掲示板ログ(10251〜10300)

 [10201〜10250へ] [10301〜10350へ] 


(10287) 九州新幹線 thom さん HomePage 2002年12月18日(水) 11時34分  

テレビで見てたら内装は在来線特急の「白いツバメ」とよく似ていました。
もしかして同じデザイナーなのかな。

名前に関して、個人的には昔走っていた急行ゆのか(湯の香)を復活させて欲しい
のですが、熊本・鹿児島だから南国や火の国をイメージする名前のほうがいいの
かもしれませんね。
まちがっても「ばってん」はいかんですバイ。>ウエちゃんに釘。


  • (10303) Mujina さん 投稿日:2002年12月19日(木) 05時38分
     
    私も、「火の国」を思い浮かべました。「火の車」になるといけないので
    駄目かな。「いさはや」とか「やまなみ」とか、地域限定ですけどね。

  • (10295) LOTUS さん 投稿日:2002年12月18日(水) 22時17分
     
    名前は「有明」になるのですかね?それとも「さつま」になるのでしょうか?
  • (10292) thom さん HomePage 投稿日:2002年12月18日(水) 20時44分
     
    え〜、本日は九州新幹線「もっこす21号」鹿児島中央行きにご乗車くださいまして誠にありがとうございます。
    次のヤッチロ(八代)からもっこすレディが乗車いたしまして、皆様のお席まで熊本名物のもっこす弁当(馬刺しと芥子蓮根入り)をお持ちいたしますので是非ご賞味くださいませ。

    あ、熊本好きです。(笑)

  • (10290) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月18日(水) 14時20分
     
    「こだま」「ひかり」の後って何が来るのだろう?とか思っておりました。
    音速→光速ときたらそれより早いものとは何だろう?って。
    相対性理論とかで攻めて来られたらどうしよう?などと私なりに悩んでおりましたが
    「のぞみ」におさまったので安心したものでした。

  • (10288) こっしー さん 投稿日:2002年12月18日(水) 12時23分
     
    秋田新幹線の名前募集のときに「なまはげ」を出そうとしたのは私だけでしょうか?
    今回は「もっこす」とかはやはりダメですかねぇ。(笑)

 

(10285) 純喫茶 心太@釧路 さん HomePage 2002年12月18日(水) 08時22分  

気になって調べてみると(調べるまでない?)、お酒を出さない喫茶とありました。「スポーツ紙が置いてない喫茶は純喫茶にあらず。」という"定説"もあるようです(笑)。そう言えば、一時、和風新幹線ならぬ和風喫茶というのもありましたね。私は、気になりつつ畳に座るのが苦手(正座ダメ、あぐら←ひっくりかえる)だったので、一度も入ったことがありませんでした。ひょっとして畳でなかったのかな?どちらかというと、私も和風喫茶には"純"なものは感じませんでした。


  • (10304) Mujina さん 投稿日:2002年12月19日(木) 05時42分
     
    名古屋の茶店、確かにそうですね>Ushiさん。
    モーニングもさることながら、普通の時間帯で、菓子がついてくる
    だけでも、結構、感激ものです。で、コーヒーの後のこぶ茶ってい
    うのが渋い。何故に、こぶ茶なんでしょうかね。外神田の某茶店で
    も、こぶ茶が出ていたなあ。

  • (10296) Ushi さん 投稿日:2002年12月18日(水) 22時31分
     
    喫茶店と言えば、名古屋地方の喫茶店のことを思い浮かべます。(実家が近い)
    当時は何かというと喫茶店に行ったものです。
    あちらの一般的な喫茶店は、
    ・朝、モーニングと言わなくてもトースト、ゆで卵、サラダが付いてくる
     (もちろん価格はコーヒー代のみですよ)
    ・モーニング時間帯以外では、コーヒーを頼むとピーナッツなどのおつまみが
     付いてくる。さらにコーヒーを飲み終わるとこぶ茶が出てくる(サービス)
    ・スポーツ新聞(中日スポーツ)とマンガは必須
    ・TVがあり高校野球シーズンは回転率のわるいことこの上なし
    です。
    他の地方の喫茶店に行って物足りない気持ちになったのは私だけ?

