掲示板ログ(24151〜24200)

 [24101〜24150へ] [24201〜24250へ] 


(24196) 新大阪−岡山 りろりん さん 2005年08月14日(日) 08時49分

先日、岡山への転勤を急遽命じられました。いろんな事情から進幹線通勤も視野に入れております。
ただし我が家は新大阪まで出るのに1時間強時間がかかるので岡山駅についてさらに仕事場へとなると自宅−職場は2時間20分ほどかかりそうです。岡山へはおそらく2年程度と思われます。みなさん、この環境だとどう思われてますか?


  • (24217) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月16日(火) 07時59分
     
    りろりんさん、恐縮です。元「月間発言王」だった私ですから・・(笑)。
  • (24216) りろりん さん 投稿日:2005年08月15日(月) 23時32分
     
    追伸
    水戸っぽ黄門様、いろいろ音頭をとっていただきありがとうございました。
    その他の方々、たくさんカキコいただき感謝!!

  • (24215) Mujina さん 投稿日:2005年08月15日(月) 23時31分
     
    往復400kmの長距離通勤を選択とありますね。距離だけなら、私も、370kmになるのですが・・
  • (24214) りろりん さん 投稿日:2005年08月15日(月) 23時30分
     
    皆様、コメントありがとうございます。
    いろいろ考慮した結果、岡山へ家族ともども引越しすることになりました。
    本当に皆様のご意見、参考になりました。深く御礼申し上げます。
    たしかに体を壊してしまったらそれこそ一家の大黒柱として引越しなんか比較にならないくらいの迷惑を家族にかけることになりますもんね・・
    健康第一、まさに健康に勝るもの無しですよね。ここでご意見を伺わなかったら無謀な通勤を選んでしまってたかもしれません。皆様は命の恩人ですね(^^)またなにかありましたらご連絡いたします。
    ありがとうございました!!

  • (24213) 神戸発、尾道まで行ってきます 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月15日(月) 22時27分
     
    私が想像したように、経験者から色々なアドバイスがありましたね。
    現役ツーキニストとしても、いつか突然単身赴任になるようなケースも
    あり得ることから、非常に参考になりました。

    ところで皆さんはこちらの本を読んだことありますか?
    ここを押して
    りろりんさんだけでなく、皆さんにも参考になるかと思います。

  • (24212) proton さん 投稿日:2005年08月15日(月) 21時52分
     
    こんにちは。
    都内〜三島まで2時間30分新幹線通勤をしております。
    私は通勤をはじめて3年になりますが、今まで2度ほど体を壊しました。
    残業が続くとその翌月に必ず…。
    ご家族に心配をかけないという意味で、期間限定と割り切って岡山にお住まいになることをお勧めします。
    参考になれば、幸いです。

  • (24211) 難しいですねぇ。 HIRO さん HomePage 投稿日:2005年08月15日(月) 20時00分
     
    りろりんさん、初めまして。
    八戸〜盛岡間で新幹線通勤しているHIROといいます。
    新幹線で片道35分程度でありますけれど、仕事が多忙を極めるなら
    新幹線通勤は困難ではないかと思います。
    所要時間的には30分ではありますが、連日の残業で最終の
    「はやて29号」(盛岡発22:29発)でさえ、乗り遅れそうになったことや
    実際に乗り遅れて会社に泊まり込みした経験が何回もありますので、
    残業が多くなりそうであれば、まず新幹線通勤は諦める方が良いかと
    思われます。
    また、片道2時間20分の通勤となると往復で約5時間もの通勤ですよね。
    いくらなんでも体力的にきついと思います。
    それに加えて仕事でのストレスも加わるでしょうし・・・。
    2年限定となれば、Mujinaさんと同様に単身赴任か家族で引っ越す等の
    選択肢の方が良いのではないかと思われます。
    なお、私は8年ほど東京と八戸を毎週末に行き来しておりましたが、
    それでも大変でした。
    事情があって東京から八戸に引っ越したので今ではその必要性もなくなり
    ましたけど、やっぱり通勤時間は短いにこしたことがないのが良いと
    思います。

  • (24209) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2005年08月15日(月) 08時45分
     
    りろりんさん、はじめまして。皆さんからのコメント、参考にされてください。通勤と考えると2時間20分は長いですね。一概には言えませんが、通勤はおすすめできませんね。2年間と割り切って、家族一緒にお引越ししてみるか、単身赴任するかというのが良いかと思います。
  • (24206) ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月14日(日) 22時42分
     
    りろさん。どうもです。
    引越に強い抵抗は無いようなので、おせっかい承知で意見を書き込みます。

    子供は順応性高く、問題無いですよ。幼稚園くらいなら、全く気にする必要無いと思います。
    問題なのは、慣れない環境で子供の世話をしなければならない奥さんじゃないでしょうか?

