掲示板ログ(10851〜10900)

 [10801〜10850へ] [10901〜10950へ] 


(10899) はまりモノ かぢ さん HomePage 2003年01月15日(水) 18時34分  

最近CGIに凝ってます^^
mujinaさんとこみたいにアクセス解析も設置できたらいいなー


  • (10912) Mujina@大宮目前 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時55分
     
    我が家のcgiは低レベルです(笑)。あれこれ、手を入れてみたいの
    ですが、通勤日記を書くので精一杯。というより、リッキーと戯れる
    ので精一杯なのかも(笑)。自分でCGIを設置するより、アクセス解析
    サービスを利用した方が、簡便で高機能かもしれません。CGIに凝る、
    かぢさんを尊敬しちゃいます。

 

(10898) ネコ飼いたい病 TOKIKO さん 2003年01月15日(水) 17時43分 

皆様、はじめまして、リッキーファンのTOKIKOです。
新幹線通勤に関係なくてごめんなさい<Mujinaさん
リッキーのページを見てからというもの、
夫は「ネコ飼いたい病」に感染してしまいました。
リッキーの可愛らしさは罪だ、ナンチッテ(^^;
そう言っている私も実はネコと暮したい気持ちはあるのですが、
「マンションでひっそり猫を飼い続けられるのだろうか?」
と思うと、どうも踏み切れません。
布だらけで狭い浦和のS家で、はたして飼えるのだろうか・・・
Mujinaさんは、あんなに可愛らしいリッキーを
どこから授かってきたのでしょう。
でも、もしも我が家で飼われる事になるネコがいたとしたら、
そのネコは少なくともリッキーより不幸かもしれなぁ。
ふぅ〜〜〜リッキーはかわいすぎる。
そんな親を横目に、息子はイヌ飼いたいとさわいでいます(^^;


  • (10935) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 21時53分
     
    臭いは、あると思います。だけど、一緒に住んでいるせいか、当初から
    気になりません。きっと、慣れっこになってしまっているのでしょう。
    ただ、トイレ掃除当番の子供達は、いっつも、臭あ〜、と鼻をつまみな
    がら、やっております。動物には、なにかしら臭いがあるものです。き
    っと、オヤジが居るだけでも(以下自粛)。リッキーは、本気では噛ま
    ないものの、よく生噛みをします。また、うっかり爪をたてられると、
    引掻き傷が絶えないかも。でも、可愛いんです。

  • (10931) TOKIKO さん 投稿日:2003年01月16日(木) 10時28分
     
    かぢさん、Mujinaファミリーさん、こんにちは。
    ネコのほうが世話が掛からないのは確かみたいだけど、臭いは?
    りっきーの画像を見せるとK君も気持ちが揺らぐようです。
    そんな兎年のK君、先日庭に迷い込んで来た近所のうさぎの捕獲を頼まれ、
    自分がさわるのが苦手なので、38度の風邪ひきTOKIKOに捕獲させました。
    ネコより大きなデブうさぎを両手で掴み、両手をふさがれた状態で
    そのお宅まで届けたパジャマ姿のTOKIKOは
    インターフォンのベルが押せずに困ってしまいました(^〜^;
    どうやらK君、ちびの頃は触れたうさぎやねこを
    今は触るのが怖いみたい。
    まあ、自分の家で飼う事になったら一番かわいがりそうだけどね。
    しばらく、ネコ飼いたい病がつづきそうなS家、
    ジャスコのペットショップへ又通ってしまいそう。

  • (10922) Mujina@娘 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時49分
     
    K君お久しぶりです!犬を飼いたいと騒いでるようですが・・絶対猫がイイよ!!猫ほど可愛い動物はおりませんわ♪
    TOKIKOさん!頑張ってK君を説得してくださいっっ★

