掲示板ログ(10301〜10350)

 [10251〜10300へ] [10351〜10400へ] 


(10348) 煙草が吸える車両 どぉやん さん 2002年12月21日(土) 12時18分  

今まで禁煙車を案内していたのが煙草の吸える車両の案内に切り替わりましたね。

車掌さんもいまだに慣れずつっかえているのが初々しいかも。


  • (10353) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月21日(土) 16時20分
     
    たばこ増税、再来年からの配偶者特別控除廃止と、踏んだり蹴ったりです。一ヶ月の通勤費10万円超過の課税も痛いです。。。

    JR東日本さま。お願いだから安い通勤用特急定期券を作って下さい。
    じゃなければ自由席料金を、喫煙席と禁煙席で分けて下さい。
    (喫煙席はマイナス200円位)
    そうでないと税金ばっかり払って、ストレスがたまる一方です。

  • (10351) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 13時45分
     
    喫煙可能な車両の方が減ってきたせいでしょうかね。喫煙家にとっては、
    たばこの増税が決まり、その税金が、旧国鉄の借金返済にあてられてい
    るんで、釈然としないものがあるかもしれませんね。煙草を吸わない私
    には、禁煙エリアが広がるのは、嬉しいことなのですが。

 

(10346) のぞみに自由席 どぉやん さん 2002年12月21日(土) 12時13分  

ここを押して?a=20021221-00000066-mai-soci
のぞみに自由席ですって。

本数も増えるとのことなのでのぞみが標準ってことになるんでしょうねぇ。
朗報かな?


  • (10350) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 13時24分
     
    以前は強気な発言をしていたけど、ユーザーにとっても嬉しい決断ですね。
    のぞみ増発ということは、ひかり、こだまは、現行より減るんだろうか?

  • (10347) どぉやん さん 投稿日:2002年12月21日(土) 12時16分
     
    上手に張り付かなかったんですが料金はひかりとこだまといっしょになると言うことなので。

    今までより改善って言う感じですよねぇ。

 

(10343) 月間料金券とグリーン回数券 水戸黄門 さん 2002年12月21日(土) 09時53分  

12月ダイヤ改正を機に喫煙自由席が減ったため、やむなく喫煙指定席券を、毎日えきネットで購入していましたが、面倒くさいのと超赤字になるため、
1月からは再び「定期券用月間料金券」にして、喫煙自由席に乗ります。
自由席が満員の時は「グリーン料金回数券(4枚/3000円)」を使って、優雅にグリーン車通勤をします。

新幹線定期のように1枚の定期券にならないかなあ?何で発売されないのかなあ?一日に30往復も走っている立派な特急なのに。。。色んな謎に包まれた常磐線特急です。


  • (10349) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 13時19分
     
    一枚の定期券にならないんですか。それは、面倒ですねえ。
    でも、何故、なんだろうか。何とかして欲しいよね。それに
    しても、グリーン車通勤って、優雅だなあ。癖になりそう。

 

(10340) 猛者 りーたんのパパ さん 2002年12月21日(土) 08時18分  

昨晩乗車した東京22:12発なすの257号8号車での出来事です。僕は7E席に陣取り、前の8Eには女性が着席。発車まで余裕があったためか、彼女は隣席の8D席にコートと荷物を置いている。発車時刻が迫り徐々に込んでくると、席を求める通行人が左右に目配せ。東京駅発車間際にある中年女性が「ここ空いてますか?」と聞くと断られた様子。「随分図々しいアマだなぁ」と思っていると、上野駅で乗り込んできて同様の質問をする二人にも断る始末。ここで注意できない僕も情けない奴ですが、その後寝込んで大宮で目覚めると... やはり大宮で乗車した人一人の問いかけを断った後、彼女の隣席には大宮で乗車した友人が悠々と着席したのでした。きっと携帯メールで「8号車8D席を取っておくね」とでも連絡していたのでしょう。こんな猛者、初めて見ました。


  • (10380) こっしー さん 投稿日:2002年12月22日(日) 09時35分
     
    え〜っ、私なんて、いつも新横から乗るから、絶対に指定を取るのに。。。
    (って、あたりまえですね・・・笑)
    そう言えば、かつて東京で始発の自由席待ちで、団体の数人が早く着いて
    並んでいて、そのあともどんどんと仲間が10くらい横入りするので、さすがに
    注意しました。
    でも、結局最初に並んでいた人が車内に入ったら全員分の席をキープしたの
    ですから、猛者とはスゴイと思います。
    あと、5人で3人席二つをキープして回している人は、指定を取れぇ〜と言いたく
    なります。

