掲示板ログ(10501〜10550)

 [10451〜10500へ] [10551〜10600へ] 


(10546) ♪今夜私は旅に出ます Tom さん 2002年12月29日(日) 07時59分 

 性懲りもなく長期休暇となると旅に出る私ですが、またまた今夜から出かけてまいります。 寒い日本を脱出して南の島へと・・・。
 ただ、海外へ行ってもネットカフェなどでWEBは見ることもできるし、当然のようにPCとモジュラーケーブル及び電話コネクタ変換アダプタも持っていくので書込みもできそう。 ここまでやると沖縄あたりに行っているのと余り変わらない気もしますね。(携帯電話がつながらないのが決定的な違いではあります) 
 但し!さすがにあのカバンは持っていきません。


  • (10556) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 11時50分
     
    下らないコメントでごめんなさい。昨日、書き込んでいたら狩人に
    なってましたね。「明日 私は旅に出ます」・・

  • (10549) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 08時32分
     
    ゆっくり骨休みしてきてください。外務省の海外渡航者向けの
    ページのチェックもお忘れなく。いいなあ。いいなあ。いいなあ。

 

(10545) 新幹線ツーキニストに100の質問 Mujina さん 2002年12月29日(日) 07時29分  

洒落からスタートしたんですけど、ついに、公開しちゃいました。
ホームページをお持ちでないツーキニストさんは、当サイトでの
代理公開にも対応いたします。早速、水戸黄門さんの回答をアップ
しました。


  • (10555) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 09時45分
     
    2003年を飾るのは、水戸黄門さんのホームページかな。
  • (10554) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 09時44分
     
    こっしーさん、ナイスフォローありがとうございます。フレッツISDNでも
    AirH"には勝てるらしい(笑)。「ねえさんたちへの100の質問」は、この
    手の元祖だって、はじめさんが言ってましたもんね。出来が違います。

  • (10552) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月29日(日) 09時11分
     
    Mujinaさま、Excelにエクスポートしたファイルをメールで送り早速公開していただきありがとうございました。
    会社が試行している「社員1人1Web施策」を使って、MyPageを1月中に立ち上げるつもりです。立ち上げたらリンクをお願いします。

    「ツーキニスト」という響き、とっても気に入りました。

  • (10551) こっしー さん 投稿日:2002年12月29日(日) 08時34分
     
    あ、あってた ! Air H"負けかな♪
    それにしても、「ねえさんたちへの100の質問」も面白いですね〜。

  • (10550) こっしー さん 投稿日:2002年12月29日(日) 08時33分
     
    通勤する人= tsuukin + ist =ツーキニスト
    ツーキニストのリスト = list of tsuukinist = ツーキリスト
    と私はおもったのですが。。。

  • (10548) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 08時31分
     
    「ツーキニスト」は、通勤(通学)する人(-ist)のつもりです。
    「ツーキリスト」は、「ツーキニスト」の名簿(list)のつもりです。
    適当に使ってますけどね。

  • (10547) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年12月29日(日) 08時11分
     
    ツーキリストとツーキニストって、どう違うんでしょうか。

 

(10540) おぞましいこと LOTUS さん 2002年12月29日(日) 00時14分  

昨日今日のニュースで紙面(あるいは画面)を踊っているのは、「ラエリアン」がクローン人間を誕生させたということです。もちろん自分はクローン人間には反対の姿勢ですが、科学や時代の流れがそうさせたのか、恐ろしいですよね。将来的には、「デザイナーチャイルド」といって、自分の思い通りの子供を遺伝子を操作して作るという予測すら出ているご時世です。科学における倫理の許容範囲はどこまで膨らむのでしょうか>


  • (10544) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 00時35分
     
    難易度が高くないと言うのも恐ろしいですね。よからぬことを
    考えている連中も出てきそうですね。人間が踏み込んではいけ
    ない領域だと思います。

 

(10538) ミレナリオ たちとし さん HomePage 2002年12月28日(土) 23時49分  

Mujinaさん、こんばんは。
今日、ミレナリオを撮ってきました。
丸ビルからも撮れたのでいつもと違う写真ができました。
お時間のあるときにご覧ください。


  • (10543) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 00時32分
     
    こんばんは。私も仕事納めの日に、空いた時間で軽く見てきました。
    ゴールまでたどり着けなかったので、たちとしさんの写真を見て、
    納得できました。丸ビルから見物している人達を見かけたので、ど
    んな風に見えるのかと思ったのですが、その疑問もとけました(笑)。

 

(10536) 『今年最後の衝動買い』 きてぃ さん 2002年12月28日(土) 22時03分  

明日東京に行きます!

