掲示板ログ(21901〜21950)

 [21851〜21900へ] [21951〜22000へ] 


(21946) わたしも しおちゃん さん HomePage 2004年11月18日(木) 08時32分 

忘れ物では家内にあきれられているクチです。ちなみに発見場所ベスト3、
1位、玄関入り口、2位、いつもの保管場所の棚、3位、マイカーの助手席付近
となっております。あることを祈っております。


  • (21950) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月18日(木) 21時07分
     
    問い合わせたところ、財布だけ仙台まで寝過ごしていたようです。
    車庫にて回収され、着払いの宅配便にて、明日には我が家へ戻って
    くると思われます。今回も、本当に助けていただきました。ほっ!

  • (21947) みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年11月18日(木) 08時47分
     
    私の場合は
    自分が手に持っているにもかかわらず
    「ないっ!!ない〜〜!!」と
    焦ってしまう今日この頃です。

    無事に見つかるといいですね。。
    ・・・さて・・どこにいったんでしょう(謎ですね)

 

(21942) ご無沙汰です。 げっぎょぉ さん 2004年11月17日(水) 22時11分 

 大変ご無沙汰しています。
 ここに書き込むのはいつ以来でしょうか。

 仕事が異動してからなかなか東京出張がなかったのですが、
このたび(?)、東京出張がやってきました。
 24日(水)、25日(木)と東京に泊まります。
 ついては、25日(木)に時間が取れればご一献いかがかと
思いますが、どうでしょうか。
 で、できれば、このサイトで知ったBBN氏にも呼びかけて
いますが、まぁ急な話なのでご無理は申しません。
 おそらく、18時30分には大丈夫ではないかと推察します。

 ということで、お誘いまで。


  • (21953) よろしくお願いします。 げっぎょぉ さん HomePage 投稿日:2004年11月20日(土) 01時05分
     
     こんばんは。
     先程、長〜い飲み会から戻ってきました。
     セッティング、すみません。
     再度整理させていただきますと、25日の夕方は、古巣である丸の内の
    某建物を訪問しているはずなので、東京駅周辺は大丈夫なわけです。
     携帯メールにお店の屋号と住所を教えていただければ、あとは古巣で
    尋ねてから行きます。
     では、よろしくお願いします。

  • (21952) BBN@会社 さん HomePage 投稿日:2004年11月18日(木) 21時26分
     
    どこに返信したらよいのか迷いつつ、とりあえず。
    げっぎょぉさま、Mujinaさま、ご無沙汰しております。

    25日、私も多分フリーだった気がいたします。
    是非、お会いできるといいですね。

  • (21945) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月18日(木) 08時09分
     
    お久しぶりですね。忙しい日々を過ごしておられるようでお疲れ様です。
    25日は幸いに体が空いております。取りあえずスケジュール帳に書き
    入れました。また、近くになったら連絡を取り合いましょう。他にも、
    参加される方がおられるかな・・・

 

(21936) さまざまな・・・ ぴず さん 2004年11月17日(水) 19時08分 

今日、大学の研究室を掃除していましたら過去の遺品が大量に出てきました。
その中でもっとも興味深かったのがデータ保存用のメディアです。
最近はほとんどCD-R,MO,DVD-R,USBメモリースティクなどに保存しますよね?
あとはあまり使われなくなりましたけど3.5インチフロッピーですか。

さてそんなものではすまないのが出てきました。
PD,5インチフロッピー・・・今じゃこのデータを取り出す
パソコンもドライブも研究室にはないのに。
一番驚いたのはカセットテープ!!
音楽用ではなく、データ記録用として使ったものです。
これはさすがに驚いた・・・
どれぐらいのデータが入っているのやら??