  • (10289) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月18日(水) 13時38分
     
    純喫茶のイメージ
    「ゴルゴ13」や「タッチ」がぼろぼろながらも全巻置いてあったりする。

    「純」という漢字の持つイメージから変な勘違いをしてしまい、
    夫が持っていた「純喫茶○○」というマッチに疑惑を抱いてしまった。

 

(10276) 腹痛が襲ってきたら・・・? mayu さん HomePage 2002年12月17日(火) 23時51分 

Mujinaさま、皆様こんばんは★

最近、過敏性大腸症候群なんて名前を耳にしました。
電車の中などで、トイレにいけないっていう不安からか、おなかが痛くなってしまうんですってね。
遠距離通勤でこれになってしまったら、通勤するの、大変だよなぁ・・・なんて、ふと思ってしまいました。

今のところ、通勤途中でおなかが痛くなった経験はありませんが、新幹線はトイレがあるからまだいいとしても、トイレのない電車に乗っていたら、やっぱり嫌ですよね。
私が知ってる在来線の宇都宮線にはトイレがついていたので、トイレがあるのが当たり前だと密かに思っていたら、違うんですよね(笑)
都会の電車に乗るようになってから、トイレがない電車に乗ってる途中で人身事故がおきたら???・・・などと、変なことばっかり考えてる今日この頃です(^^ゞ

ちなみに今日はちょっとおなかの調子がよくないです(^^ゞ
昨日食べたふぐのせいかな?
普段食べない高価なもの食べて、おなかがびっくりしてるとか・・・(笑)


  • (10301) mayu さん HomePage 投稿日:2002年12月19日(木) 00時47分
     
    やっぱり皆さん、おトイレの問題は多かれ少なかれ切実ですよね。
    しかも腹痛の場合は、いきなり襲ってきたりもしますしね。

    毎日使う移動手段、やっぱりトイレを気持ちよく使えるって一番の安心になるのかも!?
    急いでトイレに駆け込んだのに、大勢の列が出来ていたらそれだけでもピンチですもんね(苦笑)
    安心感があれば、我慢も出来るってもんです(笑)

  • (10300) 天城越え さん 投稿日:2002年12月18日(水) 23時16分
     
    山手線に乗っている時、駅間が短いからと思ってトイレを我慢していいたら駅と駅の間で停車してしまった経験があります。
    前の電車がつかえている(事故のようだったが)とかで延々と。この時の20分は今までで一番長く感じました。
    朝のラッシュで混んでいたので周りからは変に映ったでしょうね。

    その後、山手線には毎日乗車しておりますが、なぜかバスが嫌いになってしまいました。

  • (10294) LOTUS さん 投稿日:2002年12月18日(水) 22時14分
     
    僕の場合はお腹が痛くなったという経験は、ほとんどの場所で経験しています。自分のお腹は弱いんですかね?新幹線や駅とかコンビニにお世話になったことも過去に多数。こんな話にしてしまって本当に申し訳ないのですが、事実をお話したまでです。(ちょっと言葉も悪くなってしまったかも。)打ち明けてしまうと、宇都宮から降りるとバスに乗るので、その中で耐えるというのは結構つらいです。乗客とかだったらいいんですけど、運転手さんはもっと大変でしょうね。
  • (10286) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年12月18日(水) 08時39分
     
    その昔、友人が北見市で結婚披露宴をあげることになって、釧路−北見に貸切バスを仕立てました。北見からの帰り、そのバスの中で悪戦苦闘しました(泣)。国道38号線(まりも国道)にはトイレが少ない!それ以来、すっかりトラウマです。バスは嫌だ!バスは乗らない!と周囲を困らせています。
  • (10284) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月18日(水) 06時48分
     
    私も特急のトイレを時々使います。以前は和式だったのですが、今は洋式便座が付いたので助かっています。1回だけ3両先のトイレまで車内を走ったこともあります(汗)。1回だけ水戸駅のトイレに入っていて特急に乗り遅れたこともあります。(汗)今夜の忘年会「ふぐ」出るかな?
  • (10279) Mujina さん 投稿日:2002年12月18日(水) 04時17分
     
    エレベータに乗ると、もしも故障したらって思うことありますよ(笑)。
    通勤途中でトイレに行きたくなることも、たまにありますが、新幹線で良
    かったなあと思うことしきりです。在来線利用のお腹の弱い、かつての同
    僚は、「今、赤羽駅です。お腹の具合が悪いんで、ちょっと遅れます」なん
    ていう電話をよくくれましたよ。悲惨な状況にならないことを祈るのみ。
    さて、ふぐ三昧でしたか、そりゃ幸せ気分を満喫でしょう。私も、26日
    は、そんな幸せ気分を味わえるはず。

