掲示板ログ(10451〜10500)

 [10401〜10450へ] [10501〜10550へ] 


(10490) 忘年会 にゃんころ さん 2002年12月26日(木) 23時14分  

たらふく食べて満足されたことでしょう〜
新幹線通勤だと帰り時間の制約があるのかな?
まさか忘年会はお泊まりOKとか。。
うちのだんなサマは先週だったのですが始発で帰って来ました。
寝てばかりいるのに、3次会4次会に行くのはいかがなものかと。

ところで梯子上のリッキー、かわいいですね〜
高いところからダイブする姿も、にゃんこちゃんのかわいい瞬間だと思いまーす。


  • (10499) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 06時10分
     
    たらふぐ(河豚)食べて満足でした。昨日は、新幹線の終電に合わせて
    お開きとさせていただきました(笑)。子供の頃は、どれ位のところ
    から落としても、ちゃんと着地できるかなどという、恐ろしい事をし
    ていた人とは思えないぐらい、猫かわいがりしてます。

 

(10487) CMYK なおと さん 2002年12月26日(木) 22時54分 

昔、写真屋さんで働いていた事があるので、
C=シアン、M=マゼンタ(マゼンダだっけ?)、Y=イエローは解るんですが
 ↑光の三原色とかいうのだった。
最後のKって何でしたっけ?思い出せない……

写真のプリントは焼く時に上の三原色と明暗を使って最適な色味に調整して行くのですが、
モニターで見る色味と実際にプリントされる写真では若干違っていて(機材にもよりますが)
何度も駄目出しを食らっていました。
「(写真用の)感熱紙もタダじゃないんだよ」
というお叱りはもう懲り懲りです(笑)


  • (10512) LOTUS さん 投稿日:2002年12月27日(金) 23時50分
     
     アドビのフォトショップは、CMYKと、RBGの両方の画像を表示することはできるのですけど、写真をいじり方次第で表示される色が変わりますよね。それでちょっと遊んだことがある男よりの一言でした。(これ以上発言するとちょっとまずいかもしれないので、失敬!)
  • (10500) なおと さん 投稿日:2002年12月27日(金) 06時37分
     
    あ……(汗)
    そうそう、印刷の三原則です。ハズカシイ……

  • (10498) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 06時05分
     
    正解です>はなさん。光の三原色は、RGB(加法混色・・混ぜるほど明るく
    なり、RGB全て重ねると白)。印刷の三原色はCMY(減法混色・・混ぜるほ
    ど暗くなり、CMY全て重ねると黒)。ただ、CMYは理想的な色でない為、本
    当の黒にならないから、印刷では、K(墨)も用いるというわけ。ははは・・

  • (10492) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月26日(木) 23時42分
     
    Kは、Bk(黒)かな?

    シアンって、なんか身体に悪そうなイメージ(笑

 

(10486) ちょっと提案です LOTUS さん 2002年12月26日(木) 22時31分 

「新幹線通勤者に100の質問」の内容をちょっとだけ考えましたけど、こんな内容でいかがでしょうか?皆さんはどう思いますか?まずは簡単で基本的なものですが・・・・。(とは思いますけどね。)
(1)あなたはどこ区間をご利用になりますか?(2)あなたは何号車にご乗車になりますか(3)あなたは喫煙車乗りますか?禁煙車に乗りますか?(4)車内販売をご利用になりますか?ご利用の方は何を一番多く購入されるでしょうか?(5)あなたのご利用区間内の時間はどのくらいでしょうか?(6)いつも車内では何をして過ごしますか?(7)手荷物はどのように扱うでしょうか?<選択肢だと網棚か座席になると思いますけど>(8)あなたは時刻表を持ちますか、持ちませんか?(9)新幹線通勤(通学)をしていて一番の思い出はなんですか?(10)新幹線を通勤・通学の足としてご利用されているわけですがJRへのご要望や提案は何かございませんか?

という風に10通りの質問を考えてみたのですが、やっぱりべたでしょうか?


