掲示板ログ(11051〜11100)

 [11001〜11050へ] [11101〜11150へ] 


(11099) ノートはコンパックになってしまいました。 心太@釧路 さん HomePage 2003年01月23日(木) 08時42分  

ヒューレットパッカードの魅力半減は私も感じています。
ThinkPad派なのですが、職場で導入するときは、近年はhp中心にして
いました。それがコンパックとの統合で、ノートはコンパックになって
しまいました。hpのノートは、タッチパッドをスイッチでOFFにできる
機能が良かったです。ほかにも、時々、面白い機種を発表していました。
そう言えば、DECファンも多かったですね。


  • (11119) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年01月24日(金) 22時32分
     
    明日の日記を待ちます(笑)。
    同僚がdynabookC7を買います。でも、1月25日発売なのに入荷は2月8日。
    北海道で一番の流通があると思われるショップでこれです。田舎は辛いです。
    同僚「待てないよ〜。飛行機で秋葉原行くかな〜。」充分、気持ちがわかります。

  • (11114) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月24日(金) 21時56分
     
    出掛けにチラッと見たんですけど、日立から、950gでバッテリー駆動
    9時間以上のモバイルPCが出たみたい。明日の日記に書こうっと(笑)。

 

(11095) いいなあ〜〜〜。。。 よっしー☆ さん 2003年01月23日(木) 00時09分  

こんばんは。
ところで、もうすぐオフ会ですね。
いいなあ〜。私も行きたいなあ。行ける人うらやましいなあ!!(ガキのような発言>>)
子供生むまでは仕事してたので、夜飲みに行くってのもありだったんだけど、やっぱり小さい子いると、無理ですよね。
去年、幼稚園のママ友達と久しぶりに「飲み」に行ったのがなんと新鮮だったこと!
学生時代の友達で、独身の子と「夕飯一緒」ってのはあったんだけど、そのこたち飲めないから、食事中心で、「居酒屋」ってものに、とんとご無沙汰だったのですよ。
でも、世の殿方達の話題に私のようなシーラカンス状態の主婦が参加するのは無謀だろうか。。。(主人はついていけるんだろーけど)(mayuさん、色々教えてね)
皆さんどんな話するんですかね。
オフ会のお話楽しみにしてます!!
そうそう、ちなみに、主人の海外旅行、イギリス5日間に決定。
悔しいけど、無事に「お土産」持って帰ってきてほしいです。


  • (11115) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月24日(金) 21時57分
     
    楽しかったです。新白河組みの、Ushiさん、しおちゃんは
    どうしたのかな?と皆さんが、言っておりましたよ・・

  • (11101) Ushi さん 投稿日:2003年01月23日(木) 12時48分
     
    オフ会楽しんで下さい(涙)。私はオフィス引越しでただ今ダンボールに
    囲まれております。明日はもうPC関係も梱包なので、逆に明日は仕事に
    なんないでしょうね。
    >よっしーさん、旦那イギリスですか?いいなあ。是非お土産ねだって下
    さい。ロンドン○○本店の▽△とか。私も仕事で行った時には割合いきち
    んとカミサンにお土産買ってましたが、日本で買えるものでも海外のしか
    も本店で買うと箔が違うのだとか?そうなんですかねぇ??

  • (11098) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月23日(木) 08時14分
     
    明日ですね。これまでに、人数の増減が何度もあったので、明日、全員無事
    に来てくれるかどうかが少し心配です。でも、新幹線ツーキニストのオフ会
    は、出席率は極めて優秀で、滅多に欠員が出ないのが立派なところです。今
    回も、増・減・増・減と交互に発生しトータルが変わらないというのも、見
    事な連帯感です(笑)。イギリスで鋭気を養ってこられる旦那さんと機会が
    あったらご参加ください。本当にイギリスに行ったんだぁ(拍手喝采!)。

 

(11091) 皆生温泉 ! こっしー さん 2003年01月22日(水) 22時50分  

いつか真夏に雨が降らなくて、深刻な水不足の時に山陰に行きました。
皆生温泉、なつかしいですね〜。
私は電車で移動した上に、大山牛、岩ガキ、割り子そば、宍道湖七珍
などなど食べて露天風呂、と言う旅でした(笑)
ツーリングとは、なんて健康的な ! お休みとお天気、幸運をお祈りします。