 

(10273) 写真素敵ですね。 よっしー☆ さん 2002年12月17日(火) 21時59分 

 こんばんは〜(^^)
 そして「お誕生日おめでとうございます!」
 この1年はmujinaさんにとって良い年でしたか?
 次の1年もいい年であるといいですね。(何か年賀状ですねこれじゃ・・・すみません。)

 さて、いつも空いた時間に急いで見てるので、なかなか全部見れないのですが、今日、
「NEWS・・・上を向いて・・・時には空を眺めてみよう」
見ました。
 とても空の表情が良く出ていて、素敵でした。
 私は空が大好きで、10年前
「空の名前」・・・高橋健司さんのもの
が出た時、
「こんな本ほしかったんだよなあ〜」
と、購入したんです。
今も他のシリーズなども出て、売ってますね。
空って全てを包み込んでくれる優しさがあるような気がしませんか?

で、話は変わるのですが、
「猫間スキー場」
行った事ありますか?(ある人いますか?)
6歳の男の子でも、すごい下手くそで転んでばかりのおばさんでもOKな
初心者向けのコースが多いですか?
黒姫が初心者には向いてるって聞いたんだけど、ちょっと遠いので。。。
スキーに詳しい人またまた教えて下さい。
(私は本当は行きたくないんです〜。とにかくスキーにはいい思い出がないので)


  • (10297) アラーキ さん 投稿日:2002年12月18日(水) 22時32分
     
    10年位前はよく行きました。
    ushiさんの通り、ガンガン派ではないかと.....。
    右山頂あたりのコブで捻挫した記憶が.....。
    帰りに喜多方ラーメンが食べられるので、ウマーなスキー
    場という記憶があります。

  • (10293) Ushi さん 投稿日:2002年12月18日(水) 22時13分
     
    猫魔はずいぶん前に行った事ありますが、山の北側なので、早くから遅くまで
    滑れる(シーズンが長い)とこです。ただ、どちらかと言うとガンガン滑りたい
    人向けでは?一般道も長いので渋滞もあるしね。
    私は磐梯方面の子連れのときは猪苗代リゾートが多かったです。今はもう共用か
    も知れませんが、何年か前まではスキー専用でボード禁止だったので、子連れで
    も安心だったんです。
    あーでももうここ3年ほどはスキーともご無沙汰ですわ。

  • (10291) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月18日(水) 16時58分
     
    裏磐梯ならアルツ派なので、猫魔には2回くらいしか行ったことがありません。
    覚えていることといえば、
    3シーズン目のスタッドレスで駐車場の入り口が登れなかった、とか
    狭いスキー場なのであまり滑った気がしなかった、とか
    リフトが激混みだった、とか
    山頂付近の上級コースに雪がついていなくて板が削れた、とか
    ねこまんまがおいしそうだった、とか、、、
    しょうもないことばかりで、ごめんなさい、、、

  • (10282) Mujina さん 投稿日:2002年12月18日(水) 04時22分
     
    猫魔スキー場は、同県ながら行ったことがありません。ホームページを
    見ると、家族向けやお子様向けのゲレンデもあるようですよ。URLは、
    ここを押して

  • (10278) Mujina さん 投稿日:2002年12月18日(水) 04時13分
     
    一足早い年賀状ありがとうございます(笑)。この一年、まだ振り返る
    余裕がありませんが、毎日、更新している通勤日記を読み返してみれば
    こんな一年だったと締めくくれるかもしれませんね。それは出来るとし
    ても大晦日の頃かな?なんか、最後まで、年賀状に追われているような
    気もするし(汗)。
    空は大好きです。雲とのコンビネーションもいいです。子供の頃、れん
    げ草の咲き乱れる野原(田んぼだったかも?)に寝っころがって、空や
    流れる雲を見ていると、大地の香りとあいまって、とっても幸せな気分
    になれましたね。

 

(10264) レッツ でかまる さん HomePage 2002年12月17日(火) 19時10分

きてから報告しようかと思っていましたが、
>ASCII24の黒モデル
予約しちゃいましたぁ〜。ワーイ\(^o^)/。
今から、取り説をpdfで見たり、対応周辺機器を確認したりと、もう、毎日そればっかりです。
トラックボールには未練が残りますが、いつの日か実装してくれることを信じて
パナを見守ろうかなと。
CF使用のデジカメのために、パナのSD-CF変換アダプターが、必要かなぁ。。。


