掲示板ログ(12501〜12550)

 [12451〜12500へ] [12551〜12600へ] 


(12544) ついにフレッツADSL開通 日光山伏 さん 2003年03月30日(日) 02時49分  

本日(正確には昨日)の午後に、ついに我が家の居間にもPC一式が入り、フレッツADSLが開通しました。初めて我が家からのアクセスです。

昼過ぎにやってきた工事のおじさんは、玄関前にある電話回線のモジュラープラグからすぐのところにモデムを取り付け、そこからカテゴリー5のLANケーブルを居間のPC本体までつなぎ、開通はあっという間でした。インストールはすでに愚妻がBiglobeに申し込んだ通りに予めPC本体にしてあったらしく、家内の名でメールアドレスが設定済になっておりました。

何でも12MのフレッツADSLとのことですが、私の家は電話局から距離にして200mのところにあるためか、回線速度を計ったら6554Kbpsとずいぶん速いそうで(よくわからん)、言われてみれば職場からのアクセスではチンタラ時間がかかっていた反応が、ここからではほとんど瞬時のようです。

ならば早速私もHP開設と行きたいところですが、Biglobeとの契約もメールアドレスも家内の名になっているので、私は当分お邪魔虫ということになるでしょうね。


  • (12569) Mujina さん 投稿日:2003年03月31日(月) 05時50分
     
    推定最大スループット 65kbps(8kB/s)ですが・・(笑)
  • (12565) アラーキ さん 投稿日:2003年03月30日(日) 22時34分
     
    日光山伏さん、快適でもう戻れないでしょー!
    やっぱり常時接続はライフスタイル変わりますね。
    友人は新聞購読をやめ、アサヒコムで済ませています。
    (チラシが入らない!と奥さんに不評のようですが、
    電子チラシもそろそろ....)

    我が家も電話局から100mほど。ただし、「町」のため、
    フレッツ1.5Mしか来ていません。

  • (12561) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 20時23分
     
    心太@釧路さん、ブロードバンドスピードテストを教えて頂き
    ありがとうございます。早速やってみましたが2.9Mでした。
    よかった、えだまめさんと同じ程度の速度は出てて(笑)

  • (12553) ¥(えんがわ) さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 11時14分
     
    日光山伏さんおめでとうございます。夢が広がりますねえ。
    うちはCATVで1.5Mの契約ですがちょうど日光山伏さんのご先祖のお墓があるあたりにCATV局があるので
    距離にしても200m程度、したがって1.46M出てました。
    常時接続になる前、ダイヤルアップの頃にはメールの返信を書いている間はいったん接続を切って
    また送信時に接続しなおすなんてことをしてました。
    しかも混雑しているとなかなかつながらなかったりして結構なストレスでした。

  • (12551) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 09時37分
     
    肝心なことを忘れていました(汗)。
    日光山伏さん、フレッツADSL開通、おめでとうございます。

  • (12550) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 09時34分
     
    ブロードバンドスピードテスト→ここを押して を紹介する雑誌が多いように思います。この手のサイトをリンクしたここを押して ←もあります。わが家は、フレッツADSL8MBタイプですが、収容局から2kmで2.5MB〜3.5MBという測定値です。
  • (12549) 日光山伏 さん 投稿日:2003年03月30日(日) 08時20分
     
    皆様、早速のレスを有難うございます。このネット環境は「眠り猫」に小判かも知れませんが、宝の持ち腐れにならぬようがんばります。

    ちなみにPC本体はFMVのCE177Bで、ずいぶんコンパクトだなあと感動していましたが、後でよく見てみたらフロッピーが使えないことに気づいてショックを受けました。すでにそんなご時世なのですね。外付けのドライブを仕入れてくればよいのだろうか。

    あとニコンのデジカメがおまけについていました。恥ずかしながら初めて触ります。話で聞いていただけの全く未知の世界です。

    水戸っぽ黄門様。何でも昨日の工事のおじさんは実効速度を計るのに、確かヤフーから「回線速度」でどっかのサイトを検索し、そこについている計測のソフトらしきもので簡単に計っていました。

    金曜日にお会いしましょう。

  • (12548) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 08時04分
     
    快適なネット環境の構築おめでとうございます。
    私もADSL(12M)にしたのをきっかけにホームページを作りました。
    ところで某通信会社に勤めていながら、実効速度の測定方法が
    分かりません(汗)。最寄の電話局まで1Km弱なのですが・・・。
    同じくオフ会での再会を楽しみにしています。