  • (11116) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月24日(金) 22時00分
     
    多くのギャラリーの中でレースに出たいのではありません。単なる、興味
    が沸いただけです(笑)>Airさん。でも、ゴールで美女からの祝福のキス
    は、未だに思い描いています(爆)。とにかく、是が非でも、山陰は決行
    したいと思います。りーたんのパパさんからも、いろいろ情報を頂いてお
    りますし。

  • (11106) こっしー さん 投稿日:2003年01月24日(金) 08時24分
     
    Air様
    実は、山陰旅行計画は、当初「隠岐島に行くぞぉ、おおっ ! 」と
    始まったのですが、予算、取得休みなどなどを考えているうちに、
    手前手前となったのでした(笑)
    山陰で印象に残っているのが、銀行だか信用金庫か覚えてないの
    ですが「山陰」を「Sun-In」と書いている金融機関の看板でした。

  • (11102) Air さん 投稿日:2003年01月23日(木) 23時24分
     
    こっしーさん 山陰の旅経験されてましたか、わ〜い流石〜(パチパチ)!

    松江には宍道湖七珍にちなんだ「もぐり寿司」という駅弁もあります。
    有名な皆生のほかにも両県ともいい温泉もあちこちあります。
    鳥取の東端はなかなか行けないのですが、
    Mujinaさん、”鳥取市観光協会 あっとろし!とっとり”
    というページがあるのでご参考までに。
    ここを押して

    ・・・ところで日記のマネキン、ギャラリー沢山の中での自転車レースに出たいのかしらん?と思ってしまいました(笑)>Mujinaさん

  • (11097) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月23日(木) 08時13分
     
    >大山牛、岩ガキ、割り子そば、宍道湖七珍
    こっしーさん、目の付け所がシャープです。同じところに注目しておりまし
    た。ただ、季節的には、どうなんでしょうかね。調べてみよう。冬場の蟹な
    んかも、かなり魅力的なんですけどね。今回は、美味しいものもたくさん食
    べたいと思います。一日中、自転車で走っても、痩せない気がします(汗)。

 

(11089) ジェネレーションギャップ mayu さん HomePage 2003年01月22日(水) 22時47分  

Mujinaさん、こんばんは。
Mujinaさんのお子さんは、3歳違いなのだそうですね。
私と弟も3歳違いなのですよ。
でもって、私は1979年生まれでぎりぎり70年代の人間なのですが、弟は1982年生まれ。
何かにつけて「70年代の人間だから考えが古い」とか言われてる有様(涙)

ちなみに、Mujinaさんと私は一体何歳離れているのかな。
うまくいけば、お父さんくらいの年齢でも通用するのかな?(笑)


  • (11140) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月25日(土) 15時23分
     
    我が家のひとり娘は1999年生まれです。
    きっと成人式を迎える頃に「最後の西暦1000年代」と
    報道されるんでしょうね。
    その頃私は・・・文字通り白髪の黄門さん?

  • (11120) 水戸黄門@JOBAN’S さん 投稿日:2003年01月24日(金) 22時39分
     
    オフ会ではゆっくり話すことはできませんでしたが、
    また次回ゆっくりと話しましょう!
    ところで私の実物を見て、ジェネレーションギャップ感じましたか?(笑)

  • (11096) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月23日(木) 08時13分
     
    おはようさん。自分は、4人兄弟の2番目ですが、やはり上に姉がおります。
    これが、また逞しくて(バシッ!)、もとい、素晴らしい姉でして、現在の
    人格形成に多大な影響を与えてくれました(笑)。
    21歳の時の子供ならmayuさんぐらいの歳になるんだ、なるほどね。最近は
    若い人にも遊びに来てもらえて嬉しいです。父でも祖父でもOKです(笑)。

  • (11090) mayu さん HomePage 投稿日:2003年01月22日(水) 22時49分
     
    Mujinaさんのプロフィール見てきました♪
    ぎりぎり大丈夫でした(笑)
    Mujinaさんが21歳の時に子供を生んでいれば、私と同じ年のお子さんがいたことになります♪
    これからはMujinaさんのこと、お父さんのような存在と思わせてくださいませ(笑)(*^m^*)

 

(11087) 流行中 ひびき さん HomePage 2003年01月22日(水) 21時30分  

インフルエンザ、激しく流行中ですね。
今日の休市に合わせて有給を取ったのに、
奥さん共々インフルエンザに倒れた人がいます。
しかも子供も体調を崩してるので、家族3人全員で(T_T)
ワクチンも不足気味っていってるし、
かからないようにしなくては・・・。
そんな私はうがいと手洗い&サプリで健康体で〜す^^