  • (10357) LOTUS さん 投稿日:2002年12月21日(土) 23時06分
     
    本当に最悪ですね。自分のこと何様だと思ってるのでしょうか?これではまるで「お子様」じゃないんですか?いいすぎだといわれそうですが、やっていることがなんかひどすぎます。話はそれますが、時たまバスの車内でも車内は混雑しているのに二人がけのところを一人で真ん中を独占して困らせる人もいますけど、これはもう、何といいましょうか、ひどいですよ。傍若無人もいいところです。あと、これを読んでくれた人に最後に一言聞いてほしいのですが、回転シートをまわしたあとは必ず元に戻しましょう、リクライニングした人も同様に、もとの角度に戻しましょう!鉄則としては自分の出したごみは自分で持ち帰りましょう。もちろん分別も忘れずに!こないだつばさ号で缶捨てるところに燃えるごみを、燃えるごみのところに缶を捨てていた人がいましたからね!つばさ号の電光掲示板に「ごみの分別にご協力ください」との表示があったにもかかわらず・・・。とにかく人道を踏み外さないないことを心がけてほしいものですよね。
  • (10356) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月21日(土) 19時30分
     
    常識知らずの人は本当に多いです。新幹線でもそういう人がいるんですね。

    常磐線特急でもそういう人結構います。土浦付近の中距離利用者に多いようです。降りた後の座席は、シートもリクライニングを倒したままで、ゴミもそのまま。ひどい人はトレイに飲みかけのビールを置いたまま・・・。
    常磐線は揺れるんだぞ。こぼれたビールやゴミの片付けを、時々車販さんがしています。

  • (10354) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年12月21日(土) 17時49分
     
    何曜日か忘れましたが、先週出会ったこういう猛者もいました。
    僕が陣取ったのは3人がけ窓側。3人がけ通路側に中年男性。座席に荷物を置き、ホームに消えやがて戻ってきた彼が持っていたのは新聞2紙・弁当・缶ビールのフルコース。トレイを倒しそこに弁当を置き食べ始めるが...。揺れる列車の中で新聞を読みながら缶ビール飲んで弁当を食べているため、狭苦しいご様子。やがて着いた上野駅で乗り込んだ人たちがその行儀の悪い男性の隣席を求めようと目配せすると...彼は中央席のトレイをも倒し、そこに飲みかけのビールを置いたのでした。「ここには誰も座るなよ」という睨みを利かせて。
    と言うわけで文章が長くなりましたが、常磐線に較べて東北新幹線の客層がスマート、とも言えないのでないのでしょうか?

  • (10342) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月21日(土) 09時36分
     
    常磐線の21:30以降のフレッシュひたちでは、このようなケースの場合に、
    「あん、ここは自由席だっぺよ」の一言とともに強引に座る中年紳士が多いです。新幹線の方が客層はスマートなんだなあと思いました。

  • (10341) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 08時39分
     
    そりゃ駄目だ。許せん。そんなに席が必要だったら、指定席をとらんかい。
    全くマナー知らずというか、鉄面皮というか、厚顔無恥というか・・・・

 

(10335) 年末ですねぇ ¥(えん) さん HomePage 2002年12月21日(土) 07時19分  

ダンナを駅まで迎えに行く途中、止められて
「すいませーん、検問です。は〜してもらえますか〜?」
とか言われることも多いんですよ。
でも、若いお兄さんに吐く息のにおいかがれるのってちょっと抵抗が。
でもアルコールを含んだお口クチュクチュなんとかでうがいしていっても
大丈夫なのでしょうか?


  • (10345) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 11時05分
     
    皆様の経験値からして、私は、は〜に遭遇しすぎのような気がしますねえ。
    よく考えてみれば、いつも同じ時間に同じ場所に立ってるし、
    車通りも少ない時間&場所なんですよ。
    は〜する前に手帳見せてくれるわけでもないし・・・
    今度遭遇したら、「風船でお願いします」って言ってみます。

  • (10344) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 09時59分
     
    「は〜」は拒否します!セクハラです!最初から風船にします!
    と言ったら、風船を持ってくるのではないでしょうか?
    私は昭和55年の秋以来、アルコールは口にしていないので、なんでも言えます(笑)。