  • (12547) Tom さん 投稿日:2003年03月30日(日) 07時58分
     
    日光山伏さん
    > Biglobeとの契約もメールアドレスも家内の名になっているので

     そんな時は家族会員の申し込みをすればよいかと思います。
     家族会員として山伏さんのアドレスを取得すれば問題はありません。

  • (12546) えだまめ さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 07時23分
     
    おめでとーございまーすっ。
    6.5Mですか、それは羨ましい・・・
    さぞかし快適でしょー
    うちは12M契約で3Mちょっとしかでてませんから・・・

    それでは金曜日にお会いしましょう〜

  • (12545) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年03月30日(日) 03時36分
     
    おめでとうございます。快適なブロードバンド環境は居間へ・・
    居間で神々しく光輝くパソコンを取り囲む日光山伏さんご一家の
    姿が目に浮かびます・・ていうのは冗談ですが、さぞかし、快適
    なんでしょうね(未だかつて体験したことのない世界なんで・・)。
    それにしても、凄い時間の書き込みですね。かくいう私も、似た
    ようなものか(笑)。

(12541) 71番目のツーキニスト Mujina さん 2003年03月29日(土) 22時06分 

HIROさんが、新規に登録されました。


  • (12576) こっしー さん 投稿日:2003年03月31日(月) 21時06分
     
    初めまして。
    と言う事は、はやてで通勤されているのですね♪
    頑張ってください。

  • (12542) HIRO さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 22時23分
     
    Mujinaさん、このたびはご登録頂きましてありがとうございました。
    実は、以前からこちらのHPの存在は知っておりました。
    ずーっと気になってはいたものの、新幹線通勤と呼べるほどの
    内容でもありませんでしたし、盛岡から特急に乗り換えているという
    こともあったので、新幹線開業後に落ち着いたら登録をお願いしよう
    と思っていました。

    私は月に3回ほど新幹線で行ったり来たりしていますが、それももう
    6年ほどになります。
    昨年12月1日に東北新幹線が八戸まで延長開業してくれたことで、
    私の行き来にかかる時間も格段に短縮されました。
    東北新幹線利用者の方とこうしてネットでお知り合いになれて嬉しいです。
    これからも、ちょくちょくカキコに来たいと思いますので、
    よろしくお願いします。

(12536) 懐かしいですねぇ。 心太@釧路 さん HomePage 2003年03月29日(土) 21時04分  

ハイボールは、私が社会人になった頃、水割りに主役を譲った後でした。
私は全くの下戸ですが、社会人成り立ては営業職でスタートでしたので、
ジンジャエール(ウィスキーに見える)でおつき合いしました。
まだ角サンが店にあった時代でした。ダルマは高級品の部類だったと
思います。あの頃から、烏龍茶があったら、肥満度がここまで来なかった
かも(笑)。


  • (12552) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年03月30日(日) 09時39分
     
    ダルマにはエプロンですね。それと、ダルマは店内の照明では、遠目だと
    残量がわからないのが、駆け引き?の元でした(笑)。

  • (12540) ¥(えんがわ) さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 21時51分
     
    スナック¥のママです。(嘘)昔カウンターに並んでた定連さんキープの「ダルマ」には
    いろとりどりのエプロンがかけてありました。という記憶のあるのですが。
    えんがわは何歳からスナックに通っていたのでしょうか?
    この間箱根で入った古びたカラオケスナックには「ハイボール」がありましたがベースはスーパーニッカでした。

  • (12539) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 21時14分
     
    そうでしたか。私は、学生になった頃、スナックなどに言っては
    リザーブを入れていました。それが、ダルマとなり、ホワイトに
    なり(笑)。最後は、日本酒になっていました(笑)。

(12531) 梁山泊について ネジ さん 2003年03月29日(土) 18時47分  

噂の梁山泊に行ってきました そしたらなんと一本の麺が緑と赤としろの

三色麺でした スープは透きとおった塩味でしたとてもおいしく一度食べてみる
価値ありです


  • (12559) ネジ さん 投稿日:2003年03月30日(日) 18時36分
     
    白河のほうのでした言葉がたりませんでしたね

  • (12534) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 19時07分
     
    どちらの梁山泊でしょうか? 白河にもあるんだけど、他にも
    あちこちありそうですね。ネットで検索すると、竹ノ塚のお店
    が、出てきますけど。・・三色麺って、見たことないなあ。