今朝7:30・・・出勤前に『売ります』の掲示板に載っていた
チケットを買い求めました(笑)
・・・当日会場前で手渡しってことなんでまだチョット不安だけど

無理矢理つれていかれる会社の先輩もかなりビックリしてましたけど♪

迷子にならないよう行ってきまぁ〜す


  • (10542) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 00時29分
     
    東京、楽しんできてください。衝動買いとは、きてぃさんらしい。
    今晩は、寝落ちして顔に床の跡など付かぬよう、ちゃんと、寝て
    ください(笑)。帰りは、混むかもね。幸せだから、いいかあ・・

 

(10535) 続:戸来とキリスト Tom さん 2002年12月28日(土) 21時14分 

 以前ここで書いた「戸来」の件、今週の週刊アスキーのP176に出ています。 もっとも、週アスでは「旧戸来村」=ヘブライ、としていますが、以前聞いた話では一戸〜九戸までの「戸」がつく地名は何れも「戸来」が由来とのことだったので、ちょいとは異なりますが。書かれている内容は大同小異です。曰く、ゴルゴダで磔になったのは弟のイスキリでキリストはアジアを横断してきたとか、「ナニャドヤラ」という踊りのフレーズはヘブライ語で「聖者を讃える意味がある」とか・・。興味のある方は立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか。


  • (10553) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月29日(日) 09時15分
     
    私の住んでるところも「戸」が付きますが、何か関係あるでしょうか?
    それとも「江戸」と関係があるのでしょうか?

  • (10541) Mujina さん 投稿日:2002年12月29日(日) 00時25分
     
    週刊アスキーって、こういった話題もとりあげるんですね。キリストが
    アジアを横断してきて青森地方に渡ったと考えるのも夢がありますね。
    今日、100の質問を作りながら、Tomさんのことを思い出し、鞄の
    中身は?という項目を作ってしまいました(笑)。

 

(10528) 楽しみにしてます(笑) mayu さん HomePage 2002年12月28日(土) 16時06分  

Mujinaさま、皆様こんにちは。
世間では今日から正月休みとのこと(^-^) いいなぁ〜いいなぁ〜♪
ちなみに私は31日から連休です。本当は31日も出勤のはずでしたが、「大晦日は新幹線も込んでいるかもよ!遅くに仕事が終わって、満員の新幹線に乗るくらいなら休んでいいよ」との先輩がたのはからいで、31日はかろうじてお休みすることが出来ます(笑)
多分帰省ラッシュは今日くらいがピークだと思うんだけど(* ̄m ̄)

そうそう、100の質問、もうすぐ完成するそうですね。
楽しみにしています。出来たらさっそく答えて、HPにアップしようと思ってます。


  • (10539) LOTUS さん 投稿日:2002年12月29日(日) 00時05分
     
    早速100の質問を拝見いたしました。HPを持っていない人は回答をメールで送ったほうがいいですかね?いくらなんでも掲示板では限界ですからね。でもいつのまにか私の提言になっているなんて、まあ、いいんですけどね、悪くはありません。携帯版に書いたとおり、今日まで冬季集中講でした。(とは言っても正月明けまでの一段落ですけど。)
    あと、帰省ラッシュの渦中に巻き込まれました。なぜ今日に限ってやまびこ59号はE3系(こまち車両)をつないでないんでしょうかね?(10両編成だった)なぞです、なんかあったのかなと思います。とどのつまりは、帰りは立ち席でした、たまにはいいかもしれませんね、こういうのも・・・。(いつも立ち席の人には失礼ですが・・・。)
    ちなみに僕の好きな車両は、F91編成(だったかな?)の200系と、E3系です。

  • (10533) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 18時19分
     
    帰省ラッシュも分散化しているのでしょうが、最も、混むのは30日
    辺りではないでしょうか(笑)。大晦日、休みをいただけただけで
    も、良かったですね。こういう思いやりは、甘んじて受けておきま
    しょう。100の質問、とりあえず、アップしてみました。

 

(10527) スイカのチャージ こっしー さん 2002年12月28日(土) 13時04分  

先日のプチオフの帰りに、スイカのチャージが残ってなかった事を
すっかり忘れていて、あわててチャージしましたが、、、
翌日、会社で「スイカってせいぜい3000円しかチャージしないよね〜」
「そうそう、5000円は絶対にないよね。どうして選択肢にあるんだろ」と
若い女の子が言ってるのを聞き、
いつもびゅうカードで10000円チャージしてる私って。。。。

ちなみにみなさんは一度でどのくらいチャージされますか?


