掲示板ログ(10151〜10200)

 [10101〜10150へ] [10201〜10250へ] 


(10193) おめでとうございます!! えみこ さん HomePage 2002年12月14日(土) 09時45分  

お誕生日おめでとうございます!!
今回は土曜日だからゆっくりお祝いができますね
私のHPも今日で4周年
早いものです
それとちらはビッピーズだったんですね!すごい
コンテンツが充実していますものね〜
これからもがんばってください(^O^)/


  • (10196) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時25分
     
    最近、ご無沙汰でしたが、この日になると思い出すんですよね。
    えみこさんを見習って、冬景色の写真でも、撮らなきゃ。これ
    からも、長く、続けていきましょう。お互いに・・

 

(10190) 突然ですが ¥(えん) さん HomePage 2002年12月14日(土) 07時19分  

Mujinaさんお誕生日おめでとうございます。
今年は土曜日ですので、家族全員でお祝いするのでしょうね♪


  • (10202) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 13時18分
     
    私も手首の自由度が小さくて苦労しました(笑)。フレミングの法則に
    は、右手(起電力)と左手(電磁力)の法則があるじゃないですか。どっち
    が、どっちかを覚えるのに、右は、○○発電する方、と覚えたとか覚え
    ないとかいう事を言っている人がいましたね(爆)。あっ、レス不要です。

  • (10201) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月14日(土) 12時41分
     
    1000倍表記してしまいました〜
    意味はわかっていただけてよかった粗忽者
    HzにはkHzしかないと思っていました〜

    フレミングの手も試験中にやるとなぜか手がねじれてしまって痛かった。。
    あんまり関係ないけど・・・

  • (10200) こっしー さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時34分
     
    お誕生日おめでとうございます。

    ・・・かつて後輩が
    「電源:ACアダプター」
    と書いて来たので、
    「ACアダプターは電源じゃないでしょ、壁のコンセントのAC100Vでしょ」
    と言ったら
    「電源:AC 100V, 50/60 kHz」
    と書いてきた。。。
    「交流電源の周波数は50Hzか60Hzなんだけれど。。。」
    と言ったら、
    「ええっ、Hzって単位があるんですかぁ? kHzしかないと思ってました〜」
    と言ってたのを思い出しました。
    ちなみにその子に
    「オームの法則ってわかってる? 」
    と聞いたら
    「これですよね ! 」
    と、右手でフレミング右手の法則のポーズをしてくれました。。。

  • (10195) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時23分
     
    ありがとうございます。皆様。今夕は、ソフトボールのメンバーに
    まず祝ってもらいます(納会なんですけどね)。立方根、懐かしい
    響き。ところで、フォッサマグナ越えを経験されている¥さん、AC
    電源の周波数は、50Hzか60Hzです。kを付けると、1000倍になって
    しまうので(笑)。

  • (10194) thom さん HomePage 投稿日:2002年12月14日(土) 11時34分
     
    ここに便乗させて頂いて...

    Mujinaさん、おめでとうございます。これからも素敵な****でいてくださいませ。
    今日は家族でどこかへお出かけかな?

    そういえば立方根の表記は√の左肩に小さく3でしたね...
    数学嫌いの私には¥遠い話題でした。
    あっ、¥(えん)さんは近く感じてますよ〜〜

  • (10192) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月14日(土) 08時55分
     
    立方根の表記方法、すご〜く曖昧な記憶で申し訳ないのですが
    √の左肩に小さく3て書くのではなかったでしょうか?
    (違ってたらホントごめんなさい)
    大きく3と書いた場合は3*√の意味ですよね。確か。
    それから交流の話も思い出しました。
    フォッサマグナを越えて2回引越ししたものですから家電が対応できず困った経験があります。
    (今はそんなことはないようですけど)
    50kHz、60kHzって周波数のことですもんね。
    今週は理系の頭になりました。

 

(10182) 三冠達成と不運続き 水戸黄門 さん 2002年12月13日(金) 22時56分  

今朝も「スーパーひたち6号」は、上野延着30分でした。
理由は「上野駅構内での車両故障」とのこと。
これで今週5日間で私の通勤列車遅れ三冠達成です。
(雪、人身事故、車両故障)
もう常磐線全体が超脆弱です。昨晩も柏駅で車両故障発生で1時間停まったらしいです。今夜の上りの水戸21:15発スーパーひたちも15分遅れで水戸到着見込みと放送してました。
ダイヤ通りに運行する日の方が珍しいみたいです・・・。神話崩壊です。