(12526) 猫の本能かしら TOKIKO さん 2003年03月29日(土) 15時19分  

リッキー、今日は手術だってわかっているんでしょうね。
荻窪のアパートに住んでいた頃、
夕方になると遊びに来る猫がいました。
その猫(みーちゃんって呼んでいた)が来るようになってから
部屋の中にダニがピョンピョン飛び、
私たちもダニに刺されてしまったので、
ある朝みーちゃんに、
「今日はダニ採りのお薬かって来るね〜」と言い
みーちゃんに見送られて出かけたのです。
でも、その日からみーちゃんは来なくなっちゃいました(;_;)
みーちゃんは私たちの会話を理解していて、
ダニ採り粉をふりかけられるのをさけたのかも?
なんて、今でもたまに思います。
リッキー、おい大事に(^^)


  • (12538) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 21時11分
     
    おめでとうございます。早く、写真、みたいです。
    本日は、バリちゃん、ご帰還が遅いと思われます。

  • (12535) TOKIKO さん 投稿日:2003年03月29日(土) 20時16分
     
    リッキー、無事に帰ってきたのね、よかった(^^)
    今日、我が家にも家族が増えました♪
    (画像はバリちゃんの携帯に送信済み)
    今はゲージに入っているのですが、
    餌と水を飲んで、ちょっと落ち着いたみたい。
    毛づくろいもしているし、一安心。
    今後、猫飼育先輩として、
    いろいろ教えてくださいませm(_ _)m

  • (12532) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 18時50分
     
    リッキー、ご帰還です。麻酔の影響で、まだ、瞳孔が開き気味で、
    動きも緩慢ですが、我々にすりすりしたくて、たまらないようで
    す(かわいい)。今日は安静とのことなので、ケージに入れて灯
    りを落とした和室へ移動させました。早く、明日になあれ・・

  • (12528) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 16時25分
     
    今日のリッキーは、やはり、いつもと様子が違ってました。
    やっぱり、何かを悟ったのかもしれませんね。お迎えまで
    あと2時間ぐらいかな。

(12524) クレーマー 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年03月28日(金) 22時31分 

昨日は飲み会だったため最終特急で帰ってきたのですが、
またクレーマーをしてしまいました。
指定席を窓口で取ろうとしたが「発車3分前なので発券できない」と言われて
結局乗れなかった苦い経験があるので、指定はあえて取りませんでした。
指定席の空き席に座って石岡までの指定席回数券と月間定期券を見せたら、
車掌に大きな声で「お客さんちゃんと窓口で指定を取って乗って下さい。
回数券にもそう書いてあるでしょう」と言われた。
多分通路やデッキに立っている他のお客さんを意識したのかな?
ついに爆発し「水戸駅の窓口経由でJRの支社に聞いてもらってこれで乗っ
ていいと言われたから乗ってんのに、皆でバラバラなこと言うなよ」と。
ついでに「自由席特急券の人には車内で差額で精算してるのに何で同じ事を言わないんだよ」と。「月間定期券というのは特別な切符だからです」と。「完全民営化のお客さま感謝月間」期間内に言わなければ意味がないと思い
水戸駅の助役に1時間かけてクレームしました。
「今までの提案で本社に意見を上げますと言っていた全ての項目の状況を、
3/31までに教えて下さい。中途半端な対応をしたら黙っていませんよ」と。
Mujinaさんの昨日の日記のとおりの展開になってしまいました。

ちなみにTomさん、MujinaさんのADSL&FTTHのクレームも正当だと思います。
長い愚痴の書込みになってしまい申し訳ありません・・・。


  • (12583) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月31日(月) 22時47分
     
    今日21:10に水戸駅に取りに寄ったんですが、「副駅長さっきまで居たんで
    すが先程帰りました。後で直接電話するって言っていました」とのこと。
    明日みどりの窓口に「イエローカード」出そうかな?

  • (12543) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 22時31分
     
    明日はのんから声援を受けながら、パーフェクト目指します(笑)
    あとここを押して
    石岡と水戸で、値段がこれだけ違うというのは納得できないんですが。
    水戸って特急通勤の範囲じゃないのかなあ?石岡が北限なのかなあ?