  • (10911) Mujina@浦和 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時52分
     
    お久しぶりです。旦那様も息子さんもお元気でしょうか。
    偶然にも、まもなく、中浦和付近を通過するところです。
    猫、可愛いですよ。あんまり泣かないんですよ。室内で
    飼う猫だし、手もかからないし、S家にぴったりですよ。
    是非、K君を説得してください。なお、我が家のリッキー
    にも是非、会いに来てくださいね。お待ちしております。

  • (10900) かぢ さん HomePage 投稿日:2003年01月15日(水) 18時36分
     
    私も飼うなら断然ネコ派です^^

    しかし、娘は大の犬好き 戌年だし←関係ない^^;

 

(10895) こんな情報を知っていますか? 在宅マスター さん 2003年01月15日(水) 15時54分 

拝見させていただきました。少し宣伝させていただきますね。
在宅で月収100万円を稼ぐ方法をわかりやすく5回シリーズにてご案内いたします。
登録は無料となっていますので興味ある方は是非ご覧になってください。


  • (10964) Mujina@上野過ぎの〜 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 21時48分
     
    一応、報告しておきます。URLを削除しておきました。
  • (10930) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月16日(木) 09時51分
     
    あぁ〜い!解かったぁ!よきに計らえ。
  • (10924) Mujina さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時54分
     
    削除は出来ますけど、ウエちゃんの教育的指導の書き込みを
    消すのが、忍びなく・・・・

  • (10921) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月15日(水) 23時48分
     
    ありゃ!レスつけたら削除でけへんかったんかいなぁ!しらなんだ!
  • (10914) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時59分
     
    後で、掲示板の案内文言を変更する予定です。内容はフリーですが、
    怪しげな勧誘の書き込みと管理人が判断した場合は削除しますと。

  • (10910) Mujina@戸田 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時49分
     
    レスがついてしまったので、削除はできませんね(爆)。
  • (10896) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月15日(水) 16時20分
     
    めっちゃ興味があるさかいに、一回家へ来てくれへんけぇ!
    大阪の大正区でウエちゃんいうたら3人に1人は知ってるさけぇに、
    直ぐにこれるわぁ!是非にヒザをつけ合わせてご指導戴きたいのぉ!

 

(10894) そうなんです 水戸黄門 さん 2003年01月15日(水) 13時09分 

今日のスーパー6号。利根川を渡って我孫子目前から、
いつにも増してトロトロ運転&停車の連続。

全然車内放送もないので、水戸駅の運行窓口に電話。
「松戸付近で色々あって、上下遅れています」

その後もずっと上野までトロトロ走り、結局上野着は25分遅れ。

武蔵野線の枕木火災&馬橋付近の線路に何か散乱&信号故障の、
3重パンチだったらしいです。

何で車内放送しないのかな?余計な混乱を招くから?
でも正確な情報が欲しいです。遊びで特急に乗ってる訳ではないので。


  • (10923) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時51分
     
    人身事故だと大体1時間で走り始めるというのが相場です。
    検討が付かないのが車両故障と信号故障と雪ですね。。
    いきなり変なところで停まるのは線路内に人が侵入・・・。

  • (10909) Mujina@戸田 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時48分
     
    正確な情報が欲しい!、その一言につきます。暴走列車で、1時間後
    には、どこどこに突っ込むという訳ではないのですから、パニックに
    なるはずもなく、どんどん、情報公開すべきだと思います。でも、大
    概、復旧がいつ頃になるのか、何分遅れで到着できそうなのか・・こ
    のあたりが、明確にならないことが多いんですよね。

 

(10891) 発想の転換 水戸黄門 さん 2003年01月14日(火) 23時39分 

私の、楽して通勤費を浮かす工夫を一つ思いつきました。
先日書き込みした「指定席用フレッシュひたち回数券」は、
上野〜勝田は4400円/4枚ですが、上野〜石岡は3000円/4枚。
これは主に牛久〜土浦〜石岡の中距離特急通勤者をターゲットに、
ダイヤ改正時に値下げした切符です。

