掲示板ログ(11201〜11250)

 [11151〜11200へ] [11251〜11300へ] 


(11246) JR東日本は変わった、のかも知れません。 水元正介 さん HomePage 2003年01月29日(水) 17時37分 

● 昨夜のJR宇都宮線運行停止に伴う迅速な対応、ならびに「転送便宜」(何度もアナウンスされたので、覚えてしまいました)による代替交通機関の手配など、新幹線通勤11年目にして初めてのことだったので、本当に驚きました。おかげで、最終の新幹線車中は満員状態でしたが、自宅に着いたのは、通常の場合より5分程度遅れただけですみました。
● これまでの体験では、踏み切り事故や人身事故、車両故障が発生した場合、グダグダと言い訳的な説明のアナウンスを繰り返すだけで、例えば「小山・宇都宮間」だけの往復運転をするなど、考えればわかる「乗客のニーズ」を知らんぷりしていたように思います。
● 昨夜は、「大宮方面」「宇都宮方面」それぞれに、小山駅東口でバスが待っており、タクシーも「JR払い」でフル稼働していました。これが同じJRなのか、と私は感動さえ覚えましたが、要するに「やれば出来るじゃないか」ということなのでしょうね。


  • (11292) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年01月31日(金) 21時59分
     
    私は乗り換えることはありませんが、
    友部乗換えの水戸線、水戸乗換えの水郡線で
    ひたちクン遅れの時、同様のこと良くあります。

    友部は同じホーム発なので大体間に合いますが、
    水戸線が4両のため、ホームを全力で走ってる人を見かけます。
    水郡線は『発車時間過ぎてますのでお急ぎ下さい』とアナウンスし、
    特急到着と同時に発車音楽を流してプレッシャーをかけてるみたいです。

    遅れが10分以上の時は、大抵接続列車も発車しちゃいます。
    その時は決まって『次の発車時刻については駅員にお尋ね下さい』と。
    誠意が感じられませんよね。

  • (11288) 日光山伏 さん 投稿日:2003年01月31日(金) 13時31分
     
    昨晩は21:44発のなすのが3分程遅れて東京を出発し、宇都宮に着いたら最終の日光線への乗換時間が1分しか残っていませんでした。まさかとは思ったけれど、念のために階段を駆け降りて日光線に飛び乗ったら、何と電車は定刻に発車しました! マジで乗り遅れた人がいるのではないかしらん。こんなこともあるもんだ。
  • (11283) りーたんのパパ さん 投稿日:2003年01月30日(木) 23時44分
     
    今週は3泊4日で出張中だったため、このような事件があった事を今知りました。感心、感心。それにしても、今朝は米原あたりの送電停止で新大阪で足止めを食らいましたが...
  • (11269) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月30日(木) 12時03分
     
    私ごときの提案でも聞いてくれるようになってきているので、
    たしかに変わってきていると思います。

    我が常磐線の「転送適宜」・・・・6国を走るバスだけかなあ。
    再来年に開通の、つくばエクスプレス(常磐新線)かなあ。
    で、つくばから水戸までどうする?

    今までの最大の車内缶詰は一昨年の松戸手前での3時間停車かな。
    特急に都合4時間ほど乗ってました。

  • (11264) メモリアル さん 投稿日:2003年01月30日(木) 01時01分
     
    昨日のは時間が時間なのと、長時間運転見合わせが予想されのでこのような対応になったと思います。いいことですね。
    長時間停車が予想されないと今後もあまりないと思います。
    完全民営化したことも柔軟な応対に結びついたと私は感じています。

  • (11255) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 20時01分
     
    架線が切れ大混乱だったようですね。上下線50本運休、13本が最大3時
    間半遅れと報じられてました。こんな場合、最悪な目にあった方のコメ
    ントが優先されるらしく、それによれば、対応が悪かったかのようです。
    水元さんのように、良いと感じた場合は、それを取り上げて頑張ったね!
    と言ってあげたいものですね。書き込み、ありがとうございましたす。

 

