掲示板ログ(12751〜12800)

 [12701〜12750へ] [12801〜12850へ] 


(12794) 業務放送 水戸っぽ黄門@特急 さん 2003年04月10日(木) 09時21分 

今朝6時頃南千住で発生した人身事故の影響で、まーだ特急に乗っています。
我孫子から先はもう自転車にも追いこされながら、のーんびり走っています。
まあHIROさまリクエストの駅前のバスとか撮りながら、車窓の春を
楽しんでいます。ふーっ。


  • (12815) HIRO さん HomePage 投稿日:2003年04月11日(金) 12時44分
     
    うーん、水戸っぽ黄門さまのご活躍ぶりに涙が出てきます。
    ご無理されて撮影している様子はなさそうなんで、
    良かったですよ。
    遠距離通勤している鉄の人(私も含めて)って、途中での
    出来事を案外楽しんでいますよね(笑)
    私も時速5キロで福島まで走った「こまち・はやて」に乗車
    したかったですよ〜(笑)
    あとでHPに遊びに行きますね。

  • (12803) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年04月10日(木) 22時22分
     
    先週のオフ会に参加して、ひと回り成長した水戸っぽです(笑)

    牛久あたりからノロノロ運転になったおかげで駅前に停まっているバスの
    写真も撮れたし、田端の短絡線から入ってきた貨物列車も撮れたし、
    新幹線の合流地点の所でMaxが来たのでシャッターを押したらいきなり
    北斗星が来るし、北斗星が行ったなと思ったらつばさが来るし、
    日暮里を過ぎて中途半端な所で停まっているなあと思ったらカシオペアが
    バックで来るし、上野に着くと隣のホームに北斗星と水上が停まってた。
    全部撮れたので大満足。さっそくひたちクン写真館にUPします。
    勿論遅延証明書もUPしておきます。

    ちなみに長く停まっていた理由は上野駅の構造上の欠陥が理由ですが、
    この改善はかなり勇気がいるので、クレームは一切しませんでした(笑)

  • (12801) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年04月10日(木) 21時47分
     
    水戸っぽ黄門さん、良い感じです。トラブルは、トラブルとして
    クレームを付けるけれど、そんな状況を楽しむ余裕が素敵です。
    そういった気持ちがあれば、遠距離通勤も、また楽しいってね。

    常磐線に対するイメージは、私も同じです>よっしー☆さん。

  • (12796) 水戸っぽ黄門@日暮里鶯谷間 さん 投稿日:2003年04月10日(木) 09時45分
     
    日暮里で長いこと停まっているので、北斗星やらカシオペアやらつばさが
    ゆっくり撮れました。すごい棚からボタもちでした・・・。やっと上野着。

  • (12795) よっしー☆ さん 投稿日:2003年04月10日(木) 09時43分
     
    水戸っぽさんの常磐線の話を読み始めてから、
    「1日、必ず何か起こる常磐線」
    と、頭の中にインプットされちゃいまた。(笑)

    もう、乗り換えはすんだ頃かな??

 

(12793) なんか楽しそうだな<汽車通 心太@釧路 さん HomePage 2003年04月10日(木) 08時55分 

私も憧れていました。
高校のすぐ横に雄鉄線(雄別炭坑鉄道)の駅があったので、汽車通の人
も結構いました。朝の教室では、汽車通、バス通の話題もあったので、
徒歩3分の私は入っていけませんでした。思えば、学校、職場を通して
バス、電車を利用したのは3年間くらいしかありません。生涯交通費
ランクでいうと、かなり下です。


  • (12804) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年04月10日(木) 22時48分
     
    では水郡線の起点側での呼び方です、私の高専時代ですが。
     水郡線=ディーゼル(利用者は少なかったです・・・)
     水戸線=4両
     常磐線=赤電(電車)、お見合い(ロングシート)、鈍行(客車)

    「今日は始発のお見合いにすっぺ」とか言ってました。

    私は毎朝仙台行き客車に乗り、帰りはほとんどが原ノ町からの客車でした。
    発車する時の「ガタガタガタ、ガッターン」が懐かしいです。
    そうそう、水戸で20分位停車している鈍行だったので、
    水戸から仙台までの全停車駅をアナウンスしていました。

