掲示板ログ(9651〜9700)

 [9601〜9650へ] [9701〜9750へ] 


(9696) 弟子屈ですかぁ Tom さん 2002年11月19日(火) 20時30分 

 今日の日記に弟子屈がでていましたね。この字、きちんと読める人がどのくらいいるだろうか?(除く:心太さん)
 弟子屈といえば摩周湖・屈斜路湖のそばで、阿寒も割合近く、東に出て行けば国道243号ぞいに大平原が広がるという北海道の中でも最強の観光スポットに位置しますね。私も最近はANAの超割のお陰で年に2度ほどお邪魔しています。冬は湖こそ凍りますが、観光客という視点では白い北海道もいいものです。(地元の人から見ればとんでもない、冬などないほうがいいと思うでしょうが)
 美留和というと国道391号沿いですが、あまり大きな集落ではありませんね。 ただ、あの辺はちょうど盆地のようになっていて、標高はあまりないのですが高原ムードが漂うところです。ちょうど八ヶ岳のふもとに雰囲気が似ています。
 こんなこと書いていたらまた道東に行きたくなってきますが、来年は1月ではなくバースデー割引を使って3月の飛び石連休で行くつもりなのでしばしのガマンです。


  • (9716) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年11月20日(水) 08時41分
     
    弟子屈と聞くと、「東かた 大鵬 北海道弟子屈町出身 二所ノ関部屋」を
    思い出します。JR弟子屈駅はいつのまにか摩周駅と改名していました。
    町名も摩周町にしようという動きがあったそうです。
    冬のお奨めは、こっしーさんの露天風呂と釧路湿原の夜明けです。
    近年、見つけた楽しみは、双眼鏡で覗く雪原です。
    風に舞う粉雪がキラキラ輝くさまを見ているとあきることがありません。
    肉眼とは別の世界が見えます。美留和も雪原が広がる地ですね。

  • (9711) Mujina さん 投稿日:2002年11月20日(水) 01時10分
     
    なかなか、道東に訪問する機会ができませんが、あこがれの地です。
  • (9700) こっしー さん 投稿日:2002年11月19日(火) 22時53分
     
    私は心太さんではないですが、読めます !
    スレ番号にあやかって、意地でもカキコいたしましたっ。
    さて、次の道東訪問は・・・?

  • (9697) Tom さん 投稿日:2002年11月19日(火) 20時32分
     
    補足:美留和はmujinaさんの日記に貼ってあったリンクから西川さんの執筆に飛ぶと西川さんの居住地として出ています。

    #ちなみに私のこのスレの番号、9696・・年取っても絶対に生え際が後退しないということか???

 

(9691) ご存知?1駅だけの新幹線! 博多五楽 さん 2002年11月19日(火) 16時45分  

博多駅から博多南駅までのJR西日本の新幹線=博多南線
1駅だけです。10分間で290円、朝晩の通勤時間帯は
乗車率150%。こだま6両編成。博多南発は朝6時台2本
7時台4本、8時台5本、9時台以降は1時間に1本。
博多南駅とは博多車両基地にある特別の駅です。地区住民は
15,000人以上が利用しています。


  • (9710) Mujina さん 投稿日:2002年11月20日(水) 01時09分
     
    以前に、同様の事を書き込んでいただいた方がおりましたよね、確か。
    新幹線なのに、在来線扱い、これは不思議ですねえ。乗ってみたいです。

  • (9695) Tom さん 投稿日:2002年11月19日(火) 20時01分
     
     博多南線は「在来線扱いの」新幹線という変わった路線ですね。
     九州新幹線が開業したら扱いはどうなるんでしょうね。

     そういえば、もうすぐもうひとつの「在来線扱いの新幹線」上越線ガーラ支線の営業が始まりますね。
     ガーラ湯沢も上越新幹線の支線ではなく上越線の支線扱いという変わった駅です。

 

(9688) 芋煮 Ushi@会社昼休み さん 2002年11月19日(火) 12時47分  

オフ会、今週ですね。
皆さんからのプレッシャーにもくじけず、福島風芋煮を担当させて頂きます。
今年は、家族もと誘いましたが、皆用事があり私1人です。
飲みながら作るえーかげんな鍋と承知の上、皆さん食べて下さいね。