(11245) 国際派! zhaiko さん 2003年01月29日(水) 17時31分  

こんにちは、初めての書き込みです。
いつも会社のパソコンから楽しく拝見させて頂いてます。
さて、1月29日の日記中の、サイト紹介文の意訳です。
『字が超多いよ!!わたし日本語読めないのよね!!でも絶対すごくいいサイトだと思うよ!』(←いまどきの女の子っぽくしました)
字が読めなくても雰囲気でわかるんでしょうね。
ちなみに、「不錯」は最上級の誉め言葉です。
海外からもアクセスがあるなんて、「新幹線通勤の日々」って国際的なサイトなんですね。


  • (11254) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 20時01分
     
    ようこそ、zhaikoさん。いまどきの女の子っぽく意訳していただき感
    謝です。字が超多いよ!確かに、それは言えます。テキストの塊です
    からね(笑)。さらし者になってたわけじゃないんだよね。ホッ・・

 

(11244) 大ヒットは確実やのに・・・惜しい! ウエちゃん さん HomePage 2003年01月29日(水) 16時42分  

『大きな古時計/東北・ズーズー弁バージョン!』
めっちゃ、えぇ曲になって詩の雰囲気も意味が分からんけどえぇです!
ほんでも、名古屋地区の限定発売だそうです!勿体無い!
東北州3県と福島のラジオではかかると思いますが・・・?
2年前に誰も知らなかった、まだ那覇のスナックに勤めていた夏川りみの
『涙そうそう』…の大ヒットを予言したワイが太鼓判を押します(ドン!)


  • (11253) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 20時01分
     
    なんで、名古屋地区で、ズーズー弁(笑)。まあ、それは、ともかく、
    近いうちに聞けること楽しみにしています。誰が歌ってるんだろう?

 

(11243) 佐渡には渡れずUターン Tom さん 2003年01月29日(水) 16時09分  

はるばる新潟まで、朝6:40発のとき303でやってまいりましたが
フェリーが全便欠航となったため、あえなくUターンと相成りました。

雪景色は美しい・・だけどその中に潜む自然の厳しさを実感!!
また3月にお客さんと一緒に出直しです。


  • (11252) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 20時00分
     
    荒れ狂う海をフェリーで揺られるよりは、Uターンになって良かった
    と考えるべきかもしれませんね。お疲れ様でした。今少し、まともな
    季節に再度、お出かけ直しください。自然をなめたら、いかんもんね。

 

(11240) 祝!大阪市内氷点下突入! ウエちゃん さん HomePage 2003年01月29日(水) 14時28分  

痺れるぅ〜〜〜!奈良市内は氷点下5度だそうです。猿沢の池も凍結か?
大阪/奈良間を30分で結ぶ阪神高速道路が通行止め!


  • (11251) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 20時00分
     
    東京も風が強く寒かった。白河は雪らしい。そして、積もるらしい。
    交通網が乱れそうで、大変ですね。くれぐれも、ご注意ください。

 

(11237) 質問!! うっちー さん 2003年01月29日(水) 11時42分 

1/25の楽しそうなオフ会報告を読んでいて、
そうそう、それってどうなの??って以前から思っていたのですが
座席の「肘掛」はどっちの人のですか?
電車でも映画館でもエット、、、私どっちの使っていいの??
となって しまうんです。(両脇の人に使われてしまうのも常です。)
あれって 仕切りだけの意味なのかなぁ??で早いもの勝ちですか??
こんなくだらないことでほんと、すみません、(^_^;


  • (11257) うっちー さん 投稿日:2003年01月29日(水) 21時55分
     
    こんなくだらない質問に 丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    >水戸黄門さん
    15cm幅の肘掛!!!すごいですね!さすがスーパーひたちグリーン車。
    飛行機もエコノミーとビジネスはじぇんじぇん違いますもんねーーー。
    >Mujinaさんの「互いに気遣えば・・・」ほんとですよね!!!
    「互いに」が大事ですよねーーーー!v(^^)v
    しかし永遠のテーマだったのですね。。。。

  • (11250) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 19時59分
     
    誰のものかは永遠のテーマです。少なくとも、間にある肘掛は、一人
    のものではなく、両側でシェアするものだと思います。袖すりあうも
    何かの縁じゃないけれど、互いに気遣えば、自ずと答えは出るかな。
    ここでグリーン車の話題を出すとは、さすが、水戸黄門さんですね。
    あっ、もう一人、Cafeさんもそうでしたね。いいなあ・・15cm巾。

