掲示板ログ(10401〜10450)

 [10351〜10400へ] [10451〜10500へ] 


(10448) 新幹線通勤者(通学者)に100の質問 LOTUS さん 2002年12月24日(火) 23時19分 

というものを作ったら、というより作るほうが大変かも・・・。どこかで「学生に100」なんかっていう質問ってあるのかな?それにボーイング社は「ソニッククルーザー」の製作を延期するとか、何とか・・・。楽しみにしていたのに・・。


  • (10450) Mujina さん 投稿日:2002年12月25日(水) 01時06分
     
    面白そうですね。是非、作りましょう。せっかくだから、皆さんから、
    質問を募って編集しましょうか(笑)。・・URL変更完了>mayuさん。

  • (10449) mayu さん HomePage 投稿日:2002年12月25日(水) 00時06分
     
    いいですね、それ(^-^)
    そしたら私もぜひとも100の質問に答えたいです。

    そうそう、Mujinaさん、ホームページのURLが変わりました。
    ここを押して
    お手数ですが、リンク先URLの変更をお願いしますm(__)m

 

(10445) 小っさい人です。 さん HomePage 2002年12月24日(火) 09時56分  

ご要望通りのサイズでっす♪サイズぴったりよん(*^。^*)
色目気味でころんっと転がったネコに代わって今はリッキーちゃんが壁紙。
ねこになりたい・・・♪

よし、おねーちゃんがリッキーちゃんに何かお年玉をあげましょう!
・・・お楽しみに( ̄ー ̄)


  • (10447) Mujina@那須塩原 さん 投稿日:2002年12月24日(火) 19時30分
     
    今日は、めっちゃ早い帰りです。なにせ、おつきあいで購入した
    アイスケーキを家まで、無事に持ち帰らなくては。壁紙、ぴった
    りで何よりです。ところで、リッキーにお年玉、これは、メモメ
    モ。リッキーにも、伝えておきます。以上・・
    ※うちの会社のすぐそばに、ネコさんのサテライトがありました。
    凛さんみたいな方が、一生懸命、働いておりました。

 

(10439) 八戸へ メモリアル さん 2002年12月24日(火) 02時10分  

こんにちは!
明日は、はやてで八戸へ・・・
クリスマスイブに初の八戸泊まりです。
いいんだか、悪いんだか???
一人でクリスマスします。


  • (10443) Mujina@ueno さん 投稿日:2002年12月24日(火) 08時19分
     
    一人でクリスマスとは、しかも思い切り北で。でも、今の八戸
    は、なんとなく盛り上がっているのではないですか? なんか
    良いことあるといいですね(謎)。


  • (10441) maruyosi さん HomePage 投稿日:2002年12月24日(火) 08時11分
     
    こんにちは。一人でクリスマスですか、さみしそうですね。(私は会社です。)
    でも、新幹線八戸駅開業に合わせて、○○横丁、なんてできたそうですので、
    夜を味わってきてください。
    和菓子のひとつに「鶴子まんじゅう」があるんですが、新幹線を記念し、
    「八幡亀子(はちまんかめこ)」なるものも10月から発売されました。
    お土産にいいと思いますよ。

 

(10438) まる・さんかく・たわら thom さん HomePage 2002年12月24日(火) 00時23分  

Mujinaさんは顔が「四角」でおにぎりは「三角」ですか。(失礼)
山形出身のせっちゃん母は、おにぎりと言えば「まる」だとか。
で、九州では「三角」と「俵型」が多く、「まる」はあまり見かけません。
切り餅と丸餅のように、おにぎりも地域で違うのでしょうか?
それから「おにぎり」や「おむすび」と、呼び名も地域に関係するのかな。


  • (10446) thom さん HomePage 投稿日:2002年12月24日(火) 10時57分
     
    新たにおいなりさん問題が浮上してきました。(笑)
    そういえば三角。それもでっかいのが多いような気がします。
    でも、最近コンビニの進出で地域性が薄れてきたみたいですね。
    なんか、さみしいような気がします。

  • (10444) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月24日(火) 08時29分
     
    九州のおいなりさんて、三角なんですよね。
    福島では俵型だったので、おもしろかった。

  • (10442) Mujina@ueno さん 投稿日:2002年12月24日(火) 08時18分
     
    そうです(笑)。そして、性格は、「丸い」なんですけど。
    家の方は、「まる」か「三角」かな。私は、個人的に「三角」が好き。
    地域性ってあるんだろうか?