  • (10339) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 08時03分
     
    はじめに「は〜」って警察のお兄ちゃんにして、お酒くさかったら
    パトカーに連れられて、風船に息を入れるらしい・・・
    まだ未体験だけど^^;

  • (10338) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 08時00分
     
    私は、生まれてこの方、一度も、は〜して下さいには、遭遇したこと
    ないですけど。ところで、何かを膨らませるんじゃなくて、お兄さん
    にむかって、は〜するんですか?
    アルコールを含んだお口くちゅくちゅ、アルコール分は、短時間に蒸
    発してしまうんではないでしょうかね。
    ふと思ったんだけど、「ビール風味のお口くちゅくちゅ」と「お口くちゅ
    くちゅ風味のビール」があったら、は〜で識別できるかな。

 

(10325) リンク変更のお願い みかは さん HomePage 2002年12月21日(土) 03時07分  

ども〜。

この度、HPを移転したのでリンクの貼り直しをお願いします。m(_ _)m
どうやら、削除されたらしいです・・・(笑)。


  • (10326) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 05時37分
     
    早速、更新しました。移転完了、おめでとう。一時は、どうなるかと・・

 

(10323) お出かけ♪ にゃお さん HomePage 2002年12月20日(金) 23時34分  

明日はライブに行きます♪
DASEINここを押してというユニットのライブです関東圏ではよく活動しているみたいだけど
悲しき西日本・・・めったにお目にかかれません
はじけてきます(^^)そして、帰りは反対方向の博多へ
実家に泊まって今度もまたDASEINのライブに・・・
我ながらよくやると思います。はい。帰りは24日です。
で、書置きにHPのテキストを更新しておきました。
私のではないですがいろんな意味で楽しいテキストになっていると思いますが
洒落のわからない人にはみかないかも・・・(汗)
では行ってきます〜


  • (10327) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 05時46分
     
    DASEINですか、白河では、お目にかかりません(爆)。おっかけ&帰省
    ですね。楽しんできてください。テキスト更新?・・☆君??

 

(10322) スーパーベルズ mayu さん HomePage 2002年12月20日(金) 23時33分  

Mujinaさん、皆様こんばんは(^-^)
今日は弟が私にクリスマスプレゼントをくれたんですよ。
何だと思いますか?・・・

スーパーベルズというアーティストの「MOTOR MAN はやて&埼京線 WATERFRONT」というCDでした(笑)
なんでまた(^^ゞ

多分、もう過去にもスーパーベルズというアーティストは、この掲示板でもネタになったことはありそうですね?
今回の車掌DJははやて号と埼京線に乗ってます(笑)
ところどころ笑えちゃうけれど、個人的には99年の冬に出たシングルの方が笑えました〜。

はやて号バージョンはともかくとしても、埼京線バージョンは、最近まで毎日埼京線に乗っていた身としては、何となくにこにこしちゃうCDでした(^-^)
Mujinaさんもよかったら聴いてみてね♪


  • (10328) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 05時52分
     
    こないだ、朝のテレビで紹介されてました。面白いね。なかなか
    姉思いの良い弟さんじゃないですか。うちの息子と娘も、そんな
    風になるのかも。やっぱ、力関係は、姉が圧倒的に強かった?(笑)

    よっしー☆さん、武蔵浦和に住んでたんだ。私、中浦和に住んで
    ましたけど(笑)。それにしても、スーパーベルズさんって(笑)

  • (10324) よっしー☆ さん 投稿日:2002年12月21日(土) 02時17分
     
    スーパーベルズさん、こんばんは。
    唯一こんな深夜まで起きていられる貴重な金曜日(^^)
    半年前まで、「武蔵浦和」に近いところに住んでいた私には、埼京線もその歌も親しみが沸きます〜。
    何か確か駅名が次々と出てきて、特徴言うんじゃなかったっけ?!
    なんか、どっかの線でも(目蒲線だったかなあ)でも、似たようなのありませんでしたか?


