掲示板ログ(101〜150)

[051〜100へ]  [151〜200へ]


(150) はじめまして 日光山伏 さん 2000年04月28日(金) 12時32分 

皆様はじめまして。日光山伏と申します。
管理者の方とは2度ほどメールのやりとりをさせて頂きました。
定期の更新に伴い、ようやく先週から新幹線通勤を開始しました。
今の時刻表は下記の通りです。

行き: 日光6:04〜6:44宇都宮6:48("なすの234")〜7:44東京7:46〜7:57品川
7:59〜8:03青物横丁(京浜急行) 所要時間1:59
帰り: 青物横丁19:27〜19:31品川19:34〜19:45東京19:48("やまびこ147")〜
20:47宇都宮20:50〜日光21:30 所要時間2:03

日光の自宅から駅までと、青物横丁駅から職場までが各々約10分なので、
およそ全部で2時間20分程度です。

これまでは日光の社宅と東京の単身赴任寮とを毎週行き来する生活でしたが、
昨年12月に日光の駅の近くに自宅を新築して新幹線通勤の資格を得たのを機会に、
思い切って切り替えた次第です。

新幹線の中では持参の朝食を食べるか寝ているか内職をしているかのどれか
なので、あまり時間の長さを感じません。先週まで月金に単身赴任で東武電車や
東北線の各駅で往復していた頃と比べると、車内での時間の流れが何分の一に
なったような気がします。朝の宇都宮でも、帰りの東京でも、自由席には辛う
じて座れています。

いずれにせよ新幹線に切り替えてよかったと思います。平日に一人で寮に帰って
酒を飲んでいた頃と比べると、生活に張りが出てきたようです。朝が早いのが
きついですが、その代わり雪をかぶった雄大な日光連山や霧のかかった幻想的な
緑の山々などを毎朝出掛けに見ていると、眠い目も冴えてきます。

これからも宜しくお願い致します。

(148) ロードレース! にゃお さん HomePage 2000年04月28日(金) 02時34分 

今日は、自転車のコーナーを拝見しました。
なんてタイミングが良いんでしょう!さいきん、自転車って、いいよ。と、
メル友に教わり、興味がいっていたのですが、その関係の雑誌が
近所に売ってない(TT)まったくの無知なのですが、ちょっと参考になりました。
あの〜・・・自転車って、高いんですか?


  • (149) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月28日(金) 07時50分
     
    にゃおさん、自転車は良いですよ。

    気持ちがいい(新緑の季節は最高です)、体にやさしい(ランニング
    などに比べて腰、足への負担が少ない)、健康に良い(有酸素運動な
    ので持久力アップ、ダイエット効果も期待できます)、環境にもやさ
    しい。実に、すぐれた乗り物です。

    私のロードレースのページは、参考にならなかったと思います。いき
    なりレースの話や落車(クラッシュ)の話じゃ、ひいちゃいますよね。
    私はロードレーサー派ですが、にゃおさんはじめ、大方の人は、マウ
    ンテンバイクを選択されるのが、よろしいかと思います。街でよく見
    かける、太めのタイヤとフラットのハンドルが特徴の奴です。安いもの
    は1万円台から、高いものは数十万のものまで、ピンキリです。数万円
    のものなら十分だと思いますけど。予算に余裕があるなら、サスペンシ
    ョン機能(地面からの衝撃を吸収してくれる)付きやデザインに優れた
    海外パーツを使ったもの、新素材を使って軽量化したものなど、いろい
    ろあります。ちょっと、書ききれませんね。

    乗り心地は、自転車のサイズやポジション(サドルの高さ、ハンドルの
    高さと距離ほか)が大きく影響します。きちっと調整しれくれるお店で
    買えば、とっても快適な自転車ライフが手に入ります。そう、慣れない
    方の場合は、サドルに違和感を覚える場合もあるので、形状などを考慮
    した良いサドルに変えてもらうことにも検討の余地があります。