 

(10433) 100の質問 mayu さん HomePage 2002年12月23日(月) 19時35分  

こんばんは。福島県民の100の質問、読ませていただきました(^-^)
私も100の質問面白そうだなぁ〜って前から思ってたんですよ。
この機会に何か良さそうな100の質問をやってみようかな。
「日記書きさんへの100の質問」なんてものもあるんですよね♪

そうそう、我が姉弟の力関係では、弟よりも私のほうが断然強いですね(^^ゞ
あ、いや、弟が優しいって言ったほうがいいか(笑)


  • (10440) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月24日(火) 05時22分
     
    「茨城県民に55の質問」がありました。HP立ち上げたらやってみます。
    でも何で55なのかなあ?話題が少ないのかなあ?無理して100問作ればいいのにと思いました。

  • (10437) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 23時49分
     
    栃木県民への100の質問もありましたよ(笑)。我が家もそうだし、
    自分もそうなんだけど、姉が居ると、なにかと・・(以下自粛)。

    はなさん、大丈夫だってば・・。そういえば、素材屋さんに100の
    質問というのも、あったぞい。

    なおとさんとは、エリアが近すぎて(笑)。同じ世代だったら、
    試合してたかもね(笑)。

  • (10435) なおと さん 投稿日:2002年12月23日(月) 23時33分
     
    実は私も当初、同じ100の質問をサイトに掲げていたんですよ。
    Mujinaさん大森小出身だったんですか!
    大森小と言えば、私が6年生の時、サッカーのCブロックで
    初戦に当たり、1−0で惜敗した因縁の(笑)学校です……
    懐かしいなぁ。

    あの頃は学校の児童数でブロック分けされていて、
    児童数の少ない学校はCブロックでした。<小塩江とか広戸とか
    しかも1回戦勝てば自動的に3位入賞(笑)

  • (10434) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月23日(月) 22時38分
     
    私もやってみようかなって思ったんだけど、
    未来博なんて知らないし(笑
    6〜7年帰ってないから、もうだめだぽ (´・ω・`)

 

(10430) ミキちゃんは偉い! 心太@釧路 さん HomePage 2002年12月23日(月) 17時15分  

100問への回答、お疲れさまでした(笑)。
>037興味のある福島県在住または出身の人物は誰ですか? → 藤村美樹(元キャンディーズ“ミキ”)、秋吉久美子
ミキちゃん、福島なのですね。どうされていますかねぇ。
メジャーな方できっぱり引退したのは、山口百恵さんとミキちゃんだけでは
ないでしょうか?南沙織さん、森昌子さんなどは紅白がひっぱり出しました
ものねぇ。でも、キャンディーズが1日だけの復活といっても、ちょっと辛い
ものがあるかもしれないですね。


  • (10436) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 23時46分
     
    秋吉久美子さんは、磐城女子高校出身ということで、昔から知っており
    ましたが、ミキちゃんが、福島県出身とは、当時は、知りませんでした。
    潔すぎる引退でしたよね。大学1年の春休みだったのかなあ・・キャン
    パスが変わるんで、引越しする頃に、「微笑みがえし」が、よく流れてま
    したねえ。

 

(10424) おにぎりですか LOTUS さん 2002年12月23日(月) 11時51分 

おにぎり作ったんですか、いいですね。僕もたまに自分で料理を作りますよ。今朝は自分でチャーハンを作りましたが、実は過去に一度(2年位前かな?)スイートポテトを作ったことがあるんですよね、一度作っただけなのにすごい自信がついてしまいました。今度はバナナパイ(パンプキンでもどうかな?)みたいなものを作ろうかな?


