掲示板ログ(13401〜13450)

 [13351〜13400へ] [13451〜13500へ] 


(13450) 新幹線ツーキニストにお仲間 Mujina@まもなく大宮 さん 2003年05月06日(火) 21時53分  

75人目の新幹線ツーキニスト、こんさんが登録されました。


  • (13468) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時37分
     
    犬派の登場で嬉しそうですね>しおちゃん。でも、猫も飼
    われているんですよね。猫も可愛いですよね>こんさん。

  • (13460) しおちゃん さん 投稿日:2003年05月07日(水) 20時17分
     
    こんさん今晩は!楽しそうなホームページですね。ハイジちゃんのおしっこシートべりべり写真風景が、うちのわんこの一年前と同じで懐かしい。懐かしい。
  • (13458) こん さん HomePage 投稿日:2003年05月07日(水) 12時18分
     
    早速の登録ありがとうございます。
    新幹線通勤を始めて3年目になり(通算で4年、2回目ですが)車内に居るのもすっかり生活の一部となっております。
    今度共よろしくお願いします。

  • (13451) Mujina@宇都宮通過 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 22時26分
     
    大宮〜宇都宮間は、良く寝た。次は、新白河なので・・眠れない。

 

(13449) 久しぶりの痛勤でした ハルカゼ さん 2003年05月06日(火) 21時53分  

今朝、上り、小山7:12発の「なすの」は、混んでましたねーーーー。大宮まで立っていました。連休明けの影響ですかね。他の列車はどうでした?


  • (13467) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時35分
     
    新幹線通勤を始める前に、経験者から、盆暮れ正月、GWは諦めよ
    とアドバイスをいただいた事を思い出します。でも、新白河からの
    利用では、過去6年間、そんなにヒドイ目にあったことはありませ
    ん。今回のように、GWが限定された期間になると、移動が特定の
    日に集中するんで、混雑も、やむえないですね。お疲れ様でした。

  • (13453) LOTUS さん 投稿日:2003年05月06日(火) 22時48分
     
    行きはそうでもなかったんですが、帰りは混み合っていたほうでした。隣に座ろうと思って「座ってもいいかな?」と頼んだ人が、外人さんでした。

 

(13447) 白装束 北越 さん HomePage 2003年05月06日(火) 19時45分  

テレビアナウンサーは言いました「謎の白装束集団は、山梨県白州(はくしゅう)町に入り、山梨県警の検問を受けています」

山梨県白州町・・・北隣の町だし!!

某市職員(地方公務員)の母は緊急特別会議に出席して帰ってきました。
母ちゃん、おつかれさま。

白州町で働く父曰く「大騒ぎだ」とのこと。


チャリンコ乗って野次馬行こうかな・・・
テレビ見て笑ってられなくなりました・・・。


  • (13476) 北越 さん HomePage 投稿日:2003年05月08日(木) 07時00分
     
    ウエさん、ワタクシは武川村民です。
    ど田舎・・・失礼、雄大な自然の中で暮らしています。

  • (13475) ウエ さん HomePage 投稿日:2003年05月08日(木) 03時07分
     
    ・・・て、君は今、武川村?
  • (13466) Mujina@小山発車 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時31分
     
    かつての上九一色村のオ○ムと言い、北越君の住むエリアは
    何かと、そういった集団が近寄ってくるみたいだね。北越君
    は、写真部ですか。どんな写真を撮っているのかな。あとで
    見に行ってみようっと。

  • (13459) 北越 さん HomePage 投稿日:2003年05月07日(水) 18時55分
     
    いやぁ、映ってないですぅ。
    行こうかと思いましたけど、
    明日(つまり今日)は高校総体だからやめよう・・・
    と思いまして・・・ちなみに写真部です。

    でも、俺の知り合いが行きました。白かったそうです。

  • (13456) thom さん HomePage 投稿日:2003年05月06日(火) 23時44分
     
    さっき中継をやっていたけど、もしかして映っていた?

