掲示板ログ(11401〜11450)

 [11351〜11400へ] [11451〜11500へ] 


(11447) 都心の高層ビル建築ブーム 日光山伏 さん 2003年02月06日(木) 19時26分 

先日NHKで都心の各所で相次ぐ高層ビル建設を取り上げたETV特集だったか、品川の青物横丁にある私の職場のすぐ隣に最近忽然と出現した高層ビルが紹介されていました(元は日本たばこの工場だったところ)。従来は横浜と東京と千葉の3ヵ所に分散していた某システムエンジニアリングの会社が、機能を1ヵ所へ統合するにあたり、当初予定していた千葉の幕張副都心を土壇場で蹴飛ばして、もっと安くて設備のよい青物横丁の新築ビルに入居を決めたのだとか(その真向かいにある私の職場は、築30年以上経つと思われるエレベーターなしのダサい4階建です)。

この高層ビル建築ブームは、何でもバブル崩壊後の不良債権処理や遊休地活用を促進するため、政府がビル建設の高さや容積の制限を大幅に緩和した結果だそうです。でもこうした政策は賃貸オフィスの需要予測と全く無関係なので、貸ビル経営者の間では供給過多で賃貸料が暴落する2003年危機説や2010年危機説が飛び交っているとか。こうした場合に最も可哀相なのは、バブル期に相続税対策のため借金をして自宅をささやかな貸ビルに立替えた人々でしょう。

ドイツ文化に心酔する私にはこれらの高層ビル群が、古代ゲルマンの神話伝説に出てくるところの、人間愛の断念と引き替えに無限の富を生み出すニーベルングの指環を代償にして建設された、神々の居城ヴァルハラに見えて仕方ありません。


  • (11462) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月07日(金) 00時08分
     
    家の近くにも突然25階建ての立派なものができました。
    「茨城県庁」です。展望ロビーからの眺めは最高ですが、
    駅との間(約7km)は直行バスが、ピストン輸送をしてます。
    恐らく46都道府県(沖縄除く)で、駅から最も遠いところに
    あるんじゃないでしょうか?

  • (11452) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月06日(木) 21時17分
     
    景色が一変しましたね<品川の高層ビル群。これから、あちこちに
    ああいったビル群が出現するんですね。私は、やっぱり、田舎の広
    々とした土地に建つ低層住宅(理想は平屋)で、のんびり暮らすの
    が理想です。娘じゃないけど、高層ビル群、首が痛くなります(笑)。

 

(11445) レールスター しおちゃん@博多 さん 2003年02月06日(木) 13時59分 

今日広島から博多までひかりレールスター指定席に乗りましたが、やはりいいですね。今回で2度目ですが、乗り心地も、グリーン車並のシートも、内装も、JR東日本はグリーン車座席をのぞき、勝てないやこりゃ。会社でも顧客に対するプレミアムサービスを目指すという話がよく出ますが、民間会社のJR東日本のプレミアムサービスは何でしょうか。アテンダントさんの制服もグレーと黄色の基調のもので、車内色調ともマッチしていて、よく似合っておりました。そういえば前に乗ったJR九州の特急つばめのアテンダントさんも制服の色調を車両の色調と会わせていました。JR東日本にもこの辺の感覚について頑張ってもらいたいものですねぇ。笑。


  • (11474) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月08日(土) 01時15分
     
    九州一周の新婚旅行の時に乗ったグランドひかりで、
    食堂車で昼飯食べました。落ち着かなかったですが。
    特急つばめも西鹿児島から熊本まで、グリーン個室で
    ゆったり乗りました。
    グリーン車ばっかりの贅沢な旅行だったなあ・・・。

  • (11470) LOTUS さん 投稿日:2003年02月07日(金) 22時17分
     
    レールスターは乗ったことはありませんが、食堂車のついた100系は乗ってみたかったなぁ。昔は映画館がついた車両の0系が走っていたのですよ。(本からの情報ですが・・・)
  • (11468) Masa さん 投稿日:2003年02月07日(金) 21時12分
     
    レールスターをはじめ、700系車両でありがたいのが一番前と後ろの壁にコンセントがあることです。携帯や、パソコンを充電できるので出張の時はありがたいです。
  • (11461) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月07日(金) 00時00分
     
    フレッシュくんの車掌さんが、車両の色調に合わせたとすると、
    一人で五着必要になる・・・。でも見てみたい気もします。

    JR東日本さんにやってもらいたいプレミアムサービス。
    『Viewカード利用者に感謝の気持ちで、サンクスポイントを
    10000ポイント差し上げます』なんていかがでしょうか?