  • (10532) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 18時18分
     
    東京以北のJRは、新幹線定期券でかなりカバーできる為、SUICAイオ
    カードを使用するケースは少ないので、初回3,000円で、その後は、
    残額が1,000円近くになったら、1,000円単位で追加しています。

  • (10529) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月28日(土) 17時32分
     
    水戸駅からタクシーで帰る時に1万円札しかない時に、両替の意味で1000円ずつチャージしてます。チャージ分はあまり使いませんが・・・。

 

(10522) シグマリオンACアダプタ 水戸黄門 さん 2002年12月28日(土) 11時37分  

先日リコールが発生したシグマリオンUのACアダプタが来ました。
粗品として「バックアップバッテリ」も同封されていました。
最近バッテリーのメッセージも出てきていたみたいだったので、ラッキーだったかもしれません。

EXILIM-S1でも何かリコールがでないかなあと、不謹慎なことを考えてしまいました。


  • (10531) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 18時14分
     
    良かったですね。でもリコール対象にならない方が、もっと良いね。

 

(10521) 1月から通勤経路変更 水戸黄門 さん 2002年12月28日(土) 10時56分  

1月から通勤経路を少し変えます。(特急が遅れても多少リカバリーできそうなので・・・)
上野〜新橋を地下鉄銀座線経由(イオカード)にします。

JRの定期は上野までと料金が同じ「水戸⇔神田」にします。
これに定期用月間料金券「上野⇔勝田」を組み合わせます。

これで少し浮く(はずの)お金でグリーン回数券を買い、優雅に通勤します。


  • (10537) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月28日(土) 22時39分
     
    JRの定期券が1枚の「指定席用特急通勤定期券」になると便利です。
  • (10530) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 18時11分
     
    私は、新幹線定期券、SUICAイオカード、パスネットの3種類ですね。
  • (10526) こっしー さん 投稿日:2002年12月28日(土) 13時01分
     
    私の場合、通勤にJRを使っていないので、
    通勤定期、スイカイオカード、パスネット、バス・地下鉄共通カード、
    そして残額わずかの磁気イオカードが数枚です。
    「するっと関西」みたいに一本化されれば、かなり少なくて済むなぁと
    思いつつ、唯一プレミアの付いているバス・地下鉄共通カード(5000円で
    5400円まで乗れる)を手放せません。。。

  • (10523) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月28日(土) 11時42分
     
    地下鉄はイオカードではなく、SFメトロカード(パスネット)でした。
    定期入れには、バスの回数券も含めて5種類の定期・回数券が入ってます。

 

(10518) 2000年問題 ¥(えん) さん HomePage 2002年12月28日(土) 08時23分  

おはようございます。
帰省されるみなさま、お気をつけていってらっしゃいませ。
うちは田舎が無い(双方の実家が半径5キロ圏内)んで移動はありません。(笑)
98,99年の暮れは2000年問題とかで、全然休みもなかったですから(夫が)
このごろのお正月はなんだかんだ言っても平和です。
良いお年を!
ってまた書いちゃうかも・・・


  • (10534) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月28日(土) 18時39分
     
    2000年問題の時は、日付が変わった途端に社長がTVに出てました。
    自分が勤めていた職場も、大々的にTVに映っていました。
    (私の会社判っちゃいましたか?)
    私は当日は一応自宅待機でしたが、準備とかは結構忙しかったのを、思い出しました。

  • (10525) こっしー さん 投稿日:2002年12月28日(土) 12時55分
     
    2000年問題、なつかしいですね。
    当時の職場は新しいMacを購入したばかりでよかったのですが、
    家では、酒と煙草を買い込んでお正月に備えてました(笑)

    おせちって人数少ないとなかなか食べ切れませんよね〜。
    うちは、ずーっと作っていたきんとん、黒豆、なます、今年から
    お休みすることにしました。


  • (10524) はな さん HomePage 投稿日:2002年12月28日(土) 12時16分
     
    2000年問題、なつかしいですね。
    私はあまり関係なかったので、ヤジ馬気味にちょっとワクワクしてたような気が。
    ごめんなさい。

    うちはどっちも田舎が遠い(福岡と福島)ので、どっちにも帰りません(笑
    二人ですごすお正月は、どうしても作りすぎてしまうおせち料理との戦い…
    今回作るのは、博多風雑煮、がめ煮、黒豆ぐらいにしておこう。
    決して手抜きじゃないですよ。食べ物は大切にしないとね(汗

  • (10519) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 09時43分
     
    2000年問題では、大騒ぎでしたね。大きな問題が起こらなくて良かった
    です。私は、一応、休めましたが、携帯を持って自宅(実家)待機でした
    ね。実家は、携帯のアンテナが立たない為、苦労した覚えが・・

 

(10516) いってきま〜す えだまめ さん HomePage 2002年12月28日(土) 05時25分  

今から家族をつれて琵琶湖に帰省します。
ネット環境は激悪。
実家のネット環境は私が2年前に強引に設定した
AOLダイアルアップ接続が10年前の
NECのPC98にしてあるのみ。