    またデッキでドアを開けて「身を乗り出すこと」と、降りる時の
    「女子高生の前での飛び降り」が、ツッパリくん達の流行でした。

  • (12802) Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年04月10日(木) 21時50分
     
    日記の中でも、どう書くか、ちょっと考えました。だから、東北線を
    電車と書きながら、あえて、汽車通と書きました。そう、私が楽しそ
    うと感じるのは、かつて、ディーゼル車の水郡線での通学=汽車通を
    思い浮かべたからです。当時、安積永盛駅で、東北本線と水郡線が同
    じ時間帯にホームを違えて並ぶんですが、当時でも、東北本線は汽車
    通ではないと思ってました。福島市では呼ぶんですね。でも、それは
    はなさんの世代までだったりして(爆)。

  • (12800) Ushi さん 投稿日:2003年04月10日(木) 17時41分
     
    え”っ?東北本線が汽車・・・今でも、若い人もそう言うんですか?
    磐越西線なんかなら、ホントにSL走ってるからまだわかるけど。
    うーん・・福島県って奥が深い。

  • (12799) はな さん HomePage 投稿日:2003年04月10日(木) 15時35分
     
    福島市では、以下の通りです。
    新幹線=新幹線
    東北本線&奥羽本線=汽車
    飯坂電車&あぶくま急行=電車

  • (12798) Ushi さん 投稿日:2003年04月10日(木) 12時11分
     
    汽車通って言葉のひびきは、うんと昔の感じですが、娘に聞くと
    塙や矢祭の友達は水郡線を差して汽車と言うらしい。(ディーゼル
    だから電車でなないけど、まるでSLみたいです)
    東北線は電車なんで汽車なんて言うのは、Mujinaさんの娘さんでは
    なくMujinaさん本人くらいでしょうな。

 

(12783) ご入学おめでとうございます(^^) よっしー☆ さん 2003年04月09日(水) 10時24分 

おひさしぶりでございます(^^)
オフ会報告読ませて頂きました。
またパソコンの前で
「いいなあ〜」
と呟いておりました。

ところで、mujinaさんの所のお嬢さんも、息子さんも、高校、中学と入学ですよね。
うちの息子も、おとといから、ぴかぴかの1年生です♪

おたがい
「ご入学、おめでとうございます」
ですね♪♪


  • (12797) よっしー☆ さん 投稿日:2003年04月10日(木) 10時17分
     
    入学式は、主人はその日はどうしても休みがとれず、欠席でした。
    同期で、参加できた人の話を聞いて、残念がってました。
    でも、今はほとんど両親参加、おまけにじじばばもついてきてたりします。

    オフ会は、夜の方は多分無理なんですよ。 報告で楽しませてもらいます(^^)
    すごく行きたいんですけど。。

    もし、家族で参加OKというような物があったら、行かせてくださいね。
    新幹線ツーキリストではありませんが、昔新幹線に縁があったこと、家族とも新幹線が好きということだったら、参加資格ありますかね??

  • (12787) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 21時42分
     
    お互いに、おめでとうですね。今日は、娘の入学式でした。親父は何かと
    縁がないのですが、卒業式は、絶対出るぞと心に誓ったのでした(でもど
    うなるか?)。オフ会は楽しかったですよ。お出でませ>よっしー☆さん。

 

(12772) ありがとうございます mayu さん HomePage 2003年04月09日(水) 00時12分 

Mujinaさん、こんばんは。
今日は書き込み、ありがとうございました(^-^)

それにしても…
うらやましいです!<体重

私はこの前、久しぶりに会った大学時代の友達に「ふっくらしたねぇ〜」と言われてしまいました(爆)
これでも一応、昔の私に戻ろうという気持ちだけは常々持っているつもりなんですが…(T▽T)


  • (12791) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 23時46分
     
    衣替えして着始めた春物のスーツのスラックス、ウェストがきついです。
    タックの部分が、ほとんど全開状態です。去年まで余裕あったのに・・。
    スリムな体型なのに、腹だけオヤジ状態に突入です。
    買い換える金もないので、ウェストを広げて貰うしかないです(泣)

  • (12790) LOTUS さん 投稿日:2003年04月09日(水) 23時03分
     
    朝の食事を抜くと肥満になる率が増えるそうです。あと早食いも・・・。早食いのほうは自分に当てはまるのが悲しいところです。先日から学校が始まり、通学が復活しました。それでもって健康診断で体重を量ったら・・・・去年よりちょっとへっていました。体重が減った後に襲ってくる恐怖、リバウンドにかかると悲しすぎます。ホメオスタシスが働いている限りは状態をキープ・・・ってこれは完璧な油断でしたね(^^;