  • (11451) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月06日(木) 21時11分
     
    東北新幹線組って、東海道新幹線に乗っても、JR西日本に乗っても
    そういう事を、しみじみと感じるものなんですね。やっぱり、JR東
    日本さんにも頑張って欲しいものだ。ねえ>アラーキさんの悪友さん。

 

(11441) "守りましょう暖房温度18℃" 心太@釧路 さん HomePage 2003年02月06日(木) 08時34分  

職場の事務所に貼ってある20年くらい前の通産省かどっかの省エネステッカー
です。北海道で暖房温度18℃なら、よほど早い時間のJR待合室くらいです。
家庭も事務所も22℃はキープしています。逆に冷房の推奨温度のステッカー
は捨てました。まず、釧路には冷房がある事務室や家庭はありません。と言うか
全市天然冷房です。話は冬に戻って、車の"ノーアイドリング"も寒さは我慢して
もノッキングを起こして走りません。「アイドリングは5分以内」とした方が
効果あると思います。


  • (11450) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月06日(木) 21時09分
     
    20年くらい前の省エネステッカーが貼ってある事務所っていう
    のが良いですね。あれこれ、想像してしまいました。そして、
    冷房の推奨温度に意味がないという釧路、訪れてみたいもので
    す。そういえば、ノッキングもしばらく、経験してないなあ。

 

(11438) 暇な人!新宿に行く用事がある人へ! ウエちゃん さん HomePage 2003年02月06日(木) 03時50分 

紀伊國屋書店新宿本店でバックナンバー&単行本全点を取り揃えて本の雑誌の
大フェアが開催中です!
誰かちょっとワイの本の様子を見ては来てくれへん?
●期間/2月1日〜3月中旬 ●場所/紀伊國屋書店新宿本店2F


  • (11464) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2003年02月07日(金) 05時34分
     
    おおきにぃ!
    ついでやけど福生のブックス・タマでもやってるらしい!
    もしワイの本が山積みになって売れてへんかったら大きな声で、
    「わぁーー!これ面白いなぁ!絶対に買おう!」
    と勇気をだして叫んでください!

  • (11457) Mujina さん 投稿日:2003年02月06日(木) 22時56分
     
    あっ、セージさん発見。新宿通勤・・新幹線通勤、微妙に似ていますね。
    セージさんって、歌舞伎町の誘惑に弱い人だったんだ・・メモメモ。それ
    はさておき、こないだは、ありがとうございました。例の写真、送ります。

  • (11455) セージ さん 投稿日:2003年02月06日(木) 21時52分
     
    初めて書き込みする新宿通勤のセージです。

    Mujinaさん、先日は有難う御座いました。
    thomさんに教えていただいて見に来ました。
    明日にでも紀伊國屋を覗いて来ようと思います。
    ・・・が、ウチの会社は都庁の近くなので、紀伊國屋書店新宿本店とは
    少し離れてマス。
    新宿本店に行くと、歌舞伎町の誘惑が・・・(恐)。
    ウエちゃんさん、タクシー日記が山になってたら他の本の山の下に
    隠してきます。


  • (11449) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月06日(木) 21時01分
     
    昨日、新宿を通過したのですが(笑)。

    関係ないけど、あったら怖い「ねぎそば」(謎)>thomさん

  • (11444) thom さん HomePage 投稿日:2003年02月06日(木) 12時23分
     
    いましたねぇ、新宿へ通勤されているかた。

    >ウエちゃん
    もう少し早く教えてくれてたら詳細にレポートできてたのにぃ。
    残念です...

  • (11440) Mujina さん 投稿日:2003年02月06日(木) 06時03分
     
    新宿に通勤されている方が居たような・・

 

(11437) なんて遅い時間に(〜〜;) よっしー☆ さん 2003年02月06日(木) 02時59分 

主婦がこんな時間にいけませんね。
2時には寝たかったんだけど、昨日はまた子供と寝ちゃったもので。
今実は「試験勉強」中なんですよ。今月試験があるんです。
それはさておき、今日、子供の友達の家へ一緒に行ったのですけど、そこの子供達は、うちの子より電車大好きで、愛読書が「月刊日本の鉄道」とかなんとかいうのなんですよ。
まあ、読むといっても、写真を見る訳ですが、通なのにはびっくり!!
うちの子は去年の今頃までは、電車が1番だったけど、今は「ベイブレード」
その間に、ソニックとか、モデルチェンジしちゃってて、笑えたのは貨物列車で「桃太郎」というのが走っているということを知ったことです。
 電車もどんどんおしゃれになってきたけど、貨物列車もそんなかわいいマークつけて走ってるなんて何かお茶目でいいですよね。見てみたいです。
 雑誌も読み応えがありそうだったので、今度図書館で借りようかなあ。
さあ、寝ようっと!!おやすみなさい。。(^^)