    もっと知りたいようなら、メールでも問合せください。では・・
(146) はじめまして♪ よっしー さん HomePage 2000年04月26日(水) 23時03分 

こんばんわ。先日は私のHPに遊びにきてくださって
どうもありがとうございます。
新幹線通勤は大変でしょうが、その中にもいろんな楽しみが
あったりするのもいいかも知れませんね。
ストレスの方はあまり考えないようにしたらちょっとは良くなった
ようです。
お互いストレスを上手く解消していきたいものですね。
これからちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします。

PS:白河の桜きれいですね。今年は桜の写真撮ることが出来なかった…σ(^^;)


  • (147) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 23時11分
     
    よっしーさん、今晩は。
    ストレスは、いけませんよね。気持ちの持ちようで、プラスにもマイナスにも
    働くので、少しでもマイナスを減らして、プラスに働くようにしたいものです。
    所詮、命までは取られないのでと思って、気楽に行きましょう。桜、ほめてい
    ただきありがとう御座います。自分でも、アップの写真は気にいってます。滅
    多にないことなのですが。たった20分程度の花見でしたが、子供達が遊びに
    行っている間に、家内と二人で楽しんだ桜です。また、遊びに来てください。
(142) 遅まきながら みち さん HomePage 2000年04月26日(水) 22時29分 

すみません、今日、ちと都合により送れませんでした。
明後日、送りますね♪
ところで、遅れ馳せながらうちのページからもリンクを張らせて頂きたくお願いに上がりました。(^^)

何かご希望のコメントがおありでしたら、ご一報お願い致します。


  • (145) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 22時53分
     
    本当に届くんですね。楽しみに待っています。
    輝北町でなくて、本当に残念です。リンクの件は
    お任せします。コメントも、みちさんの感性にお
    任せします(感性の問題では無いと思いますが)。
    そうしましたら、私の方も、相互リンクとして
    おきます。
(141) ホームページ ビッグドラゴン さん 2000年04月26日(水) 19時05分 

4月、5月は東京での展示会出展が多く、ビッグサイトとメッセの往復が
続いています。その間は東京のホテル泊りです。
週末家へ帰るたび、子供たちが進化しています。
私もそろそろホームページを開設せねばと準備中です。
皆さんのホームページとても参考になります。


  • (144) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 22時50分
     
    展示会は、ただでさえ立ち仕事が多く疲れるかと思いますが、
    ビッグサイトとメッセの往復と聞くと、憂鬱になりますね。
    ご苦労様です。ホテル泊まりだと、意外に楽かもしれませんが、
    週末に家に帰って、お子さんの進化を感じるようだと家に帰ら
    ねばと思いませんか?ビッグドラゴンさんのHP開設も、そろ
    そろ秒読みのようですね。
(140) morning coffee. shimizo さん 2000年04月26日(水) 17時19分 

こんにちは。四月から静岡 - 東京新幹線通勤しています清水と申します。

わたしはコーヒーを飲まないと目が覚めない人なんですが、新幹線で販売している
コーヒーってどうしてあんな味なんでしょうかね。わたしも mujina さんのように
コーヒーを持ち歩こうか(淹れているところを TV で見ましたよ (^_^))と思うのですが、
Thinkpad 570 を持ち歩くものですから、ちょっと腰が、、、

ホームページ何かと参考になります。これからも頑張ってください。


  • (143) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 22時45分
     
    静岡-東京間だと、所用時間は1時間位ですか?
    珈琲を飲まないと目が覚めないと言うのは、家内と一緒です。
    私は、珈琲が無くとも目は覚めますが、飲まないと、落ち着かないんです。
    パソコンを持ち歩いていらっしゃるので、あと、珈琲ポットを追加しても
    大同小異です。私は、300mlタイプなので、行きは560g、帰りは260gです。
    車内でお気に入りの珈琲が飲めることを考えれば、プラス560g位は何とか
    なるような気がしてきませんか?
(139) 自転車通勤 開設者 さん HomePage 2000年04月26日(水) 05時07分 