  • (11238) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 12時06分
     
    私はあまり気にならないほうですが、大事なことだと思います。
    手前味噌ですが、スーパーひたちグリーン車は肘掛の幅が15センチ
    ほどあります。幅が広ければ共有できるのかなと思いました。

 

(11235) お〜いThinkPad〜っ! 心太@釧路 さん HomePage 2003年01月29日(水) 09時38分 

インテル イノベイティブ PC アワードのミニート部門でThinkPad X30が受賞
していたのですね。知りませんでした。喜ばしいことです。
そのインテルのバニアスの記事を昨秋から注目していました。
正式名称がセントリノとなって、3月にモバイル機が揃うと思っていたのですが、
秋か冬になってしまうのですか。バニアスの記事には、その対応モデルとして
ずっとThinkPadX31が載っていたので期待していました。
今使っているThinkPad235の状態だと、とても秋までは待てません。
かと言って、IBMはレッツノートやdynabookのような新製品がありません。
この頃、ちょっとdynabookC7に傾いています。


  • (11256) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年01月29日(水) 20時23分
     
    ThinkPadも春モデルで登場してくるといいのですが・・・。
    今日、発表されたのはR40でした。14.1−15インチのモデルです。
    タッチパッドとトラックポイントを併設しています。Tシリーズに続くものです
    が、トラックポイントを嫌うユーザー取り込みと思われます。そのトラック
    ポイントのスティックキャップに新たな形状の物が加わっています。
    ともに何かIBMらしくないような気がします。
    3月いっぱいは待ちます。>thomさん
    PS/55noteからとは筋金入りですね。心強いです。>Masaさん

  • (11249) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 19時58分
     
    すみません、無責任な事を書いて>心太さん。予定では、第一四半世
    紀とか、03年前半とかになってましたね。昨秋で各社の試作機が出て
    いるんで、春モデルで登場するかもしれませんね。浮気はいけないけ
    れど、待ち人来たらずの事態では、乗り換えも選択肢の一つですね。
    ACアダプタは永遠の課題ですが、クリアしたらヒットすると思うんだ
    けど、ねえthomさん。新幹線通勤往復使用だけなら、ACアダプタが不
    要となったCF-R1。バッテリー駆動時間で補える部分も多いですよ。
    Masaさん、この際、レッツラーに仲間入りしませんか。いいですよ。

  • (11242) Masa さん 投稿日:2003年01月29日(水) 15時55分
     
    突然割り込んですみません。
    実は僕もIBMファンで、昔々PS/55noteを使用していました。
    今も自宅ではAptivaだったりします。
    このたび、小型ノートを考えていて、240Zの中古か、CF-R1という変な悩み方
    をしています。バッテリー駆動時間が最優先で、sigmarion並にとは言いませんが、4時間以上(カタログ値)で持ってもらいたいものです。
    S30の中古は高いので、それならR1という感じです。

  • (11241) thom さん HomePage 投稿日:2003年01月29日(水) 14時44分
     
    ThinkPadの最近の沈黙は何を意味しているのか、すごく気になっています。
    良い新製品が出てくることを期待しましょう。
    わたしがノートPCに求めるものは、小さい・軽くて頑丈・キビキビ動作です。
    個人的にはシリアルポート(Dsub-9)が必要だったり、バッテリーでも速度が
    落ちない事とか、いろいろとあるのですが。
    あと、せめてACアダプタだけでも一体化して欲しい。周辺機器はかさばるし
    結構重いのが気になります。でも電取とかCEとかの承認が面倒だろうなぁ。
    浮気をしちゃ駄目です。>心太さま (笑)

 

(11234) 魔の水曜日 水戸黄門@JOBAN'S さん 2003年01月29日(水) 09時18分 

今日は水曜日。またまたひたちクン遅れ。
これで3週連続で水曜日に会社に遅刻。
原因は柏〜松戸間で車両故障。最近多すぎ(怒)
まさか本当にインフルエンザなのかな?