明日は上野発8:00の「思い出のとき号」に乗るJRのツアー参加の為に水戸5:59発の特急に乗ります。上野着7:28の「予定」です。明日の水戸の予想最低気温-5℃。もし遅れたら・・・・。
「払戻し訴訟でもしようかな」と真剣に考えてます。

私のシグマリオンUのACアダプタ「KJA」で大当たり。
「0901」って書いてあるから、01年9月製だと思うんでで1ヶ月差でセーフ?

何をやるにも綱渡り状態っていう感じです。疲れるなあ〜。


  • (10198) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時29分
     
    どっかの国の鉄道みたいですね。欧州を走る電車でも
    いきなり行き先や経路が変わったりする場合があるそ
    うなんで。遅れても、目的地に行き着くだけ、まだま
    しなんだろうか?・・いや、それじゃいけないよね。

  • (10187) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 23時54分
     
    常磐線って周りを見ても競争する路線が全くないから駄目なんでしょうね。
    車内も「あ〜あ、またか。ったくしょうがねーなあ」っていうムードです。
    尋常ではないです。でもそれが日常化しつつあるのは、県民性なのでしょうか?

    やっぱりKJAの時点で大当たりなんですね。日曜日に電話してみます。
    「人生楽あ〜りゃ、苦〜もあるさあ〜」

  • (10185) Mujina さん 投稿日:2002年12月13日(金) 23時31分
     
    スーパーひたちが、そんなに悲惨な状況だとは、驚きです。
    これは、JRさんに、見解を求めた方が、良いですね。どう
    考えても、聞いている内容からすると、尋常じゃないんで
    すけど。・・・ところで、KJAで大当たりで0901でセーフな
    んですか?交換じゃないんですか?

 

(10180) どうもです。 LOTUS さん 2002年12月13日(金) 22時46分  

昨日伝言板に入れました。早速書き込みました。以上です。


  • (10184) Mujina さん 投稿日:2002年12月13日(金) 23時30分
     
    伝言板への書き込み見ましたよ。猫ちゃんを飼っているとのことで
    親近感もわきます。我が家は、まだ、新人ですが、よろしくお願い
    します。

 

(10175) お茶の水のマックにて しおちゃん@お茶の水 さん 2002年12月13日(金) 17時53分  

待ち合わせに時間があったので、マックにてカキコしてみます。
先日、とある外部の人との飲み会で、Mujinaさんの話題が出て大いに盛り上がりました??その人は仕事がら(ソフト関係の方ではなく)業務であるHPを管理されている方で、MujinaさんのこのHPを見てとても参考になっていると感激しておられました。(構成はもちろん、この掲示板に参加されてる方々の文章柄の良さとか・・・。)でそのMujinaさんてどのような方ですか?っと聞かれて、返答に困りましたが、私見として、「う〜んとても素敵な****」って答えておきました。(笑) このカキコも見てるかなぁ?
そう、シグマリオンのACアダプターあたりでした。ドコモのサービスフリーダイアルに電話しました。えらく丁寧でしたよ。準備でき次第、交換してくれるそうです。


  • (10199) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時32分
     
    Ushiさんが、しおちゃんに向かって、言っている姿を想像して
    みました。やっぱり気持ち悪いので、やめましょう、この話(笑)。

  • (10191) しおちゃん@宇都宮 さん 投稿日:2002年12月14日(土) 07時45分
     
    素敵な****に当てはまる4文字ですか?(笑)そりゃもちろん。でもねUshiさん、私が耳元でオジサマっていう姿を想像するのはやめましょう。自己中毒で死にそう!!(爆)
    わけあって、宇都宮で朝も早くからレスしてます。

