掲示板ログ(9601〜9650)

 [9551〜9600へ] [9651〜9700へ] 


(9649) 歯科医選びの極意 そうさん さん HomePage 2002年11月16日(土) 00時44分  

例のYウィークリーの特集記事第2段ですが、
本屋で必死に立ち読みした感想を
当方のホームページの日記にアップしました。
お暇であればお立ちより下さい。


  • (9653) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年11月16日(土) 08時40分
     
    例によってYWは斜め読みだったので、そうさんの日記で復習することができました。
    歯科医院ってたくさんあるから患者さんとしては迷っちゃうのかなあ。
    歯科治療って1回で終わることは少ないし、苦痛を伴うことも多いから
    「次も来よう」って思えることが大事なんじゃ・・・

    スリッパが置いてない歯医者さん、一度経験したことありますよ。
    普通のお宅にチェアが1台あって玄関で靴を脱いで上がっていくタイプでした。
    思わず「おじゃまします」って言っちゃいました(笑)

  • (9650) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 05時42分
     
    拝見しました。買わずに、立ち読みもせず、得した気分。
    それにしても、なんか期待はずれの内容でしたね(笑)。

 

(9641) 冬だよ・・・ ひびき さん HomePage 2002年11月15日(金) 21時57分  

外から変な音がすると思ったら、
車の窓に付いた氷をゴリゴリと削る音でした。
もうそんな季節なのね。
10分にも満たないけど、徒歩はつらいです(>_<)


  • (9651) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 05時47分
     
    会社居残り、お疲れ様です。やっぱり、都会人の方の方が歩いてます
    よね。田舎は、どこに行くのも車ですもんね>Ushiさん。
    SigmarionU、だいぶ安くなったんですね。おめでとうございます。
    AirH"?、Pin〜、それとも、携帯接続、まさか、FOMA?>しおちゃん
    また、何千km走って、鍋食いに来ますか?(笑)>thomさん

  • (9647) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月15日(金) 23時51分
     
    やっぱ九州は温かぁ...と言いたいところですが実は結構寒いのです。熊本以
    南だと少しは暖かいんですが、福岡は日本海気候なので雪も積もるし氷も張りま
    す。

    芋煮鍋。先日東北に一緒に行った雪女(謎)は山形出身なので彼女のおふくろさん
    の作ってくれた芋煮を時々ご馳走になりますが、とてもおいしいですね。一度本
    場の芋煮会に参加したいと思っているのですがまだ実現できず...
    Ushiさんの作った鍋を食べたか〜!
    オフ会にまた東北まで走っていきたいです。(爆)

  • (9645) しおちゃん さん 投稿日:2002年11月15日(金) 23時35分
     
    札幌にいます。やっぱり白河の寒さと格が違います北海道は。時計台が冬の寒さが際立って見えた感じがして妙に寒そうに見えました。
    、、とシグマリオンでのはじめての書き込みをしてみました。

  • (9644) Ushi@会社居残り さん 投稿日:2002年11月15日(金) 22時23分
     
    白河にいた頃、会社まで車で2分位でした。会社の帰り寒ーい駐車場で
    ゴリゴリとやりながら暖気して、走れるまでに5〜10分、それで2分
    で家だもん、バッカみたいでしょう。
    こちらに来て2年半、歩くしかないのでしぶしぶ歩いているうちようや
    く慣れました。白河人より都会人の方が足腰鍛えてるかも。

  • (9642) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年11月15日(金) 21時59分
     
    寒いんだね。今月、隣の方が札幌に行きます。私は九州(笑)。

 

(9635) 水疱瘡 どぉやん さん 2002年11月15日(金) 13時42分 

初の病気をしてしまいました。

はやっているらしい水疱瘡。

火曜日に発熱して病院に行って「風邪かなぁ」なんていわれて熱も下がって安心して登園させたのですが。

1週間ぶりに登園すれば「水疱瘡が流行っています」
水疱瘡はやってるんだぁ。なんて思っていたら「俊輔君水疱瘡だって」と亭主から短いメールが。(-_-;)