  • (9709) Mujina さん 投稿日:2002年11月20日(水) 01時08分
     
    先ほど、参加者の方にメールをお送りしました。
    準備でお手数をおかけしますね。

  • (9701) こっしー さん 投稿日:2002年11月19日(火) 22時55分
     
    ま、まあ、いただく方も、飲みながら・・・と言う事で。(笑)

  • (9694) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月19日(火) 18時58分
     
    あったかい湯気の向こうにホクホクのお芋、それからあの、しゃくしゃくとした
    地物のキノコ。味のしみこんだこんにゃくも忘れずに...
    あぁ〜、鍋が私を呼んでいる〜〜! (呆)

  • (9692) Ushi さん 投稿日:2002年11月19日(火) 17時35分
     
    thomさんなら本当に来るかも?って信じてしまいそうですね。
  • (9690) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月19日(火) 16時20分
     
    片道1500kmを平均100km/hで走って途中二時間休憩するとして17時間。
    22日の18:00に出発すれば間に合いますね。
    すがpapaさんちのお庭にテントを張らせて頂いて、翌24日の朝出れば月曜日の
    仕事には間に合いそう... う〜む。

 

(9687) ふふふ! ウエちゃん さん HomePage 2002年11月19日(火) 00時42分  

レラ ヨロ タム/オサタイ ウエ

どぉーでもえぇけどねぇ!なんで新幹線の検札はワイがレム睡眠に落ちた
時にくんねん?(ドン!)
行きは名古屋を出たところで、帰りは静岡付近で!
耳栓して爆睡してんのが解かるやろぉ!・・・ちゅーうねん!
どないなっとんねん!石田君!(←昔の有名な国鉄総裁)
それから車内が乾燥し過ぎ!
260円のぼったくりアイスを往復で3個も食べたわい!
新幹線車内アイスぼったくり条例はないんかぁい?・・・ほな終わり!
ヨロ タム


  • (9708) Mujina さん 投稿日:2002年11月20日(水) 01時07分
     
    のぞみですから、白河からじゃなくて、東京からになりますね。
    小倉まで行ってみます。

  • (9707) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年11月20日(水) 00時24分
     
    五時間!・・・?のぞみで五時間?白川から五時間?
  • (9705) Mujina さん 投稿日:2002年11月19日(火) 23時33分
     
    明日は、のぞみに乗ります。5時間近く(笑)>ウエちゃん
  • (9704) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年11月19日(火) 23時25分
     
    ¥さんへ・・・
    ありゃ!見られたかぁ?
    ワイの喋りは下品な為に殆どカットでした!

    こっしぃ〜・・・
    人にはこだまに乗れ!・・・と言って本人はひかりでした。すんません。

  • (9703) Mujina さん 投稿日:2002年11月19日(火) 23時09分
     
    今、帰宅です。一本前には乗れませんでした。
  • (9702) こっしー さん 投稿日:2002年11月19日(火) 22時58分
     
    TVなくても生きていける私も、TBS見ましたよん。
    ウエちゃん、こだまに乗るからアイス3つも食べるんたよぉ〜。

    ひかりだったらゴメンナサ〜イ。

  • (9698) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年11月19日(火) 22時28分
     
    ところで
    今TVつけたらウエちゃんさん映ってるんじゃ・・・

  • (9689) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年11月19日(火) 16時19分
     
    そういえば通勤時間帯に近鉄特急乗ってるおっちゃんたちなんて、
    座席の前の網に特急券はさんで
    「ワシは睡眠とるために特急券代はろうてんねんど〜。起こしたらあかんで〜」
    って感じに爆睡してましたねえ。
    車掌さんもそおっと検札してたなあ。

 

(9676) これからよろしくお願いします! よっしー☆ さん 2002年11月18日(月) 15時55分  

はじめまして。
6歳の新幹線大好きの子供を持つ30代の主婦です。(^^)
今日は、幸か不幸か(?)子供が幼稚園の振替休日。で、風邪引いてて、お天気いいのに外にも遊びに行けないので、
「そーだ、新幹線のHPでも見せれば、時間つぶしに!!」
と、思い立ち、色々見ていたら、こちらにめぐり合いました。

すごく、内容満載みたいで、これから見るの楽しみです♪♪


  • (9683) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 20時17分
     
    ようこそ、6歳にお子様の暇つぶしになったかどうかは自信がありま
    せんが、これからもよろしくお願いします。もしも、猫が好きならば
    リッキーのページをご覧ください(思い切り、親ばかですが・・)。

 

