掲示板ログ(14101〜14150)

 [14051〜14100へ] [14151〜14200へ] 


(14145) もっと光を フリッツ さん 2003年06月03日(火) 22時55分 

6月3日のタイトルは、ゲーテの臨終のことばですよね。
Mujinaさんは確かドイツびいきだったような。(勝手な推測でごめんさなさい。)
実は私はドイツ語の教師をしています。週一度博多から小郡に新幹線通勤しております。
何かとてもMujinaさんには親近感を持つんです。これも勝手な思い込みかナー?


  • (14173) Mujina@大宮発車 さん 投稿日:2003年06月05日(木) 22時01分
     
    これからは光ですよね>たけぞーさん(なんか、武蔵に話しかけている
    ような気分です)。まあ、ADSLが来ないんで、光に期待するしかな
    いんですけどね。

  • (14158) たけぞー さん 投稿日:2003年06月04日(水) 15時06分
     
    「ADSL」よりも「光」が主流になる日も近いと思います。

    私の環境は、未だに「田んぼのあぜ道」ですが、
    フリーソフトの力を借りれば、
    「都市高速」並みになります。
    ただし、ホームページの内容によりますが、
    2〜3分の我慢が必要になります(笑)。

  • (14155) フリッツ さん 投稿日:2003年06月04日(水) 10時38分
     
    成ならせてー>ならせて
    変な変換をしてしまいました。ごめんなさい。

  • (14154) フリッツ さん 投稿日:2003年06月04日(水) 10時37分
     
    まー大して尊敬されるような者でもないのですが、何かドイツ関連でお手伝いできるのであれば喜んで。
    週一度でもツーキリストのメンバーに成ならせていただけるのなら、今度書き込みます。

  • (14149) Mujina@次は大宮 さん 投稿日:2003年06月04日(水) 07時39分
     
    ドイツびいきかもしれません。ビールが美味しかったという理由で(笑)。
    フリッツさんはドイツ語の先生なんですか(尊敬のマナザシ)。今度、困っ
    た時には、SOSを発しますので、助けてくださいね。そうそう、新幹線通勤
    されているなら、新幹線ツーキリストに、ご参加下さい。お待ちしてます。

 

(14139) さすがに新幹線はAirH” Tom さん 2003年06月03日(火) 19時58分  

 今日は「顧客の顧客」対応で高崎まで行ってきました。
 で、当然帰りの新幹線ではメールチェック。
 この時とばかりにAirH”は働いてくれました。
 こういうシチュエーションだと@FreeDはからっきし・・。
 会社ではあまりにも調子が悪かったので、1年以上使い続けている端末が寿命なのかと思っていましたが、まだまだそんなことはないようです。
 DDIポケットの「エリアご意見箱」には要望を入れておきました。
 (さすがに「実は@FreeDも持っていますが」とは書かなかった)


  • (14141) Mujina@戸田あたり さん 投稿日:2003年06月03日(火) 21時48分
     
    AirH"健在で嬉しいです。やはり新幹線には強いんですね。
    DDIポケットへのご意見だけど、FreeDも持っている事を書い
    た方が良いと思いますし、先方にとっても有用な情報になる
    と思います。同じマシン環境での二者の比較だから、参考に
    なるよね。どう考えても。

 

(14123) 恐怖の修学旅行シーズン ハルカゼ さん 2003年06月02日(月) 23時42分 

今朝も修学旅行生の団体乗車のため小山〜大宮間座れませんでした。このところ毎日、通勤時間帯に団体さんが乗車します。JRは、朝、団体専用を走らせないのですかねーーー。帰りは、上野駅で団体専用を見たことがあります。うんざりです。


