掲示板ログ(17501〜17550)

 [17451〜17500へ] [17551〜17600へ] 


(17545) 頑張れ(るかな)常磐線 水戸っぽ黄門@もうすぐ上野 さん 2003年12月18日(木) 08時45分 

定点観測で柏駅あたりの常磐線を毎日定時に放送してくれると、いかにダイヤが
乱れているかが一目瞭然かもしれません。
特急が各駅停車よりゆっくり走っているという貴重な映像も見れるし(笑)

先日京都からの出張帰りに、富士川(だと思う)越しの富士山をエクシリムS1
で撮りました。S20だともっと綺麗に撮れたでしょうね、きっと。
アップは土曜日にする予定ですが、見比べてみて下さい。


  • (17555) 舞妓さん 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2003年12月19日(金) 09時06分
     
    大急ぎで清水寺に行ってきた甲斐がありました。偶然カメラマンが撮影していて、
    おこぼれに預かりました。ゆっくり見ていたかったのですが新幹線の時間が・・。
    賽銭箱の所には今年の字「虎」も飾ってありました。タイガースファンの皆さん、
    明日までお待ち下さい。

  • (17553) 忙しかった車内清掃さん 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月18日(木) 21時18分
     
    今日は上野19時発の特急で帰ってきました。
    18:45頃上野に着きましたが、折り返す特急(原ノ町発)はまだ到着
    してませんでした。強風の影響のため、15分ほど遅れての到着でした。
    出張帰りのビジネスマン、結構走っていましたよ。

    車内清掃は3分ほどで終わりました。座席の向きを変えるのがやっとの感じ
    みたいでした。灰皿まで清掃する時間はあるはずもなく、私の座った席の
    灰皿も見事に満タンでしたが、仕方ありませんね。

    たかが10分、されど10分ですぞ>JRさん

  • (17552) 開かずの踏切 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 20時26分
     
    不幸な事件もあり、開かずの踏切が話題になっている昨今です。
    ひどい時間帯では、一時間ぐらい開かない踏切もあるそうです。
    頻繁に遅れる常磐線特急通勤者の納得いかない想いを、テレビ
    局に取り上げてもらうのもいいかもしれませんね。確か、そんな
    番組がありましたよね。乱暴だとは思いますが、テレビカメラを
    従えたレポーターに関係部署に取材に行ってもらい、関係者を含
    め、より多くの方に、これはおかしいと認識してもらうことによ
    り進展が期待できるやもしれません。

    S1の画像、後で拝見します。EX−S20のデジタルズームが
    どうのこうの書きましたが、通勤日記に使用する画像は、かなり
    縮小してしまうので、余り差がないような気もします。

 

(17543) まぶしい〜 山岳部 さん 2003年12月18日(木) 08時26分  

昨夜 21時10分「こだま」
今朝 少し寝過ごして・・6時45分 「こだま」

熱海を過ぎると相模湾からの日の出が「まぶしい〜」
しばらく目を細めて眺めてました・・


  • (17551) まぶしい Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 20時18分
     
    冬至も近く、今頃が一番、太陽高度の低い季節です。朝の新幹線で
    東側の窓側席をゲットできなかった場合で、カーテンが開いている
    と、通路をはさんだ反対側に座っても眩しくて、パソコン画面が見
    えにくくなり苦慮しています。パソコンなど開かなければ、目を細
    めながらの日向ぼっこも楽しそうです。

 

(17542) 昨日のあの方 心太@釧路 さん HomePage 2003年12月18日(木) 08時13分  

昨夜は洗髪して寝るも、今朝はやや寝坊気味に起きて、髪を分ける時間もなくご出勤といったところでしょうか。私は身長のわりに座高が高いので、座席と名のつくものは、いつも後ろの人に迷惑をかけないように気を遣います。最近の映画館は、シートが豪華になり、前の席との間隔も工夫されているので、そういうことを気にせずに済むので大変気に入っています。