  • (11448) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月06日(木) 20時58分
     
    よっしー☆さんが試験でしたか(笑)、失礼しました。何かの
    目標に向かって勉強するのって良いですね。試験に合格して、
    新しい仕事も・・やりがいがありますね。頑張ってください。

  • (11443) よっしー☆ さん 投稿日:2003年02月06日(木) 12時02分
     
    今日はちゃんとした時間に寝ます(^^;)
    試験は子供じゃないんですよ。
    私なんです(^^;)
    ちょっと仕事をしようかと思ってて、それに試験があるっていうんですよ。
    勉強から離れて数十年、やらなきゃいけなかった時は、ちょっと(かなりかな)いい加減に勉強してたせいか、忘れてます。ハイ。。。
    まあ、今すぐに受からなければいけないという訳でもないので、気長にコツコツやりますです。

  • (11439) Mujina さん 投稿日:2003年02月06日(木) 06時01分
     
    何とも言えない時間ですね。実は、私も今朝3時に起きたんですよ。
    よっしー☆さんの書き込みの時間に、虫の知らせを感じたんでしょ
    うか?(笑)。ただ、あんまり早かったので、ソファーで寝なおし
    ました。お子さんの試験、早く終わると良いですね。風邪などめし
    ませぬよう。・・電車、お好きなんですねえ。私は、普通かな・・

 

(11431) 今週の出張は Tom さん 2003年02月05日(水) 23時59分  

 先週は新潟で足止めを食いましたが、今度はまたまた雪国の鶴岡です。
 しかも、よりによって天気予報はまたまた曇り時々雪。
 とはいえ、この程度の予報なら私の北陸在住8年の経験からすれば大丈夫だと思いますが・・
 明日の東京→庄内のANA893便、ちゃんと飛んで下さいね・・。
 (mujinaさんがコメントつける頃には結果が出ているでしょう)


  • (11446) Tom さん 投稿日:2003年02月06日(木) 14時23分
     
    今日は無事飛びました。
    #まさか、夜中にコメントがつくとは思ってもいませんでした。
    天気予報が良い方に外れてくれたようです。今日の庄内地方はほとんど雪は降っていません。ヨカッタヨカッタ。

  • (11433) Mujina さん 投稿日:2003年02月06日(木) 00時06分
     
    7:35東京発−8:35庄内空港着ですね。無事に飛ぶと思うけど
    降りられるかどうかだね。あそこは、何となく、風が強そう。
    でも、大丈夫でしょう。気をつけて行ってらっしゃい。あっ、
    コメント付けるの、早すぎた?(笑)。

 

(11429) ナイスアイデア? LOTUS さん 2003年02月05日(水) 23時42分  

数年前からバスの世界では、福島交通や常磐交通が「エコ定期券」と言って、通勤限定だったみたいですけど、定期券持参人の家族が限定だけど格安で乗れる企画が今はどうだかわかりませんが、あったのです。JRも「エコ定期券」みたいなものをつくって環境保護に一躍買ってもらったらどうでしょうかね?今「完全民営化の感謝の気持ちをこめて」といった企画がありますが、「定期券を使って日ごろご利用の皆様に感謝を込めて」って発想で「エコ定期券」・・・・・という発想はいいのでしょうかね?(^^;            是非やってみても価値があるとは思いますけど。


  • (11435) アラーキ さん 投稿日:2003年02月06日(木) 00時18分
     
    都バスではすでに導入済みです。
    土日に100円で乗れる、というのは魅力的ですが、
    土日に都内には居ません。(笑)

  • (11432) Mujina さん 投稿日:2003年02月06日(木) 00時02分
     
    そんな定期券があったとは知りませんでした。考えてみるとバスの定期券
    って、高校時代に持っていたぐらいだから。・・それはともかく、家族を
    割引にしてくれるならば、新幹線通勤者は大喜びだと思うんだけど。いい
    ね、その企画。私が、JRさんの企画担当だったら、提案するんですけど。

 

(11421) ヤフーBBしました。 にゃお さん HomePage 2003年02月05日(水) 15時16分  

今日、繋がったようです。試しにちょっと重めのHPに行ったら
サクサクと画像が出てきて快調です
後は、アドレスと、URLの設定、HPの移転ですね〜。
うっふん♪ちょこっと満足。


