掲示板ログ(20851〜20900)

 [20801〜20850へ] [20901〜20950へ] 


(20900) 風の噂によれば Mujina@新幹線 さん 2004年08月03日(火) 21時58分 

Cafeさんが、新横浜で降り損ねて、名古屋まで行ってしまった
らしいです。折り返しの新幹線に乗られたようですが、今度は、東
京まで来てしまったということにならないことを祈るのみです。な
んでも、車中で使えるはずだったAirHが繋がらないらしい(涙)。


  • (20919) にゃんたろう にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年08月05日(木) 23時59分
     
    距離が半端ではないですね。オッソロシイ。でもなんだかかっこいい。
    私の場合は、帰りは全て札幌止まりなのでいいのですが、朝は一部の列車で旭川より先の稚内や網走まで行く列車があります。万が一寝過ごすと、上川(スキージャンプの原田選手の故郷)まで。そうなると、何時間かに1本の列車しかこないというわけで・・・。大学には間に合わないというわけで・・・。一日を無駄にするわけで・・・。結構怖いものがあります。
     寝過ごしはありませんが逆はありました。最終列車ではっと目が覚めて、そのときは「停車中」。あわてて駅も確認せずに列車を降りたら手前の駅でした。もう家に向かう列車がないので、そのときは大学のある旭川へもどったのですが。慣れは怖いです。何百回に1回だとは思うのですが。

  • (20910) Re:以前に 松平@西日本 さん 投稿日:2004年08月05日(木) 08時19分
     
    おはようございます。
    ケースバイケース。そうですか〜。
    黙って折り返しちゃっても、検札まで黙っていれば・・・っていうのはダメなんでしょうね〜、やはり(^^;
    一応、車掌さんに報告するのが最善なのかもしれませんね。

  • (20907) 以前に R−WON さん 投稿日:2004年08月04日(水) 18時53分
     
    似たような質問をしたのですがケースバイケースのようですね。
    あと一口でのぞみといっても停車駅が違うパターンもあるのを今回初めて知りました(汗)
    しかし名古屋寝過ごしたら次は京都....(汗)恐るべし東海道新幹線 のぞみ号

  • (20906) 寝過ごすと・・・ 松平@西日本 さん 投稿日:2004年08月04日(水) 16時29分
     
    皆様、こんにちは。
    私は寝過ごした経験は未だ無いのですが、やはり寝過ごしてしまうと、その区間分の運賃を払うことになるのでしょうか?
    それとも何か乗務員の人から証明書(?)のようなものを発行してもらえるのでしょうか?

  • (20905) 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年08月04日(水) 12時56分
     
     私はCafeさんと同じ区間を乗り過ごしてしまいました。

     せっかく横浜まできたのだからと「神奈川新聞」を購入しました。

     そのトラウマであれ以来新幹線で寝ることができなくなってしまいました。(ただし在来線は熟睡)知らぬ間に眠り込んではいけないので、毎日携帯のアラームを設定しております。

    今度は帰り道で乗り過ごさないかと不安に思うこのごろです。
    (西明石以西だとリカバリーがとれないようです)

  • (20902) おぉ!! しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年08月03日(火) 23時29分
     
    乗り越し距離がやはり本家本元の東海道新幹線は違う!!
    スマートに戻ってこられるところがまたすごい!!
    戻りももち、グリーンですか??(笑)

    そう、私事ですが定期を持っての新幹線通勤は、どうやら今月で一回区切りとなりそうで、9月以降は週1〜2回のペースとなりそうです。まぁ泊まりも多いので、定期の損益分岐13往復/月を、今でもぎりぎりの月が続いていますので、自分的には大きな変化は無い感じですが…。いつでも乗れると言うアドバンテージが無くなるのはちと寂しいかな??