今じゃカセットテープやフロッピーが過去のものになってきてますね。
新発売のパソコンにはほとんどはフロッピードライブはなく、
CDコンポにはカセットテープの装置もなくなってますので。


  • (21951) 弊社でも.... アラーキ さん 投稿日:2004年11月18日(木) 21時09分
     
    パンチカード、8インチFDを大量に保管中です。
    もう捨ててもいいと思うのですけど。

    高校生の時、秋葉原で5イン2Dが10枚で6000円位した記憶があります。

  • (21949) 紙テープ Ushi さん 投稿日:2004年11月18日(木) 20時27分
     
    はワタシの学生時代は現役(最後の数年)でした。タイプライターみたいなテープ穴開け機でポチポチと一文字ずつ開けていったテープをミニコン(って呼んでたような)にセットしてプログラムとして走らせるんです。穴開けミスでエラーばっかりだし、やっとまともに走ったその計算結果の表示は2進数のランプ表示!当時出始めた関数電卓の方がよっぽどか賢いと思いました。
    会社に入った頃は8インチの片面単密で128kBが主流でしたな。何年かして40MB(GBじゃありません)のHDD搭載パソコンを買ってもらった時は嬉しかったなぁ。
    たかが20年くらいの年月なのに、隔世の感があります。

  • (21948) 紙テープ! R−WON さん 投稿日:2004年11月18日(木) 12時01分
     
    それはまた恐ろしいものが(汗)そういえば年代物って言えばNASAがオークションで中古のPC関連のものを購入したって聞きました。
    宇宙空間は過酷なので安定性が求められるので、枯れたどころか化石級のチップを使っているそうでメーカーにもそんな古いのは在庫には無くてオークションで入手したそうです。

  • (21943) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年11月17日(水) 23時20分
     
    30分近くロードした挙句にNGで泣いた記憶がよみがえりますね〜。
    8インチFDDは古いホストを使っているところでは未だ現役の所がありますのでびっくりです。
    以前自社のバックアップセンター(というガラクタ置き場)で紙テープを
    見たことがありますが最初見たときは何かわかりませんでした。

  • (21939) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月17日(水) 21時00分
     
    家にも、いろいろ過去の遺物があります。多分、一番、歴史が古いのは
    当時の電電公社払い下げの単密度8インチフロッピーディスクドライブ
    かな(笑)。今度来るレッツはレッツシリーズ4代目ですが、初代の時
    に購入したPDドライブもまだありますね。何が入っているのやら・・

  • (21937) 懐かしい.... R−WON さん 投稿日:2004年11月17日(水) 19時55分
     
    カセットですか!昔だとシャープのMZシリーズはクリーンコンピュータとか言ってBASICとかをダウンロードしてたんですよねぇ。
    自分が始めて買ったMZ−1500はQD(クイックディスク)と言って少し変ったディスクが載っていました。
    しかし時代の流れは速いですよね。数年後は何が主流なんですかね?
    ブルーレイかな。

 

(21933) 車上荒らし 山岳部 さん HomePage 2004年11月17日(水) 08時44分 


昨夜 1時間程泳ぎ、駐車場に戻ると少し変な感じ
!! 助手席の窓を見事に割られてました。 車上荒らしです。
クラブのロッカーはそんなに大きくないので貴重品は持ち込み
ますが、鞄などは少し目に付きにくい車内の奥に置いてました
が・・持ち去られました。
110番通報しましたが、パトカー到着は30分ほどかかりました。
現場検証は若手警官が先輩の指導で行い、私はパトカー車内で
調書作成です。
割られた窓以外に運転席側のキーが壊されてました。
今朝改めて調べてみますが、今日は休暇で保険会社と交渉です。

鞄の中には先日購入したCF-W2やデジカメなどが入っていましたが
それより審議中の朱染コメント入りの書類の盗難が痛いです。
コメントが貴重ですからね・・・。

しかし、昨夜 意外と冷静に対処していた自分に驚きです。 


  • (21940) はな さん 投稿日:2004年11月17日(水) 21時50分
     
    大変でしたね…
    回覧板に沼津署からのお知らせが挟まっていましたが、
    このあたりって空巣よりも車上荒しが多いみたいですね。
    引越してきた時に、社宅の奥サマ達から、
    気をつけたほうがいいよと言われました。