そういやぽつぽつが出ていたけれど赤ちゃんの吹き出物(時々出る)だと思って気にしないでいました。

ということで今は義父がお迎えに行って面倒見てくれています。
そろそろ亭主が早退して合流するころ。

お義父さんちゃんと面倒見れてるかしら・・・・(不安)

ということで病み上がりなのでオフ会の参加は見合わせます。(第一完治するかどうかが微妙)

残念。

予防接種代が儲かったと思ってこれから亭主と休みの当番を練らなければ。
来週の火曜日までに治ってくれれば余分にお休みを取らなくても乗り切れるんだけれど。


  • (9652) Mujina さん 投稿日:2002年11月16日(土) 05時49分
     
    クラスの半数とは恐るべし(笑)。想像どおりでした>なおとさん
  • (9648) なおと さん 投稿日:2002年11月16日(土) 00時18分
     
    私も小学校1年生の時に水疱瘡にかかりました。
    しかも運動会に重なってしまい(汗)運動会を早退して病院に行ったら
    何故か即入院の羽目に(笑)
    その後、クラスの半数にそれを移してしまい、大ひんしゅくを買いました。

    ちなみに、クラスの半数=2人。
    同学年は私をいれて4人。スゴイ学校でしょ(笑)

  • (9640) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年11月15日(金) 21時54分
     
    水疱瘡、大変ですね。
    早く治るといいですね。

    私の一番古い記憶(多分)は水疱瘡で茶の間に寝かされている記憶です。
    お兄ちゃんから伝染したんだと思われます。
    親に聞いたら、3歳だって言ってました。

  • (9639) Mujina@まもなく大宮 さん 投稿日:2002年11月15日(金) 21時53分
     
    移ってしまったんですかね。まあ、今のうちに終えてしまった方が
    良いかとも言えますね。お大事にしてください。また、機会があれ
    ば、ご参加ください。勿論、旦那さん、お子様、ともどもにね。

 

(9633) ちゃんこ鍋はどうでしょう くまさん さん 2002年11月15日(金) 09時54分 

たしか会津若松に旅行に行ったときにカレー味のちゃんこ鍋食べましたよ。
お相撲さんの料理は案外参考になりそうですが、これは余談です(笑)。

カレーというと「りんごカレー」すでにルーとしてあるけど子供には辛すぎだし、
やっぱりハチミツ入りの「バーモンドカレー」に落ち着いてしまいます。
最近手抜きばかりしているためか、カレー粉からの料理していませんねぇ。
唯一グラタンだけでしょうか・・・。
牛タンもしばらくご無沙汰、ああ、なつかしの仙台・・・。


  • (9646) しおちゃん さん 投稿日:2002年11月15日(金) 23時38分
     
    Ushiさん期待大ですねぇ。私も食べたいよ〜。
  • (9643) Ushi さん 投稿日:2002年11月15日(金) 22時11分
     
    またそうやってプレッシャーかけるしぃ・・・>Mujinaさん
  • (9638) Mujina@上野過ぎ さん 投稿日:2002年11月15日(金) 21時49分
     
    この季節、鍋は魅力ですね。昨年、好評だった芋煮鍋を今年も
    やりたいと思います。然しながら、我が家は頼みの綱の家内が
    出れない為、ただただ、Ushiさんに頼るのみです。くまさんは
    仙台にお住まいだったのかな?

 

(9629) 芋煮 こっしー さん 2002年11月14日(木) 23時21分 

オフ会で一年ぶりの芋煮鍋、楽しみです。。。
Ushiさん、今回は中華風ですかぁ? !