  • (14150) 今朝のハプニング 水戸っぽ黄門@石岡 さん 投稿日:2003年06月04日(水) 07時48分
     
    水戸駅に向かう私の車の横を3台の観光バスが猛スピードで通過。
    何だと思ったら、ロータリーから一斉に中学生たちが猛ダッシュ。
    修学旅行列車に乗る人達でした。ホームには既に列車が停まってました。
    改札口も階段もすごい状況。私がホームに到着してからも「何組はこっち」と
    やってました。3分ほど遅れて発車していきました。

    いいなあ、何から何まで優遇されていて・・・。待っててくれるんだもんなあ。
    私の顔を見て駅員さん申し訳なさそうな顔をしていました(笑)
    今石岡でとなりのホームに停まっています。写真を撮っておこう。

  • (14148) かわせみ さん 投稿日:2003年06月04日(水) 04時39分
     
     わたしも何度かその被害(?)にあったことがあります。人数が1車両の定員に満たない小さな学校の場合や、始発電車などでは指定席をとらないことが多いのではないかと思います。
     こういう現場では、きっと自分の時もそうして周りの人に迷惑かけてたんだろうなと思いつつ、通勤七つ道具のひとつ「イヤーウ○スパー(耳栓)」に活躍(?)してもらいました。
     ただ、迷惑なのはうるさいことだけではないですね。通常なら座れるはずの列車に座れなくなった人を見て同情いたしました。

  • (14147) 被害車両復活してました 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 23時47分
     
    ↓の書込みで昨日書いた団体列車ですが、今日は復活していました。
    高校生だったようですが停車した特急に向かって全員手を振っていました。
    あと結構厄介なのは小学生の遠足です。去年2〜3回遭遇しました。
    クラス単位で自由席に分乗してくるのですが、最初は「シーッ静かに」とか
    言っていても、だんだん飽きてくるとどの車両も文字どおり黄色い声。
    1人がトイレに行きだすと、みんな付いてくるし・・・。
    まー多少は我慢するしかないんでしょうけど、時間帯がなあ・・・。

  • (14144) アラーキ さん 投稿日:2003年06月03日(火) 22時49分
     
    本日も熊谷0726発の臨時団体専用新幹線、走っていました。

    熊谷駅上りはホーム両側に線路があり、いつもは東京方面に
    向かって右が東京行きなのですが、団体専用が入線するのは
    予備の左側に入線します。
    「団体専用ですので一般の方はご乗車できません!」とアナ
    ウンスを一生懸命していたようですが、そんな列車、乗りた
    くありません。

    そんな列車を走らせるなら毎日運行せよ!
    (正月明けには1日だけ、「臨時とき」がありました)

  • (14143) こっしー さん 投稿日:2003年06月03日(火) 22時28分
     
    恐怖の自由席占領ですね〜。
    あっしのときはこだまの指定でした。
    って言うか、ハッキリ言ってどう考えると自由に半分予約して
    占領するって手が思いうかぶのか・・・。

  • (14140) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 21時43分
     
    上野駅でふらふら、それは、ちょっと心配かもしれませんね(笑)。
    腕に腕章を付けたり、三角や刺客じゃなく四角の小旗を持ってません?

  • (14138) うちのダンナは ¥(えんがわ) さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 19時03分
     
    上野駅でふらふらしていると修学旅行生風の学生さんによく「出発は何時ですか」とか「トイレに行く時間はありますか」
    などと尋ねられるらしいです。
    添乗員さんの顔ぐらい覚えておけよ〜と思う反面、
    修学旅行生の間をうちのダンナはなぜウロウロしているのだろうかと少し不安になりました。

  • (14135) Tom さん 投稿日:2003年06月03日(火) 08時13分
     
    朝はさすがにダイヤが一杯で無理でしょう。
    出来るとしても、那須塩原発6時ちょうど位しか空きスジがないような・・。またはMAXなすの232に増結する位ですかね。