新幹線通勤にそまった感がある私ですが、その前には、長い自転車通勤(通学)
の歴史があります。リンクのページにも加えましたが、疋田さんの自転車通勤を
推奨するページを見つけ、ちょくちょく、お邪魔しています。風を感じながら、
自分の足で好きなルートで通勤するのは楽しいですよ。自分の場合は、スピード
狂だったので、楽しいというよりは、心拍数をモニタしながら走るような通勤で
したが。

(135) はじめてカキコいたします。 HIGE さん HomePage 2000年04月26日(水) 01時20分 

Mujinaさん、こんにちわです!
「ヒゲの穴」へのお越し、大変ありがとうございます。
いつもいつもこちらの掲示板にカキコせねば、と思いつつ
だらだらと先延ばししてしまいまして…。すみません。
これからもよろしくお願いします。まずはご挨拶まで。
HIGEでした。


  • (138) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 05時02分
     
    カキコせねばなど、気になされず、気が向いたらおいでください。
    HIGEさんのイラスト、ページのデザイン、感心しております。
(134) さくら。。。 礼穂 さん HomePage 2000年04月26日(水) 00時41分 

白河の桜、拝見させていただきました〜
とっても綺麗ですね。お城と桜もなんだか良いですね。
満開ですね。
銚子は桜がいまひとつ綺麗じゃないんですが、もしかしたら
海風のせいでは?なーんて最近思っているのですが。。。
桜と潮風ってどうなんでしょうねぇ。桜の木はたくさんあっても
これは綺麗!って思う桜がなかなかないというか貧弱というか(^_^;)


  • (137) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 05時00分
     
    海風は少なくとも良さそうには思えませんが、どうなんでしょうか?
    桜と城の組み合わせ、悪くないでしょう・・。春のお気にいりの一つ
    です。
(133) カキコ有難うございました。 みち さん HomePage 2000年04月26日(水) 00時36分 

うう・・・あれで「怪しい」と思う人は少し減ったかも知れません。

それから、例の「ブツ」ですが、明日は(あ、正確に言うと今日か)お休みなので、送ろうと思っています。

それから、私の生息地はそこじゃないのです。
おしいなあ。
後以ってメールでお知らせしますね。


  • (136) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月26日(水) 04時58分
     
    100%当たりだと思ったのですが・・。
(132) 毎日帰れる幸せ 開設者 さん HomePage 2000年04月25日(火) 05時38分 

週末だけ新幹線でご自宅に帰られる方から、メルマガの感想をいただきました。
毎日帰れる幸せをふと感じました。

白河の桜の写真をアップしました。
ここを押して

(130) 楽しみが増えました♪ にゃお さん HomePage 2000年04月24日(月) 01時10分 

こんにちは、どこそこからやってまいりました。
私もたまに新幹線を利用するのですが、いろんな見方があるんですね♪
今度乗るときは、もっと楽しめそうです。大変参考になりました。
またゆっくりと遊びに来ますね。


  • (131) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月24日(月) 20時40分
     
    にゃおさん、こんにちは。

    どこそこというのが、いいですね。まさか、あっちの世界では?
    新幹線もなかなか奥深いものがあります。
    新幹線で面白いエピソードがあったら、是非、教えてください。
(127) 花見 yuki さん HomePage 2000年04月22日(土) 23時25分 

開成山の桜ははほぼ満開です
今日明日が見ごろです(^_-)ネッ
白河でもきっと同じでしょうね・・・
確かに東京の新宿は2週間前に満開でしたから2度楽しめるかも
今はスケジュールがちょっとハードで
クリアー中です(×_×;)シュン