  • (9656) こっしー さん 投稿日:2002年11月16日(土) 12時44分
     
    このリゾット、いいですねぇ〜。
    とってもヘルシーでダイエット食って感じじゃないですか〜♪
    今年もよろしくお願いします。

  • (9637) Mujina@上野過ぎ さん 投稿日:2002年11月15日(金) 21時46分
     
    すがpapaさん、毎度です。今年もお世話になります。
    また、焚き火の鉄人の、オツマミが楽しみです。それは
    そうと、ローストビーフなども出るんでしょうか??

  • (9636) すがpapa さん HomePage 投稿日:2002年11月15日(金) 17時35分
     
    イタリアンきのこと麦のリゾットなどいかがでしょうか?
    トマトの酸味ときのこの出汁がきいて、なかなか旨いですよ。
    今年は2度ほどつくりました。

  • (9634) Ushi さん 投稿日:2002年11月15日(金) 11時21分
     
    あまり期待されるとビビッてしまいそうです。
    野外炊飯に向いた大人数向け中華が見つかるといいんですが・・

  • (9631) Mujina@上野 さん 投稿日:2002年11月15日(金) 08時13分
     
    いくら何でも、それは・・>こっしーさん。
    それだったら、芋煮と中華の二品では(爆)。

 

(9621) 無事生還いたしました。 thom@自宅 さん HomePage 2002年11月13日(水) 23時48分  

旅の前から皆様よりアドバイスや温かいお言葉を頂き、嬉しさで涙が出る思いです。
思いがけずMujinaさんともお会いすることができ、楽しい思い出がたくさん出来ました。
本当にありがとうございました。m(__)m

速く社会復帰しないと明日から仕事です。われながら心配です...(笑)


  • (9627) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月14日(木) 09時47分
     
    私みたいな小市民は薄利多売で勝負ですので、レガシーは30000km/年走ってます。
    プロの仕事は量より質と言うことでしょう...>ウエちゃんかっこいい!

    やっと鳥取砂丘を眺めることが出来ました。4年前に撃退された想い出があり
    今回定番観光地ぶりをこの目で確認できて満足しております。
    ところでMujinaさん福岡行き決まりました?

  • (9625) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年11月14日(木) 07時35分
     
    長距離の運転、お疲れ様でした。愛車レガシーも絶好調で無事に
    ご帰還とのこと何よりです。疲れを癒して、お仕事に復帰されて
    ください。私は、マイカーでは、平均して1000km/月ほどかな。
    自転車だと、2000km/12日間というのがあるけど(笑)

  • (9622) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年11月14日(木) 01時41分
     
    凄いねぇ!ワイ仕事でも年間3万キロしか走らへんのに・・・
    マイカーは6千キロ!
    多賀SAで思い出したけど、遊びに行った帰りに下りのSAホテルに
    2回泊まったことがあります。大阪までの残りの100キロがしんどくて・・・
    ははは!大笑い!

 

(9619) 立ち飲み屋 日光山伏 さん 2002年11月13日(水) 19時21分  

最近はサラリーマンの懐も寂しくなってきたせいか、立ち飲み屋が流行り始めているようです。青物横丁の職場の近くには、酒屋の奥がつまみや小料理を注文できるカウンターになっていて、定価で買った缶ビールや焼酎などを立ち飲み出来る店があり、夜はいつも勤め帰りのサラリーマンで一杯です。

先週には大井町駅の脇の横丁で、つい最近まで肉屋だった店が飲み屋を兼業し始めたのを発見しました。冷蔵庫に缶ビールが並んでおり、おやじさんに頼めば焼酎も作ってくれます。つまみにはコロッケやメンチの他に店先で焼くヤキトリもあって、道路まで人があふれる盛況ぶりでした。私も1500円ほどでたらふく飲んで食べました。

これを帰りの新幹線にそのまま応用するなら、一杯やりたい時はビュッフェ車両で持ち込みの立ち飲みをすれば、空席を探す必要もなければ寝過ごし防止にもなって、まさに一石二鳥かもしれませんね。