  • (21938) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月17日(水) 20時55分
     
    大変なことになりましたね。お見舞い申し上げます。車を壊されたことも、
    警察沙汰で不愉快な思いをしたことも、盗まれたものの損失も、何をとっ
    ても不愉快でたまらない出来事ですね。ネットを介してのお知り合いでは
    ありますが、身近な方が、このような被害にあわれて残念です。ちなみに、
    身近な人で一番大きかったのは、車が盗まれたことでしたね。他の皆様も
    お気をつけください。・・ちなみに、本日は財布が見当たらない私です。

 

(21930) よくわからなくなってきました 水戸っぽ黄門 さん 2004年11月17日(水) 02時30分 

私の愚痴、前のスレッドは長くなってしまったので・・・。

今日の帰りはフレッシュひたちの指定席で帰ってきました。

私の特急定期券では「絶対に絶対に」駄目なのでこのトクトク切符を使って。
ここを押して
水戸までだと1回あたり1100円ですね。

でも周りに座っていた皆さんはこのトクトク切符を使って車内で指定変更
で310円(閑散期)を払ってました。
ここを押して
水戸までだと1回あたり700円+310円=1010円ですね。

たった90円です。でもね、自由席用って言ったら自由席用ですよね。
私、今まで○○正直に乗っていたんでしょうか?

やはり携帯椅子を持ち歩いていた方が、精神衛生上良いのでしょうね。


  • (21931) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月17日(水) 08時02分
     
    車内での指定変更は必ず受けられるのか?、その時点で指定席は空いて
    いるのか?というあたりがポイントでしょうか。両方が成立するならば
    閑散期については他のお客さんの買い方の方が90円お得ってことにな
    りますね。閑散期以外だと逆転しますけどね。どうなんでしょうかね。

 

(21927) 臨時列車 dagaya さん HomePage 2004年11月16日(火) 23時13分 

通勤に最適な列車は臨時増発列車ということがわかりました。
曜日によって使えませんが朝は毎日運行している列車より20分遅くても間に合うので助かります。
最近は帰宅時も臨時を選んで乗車していますが、よく見てみると月に1日だけの運行なんてものもありますね。
どんな基準で決めているんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?


  • (21944) 不思議なことに dagaya さん HomePage 投稿日:2004年11月17日(水) 23時24分
     
    ひろしさんレスありがとうございます。
    新大阪の場合ですと東京行きの最終前に臨時増発がありますが、木曜に設定されていて金曜にないケースがあります。(笑)
    増発列車はのぞみが中心ですので時間帯によってはひかりの方が名古屋から混雑するという逆転現象が発生します。

  • (21935) 東北新幹線系統だと… ひろし さん 投稿日:2004年11月17日(水) 13時53分
     
    大きく分ければ、年末年始・お盆・GW、あとは三連休(土・日・月)あたりに多く運転されていますね。通勤帯でいうと、金曜日の下りとか土曜日の上りに若干多いような気がします。ただ、東北系統だとだいたいは「はやて」「こまち」「つばさ」に集中していますので、無関係な駅にとってはつらいところですが、私の勤める駅も例外ではありません。

  • (21932) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月17日(水) 08時05分
     
    基準は分かりませんが、臨時列車の運行情報を知っておくと役立つことも
    ありそうですね。帰省シーズンなどでは、新幹線でも多くの臨時列車が運
    行されます。新白河あには停まらないので、利用はできませんが(涙)。

 

(21922) 芋煮鍋いいなぁ〜 ましゃ さん HomePage 2004年11月16日(火) 21時50分 

食欲の秋だというのに、最近お腹の調子が不良で困っています(笑)
メヒカリの蒲鉾については初耳でした。蒲鉾になるもんなんですねぇ。
先日、私が入院中に千葉に来た母が、「千葉のほうがいわきよりメヒカリが安い」と言っておりました。市の魚なはずなんですけどね〜。から揚げ最高です!


  • (21925) Mujina さん 投稿日:2004年11月16日(火) 22時00分
     
    千葉でもメヒカリがあるんですねえ。から揚げは、是非、食べてみたい
    ところですね。ましゃさんも、早くお腹の調子を復活させてくださいね。

 

(21913) こだまの旅 はな さん 2004年11月15日(月) 23時07分 

明朝、6:49三島発のこだまで京都へ向かいます。紅葉狩りです。
ここでも何度か話題になりましたが、東京より早く出ても着くのは遅い…
三島の朝にひかりを!!

