掲示板ログ(10901〜10950)

 [10851〜10900へ] [10951〜11000へ] 


(10947) LOTUSさんのバナナで・・・ ウエちゃん さん HomePage 2003年01月17日(金) 02時46分  

その前に、今のペースで行くと西暦3000年前後には確実に日本人がゼロになるそうです。
これはWEB連載にも拙著にも書けないのでここで書きます。
15年ほど前に神戸から船をチャーターして釜山へ行きました。当時の韓国はまだ自由に海外旅行も出来ない半鎖国状態。バナナは御禁制の品で韓国入国者は一人一房だけの持ち込み可という大変な貴重品でした。昭和30年代の日本の状態に瓜二つ。船から団体を入国審査を受ける為に旅券を集めてビザ(韓国は当時ビザがいったのです!)をチェック!入国審査官が下船名簿と旅券をチェック。二人の審査官は「数があわない!」と言い出してこちらで確認すると数はピッタリ。「合わない!」「合う!」をやり取りしていたら突然に「バナナが食べたい!」と言い出したのでバナナ一房を二人に渡すと、あぁ〜ら不思議!突然、下船名簿と旅券の数が合うのです。帰りの乗船の時も同じ状態。バナナが禁制品になるとこんな事になるんやねぇ!ちなみにその当時の台湾はリンゴが禁制品!
まだHなオッさんしか行かなかった当時の韓国と台湾は、オッさんが抱えるバナナとリンゴだらけでした。
ちなみに当時、韓国から来日する表向スポーツ団体(・・の格好をして日本観光をする/スポーツ・文化団体には日本ビザが簡単におりる)の初日の夕食は食前食後にバナナでした。帰国土産もバナナでした。




  • (10951) Mujina さん 投稿日:2003年01月17日(金) 05時50分
     
    リンゴやバナナに手を出さないお子さんも多いらしいです。飽食の時代
    そのもの。どっちも美味しく栄養もあるんですけどね。自転車で遠乗り
    する時は、バナナや切ったリンゴをラップして背中のポケットに入れて
    いたものですが・・

 

(10943) 見ましたよ〜 ましゃ さん HomePage 2003年01月16日(木) 23時59分  

リッキーくん、可愛いですね〜。
てことは、もしかして毎日待ち受け画面変えちゃってたりしません?
骨抜きになっちゃいそうなくらい可愛いですもんね〜。


  • (10950) Mujina さん 投稿日:2003年01月17日(金) 05時48分
     
    猫の話題になると、携帯に登録した画像を、めくっては
    見せています(笑)。既に、骨抜きかも・・

 

(10942) 死亡理由 mayu さん HomePage 2003年01月16日(木) 22時48分 

朝、Mujinaさんの日記を読んだんですよ、
志望理由を死亡理由って聞き間違えるなんて、Mujinaさんってお茶目・・・♪
なんてひとり、くすくす笑っていたら・・・
自分も今日は、会社で散々と言葉で痛い目にあいました(^^ゞ
とほほ。
言葉って時に薬にもなるし、魔力にもなりますよね。
本当、言葉遣いって難しいです。。。


  • (10955) よっしー☆ さん 投稿日:2003年01月17日(金) 13時30分
     
    mayuさん、こんにちは。
    mujinaさんの「死亡理由」も受けてしまいましたが、mayuさんの電話エピソードもかなり受けてしまいました。
    電話で緊張してた若かりし頃が懐かしい。。。
    二人の話があまりにインパクトが強いので、この話はちっともおかしくないかもしれないのですが、OL時代、隣の席に座っていた学生のバイトの子に仕事のことで、二つ島が離れた係長の所に間違って電話が入ったんです。
    それを内線で回そうとした係長が
    「○○さん、番号何番?」
    といきなり、聞いたもんだから、その子はきょとんとして
    「ハイ、えーと03−3○○ー・・・・」
    と自分の自宅の番号を言い出した。
    聞いた係長も、指を動かし始めて、ふっと気づいたらしく
    「違う、違う、内線!内線の番号!」
    もう、大きな声のやり取りだったから、周り中、大爆笑!!
    その子の照れた表情と緊迫した職場が和んだことは忘れられないです。
    その子も今は地元の九州に帰って、3人の男の子のお母さんだから、参ってしまいますよ。
    電話って結構エピソードありますよね。

  • (10949) Mujina さん 投稿日:2003年01月17日(金) 05時47分
     
    お茶目というよりは、お馬鹿でしょう。mayuさんの日記、読みました。
    そんな応対してくる会社に電話してみたくなりました(爆)。ある種、
    癒し系ですね(笑)。まあ、そんな日もあるんでしょう。

  • (10945) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 00時42分
     
    私も水戸に帰って間もなく2年になりますが、
    茨城弁が復活してきてしまいました。・・・だっぺ↑。

 