  • (10428) こっしー さん 投稿日:2002年12月23日(月) 14時06分
     
    難しいですねぇ。
    まあ、確かに通勤以外、と言う考えであれば全席指定は正しいでしょう。

    ただ、はやてって、東京〜仙台以外は、繁忙期を除いて乗車率高くないと
    思うんです。(乗っててそう思う)
    こっしー的には単純に「ほとんど誰も乗ってない列車に乗って、全席指定
    だからと言って指定席料金を払わなきゃいけないの?」と思うわけです。

  • (10426) LOTUS さん 投稿日:2002年12月23日(月) 12時02分
     
    アニメ好きではありません!アニメ好きな友達ならいますけどね。もう一言いいでしょうか?先ほどyahooのニュースを見たら、はやての全席指定に反論が出ているというトピックスがありましたよ。確かこの掲示板に「りーたんのパパ」さんでしたか?はやての全席指定についてご意見をされていらっしゃったのは?まあ、あとから付け加えたみたいなことを言われると思いますが、本来は全席指定が正統派らしいですよ、通勤型は除いて。う〜ん、難しいですね、どこでどう折り合えばいいのか。
  • (10425) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 11時55分
     
    アニメ好きですか? 唐突ですが、ふと思い出したんです。新人の頃、お
    つきあいのあった会社のSEのAさん。えらいアニメ好き(オタクとも言う)
    で、ケーキ・菓子作りの達人。休日出勤時など、よく自前のケーキを差し
    入れてくれました。顔は、宮崎監督の顔一面に髭をはやしたような感じか
    な。・・・・こんな思い出と一緒にされて、嬉しくないかもしれないけど
    とっても良い方でした。

 

(10422) メリークリスマス! あゆ さん 2002年12月23日(月) 11時38分  

あ、違った!
天皇誕生日だから休みやったんや←ベタなオチやなぁ(^^;
誰よりも早く クリスマスの挨拶にきましたぁ〜(笑)


  • (10423) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 11時43分
     
    あっ、思い切りのフライング(笑)。そりゃ、誰も勝てません・・
    クリスマスかあ(遠い目)、彼女と素敵なイブを過ごす、そんな
    時代に戻ってみたい。でも、プレゼントを買う金もないから、もっ
    と戻って、両親達からプレゼントがもらえる時代に(あれ、なんか
    もらったことあったかなあ・・今の子って幸せだよね)。

 

(10418) 上野到着時のアナウンス 水戸黄門 さん 2002年12月23日(月) 08時16分 

常磐線特急は上野に近づくと、車掌さんによる上野からの乗り継ぎ列車と改札での注意のアナウンスが延々と続きます。長いのですが、毎日聞いているため覚えてしまいました。フレッシュひたちの場合には、これに日本語と英語の自動のアナウンスが付きます。

「ご乗車ありがとうございます。あと7分ほどで終点上野です。
どなたさまもお忘れ物ないよう準備してお待ち願います。
それでは上野からの乗り継ぎ列車のご案内をいたします。」

「山手線田端、池袋、新宿方面は1番線」「京浜東北線王子、赤羽、浦和、大宮方面は2番線」「山手線東京、品川、渋谷方面は3番線」「京浜東北線鎌田、川崎、横浜方面は4番線」「高崎線 各駅停車は9時何分、快速は9時何分
いずれも高いホーム9番線から」「宇都宮線 各駅停車は9時何分、快速は9時何分 低いホーム13番線から」です。
続いて各新幹線のご案内です。「東北、山形、秋田新幹線 やまびこ○号盛岡行き9時何分、やまびこつばさ○号仙台山形行き9時何分 なすの○号郡山行き9時何分、はやてこまち○号八戸秋田行き 9時何分」「上越、長野新幹線とき○号新潟行き 9時何分、あさま○号長野行き9時何分、たにがわ○号越後湯沢行き 9時何分」いずれも新幹線地下ホーム19番線から22番線です。