  • (10513) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 00時02分
     
    実は、既に、あらかた考えてしまいました(笑)。
  • (10510) LOTUS さん 投稿日:2002年12月27日(金) 23時45分
     
    特急ツーキリストも含みましたね、すみませんでした>水戸黄門さん
    ところで、全部やれって事ですかMujinaさん?ところで、一人10問担当すれば、あと9人で仕上がるのではないですか?でもダブったときは、Mujinaさんが考えるんですかね?

  • (10497) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 05時54分
     
    10個完成ですね。残りは、あと90です(笑)。
    この分だと、休み明けには、お披露目できそうですね。


  • (10489) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 23時10分
     
    (10)の範囲を特急まで拡大してくれたら今すぐにでも10個位答があります。

 

(10484) ベタな内容ですが。。。 姫Q さん HomePage 2002年12月26日(木) 19時51分  

年末で何処かのワイドショーなどでありがちなのですが、
みなさんの今年の出来事ベスト2は、なんでしょうか?
姫Qは
ベスト1.看護学校に入学
ベスト2.車の免許をget!
です。


  • (10496) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 05時48分
     
    皆さん、早くも総括モードですね(笑)。自分のベスト1は、やっぱり
    リッキーが我が家にやって来たかな。昨年は、総集編とか言って、自分
    なりの出来事をまとめていました(我ながら、マメだったかも・・笑)。
    ここを押して

  • (10491) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 23時15分
     
    ベスト1:新幹線ツーキリストの仲間に入れてもらえたこと
    ベスト2:水戸駅の社員や幹部に顔と名前を覚えられたこと
    ですね。

  • (10485) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月26日(木) 20時00分
     
    私も数年前のビッグニュースベスト3は
    1結婚した
    2看護学校に就職した
    3免許取った
    でしたよー。
    よくも1年間にすべてこなしたと今となっては思います。
    今年は、HP一般公開始めたってことぐらいですかねえ。(笑)

 

(10481) 年賀状年賀状 ¥(えん) さん HomePage 2002年12月26日(木) 12時57分  

今年はインクジェット用の年賀状が真っ先に売り切れておりました。
自宅で年賀状を作成される方が多いためでしょう。
さて、私はといえばパソコン+プリンタ+インクジェット用年賀はがき200枚を揃えて待っている
自分の実家・主人の実家を先の連休で巡ってきました。
したがってうちのはまだできておりません(泣)
寒風ふきすさぶ近所の印刷屋さんに頼もうかしらん。


  • (10495) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 05時40分
     
    しびれを切らした家族は、住所だけでもと自分の分を書いた模様。あと
    は、裏面の印刷を残すのみ。外堀を埋められて・・今日こそは着手したい。
    「ジェットインク」かあ・・何か飛びそうですね(笑)。スキャナーがある
    んでオリジナルが1枚あれば複製できるんですが、あっ、これ犯罪だね。
    インクジェット受理層でも、自分でコーティングしますか(爆)。


  • (10493) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月26日(木) 23時48分
     
    今日、年賀ハガキを求めて来店された少年との会話。
    少年「ジェットインクのハガキありますか?」
    私 「インクジェット用の年賀ハガキは、もう売り切れちゃったんです。ごめんねー」
    少年「あの、ジェットインクのハガキなんですけど。パソコンで印刷するんです」
    ジェットインクって、、、、とっても早そう(笑

    毎日、たくさんの方が、年賀ハガキを捜し求めてやってきます。
    残念ながら、先々週くらいには、とっくに売り切れました。
    近所の郵便局は、もっと前に売り切れたようです。

 

(10472) 100の質問 ましゃ さん HomePage 2002年12月26日(木) 02時00分  

見ました。でも、私には難しい…。福島県民だと言うのに…。
未来博も行かなかったし、わからない問題多すぎ(^_^;)
本当に福島に住んでいるのかしら…と、自信喪失です(ーー;)


  • (10475) Mujina さん 投稿日:2002年12月26日(木) 05時33分
     
    適当ですよ、適当(笑)。私も、とても福島県民、白河市民とは
    自信を持って言えません。ひょっとして、ましゃさんが得意なの
    は、「寝落ちさんに100の質問」とか?・・あっ、もう一人、得意
    な方がいたなあ(謎)。

 

(10470) 世の中は狭い Tom さん 2002年12月25日(水) 23時27分  

 先日、とある方から会社内メールでメールが入っておりました。
 VAIOにならばわかるのですが、何故一般に晒していない業務用メアド
に送られてきたのか?と思っていたら、その方は何と私の会社の関係会社に
入っていた・・・とのこと。いやはやびっくりしました。
 (Biglobeアドレスまで会社用だったのにはびっくり・・・)
 ちなみに、その人はここの常連さんです。
 その方は誰でしょう??