  • (10272) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時15分
     
    あらら、でかまるさん、黒モデルですか。良かった、日記で、そこまではよ
    しとしようと書いておいて(笑)。ちなみに、赤、青モデルに触手を伸ばして
    いる方はいませんよね?>ALL。CFは厚みがあるから、PCカードスロットの方
    のアダプタがよろしいのでは?或いは、USB使用のメディアコンバータなど。

 

(10261) そういえば ましゃ さん HomePage 2002年12月17日(火) 00時52分 

「前沢牛がスーパーに乱入」で思い出しました。
あれは今をさかのぼる事、20年前(多分)。那須ファミリー牧場で乳牛が突進してきたなぁ…。あの時は、頭に闘牛が浮かんだもんです。いきなり、牛が自分たちに向かって走ってくると、マジ怖いです。そういえば、見知らぬオバチャンが、びっくりしてうちの父に抱きついていたなぁ。


  • (10302) ましゃ さん HomePage 投稿日:2002年12月19日(木) 02時48分
     
    うちの父も抱きつかれるなら若いねえちゃんの方が良かったと思っているでしょう(笑)
    うちの母も覚えていたので、余程強烈な出来事だったに違いません。だって、何事が起こったのかと、びっくりしましたもん。牛ですもん…。

  • (10271) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時14分
     
    げげ、ましゃさんまで、脱走牛の思い出があるとは(笑)。それにしても、牛
    が突進→怖い→見知らぬオバチャンがお父ちゃんに抱きつく、こんな記憶が
    結びついて、強烈な印象として残っているんでしょうね。私が、これから、
    そんな状況に遭遇したら、若いお姉ちゃんに、抱きつかれてみたいです(爆)。

 

(10260) 牛小屋の経験! きつね@山口 さん 2002年12月17日(火) 00時12分 

日記に懐かしい話題を発見。
イタズラしたときの母親の決まり文句は「牛小屋につれていくよ!」でしたが、一度だけ弟を泣かせすぎてしまい、本当に小屋の中へ放り込まれました。
実家のある地区は今でも人口より牛の数の方が多い所で、皆牛に対する慣れがあるにしろ、今思い出しても、それはちょっとむごかろうと・・・久しぶりに、あの牛の大きく真っ黒な目を思い出しました。・・・怖いんですよ本当に!(オシッコも実際すごい量です。)
ちなみにそんな田舎なので牛の脱走も頻繁。今年は脱走した牛が車に引かれる事件もありました。


  • (10280) Mujina さん 投稿日:2002年12月18日(水) 04時19分
     
    新幹線のオフ会と東京出張などが、うまく時期があえば最高なんで
    すけどねえ。そんな幸運を祈りましょう(笑)。一月下旬にやろう
    かなっていう気持ちもあるのですが、まだ、具体化しておりません。

  • (10277) きつね@山口 さん 投稿日:2002年12月18日(水) 00時27分
     
    めったに東京出張できないのですが、機会があれば是非!盛り上がりましょう。
  • (10270) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時14分
     
    牛小屋話が通じる方が居るとは驚きました(笑)。今でも、牛の方が人より多
    いっていうのも、なんかいいですねえ。いつか、実際にお会いする機会があ
    れば、そんな話で盛り上がりましょうね。

 

(10259) さっそく・・・ LOTUS さん 2002年12月16日(月) 22時50分 

早速ツーキリストのリストのほうを確認しました。無事に写真が届くことができたそうですね。ありがとうございました。これで一段落・・・かな?これで私めの趣味は見ての通りですかな・・・。(^_^;・・・失敬。


  • (10283) Mujina さん 投稿日:2002年12月18日(水) 04時47分
     
    飛行機ですか、好きな人にはたまらないんでしょうね。私は、まさかの
    アテンダントさんで判断とか書きたかったのですが、釘をさされたので
    やめます(笑)。以前より、レベルが低下したように思うが(謎)。
    九州新幹線の名前公募の件ですね。来月下旬ですね。日記に書こうかな。