私はこれを逆手にとって、混んでいる帰りのフレッシュに乗る時は、
上野〜石岡は喫煙指定、石岡〜水戸は月間定期で利用にしてみます。
キセルではないし石岡での1両の移動は苦にならないと思いました。
石岡から先は、空気を運んでいるようなものだし・・・。

水戸駅のみどりの窓口に早速併用可能かと聞くと、
「前例がないので調べます。追って連絡をします。」
「OKの場合でも石岡できちんと移動してくださいね」
検札の時に車掌にいちいち説明しなかれば駄目なのかな?

でもボンビーサラリーマンには、1回350円分は結構貴重だし、
応援して下さいJR水戸支社さま。「ふーっ。」


  • (10934) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 19時51分
     
    先程携帯に水戸駅のみどりの窓口担当者から電話がありました。
    支社に確認し本件は「余席がある場合に限り車掌対応で事前指定とらずとも乗車可能です。ただし石岡での自由席への移動は絶対にお願いします」とのことでした。

    あとはメ○リ○ルさまからの書き込みに期待いたします。

  • (10925) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 00時03分
     
    すいません。もう一言だけ。
    私が本当に欲しいのは「指定席利用可能月間料金券」です。
    これが実現したら、ちょっと自己負担があっても絶対に買います。

    その次に欲しいのは「喫煙車限定月間料金券(割安)」です。
    これが実現したら多少立ってでも買うと思います・・。

  • (10919) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時33分
     
    ですよね。少なくとも絶対にキセルではないはずです。
    仮にひっかかる点があるとすれば、分割定期券ならぬ
    「分割特急券」になっているというところなのでしょうか?
    でも分割して安くなっているという訳ではもちろんありません。

    で時刻表に何か書いてないかなあと、ピンクのページを見ると
    更に意味不明な記載が・・。

    「上野〜仙台間(常磐線経由)の特急券・グリーン券については、
     水戸駅で改札口を出ないで当日中に乗り継ぐ場合、通しの料金で
     ご利用になれます。」
    これってフレッシュ⇔スーパーを水戸で乗り継ぐ場合は、1枚の特急券
    でいいですよという意味?
    (例えば柏からフレッシュに乗り水戸でスーパーに乗り換えていわきに
     行く時は、柏〜いわきの特急券(料金?)でOKですよという意味?

     @何で水戸限定なの?土浦、勝田、日立、いわきでは何で駄目なの?
     Aフレッシュ区間は指定で、スーパー区間は自由席だと?
     Bのぞみは加算式ですよね。東北/山形/秋田/上越/長野新幹線って、
      大宮や高崎でこういうことできるんですか?

    全然分かりません。得してるのか損してるのかが。
    メ○リ○ルさま。教えて下さい。

  • (10908) Mujina@赤羽目前 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時46分
     
    書き込みを読む限り、全く、問題ないように思えるのですが
    何か、ひっかかる点があるのでしょうか。新幹線とは比較に
    ならないぐらい、数々のノウハウがありそうな常磐線ですね。

 

(10887) お寺と職場のはしご 日光山伏 さん 2003年01月14日(火) 20時47分 

最近ご無沙汰してしまった日光山伏です。

今日は午前中に師僧や兄弟子と共に近所のお寺で行われた年越祭を手伝い、午後は東京に出て仕事をしておりました。この手の宗教行事には曜日に関係なく何月何日で固定されているものが多いので、平日の融通が利きにくい我々のようなサラリーマン山伏には辛いところです。でも私と同い年で某テレビ局のディレクターをしている友達などは、昨年7月に奈良の本山で朝3時の出立から12時間後に山上で修行が終わった後、そのまま近道で下山して新幹線の最終に飛び乗り、その日のうちに東京の職場に戻っておりました(私の方はそんなバイタリティがないので山上に泊まりましたが)。