  • (129) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月23日(日) 07時39分
     
    開成山の桜、満開ですか。高校の体育の授業で、ランニングがてら
    花見に行ったことが思い出され、懐かしいです。男子校なので色気
    も何にも無いのですが。Yukiさんは、本当にハードなスケジュール
    のようで、ご苦労様です。

(125) むじなにひかれてやってきた むんつん村のどら さん HomePage 2000年04月22日(土) 14時39分 

mujinaさんはじめまして
むんつん村のどらと申します。むじなと聞いてどんな山奥かと思ったら、
須賀川ときたもんだ。それに歳も41とほぼ同じということで、一応足跡
を残しますョ。高校時代に物理部なんてかなりキャラがダブってます。
なんかうれしくなりました。自転車もマラソンも日曜大工もやってます。
須賀川は、秋のマラソン大会に何度か行っているので身近な気がします。
まだ、HPじっくりと拝見しておりませんが、またきます。


  • (128) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月23日(日) 07時29分
     
    はじめまして、どらさん。

    疋田さんのところから来られたんですね。デュアスロンに参加するという
    書きこみを見たような気がします。須賀川の秋のマラソン大会というのは
    円谷幸吉メモリアルマラソンですかね(私も、よく知らないのですが)。

    キャラは、ご指摘のようにダブっているような気がしてきました。今後も
    よろしくお願いします。

(124) 日光山伏さん、えだまめさん 開設者 さん HomePage 2000年04月22日(土) 13時37分 

メールありがとうございます。
掲示板の方も、よろしければ、書きこんでください。
みなさん、新幹線通勤の話を聞きたいと思いますので。


  • (126) えだまめ さん HomePage 投稿日:2000年04月22日(土) 22時26分
     
    えだまめといいます。
    宇都宮−東京間の
    新幹線通勤を始めてはや4年目を迎えました
    このたびHPを開設しました。
    新幹線通勤や愛車の話題などなどを載せております。
    皆様よろしければ覗きにきてください。
    Mujinaさん早速のお返事有り難うございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

(121) ショック!!!!!!!!!! ツバサ姫 さん 2000年04月21日(金) 18時46分 

19日の日記を拝見してショックを受けました。元車内販売で上野駅userの私として、3階の新幹線改札口は思い出が一杯あったのに。。。。仕事が休みでも学校が上野だったのでその改札口で電光掲示板をながめて「もうツバサ124Mが着く頃か。ヤバイ!遅刻だ!」という事があったりとしたんですよ(笑)        むじなさんも新幹線通勤が長いのできっと私のようにいやそれ以上に自分だけのお気に入りのものがあって、ある時それが無くなってしまってショックを受けたことってあるんじゃないですか?                        また話もどしますが、3階の改札はもう2度と開かれることはないのかしら。…


  • (123) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月21日(金) 21時51分
     
    改札口に思い出があるなんて、うらやましいですね。新幹線通勤で、そう
    いう思い出が作れるかどうかは、疑問ですね。昨年、新白河から同じ車両
    に乗る娘が、上野駅で、彼氏との別れを惜しんでいるシーンを目にしたこ
    とがあります。こういう状況が無いと、思い出には、ならないんでしょう
    ね。最終の新幹線に乗った彼氏に手を振りながらホームを走る娘を見かけ
    たこともあります。自分も遠い昔には遠距離恋愛をしていた事があり、こ
    んなシーンを見ると暖かい気持ちになります。その相手は家に居ます。
(119) はじめまして yuki さん HomePage 2000年04月20日(木) 23時54分 

本当に偶然のYukiさん知り合いでした
新幹線で白河から東京までの通勤ですか
白河は新幹線私の住んでいるところよりも止まらないから
大変です(^_-)ネッ
1時間半で東京までは着きますが通勤となると始発で行くのかな
お疲れさまですが頑張ってくださいね
それでは(^-^)/~ マタネッ