時々「東海道山陽新幹線にお乗換えの方、3,4番線の電車で参りまして4つめの東京駅でお乗換えです。ひかり○号新大阪行き9時何分、のぞみ○号博多行き9時何分、こだま○号名古屋行き9時何分です。」もあります。

いよいよ到着ホームに近づくと「ご乗車ありがとうございました。あと2分ほどで上野です。16番線到着、お出口は左側です。この先揺れますのでご注意下さい。なお上野駅の最初の乗換え改札口では特急券のみ係員にお渡し下さい。乗車券付き特急券の方は係員にお見せの上、お通り下さい。

列車が遅延した時は「最後に」以下のアナウンスが流れます。
今日もスーパーひたち6号をご利用いただきありがとうございます。○○○の影響により列車約○分ほど遅れての到着です。お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


  • (10432) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月23日(月) 19時34分
     
    1番線と2番線間違えました。1番線が京浜東北線でした。
    車掌によって、山手線を先に言う人と番線の順番に言う人がいるからです。
    (って自己フォローしてしまいました。夢に出てきそうです・・・)

  • (10431) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月23日(月) 18時33分
     
    寝言に出てくるかも・・です(汗)。最近は車掌の顔と案内放送が一致するようになってきました。(強烈な茨城弁と福島弁の中年の車掌さん、数人。)

    親切すぎる案内は、検札の度に乗客が車掌に頻繁に確認するからかもしれません。特急で上京する茨城県民にとって上野駅は最初の関門です。迷ったらパニックです。案内の通りに行っても人波にまぎれて違うホームに降りちゃいます。

    列車が遅れたら余裕をもって新幹線に乗り継ごうとしていた人も慌てます。
    そんな場合は、親切な案内もうわの空ですが。「遅れてっけどどうなんだっぺ?新幹線待っててくれんだっぺ。じゃねーとしゃあねーもんなあ。」と。
    (放送では乗車変更の手続きをするので、係員に申し出て下さいと・・)

    ちなみに私の携帯の「鉄道運行情報メール」の着メロは、JRの車内放送のチャイム音です。この着メロが会社で聞こえるとガクッときます。

  • (10429) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年12月23日(月) 15時49分
     
    上り東北新幹線が上野駅に着く時のアナウンスは、確か「山手線・京浜東北線・常磐線はお乗換えです」のみで、確か営団地下鉄のアナウンスもなかったような気がします。しかし、親切で結構じゃあないですか。
  • (10421) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 11時31分
     
    お二人に感心、感動(笑)。以前、埼京線を利用していた頃、
    そんなアナウンスを大声で真似ているのに、何度か遭遇しました。
    電車好きで、ちょっと変わった子なんだと思います。
    水戸黄門さんが、いつの日か、寝言で車内アナウンスの内容を
    言うようになったら、ちょっと変わった叔父さんになれるかも(笑)。

  • (10420) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月23日(月) 09時36分
     
    常磐線下り普通列車の場合はすぐに日暮里に着いてしまうため、「主な駅の到着時刻は次の日暮里を出てからご案内します」とやっています。
    宇都宮線同様「この列車は普通列車いわき行きです。後ろ7両は土浦止まり、前4両は勝田止まり、中ほどの4両が終点いわきまで参ります。
    停車駅は、北千住、松戸、柏、我孫子、我孫子から先各駅に止まります。途中の牛久には・・、土浦には・・、水戸には・・、水戸で10分停車です。
    日立には・・、終点いわきには・・の到着です。」

    スーパーひたちに英語のアナウンスがないのは、全く不思議です。偕楽園の観梅シーズンには外国の方も多く乗るのですが・・。でも通訳付きがほとんどだから大丈夫なのかな?