    その辺が気楽に考えられるのなら、家族連れで2年間岡山生活ってのも悪くないかも。

  • (24205) りろりん さん 投稿日:2005年08月14日(日) 22時26分
     
    カキコいただいた皆様、ありがとうございます。
    ホント、頭を抱える問題になってます。もっと遠いところであれば
    問題なく引っ越すのですが・・・
    岡山は以前からの出張地でもあり、仕事終了後に直接家まで帰ることも
    多々あったのですが・・・

    夫婦だけなら迷わず引越しますが5歳のチビを見てるとせつなくなりますね・・

  • (24203) 私も似た感じです ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月14日(日) 21時41分
     
    私は5年前に実家にUターンして自宅を新築し、新幹線通勤するようになりました。
    気に入った土地に家を構え、ローンを抱え、子供の教育問題などもあり、簡単に
    引越しできる状態で無いことは良く分かります。

    基本的なことですが、始業時間や残業を含めた終業時間の組み合わせを考慮して、
    自宅⇔会社の交通機関や所要時間を徹底的に洗い出すことが必要だと思います。
    新幹線以外の時間が長いようですから、乗り換え時間なども含めてキッチリと
    把握した上で、実現可能性とリスクを熟考すべきでしょう。

    あと、早朝の朝食・深夜の夕食に奥さんが付き合ってくれることも重要ですよ。
    この理解と協力が無いと、苦労して寝に帰るだけの状態になりかねません。

  • (24202) 単身赴任生活 こん@自宅 さん 投稿日:2005年08月14日(日) 17時10分
     
    私は昨年より名古屋で単身赴任生活をし、毎週三島駅から車で15分程の実家に帰っております。
    気になる生活費ですが、単身赴任の会社負担は
    家賃・・・全額負担
    単身赴任手当・・・26,000円/月
    帰省交通費・・・なし
    で、
    帰省の交通費が一番の自己負担となります。
    (15,000円×3回、月1回は週末に上京するので交通費を浮かせます)
    その他、光熱費が月5,000円、エンゲル係数はバラツキ大です。

    私の場合、任期が3年以内、自宅を貸す気はなし、通勤不可能ではないが無謀、転職しない
    などの理由で単身赴任を迷わず選びました。
    単身赴任生活をしていても毎週末を自宅で過ごしていますし、
    カミさんもたまに来名して気分転換をしておりますので、家族共々さほどストレスを感じません。
    また、心の癒しとして職場より3匹のペット達(コーギー、ダックス、猫)をWebカメラで見ております。

    まるで単身赴任を勧めているみたいですが
    職務やご自身の体に無理がなければ通勤した方が良いと思います。
    私自身、三島・品川間の通勤の方が単身赴任生活より遥かに快適でした。

  • (24201) 定時帰社できれば 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年08月14日(日) 11時05分
     
    りろりんさん、初めまして。私は新大阪から名古屋まで通勤しております。
    door to doorで約2時間かけて通っています。
    残業が常態化している職場なので、遅くなったときは少しきついですね。
    なので、残業があまりないところなら、通勤の方が良いのではと思います。
    もしできるのであれば、数ヶ月試験的に通ってみるのも一つの方法だと思われます。
    私も通って初めて、中央線と新幹線の接続が悪かったり、名港線を1本遅らせたばっかりに帰宅が30分延びてしまったなど判明しました。
    あまりご無理なさらない程度でご検討下さい。

  • (24200) 同じような境遇 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月14日(日) 10時12分
     
    りろりんさん、改めまして、茨城県水戸から常磐線特急ひたちクンで通勤を
    している、水戸っぽ黄門です。よろしくお願いします。

    私も4年前に実家隣りに一戸建てを新築してUターンをして、新橋にある
    会社に通勤をしています。往路は「ひたちクン」もノンビリ運転なので、
    ドアツードアで同じく2時間20分かかってます(7:05→9:25)

