。
    それだけ、自信があって言えること、やっぱりかっこいいです。
    感性の話は置いておきまして、
    走ること、ツインリンク茂木では頑張ってくださいね。
    そして、お気をつけて!

  • (17461) 私の感性が確かならば Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 21時49分
     
    アスキーさんの素性については、概ね、ほとんどの方が見抜いている
    ことと思いますので、ご心配は無用です。・・・新幹線に対する知識
    は、私もほとんどありません。詳しくなろうという気持ちもありませ
    ん(笑)。自分のレベルで感じたことを言っていれば良いと思います。
    自転車にしても、好きだし、新幹線通勤の何倍も経験を積んでいるけ
    ど、自転車のことは分からなかったりします。自分は、走ることには、
    ある意味、貪欲なんだけど、メカ的なものには、疎かったりします。

  • (17447) Σ( ̄□ ̄;) アスキー@会社 さん 投稿日:2003年12月09日(火) 09時37分
     
    こちらで顔文字が禁止でしたら、すみません。でも、↑このような気分です。
    ・・・・書き込みのたびに、いろいろと・・・バレていきます???

    ・・・・。

    えーと!寝ていない状態で乗った新幹線でしたので、
    詳しいところは見て見えぬ状態でしたので、そういえば、こころなしかデッキが狭かったような気がします。
    E2系などなど、専門用語が出てきて私はまだよくわかっていません。
    JR東日本車輌図鑑なんてのを見て、少し勉強したほうがいいかしら。
    お世話になっているのですから。
    私、まだはやて車両とかこまち車両とかそういうのでしか見分けることができません。恥ずかしい。

  • (17429) タフですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 08時07分
     
    越後湯沢での忘年からディズニーシーへと聞いただけでも疲れるのですが
    朝まで雪中梅とは、アスキーさんもかなりのツワモノですね。憧れのとき
    は微妙印でしたか。落ち着きがないというのは気になりますね。皆さんの
    評価はどうなんだろう。最近の私は、行きも帰りもE2系が多いです。

 

(17412) 教えてください。 hamayan さん 2003年12月07日(日) 18時16分 

お世話になります。実は事情があって
姫路-名古屋(厳密には 英賀保、もしくは網干-伏見)間の
新幹線通勤を検討しています。
朝は、姫路のぞみ70号0621発、
(遅くとも乗換えで新大阪7時代に乗らねばなりません。)
帰りは、2058名古屋発で新大阪2159に乗り換え
はやくて1958名古屋、遅くて2212名古屋になりそうです。

そもそもすわれるのでしょうか?
行きは姫路なんで座れると読んでますが?甘いかな?
帰りのほうが座れ無そうですが、新大阪で新大阪始発にのりかえたら
すわれますかね?
どなたか教えてください。


  • (17439) Tom さん 投稿日:2003年12月08日(月) 22時35分
     
    >17433
    東北新幹線だと扱いが違うのでしょうか??
    私の場合、「あさま」の上りに熊谷から他の方と乗って指定に空き席があったので、すわったら1990円と言われたのでした。
    G車だと指定とってなくてもフレックスグリーン券見せたら坐らせてくれたのに。
    大宮から指定席乗ってくる人なんかいないんだから、510円で坐らせてくれればいいのに〜と思いました。もちろん、同行者さえいなければ同じ500円前後ならグリーン車に行きますが。

  • (17437) 補足 おかたま さん 投稿日:2003年12月08日(月) 21時14分
     
    「山陽新幹線FREX(FREXパル)用回数指定席券」についての補足…
    料金:10枚綴りで3100円
    乗車可能な列車;「ひかり」「ひかりRailstar」「こだま」(「のぞみ」はNG)
    乗車可能な席種:普通車指定席
    利用制限期間:なし(←これはありがたいです)
    その他:
     ・指定券発券は、乗車日の1週間前から
     ・FREX(FREXパル)と同時に使用

    といったところです…

  • (17433) 新幹線定期で指定席 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 20時58分
     
    新幹線定期券で指定席に乗ろうとするとTomさんの言われるように
    指定席特急券をまるまる購入しなくてはなりませんが、自由席が満席
    で、どうしても座りたい時は、指定席に空きがあれば、車内で指変と
    印字された切符を車掌さんから購入し座ったことがあります。但し、
    その席の指定席を持った乗客が来た場合は、立ち退く(また別の空席
    をさがす)という条件で。新白河−大宮間で利用していた頃に数度。
    繁忙期ではなかったので、310円でしたね。