    「水戸まで停まりません」と強調してアナウンスするのは理由があります。
    土浦や石岡までの人が良く間違って乗ってしまうからです。車掌も「これは水戸まで停まりませんので、水戸から普通列車で戻ってきてください。水戸〜土浦間は「誤乗」と記入しておきます。特急で戻ってくるなら、別に乗車券と特急券を水戸でお買い求め下さい」と。結構多いんですよ。この手の人が・・・。確信犯なら許せませんが・・・。

  • (10419) こっしー さん 投稿日:2002年12月23日(月) 09時09分
     
    おおっ ! よく暗記されましたね〜。
    かつて、上野発東北本線下りの普通列車で通勤していた頃も、日本語のみで
    延々と長いアナウンスがありましたが。。。。
    「本日もJR東日本、宇都宮線にご乗車ありがとうございます。この列車は
    黒磯行きでございます。黒磯まで全ての駅に停車してまいります。なお、
    後ろ4両が小金井どまり、中ほど7両が宇都宮止まり、先頭4両が終点黒磯まで
    まいります。お乗り間違いのないようご注意下さい。なお、車内でのお煙草は
    ご遠慮願います。携帯電話は周りのお客様のご迷惑となりますので、、、」云々延々と来て、最後に
    「次は、尾久、尾久でございます」
    って言ってる頃にはもうじき尾久に着いちゃう、って感じです。

    ・・・にしても、スーパーひたちとフレッシュひたちでどうして英語の有無が
    あるのでしょうか。。。
    不思議です。
    (私はスーパーひたちしか乗った事ないのですが、「次は水戸です ! 水戸まで
    停まりません ! 」のアナウンスが印象的でした。)

 

(10415) ユーモア かぢ さん HomePage 2002年12月23日(月) 07時31分  

雪国つらいよ常例・・・募集されるそうです^^

ここを押して?a=20021222-00000067-mai-soci

ここで見たときは、ぉぃぉぃ^^;訴えられるぞ って思いましたが、逆手にとって
常例を募集しちゃう新潟県中里村のユーモアさが、好感持てます♪


  • (10417) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 08時06分
     
    こうでなくっちゃ・・
  • (10416) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年12月23日(月) 07時34分
     
    リンクがうまく貼れなかったので^^; こちらでどうだ?

    ここを押して

 

(10409) 伝染るんですか? ¥(えん) さん HomePage 2002年12月23日(月) 03時23分  

今度は私が眠れません。
この症状はNETを介して伝播するのでしょうか。


  • (10411) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 07時09分
     
    オソロシヤ・・

 

(10404) 壁紙 こあら さん 2002年12月22日(日) 23時00分

かわいい画像がいっぱい\(^o^)/
TU-KAでも使えるかなぁ?
自分の携帯の画面サイズしらないんだけど。。。^^;
個人的には4番(伸びしてる)のと13番(テーブルにあご乗せてる?)のが好きだな・・・


  • (10427) こっしー さん 投稿日:2002年12月23日(月) 13時32分
     
    私は、006を携帯の壁紙にしました♪
  • (10408) Mujina さん 投稿日:2002年12月23日(月) 02時22分
     
    機種毎の壁紙サイズの資料見たんだけど、実にマチマチ。ただ、
    ジャストサイズでなくとも、機器側で、適当に取り込んでくれ
    るみたいですね。使ってくれた方、ありがとうございます。親
    として嬉しいです(笑)。4番は、私もお気に入りです。2番の大
    きいのを会社と自分のPCに、3番を現在の待ち受けにしてます。

    ひでさん、はじめまして。お題は自由ですんで、また書き込ん
    でくださいね。では・・おやすみなさい。

  • (10406) ひで さん 投稿日:2002年12月23日(月) 02時05分
     
    このHP以前から拝見してましたが、かきこは初めてです。
    リッキーくんのかわいさに思わず壁紙にしてしまいました。
    そのお礼が思わずしたくなったもので・・・
    ちなみに私は迷わず4番にしました。
    携帯はJ−PHONEのSH−07ですが上手くできました。
    どうもありがとうございました。

  • (10405) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年12月23日(月) 00時25分
     
    私は伸びをしている4番をDLしました。
    docomoだけど、機種が違いますが出来ましたよ♪
    開くたび、かわいい〜ってメロメロさ!