  • (17550) 確かに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 20時11分
     
    写真を見るとそうなのですが、実際は、きちんとされていました。微妙な
    角度の違いかなと思います。・・・ちなみに、私も座高が高いので後ろを
    気にします。ただ、座る姿勢が悪く腰が前に流れ気味になるため、そんな
    に頭は飛び出さないらしいです。

  • (17546) こっしー さん 投稿日:2003年12月18日(木) 12時23分
     
    私も「あっ、分け目が・・・」と思いました。
    ちなみに映画館や劇場では、前の方がとっても背が高いと
    座高が高くない私としては、左右に寄って見なければならない
    事があります。
    よくできた会場は、座席をずらしてするので、前の列の方の間から
    見えます。うれしいです。

 

(17541) 私もそうします つっちーとボーボ さん HomePage 2003年12月18日(木) 07時46分  

こちらは、20日から 北海道に行く事になっていたんですが 駄目になりました。マラソン頑張って下さい。弟もトライアスロンやっていますよ
ランの業者の営業2ににじっていったのですが 余計ひどくなりました むぅ〜 ハードのファイヤーウォール頼むと 50万だそうです 高い


  • (17549) マラソン Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 20時07分
     
    本当のマラソンは今の私には完走できそうもありませんが、サイクル
    マラソンなので楽しく走れるものと思います。トライアスロンをされ
    ている方が結構多いのに驚きます。凄いよね。私は、泳げない(涙)。

    それにしても、50万もかけなくても、出来ることがあるような気が
    してならないのですが。業務系だから、それ位は覚悟が必要なのか?

 

(17540) お久しぶりです マキ@白河 さん HomePage 2003年12月18日(木) 02時23分 

Mujinaさん、すっかりご無沙汰しています・・。
いかがお過ごしですか? 弘前からの書き込みです。
毎週の新幹線通勤もすっかり慣れましたが、
この秋は個人的に超多忙で新幹線に乗るまでが勝負・・ばかりでした。(-_\)
乗ってから疲れて爆睡することもしばしば。
11月のコンサート、ご案内くださっていたのですね。
ありがとうございます♪
今度の土曜日も弘前でコンサートがあります。(^_^)ノ
来年は、もしかしたら福島市の音楽堂でちらっと出れるかも?
なので、決まりましたらメールさせていただきます〜。

そうそう、今度の日曜日は午後2時半〜
ピアノ講師をしている音楽教室の主宰でフルート&ピアノのコンサートがあります。
場所は白河文化センターです。クラシックがお好きな方、ぜひどうぞ♪
ベルギーのフルーティストをお招きしてのコンサートです。
私は出演しませんが、教会の礼拝が終ってから聴きに行こうと思っています。

こちらのサイトから日光山伏さんが来てくださいました。感謝。
日光って、近いですよね? 改めて行ってみたいなー。
ではでは、この辺で失礼いたします。
どうかよきクリスマス・新年をお迎えください★


  • (17554) マキ@弘前 さん HomePage 投稿日:2003年12月18日(木) 22時31分
     
    お返事、ありがとうございます♪
    先週は雪の弘前でしたが、今日はまたあったかいです。ヘンなの・・。
    何気に弘前よりも、白河の方が寒さが厳しいです。\(- -;)

    はやて効果は、残念ながらあまりありません。
    普段は盛岡から高速バスを利用することが多いのですが、
    八戸周りは遠いからかかる時間は一緒なのです。
    きっと仙台とか東京とか、都市圏の人には便利なのかも。

    石巻ですか! 子どもの頃にあの近くに住んでいましたので
    懐かしいです〜。

  • (17548) うーん残念 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 20時03分
     
    毎週の通勤お疲れ様です。それでも、はやて開業で、だいぶ良くなった
    のでしょうね。白河への戻りの際に、寝過ごしてしまうことはないので
    しょうか?(ぜひ、お仲間に・・・笑)。