  • (14134) はな さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 07時08分
     
    自分の時は指定だったと思います。
    ちなみに中学のときは、新幹線の乗り降りと、京浜東北線の乗り換えの練習を
    体育館で行ないました(恥

  • (14131) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時56分
     
    あんまり意識しておりませんでしたが、もろに、シワ寄せをくらって
    いるようですね。お疲れ様です。専用列車ではないにしても、かつて
    は、指定席を利用していたんじゃないかと思いますが、今は、自由席
    を利用することが多いようですね。通勤客のことは、あんまり気にか
    けてないようですね。あんまりだ・・でしょう>ハルカゼさん。

 

(14122) 衣替え他いろいろ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年06月02日(月) 22時38分 

今日から車販さんが衣替え(ひたちクンは水色でした。新幹線は?)して
ましたね。そういえば駅員や車掌の制服もちょっと前からグレーでしたが
グレーが夏服なんでしょうか?

仙台〜福島、異常に安いですね。高速バスと競争する在来線の鏡です。
一方東京駅八重洲口から発車する高速バス、茨城各地行きばっかりです。
しかも方面毎に降りるインターが違うから、かなり便利なようです。

ついでにJRのHP見てみたら管内の利用客ベスト100と、主要駅の乗車
人員が発表されてました。常磐線取手以南ほとんど入ってましたね。ここを押して
牛久以南は上りだけでも複複々線があったらなあと思いました。

今朝は石岡で待ってた修学旅行列車がスーパーの車両を使っていました。
車両に余裕があるんなら朝の特急を増発してくれーという感じです。

昨日の今日なので、色々と書いてしまいました(汗)


  • (14146) こちらこそよろしくお願いします 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 23時20分
     
    庭師さん、はじめまして。奥さまの故郷の笠間、良いところですよね。
    かみさんと娘で、時々ポレポレにドライブに行っているようですよ。
    大工町も私が就職した頃は活気があったのですが今は少し寂しいですよね。
    先日閉店した老舗デパート跡に新たなデパートが建って、芸術館とともに
    周辺も再び活気をおびてくれることを期待しています。
    今後も色々な情報を探して発信していきますのでよろしくお願いしまーす。

  • (14137) 始めまして 庭師 さん 投稿日:2003年06月03日(火) 17時53分
     
    水戸っぽ黄門さん始めまして、庭師と申します。女房の実家が笠間なので
    小山から水戸線によく乗ります。義理の弟とだいくまちに飲みにいったり
    するので、水戸の情報ありがたいです。

  • (14130) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時53分
     
    ドラマチック常磐線・・・良いことでドラマチックになって欲しいもの。
  • (14124) すごい雷で停電、ビックリした 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 00時14分
     
    書き込んだ後すぐに、雷で停電。あーびっくりした。
    今朝の修学旅行列車がスーパーだった理由、新聞に出てました。
    昨日の早朝高萩で、盗難車が警察に追いかけられて踏切事故を起こした
    「被害車」だったそうです。2種類ある団体用列車のどっちの車両かは
    分かりませんが、修学旅行シーズンのピーク用&鎌倉行き臨時列車の車両
    なので、多少影響ありそうです。えらい損害賠償なんだろうなあ・・・。
    それにしても色々なことがあるなあ、常磐線って。

 

(14121) 恐るべしサミット! ウエ さん HomePage 2003年06月02日(月) 22時15分

全国紙の全部の国際面の五段抜き広告がエビアンだった!地方紙はどう?
裏側の紙面の広告がサントリー100%深層水でちょっと可哀想。


  • (14129) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時51分
     
    開催地とあっては、頑張るところでしょうね。

 

(14120) AirH”vs@FreeD Tom さん 2003年06月02日(月) 19時43分

 疲れたので休憩時間中に会社で計測
       
 AirH”  一回目:12.5Kbps 二回目:28.1Kbps
 @FreeD 一回目:64.5Kbps 二回目:70.1Kbps

 私の会社の場合はオプション128kが全く役立たずのようです。
 今日は雨でもないのにブチブチ切れたので、専ら@FreeDを使っていました。
 ただ、@FreeDの弱点はやはりドーマント方式によるもので、ソフト
によってはリモートホストから通信を試みて反応がなければ再ログオンが必
要なものがありますが、@FreeDの場合はその手のソフトの場合定期的
ログオンが必要になってきます。
 今日はほぼ、@FreeDを使いましたが、明日は外出があるのでまた併
用になりそうです。


  • (14128) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時51分
     
    Tomさんのオフィスは、FreeD圧勝のようですね。最近、調子
    が悪いとおっしゃっていたAirH"、出先では、頑張るかな?