  • (20901) やってしまいました。 Cafe さん 投稿日:2004年08月03日(火) 22時36分
     
    いつものように、品川から新横浜まで新幹線で帰るために、
    新横浜停車の「のぞみ33」にのるところを勘違いし、
    4分早くホームに入ってきた「のぞみ145」に乗ってしまいました。
    見慣れた景色が心地よい速度で後方へ流れていきました。。。
    名古屋から「のぞみ30」にのって今、帰宅しました。
    家がこんなに遠いなんて、、(笑

 

(20894) いじわる 山岳部 さん HomePage 2004年08月03日(火) 12時31分  

なんで・・休暇前に「駆け込み依頼」が多いのか?
気のせいではなく、これは陰謀だ!

えぇぇい  休んでやるぅ〜


  • (20899) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月03日(火) 21時46分
     
    休んでやるぅ〜と言いながら、休まず、対応してくれるから皆さんが
    頼りにされているんでしょうね。そんな気がします。可能な限りは対
    応してあげちゃうっていうのが、山岳部さんなのだと思います。まあ、
    ここで、ああだこうだを書き込んで、少しでも、気分を和らげて、仕
    事に向かってください。来週は楽しい日々が待っているのですから。

 

(20886) 祭りラッシュ! HIRO さん HomePage 2004年08月03日(火) 07時48分  

いよいよ今日から「青森ねぶた」が始まります!
行きたいのはヤマヤマですが、なにせ仕事がある故に今年も
参加できず・・・。
この週末は日本一の山車祭り「八戸三社大祭」を見て来れたので、
自分なりには「見れて良かった」と言い聞かせていますが、
やっぱり「青森ねぶた」には血が騒ぎだしてしまいます。
うー、テレビで見て満足するしかない・・・。


  • (20897) 祭りの国って感じ♪ 姫Q さん 投稿日:2004年08月03日(火) 19時59分
     
    東北があつくなる季節ですね。この時期になると。
    JRの駅でねぶたのポスターなどをみると
    こっちまでワクワクしてしまいます。 
    u_uさん添乗、暑さに負けずがんばって♪

    自分は東北系の祭りにいけないので
    原宿の「よさこい祭り」で夏を満喫してきます。
    関東では大きい「よさこい」の祭りです。おひまならおでかけみては
    いかがですか?今月の28.29日です(ちゃっかり宣伝しちゃった。)
    ちなみに明日は地元の自衛隊で踊ってきます♪

  • (20891) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月03日(火) 08時12分
     
    今朝のテレビで、ねぶた、竿灯などを紹介してましたねえ。青森のねぶた
    は一度見てみたいです。・・そういえば、u_uさんは、東北4大祭りツアー
    の添乗の旅に出発されたんでしょうね。うーん、羨ましいかぎりなり。

  • (20887) 1日間違えました HIRO さん HomePage 投稿日:2004年08月03日(火) 07時49分
     
    青森ねぶたは昨日から開催です(^^;)

 

(20881) 滑り込み LOTUS さん 2004年08月02日(月) 23時27分  

せずともアウトでした、キリバン。。。700,000から12番目でした・・・。


  • (20896) 記憶が正しければ R−WON さん 投稿日:2004年08月03日(火) 18時38分
     
    700101だった気がします(汗)
  • (20890) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月03日(火) 08時08分
     
    ナカさんキリバンゲット、おめでとうございます。惜しかった皆様も
    ありがとうございました。申告のあった数字は、全て、キリバンのペ
    ージに記載させていただきました。次回は、777777となります。

  • (20884) 一応前後賞ですが....。 ぶるうす さん 投稿日:2004年08月03日(火) 00時11分
     
    初めて書き込みさせて頂きます。
    新幹線ツーキニストではないのですが、
    数年前より拝見させて頂いております。
    若干多めの鉄分を含んでいる神奈川都民です。
    キリバンは狙ってましたがタイミングを外してしまいました。
    699998番と700001番。
    ....参加資格ないですね。失礼しました。

  • (20883) すみません、700,000でした ナカ さん 投稿日:2004年08月03日(火) 00時05分
     
    いつもROMばかりしているスペイン在住のナカと申します。
    仕事の合間に見ていたら、押してしまいました。
    常連の方々には申し訳ないです。

  • (20882) 右から読んでも左から読んでも 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月02日(月) 23時40分
     
    700007でした。

 