まぁ遊びなんで、のんびり参ります(笑


  • (21941) はな さん 投稿日:2004年11月17日(水) 22時00分
     
    三島駅から徒歩30分、先ほど家にたどり着きました。

    京都の紅葉は、色づく前にチリチリと枯れて落ちている状態です。
    清水寺(ライトアップは19日から)は茶色でした(^^;
    平日だというのに、どこも人人人人人人人… 
    土日の人出を想像すると恐ろしいです。

    行きのこだまは、予想外に混んでいました。
    三島のホームでは、山岳部さんのお姿にも気づかず、ボケーっとしてました(笑

  • (21929) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年11月16日(火) 23時59分
     
    京都の友達に聞くと11月末から12月初めまでが見ごろらしいですよ。
    私も途中下車したい位です。
    ご自宅が近いのですから是非⇒経理の鉄人さん

  • (21928) パターンダイヤに ひかり265 さん HomePage 投稿日:2004年11月16日(火) 23時33分
     
    三島のパターンダイヤはひかり2時間ヘッドですから7:50にほしいですね。下りのひかり。
  • (21924) Mujina さん 投稿日:2004年11月16日(火) 21時58分
     
    経理の鉄人さん、今年こそなんて悠長なことを言ってないで、今週中に
    行きなさい。そうですね、今度の金曜日あたりがよろしいのでは・・・

  • (21923) 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年11月16日(火) 21時54分
     
     いつかは会社帰りに京都観光してやろうと企んでおりますが、いかんせん仕事が流動的なので実現しておりません。JR東海の「そうだ、京都いこう」キャンペーンでライトアップされた清水寺のポスターをみるにつけ、今年こそは実現させてみたいです。
  • (21920) 山岳部 さん 投稿日:2004年11月16日(火) 06時25分
     
    窓際でPC開いて書き込みしている「私」です 
    下りの「こだま」始発を眺めてますが、「人 すくなぁ〜」・・

    平日の静かな晩秋?の京都 いいでしょうね
    感傷にひたって 泣かないようにね   
     

  • (21919) 三島始発こだま497号 こん@名古屋営業所 さん 投稿日:2004年11月16日(火) 06時14分
     
    今ごろは三島駅に向かっているのでしょうか。
    この下り一番電車のこだま号を毎週月曜日名古屋の単身赴任先に
    向かうのに使っています。
    今日、明日と天気が良さそうだし旅を楽しんで下さい。

  • (21918) Mujina さん 投稿日:2004年11月16日(火) 05時50分
     
    京都への紅葉狩り、楽しそうですね。こだまでノンビリした旅の方が
    じわじわと楽しみを満喫できるんではないでしょうか。目に焼き付く
    ような多くの写真がアップされるのを今から楽しみにしております。

  • (21914) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年11月15日(月) 23時12分
     
    新幹線ホームでお見かけするかもしれませんね
    私は車中ですが・・・ 笑

    今夜もプールで1500
    まだまだ身体ができません  疲れのみ残ります 寝ます

 

(21911) 何様ですかと言いたくなりました LOTUS さん 2004年11月15日(月) 22時38分 

今朝大学へやまびこ48号の4号車に乗りました。3人のグループでしたら3人掛
けのシートに乗るのが常識ですよね?でも、今朝僕が見たのは個人的に「ふざける
な」と少々乱暴(^^;な言葉を使いたいくらいの光景でした。中年男3人組がいたの
ですが、そのうちの2人は2人掛のシートでVIP座り、でもう一人の人間は通路向の
3人掛けシートを占領していました。どう思いますか、と言うよりもいえなかった
自分が意気地なしだったのがいけなかったのですが。。。(というよりも忠告をして
文句を言われてそれを聞く時間がもったいないと思ってしまった自分も自分です
が・・・)で、挙句の果てに3人掛けのシートを占領していた人はおもむろに寝転がる
し・・・。