    娘は6歳になったばかりですが、私の祖父母とも仲良く、自然の中で元気に
    のびのびと成長をしています。

    新大阪までが少しつらいかもしれませんが、ローンの事もあるのなら、通勤
    をしてみるのも、選択肢として有力だと思います。

  • (24199) りろりん さん 投稿日:2005年08月14日(日) 09時25分
     
    ちなみに5年前に一戸建てを新築にて購入しております。引っ越して家を貸すとなるとローン控除(15年有効の例のやつです)も廃止されるのでしょうか?この質問は趣旨違いですかね(^^;;
  • (24198) りろりん さん 投稿日:2005年08月14日(日) 09時22分
     
    >水戸っぽ黄門さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    当方、妻、5歳長男(今年から幼稚園に行き始めたばかり)、2歳次女の4人家族です。ちなみに妻の実家が近所にあり、なにかと助かるので現在の住環境は非常に気に入っております。

  • (24197) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月14日(日) 08時59分
     
    りろりんさん、はじめまして。
    単身なのかご家族の方がいるのかにもよると思いますが、差し支えなければ
    お知らせいただくと色々なケースのお仲間がいらっしゃるので、より適切な
    アドバイスができるかと思います。

 

(24194) 123 水戸っぽ黄門 さん 2005年08月14日(日) 08時23分

ツーキニストのお仲間さんが増えましたね。

ところで「123」という数字で真っ先に思い浮かぶのは国道123号線。
水戸と宇都宮を結ぶ国道です。途中まで那珂川沿いに走るので観光路線かな?

水戸市内は狭い片側1車線なのに、宇都宮市内では幹線道路になっている
事に驚いた自分です。両市のレベルの違いを実感できます(笑)


  • (24195) Mujina さん 投稿日:2005年08月14日(日) 08時31分
     
    水戸と宇都宮を結ぶ観光路線ですか・・いつになるか分からないけど走る候補路線に入れておきます。

    ちなみに、121番さんと122番さんは統合されることになりそうです。修正まで少しお待ち下さい。てなわけで、次に登録される方が、123番となりますね。

 

(24187) 帰省ラッシュかも dagaya さん HomePage 2005年08月13日(土) 00時49分

仕事にはまって帰宅できませんでした、明日は朝一ののぞみ1号で帰宅する予定ですので千葉出発も始発です。
数時間まてば始発がでますので今晩はマン喫ですごします。
昼間に予約状況を見たら始発から9時近くまで見事に指定は×印でした、帰省ラッシュの真っ最中のようです。


  • (24207) この期間中も仕事です! ひろし さん 投稿日:2005年08月14日(日) 23時20分
     
    お盆期間も仕事に没頭していますひろしです。下りのピークはとりあえず過ぎましたね。やっぱり、私の駅もにぎわっていて、いつもの3〜4倍ほどの出入りがありました。テレビ局も来ていました。明日が唯一の休みです。ただ、上りのピークの16日にまた仕事です。新幹線の自由席は、始発駅以外は極めて座れないかと思いますが、ご利用の方はお気をつけてください。
  • (24193) Mujina さん 投稿日:2005年08月13日(土) 21時46分
     
    昨日は、一般道で白河〜郡山間、今日も、一般道で、白河〜須賀川間を走りましたが、東北自動車道は大渋滞でしたよ。皆さん、大変ですね。迂闊に高速には乗れませんね。明日からは、Uターンが始まるとの話もありますね。
  • (24192) もうUターンラッシュかも... ごーどん さん 投稿日:2005年08月13日(土) 18時56分
     
    昨12日夕方、東北道白河から宇都宮までを走りました。バケツをひっくり返したような土砂降りの影響もあったのでしょうが、途中2回計40分程度渋滞にはまり、空いていれば1時間で帰れる道のりが2時間かかりました。
    周りのクルマのナンバーを見てるとほとんど首都圏だし、宇都宮ICで降りたのは前後で僕のクルマだけだったし... 分散型が進んでいるのでしょうなぁ。

  • (24191) 客層 こん@自宅 さん 投稿日:2005年08月13日(土) 18時20分
     
    金曜日に名古屋から18:13発ひかり号で帰ったのですが
    ビジネスマンはあまり見られず、家族連れが多くを占めておりました。
    週明けからは盆休みも無く名古屋勤務ですが、顧客の殆どが休みに入っているため
    5年ぶりのVC++プログラミングに集中(リハビリ?)出来そうです。

  • (24190) Uターンが怖いです 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年08月13日(土) 11時54分
     
    帰省ラッシュの分散化と万博輸送でこだま帰宅を強いられていますが、
    Uターンも脅威です。
    今年こそはテレビニュースのインタビューを受けないかなと軽い期待を抱いております。
    レポーター 帰省ですか?
    わたくし  通勤なんです。
    レポーター イヤー大変ですな
    わたくし  それ程でも、、、

    この手のインタビューを受けられた方っておられますか?

