掲示板ログ(11001〜11050)

 [10951〜11000へ] [11051〜11100へ] 


(11048) うちの子供らの四字熟語 かぢ さん HomePage 2003年01月20日(月) 08時29分 

四字熟語を考え中・・・
天真爛漫くらいしか思いつかず^^;
子供らに
「何かある?」
と質問したところ
息子「学級閉鎖?」
私 「・・・・・・・」
娘 「(新聞広告みて)沖縄旅行?」
・・・・・・・
こいつら誰に似たんだろ?!^^;


  • (11061) かぢ さん HomePage 投稿日:2003年01月21日(火) 08時08分
     
    不撓不屈・・・とかあったね


    子供らに、4文字の漢字で意味があるものだよって言ったから怪しい
    回答しか出なかったのかもしれません^^;

  • (11059) Mujina さん 投稿日:2003年01月21日(火) 00時52分
     
    若貴が四字熟語を流行らせたとコメントしている人がいたが
    本当にそうなんだろうか? 確かに難しい熟語を使うよね。

  • (11057) はな さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 23時06分
     
    「花鳥風月」「冠婚葬祭」「東西南北」、、、
    うぅぅぅむ。

    「不惜身命」・・・お相撲さんて、難しい言葉つかうよねぇ。

  • (11056) LOTUS さん 投稿日:2003年01月20日(月) 22時18分
     
    何かの試験で、「弱肉強食」って答えなくてはいけない問題で、「焼肉定食」って答えた人が多かったっていうことがありますよ。
  • (11055) こあら さん 投稿日:2003年01月20日(月) 21時43分
     
    息子に聞いてみたら・・・

    「弱肉強食」「危機一髪」「一進一退」。。。
    なんかゲームっぽい(ーー;)

  • (11054) Mujina さん 投稿日:2003年01月20日(月) 21時41分
     
    やっぱり、か○さん似では・・
  • (11052) ひびき さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 20時24分
     
    大爆笑!ナイス!!かぢしゃんファミリー!!

 

(11042) 家庭円満 礼穂 さん HomePage 2003年01月20日(月) 00時13分  

やっぱり、四字熟語でイメージするのは「家庭円満」でしょう!
(Mujinaさんのイメージですよ^^;)
でも書道で書くと簡単そうで難しい字かなぁ〜
でもこれって、四字熟語???


  • (11043) Mujina さん 投稿日:2003年01月20日(月) 00時19分
     
    ありがとうございます。家庭円満、自分で言うのもなんだけど
    きっとそういう状態だと思います(あっ、言っちゃった・・笑)。
    書道で書くのは、そんなに難しくないようです。お陰様で、題材
    は決まりました。いずれ、娘のページにアップするかもです・・

 

(11036) 喫煙天国 りーたんのパパ さん 2003年01月19日(日) 22時03分 

喫煙の件で沢山意見が飛び交っていて、喫煙者の肩身が狭くなっているようですが、それに関する書き込みです。
出張で時々足を運ぶ静岡駅北側の繁華街呉服町の伊勢丹近くに、ドトールとスターバックスが並んで店を出している所があります。いずれも平日の夜数回通りがかっただけですが、ドトール店内は喫煙天国、ほぼ満員の客が皆美味しそうに煙草をふかし、片やスターバックスはいつもガラガラ。コーヒーの味や値段に関わらず、ここではコーヒー片手に喫煙出来るか否かが店選びのポイントなのでしょう。
反対意見はあるかも知れませんが、灰皿のある所ではマナーさえ守れば喫煙をとやかく言う権利は誰にもない、と考えます。


  • (11067) にゃお さん HomePage 投稿日:2003年01月21日(火) 22時15分
     
    以前タバコの匂いで頭が痛くなるという友達と遊ぶときに
    新幹線の中では吸わなかったけどいつもの習慣で喫煙車両に乗っていたんですね。
    そして、友達と会ったらとたんに顔をしかめられました。
    「タバコくさい」って・・・
    たしか斜め前の方は吸ってたけど、気にならなかった私。
    たばこ吸ってるとあの独特の匂いって気にならないんですよね〜
    その友達と遊ぶときは吸わないんで逆にカラオケボックスに入るとタバコの匂いって
    わかるんです。あれって鼻が麻痺しちゃうのかな?
    タバコの吸えない所より吸える所を出来るだけ選ぶ私・・・