(9675) はじめまして キハあいづ さん 2002年11月18日(月) 14時10分  

 初めまして。実際にはあり得ない上記の名前ですがMujinaさんと同じ福島県出身です。新幹線通勤ですが宇都宮、小山あたりからすごい乗車率になるのでしょうね。自分はまだ新幹線通勤はないのですが・・さてある漫画を読んだのですがある下っ端キャラが

 「ボク的には新白河駅が、新幹線の止まる所にしては場違いな感じがするけどな」

 とあったのですが本当に新白河駅は場違いオーパーツなのでしょうか?
 自分も新白河駅周辺を歩いたのですが近くにショッピングモールがあったり住宅地もあるのでそんな感じには見えないと思いますが・・・ちなみにオーパーツというのは歴史的、文化的に見てなぜそこにあるか理由が説明できない場違いなもの、という意味です。ちなみに上記の漫画の作者も鉄道ファンですが・・・

 訂正として上記の名前ですが昭和36〜43年に気動車特急「あいづ」がありましたね。話がまとまっていないのですがよろしくお願いします。


  • (9682) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 20時15分
     
    ようこそ。・・・何故、新白河に新幹線の駅がと、計画が明らかにな
    った当時に、そう思いましたよ。新白河に限らず、新幹線の駅には、
    そのようなところが多いようですけど。でも、その新幹線の駅ができ
    たから、白河に越して新幹線通勤なんぞしているんですけどね(笑)。

 

(9674) ありがとうございましたっ ¥(えん) さん HomePage 2002年11月18日(月) 10時58分  

ふとリンクのページを覗くと、いちばん最後に私のページが!!
Mujinaさん、すばやくお仲間に入れてくださり、感激です。
コメントでも「独特の雰囲気とオチのある日記」とお褒め(?)いただき嬉しいです。
私の方もリンクのページ作成しました。
またお暇な時お寄りくださいね〜


  • (9681) Mujina@小山 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 20時10分
     
    せっかくのご縁(¥)ですので、リンクさせていただきました(笑)。
    旦那様ともども、これからも、よろしくお願いします。では・・

 

(9673) シグマリオン2・XP しおちゃん さん 2002年11月18日(月) 10時36分 

まいったなぁ。XPと簡単にActivesyncしないですぅ。うちのPC赤外線のポートも持ってないし、別売のめちゃ高いケーブルを買うしかないですかねぇ?


  • (9699) アラーキ さん 投稿日:2002年11月19日(火) 22時29分
     
    ワタシもその昔、1回のためにケーブル買いました。
    1回繋いでしまえば後は赤外線接続でしたが。
    WINCE、仕様が悪いと思います。

  • (9686) しおちゃん さん 投稿日:2002年11月18日(月) 23時45分
     
    ありがとうございます。Activesyncは3.5にはしました。結局XPではシリアルケーブルで同期させてからでないと何もできないということがわかりました。しかしいまさら232Cの速度は耐えられない感じ。メディアプレーヤーのコピーも時間がかかるし、CFのLANカードでも買うしかないか?またはSDメモリーカードでのファイル移動しかないかなぁ
  • (9685) Tom さん 投稿日:2002年11月18日(月) 22時54分
     
    Microsoftのサイトを見てみましたが、最も新しいのは昨年10月リリースのVer3.5です。 これならば大丈夫だと思います・・というより私のjornadaはこれを使ってリンクをとっています。
    (1年もバージョンアップしていないとは思わなかった・・)

  • (9680) Mujina@小山 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 20時09分
     
    確証はないのですが、付属のActivesyncが古いのかも?
    MicroSoftのサイトでアップデートできるかもしれません
    よ。確認してみましたか?

 

(9671) ご挨拶(゜)(。。)ペコッ MOCK さん HomePage 2002年11月18日(月) 08時50分  

中飛の手を煩わせながら、やっと私のHPが出来ました。
まだまだ未完成なのですが・・・
MujinaさんのHPをリンクのページに入れさせて頂きました。
事後承諾のようでごめんなさい。。。
もしよろしかったらリンクさせて頂ければ幸いです。(*^_^*)(^^ゞ


  • (9679) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 19時51分
     
    おめでとうございます。では、中飛さんのそばにリンク設定を
    いたしましょう。今後もローカルネタで笑わせてください(笑)。

 

(9670) 南湖公園 ましゃ さん HomePage 2002年11月18日(月) 00時31分  

紅葉きれいですねぇ。
南湖公園、そういえば最近行っていません。前回行ったのは何年前だっけなぁ? たしか、団子を食べたい、と友達が言い出したので出かけたんでした。そのときは紅葉の時期ではなかったけど、アヒルだか鴨だかが、ガァガァ鳴いて横断してたのを覚えています。今もいるんですかね?