  • (24189) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年08月13日(土) 10時01分
     
    少し前に自宅に到着しました。
    5:30前に東京駅の新幹線改札に到着したのですが既に中央改札の前には15メータ程の人が・・・
    改札があくと大半の人がのぞみ1号のホームに走り出したので列車を広島行きに変更しました。
    私は運良く広島行き1号車の先頭で待つことができましたが、しばらくすると自由席ホームは人があふれてきていました。
    新横浜の時点で自由席通路は満杯だったのに名古屋から更に人が乗っていました、話には聞いていましたがすごいですねぇ〜

  • (24188) 今日がピーク 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月13日(土) 07時44分
     
    昨日は東京方面にちょっと「遊び」に行ったのですが、帰りのひたちクンは
    見事に帰省ラッシュにはまり、立席でした。

 

(24168) 新幹線定期購入方法に関して ぴぴ朗 さん 2005年08月09日(火) 23時50分

はじめまして。楽しいHPで参考になりました。

静岡⇔小田原の新幹線通勤を5年続けていたのですが、転職に伴い反対方向の
静岡⇔三河安城の通勤になりました。

これまで、新幹線定期は会社が支給してくれていたのですが、新しい会社では
自分で購入せねばならず、通勤手当も在来線分のみが一ヶ月遅れで振込まれる
形になってしまいました。

新幹線定期って、金額が大きいので少しでも回収したいと思うのですが...
皆様のお知恵を拝借したく、情報をいただけると幸いです。

#既に語りつくされた話題かもしれませんが、お許し下さい。


  • (24186) 通勤時の服装 ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月11日(木) 20時28分
     
    自転車通勤ですと、服装は重要ですね。
    前の会社では、バイクジャージでカチカチ鳴らしながら歩いていてもOKでしたし、更衣室にシャワーもありました。
    今度の会社は長ズボンに襟付きシャツがMUSTです。こっそりSPDシューズで通います。

    都市に通勤されている方や、会社の上層部になると、そう簡単にはいかないとは思いますが、スーツに革靴はきついですね。


  • (24185) Mujina さん 投稿日:2005年08月11日(木) 19時31分
     
    ヘリオスSLは、8.6kgで8段変速、軽くて走れる折り畳み自転車のようですね。私も、一時、新幹線で常時輪行をチラッと考えたことがあるんですが、スーツ姿で革靴履いて走るのが、どうにも納得いかず、あっさりと断念してしまいました。汗かきでしたしね。ぴぴ朗さんは、地下鉄という手段も取れるので、トライしてみても良いかもしれませんね。
  • (24184) ボチボチ行きます ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月11日(木) 12時29分
     
    ご心配ありがとうございます。
    業務負荷が高い時や、天候が悪い時などを考慮して、私鉄の回数券と自転車を
    使い分けたいと思います。

    片道だけでも自転車を活用できるように、電車に持ち込める折りたたみ自転車
    を購入しました。
    DAHONのヘリオスSLというやつなのですが、重量が8kg台で、10秒でたためて、
    普通に30km/h巡行が可能な素晴らしいバイクです。

    個人的には毎日新幹線で輪行して、ポタリングを楽しめるという程度で気楽に
    考えていますが・・・どうなることやら。

  • (24183) 15qでも 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年08月11日(木) 10時29分
     
    実は碧南市の衣浦港へ転勤する可能性が以前あったのですが、三河安城から15キロの碧南でも社用車貸与とのことでした。
    自転車で「たまに」であれば良いのですが、毎日はきついと思いますよ。
    せめてあまりご無理をされない方が、長続きするのではと思われます。

  • (24182) 確かに16kmはきついと思います。 ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 23時14分
     
    Mujinaさん。お疲れ様です。
    確かに朝晩16kmの自転車は不確定要素も含め、かなりキツイとは思います。

    幸いなことに、三河安城駅から職場方面に向けて自転車道が整備されており、
    数回走ってみましたが、信号がほとんど無く、登り35分、下り30分程度で走れ
    そうです。