ところで今日の年越祭には、いつもの如くNHK以下各テレビ局が来て取材をしておりました。おそらく夕方のニュースで取り上げられたことでしょう。実に有難いことに私の住む日光では、年がら年中ピンからキリまで伝統行事や季節の移り変わりがいちいちテレビで紹介されています(たまにしか機会のないこの私でさえ、この1年間でNHKに2度映りました)。全国の大半の市町村は、どうにかしてオラが地元を売り込もうと涙ぐましい努力をしているだろうに、日光に住む人々はこの多大な恩恵を当たり前のことだと思っています。本当に困ったものです。


  • (10969) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月18日(土) 00時55分
     
    日光山伏さま。こちらこそはじめまして。
    頼房公というと私のお父さんですね(笑)。
    おじいさんは勿論家康さんで東照宮に眠っています。

    しばらく墓参りに行っていないので、
    諸国漫遊を兼ねて行ってみたくなりました。

    オフ会でも宜しくお願いします。

  • (10959) 日光山伏 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 19時36分
     
    水戸黄門さま、はじめまして、日光山伏です。

    東照宮の新社務所の斜め向かいには、水戸の初代藩主頼房公の養母英勝院が建てさせた養源院という僧坊の跡が残っています。木立ちと石仏が残るだけのその場所は、私は毎週のお勤めで立ち寄る場所の一つで、いつもそこの薬師如来に手を合わせています。

    ちなみに俳人松尾芭蕉が「奥の細道」の紀行途中に日光に寄った際には、浅草の浅草寺で書いてもらった紹介状を持ってこの養源院を訪れ、ここの僧侶に日光山を案内してもらったそうです。その際におそらく養源院で詠まれた句が「あらとうと青葉若葉の日の光」として残っています。

  • (10954) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 12時56分
     
    中学生の時に日光東照宮に遠足に行ったときの
    バスガイドさんの『日光を見ずして結構と言うなかれ』
    の言葉が今でも印象に残っています。

  • (10932) 日光山伏 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 19時34分
     
    日光を形容する上でしばしば聞かれる語に「世界の日光」というのがあります。”一体どこが????ほんまかいな?????”と私には前々から疑問でしたが、最近ようやく理由がわかりました。つまり日光の人間にとっては日光の域内が世界の全てである、その外のことは興味も関心もないし、外がどう変わろうが我々に関係ない、我々は従来と同じことを続けたいのだから、よそ者は余計なお節介はしないでくれ、という意味での「世界の日光」なのです。なるほど私は、実にエライ街に私は根を下ろしてしまったもんだと思いました。このミクロ「世界」にせっせと毎日新幹線で外の空気を運んで帰るのが私の大事なお役目です。
  • (10918) りーたんのパパ さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時15分
     
    有料道路の名前を決める時も、もめた末に県庁所在地を後に従えて「日光宇都宮道路」、最近じゃ隣の今市市を吸収合併しようなんて話もある。日光はエライ街です。
  • (10907) Mujina@田端 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時44分
     
    仕事もお忙しいんでしょうけど、ついつい、アフターの部分がお忙しそう
    だと思えてなりません(笑)。でも、そういうところに打ち込める日々は
    何と言われようと、本人にとっては、充実の日々に違いありませんね。

 

(10881) イグノーベル賞? にゃお さん HomePage 2003年01月14日(火) 14時53分  

友達から電話でイグノーベル賞のことを聞きました。
本家のノーベル賞とはちょっと違うのらしいのですが日本では「バウリンガル」が有名だとか・・・
あと、ビールの泡とビックベンの関係とか・・・面白そうなんですが
検索してもバウリンガルのことばっかり(;;)
ほかの受賞内容を知りたいのに〜
で、ヤフーアメリカで検索したら見事に文字化けで結局わからず・・・
Mujinaさん、なにか情報ないでしょうか?