 

(13446) PC。。。 礼穂 さん HomePage 2003年05月06日(火) 19時21分  

今さらですが(笑)最近、本当にPCを持ち歩いている方が
多いですね〜もうビックリします。絶対持っていないだろうと
予想していても、持っているんですよ。
以前ここだけの話で^^;私のバイトのことを書きましたが
飛行機に乗る前にPCを持っている方には必ず、電源を入れて
貰うんですがその数が多いこと。。。カメラも携帯ももちろん
電源を入れてもらいます。ちょっとのことでも壊れてしまう(?)から
あまり持ち歩きたくないという私の考えはかなーり古かったんですねぇ。


  • (13465) Mujina@小山 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時27分
     
    今回の山陰ツーリングでは、ノートパソコン(CF-R1)を持参しましたが
    荷物を預けるなどという愚かな行動はとりませんでした。手荷物で機内に
    持ち込みました。そうしないと安心できません。ちなみに、帰りの機内で
    PCを使ったあと、シートのポケットに入れて、そのまま降りてしまった私
    です(爆)。

 

(13443) しおちゃん さん 2003年05月06日(火) 08時43分  

先日はありがとうございました。写真の解像度ですが、愛犬の「あぐり」だけアップしても結構です(家内にはMujinaさんのホームページデビューになるかも?と言っておきましたから・・・。楽しく拝見させていただきました。笑)家族ともどもありがとうございました。今度キャンプでもご一緒しましょう!!


  • (13464) Mujina@次は小山 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時24分
     
    とりあえず、車中から写真をアップしてみました(笑)。
    しおちゃんのHPのURL教えて欲しいな。少なくとも
    奥様のコンテンツは、大いに、宣伝させていただきますよ。

  • (13461) しおちゃん さん 投稿日:2003年05月07日(水) 20時20分
     
    いやいや、犬派として、ずうずうしくも、人のHPでもう少し大きく扱ってほしいとの思いで書いたまでです(笑)。(じゃあ早く自分でHP立ち上げろって!!)
  • (13455) こっしー さん 投稿日:2003年05月06日(火) 23時43分
     
    現状でもわかったけど・・・・

 

(13434) 何の話題もないんですが・・・・・・・・・ だいくんママ@8位 さん HomePage 2003年05月05日(月) 23時43分  

ランキングに初登場・・なんかうれしいですね
連休中さぼっていましたが・・・・スミマセン・・。
ここで色んな方と知り合えました
ウエちゃん、心太さん、とはうちのページに来ていただき感謝です
なかなかここで発言するのは勇気がいります
サラリーマン話題が多いですからね
ひっそりと読ませていただきます(笑)
これからもよろしくお願いします


  • (13441) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時47分
     
    ランクインおめでとうございます。何も特典はありませんが、これからも
    よろしくお願いします。内容フリーの掲示板ですので、気軽に書き込んで
    下さいね。サラリーマンネタが多いのは、やむえないところですね(笑)。

 

(13433) 今日で終わりですね mayu さん HomePage 2003年05月05日(月) 23時39分  

Mujinaさん、こんばんは♪

ゴールデンウィークもあっという間に終わりですね(T_T)
私の場合、暦どおりの休みだったので3連休だけでしたら、それでも充実した休日を過ごせました。

Mujinaさんもツーリングされたり、バーベキューされたりと、とても充実されてましたね(^-^)
次の長い休みは夏休みかなぁ〜。
早く長い休みよ来い〜♪

ということで、明日からまた頑張りましょうねっ。


  • (13440) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時42分
     
    楽しい時間は、あっという間ですね。苦しくもあった山陰ツーリングで
    すが、やはり、あっという間でした。今日から、また、頑張りましょう。

 

(13428) SuicaFREX 名無し さん 2003年05月05日(月) 22時07分  

ここを押して
東京〜宇都宮・東京〜高崎の区間で今年秋から
SuicaFREXが発行されるそうです


  • (13477) Mujina@東京駅到着 さん 投稿日:2003年05月08日(木) 08時23分
     
    ようこそ、けいくんさん。良かったですね、SuicaFREXの対象エリア
    になって。東北エリアも来年ぐらいには、対象エリアになるのかな?