  • (10188) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月14日(土) 00時05分
     
    早く次のオフ会の時期にならないかなあ?初参加したいなあ・・。
    「特急通勤のあれこれ」が一杯たまっちゃいます。ぜひお会いしたい人も、一杯います。

  • (10186) Mujina さん 投稿日:2002年12月13日(金) 23時32分
     
    すっかり、こっちのサイトでは、有名人になったみたい(笑)>mayuさん。
  • (10181) mayu さん HomePage 投稿日:2002年12月13日(金) 22時50分
     
    何気なくこちらの書き込みを見ていたら・・・

    もしかして私の名前が?(* ̄m ̄)

    素適な****(゚・゚*
    きゃ♪

  • (10178) Mujina@赤 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 21時36分
     
    私も、****の4文字は、オジサマしか思い当たりません(爆)。
    まあ、知らない方には、よいしょしておいてください(笑)。万が一
    あったら、こないだまでは、素敵だったのに・・ということで。
    ACアダプタ当たりましたか。知り合いの娘も、当たりました。宝くじ
    も当たれば良いのにね。

  • (10176) Ushi@まだ会社 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 19時03分
     
    「う〜んとても素敵な****」の4文字を埋める言葉、「オジサマ」
    しか浮かばない・・
    でもmayuさんあたりから言われたらMujinaさん舞い上がっちゃうでしょ
    うが、しおちゃんに耳元で言われたら・・・・どうなります?

 

(10168) 推薦入試 北越 さん HomePage 2002年12月12日(木) 23時19分  

こんばんはMujinaさん。北越です。
先日、学校から推薦が出ました。あとは高校がとってくれるか否かです。
先生曰く「おまえの推薦にはクレームは一切出なかった。満場一致で決まった」とのこと。
とはいえ、気を抜くわけにはいかず…
Mujinaさんの娘さんはどうですか?
僕もあと数ヶ月、頑張るのです。
……と言いつつも、来年のお年玉と今まで貯めてきた小遣い全て使ってパソコン
組立てようかなぁ…なんて考えてます。
それでは。


  • (10173) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 08時09分
     
    推薦もらえて良かったね。まあ、これで気を抜くことなく
    中学生活の最後を締めくくってください。娘は、マイペー
    スでやっている様子。プレッシャーのかけらも・・・
    最近、PC工作からは、すっかり遠ざかっています。もう、
    どうやって組み立てるのかも?

 

(10157) 今度は平方根 ¥(えん) さん HomePage 2002年12月12日(木) 12時08分  

通勤日記の中の√2で思い出しました
2、一夜一夜にひとみごろ
3、人並におごれや
5、富士山麓にオーム鳴く
6、ふた夜しくしく
7、何虫いない
8、ニヤニヤし
とか覚えたような記憶があります。
しかし今となってはあまり使いません。
高校の数学教師にどうして平方根が必要かと尋ねたところ
「測量する時に便利だから」と言われたような気がしますが、
測量もしないし・・・(泣)



  • (10203) 制服姿の鉄ちゃん さん 投稿日:2002年12月14日(土) 14時21分
     
     交流は波ですよ。Mujinaさん。
     日本には100Vで50ヘルツと60ヘルツがあるのは分かると思いますが、ヘルツがからむのはすべて波です。簡単に言えば、交流100V50ヘルツとは、+.−が1秒間に50回反転しているという事です。
     ラジオなんかの電波も微弱な交流ですよねぇー。すいません、さすがに電波に関しては弱いです。

  • (10189) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月14日(土) 00時15分
     
    √は平方根ですよね。立方根(3乗するとその値になる)って記号はありましたっけ?
  • (10179) Mujina@上野 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 21時41分
     
    ↓で自信なさげに波?って書いたんだけど、正解かな>鉄ちゃん。
    恥ずかしくて言えないんだけど、自分は、電子工学専攻です(爆)。

  • (10177) 制服姿の鉄ちゃん さん 投稿日:2002年12月13日(金) 19時03分
     
     電気で言うのは、波です。コンセントの電気と乾電池の電気が違うのは分かると思いますけど、コンセントは、+.−のない(正しくはある)、交流と言い、電池を直流と言います。理科で習いますよね。その、コンセントの交流の計算に使います。ちなみに、驚かれ方が多いでしょうけれど、コンセントの電圧は、波なので変動しているんですよ。私たちは、100Vと言いますけれど、本当は、0から100√2V(114V)もの電圧なんです。
     すいません、専門的で。

  • (10174) しおちゃん@お茶の水 さん 投稿日:2002年12月13日(金) 17時27分
     
    √7は「菜に虫いない」の方がきれいでしょうか?で私は覚えましたよ。あと塾の先生に20までの二乗を競って覚えさせられました。何のためだったんだろう??中学の時かな??とにかくあのころはやたらと覚え込むことが多かったなぁ。元素記号もスイヘイリーベボクノフネってね。(笑)HHeLiBeBCNoFNe間違っているかな??