  • (12786) Ushi さん 投稿日:2003年04月09日(水) 20時36分
     
    体重減または維持には、私みたいに単身赴任がいいですよ。
    1、朝晩の食事はかなり手を抜く(かざるを得ない)、夜にビールだけ
    なんて日もあります。
    2、昼は社員食堂のヘルシー(粗末?)なメニュー
    3、通勤時間が結構長く、何回も乗り換えがあり、途中かなりウォーキング
    してます(したくないんだけど)。
    でも体脂肪率でいったらハズレてるんだろうけどね。
    若いころの服が今でもほとんど着られる(似合う似合わないは別にして)の
    もある意味ありがたいです。


  • (12784) よっしー☆ さん 投稿日:2003年04月09日(水) 10時32分
     
    本当に体脂肪って、思った以上に下がりません。

    でも、ウオーキングは、ゆっくり確実に、体重、体脂肪が減ります。
    息子の送り迎えをしていたら、いつの間にか両方とも、数値が減少していましたよ。

    時間がかかるのが難点ですけどね(^^;)




  • (12779) えだまめ さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 06時37分
     
    あいわらずの早起きオジサマ(夜更かし?)
    体重3Kg減おめでとーございます。
    難関は体脂肪なんですよね〜
    5kg落すより5%落すほうがキツイ。

  • (12778) Mujina@睡眠中 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 03時57分
     
    12%オーバーから3%戻ったぐらいなんで、羨ましいと言われても
    悲しい(笑)。この後は、大変だと思うけど、少しでも戻せたら良い
    ですね。・・・ そんな訳で、週末の大宮通いは当分続きそうです。

 

(12771) わぁ! kain さん HomePage 2003年04月08日(火) 23時59分  

お久しぶりです。
リッキー、大人になりましたね。
猫の成長って人間と比べると早回しみたい。可愛かったリッキーもなんだか精悍に感じられます。野良猫やご近所の猫とかの喧嘩など勢力争いの腕白ぶり(笑)は発揮されているのでしょうか。
拝見する度に成長する彼。今後が楽しみですねー。


  • (12777) Mujina@睡眠中 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 03時51分
     
    大きくなりました。体は、人間で言えば、16歳にはなっていると
    思います。頭は、3〜4歳でしょうか(根拠はありませんが、何か
    ちょっとお馬鹿ぶりを発揮することがあります)。リッキーは家猫
    なので、よその猫との関わりはないです。出窓から外を眺めていて
    よその猫がいると、不思議そうな顔をしています。

 

(12770) あらら ルーシー さん 2003年04月08日(火) 23時49分 

なぜか2回同じ内容かのってしまいました。
久しぶりに書き込み緊張してしまいました。
12769、消して下さい…。
なんてこれも2こでてたりして


  • (12792) ルーシー さん 投稿日:2003年04月10日(木) 02時20分
     
    話題に出していただいたなんて光栄です。
    都会に縁がない浪速のシチーギャルは
    今のところ出張は和歌山〜名古屋止まりです。
    でも引き続きチャンスを狙うつもりです!!

  • (12789) Tom さん 投稿日:2003年04月09日(水) 21時53分
     
    そういえば前回のオフ会でもちょこっとルーシーさんの話題も出ていたような・・
  • (12776) Mujina@睡眠中 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 03時49分
     
    この掲示板は、久しぶりに書き込みされる方に意地悪をします(笑)。
    久しぶりですね。次回のオフ日程が、早くも決まりそうですよ。以前の
    ようには行かないのでしょうが、是非、出張の予定を組んで下さい(笑)。

 