  • (13473) けいくん さん 投稿日:2003年05月07日(水) 23時52分
     
    お初目にかかります。
    新幹線通勤開始からはや4年が経過しようとしている者です。
    管理人のMujinaさん、以前から時たまこのHPを楽しみに拝見させていただいております。
    さてさて、Suicaが出てから、「なんでFREX対応してくれないの」とぼやき、定期更新の度に窓口のオジサン(最近はオネーサンの時もあるけど)に「早くFREXをSuica対応にして」としつこく言ってきた甲斐がありました。
    私の区間(高崎-東京)がそうなので喜んでいる次第ですが、これを気に皆さんの区間もSuica対応になってくれることを心より願っています。
    正直、新幹線定期はかなりの高額商品なので、紛失した際の事を考えるとビクビクしちゃうのは私だけでしょうか。
    でわでわ

  • (13463) Mujina@次は小山 さん 投稿日:2003年05月07日(水) 21時21分
     
    今回は分かりました。Suica定期券で常磐線の通勤区間も対象
    になれば、なんらか、統一されるんでしょうね(多分)。

  • (13454) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年05月06日(火) 23時13分
     
    ちょっとそれますが、関連して一言だけ。(偶然なのでビックリ)
    今日の帰りの特急で検札時に車掌から「定期券も見せて下さい」と。
    聞くと「定期券の区間の方が短い人がいる為チェックしてます」と。

    確かに「石岡〜柏」の定期で特急通勤をしている人が持つ月間料金券は、
    「水戸〜柏」か「石岡〜上野」のどちらかを選べる?あれー、不思議。
    降りる駅のチャージでどっちでも乗れるんなら、えらい得だなあ・・・。
    SuicaFREXみたいに1枚にしてくれないと不公平だよなあ(また愚痴)

    Mujinaさん、今回のは分かっていただけましたか?
    りーたんのパパさん、これも数ある料金の矛盾でしょうか?

  • (13452) LOTUS さん 投稿日:2003年05月06日(火) 22時43分
     
    仙台までではなくとも福島県内まで伸ばしてほしい気分、個人的意見としては・・・・。
  • (13448) りーたんのパパ さん 投稿日:2003年05月06日(火) 21時17分
     
    ふーむ、僕にとっては喜ぶべき事ですが、全区間対応でないのは素直に喜べん。せめて紛失時の再発行はできないものだろうか?
  • (13439) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時40分
     
    同じ東北新幹線でも、首都圏内と認識される宇都宮、関東圏と認識
    される那須塩原、東北となる新白河で、環境が大きく異なります。
    いずれ、全エリア対応になるとは思うけど、待ち遠しいです。

 

(13425) ふとんから でかまる さん HomePage 2003年05月05日(月) 21時14分  

書いてます。

この連休は、越後湯沢に実家に行ってましたので、完全にオフラインとなってました。帰ってきてからいつものところを巡回すると、なんと!Mujinaさんの日記に出ているじゃぁありませんか!

アクセス解析もカウンターもこのアドレスにしたときに取っ払ってしまったのでいっさい分かりませんが、今までにないアクセスになったことでしょう。でも、大多数の人にとっては、おもしろくもなにもないサイトですが(^_^;)。

それではもうちょっと他を廻ってきます。


  • (13444) でかまる さん HomePage 投稿日:2003年05月06日(火) 10時36分
     
    >ふとんから

    各自が各自の場所で言う意味でした(^^;)。
    カミサンはデスクトップで自分の日記を、長男は居間でブロックパズルを、私は次男の寝顔を見ながら布団からと。
    普段の生活にはない、連休最終日のまったりとした時間の流れです。

  • (13438) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時38分
     
    ふとんからですか(笑)。それは、お疲れでヘロヘロという意味?
    実家の連休は、楽しめたのではないですか。たまには、オフライン
    の生活、大事だと思います。私には、耐えられそうもありませんが。

 

(13420) 引越し 山岳部 さん 2003年05月05日(月) 19時18分  

山岳部です。
この連休で、事務所が八重洲から新橋に引越ししました。
3/4日と新橋事務所で荷物と身辺整理しましたので明日からの業務開始に
はなんとか間に合いましたが、若手は出てきませんでした。 ;;