  • (11065) 日光山伏 さん 投稿日:2003年01月21日(火) 20時53分
     
    そう言えば最近の私は新幹線一辺倒のため縁がなくなった全席指定の東武電車の特急ですが、あれは不親切にも指定券を買う時に窓口で「禁煙車」と言わなければ、事務的に喫煙席があてがわれるようになっておりました。

    当初私はそれを知らずに満席の喫煙者で2時間我慢する羽目になりました。後で駅の窓口を見てみたら、禁煙車希望者はその旨を申し出て下さいと小さな文字でしか書いてなかったので、大抵の客はそれに気づかず私と同じ思いをしたはずです。ましてや日本語の読めない外国人観光客はずいぶん腹を立てたことでしょうね。

    東武電車は今でもまだそうなのかな?

  • (11050) こっしー さん 投稿日:2003年01月20日(月) 12時39分
     
    私も新幹線通勤時代はヘビースモーカーでしたが、通勤のときだけ
    喫煙席(乗車時間が30分なので)にして、旅行など長時間乗るときは
    いつも禁煙席にしていました。
    タバコでもお酒でも何でもマナーを守ればいいと思いますし、喫煙
    車でタバコを吸って怪訝な顔をされるのも納得がいかないです。
    (別にわざわざいじわるしてタバコを隣の人に向けたりしてないんだし)
    でも、、、新幹線の喫煙車ってホントに煙とにおいがもうもうですね。
    とても長時間は耐えられません。

  • (11046) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 01時02分
     
    私もポケット灰皿を持ち歩いてますが、やはり周りは気にしますね。
    でも喫煙者の心理としては、吸えるところではやっぱり吸いたくなります。

    換気能力強化はMujinaさまの言うとおりです。
    思い切って窓を開閉式にしてもらう?でも危ないですよね。きっと。

    ひたちクンの喫煙自由席では車販さんも商売そっちのけで早足で通過・・。

  • (11040) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 23時58分
     
    灰皿のあるところ、喫煙可能な車両・・私も、ご自由にと思います。
    そういう場所が嫌な方は、別の場所に移動すれば、すみますからね。
    ただ、移動するでは済まないケースについて、マナーをと思う次第で
    す。それと、いつも言っておりますが、喫煙車両の換気能力をアップ
    して欲しいと思います。私は、喫煙車両には乗りませんが、喫煙され
    る方でも、あの煙もくもくの状態は辛いはずだと思うのです。換気能
    力が優れていれば、皆、快適に過ごせるはずと思います。

 

(11035) 東海道線も はじめ さん HomePage 2003年01月19日(日) 22時03分  

 止まることが非常に多いです。
仕事終わって駅に向かうと人だかりが・・・ 「またか」と思いながら電車を待つのですが
平気で90分以上遅れるし、やっと来た電車はすし詰めだし
代替輸送機関がないのも痛いですね。

24日は止まっていませんように!
25日は東京にいるのですが、お会いできる時間などありますか?


  • (11045) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 00時54分
     
    そうですね。東の横綱は常磐線と中央線で間違いなしです。>Mujinaさま
    常磐線も代替機関は常磐高速バスだけなので期待できません>はじめさま

    あと100の質問の答えをリンクしておきましたので宜しくお願いします。
    明日は、がんばれひたちクンを公開します。(ネタは勿論・・)

  • (11039) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 23時46分
     
    はじめ君の東海道線っていうのは、限りなく、西の方の路線だよね。
    常磐線ばかりが目立つ、今日この頃だけど、東海道線もなんだ。そう
    言えば、中央線も、人身事故とかで乱れる事が多いなというのが、個
    人的な感想です。25日は、竹芝方面で、ご一緒できるのかな?