(12767) 新兵器導入 Tom さん 2003年04月08日(火) 22時17分 

 といっても、PCではありません。
 実は、AirH”と並行して保険として持っていたp-inを@FreeD対応端末に変更し、年間契約をしたわけです。
 何故、AirH”(それもオプション128付き常時接続)を持っているはずなのに・・と思われるかもしれませんが、どうもうちの会社、ビル内のIMCSでドコモ携帯とドコモPHSはカバーしているようなのですが、H”やauはカバーしていないようなので・・。ここの所、天気が悪いとH”が通じない状態が続いたもので、では・・ということで。
 で、@FreeDの使用感ですが、通信状態の安定度は回線交換方式のメリットか、明らかにAirH”を上回ります。また、期待通り会社内の通信は安定しており、こうなると雨天の時はブチブチ切れるAirH”を使う気がしなくなります。 ではAirH”の出番はないのかというと、電車での移動時のハンドオーバーはH”の方が全然良いですし、また電波状態の良い所では絶対スペック(Max128kbps)の威力が生きます。
 どちらがいいのかは使用環境によるでしょう。ZDNetに拠れば基地局数は都市部では現在でも(以外にも)ドコモの方が圧倒的に多いし、また地方部ではH”の方が多少はエリアが広いし・・
 ということで、外出も多く、かつビル内ではH”がタコだという私は当面AirH”と@FreeDの併用体制で行くことになります。
#これで、外出時にはPCとPDA、もしくはPC2台という構成も取れそうです。
#あとは自宅のFTTH化・・ってこれが一番の難題デス。


  • (12788) Tom さん 投稿日:2003年04月09日(水) 21時52分
     
    今日は晴れだったので最高速を取りH”で接続してました。
    でも、最近はH”ユーザーが増えたせいか良く切れるんですよ・・。
    (とはいえ雨の日ほどではないですが)

  • (12782) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 07時46分
     
    @FreeDの登場で、AirH"との価格競争が始まるのを期待したのですが、
    AirH"側は品質で勝負との談話で終わっています。そうは言っても、
    @FreeDが伸してくれば、対抗策は取らざるを得ないのではと、またまた
    期待しています。

  • (12780) えだまめ さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 06時52分
     
    最近、H”でコンパクトHTMLが表示できるバージョンが最近出たんですよね。
    (ってゆーか今までできなかった)おまけに+950円で使い放題プランあり。

    ってことは、AirH”の使い放題プランを使わなくても、PHSだけで通信費をきにせず、
    毎朝の「新幹線通勤日記」チェック(笑)と各掲示板の巡回書きこみがPHS一台でできてしまう・・・
    もち、携帯でもできたんですがPHSは使い放題プランが激安ですから魅力なんですよね〜。

    毎朝のアップロードが必要なMujinaさんや、電脳機器の重装備が苦にならないTomさんには
    あまり興味がない話だと思いますが、魅力的やなーと思ってました。
    これでカメラがついたら買うカモ。

  • (12775) Mujina@睡眠中 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 03時47分
     
    使い放題のPHS接続を2系統持っているなんて凄いです。そんな人って
    あんまり(ほとんど)居ないでしょうね(笑)。これで、モバイル接続環
    境が、ぐっと強化されますね。そういえば、FOMAもお持ちでしたよね。

 

(12763) おーい、しっかりしろ 水戸っぽ黄門@F8号 さん 2003年04月08日(火) 08時57分  

今朝は寝坊したので、いつもより一本遅いフレッシュ8号で通勤。
水戸駅で喫煙自由席の行列が多いのが見えたので、みどりの窓口で
保険の石岡〜上野のフレッシュ回数券で、石岡からの喫煙指定をとった。
石岡までデッキに立っていき石岡で指定された席に行くと、
他のお客さんが座っている。指定券を見せてもらうと、ダブっている。
周りの人からも「実は私もダブっていて仕方なく違う席に座っている」と。
土浦、牛久と停車して更に被害が広がった。車掌さんてんてこまい。
準紳士な私は、「車掌さん、俺月間料金券持ってるから、この回数券を
未使用に代えてくれるなら、禁煙の自由席に移るよ」で移動した。
車掌が「重複のため本券未使用」と書き、次回使って下さいと持ってきた。

うーん、色々なことがある常磐線。何が原因なのかなあ・・・。


  • (12781) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 07時07分
     
    わっ、今日も寝坊です(汗)春眠暁を覚えずです・・・。
    今日もフレッシュですね。今日は自由席にします。

  • (12774) Mujina@睡眠中 さん 投稿日:2003年04月09日(水) 03時42分
     
    ↓でJRの予約システムの問題とか書いちゃいましたけど、旅行会社など
    の端末も含めて、広義の予約システムの中でということになるのかな・・

  • (12773) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年04月09日(水) 00時28分
     
    新幹線では最近自動改札でチェックが入って、車掌さんの端末で検札を
    省略できるシステムに変わったんですよね。
    今回みたいな場合、まさか改札のところで足止めを食うなんてことは
    ないんですよね、メモ○○ルさま。
    常磐線は残念ながらそこまで自動化されていないんで、若い車掌さんが
    汗かきながら、ここの人はそこ、で押し出された人は更にそこ、
    とやってました。またダブっていた人が持っていた指定券のシリアル番号
    みたいなのを一生懸命メモっていました。