(20879) 8月 山岳部 さん HomePage 2004年08月02日(月) 08時01分  

いよいよ都会のサラリーマンには厳しい酷暑の8月です。

通勤時間を少し早くして少しでもラッシュを避けて涼しい
中での通勤を図る方もいらっしゃいますね。
まぁ、お盆の休暇までは、なんとか 元気で過ごしましょう。

次女の友人が、グループで明日から北岳に行くということで
昨夜も電話とメールで指導?していましたが、一緒にいけなく
て残念。
次女からは、やり過ぎないようにと・・逆指導がかかりました。
20も過ぎると、冷静に男親を分析しているようです。  汗


  • (20892) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月03日(火) 08時14分
     
    7月に猛烈に暑かったせいか、すこし過ごしやすくなったような気が
    します。ただ、疲労は蓄積しているでしょうから、体調管理には気を
    つけねばなりませんね。

 

(20878) 東京で「い〜こか〜!」 おかたま さん 2004年08月01日(日) 18時52分 

今日から、SuicaとICOCAの相互利用が開始になりました。
大阪城でのイベントに出かけた帰り、天王寺駅で記念ICOCAをゲットしました。

ちなみに、タイトルは近畿圏での相互利用CMのキャッチコピーです(^^;


  • (20941) イコちゃんの声は、桂小枝 おかたま さん 投稿日:2004年08月07日(土) 14時27分
     
    >はりぃさん
    こどもICOCA捕獲って…あんた神

    >Mujinaさん
    そうなるようですけど、現在のところは無縁です。

    >LOTUSさん
    ただ、JALカードSuicaは、ICOCAエリアでのSuicaイオカード機能が使えないらしいですけど…

  • (20931) LOTUS さん 投稿日:2004年08月07日(土) 00時01分
     
    空系になるんですけどね、今日の読売新聞によれば本気で来年はじめにやるそうで
    すよね、JALカードsuica。suicaを持っている人と飛行機を使う人間にとっては便
    利だとは思いますけどね・・・。羽田でペンギンを見れる・・・・訳はないと思います
    よね(^^;

  • (20920) 収集癖 はりい さん 投稿日:2004年08月06日(金) 01時51分
     
    甥っ子の名でこどもイコカまで買ってしまいました(^^;
    オレンジカードと同じ扱いで大人の切符も買えるので、チャージ分は
    死蔵しなくて済みそうです。

  • (20898) みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年08月03日(火) 20時59分
     
    私も今日、記念ICOCAを入手しました(^^)
    このスレみたら欲しくなってしまいました。。。

    ちなみに「東京でい〜こか〜!」のCM、結構好きです。

  • (20895) ぴず さん 投稿日:2004年08月03日(火) 13時34分
     
    はなさん同様無縁なカードになりそうです。

    最寄り駅どころか、北陸本線の駅には自動改札がありませんので・・・
    最寄り駅である金沢駅の改札は深夜だろうと駅員さんがしてくれます。
    旅行から金沢に帰ったときに駅員さんに切符を改札してもらうのは
    ホッとする瞬間ですね。

  • (20893) はな さん 投稿日:2004年08月03日(火) 10時09分
     
    どっちも私には無縁なカードなようで。
    ちなみに最寄り駅には自動改札がありません(笑

  • (20888) Mujina さん 投稿日:2004年08月03日(火) 08時03分
     
    そのうちに、スルッと関西協議会の方とも相互運用となるんですね。
  • (20885) 記念カード はりい さん 投稿日:2004年08月03日(火) 04時02分
     
    記念イコカは2枚捕獲したんですが、西瓜は現地工作員がしくじった為捕獲出来ませんでした。
    絶滅危惧種に指定されそうです。。。ペンギンいつまで居るんでしょうかね(笑)
    下旬には東京に行くんですが。。。

 

