掲示板ログ(12101〜12150)

 [12051〜12100へ] [12151〜12200へ] 


(12149) 激混み どぉやん さん 2003年03月08日(土) 11時37分  

JR東日本パス売れまくっているのかも。
今朝の高崎8時4分発MAXとき。
いつもがらがらなのにデッキまで人がいっぱい・・・・。
次のたにがわまで待とうかと思ってしまいました。
(待てば微妙に遅刻)

結局通路で立って大宮でようやく空席をゲットできました。

来週も週末は出勤なんですが・・・・・。

すっかり着席して通勤する体になってしまっていて今日はちょっぴりすでに疲れてしまっています。


  • (12174) りーたんのパパ さん 投稿日:2003年03月09日(日) 08時42分
     
    所用で昨日も東京に行きましたが、確かに込んでました。そうかJR東日本パスのせいなのですね。
  • (12154) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月08日(土) 21時15分
     
    今日の朝日新聞を見ると、ANAでは「特割、早割等」で座席が埋まってしまい結果1便あたりの収入が減ってしまうので、10月から「旅客収入最適化システム」というのを導入するそうです。

    一方JRでは臨時列車を増発して対応ということですが、増発できる余裕があるのなら、通勤時にも増発してくれないかなあと思ってしまいました。
    でも特急が遠慮がちに走る朝の常磐線では無理な事なのでしょうが(泣)

    またひたちクンの乗客は80%以上が格安切符(東京レディース切符、ひたち
    東京フリー切符、○○回数券)利用者ですが、車掌さんはどうも勉強不足のようですし、女性パワーにもたじたじのようです。頑張れ中年車掌さん。

  • (12150) Mujina さん 投稿日:2003年03月08日(土) 15時47分
     
    期間内で9万枚の販売を見込んでいたけれど、既に、28万枚を
    販売したそうです。週末は、混みそうですね。休日のお仕事、ご
    苦労様です。

 

(12146) 気になること 心太@釧路 さん HomePage 2003年03月08日(土) 09時58分  

ザウルスSL-C700は気になっています。
4月から職場にBフレッツが敷設されるので、今のノートPCは机上に置いた
ままになります。持ち歩くのもほしいなあ・・・と思ってSL-C700に注目
しています。Libretto L5も価格COMで追っているのですが、なぜか10万を
切ってから再び上昇しています。新機種間近の噂の中で??の動きです。
今朝の北海道新聞にはFreeDの全面広告がありました。これも気になります。


  • (12170) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年03月09日(日) 07時13分
     
    Masaさん、モバイラーの鑑です(笑)。
    私はノートはThinkPadと決めていますが、PDAはザウルス、Tipo、
    モバイルギアと渡り歩いて、Visorに落ち着いています。
    DluxeをメインにPrismをバックアップ的に使っています。
    ハンドスプリング社好きなのですが・・・。

  • (12160) Masa さん 投稿日:2003年03月08日(土) 23時51分
     
    僕も年末買いそうになったのですが、結局モバイルノートのR1にして、PDAとしてはPalmにしました。通信はきっぱりあきらめて、PIM専用として、この3週間でm105、Visor Dluxe Edgeと3台も買ってしまい、いまはEdgeで行こうと思っています。かばんの中にはR1、Sigmarion2,Visor Edgeと完全に病気状態です。この前得意先の会議で、3台を変わりばんこに取り出していたら、変人扱いされました。Sigmarion2はノート的な使い方をしているのでR1とPalmという組み合わせに落ち着きそうです。
  • (12148) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年03月08日(土) 10時51分
     
    NetFront3.0のようです。→ここを押して
  • (12147) Mujina さん 投稿日:2003年03月08日(土) 10時04分
     
    SL-C700には、CFスロットに加えて、SDスロットもあるんですけど
    EXILIM、Let's note CF-R1にも、SDスロットがあり、親和性が良い
    んですよ。ところで、ブラウザは何が搭載されているんだろう?