    今度の日曜日、白河文化センターですね。お好きな方は、ぜひ、どうぞ。
    ちなみに、我が家は、石巻へお出かけです(残念)。

    マキさんも、良いクリスマス・新年をお迎えくださいね。

 

(17539) おひさしぶりです ろおかる さん HomePage 2003年12月17日(水) 23時21分  

 年々便利(安くなる?)になる優等列車。
しかし相反して下がる車内マナー・・・。
私の時も座席一杯後ろに倒す方とか、後ろの座席でテーブルに足乗っける方は
ちょっとムカッっと来ることもありますね・・・。
 通勤型車両では土足で座席に上がる(主として学生)人、床に円座で座る
とかとか・・・。年末は更に酔っぱらいも多くなるのでタメイキが・・・。

 さて、こちらのサイトのURLが変更となりました。
何度もお手間かけさせて申し訳ありませんが更新お願い申し上げます。


  • (17547) おひさしぶり Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月18日(木) 19時58分
     
    URL変更了解です。後で変更しておきます。私は、新幹線利用が
    メインなので、わりとマナーに関しては良い方かなと思っています。
    そんなわけでマナー違反の方をネタにする機会も少ないです(多分)。

 

(17531) ドタバタ 山岳部 さん 2003年12月17日(水) 18時32分 

本日 午前に派遣社員の派遣元から面談したいとの電話あり。
派遣社員の親族介護問題から本日付で本日で勤務終了としたい・・・

個人の事情を理解した上で、この年末の時期に「なんで?」との気持ちが多少あり。
上司に報告・総務に連絡 そして事務引継ぎ・・・
明日からどぅしましょう〜
人の出会いってこんなもんなんでしょうかね。


  • (17573) 事故起因ならしょうがないけど Tom さん 投稿日:2003年12月21日(日) 10時16分
     
    病気など事前にわかっていたことならその日限りというのは常識を疑いますね。
    私ならそういう社員を派遣する派遣会社は切り、別会社に代えます。
    というのは、派遣会社の社員管理体制に懸念を持たざるを得ないからです。

    事故の場合はしょうがないと思います。その場合は如何に同等のスキルの人間を迅速に派遣できるかという派遣会社の体制が試されますね。それと自社の危機管理も。
    (正社員が事故・病気・親族の事故にあうことだってあるわけですから)

  • (17538) 諸事情はあるのでしょうが Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時33分
     
    いくらなんでも、突然というのは、あんまりですよね。最低限の引き継
    ぎ期間は設定すべきだと思いますが。ドタバタの対応、ご苦労様です。

 

(17530) 福島駅での昼食は? Hocke さん HomePage 2003年12月17日(水) 16時14分  

来週福島に行きます。慌しく日帰りですが。
新幹線福島駅付近で昼食の予定なんですが、
お勧めの店ありますか?
鳥だけはだめなんです、タラ、、、


  • (17544) 福島市出身ですが・・・ はな さん 投稿日:2003年12月18日(木) 08時31分
     
    実家には7年ぐらい帰ってないので…(^^;
    駅前は、寂れているイメージしかないなぁ。
    スキー帰りに寄るときは、以前から行きつけの牛タン屋か、
    駅から離れたところにある喫茶店とかラーメン屋に行っています。
    全然お役にたてず、すみません〜〜。

  • (17537) 同じ福島県だけど Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時31分
     
    福島市はカバーできておりません。あそこで飯を食ったことがあると
    言えば、二十年以上前ですからね(汗)。どなたか、オススメがあり
    ましたら、フォロー願います。福島駅周辺で、営業されているお店の
    方からの自薦も歓迎します(笑)。

 