  • (9628) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年11月14日(木) 14時45分
     
    梅田にある串カツ屋も同類項ですね。最近はナンパしたくなるアテンダントも少なくなりましたが、E4系Maxやまびこの5号車と13号車にあるビュッフェではいつも販売員が暇そうにしています。これを話し相手に一杯やるのが宜しいのではないでしょうか。
  • (9624) Mujina さん 投稿日:2002年11月14日(木) 06時45分
     
    以前の勤務地では、通勤途上にそのような店ありましたね。中には、
    駅の券売機のところや階段に座って飲んでいる人もいました。これ
    から、酔いつぶれてしまう方も出てくるのでしょうね。ほどほどに
    飲みましょう・・

 

(9618) コップ酒 しおちゃん さん 2002年11月13日(水) 12時52分  

 コップ酒が合う季節となりましたね〜。Mujinaさんの日記の表現もノスタルジックな感じで、今晩はビールからじゃなく、日本酒から晩酌をはじめたい気分になりました。芋焼酎にしようかな。
 でも、ここ一年の乗り越しは3回とも日本酒でした。眠りが深くなるのでしょうかねぇ。


  • (9626) ¥(えん) さん 投稿日:2002年11月14日(木) 07時53分
     
    改札口で「京都まで。大人1枚、猫1枚」と言うと、「猫の分は改札入ったところで買ってね」とのこと。
    改札入ったところで、「猫はどこまで乗っても270円だよ、はい」と言って渡された切符を見ると
    『手荷物券』と書いてありました。(笑)

  • (9623) Mujina さん 投稿日:2002年11月14日(木) 06時42分
     
    日本酒を飲むときって、その前にビールその他を、そこそこ飲んでいたり
    するんで、やっぱり、アルコール摂取総量が多くなっているんですかね?
    猫を車内に連れ込むと別料金だったのですか。自転車をたたんで袋に詰め
    て持ち込む輪行だと、確か、一連の区間で260円だった時期があります。

  • (9620) ¥(えん) さん 投稿日:2002年11月13日(水) 19時27分
     
    その昔、(通勤ではないですが)新幹線をよく利用している時期がありました。
    冬はやはりワンカップ(温かいのかな?)を座ったとたんに「ぷしゅっ」て開けるひとが目立ちました。
    私は駅売りの生ビールを持ち込みたいと何度思ったことか…なんとか自粛しましたけど(笑)
    今は乗り越しの心配はないですが、「駅まで迎えに来て」という電話が無いことを祈りながら密かに「ぷしゅっ」てする日々です;汗汗

    あっ、ちなみに猫はそのころどこまで乗っても特急に乗っても270円でした。

 

(9612) おはようございます。 ¥(えん) さん 2002年11月12日(火) 08時49分  

こちらは季節はずれの雷雨のため、夫を駅まで送り届けてからの出勤となりました。
Mujinaさん、お忍びでのご訪問ありがとうございました。
昨夜はカウンターが回るのが楽しくて、ついつい夜中まで見ていてしまい、少々寝不足です。
「素敵な出会い」の意味もわかりました。
thomさんの書き込みに「雪女」とあったのでもしかして、女性とご一緒かなと思っていたのですがどうやら正解のようですね。
そうそう、さりげなく誤字も訂正されてました。お気遣いありがとうございます♪
それじゃ


  • (9616) thom@多賀SA さん 投稿日:2002年11月12日(火) 23時13分
     
    東村山は諸般の事情により帰りには寄らないことに...
    東北道〜R14〜北関東〜関越〜上信越〜中央道〜名神と走り、
    いまは多賀サービスエリアのインターネットコーナーで
    書き込みしてます。残り約1000km何処を通って帰ろうかな...
    小峰城址は広場から眺めて写真を撮っただけでとら食堂に向かいました。
    う〜ん、率直な意見。おいしいんだけど何かが足りない。といったところです。
    申し訳ないです...喜多方も含め、戻ったら整理してアップしますので
    お待ちください。
    トップ写真、果たして今日一日で何人の方が私のまぬけづらを眺めたのでしょう。
    これで一躍有名人かな?
    九州の雪女は黄砂までも連れてきたみたいですね。景色が見えなくて残念でした。
    よ〜く言い聞かせておきます(笑)
    それでは。