(20870) やったぁ〜 山岳部 さん HomePage 2004年08月01日(日) 12時14分  

奥さんが娘の部屋の、たこ足コンセント配線が気になっているらしく、整理整頓をかねて
朝から掃除を始めました。
この暑さが厳しい時間帯に・・・
私もやむなく、自室の整理をはじめ、不要な雑誌や書類の分別をしてました。
・・・茶封筒が・・表書きには「特許報奨金」。
まさか、この私が開封してない訳はありませんが! 未開封・・。
日にかざすと、中身があります。 そぅそぅ開封して中身確認。
来週からの遠征に向けて、これは幸先がいい出来事でした。  笑


  • (20872) Mujina さん 投稿日:2004年08月01日(日) 16時21分
     
    それは、それは、嬉しい出来事でしたね。私も整理してみようかな(笑)。
    我が家では、何年か前に茶封筒が行方不明になったままです。

 

(20868) さてと Mujina さん 2004年08月01日(日) 06時44分  

ソフトボールの練習に行ってきます。日記もコメントも、その後かなあ・・


  • (20877) Mujina さん 投稿日:2004年08月01日(日) 16時41分
     
    打ち上げで盛り上がるのは楽しいですよね。それはそれで、とっても
    精神的に健康的ではないでしょうか(笑)。今日は、本当に爽やかで
    良いお天気ですね。我が家の猫達も子ども達も居間でお昼寝中です。

  • (20871) 健康的ですねぇ しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年08月01日(日) 12時20分
     
    昨日はというより、今日、午前様だった身には、なんと健康的なカキコですね。昨晩は倅のサッカーの親同士の打ち上げで盛り上がりました。恐るべし母親パワー…で午前様でアリマス。
    今日白河地方は風がさわやかで良い行楽日和になりそうですね。
    あぐりの散歩でも行って来ようっと…。

 

(20867) 廃止方向? 山岳部 さん HomePage 2004年08月01日(日) 06時13分  

新潟に続いた福井豪雨では堤防決壊で大変な水害を生じましたが、鉄橋が数箇所で
流されてしまったのが、全長55kmのJR越美北線です。
復旧には相当の期間と費用がかかりそうですが、収支も赤字のローカル線。
JR西日本は、「多大な費用が懸念されるので、このまま廃線も」という発言をリーク。

これが新幹線の鉄橋なら昼夜兼行で復旧するのでしょうが、越美北線は計画すら立案
できない状況・・・・。

なにがきっかけになるかわかりませんが、被災した住民には反対運動する気力すらない
状況で決定されるのでしょうかね。


  • (20873) Mujina さん 投稿日:2004年08月01日(日) 16時28分
     
    鉄橋が幾つも流された上に、路盤の流出など、大きな被害があったん
    ですよね。現在は、代行バスを運行しているようですが、復旧の見込
    みはたっていないんですね。足を奪われた皆さんは、大変ですね。

 

(20861) Reタバコ ヘビースモーカーの妻 さん 2004年07月31日(土) 18時51分  

>禁煙可・・間違えました。喫煙可です。

山岳部さんへ・・・・タバコの嫌いな人には潤滑材にはならないと思いますが、
         好きな人同士では、充分になりうると思いますよ。
     
         要するに”嗜好”と”道徳”の問題では・・・?


  • (20876) Mujina さん 投稿日:2004年08月01日(日) 16時39分
     
    好きな人にとっては潤滑油になるでしょうね。山岳部さんがコメント
    されているように社内の喫煙部屋は、そんな感じですね。誰にとって
    も快適な環境ということになれば、吸える場所がたくさんあること、
    そして、煙を吸いたくない人が吸わなくて良い環境になっていること
    ですかね。

  • (20865) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年07月31日(土) 22時53分
     
    前後の文脈から、誤字である旨 了解してました   笑

    ビル全体が禁煙の場合、分煙化の指導の下でテナントが独自の喫煙室など
    を設けないと、ビルの外で喫煙しなければなりません。
    新橋界隈でも最近・・見かけます。

    喫煙室内では愛煙家同士の特異な社内情報の交換の場になっていたりして
    貴重な場のようです > わが社  

    愛煙家の皆さんには、気の毒な風潮というより、時代になってしまいました。

    墨田川花火大会でしたが、沼津も狩野川河川敷で花火大会でした。
    娘が祭期間中だけ、ミスドのバイト応援に朝3時に出かけるので、一応親ばか
    の私は、まだ暗い中をいそいそと車を走らせました。
    明朝も・・  早く 寝ます   くぅ〜