  • (10275) LOTUS さん 投稿日:2002年12月17日(火) 23時32分
     
    あ、もう一言いいですか?九州新幹線で、名称を募集しているそうです。採用されれば、すごい商品がもらえるそうですよ。いい名前がつけばいいですよね。
  • (10274) LOTUS さん 投稿日:2002年12月17日(火) 23時25分
     
    飛行機のほうです。特に旅客機!戦闘機は嫌いですが、悲しいことに旅客機のつもりで作った飛行機が、軍用機の土台となってしまったことも多数。(例としては、E-767等)自分は旅客機が好きだといっておきながらまだ、2回しか乗ったことがないんですけどね、(ToT)でも2回乗っているということも乗っているほうなんでしょうか?Mujinaさんはどこの航空会社がお好きですか?僕は利用したことがないんですけど、見た目では全日空とか、シンガポール航空とか、スカンジナビアン航空とか。あくまでも見た目の判断です!でも一昔前までは全日空は新機種導入に結構意欲を示していたんですけどね。
    まさかMujinaさんはスチュワーデス(フライトアテンダント)だとかは言いませんよね!?僕は、アテンダントで言ったのはありません。・・・ちょっと言い過ぎたかな?気に障ったらごめんなさい。(-_-;

  • (10268) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時13分
     
    写真で趣味ですか?・・うーん、わからないんだけど。飛行機? 海外旅行?

 

(10256) 12月14日の想い出 Ushi さん 2002年12月16日(月) 19時40分

Mujinaさんの誕生日がうちの娘と同じ日だって前に話しましたよね。
その娘が生まれた日、こっしーさんたちとプチオフをやろうとしてる
例のパブの友人の結婚式だったんです。もう17年前の話です。
新宿のホテルの式場から途中TEL入れたら分娩室入ったとこ・・
その後2次会で飲みながらもソワソワしっぱなし。
生まれましたよーって声を聞いた時の脱力感、顔が綻びっぱなしのそ
の後の飲み会・・・・翌朝1番の上野発の信越線あさまに飛び乗った
事、今もこの時期になると想い出します。
そんな気持ちを知ってか知らずか、見事にノー天気に育ってくれてます。


  • (10269) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時14分
     
    そういえば、義母の誕生日も、12月14日です。
  • (10267) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時12分
     
    私は仕事明けに産まれた連絡を受け、翌朝の新幹線で家内のもとに向かった
    のですが、男の子の名前しか考えてなくて、女の子だったんで、名前を考え
    なきゃとは思いながらも、「娘かあ」と、嬉しかったものです。ノー天気は、
    ご謙遜だと思いますが、それぐらいに育ってくれた方が、嬉しいです。勿論
    我が家はノー天気です。・・・・・こっしーさんも、この時期には、思い出
    があるんですね。上からすると、下の子が出来る時って、嬉しいながらも複
    雑なものですよね。そういえば、こっしーさんの弟話、まだ、聞いてなかっ
    たな。新年会の時にでも、聞かせてくださいね。

  • (10258) こっしー さん 投稿日:2002年12月16日(月) 21時08分
     
    そう言う思い出があったのですね。
    私が1歳のときの12月14日、母は弟の出産を控えてお腹が大きくなってました。
    たまたまその日母が祖母に会い、祖母は「今日からこっしー預かっとくわよ」と
    言ったら、14日に母は産気づいて15日に弟が産まれました。(祖母のカンはスゴイ)
    この危機感を感じたのか、こっしーは母のために血と汗と涙の努力をして(?)、母が
    退院してきたときは、おしめをしていないよいこになっていましたとさ。
    こっしー1歳のときの12月14日の思い出です。
    ・・って本人は覚えてません(笑)
    Ushiさんの想い出はプチオフで突っ込ませてもらいます〜♪

 

(10252) What's リッキー? ¥(えんがわ) さん HomePage 2002年12月16日(月) 08時13分

日記にUPされていた写真を拝見しました。
ちょっとの間に随分背が伸びましたね〜
うちのがぢらも、ああやって外を眺めているときには
いくら話しかけてもしっぽでしかお返事してくれません。


  • (10266) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2002年12月17日(火) 20時11分
     
    我が家に来た頃を思えば、大きくなったものです。アメショーは太り
    やすいようなので、自分のような体型にならぬよう、気をつけねば。
    ちなみに、窓から外を眺めるのは、とってもお気に入りのようです。
    あとは、自分のスーツやコートの上で寝るのも好きらしい(何故?)。