  • (11088) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月22日(水) 21時36分
     
    微妙に風邪モードながら、何とか持ちこたえています。
    インフルエンザじゃなくて良かったです。でも、油断
    は禁物。ひびきも、このまま無事に乗り切って下さい。

 

(11084) 昭和○○年・・・ こっしー さん 2003年01月22日(水) 12時34分  

以前、外国から来た人と一緒に銀行の口座開設に付き合ったときのことです。
口座開設のために住所氏名・・・生年月日が必要で、銀行の用紙は元号で記入する
ようになっていたので、「昭和47年」と書いてあげたら、
「違う ! 僕は72年生まれだよ、そんなに歳とってない ! 」
と主張され、
「これは、ジャパニーズ・オリジナル・トラディショナル・イヤー・カウンティング
システムによるものなの、私は69年生まれだから、昭和44年なの。」
と説明したところ、まだ怪訝そうな顔をしていたので
「私たちの会社のようにインターナショナルでモダンなトコは西暦だけれど、
銀行とかお役所は未だにオールド・スタイルなのよ」
と、銀行の中で堂々と(英語だからいっか〜)説明して思い切り注目されて
しまいました・・・。
本人が納得してくれたので、助かりましたが、昭和・平成を外国の人に説明
するのって大変です。


  • (11108) 日光山伏 さん 投稿日:2003年01月24日(金) 08時56分
     
    私自身は自発的に西暦ではなく元号を使うようにしています。元号の中にはそれぞれの国の文化や歴史を感じるし、我々日本人が過去を振り返るにも、西暦の数字よりは元号の方が何か時代の雰囲気が感じられて、よりピンと来るようです(慶応以前になるとわけがわかりませんが)。

    ただ元号を使うか西暦を使うかは個人の勝手でしょうから、政府が元号を無理やり押しつけるのだけはよくないと思うのですが(君が代も日の丸も靖国神社も皆同じことかも)。


  • (11107) こっしー さん 投稿日:2003年01月24日(金) 08時27分
     
    実は、うちの両親が2000年問題寸前に台湾に旅行したとき
    「きっと台湾では2000年問題に備えて年を戻しているのね
    だからこのおみやげの賞味期限は気にしなくていいからね」と
    勝手な説をたてていました。

  • (11105) はな さん HomePage 投稿日:2003年01月24日(金) 02時00分
     
    私も高卒で就職して以来、西暦しか使っていないので、
    元号派の人と会話が噛みあわないことあります(笑

    以前、工事現場のおじさんに領収書をたのまれ、あたりまえのように西暦で書いたら、
    「この ’00ってなんだよ。今年は12年だろう! ちゃんと書け!」
    と怒られました、、、

  • (11100) アラーキ さん 投稿日:2003年01月23日(木) 12時32分
     
    台湾では中華民国紀元を使っており、食品等に
    91年○月製造、とかあってビックリした覚えが
    あります。
    今年は中華民国92年らしい....

  • (11094) 天城越え さん 投稿日:2003年01月22日(水) 23時35分
     
    平成への元号変換、2000年問題を回避するために内部的に昭和の年号を使い続けているシステムが私の周りにはいくつか存在します。
    よって、昭和○○年は私には馴染み深い数字です。ちなみに今年は78年(笑)

  • (11093) こっしー さん 投稿日:2003年01月22日(水) 22時55分
     
    下のカキコ、「今年は昭和七十○年」でした。
    ははっ、変換ミスしました。

  • (11092) こっしー さん 投稿日:2003年01月22日(水) 22時54分
     
    そ、そう言えば、和暦が大好きで「今年は生は七十○年」と覚えて
    いる人を知っています。。。
    ちなみに私も平成○○年なんてほとんど覚えていませ〜ん。

  • (11086) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月22日(水) 20時49分
     
    昭和○○年の、○○+1925で西暦になると覚えたのは若かりし頃、
    それで事足りていたんだけど、平成になってから、困ること多し。平
    成の場合も覚えれば済みそうなんだけど、何故か、覚えられず。たま
    に平成□□年で書く書類の場合に、今年は、平成何年だったかな?と
    迷うこと多し。そういうところだけは、欧米人並み・・というか、単
    なるボケでしょうか?