  • (9678) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 19時50分
     
    アヒルも鴨も健在です。今回は、紅葉以外のものは、なるべく
    写さないようにしました(笑)。南湖の団子は、わりと有名な
    ようですね。まだ、一度しか食べたことないけど、いろいろな
    種類があって美味でした。紅葉の時期に、公園内にある翠楽園
    で茶をいただき、日本庭園を楽しむのは、なかなかグーですよ。

 

(9668) 列車遅延と払戻し スーパーひたち通勤者 さん 2002年11月17日(日) 08時40分  

先週の金曜日(15日)の通勤はさんざんでした。朝の特急は土浦駅手前の踏切での人身事故(自殺らしいです)の影響で40分立ち往生し、会社に1時間の遅刻。帰りの特急も、朝の人身事故の影響で20分遅れで出発した特急(原ノ町行き)に水戸まで約1時間30分立ちっ放しでした。常磐線は人身事故や自然災害にめちゃくちゃ弱いです。これから雪の時期になると更に
あちこち(東京近辺、茨城・福島エリア)で遅れが出そうでいやだなーと思ってます。各新幹線ではどのような理由でどれ位の頻度で遅れが出ますか?それから特急券は2時間以上の遅れで払戻し制度がありますが、私が使っている特急定期券にはそのような制度はないみたいです。新幹線定期でも同様ですか?1ヶ月間の累積(ある時間以上)で払戻し制度があったらなーと考え、30分以上遅れた場合には上野/水戸で遅延証明書を集めています。1ヶ月間で10枚以上たまったら、JRに直訴してみようかなと考えています。


  • (9684) スーパーひたち通勤者 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 22時17分
     
    たしかに定期券の払戻しは、全く使えなかった時意外はきつそうですね。
    しかし本当に常磐線は良く遅れます。後で知ったのですが15日は上野〜鶯谷間の線路に人が立ち入ったため、21:30以降発の特急でやはり30分程度の遅れが出たそうです。新幹線なら絶対に新聞記事になりますよね。

    あと遅れではありませんが、今朝の水戸7:25発のスーパーひたちは指定席を修学旅行の高校生に占領されたため、自由席が超満員でした。水戸発車時点で禁煙車は通路までぎっしりでした。私は喫煙組なので何とか座れましたが・・。「JRさん何とかして下さい」と声を大にして言いたい気分です。

  • (9677) Mujina@浦和付近 さん 投稿日:2002年11月18日(月) 19時45分
     
    ひどいケースだと、仙台エリアの倒木による架線事故や大雨による影響で
    数時間遅れが、何度かありましたね。定期券利用者には、2時間以上の遅延
    が出ても払い戻しはないですね。1ヶ月で10回以上たまったら、直訴してみ
    たい気にはなりますよね。でも、そんなにはないでしょうね、いくら何で
    も(笑)。また、新幹線定期券の裏には、遅延した場合でも払い戻しはし
    ないと明記してありますので、まあ、払い戻しは無理でしょう。ただ、5日
    以上、運行できない場合は、期間延長などの取り扱いをするとありますよ。

  • (9672) しおちゃん さん 投稿日:2002年11月18日(月) 10時32分
     
    雪や雨で遅れというのはめったにないですね。風が強く風で飛んだビニールが架線に絡まったななどという理由でたまに遅れますが、一度遅れると、大宮・東京間で東北方面と上信越方面の新幹線で路線を共用しているからか、相当遅れることになります。あと、東海道新幹線が遅れたり、東海道線が遅れたりでその接続を待ちますなどという理由で5〜10分程度遅れたりもします。これも滅多にないかなぁ?