(10941) 信じられない出来事? LOTUS さん 2003年01月16日(木) 22時32分  

学説なのか、そうなるのかわかりませんけどバナナが10年後には絶滅するという説が出ているのをyahooニュースで見ました。WIN98のサポートが聞かなくなるという話よりもこの話のほうがショックが大きかったです。願わくば絶滅を免れるか学説の域を出ないでほしいものですが・・・・。


  • (10948) Mujina さん 投稿日:2003年01月17日(金) 05時45分
     
    絶滅しないように努力するんではないでしょうか?
    それとも、これを機に、バナナ園を経営して、一攫千金
    を目指す人や企業が出てくるかも。

 

(10933) インフルエンザにかかった常磐線 水戸黄門 さん 2003年01月16日(木) 19時44分 

また今日も常磐線大幅遅延。

大津港駅(茨城最北端の駅)付近の信号トラブル。
駅近くで芝焼きをやっていて火が燃え広がり、信号ケーブルが被害との事。
ついさっき特急の運行が正常に戻ったとのメール。

常磐線に良く効くワクチンってないですか?


  • (10976) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月18日(土) 12時57分
     
    それは大変です。新種のワクチンの手配を至急お願いします。
  • (10963) Mujina@上野過ぎの〜 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 21時46分
     
    ワクチンが不足しているらしい(ボソッ)
  • (10956) よっしー☆ さん 投稿日:2003年01月17日(金) 13時46分
     
    常磐線ってそんななんですか。
    土浦に友達が嫁いでいった事と、電車大好きな息子のお陰で、見た目とかは知ってるけど、内情はそうなのねぇ。大変ですね。(それしか言葉が出てこなくてすみません)
    でも、だじゃれにしてしまう所がいいですねぇ。
    男の人っってだじゃれ好き?!(っていうか、そうでもしないとやっていけないのかなあ。)
    主人も息子もよく言ってますよ。駄洒落。
    今日は、常磐線の症状がよくなっているといいですね♪


  • (10952) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 06時32分
     
    ワンカップ飲むと絶対にいわきまで行きそう・・・。つまみはピーナッツ。
    >はなさま。

    今日は遅れませんように・・・。夜は会社の新年会だからね。お願い!

  • (10946) はな さん HomePage 投稿日:2003年01月17日(金) 01時12分
     
    常磐線のイメージ、、、
    ワンカップとおつまみ(笑

  • (10944) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月17日(金) 00時35分
     
    常磐線痛キーリスト。本当そんな感じです。
    肉体的・精神的・経済的にすごーく痛いです。でも頑張ります。

    つまらないシャレを書いて、今日はもう寝ます。
    茨城県内を新幹線みたいに「高架」にすればいいのかな?
    でも「高価」だからやるはずないし、あんまり「効果」ない?・・・。

  • (10939) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 22時03分
     
    既に発症していますから、ワクチンでは手遅れでしょう。どうも
    荒療治が必要だというように聞こえますが・・・私も、常磐線や
    ひたち君を利用したことも多々ありますが、日中の利用のせいか
    時間は正確でした。きっと、通勤時間帯に症状が出るようですね。
    常磐線痛キーリストといったところでしょうか?

 

(10928) げっ!なんじゃ! ウエちゃん さん HomePage 2003年01月16日(木) 00時31分  

ここを押して?a=20030116-00000095-myc-sci
わしゃ〜、Win98。


  • (10940) LOTUS さん 投稿日:2003年01月16日(木) 22時23分
     
    僕もWIN98ですけど、そんなサポートを受けるほどの騒ぎは起きないと思います。何か、「企業戦略が見えてきそうな」といったら大げさですけど、やっぱりこれも時代なんでしょうね。でも、いまだに95つ買っている企業体(個人は何とかするとして)があったらどうするのでしょうか?
  • (10938) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 22時00分
     
    まあ、仕方ないでしょうね。
  • (10929) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年01月16日(木) 00時34分
     
    わっ!後部分はコピペで貼り付けてね。
    Win98のサポートも来年の6月で終わるねんて。
    Win95は既に終了。

 

(10926) トップの画面、変わりましたね(^-^) mayu さん HomePage 2003年01月16日(木) 00時15分  

Mujinaさん、こんばんは。
HPに遊びに来てみて、何か変わってる?と思ったら、やっぱり変わってました(^-^)
トップの画面が「はやて」じゃなくなったんですね!

今度、りっきー君と新幹線を一緒に写してみるのも楽しそうですよね(笑)
確かペットを乗せる場合は、また新たに料金がかかるんでしたよね?
でも、まさかMujinaさん、りっきー君を連れてお仕事には行けませんものね・・・。


  • (10937) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 22時00分
     
    時々、変えています。でも、大半が、新白河駅で乗り込む新幹線の為、
    ちょっと見は、変わり映えしないのが難点です。でも、撮影する本人か
    ら見ると、表情が変わるんですよ(笑)。・・ペットを車内に持ち込む
    と手荷物料金みたいなものがかかるんでしょうか?東京から連れ帰る時
    は、払いませんでしたけど。はるかに大きな、トランクや自転車が無料
    なのに、ペットには料金がかかるんでしょうかねえ?

