掲示板ログ(11501〜11550)

 [11451〜11500へ] [11551〜11600へ] 


(11550) 携帯をFOMAに交換しました。 Tom さん 2003年02月09日(日) 20時08分 

 ここのところ、PC系をいじっていないから、という訳ではありませんが、パケット通信代の安さに惹かれて携帯をFOMA N2051に取り替えました。
 電池の持ちの悪さと電波の掴みの悪さでで悪評ふんぷんのFOMAでしたが、冬モデルは家の周囲で使う分には普通の携帯と変わりません。まあ、北海道旅行が好きな私めは、どこでも使えるPDCとのデュアルNWkのオプションも当然つけました。 iモードも504よりは気持ち早いような気がします。 FOMAのエリアが拡大してくれればAirH”がつながらないところでもFOMA接続でPCも楽しめそうです。


  • (11590) Mujina さん 投稿日:2003年02月11日(火) 12時06分
     
    費用対効果というのはわかるけど、自分も、インフラ整備は
    地方からやって欲しいと思います。そういう意味では、破綻
    したけど、イリジウムの発想は素晴らしかった。地球上で使
    えるんだもんね。

  • (11587) thom さん HomePage 投稿日:2003年02月11日(火) 11時05分
     
    やっぱり基地局の少なさが一番のネックかな。
    私もTomさんほどでは無いのですが、地方に出かけることが多いので、
    そんなときに回線が確保できないのが一番辛いのです。
    通信インフラは地方から始めて欲しいとつくづく思います。

    我が市に大容量回線が繋がったらしいのですが、市長がテレビ電話を
    しているところが放映されて、それで終わり。
    市民に恩恵がめぐってくるのはいつのことやら判りません。(泣)

  • (11586) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月11日(火) 10時14分
     
    日比谷界隈ではFOMAはアンテナが1本らしいです・・・。
    一方我が水戸ではADSL化は着実に伸びているようです。
    そのうちサクサク感が薄れていくかな?
    サクサク感がなくなって、茨城ブロードバンドが本格的になったら、
    次は光にしようかな?かみさん許してくれるかな?

  • (11585) Mujina さん 投稿日:2003年02月11日(火) 07時22分
     
    光ですよね、やっぱり。・・そうそう、東北エリアも人口の
    90%エリアをカバーと宣伝してました<FOMA。

  • (11584) Tom さん 投稿日:2003年02月11日(火) 03時42分
     
    ADSL、確かにISDNよりは速いですがBフレッツと比較するとねぇ。
    実はこの間、Bフレッツへ移行した親類宅で4M位のファイルのダウンロードみていたら、それこそ「ドン」とたった1秒程度でダウンロードできたことに半ば唖然としました。光は安定性も全然いいですね。
     東京は何でも良いわけではなく、マンションだと光はそうそう導入できないし、8Mからわざわざ12Mに変える気もしないし・・・・。

  • (11560) Mujina さん 投稿日:2003年02月10日(月) 23時39分
     
    モデルチェンジで見た目も電池の持ちも、だいぶ良くなったようですね。
    話は変わりますが、Yahoo○○のチラシに、アナログは徒歩、ISDNは自転
    車、12M○○は、それらの210倍速いとか書いてありました。どうせ、オイ
    ラは自転車さ。と、ちょっと拗ねてみました。FOMAも白河じゃなあ・・

  • (11558) Tom さん 投稿日:2003年02月10日(月) 21時45分
     
     蒲田で使うには全く問題なかったので安心しきっていましたが、会社(JR南武線の駅のそばのビルの19階)では不安定です。
     2chなどでも高層ビルでは弱いとか書かれていますが本当のようで。
     ただ、今までの機種と違い電池は1日はしっかり持ちますし、街中で電波をしっかりつかんでいるということは問題は基地局の少なさにあるのかと思われます。
     当面、FOMAにする場合はデュアルネットワーク契約は必須でしょう。
     ただ、デュアルにすると、PDCの場合はi-modeメールはいちいちサーバーに読みに行かねばならないのが少々面倒です。ただ、手動切替えについては意図しない所で勝手に切替る自動切り替えよりはましかと思います。

  • (11557) thom さん HomePage 投稿日:2003年02月10日(月) 19時51分
     
    Tomさんこんにちは。
    実はわたしもFOMA乗り換えをたくらんでいるのですが、なにぶん周りに
    使っている人が居ないのが二の足を踏ませるんですよね〜。
    今後もインプレッションをお願い致します...