(17529) 路面電車 こん@オレゴン さん 2003年12月17日(水) 14時43分  

こちらには近代的な路面電車が走っています。
路面電車と言ってもほとんど荒川線のように専用軌道を走っているのですが。
ここを押して
車社会が発達した後に環境を考えて作った乗り物ですので
とても優しい感じの電車です。


  • (17536) そうなんですか Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時29分
     
    写真を拝見しました。車内がどんな感じなのかなと、ちょっと気になる
    ところではあります。外側から見た感じでは、少なくとも、荒川線より
    は、段違いに近代的なように見えます。

 

(17528) 紙の再利用 心太@釧路 さん HomePage 2003年12月17日(水) 08時35分  

紙の再利用といっても、日記に書かれていたような進んだ話ではあり
ません。裏を使うだけのことです。親会社がISO取得で言い出したのか、
単なる財政事情で音頭取りを始めたのかわかりませんが、今、職場では
不要になった紙(A4のみ)を集めて、コピー機に入れています。
打ち合わせの資料は、これにコピーしたものを使うのですが、過去の表面
には赤えんぴつで×印がついています。でも、時々、違う打ち合わせの
時の資料で、それに個人の手書きメモがあるのがあったりして、それを
読んでいると面白いです。今度、罪のない程度の噂話でも書いて、コピー
機に入れておこうかと企んでいます。


  • (17535) 楽しそう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時20分
     
    裏面、楽しめるかもしれませんね。落書きなど、あれば、なお楽しめま
    すね。それを狙って、何か書いてみようと思う、心太さんのイタズラ心
    に感服しました(笑)。しかしながら、部外者に見えられない内容も多
    いですよね。ちなみに、私の手書きメモは、暗号化されており、自分自
    身ですら解読不能となることが多いため、楽しめないかもしれませんね。

 

(17525) ご紹介にあずかりました小田原の夫婦です さん HomePage 2003年12月16日(火) 11時12分  

「お互いに」かどうか詳細は不明ですが、人生の先輩であるMujinaさまにそうおっしゃっていただけると光栄です。
その昔「生まれ変わったら一緒になろうね」と破局会見で言っていたアイドルがいましたが、「生まれ変わっても」と「生まれ変わったら」は語尾変化でニュアンスがずいぶん変わるものですね。
後者は婉曲なお断りにも使えそう。ただし相手が鈍感な方には通じませんが。


  • (17534) 敏感 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時16分
     
    お二人で登場いただけるあたり、やはり、生まれ変わっても一緒に
    なると確信しました。なお、天城越えさんは、鈍感ではなく、むし
    ろ敏感なようなので、ニュアンスにお気をつけください>¥さん。
    刺客を送り込まれるのはゴメンです、まあ、それもご縁だけど(謎)

  • (17527) ご紹介にあずかりました小田原の夫婦です 2 天城越え さん 投稿日:2003年12月16日(火) 23時17分
     
    日記で紹介されました相方の方です。このように紹介されると何だか照れくさいですね。
    Mujinaさんからそう見えるということは他の人からもそう見えるということでしょうか。
    ↑の発言の−「お互いに」かどうか詳細は不明ですが−が気になりますが。
    それから私は「鈍感な方」なのでしょうか。

 

(17524) おはようございます ツッチーとボーボ さん HomePage 2003年12月16日(火) 07時44分  

警視庁 ハイテク犯罪課は、パスワードの改変じゃないと動けないそうです
メーカーも 心許ない
プロバイダーとランを組んだ業者に やらせる事にします
IE、ネスケ、オペラ 壊されて 復旧させるのに 時間かかりました
メーラーは、繋げたとたんに 壊されましたので 掲示板に 書き込み願います アドバイス無いですかね ネット遮断以外・・・・・・


  • (17533) いっそのこと Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時13分
     
    ネットに接続した途端に悪さをされるのであれば、遮断以外にないで
    しょうね。私なら、まっさらからインストールし直しますね(多分)。

 