 

(9663) 手がカッパ〜 こっしー さん 2002年11月16日(土) 21時19分  

さて、オフ会まであと一週間、と言う事で、こっしーは早くもピクルスの
仕込みに入りました。
(一応「漬け物」ですから、そろそろ始めないと・・・)
いま、手がとってもキュウリくさいです〜。


  • (9666) Mujina さん 投稿日:2002年11月17日(日) 06時33分
     
    ご苦労様です。来週が楽しみです。あとは、お天気だけですね。
    今回は家族が参加できない為、料理をどうしようかと検討中です。
    Ushiさんの助手という線が濃厚です(笑)。

 

(9662) 鎌倉の紅葉 たちとし さん HomePage 2002年11月16日(土) 21時03分  

Mujinaさん、こんばんは。
鎌倉は今が見頃です。
今日、円覚寺と東慶寺、明月院を訪れ、紅葉を撮ってきました。
箱根とは違う光景が有りました。
お時間のあるときにご覧ください。


  • (9667) たちとし さん HomePage 投稿日:2002年11月17日(日) 08時15分
     
    拝見しました。池に映る紅葉がいいですね。
    また池にかかるもみじも美しいです。

  • (9665) Mujina さん 投稿日:2002年11月17日(日) 06時26分
     
    拝見してきました。今の時期、最高ですね。赤が目に焼きつきます。
    たまたま、私も、地元の公園の紅葉をアップしました。自転車乗り
    していて、たまたま目についたんで、家にデジカメを取りに戻りま
    した(笑)。

 

(9661) 信頼回復? 心太@釧路 さん HomePage 2002年11月16日(土) 19時56分  

Yahoo!BBは、「10営業日がんばります宣言」で信頼を回復したのでしょうか?
先ほどのNHKニュースでは、NTT東日本はフレッツADSLを最大500円値下げする
と報じていました。ただし、NTT西日本は価格改定なしで、光とADSLは東西NTT
で価格差が生じるそうです。
話しは変わって、AirH"のプリペイド版b-mobileですが、先日の上京で使って
みましたら、釧路で使うのとは大違いで快適でした。やはり環境ですね。
ドコモの定額制も気になるところです。


  • (9664) Mujina さん 投稿日:2002年11月17日(日) 06時22分
     
    b-mobileのアクセラレータ機能は、webブラウジングの際には
    重宝しそうですね。画質にはこだわらないケース、多々あり
    ますもんね。イアン、ミッシェル、マリオンの使い分けですね。

 

(9657) 偶然同じでした 秀花 さん 2002年11月16日(土) 14時59分  

菜津美さんの雅号と私のハンドルネーム偶然同じで、それでこのページにたどり着きました。
新幹線通勤って大変ですね、私は娘二人を新幹線通学させたことがありますが、雪の沢山降った日など無事帰ってこれるかと、何時も心配していまた。


  • (9660) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 19時32分
     
    そうでしたか・・娘は、この雅号、とっても気にいっています。
    娘さん二人、新幹線通学でしたか。それは、それは・・通勤の方
    は、大変なようで、楽しそうでもあり・・味わい深いものです。

 

(9655) 突然ですが なおと さん 2002年11月16日(土) 11時16分  

今年いっぱいをもって、ウチのサイトを休止する事になりました。
住環境の変化に伴い、ネットの接続時間が大幅に減少し、
サイトの維持管理が難しくなる為です。
元々充分な管理が出来ていたのかという質問はナシの方向で(笑)

サイト休止と言えど、今年中は続けていきたいと思っていますし、
こちらにも今まで通りお邪魔させていただく所存ですので
今後ともどうぞよろしくお願いします。
尚、時間を見てリンク項の削除もお願いしたいです。
いつもいつも勝手な事ばかり言って申し訳ありませんm(__)m


  • (9659) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 19時29分
     
    それは寂しいですねえ。まあ、ネットは楽しんでやるものだから
    無理してまで続けるもんでもないしねえ。また、復活する日には
    教えてください。

 

(9654) 猫の朝ご飯 ¥(えん) さん 2002年11月16日(土) 09時22分  

Wの書き込み大変失礼いたします。

Mujinaさんメロメロですね
うちの実家の猫も朝起きてすぐご飯をもらうので、朝になると父を起こしにくるそうです。
確かに最初は「おきてにゃ〜ん」らしいですが、そこでだめなら猫パンチ、
それでもだめなら、爪を出して頭をバリバリひっかくそうです。
頭髪の隙間から地肌が見え隠れしている父なので、うっすらと血がにじんでいることが...

Mujinaさんが心配.....(笑)


  • (9669) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年11月17日(日) 17時02分
     
    え!!Mujinaさんて。。。
    ず、ズラだったんですか。。。。。。。

  • (9658) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 19時26分
     
    カツラが心配です(笑)。