  • (11085) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2003年01月22日(水) 19時14分
     
    私の勤務先はモダンでもインターナショナルでもないらしく未だに和暦を推奨してまーす。
    外国の方に和暦を説明するのも大変なら、お年よりに西暦を説明するのも大変。
    だって彼らの小さい頃は「皇紀」ですから。
    無理矢理4桁を尋ねたらそれこそ「紀元○○○○年」と答える方もいらっしゃいます。
    混乱を避けるために問診票もカルテも和暦です。

 

(11075) 競争している訳ではありませんが・・・ 水戸黄門 さん HomePage 2003年01月22日(水) 00時52分 

常磐線も同じでーーーーーーーす。
今日はフレッシュひたち8号に乗ったのですが、
土浦のひとつ手前の神立で緊急停車。げーっ。
私の提案が反映されたのか車内放送が連発。
「運行担当車掌さん最後部車掌室に至急来てください。」
「ただ今の停止は前方の踏切遮断です。安全確認次第発車します。」
5分ほど停車の後発車。やれやれ。

でしたが、土浦、牛久、佐貫と停車していくうちに先行列車の
影響か、結局上野には15分遅れで到着。会社も当然遅刻です。
8号車から一番前まで全速で走って、遅延証明を貰おうとすると・・。
遅れて到着を一番理解しているはずの上野駅乗換え改札口で、
遅延証明が用意できてませんでした(怒)

パンチパーマの改札駅員が、「遅延証明は中央改札で発行してる」と。
「ふざけんなよ、何で用意してねーんだよ。時間がねーんだよ。
さっさと作れよ。」
ブツブツ言いながら「証明書と穴あけを探しながら」やっているので、
『何やってんだよ。いつも作ってんだろ。早くしろよ』と。
私の後ろには行列が・・・。

会社に着いて急ぎの仕事を何とか終わらせて、上野のお客様相談室に
電話し、今日の一件を全部伝え、改善を強く要望しました。

明日までに上野駅長から電話をしますとのこと。
この結果はオフ会で披露します。

それにしてもひどすぎます。常磐線も上野駅もJRさんも。
遅延証明書だけがどんどん溜まっていきます。


  • (11083) Mujina@那須塩原 さん 投稿日:2003年01月22日(水) 07時45分
     
    乗り遅れてしまった(汗)
  • (11081) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月22日(水) 01時26分
     
    あっ。私も乗りたいです。帰りだったら小山経由で帰ろうかな?
    でも明日も飲み会でした。東京から上野まで乗ろうかな?(笑)

    遅延証明書10枚との引き換えは、個人的には2500円位として、
    缶ビール6本か煙草1カートンが嬉しいです・・・。

  • (11079) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 01時08分
     
    明日は、メモリアルさんと同じ新幹線です。
  • (11078) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月22日(水) 01時07分
     
    すいません。リンクの設定がおかしくなってしまったので工事中です。
    フレーム式の構成に変更中です。もう少しお時間を・・・。

    「ひたちクンで思うこと」と「がんばれひたちクン」は、
    ネタだけはどんどん増える一方なのですが・・・。


  • (11077) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 00時58分
     
    水戸黄門さんのホームページのプロフィールが見られなく
    なっておりますが、工事中なんですか?

  • (11076) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 00時57分
     
    いつもいつもご苦労様です。遅延証明書を10枚集めたら
    片道乗車券とかグリーン車利用券などを発行してみたら、
    利用者の皆様のお怒りも、少しだけ、やわらぐのでは??

 

(11071) ウイルス ましゃ さん HomePage 2003年01月22日(水) 00時28分 

最近わけわからんメールが増えてるので、もうすこし気をつけようかな〜と思っていたら、無料のウイルス検知ソフトを見つけたので、入れてみました。
これが無料のくせして、いい感じです。
私の場合、アップデートを忘れてしまうので、自動でウイルスデータを更新するようにしました。これえでちょっと安心かな?