  • (10479) こっしー さん 投稿日:2002年12月26日(木) 08時26分
     
    最近、たまちゃんはPC持ってメールしているらしいから・・・。

  • (10474) Mujina さん 投稿日:2002年12月26日(木) 05時30分
     
    だれだろう?さっぱり検討がつきません。まさか、たまちゃん
    じゃないよね。

 

(10465) アドバイスを・・・ 水戸黄門 さん 2002年12月25日(水) 22時50分  

ちょっと長くなりますが、新幹線通勤のプロの方々にアドバイスを頂きたく
お願いします。(明日の朝6:30頃までに頂ければ嬉しいです)

明日は名古屋に日帰り出張です。
水戸(7:25発Sひたち6号)→上野(8:55着)→東京(9:20発のぞみ)
上野&東京の乗換えが最短で行けば何とか間に合うはずですが、スーパーひたちが・・・。

最悪上野着が10分程遅れた場合に山手・京浜線では間に合わないため、上野〜東京を新幹線で行こうと思ってます。(遅れそうな時点で、車内で新幹線特急券を車掌から買います)
時刻表で見ると、やまびこ202号(9:07発で9:12着)と、たにがわ476号(9:11発で9:15着)がありますが、これでのぞみに間に合うでしょうか?

9:20発のぞみは東京駅18番線発車で、16号車の指定を取ってます。
乗車券は東京都区内→名古屋市内を持ってます。

上野では1Fの常磐線特急改札口から新幹線乗換改札を通って地下を目指します。途中に新幹線改札が3ヶ所あるのと特急券が紙のため、自動改札が通れません。どうやって行くのがベストでしょうか?また乗る位置で時間短縮が図れるなら最高です。

勿論10分以上遅れたら、次ののぞみに乗車変更をしますが・・。


  • (10494) Mujina さん 投稿日:2002年12月27日(金) 05時28分
     
    レポートありがとうございます。臨場感にあふれていますね。
    遅れの出ない路線になることを、心よりお祈りします(笑)。

  • (10488) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 22時57分
     
    朝は結局ほぼ定刻に着きましたが特急券を買ってしまっていたのでMujinaさまのアドバイス通りに、やまびこの9号車のデッキに乗りました。「あっ」という間に東京に着き、余裕でのぞみにスムーズに乗れました。感謝です。

    名古屋に着いて一仕事終え「ホッ」としていた所に不気味な着メロが!
    「12:28に土浦駅で人身事故発生のため、取手〜友部間上下運転見合わせ」
    『おいおい』

    東京に20:00着のぞみで帰ってきましたが、20:30発のフレッシュひたちは、人身事故の影響で折返し列車が上野15分延着。適当な車内清掃の後とんぼ返りで発車。やっと先ほど家に着いたところです。

    ありとあらゆる列車遅れの原因に巻き込まれてしまう「ひたちクン」です。

  • (10483) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年12月26日(木) 19時45分
     
    はいウワサの姫Qです。
    私が見ていない間にそんな事があったんですねぇ。
    一般peopleの方もそんなワザを使う人がいるんですね。ビックリしました。
    わたしも仕事遅刻しそうになった時自腹きって、上野〜東京間を新幹線使いましたよ。(ある意味私も新幹線通勤してた?!)
    それにしてもMujinaさんのアドバイスもさすがですね。
    で、黄門さま。結果はどうでした?

  • (10480) 水戸黄門@特急 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 08時36分
     
    今姫Qさまの地元付近を、時々停車しながらいつもより徐行して運転してます。
    今松戸を4分遅れぐらいで通過。うーん。車内検札で840円の新幹線特急券買いました。どうなるでしょうか??