 

(12144) 技術の進歩 Masa さん 2003年03月07日(金) 21時44分  

今日、DynabookからLet's noteに移行したのですが、昔なら大作業なのに、今はネットワークで繋がっていて共有できていれば楽なものですね。
数ギガあるデーターも数分で以降。各種設定もエクスポート、インポートで半日ほどで移行できました。


  • (12159) Masa さん 投稿日:2003年03月08日(土) 23時45分
     
    レッツラーの仲間入りをさせていただいて3日目です。今日始めてお客さんのところにもって行きました。移動のときのずっしりと来る肩への負担はほとんどありません。字が小さいと感じていましたが、システムフォントを大にしてアイコンも大きくしたので気になりません。さすがに15インチのノートに比べると小さいですが、その分持ち運びが楽なのはいいです。上下に小さいキーボードですが、手の小さい自分には大丈夫です。クリック感が少ないのがちょっと残念です。なぜT1ではないのかというと、単に予算の問題なのと、中途半端よりは思い切ったほうがよい結果が出るという経験からですね。
  • (12145) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月07日(金) 21時56分
     
    順調に移行できたようで良かったですね。数々のトラブルに見舞われて
    いる自分も、移行の方は、いつもすんなりいってますね。どうですか?
    レッツ君の使い勝手は。最初は、若干の違和感を感じたキーボードです
    が、とっても使いやすくて満足しています。トラックボールさえあれば。

 

(12141) 見つめる夫婦 ¥(えんがわ) さん HomePage 2003年03月07日(金) 19時27分 

なんか呼ばれてるような気がして参りました。
今も新婚ですがもっと新婚の頃、夫の眉毛が一本長ぁ〜く伸びていることに気付きました。
でもなんとなく言い出せなくて、「早く自分で気がついてくれないかなあ」と毎日思っておりました。
結局数週間後散髪屋さんに行くまで気が付かなかった彼。
「気付いてるなら早く言ってくれよ。おくさんならカットぐらいしてよ」
という言いつけを忠実に守り、今では鼻から1oでも出ている鼻毛は
否応なしに「きれいなお姉さんは好きですか」の眉毛用かみそりで
鼻の穴ぐるんとカットしてさしあげております。ほほほ。


  • (12155) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月08日(土) 21時20分
     
    耳掃除をしてくれる奥さんは、第何段階ですか?(笑)
  • (12143) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月07日(金) 21時36分
     
    見つめる夫婦というよりは、見つめあう夫婦という感じですね>¥(えんが
    わ)さん。鼻毛の例をご披露していただきましたが、他にも、たくさんのチ
    ェック項目があるんでしょうね。鼻毛をカットできる段階って、運転免許風
    に言うならば、第何段階あたりなんでしょうね。そして、相手の前で、気兼
    ねなくオナラが出来るようになるのは、第何段階なんでしょう(爆)。

 

(12136) 寒いです。。。 よっしー☆ さん 2003年03月07日(金) 10時31分  

おはようございます♪♪
しかし、寒いです。寒いのは苦手です。白河は雪だったんですね。じゃあ、田舎の岩瀬郡も降っているだろうなあ。
なんだか春休みに父が久しぶりに福島に帰る気でいます。
うちには犬がいるので、私達は多分お留守番組。兄達が一緒に行くでしょう。
私も久しぶりに福島の景色、見たかったんだけど。

mujinaさんでも寝過ごすことあるんですね。 そういう話は多いに親近感湧いてしまいます。(笑) だけど、「どうせ行くなら仙台まで」という所が余裕を感じます。その話も聞きたいので、是非次は仙台まで!?

長くなりますが、私は百恵ちゃん派でした。 とにかくかっこよかった!!
歌も印象的な物が多かったですしね。

ちなみに森進一&昌子夫妻は今アニメ「釣り馬鹿日誌」の主題歌を二人で歌って仲睦まじい様子を見せていますよね。
一度カラオケで歌ってみたい森昌子の「ひゅ〜るり〜、ひゅ〜る〜り〜らら〜」
演歌は森昌子と石川さゆりを挑戦してみたいけど、1度もやったことありません。 難しい(^^;)


  • (12142) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月07日(金) 21時26分
     
    福島県の南玄関ともいうべき位置にある白河ですが、県内でも、寒いところだったりします。
    なので、白河が雪でも、岩瀬郡の方は、降ってなかったりすることも、十分に考えられます。
    実際のところは不明ですけど。犬や猫を飼っていると、なかなか移動もままならないけれど
    機会があれば、是非、福島へ。しおちゃんさんは、ワンちゃんを連れて移動されているよう
    ですよ。・・・・よっしー☆さんは、百恵ちゃん派でしたか。確かに、かっこ良かったね。