 

(20858) タバコ・・・ ヘビースモーカーの妻 さん 2004年07月31日(土) 14時14分  

 いつも、拝見しております。

Mujinaさんは、常識があり、リベラルなお方とお察し致します。

先日の日記の”禁煙”についてのお話ですが・・・
私も、主人がタバコを愛好していますので、ほんと肩身の狭い思いをしています。

禁煙可のDコーヒーに、入った時の事、いつもの通り、主人がタバコを吸い始めたとたん、斜め前の親子らしき女性が、イや〜顔をし始め、煙をシッシと追い払うような手つきをしたんです。

そんなに、イヤなら、何軒か先に禁煙のSコーヒーに行けばよろしいのにと思った次第です。

私も、タバコは大歓迎ではありませんが、タバコを売っている以上、吸う人の権利も認めてあげるべきではないでしょうか。

Mujinaさんの、おっしゃる通り,自己責任にてお願いしたいです。

日頃,感じている事が話題になっていたので、つい愚痴っぽく長くなってすみません。

陰ながら,毎日見ています(コワイかな?)ので,無理をせず,私達を楽しませてください。


  • (20875) Mujina さん 投稿日:2004年08月01日(日) 16時34分
     
    JTの広告は登場した頃より注目して眺めています。本当にその通りなん
    ですよね、内容が・・。思っていることは多々あるのですが、表現力のな
    さと根気のなさから、うまく書ききれない気がしますので、いつも、断片
    的なことだけ書いています。

    新幹線車内は分煙になっており、吸う人も吸わない人も乗る場所が選択で
    きるから良いと思います。ただ、吸う方にとっても、喫煙車輌は時として
    居心地が悪いのではとは思います。もう少し、換気や空気清浄機能がある
    と良いんでしょうけどね。

    会議室は是非とも禁煙であって欲しいですね。そういう場合もあれば、そ
    うでない場合もあります。煙草が嫌だから会議に出ないという訳にはいき
    ませんので、これは辛いです。これが、さらに狭い空間で、煙草の煙に、
    もろに晒されるようになるともうダメです。

  • (20862) 煙草ですか R−WON さん 投稿日:2004年07月31日(土) 19時39分
     
    自分自身煙草は吸いませんし吸いたいとも思いません。
    でも好きで吸われている方に止めろという事も言いませんし言えません。
    ただ自分が見るだけでも目に余るマナー違反は列挙に暇がありませんし、そういった輩が喫煙者全体のイメージを下げているのは明らかです。

    あくまで個人的な考えですが高校等で喫煙の危険なども教育するべきかなと思います。(どうせ高校生とか吸ってるんですから)
    でもマナーは言っても聞かない人は聞かないんですよね(溜息)


  • (20860) 喫煙ツーキニスト 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年07月31日(土) 15時45分
     
    自宅ですら喫煙場所は自室だけですし、マイカーも禁煙。

    スーパーひたちのグリーン車は禁煙のため車内放送でも必ず放送されます。
    「グリーン車に御乗車のお客様でタバコをお楽しみになるお客様は、ご面倒
    様ですが3号車と4号車の間のデッキに灰皿を設置してございますので、
    そちらをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします」と。

    デッキで吸ってると嫌煙の方から「いやぁな」顔をされる事が多いですね。
    車両全体がオール禁煙車になる日もそう遠くないような気がします。

    そういえばオフ会でも隣席はいつも水元さんですね(笑)

  • (20859) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年07月31日(土) 14時48分
     
    今日の全国紙・地方紙?にJTが全面広告を出していますね
    グリーン色で一応目立ちます。

    5年〜10年後・・喫煙は自宅だけとなるかもしれません。

    喫煙されていた方が禁煙に成功すると、より嫌煙志向になら
    れるようです。

    書き込みにある趣旨は了解です。

    >タバコを売っている以上、吸う人の権利も認めてあげるべきではないでしょうか

    ただ、権利という観点ではなく、個々人の心情・感情の衝突なのかもしれません。

    私が社内会議主催の場合は、冒頭 禁煙の旨を発言しておりますが、一部の
    先輩からは、ただのこの発言が発端で、個人的に煙たがれてしまいました。
    嗜好品は、人間関係の潤滑材の面もありますが、紫煙に関しては、潤滑材
    にはなりませんね 