  • (9615) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年11月12日(火) 21時51分
     
    昨晩、タクシーで帰った為、私も今朝は家内に駅まで送ってもらいました。
    私は、そのつもりでいたのですが、家内に、その事を言い忘れていた為、
    朝はひと騒動でした(笑)。私には余裕の朝も、家内には、分刻み、秒刻み
    の朝らしいです。・・・thomさん、小峰城址の三重櫓にのぼったのかな?
    それはともかく、とら食堂の白河ラーメン、九州男児には、どうだったの
    かな?率直な感想をお待ちしています。通勤日記に写真アップする件は、
    了解済みということで良かったんですよね。トップ画像は、本日限りです
    ので、笑って許してください。今日は、武蔵村山?それとも、もっと先?

  • (9613) thom@新白河駅前 さん 投稿日:2002年11月12日(火) 09時58分
     
    え、雷雨ですか?
    こちらは何とか晴れているといった風な天気です。
    今から近くのお城でも見て、とら食堂に向かいます。場所も確認済みだし
    期待感でいっぱいです。
    いやぁ、まさかトップページにまでマヌケづらを晒して頂けるとは
    思ってもいませんでした。自虐の喜びを感じております。(爆)
    それでは、出発します。

 

(9609) あれれ。。。 礼穂 さん HomePage 2002年11月12日(火) 00時10分  

もう雪なのですか!寒いです。
ちょっと雪は苦手で^^;
でも見てるだけなら綺麗で好きですー

私の部屋にも新しい家族がやってきましたよ^^;
pooh!太郎です(爆)
リッキーちゃんにはかないませんが、なかなか可愛いです。


  • (9617) 礼穂 さん HomePage 投稿日:2002年11月13日(水) 01時00分
     
    お騒がせしました(笑)
    体長は30〜40cmくらいなので大きいほう(?)なのかな。。。
    ほんとうに甘えてくれるような動物だったらもっと嬉しいんですが^^;
    リッキーちゃんのページどんどん写真が増えますね。
    私もpooh!太郎の部屋でも作ろっかな〜^^;

  • (9611) Mujina さん 投稿日:2002年11月12日(火) 00時22分
     
    雪は、もう融けちゃいましたけど、子供達は雪だるま作ったり
    夜中まで、外で遊んでいたようです。新しい家族って聞いて、
    見に行っちゃいました。結構、大きいね(笑)。

 

(9608) 素晴らしい時間を thom@新白河駅前 さん HomePage 2002年11月12日(火) 00時09分  

ありがとうございました。
旅に出ている間、訪れている場所で生活されている方との会話ほどこころ休まる
ものはありません。
あつかましいとは思いつつミニオフ会を強行実現させてしまいましたが、とって
も楽しい時間を過させて頂きまして感謝感激でございます。
本当にありがとうございました。次回、鳥取・島根でサポートさせていただきま
すので、早い機会に実現できる事を願っております。
それでは、また。


  • (9610) Mujina さん 投稿日:2002年11月12日(火) 00時19分
     
    お見送りありがとうございました。厚かましくも部屋に上がりこんで
    うんまい日本酒に舌鼓を打ってしまいました。お話も楽しかったです。
    明日の通勤日記で、なんと書こうかな。珈琲豆、かばんの中に待機さ
    せました。お楽しみに・・では、次回、鳥取・島根・山口・福岡でお
    会いできる日を楽しみにしています。あれれ、そういえば、九州に行
    く用事があったような・・