 

(10321) 巨人の松井 よっしー☆ さん 2002年12月20日(金) 23時32分 

皆さんこんばんは。
巨人の松井、すごいですね〜>>>>。。。
松井は好きだし、大リーグで活躍してもらいたい人ですが、桁が、、、。
ああいう人って金銭感覚どうなっちゃうんでしょうね。。。
(余計な心配ですね。)
けど、イチローとは一味違う「日本人の心意気}ってヤツを見せてもらいたいです。

それから先日は、スキー場の情報提供ありがとうございました。(^^)
でも、おじゃんになりそうです。
まあ、私は色々な意味で「ホッ・・・」なんですけど・・。

ということで。


  • (10386) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年12月22日(日) 10時21分
     
    うんうん、超びっくり。
    絶対メッツと思ってた。
    日米肩透かしって感じ・・・

  • (10373) Mujina さん 投稿日:2002年12月22日(日) 04時39分
     
    ノリは近鉄残留か・・
  • (10337) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 07時54分
     
    日本の東西の主砲がニューヨークに・・・

    ノリの阪神は期待してたのに(涙)
    でも本人にとっては絶対メッツの方がよかったんやろな〜

  • (10329) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 05時54分
     
    ヤンキース松井ですな。来年の野球中継は、ますます大リーグシフト
    が進行しそう。中村選手も、行きそうなんですね。
    スキー没でしたか。それは残念、でもホッとしてるんだ。楽しいじゃ
    ないですか、スキー。準備が大変とか?

 

(10318) まだ気が早いですけど・・・ LOTUS さん 2002年12月20日(金) 22時37分 

皆さん今年も紅白見ますか?人によっては好き嫌いがあるみたいですが、今年の紅白もなんか楽しみな感じがします。特に平井堅、ゴスペラーズ、中島みゆき等々。でも日本のアーティストで特に好きな歌手はいないんですけどね・・・今のところ。


  • (10334) でかまる さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 06時52分
     
    いつもの年は、暇ならテキトーに見る、くらいですが、今年は絶対に見ます。
    21:40ころかなぁ。美川憲一「湯沢の女(ひと)」!!
    越後湯沢駅西口でちょっとしたイベントもありました。
    もしかしたら、私の関係者も中継とかで出るかなぁー。なんて。

    で、年末はカミサン実家なので、東京にいるのですが(笑)

  • (10330) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 05時57分
     
    見てるかもしれないけど、あんまり執着心はないですね。その頃は
    実家に居るんで、まあ、親父次第っていうところかな。酔っ払って
    熱く語り合っているかも(笑)。中島みゆきは、ぜひ、見たい。学
    生時代に良く聞きました。

  • (10319) よっしー☆ さん 投稿日:2002年12月20日(金) 23時19分
     
    LOTUSさん、こんばんは。(^^)
    私は何が何でも必ず見ます。
    歌は、邦楽、洋楽、どちらも好きなものがありますが、私は歌謡曲(ニューミュージック)から聞き込みだしたので。
    楽しみな人は同じですね。
    「絶対出てほしい!」って人(ユーミン、小田和正、少年隊、ドリカム、ミスチル等)は、絶対出ないか、出てても「卒業」って感じで物足りないのは、確かなんですが、やっぱり明るく歌って年越しそば食べたいです。
    特に、こんな時期だからこそね。

 

(10316) ご無沙汰しております フラワ さん HomePage 2002年12月20日(金) 14時36分  

フラワです。

 わざわざ書き込みをありがとうございます。
 これからはちょくちょく見に来ますね。

 で、今日の日記のガラスが鏡になる技術、小型版なら実用化されていますね。
 ここを押して
 夢みたいな技術、明日には当たり前になっているかも知れませんね。

 それでは、また


  • (10331) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 06時01分
     
    アクセスログを見ていたら、フラワさんの5月の日記中のリンクから
    来られた方が居たんで、思わず、見に行ってしまい、あっ・・と思い
    出したんで、書き込んでみました。・・ミラーシートってのもあるね。
    ここを押して

 

(10314) 焼き鳥道場 しおちゃん さん 2002年12月20日(金) 12時28分 

マイヤフーの今日のおすすめにえだまめさんの焼き鳥道場がでてました。あらためて見て、すがパパ邸襲撃オフ欠席が悔やまれます。うまそう〜。そば打ちもいいけど焼き鳥にみ守備範囲を広げようかな!!