 

(12121) あやうく終電乗りそびれ Tom さん 2003年03月06日(木) 20時31分 

 実は先週の金曜のことだったのですが、藤沢で販売店さんと楽しいお酒を飲んでいたところ、気が付いたら11時30分を回っている!! 
 販売店さんは気を遣ってくれて、タクシーにチケット渡して「これで帰っていいヨ」と言ってくれたものの、それじゃ悪いと思いPCで調べたら大船からの最終には間に合いそう、ということで大船駅へ行き、事なきを得ました。 遠方で酒飲むときは終電の時間をキチンとアタマに入れておかなければイケナイと思った次第です。
#乗り過ごしも痛いですが、終電「乗り逃がし」もなかなか痛いものですので


  • (12152) Tom さん 投稿日:2003年03月08日(土) 20時28分
     
    > どおやんさん
     貴重な情報ありがとうございます。
     私の場合すべて駅すぱあとのバージョンアップで済ませてきましたがそんな便利なサイトがあったとは・・・。
     アラーム&バイブは携帯ならではの機能ですね。
     FOMAでも対応可能ならさっそくアクセスしてみます。
     
    > こっしーさん
     さすがに一度体験すると藤沢駅の終電は強烈にアタマに焼きつきました。
     今度は11時30分にはお店を出ないと・・。
     あの日はついついカラオケのメドレーゲームにはまってしまったのでした。

  • (12139) こっしー さん 投稿日:2003年03月07日(金) 12時29分
     
    私も駅前探検倶楽部、大好きです♪
    終電検索はあんまししませんけれど。。。

    Tom様、東海道本線は、京浜東北線と違って、
    終電が早いんですよぉ〜(泣)
    私も藤沢で飲んでいるときは、11時過ぎには
    切り上げるようにしています。

  • (12138) どぉやん さん 投稿日:2003年03月07日(金) 11時25分
     
    駅前探検倶楽部と言うHPご存知ですか?

    乗換え案内系のHPなのですが時刻表対応でおすすめです。

    皆さんの知りたい終電案内もあります。
    飲みに行くときは必ずチェックしてから出かけることにしています。
    アプリ対応の携帯電話では乗り遅れ防止の為にアラーム&バイブで何分前かにお知らせしてくれると言う優れものです。

    (あらかじめ検索した電車の発射時刻3分前だったかにお知らせしてくれる)

    要チェックです。
    ここを押して

  • (12127) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時41分
     
    間に合って良かったですね。日頃、持ち歩いておられるモバイル機器が
    活躍しましたね。私も、九州や大阪や名古屋などに、出張した折りは、
    何時ので戻れば、自宅まで帰りつけるのか?・・これが大問題です。

 

(12118) 悟りの境地ですか? えだまめ さん HomePage 2003年03月06日(木) 17時13分  

ご愁傷様です。
落ち着いておられたとはさすが。
途中まででも在来線があると少しはマシですね。
お互い気をつけましょう。


  • (12126) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時40分
     
    焦っても、悔やんでも、状況も結果も変わりませんからね。正直言って、あの時、思
    ったことは、一つ先の郡山までしか寝過ごせなかった自分の小市民さです。どうせな
    ら、終点の仙台まで寝過ごせば、翌日の通勤日記に書くにしても、もっと、面白かっ
    たかななんてね(笑)。・・まあ、在来線があって幸せです。そして、その在来線で
    戻ってくる新幹線ツーキリストを待っているタクシー運転手さんもおりますし。

 