  • (10477) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 06時29分
     
    ありがとうございます。グリーン車近くの車両に狙いを定めます。
    しかし常にリスクを考えなければいけないというのが、つらいですねー。
    そろそろ出発です。今日も寒いです・・・。

  • (10473) Mujina さん 投稿日:2002年12月26日(木) 05時28分
     
    東京駅で5分あれば、上越or東北から東海への乗換は楽勝でしょう。
    どの号車が乗換えに便利かは、ちょっと分からないです。一つ言え
    るのは、グリーン車に近い号車なら、エスカレータや階段に近いの
    ではと思うのですが?

  • (10468) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 23時20分
     
    Mujinaさま。早速の貴重なアドバイスありがとうございます。
    荷物があるため、上野と東京どちらも目一杯走るのはさすがにきついかな?と思ってます。
    最初から新幹線に乗るとして、上野に着く時間によると思いますが、新幹線の混み具合から見て、どちらの新幹線の何号車に乗れば、あせらず無事に目的ののぞみに乗れそうでしょうか?
    わかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • (10466) Mujina さん 投稿日:2002年12月25日(水) 23時03分
     
    上野で新幹線に乗り換える場合ですが、ひたちなら新幹線改札にも近い
    ので、地下4階相当の新幹線ホームまで、走れば、2分でも大丈夫でし
    ょう。従って、9:09迄に上野に着けば、たにがわ476号に乗り換えられる
    と思います。東京駅での乗換えは、5分あれば十分です。階段に近ければ
    1分でも行けると思います。走らねばなりませんが(笑)。成功を祈りま
    す。

 

(10464) 悲しいことに・・・ LOTUS さん 2002年12月25日(水) 22時27分  

「今日の一言」でも触れていた通りに、悲しき哉、日本人のインターネットの利用率の4割近くが、ポルノだという話なのです。こんな神聖な掲示板でこんなことを書くのも気がひいてしまいますけど。ただ、このページは娯楽の要素は見当たらなくとも少なからずあると思いますが、コミュニケーションをつなぐのにはとってもいい場所だと思っています。いや、お世辞ではなく本当に!!


  • (10476) Mujina さん 投稿日:2002年12月26日(木) 05時33分
     
    HDD内臓型のDVDレコーダーが売れているらしいですね。
  • (10469) Tom さん 投稿日:2002年12月25日(水) 23時22分
     
     ビデオにしろDVDにしろ、牽引しているのはピンクものであるというのは電機業界の定説になっています、残念ながら。
     VHSが企画戦争で勝利した背景にはその類のビデオが多かったという説まであります。 
     昨今ではDVDの低価格化、及び裏ビデオ屋が編集のしやすさからDVD
    化を進めているという話もあり、ビデオのディスク化は更に進むものと思われます。

  • (10467) Mujina さん 投稿日:2002年12月25日(水) 23時06分
     
    この掲示板は神聖ではありませんが(笑)、実態は、そうなんですかね。
    インターネットが普及していない頃は、アダルトサイトを見せて、インタ
    ーネットへの関心をもってもらうなんていう啓蒙活動もあったんですよ。

 

(10460) おひさ〜 ココ嬢 さん HomePage 2002年12月25日(水) 20時42分  

Mujina様〜
お久しぶりです。
メリークリスマスですねぇ
私の来年の抱負は・・・・もちろんHP大改造です。
ド真面目な・・・だって会社の人達見るんですもん。
さってどうなる事やらやら


  • (10462) Mujina@那須塩原 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 20時59分
     
    お久しぶりだね。元気にしてた。HP大改造ってことは、路線変更?
    会社の人達も見るんじゃ、仕方ないかもね。ちなみに、自分のHPも
    社内で知っている方が多いみたい。頻繁には、見てないと思うけど。
    考えてみると凄いことだよね(笑)。

 