明日は三島始発で出勤いたします。

まぁ、ある意味・・心機一転  であります。

この連休に甲斐駒の「坊主尾根」を登ってきましたが・・渋い尾根でした。


  • (13437) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時36分
     
    移動距離は短いけれど、お引越しは何かと大変ですよね。GW期間中の
    お引越しお疲れ様でした。今朝の新幹線は、かなり混雑するんでしょう
    けど、三島始発なら座れますね。・・・大山の麓をヘロヘロ走っていた
    自分にとっては、山の頂上に登られている方が輝いて見えます(笑)。

 

(13418) 月間発言トップ10 Mujina さん 2003年05月05日(月) 19時10分  

4月度分を集計しました。


  • (13442) 水戸っぽ黄門@ぎりぎり座れた さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時53分
     
    私もJR○日本○戸支社に対しての怒りが少なくなれば、親発言一桁台のはず。
    今朝はやはり混んでました。列の3番目に並んだ私でぎりぎり座れました。
    赤塚から立ち客でデッキは一杯です。そろそろ通路にあふれてきそう@石岡。

  • (13436) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年05月06日(火) 07時32分
     
    私も、ツーリング状況を書き込んでいたので、予想以上に親発言
    が、多くなってしまいました。単独1位にならなくて良かった。

  • (13430) LOTUS さん 投稿日:2003年05月05日(月) 23時19分
     
    思ったより自分の発言が多かったのには驚きでした。そんなに発言したつもりではなかったんですけどね、内心TOP10入りするとは正直思っていませんでしたから。
  • (13427) Tom さん 投稿日:2003年05月05日(月) 21時55分
     
    意識はしていなかったのですが。「人柱モバイルテスター」シリーズで月末毎日親発言立てたので上位に行ってしまいましたね。
  • (13423) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年05月05日(月) 20時39分
     
    親発言数、レス発言数ともMujinaさんを超えなくてよかったです。(汗)
    今後は愚痴は減らすつもりです。楽しい掲示板のために頑張ります。(笑)

 

(13414) AirH”VS@FreeD Tom さん 2003年05月05日(月) 18時29分  

人柱モバイルテスター 北海道総括編です。

 今回、2枚同時に持ち出したのは遅いとはいえ2台のPCをそれぞれつな
げばストレスなくブラウジングが出来るだろうということがありました。
 それが、比較テストまでやろうと思ったのは、出発の際新潟港にて2枚の
カードを接続していて、会社での接続と必ずしもクセ(=接続する際のつな
がり方、また接続維持性)が一致しないことがあり、当初@FreeDを契
約した動機「AirH”が悪天候の際に切れやすい」という現象が本当に
AirH”の特性によるものか、それとも会社周辺のアンテナ密度、及び
ユーザー数などとも関係があるのでは、という疑問を持ったのがきっかけ
です。ならば、スピードテストを含め徹底的に使い勝手などを比較してやろ
うかと思った次第です。

 今回のテストに当たって立てた仮説は次の通り。
 1)AirH”は天候に左右されるが@FreeDは安定している。
 2)接続さえすればAirH”は高速性が期待できる。
 3)@FreeDは容易に接続できればドーマントからの復帰も問題ない
 4)AirH”は特に高層階は苦手。ただIMCSの問題について検証要

 これについて、スピードテスト、及び立地が変わることにより接続性がど
う変わるかということを確認していった次第です。
 稚内・・市街地ホテルの8階(晴天)
 網走・・郊外のホテルの8階(曇天)
 釧路・・釧路市街地の路上(雨上がり曇天)
 帯広・・市街地ホテルの5階(晴天)
 札幌・・市街地ホテルの12階(晴天)
 小樽・・市街地の港内(フェリーのキャビン内・5階相当・晴天)