  • (12533) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 18時58分
     
    どうもです。さらに腕を磨いて、水戸で再チャレンジしたいです(笑)。
    水戸っぽ黄門さんも、是非、パーフェクトを目指してください。

  • (12530) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 18時37分
     
    この時期に親発言を加えるとあとが怖いので(笑)
    日記見ました。12回目のパーフェクトおめでとうございます。
    先週だったらきっときっと盛り上がっていましたね(笑)

    そうそう、駅南バッティングセンタって24時間営業だったかな?
    ひたちクンでストレスを感じたら、5000円かHR狙いに行こうっと。

  • (12529) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 16時58分
     
    私も助役も怒りっぽくて理屈っぽい水戸っぽなので・・・(汗)
    もちろん文書で報告してくれるように言ってあります。
    明日は天気がよければのんと上野動物園に行こうと思っているので、
    途中で水戸駅お客さま相談口に寄っていこうかなと思っています。

  • (12527) Mujina さん 投稿日:2003年03月29日(土) 16時24分
     
    お疲れ様です。何か公式見解が得られるならば、文書で回答を
    お願いしてみてはどうでしょうか。それを携帯して、何かあれ
    ば見てもらうとかね。大きな組織では、対応が統一されない事
    は、十分にありえます。まあ、クレームはしっかりつけて、後
    々のために、紳士な水戸っぽ黄門さんらしく、理詰めでいきま
    しょう。

 

(12519) ADSL不調!! Tom さん 2003年03月28日(金) 21時07分  

 今日は何だか調子が悪いです。
 2度も断線し、内一度は再立上げでもダメ、結局20分使えず・・。
 こうなると、ADSL代が高い(電話線がISDNの為、別回線扱いにしている為)我が家ではBフレッツに目が行きがちですが、しかし家はマンション・・。
 宝くじでも当たらないと住み替えも出来ないし。。。
 管理組合と共用スペースに設備設置の交渉してみようかと思う今日この頃です。
#なんで23区でFTTH導入に苦労しないとイケナイの??


  • (12522) Mujina@車内 さん 投稿日:2003年03月28日(金) 21時44分
     
    そうだ、そうだ、なんで23区で、FTTH導入に苦労しなきゃならないのだ。
    是非、Tomさんには、Bフレッツに加入していただきたいです。我が町内
    も、ADSL化は難しそうなので、一足飛びに、Bフレッツ対応を目指します。

 

(12517) 難しい にゃお さん HomePage 2003年03月28日(金) 10時48分  

今、HPのカウンターをCGIでしようと思っているのに
訳がわからずうにょ〜んな状態。
かといってレンタルでは・・・
完全移転はまだ先になりそうです。


  • (12520) Mujina@車内 さん 投稿日:2003年03月28日(金) 21時41分
     
    現在のサーバーもあるのだから、ゆっくり移行してください。
    お望みのものとは違うと思うけど、うちの通勤日記で使って
    いるカウンター用CGIは、かなり、簡単ですよ。

 

(12515) 久々に乱入 まづるか さん 2003年03月28日(金) 05時50分  

まづるかです。またごぶさたしてました。m(__)m
日記をまとめ読みすると、ネタ満載でコーフン状態です。
便りのないのは・・・その通り、とお察しくださいマセ。

二重飛び、ワタクシ1回も出来ません。( ̄∇ ̄)
何度かチャレンジしてみたんですけどね〜。
学校からとぉ〜く離れた今は、
その存在さえ忘れてました。

あったかくなってきたので、じゃあなわとびでも・・・の代わりに、
お蔵入りさせたままのインラインスケートを・・・出さなくっちゃ。笑。


  • (12516) Mujina@車内 さん 投稿日:2003年03月28日(金) 08時17分
     
    二重跳びを軽快に跳べたようなイメージがあるんだけど
    過去の幻影なんだよね、きっと(泣)。今やると、予想
    以上にキツイです。それにしても、インラインスケート
    とは元気ですね。メットしてインラインスケートで乱入
    する、まづつかさんを想像中です(笑)。いよいよ春。

 

(12510) テレビ占い ましゃ さん HomePage 2003年03月27日(木) 23時08分  

私もよく見ますよ〜。
普段は仕事で見られないので、休みの日にね。見た瞬間は、「今日は○色がいいのね♪」なんて思いますが、昼ごろにはすっかり忘れています(^_^;)
でも、占いって、当たるかどうかは別として、なんだか楽しいのです。