 

(11032) 全日空超割先行予約 りーたんのパパ さん 2003年01月19日(日) 21時14分  

旅慣れていらっしゃるMujinaさんの事ですから釈迦に説法かも知れませんが、万が一のために。山陰ツーリングの帰路に使う全日空超割、受付開始は2/28のようですが、マイレージ会員になっておけば一週間くらい前に会員の先行予約があります。僕も以前これで北海道旅行しました。1000km近い距離の航空運賃が1万円ポッキリとは、やはり魅力です。


  • (11037) LOTUS さん 投稿日:2003年01月19日(日) 22時09分
     
    マイレージを本気でためようと思っている人は買い物でもきっちりとマイレージをとる人もいますよ。マイレージ始めた当初よりもどんどんマイレージが取りやすくなりましたよね。ちなみに僕はマイレージカードは持っていません、持っていないのにこんな事話してもよかったのでしょうかね?
  • (11033) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 21時24分
     
    受付2/28はチェックしていたのですが、マイレージ会員に先行予約が
    あるのは、知りませんした。会員にはなっていますので、先行予約に
    かけたいと思います。ありがとうございました。

 

(11012) ¥(えん) さん HomePage 2003年01月19日(日) 12時27分 

「私の名前で出ています」(「昔の名前で出ています」のパロディ)ってのもありました。
¥の歳は詮索しないよーに!!


  • (11063) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月21日(火) 19時40分
     
    59MBと聞いちゃ、ここ押せないです(笑)。なにせ、未だに
    フレッツISDNとAirH"(32K)しか使えませんので・・

  • (11047) thom さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 01時10分
     
    ここでダウンロードできます。でも59MBありますので...
    商用と業務アプリケーションの開発には使用できないのですが、
    習得のために自分用のプログラム開発には使えます。

    ここを押して

  • (11044) Mujina さん 投稿日:2003年01月20日(月) 00時22分
     
    えっ、Delphiって今は無料なの。前は、パッケージで販売
    してたよ。やっぱり、時代が変わっているんだよね。MSも
    ソースを公開するそうだし(これが、使い物にならないと
    いう話も・・以下自粛)。

  • (11041) thom さん HomePage 投稿日:2003年01月20日(月) 00時11分
     
    実は Delphi を少しばかりかじっているのです。
    インターフェースとしてWin上で走るものが必要な場面が多いので、
    ひそかに挑戦しています。
    VB は少々重いのが気になるし、開発費がかかるのが難点です。
    その点 Delphi は無料なので途中でくじけても自分に対する
    いい訳だけで済むのです。(笑)

    でもなんで所ジョージのはなしからこんなはなしに飛んで
    しまったのでしょう...

  • (11038) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 23時42分
     
    80系、68系など、リアルCPUのアセンブラも良いのですが、それらを
    卒業、引退してしまった私は、40の手習いで、仮想アセンブラCASLII
    で遊んでみようかなと最近思っています。いずれ、そんなページがア
    ップされるかもかもです。

  • (11031) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 20時51分
     
    ご指摘の歌は「組曲冬の情景」からの一節だと思われます。
    ですから1枚が2枚に増えていくのは氷です。したがって1000を超えると水になります(この辺大好き)

    ところで「アセンブラ」のイメージ。
    ハイジをいじめるお金持ちのおばさん<アセンブラおばさん
    はい、もうちょっとコンピュータに慣れ親しもうと思います。反省。

  • (11030) thom さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 20時25分
     
    近々 Z80 から H8 に乗り換える計画が進行中です。
    16ビットになると、すらすらとビットの重みが出てこなくなりそうですが
    乗り換えても高級言語は使わず(使えず)アセンブラ一本槍で攻め続けるつもりです。