  • (10906) Mujina@田端 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時42分
     
    バウリンガルが、そういう賞をもらったとかいう話は、新聞で見た
    ような気がします。そんな賞をこさえて、世界中の発明品を拾いあ
    げて表彰する懐の広さが、凄いと思います。楽しそうですね。

  • (10897) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月15日(水) 16時24分
     
    今朝の3時前からNHK総合テレビでやっていました!
    レポーターは鳥取か島根出身の俳優の佐野なんとかさんでした!
    面白かった!

  • (10883) にゃお さん HomePage 投稿日:2003年01月14日(火) 18時26分
     
    「The Ig-Nobel Prize」でもありました。コピペがいけなかったようです。
    お騒がせしましたすみません。
    でも、凄く楽しいですよ。翻訳ソフトの訳は駄目駄目ですけど。

  • (10882) にゃお さん HomePage 投稿日:2003年01月14日(火) 15時17分
     
    探し方が悪かったみたいです。「The Ig−Nobel Prize」ではなくて「The Annals of Improbable Research」で検索したらありました。ありえない科学年報だそうです。
    NHKのサイトでは詳しく載ってそうな感じだったんですがファイルが消えていました。
    11月の話ですからねぇ・・・ここを押してにありました。
    英語ですけど。(笑)
    象の表面積を計ったりもしてるそうです。いろんな人がいるんだな〜
    そして、そのニュースを今ごろ知るなんて私は遅れているんだな〜、あはは。

 

(10880) 今日は書きまくり よっしー☆ さん 2003年01月14日(火) 14時06分  

さっき、カキコしたけど、もうひとつ思い出したので。
リッキー君を見ていて、いつも「可愛いなあ〜」とほれぼれしてしまうのですが、我が家にもアイドルがいます。
柴犬の「花菜」9歳になるメスです。
息子も生まれた時から知ってるし、以前はカナがお姉さん、今は息子がお兄さんみたいにして仲良しなんですが、金曜日乳腺腫で手術したんですよ。
12月からずっとお医者さん通いで、MRSとか、エコーとかしたらしく、結果手術の必要ありでかわいそうだけど、しました。
おととい一旦帰宅したんすが、おなかの真ん中にスーッと糸が通ってて、痛々しかったです。
ご近所に犬仲間が結構いて、色々心配してくれたり、今のお医者さんを教えてくれたのもその方々で、ありがたかったですね。
こちらの方も1日も早く治ってほしいです。


  • (10905) Mujina@上野 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時38分
     
    お大事にね。ペットというより家族の一員ですもんね。

 

(10878) ちょっと深刻<<< よっしー☆ さん 2003年01月14日(火) 13時43分  

お久しぶりです。
この3連休、休んだのか、動いたのかわからない休みでした。
通勤日記を久しぶりに読んで笑ってしまいました。
息子さんの態度を旦那に見習わせたいですよ。全く<<<。。。。
実は色々なことでストレス溜まってる主人。
急に
「イギリスとパリ5日間行ってきていい?」
だって。それも、一人で
「これからのことを考えに見聞を広げてくる」
のが理由だそうです。
行きたい気持ちはわからなくもないけど、我が家も不景気の波にやっぱり飲まれていて、日々、節約に格闘しているというのに、なんで急にそういうこと言うかなあ。自分がそれ一番わかってるはずなのに。

世の殿方、奥方どう思いますか?