 

(11540) スキー合宿第2弾 ひびき さん HomePage 2003年02月09日(日) 13時23分  

キリバン争奪戦が行われているころ、
私は会社のスキー合宿第2弾で、富良野にいました^^
天気も良くて、最高でした。
複数人数乗りのリフトやゴンドラに慣れてしまったせいか、
一人乗りのリフトって怖かった〜(>_<)
ソリ滑りにもチャレンジし、見事なダイブも披露、
すっかり3枚目キャラになってしまいました。


  • (11547) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時57分
     
    富良野のスキー、アフターも楽しかったようで、良かったね。今回は、
    無事だったようですね。Kalさんと一緒に胸をなでおろしています(笑)。

 

(11539) 今日は路線バスで漫遊 水戸黄門 さん HomePage 2003年02月09日(日) 09時09分  

ポカポカ陽気に誘われて娘と二人での漫遊第2弾にいってきます。
路線バスとローカル列車で行く、鉾田〜大洗ぐるっと一周旅行。
自宅最寄のバス停から鉾田まで約1時間のバス旅。
新鉾田から大洗鹿島線に乗って北上。海見えるかな?


  • (11552) LOTUS さん 投稿日:2003年02月09日(日) 22時12分
     
    路線バスの旅も粋なものですよね。バスだって、新幹線だって、通勤通学のときと旅のときとでは感じが違うものですよね。
  • (11549) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月09日(日) 20時05分
     
    歩き過ぎて途中何度かおんぶしたけど、デート楽しかったです。
    少しですが写真撮ったので、ホームページに更新しておきました。

    ついでに1ニュース。
    私の掲示板に、赤塚(水戸)〜池袋を、ひたちクンで通学している
    学生クンから書き込みあり。自分より長距離&混雑区間です。
    勿論こちらのページを紹介しておきました。
    もしかしてツーキニスト黄色組に仲間入りの予感?(笑)

  • (11546) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時55分
     
    ぽかぽか陽気の中、娘さんとのデートは、楽しかったでしょうね。
    うちは、もう少しで、一緒に飲みに行けるかなあと・・楽しみ。

 

(11535) そばうち しおちゃん さん 2003年02月09日(日) 00時40分  

包丁を浅草合羽橋の店で買いました。もちろん蕎麦打ちの。そして昨日使ってみました。う〜ん、ホームセンターの2千円クラスと違って、とってもいい感じです。Mujinaさん是非始めましょうよ。蕎麦打ち。師匠はいっぱいいるとのことですから、、、。蕎麦打ちオフ会もいいですよねぇ。うん。笑


  • (11554) しおちゃん さん 投稿日:2003年02月09日(日) 23時38分
     
    蕎麦打ちを是非覚えて下さいな。今回の行動については、たまたまうまく予定があったに過ぎません。笑。明日は天童に行くことになりそうです。つばさに乗ります。
    話は変わりますが、今日うちでもウルルンを見ました。ドールハウス本物を見てみたいですね。奥様の手作りのドールハウスありましたよねぇ?

  • (11545) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時49分
     
    レールスター、包丁と、しっかり予告通りですね。行動の人なんです
    ねえ>しおちゃん。家内が、蕎麦打ちを覚えろ覚えろとうるさいです。

 

(11529) フロッピードライブ アラーキ さん 2003年02月08日(土) 22時49分  

さすがに8インチFDDは持っていませんでしたが、5インチFDDはあります。
2D10枚で7000円位した記憶があります。よくアキバまで買いにいきました。
20年前のハナシですが....。
でも、5年前まで勤務先で8インチを「データ変換用」として使用していました!
新人さんなんかは妙な大きさのディスクにびっくりしていたようです。
ちなみに、パンチカードもドアを押さえるストッパーの役目として現役使用し
ています。(笑)


  • (11548) Tom さん 投稿日:2003年02月09日(日) 20時02分
     
     データ交換にフラッシュメモリ・・・う〜ん、先進的ですね。
     私の会社のパソコンは「信頼と伝統」のOS,WinNT4.0を使用しているのでノートPCの場合は一回電源切らないと使えないし、DTではUSBが専用BIOSで認識されているマウス以外は使えない為、未だにフロッピーがメインです。
    #早く「信頼が増してきた新しい伝説」Win2000にしてくれないものか・・
     ちなみに、私用PCとのデータ交換はサーバーについているMOを使っています。その為に、会社にわざわざi-Link接続のMOを置いています。

     ちなみに、8インチフロッピーを使わなくなってからはもう10年位たちます。昔、データ保存に8インチFDを使っていた頃は10枚入りのあのデカイ箱を机の下に3箱位入れていました。但し当時はPCではなくWSだったので、結局PC歴はまだ10年といったところです。WSからPCに切り替えるときは社内でPCに詳しい人が殆どいなかったので結構苦労しました。
    #オフ会に出ている人は「オマエの会社で?」と思うかもしれませんが、部門が違うとそういうものです。