  • (11027) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 19時58分
     
    そう、二進法なんだよね。マシン語、アセンブラ語、コンピュータ
    に慣れ親しんだ者には、親近感が沸きますよね>thomさん。

  • (11025) thom さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 19時50分
     
    あのねのねの赤とんぼの歌なんてのもありましたね。
    少し遅れて嘉門達夫の替え歌シリーズとか...
    所ジョージさんのなんと言う題でしたっけ、雪?
    いちまいが〜にまい、にまいが〜よまいっよまい〜がはちまいっ
    はちまいが〜じゅうろくさんじゅうに〜ろくじゅうよんひゃくにじゅうは〜ち
    にひゃく〜ごじゅうろ〜くごひゃくじゅうに〜〜せん〜〜〜〜、せん〜〜〜
    みずにな〜る
    これが後々二進法と繋がった時には感動を覚えたものです。(長文失礼)

  • (11023) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 19時41分
     
    私は見たことも触ったこともないのですが、78回転のSP盤
    を、¥(えん)さんや、こっしーさんが知っていると・・

  • (11018) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 17時06分
     
    こっしーが心静かに書道の道を究めていたころに
    おそらく¥は冗談音楽探求の日々を過ごしていた、そういうことだと・・・・・
    所さんのデビューアルバムはもちろんでっかいLP盤でした。
    33 1/3回転で、CDと違って裏面もあるのですよ〜
    ってこれはさすがにご存知ですよねえ。

  • (11014) こっしー さん 投稿日:2003年01月19日(日) 13時17分
     
    はっ、私はそのパロディ(下のカキコも含めて)知りませんでした・・・。
    世代が違うからかなぁ(爆)

  • (11013) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 12時38分
     
    学生時代に聞いたきりなのに、覚えています。今では、昨日のことも
    覚えていられません。アルコールにより、かなりの脳細胞が死滅しも
    のと思われます。歳の詮索はいたしませんし、聞いても、すぐ忘れて
    しまいますよ。確か、のぶくんと同じ歳でしたよね(爆)。

 

(11009) 雪、畳、タバコショウカ、西武沿線、ちり神 ¥(えん) さん HomePage 2003年01月19日(日) 11時56分  

呼びました?
「おーかみくれ、おーかみくれ」ですよね。
2、3年前にも復刻版出ましたよ。
もちろん購入しました。
沖縄民謡を彷彿とさせる「マサオという名で小学生」(アケミという名で18でのパロ)とか大好きですよう。
ご希望あればCD<s>コピーして</s>オフ会に持参しましょうか?


  • (11011) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 12時13分
     
    おお、そうでしたか。タグが反映されなかったのは、
    コピー防止機能が働いたからだと思います(意味不明)。

  • (11010) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 11時56分
     
    タグは反映されませんでしたね。
    心意気のみご理解ください。

 

(11007) トップページはできたのですが 水戸黄門 さん HomePage 2003年01月19日(日) 08時38分  

トップページはやっとできたのですが、サイト転送をすると、
途中までいって「転送先の指定が間違ってます」とか、
「転送先ファイルに書込みができませんでした」で
なかなか上手くいきません。

やっぱりホームページビルダーの商品版を買うしかないのかな?

まだ見れないけどURL入れておきます。


  • (11051) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月20日(月) 18時06分
     
    ページ間の遷移が、全然いい加減になっています・・・・。
    難しいんですね。今日も帰ったら頑張るぞ・・・。

  • (11034) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 21時48分
     
    ありがとうございます。
    まだまだ赤ん坊状態ですが、楽しみながらアップしていきます。
    分からないことがあったらまた色々と教えてもらいます。
    宜しくお願いしまーす。

  • (11028) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 19時59分
     
    リンクのページと新幹線ツーキリストのページから
    リンク設定をしておきました。祝!トップページ開設。

  • (11024) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月19日(日) 19時41分
     
    やったあ。できました。まだトップページだけだけど。
    結局商品版を買いましたが、名前の付け方とか色々難しいですね。
    でもちゃんと表示できました。嬉しいです。

    プロフィールと掲示板は今日中にアップできるかな?
    もう少し頑張ります。

  • (11008) Mujina さん 投稿日:2003年01月19日(日) 10時59分
     
    「転送先の指定が違ってます」と出るならば、まず、ここをクリア
    せねばなりませんね。体験版では、FTP転送ができないそうですが
    この点は、大丈夫なんでしょうか?