(10455) 明日は・・・ こっしー さん 2002年12月25日(水) 19時15分  

プチオフですよん♪ >関係者の方々
心の準備をよろしくお願いします。
あと、私は19時くらいになりそうです。


  • (10482) こっしー@まだ会社 さん 投稿日:2002年12月26日(木) 18時00分
     
    と言うわけで7時30分くらいでしょうか〜。
  • (10478) こっしー さん 投稿日:2002年12月26日(木) 07時22分
     
    それではよろしくお願いします。
    早く出られたら在来線、遅くなってしまったら、新幹線で行きます(笑)
    新幹線で行った方が早く着きそう。。。

  • (10471) アラーキ さん 投稿日:2002年12月25日(水) 23時40分
     
    ワタシは19時頃会社を出る予定です。19時20分には着くでしょう。
    しかーし!
    野暮用がありまして、早々に退散予定...すいませんねー。

    という訳で、少なくともワタシはつぶれません。

  • (10463) Ushi@そろそろ帰ろ さん 投稿日:2002年12月25日(水) 21時10分
     
    つぶれるまで飲んだら、店のギネスの樽空っぽになっちゃいますよ。>こっしーさん
    アラーキさんは来れるかなぁ・・

  • (10461) こっしー さん 投稿日:2002年12月25日(水) 20時48分
     
    えっ、河豚ですかっ ?! ってこっちは生ギネスですっ。(笑) >Mujina様。
    できあがってお待ちしております。つぶれる前にいらしてください(笑)>Ushi様。

  • (10458) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 20時11分
     
    楽しんでくださいね。明日は、忘年会じゃ。しかも、河豚・・・
  • (10456) Ushi さん 投稿日:2002年12月25日(水) 19時50分
     
    私は20時頃になっちゃうかも・・
    待っててくださいね。
    一応地図を ここを押して

 

(10454) 娯楽ではないということで。。。 こっしー さん 2002年12月25日(水) 12時27分  

え〜、このHPはワタシにとっては娯楽、ではないです♪
仕事柄、モバイルとか〜、デジカメとか〜、と〜っても
大事なんですよぉ。
ちゃんとここで勉強しなくちゃ、勉強を。
ということでこんな時間にアクセスしています。
ちなみに8:30〜始業なんで、ワタシの場合8:15〜8:25あたりに。。。


  • (10459) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 20時12分
     
    では、その手のネタを充実せねば(笑)

 

(10453) くれぐれもいんふるえんざ!! よっしー☆ さん 2002年12月25日(水) 10時56分  

おはようございます。
うちの息子が土曜日からインフルエンザにかかりまして。大変でした(:;)
今年は親子共々忙しくて、予防注射打ってなくって。(まあ、打ってた一昨年もかかったんだけど、その時はそのお陰か2日位で治った記憶)
もう高熱があがったり下がったり、ぐったりして水分も取らないし、プッチンプリンにすがりつきましたよ〜。
でも、お陰さまで、サンタさんからのプレゼントは今日、元気で喜んで朝、開いていました。(ほ^^)
その間、パパさんは年賀状作りに勤しんでました。

来週、元気に皆で新幹線乗るためにもね。(3人とも新幹線大好き!3人の共通の「趣味」?!です(^^)

今年は1ヶ月インフルエンザが来るの早いんですって。
皆さんもお体おいといくださいね。


  • (10457) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 20時10分
     
    家族全員の体調万全で新幹線を楽しめることを祈っています。
    年賀状と聞いて、かなり、ドキッとしています。やばいです。

 

(10451) 東の方は はじめ さん HomePage 2002年12月25日(水) 03時18分  

電力事情が非常に厳しいそうですね
2月は全く余裕がないそうで・・・
会社の不祥事が招いた結果なのに消費者が被害を被るのは納得いきませんが

節電キャンペーン、暖房は協力できますがPCは難しそうです(笑


  • (10452) Mujina@赤羽通貨 さん 投稿日:2002年12月25日(水) 08時11分
     
    そうですね。停めていた火力発電所を動かす為に、燃料を買い付けたり
    西の方から電力借りるなど(周波数の違いで、結構、制約があるようで
    すね)、四苦八苦の模様。・・・PCのほうですけど、Intelさんには、
    これまで以上に省電力のCPUを開発してもらわないと・・