 

(14117) 同じB型なのに・・・。 心太@釧路 さん HomePage 2003年06月02日(月) 08時48分

掲示板の過去ログの保存とアップ、月間発言トップ10の集計方法について
説明をしていただき、ありがとうございました。
ただ、ただ感服です。HPを始める時に、日記と掲示板ログは保存して
おいた方が良いと教えられました。でも、貯めることには実績のない私
です。日記は、同じ事を書かないようにということで、途中から保存する
ようにしました。掲示板はそのままの状態です(反省)。
2週間ほど、決算と来客で多忙でした。今日は定休ですので、ゆっくりと
過去ログを拝読させていただきます。


  • (14127) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時49分
     
    感服されるようなものではありません(汗)。好きなことしか
    やらないB型と呼ばれていますが・・その通りかと思います。

 

(14111) カラーだ。。。 礼穂 さん HomePage 2003年06月01日(日) 21時10分 

掲示板のカラーも変わったのですねー
日記のリッキーの寝姿に笑ってしまいましたよ^^;
物語の中では言葉をしゃべったり、自分を人間だと思っていたり
する猫ちゃんいますけど、リッキーも絶対にそうだと思えますね〜
あの写真からいろいろな言葉が思い浮かんでしまいましたもん(笑)
でも思い浮かんだのは、あまり良い言葉ではなかったのですが^^;


  • (14142) 確かに Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年06月03日(火) 21時59分
     
    いろいろなシーンで、こいつ(リッキー)は、何を考えているんだろう?
    って思うことが良くあります。息子には大人しくだっこされるのに、自分
    が抱っこすると逃げようとするのは、オヤジが嫌いなのかなとか(涙)。
    でも、朝は、オヤジのところに来るし、すりすりもしてくれるので、まあ
    良いかと(笑)。

  • (14136) 礼穂 さん HomePage 投稿日:2003年06月03日(火) 15時25分
     
    私が思い浮かんだ言葉は。。。我輩は猫であるみたいな(?)
    皮肉っぽい言葉ばかりでした(笑)^^;

  • (14126) Mujina さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時48分
     
    手を入れたついでに色も付けてみました。確かに、寝ている時の
    リッキーは夢をみているように思います。何を考えているのかは
    ちょっと分かりませんが・・・礼穂さんが、思い浮かべたのって
    どんなことなんだろう?・・「オヤジは嫌いだにゃん」とか(笑)。

    わんこさん、こんばんは。近くで子猫の鳴き声って、そこで産ま
    れたんじゃ?

  • (14125) ぶら下がりで 失礼しま〜す(笑) わんこ さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時25分
     
    書き込みの背景が変わってる〜^^ ←気付くのが遅い(汗)

    以前の背景は爽やかな感じだったし 
    今のは今ので優しい感じで いいですね〜!!

    2.3日前から近くで仔猫の声がします。
    でも どこで泣いているのか全然わからないんです・・・・(ノ_・。)
    気になる〜・・・・。

 

(14101) 閉めました ココ嬢 さん 2003年06月01日(日) 18時36分

HP閉めちゃいました。
リンク外してくださいませ。
Mujinaのとこにはこれからも
ちょくちょく遊びにきますんで
よろしく〜


  • (14105) Mujina さん 投稿日:2003年06月01日(日) 19時04分
     
    了解。リンクを外しました。これからは、ちょく
    ちょく遊びに来てくださいね。お待ちしてます。