  • (10336) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年12月21日(土) 07時49分
     
    あのページは公開前にここの掲示板で予告リンクしたんですよね。
    構想はあったんだけど、HomePageにするきっかけを作ってくれたのは
    しおちゃんなんですよ。
    昨日は3300アクセスありました。
    「ハイエースで遊ぼう」の時は倍増でしたが、今回は10倍増。
    掲示板だけじゃなくてメールも多くて大変でした。
    Yahooの「今日のオススメ」って威力すごいんですね。
    今日からはまた静かな日々に戻りそうです(笑)

  • (10332) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 06時03分
     
    あのページは、見ているだけでも、その気になってくる充実のページ
    ですよね。しおちゃんも、次回はぜひ、作り手・焼き手に加わってく
    ださい。私は、次回も食べる人で・・(笑)

 

(10313) トイレの話^^; 礼穂 さん HomePage 2002年12月20日(金) 00時25分  

私は電車の中でお腹が痛くなった経験もありますので
いろいろと心配します。
もしも、こんな所で。。。。。って。。。
最近よくTVのニュースで人質事件がありますが
人質はトイレに行けるのだろうか?とそれがとても
気がかりです^^;


  • (10333) Mujina さん 投稿日:2002年12月21日(土) 06時05分
     
    やはり、皆さん、同じような経験があるんですね。人質とか災害で
    救助待ちの状況をテレビなどで目にすると、私も、やっぱり、同じ
    ような事が気になってしまうことがあります。そんな目には、あい
    たくないものです。

 

(10309) YahooBB にゃお さん HomePage 2002年12月19日(木) 18時33分 

とうとう因島もヤフーBBが来ました!
期間限定で2か月分通話料が無料とか・・・
12Mも凄い魅力ですし・・・
でも、プロバイダが変わるのかとか何回線まで使えるのか
そうなるとHPはどうなるのかとか、広告がはいっちゃうのか?とか
まだ良く調べていないので保留中。
アドレスが変わるのはいいけど、URLが変わるのはかなり痛いです。
でも電話代が魅力・・・12Mも魅力・・・
どうしようかな〜


  • (10315) しおちゃん さん 投稿日:2002年12月20日(金) 12時42分
     
    いいですね〜。福島の西郷村もNTT東日本の1.5Mですからね。ここで止まっていると白坂局に先を越されて取り残されそう。ヤフーBBのお持ち帰りキャンペーン寒い中ご苦労なのだけど、すすめられても関係ないですものねぇ。
     世の中の宣伝を見ていると、ADSLは日本中どこでもつかえてるて感じですよね。実際の適用エリアは穴だらけだし、一昔前のISDNからの乗換えだって馬鹿にならない金額を払わされるみたいだし、ISDNって広告宣伝で、あれだけあおっておいて、もう一切関係ないって感じも許せない。日本のITインフラは行政のミスリードそのものだと思います。
     TV放送もデジタル放送をこのまま推進していくと、ある日突然TVが見れませんってな事に本当になるかもしれません。
    すみません。勝手にボルテージ上げてしまいました。(笑)

  • (10312) Mujina@上野発の〜 さん 投稿日:2002年12月19日(木) 21時48分
     
    うう(泣)、因島のにゃおさんに先を越されるとは(笑)。
    ここ数日、会社から駅に向かう途中で、無料お持ち帰り
    のキャンペーンが続いています。お持ち帰りしてみたいです。
    この際、マイドメインを取得するって言うのはどう?

 

(10308) 靴音ではないですが ¥(えん) さん HomePage 2002年12月19日(木) 18時20分

徒歩対徒歩でドップラー効果は体感できるかとのことですが、
女子学生のかたまりがキャピキャピ(死語)言いながら歩いているのとすれ違うと、
↑↑↑↑↑→→↓↓↓↓↓・・・(体感イメージ)と感じますが気のせいでしょうか。


  • (10311) Mujina@上野発の〜 さん 投稿日:2002年12月19日(木) 21時44分
     
    計算上は、周波数が変わるはずですよね。歩くスピードだと
    1%も変わらないような気がします。救急車なんか、そこそこ
    のスピードで行き過ぎれば、10%程度、変化するのではと思う。
    計算違ってるかもしれないけど・・・

 

(10306) むぅーーー! ウエちゃん さん HomePage 2002年12月19日(木) 16時15分

下(↓)のほぉでトイレ話に花が咲いていますが・・・・・。
ワイは殆毎日年百年中下痢状態。
ははは!ほっといてくれぃ!ううぅぅぅ・・・!


  • (10310) Mujina さん 投稿日:2002年12月19日(木) 21時38分
     
    まさか、運転席はトイレ兼用だったりして(爆)。
    お写真を見る限りは、とっても健康そうなのですが・・

  • (10307) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年12月19日(木) 17時02分
     
    追加!・・・
    するっと関西協議会は大阪に『するっと関西なんとかカード』というのが
    あるんやけどそれを検討促進する会です。
    ・・が、今はほぼ全ての関西の鉄道・バスが一枚のプリペイドカードで
    使用できます。