  • (122) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月21日(金) 21時34分
     
    Yukiさんは、きっと、郡山にお住まいなんでしょうね。
    意外に通勤は楽なんですよ。だって、家から駅まで近
    くて、乗れば、座れて、降りれば、歩いて、すぐ会社
    ですから。今は、始発を利用しています。そのうち、
    もう一本後になりそうです。
(118) インターネット予約 開設者 さん HomePage 2000年04月20日(木) 06時24分 

4月8日から開始されたJR東日本のインターネット予約に今朝トライ。
でもサービス時間は6:30から。折角の早起きも生きない。乗車券は
別途窓口購入とのことだ。今日は、みどりの窓口で買おう。これから、
往復9時間、電車の旅(仕事)です。


  • (120) ビッグドラゴン さん 投稿日:2000年04月21日(金) 07時36分
     
    インターネットはやはり、24時間使えないと不便ですよね。
(114) 八重洲地下街 礼穂 さん HomePage 2000年04月20日(木) 02時28分 

前はよく高速バスを利用して東京に行っていたので、その時は
通ったりしてました。いつもイベントをしているあの広場ですね。
子供の遊び場なんかもある所。。。
私もいろいろ前に写真展とかフラワーアレンジメントなどを見た
ことありましたよ。バスの待ち時間がある時にはちょうど良いん
です。でもあそこにいると、いろいろな誘惑が。。。
デパート(何だったかな)の食料品売り場も近いし、いろいろ
購入したくなってしまって。。。近くに美味しそうなものがたくさん
売ってるんですもん。


  • (116) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月20日(木) 05時43分
     
    始発や終電の時間帯に通る場合は、そうでもないのですが、全てのお店
    がオープンしている時間帯だと、確かに誘惑が多いですね。デパート(
    大丸でしたっけ・・私も日が浅いので不確か)の食品売り場も、そそら
    れるものがあります。先日は、韓国ふんたらのお店でキムチを買って帰
    りました。東京温泉とかもありますよね。そこ使うようだと、帰れない
    時ということになりそうですが・・
(113) 実は・・・ 幸瑠 さん 2000年04月19日(水) 23時37分 

母親の実家は湖南なんですよ。Mujinaさん(^-^)
やっぱりあのヒントじゃ分かっちゃいますよねd(^-^)!
母親にも「それじゃ分かるわよ!」って言われました(汗)
で、Mujinaさんのプロフィールを拝見したのですが、
私の母親と同じ歳でした(びっくり!)
案外Mujinaさんの同級生の方は、私の母親と知り合いかも知れません。
実際男子校に通ってた人が同級生にいたらしいですから。
(そうなると世間は狭いですね〜)
で、旧改札口ですが、今の時期だと修学旅行の団体さんが多いです。
あそこから公園口に抜けて、駐車場に止まっているバスに乗るわけです。
これを見ると私は季節を感じますね〜(上野の桜とかもあるけど)
最後に湖南地区の携帯事情(笑)
1階及び街中では完全な圏外です(; ;)
2階はなんとか入るのですが、不安定。
それでも私のところは湖畔に近いので、使えるだけマシなのですが・・・(^-^)


  • (115) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月20日(木) 05時37分
     
    ピンポーン!(^^)!
    当たってうれしいです。湖南ですか。おまけに、お母さんと同じ年とは。
    同い年の方のお子様から書きこみをいただけるとは、うれしい限りです。
    機会がありましたら、ご両親の書きこみも、お待ちしております。同級生
    は、本当にダブっていそうな気がしてきました。
    昨日は、那須塩原と宇都宮から、中学生とおぼしき団体さんが、続けて乗車
    してきました。東京にも多くの団体さんが。修学旅行のシーズンなんですね。
(112) たまには立ち止まって・・ 開設者 さん HomePage 2000年04月19日(水) 23時27分 