  • (11544) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時48分
     
    12インチMODって知ってますか?これを知っていると、かなりの
    マニアかも知れません。それは、それは、大きな光ディスクです。

  • (11541) 天城越え さん 投稿日:2003年02月09日(日) 13時42分
     
    私も職場で初めて8インチFDDを見たときは驚きましたが、もう慣れました。
    5インチFDDはありますが、さすがにパンチカードは見たことがありません。

    私の周りではデータ交換用媒体として、FPDはまだまだ現役です。
    つい先日もバッチでFPDにデータを保存するシステムを新規に作成しました。
    ただし、最近のデータ量ではマルチボリュームになる事が多いため、バッチと言ってもマシンの前にFPD交換のため人が張り付いていなければいけないのが難点です(笑)

 

(11528) LOTUS さん 2003年02月08日(土) 22時49分  

8と3は並ぶと見難いですよね。誤解のないように付け加えますけど、僕は50人遅かったのです。無念・・・・・


  • (11543) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時46分
     
    アクセスログのCGIプログラムがこけるほどの争奪戦でした(笑)。
  • (11530) LOTUS さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時50分
     
    ごめんなさい、↓のレスに書き足すものでした。気に触るようでしたら消しといてください(おお泣き)

 

(11522) 333333をゲットしたのは Mujina さん 2003年02月08日(土) 22時34分  

300000に続き、桃栗さんでした。証拠画像が届きました。能力
ありますねえ>桃栗さん。前回の粗品とあわせて、送りますからねえ。


  • (11542) Mujina さん 投稿日:2003年02月09日(日) 19時46分
     
    休日のお仕事、ご苦労様です> げっぎょぉさん。キリバンの予想が
    外れてごめんね。今日の午前中だと思ったんだけど、加速してました。

  • (11536) げっぎょぉ さん HomePage 投稿日:2003年02月09日(日) 06時25分
     
     やってきたら、すでにギリ番が終わっていました。
     あ〜あ、がっかり。
     今、「ハンゲーム」にはまっていまして、大変です。
     今まで「五目ならべ」と「マインサーチ」をしていました。
     今から寝て、起きたら出勤します。日曜日だけど。

  • (11534) しおちゃん さん 投稿日:2003年02月09日(日) 00時35分
     
    393939には久々にチャレンジしようかな?笑。でもここのところのカウンターの進み方は早いですよね。かなり難易度は高い。Mujinaさんの愛のこもったチョコレートさぞかしおいしいでしょう??笑
  • (11533) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月08日(土) 23時26分
     
    のぞみ・はやて並みに、すごい勢いで通過していきましたね。
    やっぱりMujinaさまのところだけあって(笑)。

  • (11531) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時52分
     
    次のキリバンは、感謝の気持ちをこめて、393939です。
    ありがとうの3連発です。

  • (11527) LOTUS さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時47分
     
    次のキリバンは「345678」ですか?ふみこんだら333383でした。
  • (11525) 桃栗 さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時41分
     
    ありがとうございます。
    キリバンの推移を見ていましたが、
    幸運にもGetできました。
    次回キリバンもチャレンジさせて頂きます…。

 

(11514) ダメでした 北越 さん HomePage 2003年02月08日(土) 22時17分  

こんばんは。せっかくパソコン2台で交互に更新して頑張ったのに、ダメでした。
29の次にすぐ更新して36・・・グスン・・・
世の中は甘くなかったです。


  • (11526) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時44分
     
    あっ、北越君・・昼間、娘が、北越君あてにおめでとメールを
    送ったけど、エラーになってしまったんだって。何でだろう?
    親は、邪魔してないよお・・・(笑)。

  • (11524) 北越 さん HomePage 投稿日:2003年02月08日(土) 22時39分
     
    菜津美さん>あ、いつもお世話になっておりますぅ〜  
    おしかった。前後賞でもなんでもないけど・・・
    あ、知ってると思うけど、高校合格です!応援ありがとうございました!!
    Mujinaさん>私にキリ番を与えてくれなかったあなたを私は一生恨みます(笑)
    次こそがんばってキリ番とってみせます・・・

  • (11521) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時32分
     
    息子は、私のノートパソコンを使ってたんで、ハンドル名が
    一緒になってしまいました。


  • (11520) 菜津美 さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時30分
     
    ・・・・お父さん。息子さんのままだよ!!