  • (11427) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月05日(水) 20時36分
     
    ブロードバンド開通おめでとう。電話も安く使えるようになるんだ
    よね。重めのHPもサクサク画像が出るんですか・・リッキーの動
    画があるんだけどアップしてみようかな。

    でも、アップするのが大変なのだ。それに、ニフティさんから60MB
    借りているんだけど、残り3.5MBとなってしまった(フー・・・)。
    安価な増量をお願いしますだ>清○さん(今日、大森ベルポートA
    館に行ってきましたよ)。


 

(11418) おはよう〜さん HomePage 2003年02月05日(水) 05時29分  

おはようございますぅ〜(*^_^*)
私は1月いっぱいまで昼、夜働いていたのですが、今は夜だけになってます。
で、今日は店が終わった後食事をしてきたので朝方の4時30頃帰って来ました
そんな訳でムジナさんが目覚め始める頃寝る態勢に入ります。
その前にここに遊びに来た〜てな感じです(^^)v
カキコありがとう♪
新幹線通勤〜毎日大変ですね♪
頑張って下さーーい(^o^)/~
では、また(^_-)-☆


  • (11426) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月05日(水) 20時32分
     
    夜のお勤め、ご苦労様です(あれ、何か変?・・この書き方・・笑)。
    4時半頃と言えば、起きだしていることもありますんで、ちょうど
    寝るのと、起きるのとで、逆転していますね。新幹線通勤は、きっと
    思われたほどは大変じゃないと思います。ここじゃないと出来ないこ
    ともあるしね。例えば、通勤日記の更新とか(爆)。では、またね。

 

(11416) はじめまして ねこみ さん HomePage 2003年02月05日(水) 00時37分  

こんばんは。
先程は書き込みありがとうございました。
BBSで話題になっていたサイトの方からでしたのでかなりびっくりしました(笑
色々参考に〜などと思っていましたのに、新幹線で通えなくなってしまいかなり残念です。
実体験に基づいて内容の濃いサイトですね!
また伺ってゆっくり拝見したいと思います。

最後に・・リッキー可愛すぎます(笑
すっかりファンになりました!
生き物の写真は難しいでしょうに、上手にいろんな表情を捉えてますね〜


  • (11425) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年02月05日(水) 20時14分
     
    こんばんは。アクセスログからたどり着きました。知らないところで
    自分のサイトが登場しているのを発見すると、思わず、足跡を残して
    しまう自分です。そうしておかないと、その先、どんな展開になるか
    恐ろしいので(笑)。・・新幹線通勤にならず、残念でしたね。車内
    の時間、結構、有効に使えますよ。マイカー通勤、気をつけて通って
    ください。・・リッキーの写真見てくれたんですね。これからもよろ
    しくお願いします。ハンドル名の「ねこみ」って、猫に関係あるのかな?

 

(11407) タイムマシン LOTUS さん 2003年02月04日(火) 23時16分  

タイムマシンに関わらず、タイムスリップとかと言うアイテムってみんな好きですよね。夢を抱くと言うことはすばらしい・・・。シュリーマンだって夢を抱いてトロイを見つけたことは有名ですよね。


  • (11436) アラーキ さん 投稿日:2003年02月06日(木) 00時23分
     
    まさにワタシの悪友、バブル絶頂期に○日本旅客鉄道に入社しています。
    酔客の世話に疲れたのか、本人が酔客になることが多いようです。
    現在では部下からテクハラを受け、悲しい毎日らしいですが。
    (ダカラヨイツブレルンダヨ、オマエハ)

  • (11420) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月05日(水) 06時44分
     
    私も乗らせていただきます。
    タイムマシンがあったら17年前に戻って、就職浪人して、
    新生JR東日本の新入社員になってみたいです。
    バブルの頃でしたので・・・。
    そして新幹線の車掌にでもなって、皆さんの定期を毎日拝見。
    新幹線が駄目なら、勿論「あれ」ですね。

    新幹線/「あれ」勤務の日々とかいうホームページを作っていたかも。
    極めて現実からのこじつけになってしまってますが・・・。

  • (11415) Mujina さん 投稿日:2003年02月05日(水) 00時26分
     
    だね。自分は、三連覇がかかった某レースで、ゴール手前に
    要らぬ余所見をして隙をつかれ二位になってしまったレース
    、余所見せずゴールに駆け込んで優勝を狙ってみたいです。
    イタリア往復の航空券が、かかっていたんですよ。

