ポタリング(日光2003)

最高のお天気の中、新幹線で宇都宮までショートカット。そこで自転車を組み立て、日光方面にポタリング。

2003年10月18日(土): 宇都宮→日光→中善寺湖、華厳の滝→宇都宮、 総走行距離 118km

走りに不要な荷物をコインロッカーに預け、さあ出発と足元を見ると、レーサーシューズに履き替えるのを忘れていた。コインロッカーを開けて、靴を履き替え、再び預ける。一瞬のポカにより、600円も吸い取られる羽目に(ガーン)。

宇都宮駅を出発、国道119号線(日光街道)で日光を目指す。119って救急車のイメージ、安全運転を心がける。写真を撮ってないけど、杉並木の中を走るのもよいものですね。次は、是非、花粉の飛び交う季節に来ようかと(嘘)。

50分ほど走って今市市に入る。今日の走りは、イマイチなんちゃって。さらに45分ほど走って、JR日光駅に到着。ここまでノンストップ。いろは坂に備えて、ここで、昼食を取る。同じ苗字で親近感を感じた、「麺かねこ」さんへ。

10:10 10:18 11:03 11:49 11:51

日光と言えば、湯葉かなと思い、湯葉ラーメンを食べる。湯葉とらーめん、意外にあいますね。おかみさんと店主さんから、「何処から来たの?」と話しかけられ、しばし、自転車話をする。そのうち、おかみさんから「いろは坂はキツイよ。ここまでだって結構、大変だったでしょう。もう、坂を上るのをやめて、ここいらを走って帰った方が良いんじゃないの」と笑いながら、少し心配される。ちょっと不安がよぎる。小学校の修学旅行以来だもんな<いろは坂。・・・ちなみに、ラーメンのお味はまずまず。湯葉ラーメン、なかなかいけます。関係ないけど、カウンター奥に一瞬、顔を出したお嬢さん、可愛かった。

腹ごしらえして、再び、走り出す。30分ほどで、馬返へ。いろいよ、いろは坂だ。上りは、第二いろは坂。下りは、第一いろは坂とルートが分かれている。上りは上りだが、勾配が適当になるように設計されているのか、意外に上りやすい。10分ほど走ると、車が渋滞。そんな脇をスイスイと上っていく。空気も美味しいはずなのだが、排気ガスがちょっと余計。

12:02 12:08 12:46 12:50 13:08

いろは坂を上り初めて30分弱で明智平に到着。海抜1274m。ここから、トンネルに入り、抜けると、そこは、もう中善寺湖。結局、45分ほどかかったものの、ノンストップでいろは坂をクリア。脅かされたけど、走りやすい上りでしたね。

中善寺湖周辺を、しばし散策。右端が、中善寺。

13:27 13:33 13:35 13:36 13:45

紅葉は見頃を過ぎた感じでしょうか。それでも、今シーズン初の紅葉とあって、楽しませてもらいました。

14時を回ったところで、中善寺湖を後にするのですが、やっぱり、華厳の滝ぐらいは見ないとと思い、立ち寄りました。

第1いろは坂の下りは楽しかったです。次々と車を抜いて、あっという間に日光に到着。そのまま、休まず、宇都宮まで一気に走りました。全般的に下りなので、快適に走れました。こうやって、下ってみると、来るときは、やはり、それなりに上っていたんですね。そんな上りが全然気にならなかったのが嬉しい、今日の走りでした。

16時前に、宇都宮に到着。来週は、ジャパンカップサイクルロードレースですね。

新幹線を待つ間に、ご褒美の餃子とビールをいただき、大満足の一日でした。