Mujinaさんの方は遅れの時間が短縮されているのに、
ひたちクンは遅れがどんどん拡大。
取手を3分遅れで発車したと言っていたのに、まだ新松戸付近を
ゆっくり走っています。またまた1枚ゲットです。


  • (11270) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月30日(木) 12時12分
     
    手元にある23枚の遅延証明書(10月10日以降、4分〜60分)
    積算で516分、ほぼ勤務時間と同じ。
    平均で22.5分、まあそれ位かな。


  • (11248) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 19時57分
     
    遅延証明書には何分遅れたのか記載されるんですよね。これまでに収
    集した証明書の遅延時間を積算したら、恐ろしいことになるかもしれ
    ませんね。事態を改善する為には、あらゆる力を結集しないとね・・

  • (11236) 水戸黄門 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 10時26分
     
    二重書込みになってしまいました、申し訳ありません。
    下のは消しておいて下さい。
    結局上野着は15分ほど遅れでした。20分の遅延証明ゲット。

    ところで指定席に水戸市長が乗ってました。周りも人だかり。
    この方今度の参議院補選に正式出馬と昨日報道あり。
    自民党本部に向かっていたのでしょう。

    上野着間近で通路に並んでいて向かい合わになったので勇気を出して発言。
    「市長さんですよね。私水戸から毎日特急で通ってるんです」
    「えっ毎日ですか、大変ですね」
    「通うのは慣れましたが、今日のように遅延が多いので困ってます」
    「いつも何時の特急を使ってるのですか?」
    「朝は7:25、帰りは上野19:00が多いです」
    「よく遅れるんですね。私からもJRに言っておきます」
    「私もしょっちゅうJRさんに言ってます」

    参議院議員になったら、水戸から国会まで通勤するのかな?
    グリーン車で会う機会多くなるかも。
    そしたら「常磐新幹線頼みます」って言おうかな?妄想が膨らむ・・。

 

(11232) 掃除機 かぢ さん 2003年01月29日(水) 07時49分  

これいいですね^^
でも、我が家には掃除機を怖がる娘がいるから
これだともっと怖がりそう^^;


  • (11247) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月29日(水) 19時55分
     
    人手を借りずに自力で頑張る姿を見てみたいです。かぢさんの娘さん
    同様、我が家のリッキーも、怖がると思います。ところで、我が家っ
    て、こいつが動き回れるほど、すっきりしているんだろうか(汗)。

 

(11228) 車内の分煙 水戸黄門 さん HomePage 2003年01月29日(水) 00時42分  

列車遅延と喫煙の話題には敏感に反応します(笑)
ひたちくんの分煙率は禁煙5:喫煙2です。

私のページでも写真付きで紹介していますが、
スーパーくんはデッキにも灰皿があります。
(4号車のグリーン席利用者用、9号車の旧喫煙車利用者用)
フレッシュくんにはありません。
ただデッキはすごく寒いので、ゆっくり吸えません(泣)


  • (11231) Mujina さん 投稿日:2003年01月29日(水) 01時07分
     
    フレッシュ君は、名前がフレッシュ君だけに、デッキに灰皿を
    置けなかったのでしょう。禁煙5:喫煙2という割合からする
    と、成田エクスプレスの喫煙車両は、最低限てな感じですね。

 

(11227) やっと一息 LOTUS さん 2003年01月28日(火) 22時17分  

今日で履修科目の試験はすべて終了しました。あとはレポートだけです。それが終われば・・・・・・長い長い春休み・・・・。飛行機の旅でもしようかなと考えていたら、「バーゲン割引」や「超割」の販売期間終わっていた!やっぱりもっと勉強しろって事なのでしょうか?