 ホテル内が多いですが、これは旅行中ということで平にご容赦を。その分
雨天だったため突然寄った釧路では路上で計測しました。

 テスト内容は今まで書込みを再度みて頂くことにして・・。
 結論からすると、仮説に対しては・・
 1)は× 天候よりも高さに左右される。それも、場所によるつながり方
   に明らかに差があり、アンテナの配置・場所により影響されるものと
   推定される。
 2)は△。むしろ、何とか接続しようとする粘りがAirH”の身上であ
  る。会社でブチブチ切れるのは別の要因(アンテナの位置、ビルの高さ
  のどちらか、あるいは両方の影響)が推定される。
 3)は×。接続性は問題ないことが多いが、ドーマントからの復帰に問題
  があることがあった(特に札幌)
 4)は△。稚内では8階で@FreeDに負けたが、網走ではそうではな
  かった。稚内は全日空ホテル内にドコモPDCとPHSのIMCSが設
  置されていたのではないか、と推定される。(@FreeDの安定性と
  AirH”の不安定さについて、他の地点での結果からするとこの推定
  が一番説明しやすい)

 また、上記とダブりますが、
 1)AirH”は粘りが身上。@FreeDに完敗する環境の場合はその
  場所(ビル等)にドコモが携帯とPHS双方のIMCSを設定している
  可能性が推定できること
 2)@FreeDについて、ドーマントの復帰性については場所により差
  があり、高さによるアンテナとの位置関係の問題か、ユーザー数の問題
  か何れかと推定される。(問題が顕著に発生したのが札幌だったので。
  ただ、網走でも接続性の問題が多少あったのでやはりPHS自体の問題
  として高さに弱いということがあるかもしれない) DDIポケットは
  PHSサービス開始当初、NTTグループであるドコモ、電力系のアス
  テルと異なり電柱に簡単にアンテナが設置できないという事情に鑑み高
  出力の基地局が認可されていたことと関係があるのかもしれない。
 3)札幌での@FreeDの接続性が5/2と3日で違った理由について
  は推定不能・・オフィス街なら休日はユーザーが減るからともいえるが。
   ただ、同一の場所でも日時によって接続性が異なることがあり得る事
  は分かった。

  ということになります。

 また、@FreeDのドーマントについては制御ファームウェアの更新に
より変わる可能性があるので、あくまで現時点での話として捉えて頂いた方
が良いと思います。

 ビルの場合、IMCS設置で解決可能とするならば、特に利用する所につ
いてはビル管理者や電話会社に要望ができる状況ならばしてみることも一策
かもしれません。(温泉ホテルなんか、エリア外であってもそのビルだけエ
リア内にすることだって可能なはずです。PHSは無線局から先はISDN
回線使って流すはずなので。何故しないんだろう?電話会社からすればポイ
ント絞ってやる分にはそんなに費用がかからないと思うのだが・・)

 ということで、私はDDIポケットにアンテナ増設要望を出してみます。
(会社の周辺について)。また、会社もモバイルPCの利用を考えはじめて
いるようなので、もし通信手段がAirH”になるようならばDDIポケッ
トのIMCS設置をIT担当者にプッシュしようかと思います。

 AirH”が完敗するようなら@FreeDに一本化しようかとも思いま
したが、この状況ではむしろAirH”メイン、サブが@FreeDとすべ
きだ、というのが私自身の結論です。
#またどこか旅行する時やってみようと思います。
それともオフ会にPC2台持ち込もうか??


  • (13435) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年05月06日(火) 06時20分
     
    Tomさん、お疲れさまでした(この挨拶忘れていました:汗)
    そしてお返事ありがとうございます。
    コストでいくと@FreeD、パフォーマンスでいくとAirHですね。
    もう少しこちらで勉強して決めま〜す。

    今日は連休明けで特急も混みそうです。グリーン回数券も使えない日なので
    もしかすると上野まで立ちんぼかもしれません。早目に家をでてみます。

  • (13432) こっしー@大岡川付近陸上 さん 投稿日:2003年05月05日(月) 23時38分
     
    お疲れさまでした。
    ちなみにAir H"の某所アンテナ増設は、会社のビルの屋上って訳にはいかないん
    ですかねぇ。。。。(高すぎる?)
    多分、Tom様がオフにPC二台持ち込んでも驚きの声は出ないかも・・・・?
    明日から仕事ですね。もちろん私はバリっと鶴見川付近に出勤しますよーん。