もう、朝からそのことで今日は喧嘩してしまいました。チャンチャン。。。



  • (10893) Mujina@上野 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 08時19分
     
    ストレスが溜まって同じような事を言ったことがあります。家内は、
    「行ってきたら」と送り出してくれました。もっとも、行き先は、海外
    ではなく、真冬の旭川。学生時代の友人宅にお邪魔し、雪と戯れ、元気
    になって帰って来ましたとさ。

  • (10890) にゃお さん HomePage 投稿日:2003年01月14日(火) 22時45分
     
    多分、気分転換がしたいんじゃないでしょうか?
    本当に海外に行くわけではなくて、そんな風に違った場所に行きたいんじゃないかなぁ?
    誰でも一人っきりになりたいときはありますし、ふらぁ〜っとどこかに行きたいなんて考えたりもします。<多分
    旦那さんはたまたまそれが「イギリスとパリ5日間」だったんじゃないでしょうか?
    実行するかどうかまでは考えてなくて憧れの段階のような気がします。
    よっしーさんも大変でしょうけど、やんわりと受け止めてみては如何でしょう?
    そうねぇ・・・とか言いながらしっかりでも今は・・・と止めるのです。
    これ、うちでは意外と有効なのですがどうでしょう?

  • (10885) Tom さん 投稿日:2003年01月14日(火) 20時06分
     
    ストレスが溜まってちょっとよっしーさんに甘えたくなっただけなのでは??

    普通に考えても5日間で英国とパリ両方行って見聞が広がるとはとても
    思えませんし・・。これからのことを考えると言ったって、仮に日本国
    に見切りをつけるにしても移住先としては「ちょっと違うのでは?」と
    思います。
     まあ、あまり深刻に考えないほうが良いでしょう。

 

(10872) 今年の風邪はしつこいぞ〜〜!! Tom さん 2003年01月13日(月) 22時48分  

 しつこいだけならまだしも、悪質です。
 昨日・一昨日と夕方頃39度以上の発熱で参った参った・・・・。
 医者によるとインフルエンザではないらしいので、それが唯一の救いです。
 皆様、風邪には十分気をつけましょう。
 今日は辛うじて最高体温(??)を37.1℃に抑えましたが、さて明日
はどうなることやら・・。
 とりあえず、明朝の体温37度を出社と休暇の境界線に設定しました。
 明朝はすっきり全快と行きたい所ですが・・。
 


  • (10892) Mujina@上野 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 08時18分
     
    復活されましたか? こじらすといかんので、くれぐれも大事をとり
    治してください。私は、熱よりも咳が応えます。お大事に・・・・。
    インフルエンザも流行っているそうだし、ご注意を>皆様。

  • (10886) Tom さん 投稿日:2003年01月14日(火) 20時08分
     
    体温は夜になって落ち着いてきましたが、今度は咳の嵐到来!!
    家の中をのど飴と一緒に移動しています。
    今日行った医者も普通の風邪だと言っていたので多分明日は強行
    出社、でしょうネ。(移す危険性は少なそうなので)

  • (10879) よっしー☆ さん 投稿日:2003年01月14日(火) 13時52分
     
    Tomさん、はじめまして。
    そうなんですよ。今年のはほんと困り者です。
    我が家は注射していない息子がインフルエンザになりまして、治ったと思ったら、同居している父が風邪引いて寝込んでます(金曜日から)
    幸いインフルエンザではないらしいのですが、年も年(77歳)なので、近所のお医者さんも心配したのか、休みにも点滴してくれました。
    今日は、起きてたから、少しは良くなったのかなあ。

    気をつけましょうね。皆さんほんと。
    やっぱり、手洗いうがいは大切だと痛感しているこの冬です。

  • (10877) こっしー さん 投稿日:2003年01月14日(火) 13時02分
     
    Tom様、境界線を越えてしまったそうで。
    どうぞお大事になさってください。。。
    タマちゃんより伝言でした。

  • (10875) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月14日(火) 09時17分
     
    同じく!
    昨年、11月の解禁と同時に一本数千円のインフルエンザの接種をしたんやけど?
    ううぅぅぅ・・・!あの保険が効かんお注射はなんやったん?