  • (11082) ましゃ さん HomePage 投稿日:2003年01月22日(水) 02時19分
     
    チェックして安全なものなら見てみます。
    最近はあまりウイルスは来なくなりました。前は一日に3通来たりして、勘弁してくれよ〜って感じでしたけど。
    今まで使っていたのは、ウイルスを見つけると、手が虫をつかむ画像が出てきました。それが不気味だし、重くてあまり使いたくなかった…。
    今回DLしてきたものは、英語のソフトですが、動作が軽くていいです。

  • (11074) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 00時50分
     
    ウイルスメールは一杯届くけど、開かず、読み捨てているので
    果たして、どんな内容なのか?・・ましゃさんのところに届い
    たという某隣国語のメール、ちょっと怖いです。きっと、開か
    ない方が無難だと思います。

 

(11070) 今日も今日とて はじめ さん HomePage 2003年01月22日(水) 00時06分  

東海道線は遅れていました。
朝の車内、携帯のアラーム(バイブレーション)で目を覚ますといつもの景色じゃない・・・
アナウンスで「この列車は5分ほど遅れて運転をしております、お急ぎの所大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます」とのこと
大阪駅は定刻通りに出発したんですが、いつの間に遅れたんでしょう。

 帰宅時、駅に向かって歩いているとホームに人だかり
いやな予感を抱きながら電光掲示板を見ると5分程度の遅れとのこと
原因は貨物列車の通過遅延だそう。
止まらなくてよかったとしますか。


  • (11073) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 00時49分
     
    5分遅れで、どうのこうのと言ったら、きっと黙っていない方が
    いると思います。茨城方面の方ですけど(笑)。最近、私の乗る
    新幹線、数十秒の誤差もないぐらい正確です。

 

(11068) リラックスはいいことだ にゃお さん HomePage 2003年01月21日(火) 22時37分  

最近ず〜っと凹み気味だったんですがなんとなく楽になってきたんで
ふんふふ〜ん♪とやっとイラストが描けました♪
所要時間は相変わらず短いし雑な絵ですが・・・
明日UP予定です(^−^)
でも、ソフトって、しばらく使わなかったら操作を忘れてしまいますね〜
またガイド本読み直さなくちゃ


  • (11072) Mujina さん 投稿日:2003年01月22日(水) 00時47分
     
    良かったね、楽になってきて。明鏡止水と月、なんか
    にゃおさんのイラストのイメージってあるよね。所要
    時間短いっていうけど、日記で、イラストを毎回つけ
    るのって、かなり大変だよね。

  • (11069) にゃお さん HomePage 投稿日:2003年01月21日(火) 22時39分
     
    あ、好きな四文字熟語?かどうかわからないけど「明鏡止水」って好きです。
    鏡のように静かな水面ってところで。

 

(11062) はじめまして るみねぇ さん HomePage 2003年01月21日(火) 16時16分  

サーフィンしていて辿り着きました。
今主人の仕事の都合でフィリピンはマニラに住んでるんですが、
もうすぐ戸田の社宅に帰ります。
よく新幹線が見えるところです。

また遊びに来ます。


  • (11066) るみねぇ さん HomePage 投稿日:2003年01月21日(火) 21時44分
     
    ええ、上野発の新幹線からなら右手側に社宅が見えます。
    一瞬ですけど(笑)
    戸田市文化会館の近くです。
    今度見てみて下さいね。

  • (11064) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月21日(火) 19時44分
     
    ようこそ、るみねぇさん。マニラからのサーフィンご苦労様です(笑)。
    戸田に戻られるんですか。新幹線が良く見えるということは、新幹線から
    も社宅が良く見えるんでしょうね。私は、浦和に長いこと住んでいて、17
    号線を自転車でとばしておりました。自転車で走ってはいけない戸田橋を
    毎日、走っていたのは私です(笑)。あとで、遊びに行きます。

 

(11058) 山陰ツーリング Air さん 2003年01月20日(月) 23時15分  

調子、いかがですかぁ?
全国制覇いよいよ決意されたようで蔭ながら応援してます。
地元住人としてはMujinaさんが突っ走ってくれるなんて!なんか誇りだなぁ。
・・・しかし自転車縦断旅行って、コース取りがいかにも新幹線っぽいのですね(謎)
 ”疾風のように現れて〜疾風のように去っていく〜〜♪” てな感じ?かも。
とにかく体調整えて、トレーニングもぐぅぁ〜んばってくださ〜い!
ご家族くつろぎコースも探せばいろいろあるので また機会があればみなさんで計画練られて、どうぞ いらしてくださいませ〜。


  • (11060) Mujina さん 投稿日:2003年01月21日(火) 00時55分
     
    なんか、良性の風邪らしいです(インフルエンザではないという意味)。
    熱が出そうになったりもするのですが、何とか、持ちこたえています。
    ついつい、国道を、ひた走るコースを考えてしまいます。今回は、決行
    できそうな予感です。これから、詳細な計画を考えるのが楽しみです。