    またスーパーのグリーン車の予備席は、一番前の席なのですが、
    そこは大きなテーブル付きの席なので実は特等席なんです・・・。

  • (12768) ルーシー さん 投稿日:2003年04月08日(火) 23時25分
     
    お久しぶりです。Mujinaさん。
    席が重複する、一度だけ
    岐阜羽島から指定で座っていたら
    途中でその席なんですが…といわれて
    指定券を見ると同じで、あれ?なんで?と
    外を見ると新大阪についており、おわてて飛び下り
    乗り越しセーフとなったことがあります。
    結構見事なんて思っていたのですが、
    あまり指定とっていないせいかだぶりの経験ありません。
    でもせっかく指定とって立つなんて
    料金払い戻しになってもキツイですよね。

  • (12766) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年04月08日(火) 20時16分
     
    指定席のダブりは私も経験があります。JR東日本のみならず、
    JR東海でも。これは、常磐線に限った話ではなく、JRさんの
    予約システムの問題だと思います。まあ、こんな場合の為に
    非常用の座席が準備されているらしいのですが・・私は、そ
    こに案内されました。半分以上、立っていたこともあり、払
    い戻しの対象になったと記憶しています(多分)。

 

(12758) 「動物のお医者さん」 LOTUS さん 2003年04月07日(月) 23時06分  

結構楽しんで読んでいた漫画なので、どんなドラマになるのか楽しみです。漫画をドラマやアニメにするときはイメージとのギャップがあるかどうかが個々人の問題になっているかも・・・。(自分の中では問題になっています)


  • (12785) よっしー☆ さん 投稿日:2003年04月09日(水) 10時40分
     
    「動物のお医者さん」
    は、我家にもあります。 実際犬も飼っているし、その様子と照らし合わせながら読むと、余計はまってしまうんです。

    自分の好きな漫画や小説がテレビ化、映画化って、結構複雑ですよね。

    私もチェックしておこう。。。

  • (12761) Mujina さん 投稿日:2003年04月08日(火) 06時01分
     
    時間帯的には見られそうもありません。個人的には、草刈
    正雄さんが出ていると知り、とっても懐かしく感じました。

 

(12755) 私も自宅待機に Masa さん 2003年04月07日(月) 13時39分  

私もMujinaさんと同じく、Sigmarion2が自宅待機になってしまいました。
しばらくR1、Sig2、Visor Edgeと3台携行していたのですが、出先で使うのは、R1ばかりで、スケジュール確認はEdgeとSigを使う機会がほとんど無くなりましたので、R1とEdgeの2台で運用することにしてみました。


  • (12765) Masa さん HomePage 投稿日:2003年04月08日(火) 10時05分
     
    実はこっちも出入りしているのですよ>えだまめさん。通勤には使っていないですけど、ツーキリストに登録されていたりします。
    シグマリオンがかばんから抜けたのですが実質、R1と入れ替えになったので重くなったような気もします。出張にR1もって行くようになって、今までのcdma1で通信するとパケット代がとんでもないことになりそうなので、eo64からAirH"に代えようかと真剣に悩んでいます。(さすがにパケット代は1000円を超える分は給料から引かれることになってしまいました・・・)
    シグマリオンは布団に入ってからの某巨大掲示板専用になりました。

  • (12762) えだまめ さん HomePage 投稿日:2003年04月08日(火) 06時23分
     
    このMasaさんって、うちに来てる自作キャンピングのMasaさん!?
    書いてる話題が全然違うんで気づかんかった・・・・

    こっちでもよろしくね>Masaさん

  • (12760) Mujina さん 投稿日:2003年04月08日(火) 05時57分
     
    Masaさんも自宅待機組ですか(笑)。R1のほかにEdgeもあるんじゃ
    そうですよね。私の場合は、SigmarionUが鞄から抜けて重量が500
    gほど軽くなり軽快です。とは言いながら、魅力的な機種が出ると
    いつのまにか鞄の中に入っているかも・・・