八重洲地下街を歩いていて、帆船の模型が展示されていたり、フラワーアレンジ
メントが展示されていたりと、何故かなと不思議に思っていたのだが、今日判明。
日蘭交流400年を記念してイベントが開催されているのだ。長崎に流れついた
ヤン・ヨウステンが、八重洲の地名の由来になっているようだ。たまには、立ち
止まって、あたりを見まわしてみようと思った。

(110) ビッグドラゴン さん 2000年04月19日(水) 07時18分 

開設者さんtubasa-lrさん、ご教示ありがとうございました。
すこしづつすこしづつ明らかにしていきたいと思います。
溶融亜鉛メッキ等を施したらどうかと思っているのですが、
やはりコストの問題等があるのでしょうね。

・一定の期間がすぎたら交換する。
・錆びが一種の皮膜になっていて、スチールを保護する。


  • (117) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月20日(木) 05時45分
     
    溶融亜鉛メッキですか?

    いきなり専門用語が飛び出してきたので驚いてしまいました。
    そういった系統が、ご専門なんでしょうか?
(108) 幸瑠 さん 2000年04月18日(火) 22時48分 

またやってまいりました(^-^)
まず話がずれてしまいますが、私が利用している路線の103系は、
エメラルドグリーンです(他にもあります。もちろん青(水色)も)
それと、上野駅の乗換口は改札&みどりの窓口がなくなっただけで、
従来どおり通れます(もちろん本屋さんも朝8時から開いていますよ(^-^))
で、彼らの定期代ですが、ご指摘のとおりです(笑)
なんせバイトするのもね〜・・・(^^;
(それでもなんとかしてるからスゴイ)
Mujinaさんの高校時代の通学は私から見たら理想的ですよ(車内だけ(笑))
私もそういう通学をしたかったな〜(泣)
そうそう、母親の実家は郡山であって郡山じゃないようなところ
(なんせ会津地方に属していますからね(笑))なので、
Mujinaさんの住んでいたところよりもヒドイかも(;^_^A
(携帯も繋がらないし・・・)


  • (111) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月19日(水) 07時50分
     
    幸瑠さん、103系の件、了解です。
    上野の乗換口は、昨夜利用する機会があり、自分の目で確認できました。
    本屋さんの方に行く場合は、一旦、新幹線の中央改札口を出て、上りの
    エスカレータに乗ることになりますね。駅改良工事中につきと表示があ
    ったけど、工事完了後も、このまま?特に不便ではないけれど。
    お母さんの実家は、ひょっとして湖南あたりですか?高校の同級生に湖
    南の人が居たけど、冬場は市内に下宿していましたよ。
    私の実家も携帯は怪しいです。年末に携帯を持って実家待機でしたが、
    2階で何とかアンテナが1〜2本。1階だと頻繁に圏外となるため、皆
    と離れ、2階で一人携帯とにらめっこ。寂しかったです。
(105) 子供の頃からの疑問 ビッグドラゴン さん 2000年04月18日(火) 19時05分 

鉄道関係者の方も書き込みされているようですので、
どなたか私の子供の頃からの疑問を解いていただける方がいたら、
ご回答お願いします。
5才の頃から40歳までの35年間ずっと抱いていた疑問です。
それは、
「線路って錆びてるけど、大丈夫なの?」です。
小さい頃から今まで不思議で不思議でしょうがないのです。


  • (109) tubasa-lr さん HomePage 投稿日:2000年04月19日(水) 03時21分
     
     人から聞いた話なのでどこまで本当か知りませんが、上の部分が錆びているのはあまり使用されないからで、ボディーの部分も表面だけなら大丈夫とか。計算されて出した一定期間が過ぎると、強度の問題上交換だそうです。
     しかし、もう20年以上前に聞いた話なので、今はどうだか知りません。
     ちなみに教えてくれたのは祖父で、鉄道関係者ではありません。