もしくは自分のPCで車を飛ばして市街地に行き
モバイルするか(実家はPHSも圏外なんで・・・)

って感じなんですが、まー不便な生活を楽しんで
ゆっくりしてきます。

では、皆さんヨイお年を!
(・・・っていいながら年が明けるまでにまたくるだろうけど・・・)


  • (10520) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月28日(土) 10時13分
     
    家もPHSは圏外です。新県庁まで直線で1Kmなのに・・・。
    理由は家から400m位の所にある「茨城放送の電波干渉」のためです。
    テレビも家から200m位の所に昨年できた「水戸○○ホテル」が、水戸のUHF送信所との間の壁になっており、ケーブルで受信しています。

    田舎だったのに急に発展してしまった水戸の新市街地の影響をもろに受けています。ちなみに家のある場所は「市街化調整区域」です・・・。

  • (10517) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 06時03分
     
    気をつけて行ってらっしゃい。今年もお世話になりました。良いお年
    をお迎えくださいね。そういえば、私の実家もPHS圏外、携帯すら・・

 

(10506) 仕事納め→東京ミレナリオ Mujina@東京駅 さん 2002年12月27日(金) 17時44分 

仕事納め、無事完了。ところが、目の前で新幹線に発車されて
しまい、空いた1時間で、東京ミレナリオを見物。えらい人出。
まもなく発車の、なすので帰ります。皆さん、良いお年を・・


  • (10514) Mujina さん 投稿日:2002年12月28日(土) 00時05分
     
    くぐる前が一番綺麗かな。人ごみの中を歩いてみたい人にも良いかも(笑)。
  • (10511) LOTUS さん 投稿日:2002年12月27日(金) 23時48分
     
     東京ミレナリオってほんとに凄いのですか?まだ見たことはありませんけど、なんか面白そうな感じがします。でも、自分は最近美術館めぐりにこっていますから・・・。以前自分は、東京といえば交通博物館しか面白そうなところがなかったものですけどね。
  • (10509) こっしー さん 投稿日:2002年12月27日(金) 23時21分
     
    今年も、お疲れさまでした !
    来年も頑張りましょう。○○会でも。。。

 

(10505) 皆様良いお年を 制服姿の鉄ちゃん さん 2002年12月27日(金) 17時08分  

 皆様には何かとお世話になり、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。皆様にとって良いお年であるよう、お祈り致します。


  • (10508) Mujina@大宮駅 さん 投稿日:2002年12月27日(金) 18時10分
     
    年末っぽい感じになってきましたね。来年もよろしくね。なお、この
    掲示板は年中無休(のはず)なので、年末・年始も、どうそ、一杯、
    書き込んでくださいねえ。

 

(10501) プチオフお疲れさまでした こっしー さん 2002年12月27日(金) 08時29分

昨日は、お疲れ様でした>プチオフご参加の皆様。
ギネスも生だと最初っからいけますね♪
店長さんにもよろしくお伝えください>Ushi様


  • (10515) アラーキ さん 投稿日:2002年12月28日(土) 00時47分
     
    みなさま、お疲れ様。
    無事、野暮用も安全に完了しました。(今朝、起きるのがつらかったケド)
    次回はゼヒ、テーブル席でクラッシックなイスをなでなでしながら、ギネス
    をなめなめしたいですな!
    遅れてすいませんでした。

  • (10507) Mujina@東京駅 さん 投稿日:2002年12月27日(金) 18時08分
     
    どうぞ、どうぞ、連絡用でも、何でもお使いください。プチオフと
    可愛い雰囲気だけど、ギネスの生なんて、なんか大人の雰囲気です
    ね。機会があれば、ご一緒しましょう。良い子の帰れる時間でね(笑)。

  • (10504) Ushi さん 投稿日:2002年12月27日(金) 14時17分
     
    Mujinaさんに無関係に掲示板をローカルな連絡に使わせてもらってる感じで
    申し訳ないです。
    今度はMujinaさんも一緒にプチオフしましょうね。

  • (10503) こっしー さん 投稿日:2002年12月27日(金) 12時41分
     
    私も同じころでした。
    今度はお仕事の都合に合わせてプチオフしましょう。(笑)
    アラーキさんは、無事に野暮用を済まされたのでしょうか。。
    お疲れさまでした。

  • (10502) Ushi さん 投稿日:2002年12月27日(金) 09時00分
     
    どうもお疲れ様。あの後鶴見駅ではタクシー待ちがメチャ混みでした。
    12:30頃帰宅。良い酔いでした。
    今度は戸塚の行きつけのお店で是非。