 

(10916) CO2 LOTUS さん 2003年01月15日(水) 22時49分  

何年か前のCO2の削減に関する国際会議で、CO2対策がなされていない国のダントツが日本だったという話がありますよ。それとオランダの場合国土の3割が海面下の国ですから、CO2対策にはものすごく真剣らしいですよ。アメリカの場合はCO2対策よりも石油しか見ていない人々が多いような気がしますけどね。


  • (10936) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月16日(木) 21時56分
     
    長く険しい道のりですが、手をつけなければ、ならないと思います。
    そういえば、電車の吊りポスターを見たのですが、缶ビールの形状を
    なで肩にして重量削減し必要エネルギーと原料をどれぐらい削減した
    とアピールしているものを見かけました。こうした点が、企業アピー
    ルにもなる時代です。

 

(10901) フレッシュひたち号の検札 りーたんのパパ さん 2003年01月15日(水) 19時13分  

本日常磐線のフレッシュひたち号往復で出張しました。
行きは上野駅17番線ホーム手前で検札、上野発車直後に車内でまた検札。柏、土浦と停車する度に、座席表を見ながらやはり車掌さんが細かくチェック。
帰りは発車時刻直前だったので改札口で「無札証明下さい」と言ったら、手渡してくれながらも「早く来て切符買ってください」と的を得ない一言。「時間があればちゃんと買ってるわい」と思いながら帰りの列車に無事乗ったのでした。
キセルを徹底して取り締まろうと、JR東日本水戸支社一丸となっている印象を受けました。水戸黄門さんの「おちおち寝ていられない」との文句もよく理解できます。ひかりレーススターのようにチケットホルダーがあれば、いちいち車掌さんが来た時に切符を取り出さなくて済むのに、と思いました。


  • (10920) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時46分
     
    唸りながら、電源切替で真っ暗になりながら、横揺れ、縦揺れしながら
    全開で走っていました。結構スリルありますよ。

  • (10917) りーたんのパパ さん 投稿日:2003年01月15日(水) 23時05分
     
    黄門さん、遅いご帰宅のようでお疲れ様です。僕が乗ったフレッシュひたちは行き帰り共ほぼ定刻運転でした。チケットホルダーは前の座席にポケットがついているだけです。居眠り時の盗難や取り忘れは大いにあり得る事でしょう。
    「唸るように走る」という記述は実に的を得ていますね。大阪近辺の新快速もそうですが、狭軌鉄道であれほど速く走られると結構怖いです。

  • (10915) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 22時48分
     
    水戸には結局7分遅れで到着。取手から唸るように疾走してました。
    当然ですが、朝の件も含めて水戸駅で良く話を聞いてくれる副駅長さんに、
    改善のお願いをしてきました。

    チケットホルダーというのは、トレイにくっ付いているイメージですか?
    置き忘れないような仕掛けになっていれば、是非導入してほしいですね。
    >りーたんのパパさま

  • (10913) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年01月15日(水) 21時57分
     
    定刻で運行したかどうかが話題に上るなんて・・
    こんなことで良いんでしょうか?>JR関係者さま。

  • (10903) 水戸黄門@JOBAN’S さん 投稿日:2003年01月15日(水) 20時27分
     
    今車内放送。「我孫子で車両故障の列車が停車中。車両点検中ですと。」
    おーーーーーーーーーーーーーーーーい。

  • (10902) 水戸黄門@JOBAN’S さん 投稿日:2003年01月15日(水) 20時23分
     
    りーたんのパパさま。フレッシュくんは定刻に走ってくれましたか?

    ご指摘のとおりフレッシュでは検札はしつこいくらい来ます。
    でも通勤時間帯は多分全車両検札できてないと思います。
    朝は検札にあぶれた人が、改札で数珠つなぎです。
    夜はもう無法地帯です。佐貫まで特急料金が500円のため、
    牛久まで行く人でも平気で「佐貫まで」と買ってます。(怒)
    土浦から先はみんな勝手に席を移動するから、完全無法地帯。
    土浦〜水戸なんてまともに特急券買って乗ってる人少ないと思います。
    車掌も1両に一人ずつ乗っていないと多分駄目でしょう・・・。

    でスーパーくんはというと、こっちは車掌さん暇そうです。
    大体が遠距離客なので、きちんと特急券も買っています。
    スーパーはいわき/原ノ町車掌区担当で、フレッシュは水戸/上野車掌区担当。

    今朝特急が遅れているのに1回も放送しなかったのは、原ノ町車掌区。
    今乗っているスーパー55号は、上野発車して約20分ですが、
    やっと検札が来ました。水戸までに検札すればいいんだもんなあ。

    本当に色々な謎に包まれたひたちクン。
    ホームページのネタには苦労しません。きっと。

    あれ?柏の手前で停まっちゃったぞ。オイオイ。