 

(10865) はじめまして ゆうワン さん HomePage 2003年01月13日(月) 21時06分  

ホームページの通勤日記を見せていただきました…
Mujinaさんとこは、すごいアクセスの人気サイトなのですね…
もう、私のところなんか、話題に取り上げていただけるだけで光栄です!
驚いたことに、ちょうど今、児童養護施設白河学園の方からCDをいただいたばかりだったので、びっくりしました…
それから、「ムジナ」というのもどこでも言うのですね…
子供の頃、親から悪いことしたらムジナが出るぞ言われたものです…懐かしいです
また、よろしくお願いします!


  • (10866) Mujina さん 投稿日:2003年01月13日(月) 21時17分
     
    書き込みありがとうございます。日本三大をテーマに、まとめあげられた
    ページに感服です。ゆうワンさんのようなサイトに出会うと嬉しくって、
    ついつい、通勤日記に書いてみたくなります。これからも、楽しく拝見さ
    せていただきます。白河にも縁があったとのこと、嬉しく思います。
    富山にお住まいとのことで、今頃の山の景色には、心洗われるでしょうね。
    ムジナは、自分の出身地名からもらったものですので、私にとっては、と
    ても親近感のあるハンドル名です。これからも、よろしくお願いします。

 

(10854) 小学校の卒業式 こっしー さん 2003年01月13日(月) 12時02分 

私も「巣立ちの歌」でした。
なつかしいですね〜。伴奏、頑張ってくださいね。
最後の締めの曲(←多分)だし、式の間、ずーっと緊張して・・・
なーんてプレッシャーはかけないてあげましょうね。(笑)
と言う事は、私はMujinaさんより、息子さんの方が歳が近い・・・と !


  • (10904) Mujina@上野 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時36分
     
    卒業式に出れるのだろうか?何曜日?・・・
  • (10889) こあら さん 投稿日:2003年01月14日(火) 21時19分
     
    +おまけ+

    こんなの見つけました
    ここを押して

    小学校の卒業式で歌った歌
    1999年からデータを集めているそうです

  • (10888) こあら さん 投稿日:2003年01月14日(火) 21時13分
     
    「巣立ちの歌」・・・タイトル見ても、どんな歌かわからず検索かけたら、知ってました^^;
    けど、自分の卒業式に歌った記憶はないなぁ・・・
    なぜ知ってるんだろう?(笑

    ちなみに卒業式は「蛍の光」と「喜びの歌(ベートーベンの第9)」でした

    昨春の息子の卒業式のときは、5年生の時、学芸会で歌った「愛をありがとう」
    劇団四季の「夢から醒めた夢」より)
    もうひとつは「Tomorrow」(NHK「生きもの地球紀行」エンディング・テーマ曲)
    どちらも、自分たちの頃には無かった曲だったので、時代を感じました(^^ゞ

    息子さんの晴れ舞台、楽しみですね♪
    泣かないでね(^_-)-☆

  • (10884) 姫Q さん HomePage 投稿日:2003年01月14日(火) 18時33分
     
    >Ushiさん
    そうそうあの間奏の部分が難しいのだけど、伴奏者としては聞かせどころなんですよね!Ushiねえさんもすごい♪
    >LOTUSさま
    いっぱんピープルの姫も「和菓子の恩」って思っていて
    さぞかし先生からもらった茶菓子はうまかったのだろう。。。と
    歌いながら思ってました(笑)

  • (10876) Ushi さん 投稿日:2003年01月14日(火) 09時25分
     
    うちのお姉ちゃんもみさかの第一回卒業式で「巣立ちの歌」伴奏したそうです。
    「結構間奏が難しいけど、その分目立つんだよねー、頑張ってね」と後輩にエール
    を送っております。

  • (10869) LOTUS さん 投稿日:2003年01月13日(月) 22時09分
     
    気づけば「我が師の恩」を、「和菓子の恩」だと思い込んでいた自分がいた。でも自分は音楽の時間に替え歌を歌っていた悪ガキでしたからね、中学初頭までは・・・。
  • (10867) Mujina さん 投稿日:2003年01月13日(月) 21時19分
     