  • (21934) まあ… ひろし さん 投稿日:2004年11月17日(水) 13時45分
     
    通勤時間帯で通路やデッキに立っているお客さまがいるときに、そういう席の座り方はいかがなもんかと思います。車掌も注意しないのかな?今、上越新幹線の車掌が、東北新幹線に流れてきて仕事しているのに…。
  • (21926) LOTUS さん 投稿日:2004年11月16日(火) 22時33分
     
    Mujinaさん、そうです、その座り方です。実は乗った時間帯の列車は割合乗客が混
    みあうのです。昨日乗った時間帯も満席とはいいませんが、一つのシートに必ず1
    人乗っているという状況でした。・・・なのに。
    >山岳部さん
    酒席でハメを外した姿・・・、自分がそれに当たった時一番怖かったりしますよね。(^^;

  • (21921) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年11月16日(火) 07時58分
     
    >あんまり見苦しいのは・・・

    たしかにね。 
    自分達だけの「狭い世界」で通用する論理や常識?だけではね。

    紳士淑女たれ! ぼろは着てても心は錦 
    やせ我慢でも、凛とした姿勢は必要でしょうね

    酒席で羽目を外した醜態もいけませんよ   笑

  • (21917) Mujina さん 投稿日:2004年11月16日(火) 05時48分
     
    VIP座りと言うのはどういう座り方なんでしょうね? 対座にして
    向かいのシートに足を乗せるような乗り方でしょうか?

    まあ、空いている時であれば、複数シートの占領も許してあげても良
    いのではないでしょうかね。あんまり見苦しいのは、やめて欲しいで
    すけどね。

 

(21906) NIFTY9周年 Hocke さん HomePage 2004年11月15日(月) 17時54分

Nifty入会9周年の挨拶状が来ました。Mujina様には
及ぶべくもありませんが。
ちょうどWindow95のキャンペンーを大々的にやっていた頃ですね。
当時購入したPanasonicのPDドライブ一体型PCで通信速度が2.4Kbps
だったと思います。

土曜日に近所の秋を見て周りました。写真をこちらにここを押して載せてあります。


  • (21909) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月15日(月) 20時36分
     
    9周年おめでとうございます。Windows95発売の時は、異様に
    盛り上がっておりましたよね。それまでのMSのOSが余りにレベルが
    低かったとも言えますが・・・まあ、実力のほどは問いませんが、あの
    ように盛り上がる出来事が起きて欲しいものです。・・・ちなみに、我
    が家にも、一体型ではありませんが、外付けのPDドライブがあります。
    CF−R1の前のCF−B5Vの前のAL−N2を購入する際に一緒に
    購入したものです。寿命は短かったですね。・・・Hockeさんの
    ブログでは自然や季節を満喫できる写真が一杯ですね。秋を感じさせて
    いただきました。

 

(21904) 今日から 山岳部 さん HomePage 2004年11月15日(月) 12時55分

国税の税務監査です。
入退室管理が厳格?になってきましたが、しばし禁足です。


  • (21912) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年11月15日(月) 23時01分
     
    私も職場でPCの管理をしていましたので監査時に色々と質問されました。
    書類に書いてあることをわざわざ丁寧に聞かれた覚えがあり、これを読んでちょ〜と
    思わず言ってしまった経験があります。

  • (21910) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月15日(月) 20時39分
     
    私も、かつて、質問されたことがあります。確かに、何で?そうなの
    と言った質問が多かったですね。悪いことはしてないんだけど、なん
    かドキドキしますね。・・・私の場合、パトカーを目にするとドキッ
    とします。なんか、心理的に良くないですね。

  • (21907) 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年11月15日(月) 18時32分
     
     交際費の関係で、役員たちで行った四国の金比羅さんについて2時間ぐらい説明したことがあります。「何で金比羅さんなのですか?」「熱田神宮ではだめですか?」などまじめに国税調査官からの質問に答えておりました。その後遺症でこんぴらふねふねの歌を聞く度、ブルーになります。

  • (21905) はな さん 投稿日:2004年11月15日(月) 17時08分
     
    台帳に記載されているのに行方不明になっている固定資産を、
    ホコリまみれになりながら探した思い出がよみがえります…(^^;