    雨の日は、新幹線+在来線+私鉄で職場までドア⇒ドアで110分ということも
    あり、何とかなるのではと楽観的に考えています。

    往復の通勤で、約2Hrの勉強時間 + 約1Hrの自転車トレーニング
    この感覚で生活を充実させたいところです。

  • (24181) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 22時28分
     
    ドアツードアで100分というのは理論上分かりますが、三河安城−職場間の自転車で16kmというのは大変なのではないでしょうか。私も自転車通勤を14年間しておりましたが、例えば、雨が降ったり、パンクをしたり、あれこれ不確定要素が多いです。やってやれないことはないと思いますけど、なるべく無理の無いようにお考えください。
  • (24180) クレジットカード選びも難しい・・・ ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 21時47分
     
    こんさんも上り方面⇒下り方面に変化したのは同じですね。
    名古屋通勤だと、時間的にも金銭的にも静岡駅が限度でしょうか?
    東京と名古屋の両方に通勤できるのは、静岡駅だけかもしれませんね。

    私は、三河安城駅からさらに16km程度を自転車で通勤する予定です。
    自宅⇒静岡駅:自転車で5分
    静岡駅⇒三河安城駅:新幹線で55〜60分
    三河安城⇒職場地域:自転車で35分
    ドア⇒ドアで100分くらい(の予定)です。

    転職後しばらく様子を見るために、とりあえず単身赴任していますが、上長に
    相談したところ、早くも変人扱いされました(笑)。

    オフ会も頻繁に開催されているようで、私もどこかで参加させて頂きたいと思います。
    皆様よろしくお願いします。


    クレジットカードはポイント還元などを考慮して、嫁の持つ大手スーパー系カード
    を使ってみます。
    ついでに、エクスプレスカードも作っておきます。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • (24178) お会いできるかも こん@名古屋 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 12時51分
     
    昨年までは、三島・品川間を新幹線通勤しておりましたが
    現在は名古屋に単身赴任中で週1回の新幹線利用です。
    形態としては、三島→名古屋がこだま号グリーン回数券
    (これって4枚綴りでとても安くグリーン車に乗れます。)
    名古屋→三島が三島に停車する数少ないひかり号利用で
    エクスプレスカードで切符を購入しています。

  • (24177) 新幹線定期購入方法に関して ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 11時18分
     
    皆様、早速のレスありがとうございます。

    JR東海ってエクスプレスカードしか使えないものと思っていましたが、今は
    改善されてるのですね。
    その辺調べてみます。


    JR東海もSuicaと同様なシステムを早く採用して欲しいものです。
    計画はあるようですが、まだ2年ほど先のようですね。

    再発行できない30万円超の磁気カードってのは、やっぱり納得できないです。
    せめて首から掛けっぱなしにできれば良いのですが・・・
    出口で他人に取り間違えられたことも数回ありました。

  • (24174) エクスプレスカードなら 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 08時21分
     
    やはりできる限り後払いにしたいということであれば、クレジットカードが妥当なラインでしょう。
    以前使っていた、エクスプレスカードだと購入する定期券の区間によっては限度額を増額してくれました。新大阪ー名古屋の定期で限度額は65万円まで上がりました。
    個人的にはセゾン系だと限度額が高く、決済サイトが長いので、重宝して使っています。

  • (24173) 定期代(FREX) やまびこ号 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 06時52分
     
    静岡⇔三河安城の定期代は、1ヶ月:119,460円、3ヶ月:340,470円です。
  • (24172) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 06時44分
     
    私の場合ちょっとイレギュラーなケースですが、先月まで約2ヶ月間休暇を
    取っていました。当然休暇中の通勤費は返納になるので、先日返納精算計算
    書が届きました。私の場合1ヶ月で特急定期券と併せて10万弱ですが、
    精算書を見て慌てふためいています(汗)。ま仕方ないんですが・・・。
    当面は買い方で工夫するしかないなと覚悟を決めております。

    紛失対策ですが、以前HIROさんが紹介してくれたネックストラップ式に
    変えました。
    ただネックストラップに定期入れを付けると「Suicaでピッ」が非常に
    やりづらいので、リール式の取り付けグッズ(名前がわかんないです)を
    付けて、自動改札時には「びよーん」と伸ばして通過しています。
    検札時には首から下げたままでOKなので、重宝しています。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

  • (24171) Mujina さん 投稿日:2005年08月10日(水) 05時51分
     
    振り込まれる時期と購入時期のズレはprotonさんが書かれているようにクレジットカードでの購入などで対応するしかないのかなと思います。

    自働改札を通すと無くす確率が増えるということはないと思いますけど。他人に使用された際に自働改札で無効にできるぐらいなら、再発行してくれても良いじゃないかとは言いたくなりますね。なんで出来ないんだろう。