    皆さん、ありがとうございます。皆さんの応援にこたえられるように
    頑張ります!と、息子が申しておりますので、代理で書き込みを・・

  • (10862) 姫Q さん HomePage 投稿日:2003年01月13日(月) 20時36分
     
    たしか自分の出た小学校は「巣立ちの歌」と「仰げば尊し」の両方を歌いました。
    水戸黄門さん同様に「仰げば〜」は訳がわからない歌詞であまり好きではなく、「巣立ち〜」でボロ泣きした記憶があります。
    あとMujinaさんの息子さんすごいですね。
    自分もピアノをやっていたので、卒業式とかに伴奏するのが夢だったので、
    尊敬のまなざしで見てます。大役だけどがんばってねとお伝えしてくださいね。

  • (10861) Mujina さん 投稿日:2003年01月13日(月) 20時34分
     
    最近の子は、あんまりプレッシャーを感じないのかな?自分だったら
    ドキドキしちゃけど、子供達は、結構、楽しんでいるようです。こっ
    しーさんは、息子に歳が近かったんですかあ・・メモメモ(笑)。
    確かに、仰げば尊しを歌っている頃は、意味もわからず、歌ってまし
    た>水戸黄門様。

  • (10858) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月13日(月) 19時29分
     
    私は「仰げば尊し」世代でした。(最後の頃かも?)

    歌詞の意味は良くわからず、変なところで区切ったり、
    勝手に解釈して歌っていたなあーと思いました。
    「青ゲバー遠年ー和菓子の音・・・早い苦〜と背〜」
    ちゃんと意味なんか教わんなかったもんなあ・・・。

 

(10853) そういえば にゃお さん HomePage 2003年01月13日(月) 11時40分  

年末に新幹線に乗った所、私は喫煙者なので喫煙車に乗るんです。
暇つぶしのものを持っていかないほうなのでタバコを吸いながらぼぉ〜っと
しながら窓の外を眺めるのが好きなんですけど
(混んでる時は吸いません)
そのとき、「カシュッ、カシュッ、カシュッ・・・」一生懸命オイルライターを
つける音。でも同じ喫煙者、わかります。オイルが切れているんですね。
そしたら、私の煙を見て、ライターを貸してくださいと来ました。
かっこいいお兄様でした(いや、それはいいんですけど)
なにか、通じ合ったような気がしました。(笑)
タバコが嫌いな方もいらっしゃいますが、お願いです。禁煙車が空いているなら
そっちの方に乗ってください・・・我侭かもしれませんが。
長い時間喫煙者がタバコを吸わないでじっとしているのは結構地獄なんです。
喫煙も最近は肩身が狭いんですねぇ・・・
でも、私は吸います!迷惑にならないように気をつけながら。


  • (10873) なおと さん 投稿日:2003年01月13日(月) 23時47分
     
    >長い時間喫煙者がタバコを吸わないでじっとしているのは結構地獄

    全くその通りだと思います(笑)
    私も喫煙車輌オンリーですが、ある時アルコール入れて最終の新幹線に乗りましたて、
    ちょっと席を立って戻ってくると座っていた席に別の方が着席しておられ、
    やむなく禁煙車輌に移り空席を見つけて座りましたが、睡魔に襲われてしまい
    眠気覚ましに煙草を吸う訳にもいかず、死に物狂いで瞼をこじ開けていました(笑)
    無事に下車後、ホームの喫煙所で煙を貪ったのは言うまでもありません…

  • (10860) Mujina さん 投稿日:2003年01月13日(月) 20時30分
     
    喫煙車に乗られたら遠慮なく吸われてよいと思いますよ。ただ、喫煙者の
    方でも、あんまり煙いと辛いでしょうから、そこは、JRさんに車両の換
    気能力向上をお願いしましょう。

  • (10857) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月13日(月) 17時25分
     
    まったく同感です。そうすれば私もかなりの確率で座れるはずです。