    あとヒロクン!おしかったね!!次回また頑張れ!!(私もだけど・・)

  • (11519) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時28分
     
    惜しかったねえ。家の子供達も今回は参戦しました。前後賞
    はおさえたけど、キリバンは無理だったようです。誰だろう?

 

(11509) キリバン近し Mujina さん 2003年02月08日(土) 21時53分  

予想を訂正します。あと、133。これは、今日中に到達するかも。


  • (11523) 桃栗 さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時35分
     
    無理かなぁ〜と推移をみていたのですが、
    運良くGetしました。
    幸運にも30萬キリバンと連続でGetする事に
    なりましが、次回キリバンもチャレンジします。


  • (11517) 息子 さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時20分
     
    お父さん、333332だったあ、惜しすぎる。悔しい。プレゼント欲しかった。
  • (11516) さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時19分
     
    父ちゃ〜ん!!333334だってさ(泣)
    悔しい悔しい悔しいぃ〜っっ(壊)
    ・・次回のキリバン狙いまっす♪(立ち直った)

  • (11513) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時16分
     
    息子が、333332で、娘が、333334でした(笑)。
  • (11512) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時07分
     
    あと、87。娘が、参戦すると、自分の部屋に行きました(笑)。
  • (11511) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 22時04分
     
    あと、101。この分だと、11PM前に行くかも。

 

(11508) メダル しろがね さん HomePage 2003年02月08日(土) 21時51分  

こんばんは、Mujinaさん。
今日の日記に載っているメダルは、ツールドジャパンのメダルですね!
本当に一生の宝となる、すばらしいものという感じが伝わってきます。
自分もいつかは、表彰台に立ってみたいです。

あのメダルの価値はきっとMujinaさん自身が一番分かると思います。
これからも大事にしてあげてください。あのメダルを手にできたということは、高価な宝石を買うことよりもすごいことです。
メダルには、お金では買えないかけがえのないものがつまっているのではないかと感じました。


  • (11510) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 21時58分
     
    こないだ、しろがねさんのレース参戦記もみましたよ。ヒルクライム
    というか、山登りの系統がお得意のようですね。これも、体型がスリ
    ムな、しろがねさんだからこそだよね。あと一歩でお立ち台のようで
    すね。今度は、是非、お立ち台狙ってください。そして、一番、高い
    所も。きっと、また、新たな世界が開けます。私も世界が変わりまし
    た。あのメダルは、年間総合(当時4レース)成績でもらえるメダル
    でした。86、87年とシルバーでした。ゴールドだと、もっと嬉しかっ
    たんだけどね。

 

(11506) リッキー君に助けられました。 よっしー☆ さん 2003年02月08日(土) 21時48分  

 こんばんは(^^)
 今日、明日、そして火曜日は祭日です。
頭痛いです。  子供がずっと家にいる日が立て続けに3日間。
 今日は、いつものHP作戦を開始。電車、新幹線関係を見たらやっぱりこちらのHPにも寄りますよね。 リッキー君を見つけた息子。 「かわい〜!見たい、見たい」とクリック。 2人でリッキー君の「悩殺ポーズ」をゆっくり見せて頂きました。 お陰様で随分時間稼ぎが出来ました。

本当、かわいいですよね〜。メロメロになるのわかります。
けど、うちのわんこも結構いけてるんですよ(^^) では。


  • (11538) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月09日(日) 08時51分
     
    よっしー☆さま、私のところにも遊びに来ていただいて
    ありがとうございます。
    たくさんある鉄ちゃんのホームページのようにはいきませんが、
    水戸、上野に停まっている色々な列車・機関車の写真を今後アップ
    していきます。

  • (11507) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 21時51分
     
    電車、新幹線好きのお子様、動物も好きなんですね。我が家のリッキー
    を気にいってくれてありがとうございます。今度、よっしー☆さんとこ
    のワンちゃんの写真も見せてくださいね。

 

(11502) 大池公園の梅 たちとし さん HomePage 2003年02月08日(土) 20時20分  

Mujinaさん、こんばんは。

少し暖かくなり、春が近いことを感じる今日の気候です。
横浜の万騎が原にある大池公園の梅をアップしました。


  • (11532) 水戸黄門 さん HomePage 投稿日:2003年02月08日(土) 23時23分
     
    すばらしい写真ですね。
    観梅で混む前に、偕楽園に行ってみたくなりました。
    そういえば車窓から見える偕楽園の梅、咲いていたかなあ?

  • (11505) Mujina さん 投稿日:2003年02月08日(土) 21時46分
     
    こんばんは、良いもの見せていただきました。桜も良いけど
    梅が、また良いんですよね。見た目も、香りも大好きです。
    そちらは、もう、春の気配ですね。