(12116) インターネットで・・・ どぉやん さん 2003年03月06日(木) 16時58分 

インターネットで知り合っても悪ではないと思うのですがこう犯罪がらみが多いと参ってしまいますねぇ。

接点の無い二人がどうして知り合ったの?
の質問に答えるのがはばかられるかもしれない今日この頃。

メーリングリストでお互いの名前をなんとなく認知してから5年?チャットで話しはじめたのが4年前。

当時はネットで知り合ってもそんなに変でもなかったけれど今ほど一般的ではなかったかも。


  • (12132) でかまる さん HomePage 投稿日:2003年03月07日(金) 00時20分
     
    まだカミサンに出会う前、今から6・7年前でしょうか。@niftyの会議室の
    オフ会と言うことで、初めてオフと言うモノに参加しました。

    ロードスターと言う車の集まりだったのですが、ハンドルネームで呼び合う様は
    何となく奇妙でしたね。

    ちなみにカミサンとの出会いは、豪雪に立ち往生した友人の車を助けに行ったときに
    その中に同乗していたそうです。私は全然気づきませんでしたが(^_^;)。

  • (12125) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時39分
     
    インターネットが普及する前なら、草の根BBSやパソコン通信で知り合った方とか
    もいるんでしょうね(笑)。でも、当時は、あんまり、うら若き女性はおりませんで
    したね。勿論、人生経験豊富な熟女もおりませんでした。どぉやん達の出会いは、前
    にお聞きしましたけど、きっかけなんか何でも一緒ですよね。家は、芋煮会ですし。

 

(12114) あの・・突然なんですが・・・ セーラ さん 2003年03月06日(木) 10時32分 

質問が〜^^;

11月25日の新幹線の写真・・・あれってドッキングしてるの?
(黄線の入ってる新幹線)

あのまま走れるんですか?

もし、そうだったら・・すご〜!(何だか、ちゅ〜してるみたい・・笑)


  • (12140) こっしー@はやて支部長? さん 投稿日:2003年03月07日(金) 12時33分
     
    ん〜、と言うことはこまちは女だからはやては男かぁ(笑)
  • (12135) セーラ さん 投稿日:2003年03月07日(金) 09時41分
     
    ひんしゅく・・ですか・・・?想像中・・・(笑)

    センス良く、洒落て行きたいっすね〜^^;

  • (12134) LOTUS さん 投稿日:2003年03月07日(金) 00時50分
     
    「こまち」開業のとき、某飛行機雑誌がそのことをネタにしてからかっていた漫画が掲載されていましたけど、あれは絶対、顰蹙(ひんしゅく)を買いそうなネタでした。
  • (12131) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月06日(木) 23時56分
     
    ひたちクンもスーパー同士、フレッシュ同士ではチュ〜運転をしてます。
    ありそうでないスーパーとフレッシュのチュ〜運転、やったら変かな?
    でも鈍行では色んなチュ〜運転(最大でトリプル)を平気でしてるから、
    水戸支社ならやるかも、ね姫Qさん(笑)

  • (12129) アラーキ さん 投稿日:2003年03月06日(木) 23時26分
     
    最近、行きも帰りも「ちゅー」の新幹線です。
    朝の車両と帰りの車両がほぼ同じなので、こんど
    マーキングしておくかな。
    (犬じゃないって.....)

  • (12124) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時39分
     
    ドッキングしていますよ。8両編成が連結して16両編成となっています。同じ車両
    なんで、人間で言えば、同性愛っていう感じでしょうか(笑)。その点、やまびこ号
    とつばさ号の連結なんかは、恋人同士っていう感じがしますよ。
    東男と京女なんていう言葉もあるんで、やまびこ号とひかり号の連結なんか
    見てみたいですが、それは、ありえないですね。

  • (12115) はな さん HomePage 投稿日:2003年03月06日(木) 16時06分
     
    東北新幹線と山形新幹線のチュ〜なら、福島駅で目撃しました(*ノノ)

 

(12112) JR東日本パス利用しました! じゅんじゅん:遠距離通勤 さん 2003年03月05日(水) 22時45分  

2回目の書き込みの「遠距離在来線痛勤者」(親子自転車旅行者)です。

3/2(日)JR東日本パス(東日本全線乗り放題)で
大宮→仙台 往復 日帰り仙台市内観光 を 小学生の娘と実践してきました。
娘は新幹線 初乗車なので、車両選定も慎重に行い、
はやて7号 と MAXやまびこ60号 で往復しました。
はやて等のトイレは良いですねー。私も東北新幹線は久しぶり。
以前は郡山まで良く出張で、MAXを選んで乗っていましたが、
今はもっぱら大阪方面が多く、のぞみと飛行機利用が多くなっていました。

そうそう、本題のこの「記念パス」は売れている様ですね。
また、土曜日の下り指定席は、満席で取れないです。
今回は、土曜の指定が取れず、日曜にしましたが、関東・東北は風が強い
ものの、まずまずの晴天で良かったです。白河は大丈夫でしたか?
お陰さまで、私も新幹線に乗れて楽しめました。
毎日通勤で乗っても、満員の在来線よりは、良いと思います。
でも、騒音で、耳に音が残る気はしませんか?
では。レッツラーとオリンパスのデジカメが欲しいナー。