  • (17431) JR東日本の場合Gの方が安い Tom さん 投稿日:2003年12月08日(月) 16時39分
     
    私が新幹線通勤している時、JR東日本管轄の新幹線では、指定席利用の場合は別途、指定席特急料金を丸々請求され、退散した覚えがあります。
    ですが、グリーン車の場合は「フレックスグリーン料金回数券」なるものがあり、100kmまでの区間は4枚つづり2000円、200kmまでは同4000円という、一枚あたりでは今の同一区間のグリーン料金の半額で乗車できます。
    新幹線定期を持っているとグリーン車より普通車指定席の方が贅沢という、ウソのような話です。
    ちなみに、私は逆方向通勤者だったので、朝の下り、夜の上りで「あさま号」を使う場合に愛用していました。

  • (17428) 皆さんのフォローに感謝 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 08時02分
     
    hamayanさん初めまして。皆さんのアドバイスを参考にしながら
    良く検討されてください。・・経理の鉄人さん、水戸っぽ黄門
    さん、おかたまさん、フォローありがとうございます。

  • (17425) お礼 hamayan さん 投稿日:2003年12月07日(日) 23時53分
     
    皆様、いろいろとありがとうございます。

    名古屋−姫路は300kmないのですが 分割しないとダメなのは
    管轄の問題でしょうか。

    山陽新幹線FREX(FREXパル)用回数指定席券」だと
    やはり通しのものがないから
    差額分を払う座席を指定しない空席利用の指定券を発行してもらうのがいいのでしょうか?
    料金はどうなのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

  • (17422) 東海道にも指定席料金回数券がほしいですね 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年12月07日(日) 22時22分
     
     1000円以下でグリーンに乗れるのはうらやましいですね。東海道ではエクスプレスカード会員対象にこだまのグリーン車を安く使えるサービスがあるのですが、静岡県内と東京の間のみで残念です。のぞみもグリーン車は空いているので開放してみてはどうでしょうか?

    でも指定席料金券がないのはお互いに痛いですね。もし行きで指定に座る羽目になると小遣いの関係で昼食は「名古屋港湾福利厚生協会の食堂」でお世話になります。せめて回数券でもあれば昼食に悩むことがなくなるのですが、、、

    それにしてもメールは相変わらず来ないですね。一時期顧客からのクレーム処理に追われていた小生には信じがたいですね。「トラブルには迅速かつ三変にて対応せよ」といってやりたいですね。

  • (17421) 私も調べてみました おかたま さん 投稿日:2003年12月07日(日) 22時13分
     
    山陽新幹線ユーザーのひとりとして…

    >行きは姫路なんで座れると読んでますが?甘いかな?
    「のぞみ」「ひかりレールスター」なら、大丈夫だと思います。
    (岡山始発の「ひかり」だと、相生で自由席は埋まるようです)

    >帰りのほうが座れ無そうですが、新大阪で新大阪始発にのりかえたらすわれますかね?
    座れると思います。
    もし、新大阪始発に乗るならば、「山陽新幹線FREX(FREXパル)用回数指定席券」を購入することも併せてお勧めします。

  • (17419) 差額清算・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月07日(日) 21時07分
     
    私の場合は特急なので愚痴になってしまうのですが・・・。
    指定席への差額清算も当然してくれるものと思ってたら「駄目です」と。
    私の持っている特急定期券は厳密に言うと「企画乗車券なので」と。

    なので私の場合は選択肢はグリーン席(回数券で750円)しかありません。
    何で指定席用は作らないの?と聞いたら「時期によって料金が違うからと」

    遠距離特急通勤者にはちょっと厳しいJR○日本さん、早くメール下さい。

  • (17418) 時刻表を見ると 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月07日(日) 20時38分
     
    別件で大型時刻表を見ていたのですが名古屋〜姫路のFREXは発売されて
    ないようですね。
    (1)姫路〜新大阪と新大阪〜名古屋(2)姫路〜京都と京都〜名古屋
    (3)姫路〜米原と米原〜名古屋
    の3通りの分割パターンがあるようですが、米原分割が最も安そうです。

    ただ指定券と組み合わせるとなると米原分割はNGなのかな??