    紛失対策は、JR東日本の場合は、Suica定期券で何とかなるのですが、私のように利用している駅の関係で購入できない者もおります。高額な定期券だけに、自分でも気をつけますが、鉄道会社の方でも、配慮していただきたいものです。

  • (24170) proton さん 投稿日:2005年08月10日(水) 01時39分
     
    こんにちは。品川−三島間を新幹線通勤している者です。
    うちの会社は最大5万円までしか交通費は支給されませんので、もちろん新幹線定期も自分で購入しています。
    ぴぴ朗さん同様、交通費の支給は後払い。
    そのため、定期を購入する際は1ヵ月単位かつクレジットカードを使用しています。
    引き落としも先になるし、ポイントもたまるし。
    いい知恵回答になっていませんが、私はこうやって定期をやりくりしています。

  • (24169) 新幹線定期購入方法に関して ぴぴ朗 さん 投稿日:2005年08月10日(水) 00時31分
     
    読み返してみたら、何を知りたいのか自分でも解らない文章なので、補足です。

    [質問] 東海道新幹線の通勤定期券をキャッシュレスで購入する最善の方法を教えてください。


    新幹線定期券って、3ヶ月だとウン十万円じゃないですか。
    自動改札機に札束通過させてるようなもので、すごく嫌な感じですね。

    新幹線通勤し始めたころ、JR東海に質問しました。

    ぴぴ朗:「新幹線定期券を落としたらどうなるんですか?」
    JR駅員:「落としたことを申し出てください。拾った人が届けてくれるか、不正使用されたら自動改札機で回収できます。」
    ぴぴ朗:「落とした定期券は自動改札で無効にできるのなら、再発行してくれるんですよね?」
    JR駅員:「それはできないことになっています。」
    ぴぴ朗:「はぁ・・・じゃぁ、自動改札なんて通さないよ、落とす確立が増すだけだし。」
    JR駅員:「それは困ります、自動改札を通していただかないと、管理できません。」

    何のための自動改札なんだか、本当に困ったものです。

 

(24165) 以心伝心 水戸っぽ黄門 さん 2005年08月09日(火) 18時55分

車内の不届き者、今朝私の乗ったひたちクンにもいました。

混んでいるのに、座席をボックス席にしてリクライニング最大で占有。
頭にきたので私も写真に撮って、日記にアップしておきました。
ここを押して


  • (24179) 今日ではないのですが・・・ たけ さん HomePage 投稿日:2005年08月10日(水) 19時55分
     
    私も混雑するスーパー宗谷でボックス一人のおじさんがいて、隣に座ってやりました。びっくりしたらしく、「どうぞ」とコーラをくれました。聞けば、前の日から列車を乗り継いで新潟から稚内を目指していたそうですが、デッキにも人があふれる状態でしたので、了解を得て椅子をまわし一件落着といきました。座席の独り占めもひどいものですが、最近は車内で着メロを聞かせあっこするやつらがでてきました。あれは迷惑ですねぇ・・・。
  • (24167) 姫Q さん 投稿日:2005年08月09日(火) 21時31分
     
    現役だったころ、夜の列車にはよく不届きものはいたけれど
    朝っぱらからとは。。。
    なんどワゴンでその足や頭をひきそうになったことか。
    ちゃんとマナーを守ってほしいものですね。

  • (24166) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年08月09日(火) 20時03分
     
    そちらもでしたか。しっかし、今朝の乗客はひどかった。

 

(24151) はじめまして。 ・3・ブ〜ちゃん さん 2005年08月07日(日) 17時37分

新幹線通勤に興味持ちました。
終電が21:32とは、かなり辛いですね。
また見に来ますね(^_^)/~~~~


  • (24154) Mujina さん 投稿日:2005年08月07日(日) 22時41分
     
    はじめまして。終電の制約は確かに大きいのですが、この時間までには帰るというライフスタイルが確立してしまうと、それはそれで、良い面もあるんですよ。この部分は、人それぞれだと思いますけどね。私には、あっているようです。
  • (24152) 自己紹介 ・3・ブ〜ちゃん さん 投稿日:2005年08月07日(日) 20時09分
     
    失礼しました、簡単に自己紹介します。
    仙台に生まれ育ち、現在は千葉県に住んでます。
    会社員やってます、勤務先は品川区にあります。