  • (12123) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時37分
     
    お子さんとの旅、楽しかったでしょうね。ましてや、お子様にとっては、初の新幹線
    きっと、良い思い出になったことでしょう。日曜日は、風が強かったですね。花粉症
    発症の私には、恐ろしい風でした。まあ、特に問題はありませんでしたが。新幹線の
    騒音、気になる方にはうるさいのでしょうが、無音よりも逆に落ち着くというか、集
    中できるような気もします。慣れなのかもしれませんが、私は、平気ですね。きっと
    オナラをしても音は気付かれないと思います。匂いはだめでしょうね(爆)。

 

(12111) 大山! Air さん 2003年03月05日(水) 22時25分  

わ〜い、大山の地図で 思わず反応してしまいました。
四季折々の変化を味わうにはやっぱり山がいちばん楽しいと思う年頃の自分なのでよく出かけるんですが、とても大好きな山です。
普段は「大山王国」というHPの写真と日記風コメントがお気に入りで見てます。
ここを押して

Mujinaさんの日記 ツーリングの準備ってこんな風に進むんだぁ、なんか凄い(尊敬)!
別世界をリアルタイムで見ているようで 読んでてこちらもわくわくしたりしますね。
・・何はともあれ体調と天気がよいといいですね。


  • (12122) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時36分
     
    自転車でツーリングする際に、峠や山は避けては通れません。というか、それがないと
    面白味が半減します。そんな訳で、今回は、大山が、やっぱりハイライトだと思います。
    ですから、海沿いを走るのではなく、大山になるべく近付いてみたいと思っています。
    ただ、気持ちは学生時代のままなのですが、体型と体力がオヤジ化しているので、あの
    ソフトでじっくりコースの研究して完走したいです。天気は、神のみぞ知るですね。

 

(12103) 本日よりレッツラー Masa さん 2003年03月05日(水) 21時05分 

本日ヨドバシ梅田にてCF-R1購入。今からセッティングします。
第一印象、液晶がまぶしい。今まで使っていたDyna Bookのバックライトがへたっていたみたいです。


  • (12128) Masa さん 投稿日:2003年03月06日(木) 20時50分
     
    今日、メモリ、ルーターを買い、Dynabookからの引継ぎができる状態にしました。明日の午前中に完全移行したいと思います。
    こちらこそレッツラーとしてよろしくお願いします。

  • (12110) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月05日(水) 21時42分
     
    私も最初、まぶしいと思いました。理由は同じく、CF-B5Vのバックライト
    が死にかけていたからです。明るさは、調整できますし、すぐに慣れてし
    まうと思いますよ。同じレッツラーとして、これからも、よろしくね。

 

(12102) カシミール3D しろがね さん HomePage 2003年03月05日(水) 20時53分  

とても便利なものですね!標高が分かれば、ツーリングでのコースの選択などにも役立つこと間違いなしだと思います。まだ見ぬ道に思いをはせて、地図で場所を想像する・・・良いですね(^^)

新幹線寝過ごしをされた模様ですね。自分も高校時代、汽車(電車ではないです)通学をしていたとき、寝過ごしを何度か経験しました。降りるべき駅を発車した瞬間に起きるというのは、「しまった!」という感じでした(笑)。もっとも、汽車と新幹線では寝過ごした場合の距離が全然ちがうのですけどね(^^;)


  • (12109) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月05日(水) 21時41分
     
    これは使えると思います。しろがねさんの守備範囲の場合は、国土地理院
    の数値データを別途購入する必要があると思いますけど。寝過ごしも、た
    まには良いものです。どうせなら、取り返しがつかないぐらい、遠くまで
    寝過ごしてみたかったけどね(笑)。

 

(12101) きれいなおねえさん かぢ さん 2003年03月05日(水) 20時27分  

そりゃあ・・・女の立場から見ても「はい。好きです^^」って言っちゃいますって

私のこと?!ってボケたかったけど、良心が痛んだので辞めときました(w


  • (12108) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月05日(水) 21時38分
     
    きれいなおねえさん=かぢさん、大丈夫ですよ。了解です。納得
    しました、はい。・・・万が一、異論のある方は、ここではなく、
    かぢさんの掲示板にコメントをお願いしますね(笑)。