(17519) 丹沢湖イルミネーション さん HomePage 2003年12月15日(月) 21時51分  

偶然二人とも早く仕事が終えたので丹沢湖までドライブしてきました。
ここを押して
電飾に弱いので、かなり興奮しました。
「これがディズニーシーだ」と言われれば信じたと思います。多分。
クリスマスといえば小さいときクリスマスにサンタクロースでなく「電線マン」がうちに来ました。電線音頭を歌って帰っていきました。
今考えると、不思議です。


  • (17532) 寒いところでのビール Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月17日(水) 21時10分
     
    ビールは大好きですが、寒いところ、しかも、吹雪の中でと
    なれば、熱燗の方がいいですね。どちらかと言えば。。。

  • (17526) 寒いとこでのビールは格別 Hocke さん 投稿日:2003年12月16日(火) 22時52分
     
    というのんべちゃんです。
    ミレナリオは大体セットはできたみたいですね。
    会社のすぐとなりでやってんですけど混むから(もったいない?)
    遠回りしてか〜えろ(わかんねーかな?)やってます。
    だけど気になるので毎年ちょっと見てますが、変えてますね。
    タイトルはゲレンデで吹雪の中で缶ビールを立ち飲みしてた(むかし)私
    へのみんなのはげまし(あざけり)でした。

  • (17523) ライトアップ時間 さん HomePage 投稿日:2003年12月16日(火) 06時52分
     
    25日までの毎日17時〜21時のようです。25日は消灯式で20時59分〜カウントダウンとありました。
    山北町広報のサイト↓
    ここを押して
    オールナイトでやるとやはり招かざる客も集まっちゃうんじゃないですかねぇ。
    暴走族とかもぴかぴかするの好きそうだし。

  • (17522) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年12月15日(月) 23時08分
     
    丹沢湖って、玄倉にあるロックフィルダムの湖ですね
    自宅から246ですと約1時間強で着くと思います。
    画像を拝見して、時間があれば行ってみたいけど、オールナイトなのかなぁ?

    丹沢湖と言うと、沢登りで通ったのと、少し前までは「丹沢湖マラソン」を走ってましたね。


  • (17521) 凄いね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月15日(月) 21時58分
     
    ミレナリオですか(笑)。というか、寒い中、缶ビールを
    プシュ!とやる感性が好きです。まもなく、本物のミレナ
    リオなので、のぶ君にねだって見てください。是非・・・

 

(17516) 右側通行 こん@オレゴン さん 2003年12月15日(月) 13時32分  

現在夜の8時30分。オレゴン州からです。
明日からは時差ぼけと謎の言語(英語とも言う)との戦いと
恐怖の右側通行で職場まで行かなければなりません。
エコノミークラス10時間の旅で疲れ気味ですので
早い時間の就寝となりそうです。


  • (17518) 愛を感じます Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月15日(月) 21時19分
     
    オレゴンと聞くと、愛をこめてと頭に浮かぶ私は異常でしょうか。
    そちらは、まもなく朝を迎えようとしていますね。お疲れの上に
    時差ボケもあるでしょうけど、頑張ってくださいね。日本だと夜
    の時間帯だから、かえって、元気が出てきたりしてね(笑)。

 

(17510) 大渋滞 きてぃ さん 2003年12月14日(日) 21時13分  

昨日も今日も見ました『ヒカペ』←(会社に来るお客さんが言ってた)
まったく関係ない用事のついでにですけど(^^;

mujina氏おすすめの『ギャルソン』の前がバス停なんだけど
いったい何時のバスが来るのかまったくわからない状態。
そのくらい大渋滞です。
しかも日中からだよ。
家から仙台駅前に行くまでいつもの倍以上の時間がかかりました。。。

もしかして『七夕祭り』より有名なイベントになってるのかなぁ?(笑)