 

(20855) 車内で聞く声 水戸っぽ黄門 さん 2004年07月31日(土) 09時42分  

昨日の帰りに乗ったスーパーひたちクンの車掌は、女性の車掌でした。
車内放送も丁寧でメリハリのある口調で聞きやすかったし、検札も非常に
丁寧でした。
「ご乗車ありがとうございます。ただ今から乗車券特急券を拝見させていた
だきます。お手元にご準備いただきますよう宜しくご協力お願いします。」

一昨日の帰りに乗ったフレッシュひたちクンの車内販売は、男性でした。
こちらも丁寧(すぎ?)な口調で「ビール、おつまみに焼酎、ウィスキーは
いかがですかぁ。コーヒー、ジュースにアイスクリームはいかがですかぁ」

機械的に車内放送や車内販売をする声に聞きなれていると、ものすごく新鮮
な感じに聞こえ、思わず録音してみたくなる気持ちになる今日この頃です。


  • (20857) NEXは男性車掌 Tom さん 投稿日:2004年07月31日(土) 10時38分
     
    水戸っぽさん、良かったですね。
    こちらはタイトルの通りです。
    車内販売は女性でしたが、来たのはなんと成田過ぎてから、空港駅まであと5分というところ・・それじゃ商売にならないですよん、といいたくなりました。

  • (20856) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年07月31日(土) 10時11分
     
    世代交代 そんな時期かなぁ
    新幹線車掌さんや構内担当も若い方々が昨年頃より一気に多くなったような
    気がしていましたが、年齢構成を考えての大量採用なのでしょう。
    女性の職場進出も広い職域になってきましたが、ある意味これが晩婚化や
    出生率のも関係しているのでしょう。
    単なる企業の動きというより社会システムとして変わっていかないと、日本
    という真の国力が斜陽していくのでしょう。
    子作りは一瞬ですが、子育ては○○年・・・展望が必要です。
    個人の問題ではないのですがね・・・

 

(20853) おにぎりを食べる時の注意・・・ sara さん 2004年07月31日(土) 06時34分  

mujinaさん、おはようございます〜^^
おにぎり美味しかったですか?(笑)
私は、おにぎりでひどい目に会った事あるんです。

泊りがけの出張で、7時5分宮崎駅発 特急に乗ろうと並んでいたんです。
お隣にはリュックを背負ったおじ様が 立ったままおにぎりを食べながら
新聞を読んでおりました。

もう直ぐ特急電車がホームに着くと言う時に・・そのおじ様、クシャミを
豪快になさったんです(泣)
つまり・・横に私が立っておりまして〜、顔は私の方を向いてました。

クシャミで新聞が汚れては嫌だったんですね・・きっと・・。
私の顔すれすれに、ご飯粒達が 凄い勢いで飛んでいきました(爆)
もちろんご飯粒何粒かは、飛んできましたよ・・朝から本当ブルー入りました。(笑)

ゴメンナサイくらいは言って欲しかったかな〜


  • (20854) Mujina さん 投稿日:2004年07月31日(土) 06時53分
     
    それはエライ目にあいましたねえ。もろにくらったら大変なことに
    なってましたね。前にも、どっかに書いた気がするけど、私は、山
    手線車内で、青○○を、髪の毛の上にとばされた人を目撃しました
    からねえ・・あれは、見てはいけないものでした。した人が、ハン
    カチを取り出して、座っていた被害者の方の髪の上の異物を取りの
    ぞいておりましたが・・・・ああ、また、書いちゃった(笑)。
    また、人にはとばさなかったけど、鼻からスパゲティの麺を出して
    しまった人は見ましたよ。車内で・・