  • (107) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月18日(火) 22時23分
     
    35年間抱き続けた疑問を私が解決してしまってはいけないと思う
    ので、まずは、素人目の意見を一つ。錆びが一種の皮膜となって
    内部を保護しているというのは、どうでしょうか?詳しい方のコ
    メントに期待します。リンクしている、信号通信区員の独り言の
    開設者の方は、JRの技術系社員さんとのことなので、質問して
    みましょうか?ご存知の方、コメントお願いします。
(104) みち さん HomePage 2000年04月18日(火) 15時41分 

昔は・・・中学はソフトボール、高校はバドミントンをやってました。
恐らくその時についたものでしょう。

今はリハビリルームでこっそり計りますが、25キロ前後です。半分以下・・・(T_T)

背筋力も130キロくらいはありましたねー。今は計れないので不明ですが・・・。

ああ、昔談義になってしまいました。


  • (106) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月18日(火) 22時22分
     
    ばりばりの経歴をお持ちですね。発言のはしばしに背筋力130kg
    の面影を感じるのは私だけでしょうか?私は、中高と物理クラブ
    (所謂、野良クラブでして、今でも家内に馬鹿にされます)。何
    故か、学生になって、スポーツに目覚めました。中学校に入る娘
    には、ソフトボールは良いぞ、父とキャッチボールをしようと誘
    っていたのですが、先日、バドミントン部に入部しました。まあ、
    どうでもいいんですけど。
(103) ASさんの横揺れの話ですが・・ 開設者 さん HomePage 2000年04月18日(火) 08時07分 

ASさんの”加速、横揺れを心配していた”という話に今頃反応する
私です。ASさんの感想と同じように、私も思ったより乗り心地は良
いというのが、数年間、変わらぬ感想です。しかし、先日、とても横
揺れが気になった日があります。新幹線が特別に揺れたのでは無く、
体調が悪かったのです。快適か辛いかは、気持ちの持ちようだと思っ
ていましたが、それは、健康であるという条件の上に成り立っている
ものなんですね。まだ、長く続く新幹線通勤を少しでも快適にすごせ
るよう、健康維持に努めましょう。

(101) はじめまして☆ 幸瑠 さん 2000年04月18日(火) 01時12分 

お初にお目にかかります。
103系の15連快速が元気に走っている(笑)
路線を利用している幸瑠といいます。
新幹線通勤とは縁がないんですが、母親の実家が郡山だったり、
3人ほど郡山から通ってくるヤツが学校にいたりなど、
東北新幹線とは少なからず縁があったりします(^-^)
それで、その新幹線通学の彼らに聞くと、
Mujinaさん同様、慣れてしまうと早起きや遠距離通学は苦にはならないそうです。
むしろ辛いのは、定期代(こりゃ〜当然!)と天候や気温が違うことだとか。
特に冬場は東京は晴れてるのに郡山は大雪なんてことがざらだと・・・。
体調管理には十分注意してると言ってました。
そうそう、上野駅の新幹線改札が中央口だけになってしまったんですよね〜
私は乗換口を利用してましたから、なんか淋しいです(v_v)
今は通る人も少なく、案内板だけしかないですから。


  • (102) 開設者 さん HomePage 投稿日:2000年04月18日(火) 07時11分
     
    おはようございます。

    電車のことは良く判らないんですが、103系って青い電車ですか?
    友人が郡山から通学ですか。今はそういう時代なんですね。通学用定
    期は通勤用定期より3割ほど安かったかと思いますが、全額自己負担
    なので大変ですよね(親が。かといって仕送りは、より大変かな)。

    私は、高校時代、自転車(7km)+ディーゼル車(川東-郡山)+バス(4km)で
    郡山まで通学してました(一体、どんなところに住んでいたのか?)。
    ディーゼル車で、複数他校の生徒と知り合いになり楽しい時代でした。

    上野の乗換口が無くなったんですか?あそこの本屋さんは、朝早く
    から開いており、度々利用していたんですが、寂しいですね。確かに
    不思議な乗換口で、ありましたが。

Copyright(c) 1998-2000 Mujina All rights reserved.