  • (11230) Mujina さん 投稿日:2003年01月29日(水) 01時05分
     
    試験お疲れ様。でも、まもなく長い春休みが来るのかと思うと
    羨ましい限り。飛行機の旅も良いけれど、電車や船や自転車や
    徒歩もあるんで、思う存分、満喫してください。ネットサーフ
    ィンだけでは、勿体ないもんね。

 

(11225) 行って来ました推薦入試 北越 さん HomePage 2003年01月28日(火) 21時37分  

こんばんは。北越です。
本日、推薦入試に行って参りました。
会場に行って資料を見て、倒れそうになりました。
面接の順番、一番最初でした・・・
まぁ、ドキドキしながらも、面接を受けてきました。
結果は・・・・・・
絶対落ちます。    ウソです。
まぁお茶を濁しつつも普通に受け答えができたのではないかと思います。
2月3日、推薦入試合格内定者発表。それまでは、タバコとバイクは
おあずけです。(笑)

それでは。


  • (11229) Mujina さん 投稿日:2003年01月29日(水) 01時03分
     
    お疲れ様、人事を尽くして天命を待つってな感じかな。
    タバコとバイク、何をアホな事をと、娘が言ってます。
    冬に咲く桜も良いですね。

 

(11215) この荒天が伝えられる中、島流しとは・・ Tom さん 2003年01月28日(火) 20時17分  

 何のことかといいますと、日本海側大荒れが伝えられる中、明日は
佐渡へ出張なのです。朝のとき号に乗って、新潟港からジェットフォイル
の予定なのですが、本日は荒天の為ジェットフォイルは全便運休、ただの
フェリーも2便運休とか・・。
 明日も今日と同じ位荒れそうなので、今日き酔い止めの薬を買ってきま
した。 というわけでカバンの中身がひとつ増えました。
 たのむから明日は新潟の暴風は止まってくれ〜〜。


  • (11222) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月28日(火) 20時47分
     
    こんな時に佐渡とは、何か、やらかしたのでしょうか?
    明日は、風もさることながら、大雪の懸念もありますよ
    ね。佐渡は良いところです。海の幸、そして、一周200km
    の大きさは、自転車で一日、たっぷり走るのに最適な距離
    なんです。できれば、夏に行きたいものですね。気をつけ
    てお出かけ下さい。

 

(11213) AirH"32Kに復帰しました。 心太@釧路 さん HomePage 2003年01月28日(火) 18時32分  

AirH"のプリペイド版b-mobileの期限が切れて、春のドコモ"つなぎ放題"プラン
の登場を待つつもりだったのですが、やはりモバイル環境がないのは不便です。
今回は、素直にAirH"32Kに復帰です。b-mobileの売りであるベストエフォート
128通信には、釧路は適していないようです。(千代田区外神田では快適でした
けど・・・。)さて、日記にありましたAirH"のアクセス不調ですが、私も
同じ時間帯に使っていますが、特に問題はないように感じました。
接続はNiftyです。あるいは、私の感覚が鈍いのかもしれませんが・・・。


  • (11221) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月28日(火) 20時44分
     
    おかげさまにて、今朝はOK。帰りの新幹線もOKです。
    何か調子が悪かった模様です。まあ、復帰すれば特
    に、どうのこうのと言う事はありません。AirH"32K
    も、まあ、なかなかのものだと思っている私は、心太
    さんが、仲間に戻ってくれて、ある種、嬉しいです。

 

(11206) 爪襟軍団が指定席占拠 水戸黄門‘@JOBAN’S さん 2003年01月28日(火) 08時32分  

自分のHPにも書きますがここでも一言。
今日のフレッシュ8号の3号車、4号車は修学旅行生で一杯。
新幹線でもそうだと思いますが、我々自由席族は影響を受けますよね。

トラベル会社さん高校の先生のみなさん、
どうか修学旅行へのアプローチは、安い高速バスでお願いします。


  • (11220) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月28日(火) 20時42分
     
    子を持つ親の身としては、新幹線でさっと安全に移動して欲しいもの。
    大目に見てね>修学旅行生徒に悩まされる通勤者の皆様。でも、出来れ
    ば、通勤時間帯を避けるとか、団体専用列車をあつらえるとか、して
    欲しいものですね。これは、JRさんにお願いしないといけないかな。

  • (11211) 水戸黄門‘@JOBAN’S さん 投稿日:2003年01月28日(火) 08時58分
     
    藤代にフレッシュ姿の団体列車が停まっていました。
    つまりこの特急に乗っている高校生たちはあぶれ組だったようです。

    こっしーさまご指摘のとおり自由席を占拠されたら・・・。
    仕返しが怖いから多分しないとは思いますが(笑)

  • (11210) 水戸黄門‘@JOBAN’S さん 投稿日:2003年01月28日(火) 08時52分
     
    確かに切符は持ってるはずです。「学割+団体割引」になってるのかな?
    この特急は土浦、牛久、佐貫と停車するために、通勤客が沢山利用します。
    可愛そうに疲れた顔、困った顔をして大勢デッキ、通路に立っています。
    2日ぐらい続くんでしょうか?