  • (13426) Tom さん 投稿日:2003年05月05日(月) 21時53分
     
    > thomさん
    私はここを使っています。
    ここを押して
    コンスタントに110kbps出るのであればベストでしょう。

    > 心太さん
    次にマイカーで行くときは釧路東急インに泊まって、釧路のビルでのテストもしてみようかとも思います。(実は昨年は釧路東急インに泊まったので、今年は予定ルートを変えたのです) その節にはプチオフでも・・

    > 水戸っぽ黄門さん
    あきっぽい所がある私にHPはムリなもので・(^^ゞ
     ここもモパイラー多いので、ここで情報共有できればよろしいかと思います。
     @FreeDもコスト対効果でみれば健闘していると思います。
     (オプション128kつければAirH”は8000円台、@FreeDは年間契約だと月4200<税込>で済むのですから)
     ただ、電車内利用が多い水戸っぽ黄門さんにはやはりAirH”がお勧めです。

  • (13422) thom さん HomePage 投稿日:2003年05月05日(月) 19時56分
     
    北海道を満喫され、無事に帰り着いたのが何よりの知らせですね。

    ところで。
    半年悩んでいましたが先日ついにAirH"を購入してしまいました。
    もちろんTomさんはじめ皆様のレポートを参考にさせて頂いた上での乗り
    換えでした。そして気になっていたスピードテストをやったところコン
    スタントに 110kbps 前後出ているのですが、これって結構いい結果なの
    でしょうか? テストするサイトによってもずいぶん結果が違うと思う
    のですが、参考までにTomさんの使っている計測サイトを教えていただけ
    ませんでしょうか。

  • (13421) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年05月05日(月) 19時34分
     
    Tomさん、お疲れさまでした。無事のご帰着、何よりです。
    北海道でのレポート、とても勉強になりました。
    AirH"について、「天候よりも高さに左右される。それも、場所によるつながり方に明らかに差があり、アンテナの配置・場所により影響されるものと推定される。」の結論については、私自身の日常から、やはりと思いました。釧路市内であっても、中心街ではオプション128kが使いものになるとの結果も、今後に役立つ情報でした(H17に事業所が増えるので)。あらためて、感謝です。どうも、ありがとうございました。


  • (13419) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年05月05日(月) 19時17分
     
    某通信会社に勤務する1社員として、今回の総括を真摯に受け止めます。
    私の会社のボーナスに影響が出ないことを祈りつつ(笑)

    便乗して私からTomさんへの要望を・・・。
    1)ぜひHPを立ち上げて、裏ワザや上手い使い方を教えて欲しいです。
    2)常磐線でのモバイルテストを希望します。勿論特急券は負担します。
      ご希望でしたら観光案内もいたします。
    2)の結果によっては、私もAirHに浮気しそうです。

  • (13417) Mujina さん 投稿日:2003年05月05日(月) 19時04分
     
    お帰りなさい。Tomさんの立てた仮説を、北海道エリアで実験できて
    自分なりに納得できる結論を導き出せて、良かったですね。大いに
    参考になりました。AirH"(32kですが)ユーザーとしては、何となく
    嬉しい結論になっておりますね(笑)。いずれにしても、アンテナの
    設置が密になれば、接続性は格段にアップしますよね。東北新幹線
    沿線でも、始めた頃よりは、現在の方が、接続性がアップしています。

 

(13411) さい“たま”ちゃん あゆ さん HomePage 2003年05月05日(月) 14時22分  

ついに わが朝霞市にもタマちゃんが来たと言うことで気になるんですが、ミーハーで見に行くんも心情に反するので やせ我慢(笑)
それにしても 目の横に刺さったままの針が痛々しい、、


  • (13416) Mujina さん 投稿日:2003年05月05日(月) 18時56分
     
    夕方のテレビニュースでも、痛々しい姿が放送されていましたね。
    なんで、あんな微妙な場所に刺さってしまったんでしょうね。でも
    眼球じゃなくて良かったとも言えるのかな。傷口がひどくならない
    と良いのですが。