  • (12513) Mujina さん 投稿日:2003年03月27日(木) 23時34分
     
    素直さとやさしさを演出、誠実、高貴・・いいですねえ(笑)。

  • (12512) ましゃ さん HomePage 投稿日:2003年03月27日(木) 23時14分
     
    いて座の誕生石がアメジスト。誠実とか高貴な意味があるそうです。
  • (12511) ましゃ さん HomePage 投稿日:2003年03月27日(木) 23時13分
     
    12月14日の誕生石はピンクサファイア。
    素直さとやさしさを演出してくれるそうですよ。ちなみにいて座は、誠実、高貴だそうです。

 

(12505) 70番目のツーキニスト Mujina@車内 さん 2003年03月27日(木) 21時41分 

gochanさんが登録されました。


  • (12584) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月31日(月) 23時02分
     
    gochanさま、こんばんは。早速ありがとうございます。
    朝の首都高速の渋滞さえなければ、私も高速バス通勤を真剣に考えました。
    家の最寄のバス停から乗換えなしで東京駅に行けます。
    料金も今の半額です。絶対座れます。タバコは我慢するしかありませんが。

    定期のからくりは本当に不思議ですね。
    何で降りれないんでしょう?降りられて不都合な事ってあるんでしょうか?
    何で1枚にならないんでしょう?JR同士の意地の張り合いでしょうか?

  • (12574) gochan さん 投稿日:2003年03月31日(月) 13時14分
     
    水戸っぽ黄門 さん、こん00は。
    宜しく御願い致します。

    在来特急通勤ですか、、、以前の会社で、
    いろんな方がいらっしゃいましたが、いなかったなぁ。。。
    筑波から東京までバスで通っている方はいましたが、、、
    すごい貴重な感じがします。

    定期1枚ではないです。東京駅で分断されてます。
    コレって、すごい不便ですよ。何とかならないかなぁ。。

    さて、経由ですが面白いことに公式に横浜までいけるんですが、
    外に出られ無いようです。出られる範囲としては京浜東北
    の東神奈川駅止まりのようですよ。経由地は有楽町、大井町
    大口(横浜線)です。残念!!

  • (12573) gochan さん 投稿日:2003年03月31日(月) 13時02分
     
    Mujinaさん、お返事遅くなっちゃって申し訳ないです。

    ただ今引越し後で、家の中がひっちゃかめっちゃか、子供の
    悪戯が手伝ってか、それはもう、、、、^^;

    この土日でお片づけが終わるはずなのに、、駄目でした。
    と言うことで、残念ですが無理かなぁーと。。。

    もう一回家内と話して見ます。明日(4/1に)ご返事します。

    済みませんです。

  • (12537) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年03月29日(土) 21時07分
     
    gochanさま、はじめまして水戸っぽ黄門です。よろしくお願いいたします。
    ツーキニストでは唯一の在来線特急利用者です。
    さっそくで恐縮なのですが、gochanさんの定期って1枚なんですか?
    新幹線定期の皆さんは経由のところに在来線もあるけど、新横浜でもあるん
    ですか?
    お持ちの定期で横浜にも行けるなら、いいなあと思ってしまいました。

  • (12523) Mujina@終電 さん 投稿日:2003年03月28日(金) 21時46分
     
    ようこそ、gochanさん。次のオフはどうされますか?
  • (12518) gochan さん 投稿日:2003年03月28日(金) 13時45分
     
    Mujinaさん、皆さんこん00は。

    新幹線通勤初心者のgochanです。
    70番と言う切れの良い(??)登録です。
    オフ会等にも出来るだけ参加出来るように、
    頑張ろうと思っている此の頃です ^^)

    宜しく御願い致します。

  • (12508) Mujina@車内 さん 投稿日:2003年03月27日(木) 21時55分
     
    100の質問にも答えていただきました。

 

(12502) > 誰にでも一度や二度はあると思ったのですが 心太@釧路 さん HomePage 2003年03月27日(木) 21時07分  

あります。土鍋のふたがよく使われました。さらに興がのるとマーキュロ、やかん等の小道具も使われました。また反応してしまった。


  • (12503) Mujina@車内 さん 投稿日:2003年03月27日(木) 21時39分
     
    やっぱり、心太さん。期待を裏切らないなあ。そうそう、マーキュロ
    などの小道具もありましたね。傘で突けなんていう信じられない野次
    もありました。さすがに、それを実行した者はおりませんが。かくい
    う私も、肝心な部分ではありませんでしたが、顔に落書きされた事が
    あります。その日は、25kmも走るマラソン大会の日だったのに。