  • (17511) そんなに混んでいるのかあ Mujina さん 投稿日:2003年12月14日(日) 21時45分
     
    今、家内と娘から電話があり、終電に乗ったら、休日は、新白河に
    停車しないらしい(笑)。郡山で降りて、在来線で帰ってくるそう
    だが、オヤジの寝過ごした時の苦労のいったんを体感してくれるか
    な・・・今日中に帰って来るんだろうか。

 

(17508) ご無沙汰です はすぴー さん HomePage 2003年12月14日(日) 13時11分  

ご無沙汰しております。
天災と「はすぴー」は忘れた頃にやってくると言われてります(笑)
街の様子がすっかりクリスマス、年末ムードに染まってきて、そわそわと
浮き足立つような師走独特の雰囲気になってきましたねぇ〜
オイラはこの時期の慌しさがなんとなく好きです。
おっと、年賀状をまだ作っていないや。
そして、カミさんにこき使われながら 大掃除の季節がくるのだ(汗)

ちょっくら宣伝させてもらいます。
12/15(月)19:30〜 NHK「クローズアップ現代」で「インターネ
ット上で、40〜50代の世代の方たちが昭和30〜40年代をテーマに
開設するサイト」として”瞬間的”に「はすぴー倶楽部」のトップページ
が出してもらえるそうです。瞬間芸ですので、本人もわかるかどうか自信が
ありませんが、一家総出で録画体制でのぞみます(笑)


  • (17512) おお Mujina さん 投稿日:2003年12月14日(日) 21時46分
     
    クローズアップ現代ですか、メジャーな番組ですね。瞬間芸って、
    まさか1秒前後じゃないよね(笑)。生でも見られないので、家族
    に録画をお願いしようっと。目を皿にして見たいと思います。

 

(17507) 六本木ヒルズの夜景 たちとし さん HomePage 2003年12月14日(日) 13時03分  

mujinaさん、こんにちは。

久方ぶりの更新です。
昨日六本木ヒルズの夜景を撮ってきました。
いまも人の賑わいの絶えない六本木ヒルズのイルミネーションはさすがの世界です。
今までに無いものを見ました。

お時間のあるときにご覧ください。

ここを押して


  • (17513) 久しぶりですね Mujina さん 投稿日:2003年12月14日(日) 21時48分
     
    暮れも近づくと、あちらこちらでイルミネーションやら何やら
    綺麗なものが盛りだくさんになりますね。六本木、日頃はなか
    なか滞在しない場所なんで、たちとしさんの写真で堪能しよう。

 

(17506) 折り返し Mujina@小川町 さん 2003年12月14日(日) 11時57分

294号を50km走ったらちょうど烏山町の入り口に到着。所用時間87分。さて帰るとするか。


  • (17517) 同じ過ちは Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月15日(月) 20時57分
     
    同じ過ちは二度と繰りかえしません、寝過ごしを除いては(汗)。
    ホットマンは、晩秋から早春にかけて、我が家の必需品となって
    おります。トラブルもないし満足です。不凍液も入ってますよ。
    確かに、小田原には過剰スペックのようですね。常春の小田原あ
    たりなら、湯たんぽ程度で十分なのではないでしょうか?

  • (17515) 今度は鍵持っててよかったですね。 さん HomePage 投稿日:2003年12月15日(月) 00時12分
     
    おうちに入れたようで安心しました。
    うちの実家のネコも両親が留守で私が家に入れないと不思議そーに、でも勝ち誇ったように横の窓から見ています。

    FJ通ホットマン活躍中ですか?うちも採用を検討しましたが、某サイトにて「不凍液サービス」とあり、もしかしてこの製品は寒冷地仕様であり、
    常春小田原には不要なのではないかと考え直しました次第です。

  • (17509) 帰宅 Mujina さん 投稿日:2003年12月14日(日) 13時53分
     
    最後は、体がすっかり冷えてしまい、ブルブルガクガク。お腹も空いて
    ハンガーノックの一歩手前で帰着しました。ふー・・・