    シュリーマンのトロイの遺跡の話を書いていただいたのに
    即物的なコメントになってしまい失礼しました。Tomさん
    のロト6の話で、あれこれ、思うことがありまして・・

 

(11406) タイムマシーンがあったら・・・ kal さん 2003年02月04日(火) 23時09分  

えっと・・・HN変えました(笑)

もしタイムマシーンがあったら衝動買いの果てに『粗大ゴミ』になったもの
少しは減らせるかも。
でも過去に戻って助言してもその時間を生きてる私は言うこと聞かないと思われ・・・(^^;


  • (11424) Mujina さん 投稿日:2003年02月05日(水) 20時08分
     
    当たって良かった。でも、怖いのか・・やっぱり・・メモメモ(笑)
  • (11419) kal さん 投稿日:2003年02月05日(水) 06時25分
     
    大正解!(笑)

    最近韓国マニアになったアノ人です(笑)
    ひびきのBBSでこの名前『怖い・・・』と言われました。
    私的には前よりもイメージに近いかと・・・近かったらホント怖いんだけどね♪

  • (11414) Mujina さん 投稿日:2003年02月05日(水) 00時23分
     
    ハンドル名変えたって・・誰?・・正直、判らなかったりします(笑)。
    衝動買いというキーワードから思い浮かべる方が、たった一人だけいる
    にはいるんですけど、牛タンと笹かまで有名な杜の都に(爆)。違う?

 

(11404) タイムマシンがあったら Tom さん 2003年02月04日(火) 22時58分

タイムマシンですかぁ。では私もmayuさんのお題に乗って。

 極めて現実的な話:今週の金曜日に先回りし、ロト6の当選番号を確認し
明日購入する! なんてのはいかにも夢がないですね。

 では、今の境遇と比べてみると、まず第一には体力落ちが気になる昨今、
小学生の頃に戻り一生懸命体力づくりをする。バスケかバレーをやるのが合
いそうなのでやってみる。
 第二にはやや短気なのをグッとこらえる。昔やったケンカの内の何回かを
こらえる。(特に20代の時某駅前でのケンカは絶対しない) 
 ただ、こう考えてみると、今まで良かったこととかリセットをかけたいこ
となどいろいろあるわけですが、mujinaさんではないですけどその集積が今
の自分なわけで、そういう意味では良かれ悪しかれ今時点での責任は自分自
身にあるわけで・・。 
 未来については、こう良くないニュースが流れているとあまり見たくもな
い気がしますが、50歳を迎えるときはいい年輪を刻んだシブイおじさんで
ありたいと思います。その為には自分を磨き続けないといけませんネ。

 mayuさん、いいお題をありがとう。


  • (11430) Tom さん 投稿日:2003年02月05日(水) 23時51分
     
     mayuさんの場合は先回りしない方がワクワクできていいかも・・・。
     ここの人はみんなmayuさんの「予感」がいい方に向かうようにおもっているでしょう。ガンバッテネ。

     mujinaさんは50歳になってもスポーツ系バリバリオヤジ・・という気が。

  • (11413) Mujina さん 投稿日:2003年02月05日(水) 00時20分
     
    なるほど、ロト6かあ・・思いつかなかった。億万長者になれますね。
    50歳かあ・・元気で迎えられれば(かなり、望みが低い・・笑)。
    Tomさんは、シブイおやじになってそうですね。

    今日の掲示板は、タイムマシンねたになってしまいましたね(笑)。
    次のお題は、mayuさんの恋の展開が聞けるお題でお願いします。
    あっ、それじゃ、自分が書けなくなってしまうか(爆)。オヤジも
    書けるネタでお願いします。

  • (11411) mayu さん HomePage 投稿日:2003年02月04日(火) 23時45分
     
    日記同盟のメンバーさんだけでなく、Mujinaさんの日記を読んだ方がここでさらに自分の思いを書いてくださるって、なんかいいですね(*^-^*)

    Mujinaさんの今日の日記、他の方もおっしゃってるように「力」がこもってましたよー(笑)
    まさか、奥様との出会いにまで触れてくれるとは思わなかったです♪
    個人的な意見は、これからも、もっともっと、奥様とのあれこれを聞きたいなぁ(笑)
    誘導尋問できるようなテーマ日記を考えようかしら プププッ (*^m^)o==3

    タイムマシーンに乗って、過去や未来にいろいろと想いをはせてみても、結局は「今」に戻ってくるんですよね。
    でも、もしかしたら未来や過去を思い出すきっかけになって、そこから何かが変わるかも...♪