  • (10171) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月13日(金) 01時42分
     
    北越さん、はじめまして。
    そーですか。教科書にも載ってますか。
    ちなみに√7=(な=7)にむしいない(2,64575)という感じで
    7も含まれるのが特徴です。
    ご注意くださいね。

  • (10169) 北越 さん HomePage 投稿日:2002年12月12日(木) 23時25分
     
    現役中学3年生です。
    数学の教科書には、√6の覚え方として、
    「ふた夜しくしく」ではなく「似よ、よくよく」で乗っています。
    いろんな覚え方があるんですね。
    ちなみに√7、√8の覚え方は初耳でした。覚えておこう。

  • (10164) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月12日(木) 20時32分
     
    √2、√3使うのは、三角関数、sin、cos、tanかな?波?>鉄ちゃん。



  • (10160) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月12日(木) 19時09分
     
    電気の分野ですか。
    なるほどわかりました。

    ちなみに今日のMujinaさんの日記を読んでから気になって
    筆箱の中の三角定規やら、B4、B5、A3、A4の紙やら
    取り出していろいろ測量してしまいました。

  • (10159) 制服姿の鉄ちゃん さん 投稿日:2002年12月12日(木) 18時50分
     
     実は私、工業高校の電気科なんです。電気の分野から言わせていただくと√2・√3は、絶対に必要です。専門的事となので、説明すると長くなりまので、電気の分野でも使うと言う事で解釈してください。

 

(10155) 新白河駅B1ポスター掲出料金4,830円/週 ウエちゃん さん HomePage 2002年12月12日(木) 09時24分  

これ安いねぇ!手書きでもえぇん?何人がポスターの前を通ってくれるんやろぉ?
先日、阪神バス(路線)の車内広告が3ヶ月で48000円というのがあり、
「むむむむむ!」・・・と思ってたんやけど。大きさはA4、2枚分横長。


  • (10163) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月12日(木) 20時30分
     
    短期なら、新白河のポスター、魅力でしょう。B1サイズあれば、
    あれこれ、盛り込めますよ。5千円を切る価格もお手ごろです。

 

(10154) 風祭右京?? かぢ さん HomePage 2002年12月12日(木) 09時16分  

コンビニ店員の右京タンではないですよね?


  • (10197) Mujina さん 投稿日:2002年12月14日(土) 12時28分
     
    やってましたね>みかはさん。その番組見ました。
    勿論、リアルタイムでも見てました。しかし、今思えば凄い内容
    だったかも。布団にくるまって石段を転げ落ちながら、地獄車を
    会得するあたり・・

  • (10172) みかは さん HomePage 投稿日:2002年12月13日(金) 02時20分
     
    子供の頃、三宅裕司が司会してた「テレビ探偵団」とかそんなんで見たことがあるような気がします・・・。
  • (10167) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年12月12日(木) 22時59分
     
    ピアノを足で弾く??すげー荒業 柔道とのつながりも謎^^;
    実際見てみたいものです

  • (10166) なおと さん 投稿日:2002年12月12日(木) 22時58分
     
    知らない世代の筈(笑)ですが、
    何故か「猫ふんじゃった」だったという記憶はある…間違ってませんよね?
    昔のドラマの特集で見たのかな?また私の年齢詐称疑惑が……(汗)

  • (10162) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月12日(木) 20時28分
     
    知らない人が多いことを知っていて書きました。でも、我々の世代
    では、記憶に残っているはず。ご説明ありがとうございます>Ushiさん。

  • (10158) Ushi さん 投稿日:2002年12月12日(木) 17時56分
     
    柔道一直線でピアノを足で弾いていまだに記憶に残っていますが、
    主人公のライバルだったのが「風祭右京」だったと思います。