  • (17417) 毎週金曜日は510円払って座って帰ります 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年12月07日(日) 20時24分
     
     時刻表とか見てもそんなことは書いていないので「できるかな?」と思っていましたが、実際には差額分を払えば座席を指定しない(空席利用)の指定券を発行してくれます。もっともその席の指定券を買った本人が来ればほかの席に移ることになりますが、私の場合そのようなケースはないです。また差額分を出せばグリーンもOKとのことです。

    ちなみに普通車の通常期で姫路名古屋間でひかりは510円、のぞみは910円です。今の季節だと繁忙期料金が適用される日があるためさらにプラス200円かかります。
    今の季節宴会で出費がかさむので痛いですが、多くて週1ぐらいですので万一の供えとしておけばいいと思いますよ。

    定期券は西日本管内のみであれば新幹線部分が300キロまでなら発行できますが、このケースならJRの管轄ではなく距離の制限のため新大阪で分割することになると思われます。

    参考になれば幸いです。

  • (17416) hamayan さん 投稿日:2003年12月07日(日) 20時06分
     
    〉最悪の場合指定席分の料金を車内で払って指定席に座ってしまえば楽チンですよ。

    すみません。新幹線定期でそんなことできるんですか?
    料金は?教えてください。

    あと、山陽と東海なので定期は2つになるんですかね?

  • (17413) たぶん問題はないと思いますよ 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年12月07日(日) 18時50分
     
     私は茨木ー新大阪ー名古屋ー名古屋港のルートで通勤していますが、行きはおそらく問題ないと思いますよ。少なくとも新大阪で降りられる方も居ますのでそこで座れる可能性は高いようです。

    帰りは金曜日を除けば特に問題なく座っていけます。22:12の最終姫路行きは時間帯の影響もあってガラガラです。最悪の場合指定席分の料金を車内で払って指定席に座ってしまえば楽チンですよ。

    おそらく最初の1,2月は身体的にきついかもしれないので、あまり無理をされず、しんどいときはご無理をなさらないように。

 

(17409) Winのスピード実験1 Tom さん 2003年12月07日(日) 17時50分  

ただいま京浜東北線に乗車中。早速測ってみました

結果は第1回が42kbps(大森→大井町)
第2回が72kbps(大井町→品川)
第1回目は500Kバイトのデータを落としたのですが、遅いので二回目は軽いもので行きました。
結果としては、やはり電車乗車中は実力の20%程度ということのようです。
但し、今回は付属品の「外付けアンテナ」をつけていません。
標準だとこれだけ遅くなるならば、やはり電車乗車中は素直にauの推奨通り外付けアンテナをつけたほうが良さそうです。
ちなみに、パケットカウンターによると、このページ開けるまででテストと合わせ944kバイトで117円(パケ割スーパー)ということのようです。


  • (17427) 楽しいレポートが続きそう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 08時00分
     
    引き続きレポートを楽しみにしております。Tomさんに続くのは
    こっしーさんになるかもしれませんね。露天風呂、はやてでの通信
    状況レポートを拝見できる日は、いがいに近いのかもしれない。

  • (17423) 移動中と考えれば Tom さん 投稿日:2003年12月07日(日) 23時02分
     
    十分速いと言えると思います。
    少なくとも会社のオンラインに接続し、在庫確認したり工程確認する程度ならばデータ量も少ないので問題ないと思います。
    このサイトに書き込むときも、AirH”に比べると全くストレスなく書き込むことが出来ました。
    移動中までブロードバンドは無理でも、固定電話のナローバンド並みの保証は出来るのではないかと思います。
    ただ、途中数秒ほど、まったくパケットのやり取りがない時間帯がありました。

    新幹線乗車中については、今度機会があったらやってみます。
    PHSと違い、新幹線でも携帯は通話できることを考えれば必ず通信は出来ると思いますが、問題は通信速度ですね。

  • (17420) 買おうと思ったんだけど・・・ こっしー さん 投稿日:2003年12月07日(日) 22時06分
     
    私はauの携帯を使っているので、Air H"からEV DOに乗り換えて、
    カード端末を二台目割引にできないかなぁ、と考えました。
    ところが、カード端末は二台目割引は適用しないとのこと。
    うーん、しょうがない、しばらくはまだAir H"を使いますかぁ。
    音声端末として使う限りはあんまし変わらないと言うし。。。
    今の端末はWINまでのつなぎとした買ったのですが・・・同じ
    端末を12ヶ月以上使い続けたことがない私としては、機種変
    したくてうずうずです。
    ひきつづき、Tomさまのレポートを楽しみにしています。

 

(17407) パンク 山岳部 さん 2003年12月07日(日) 16時01分  

昼過ぎに帰国し、そのまま新橋に出てきました。
添付付のメールが・・・三桁を軽く越えており、読みきれず 
帰ります。


  • (17426) お疲れ様です Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月08日(月) 07時57分
     
    帰国そうそう3桁を越える添付付きメールって・・・うっ、吐きそう。