  • (11208) こっしー さん 投稿日:2003年01月28日(火) 08時42分
     
    でもその学校は指定券をちゃんと買っていたのですね。
    ある意味えらいかも? ! と思ったりします。
    修学旅行シーズンの自由席占拠にはよく泣かされました・・・
    私が通勤し始めた頃はMaxなかったし〜、なすのもなかったし・・。

 

(11205) 私も遅ればせてしまった(意味不明) みかは さん HomePage 2003年01月28日(火) 04時12分  

先日は、ぱーちーに同行者としてご招待していただき、ありがとうございました。
おかげさまで、粗品の数々は有効に使わせていただいてます(笑)。

来年は、ぜひMujinaさんをご招待・・・。
無理か(笑)。


  • (11219) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月28日(火) 20時39分
     
    来年は、是非、私を同行者として招待してくださいね。実は、
    通勤日記の中では、全ての方に、グランプリに応募してねと
    呼びかけています。そして、受賞したら、私を紹介してねと。
    みかは君、学生パワーを最大限に発揮して頑張ってください。

 

(11203) 私も遅ればせながら 天城越え さん HomePage 2003年01月27日(月) 22時52分  

Mujina様、皆様楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
¥との関係、実はオフ会の間中秘密にしておこうかと思っていたのですけどね(笑)

ところで皆様の職場は大丈夫でした?
私のいるセクションはSQL Server 2000が見事にやられており、午前中は業務ストップの状態でした。


  • (11239) こっしー さん 投稿日:2003年01月29日(水) 12時35分
     
    下のカキコの文体は確かにえんがわさんのですね(笑)
    ホントにオフ会は出席して、どうなるかじーっと見たかったのですが
    (野次馬根性丸出しですね)
    出席できず残念でした !
    どうなったのかなぁ、と気になって、実は様子を伺っていたのでした。

  • (11224) ¥(えんがわ) さん HomePage 投稿日:2003年01月28日(火) 21時18分
     
    証拠提出・・・・
    同じPCから書き込んでいるため、¥の書き込みなのに
    「天城越え」になっている。すっごくまぎらわしいことごめんなさい。

  • (11223) 天城越え さん HomePage 投稿日:2003年01月28日(火) 21時15分
     
    怪しげとは・・・
    こっしーはずっと前から知ってたのですが黙っていてくれたんです。
    本当にどうもありがとう。
    おかげさまでオフ会の時には「どっかん」と笑わせることができました。
    これからはおおっぴらにできます。(非常に謎)

  • (11218) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年01月28日(火) 20時35分
     
    ¥様との関係がって、何か怪しげでない?(笑)>こっしーさん。
    それにしても、ナイスカップルですねえ>天城越えさん。
    ちなみに、うちのSQL Server 2000は、大丈夫でした。UDPポート
    への攻撃をファイヤーウオールで防いでくれているみたいです。
    外部にも公開してないしね。そのかわり、業務を停止することも
    できず、尻に火がついた仕事を遅らす口実も見当たりません。

  • (11207) こっしー さん 投稿日:2003年01月28日(火) 08時39分
     
    \様との関係が明るみになったそうで、ちとほっとしています。(笑)

    昨日は色々と社内(部内)通達が出てました〜。
    その中で「IEが次のバージョンの人はパッチを当ててください」
    と言うのがあり、
    「パッチを当てるって、どういうこと?」と隣の席の人に聞かれてしまいました。
    しかし、いざとなると説明が難しい !
    「パッチを当てるんですよ。」とはいえないし・・・。
    何だか当たり前のように使っている表現っていざとなると説明ができませんね。