掲示板ログ(14201〜14250)

 [14151〜14200へ] [14251〜14300へ] 


(14248) おはようございます(^-^) mayu さん HomePage 2003年06月08日(日) 10時05分

Mujinaさん、おはようございます。
今日は予定のない日曜日。
1日のんびりまったりと、昨日の小旅行の疲れを癒そうと思ってます(笑)

昨日、家に帰ってきたのが午前様だったのですが、そのあとお風呂に入ってから写真を加工して日記をアップしたのが午前3時ごろ。
よ〜し、心ゆくまで寝てやる!と思ったのに、8時にはぱっちりと目が覚めてました(爆)


半年くらい前までは、お恥ずかしい話、寝ようと思えばいくらだって眠れたんですけど・・・(^^ゞ


  • (14255) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 11時17分
     
    おはよう、日記&写真、拝見しました。楽しそうですね。寝るのも
    体力が必要なので、歳をとると寝ていられなくなるそうです(笑)。

 

(14243) 日曜の朝 心太@釧路 さん HomePage 2003年06月08日(日) 08時07分

わが家も、日曜の朝は奥さんがゆっくりと起床してきます。
私の朝食は、セブンイレブンのポテトサンドです。
実は、これが楽しみです。でも、そう言うと悪いので、散歩を口実にしています。


  • (14254) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 11時13分
     
    日曜は、各人それぞれの自由な朝を過ごして欲しいと思います。早朝の
    時間は、これまで、私一人の時間でしたが、最近は、娘が早起きになり
    結構、二人で早起きを競っております。

 

(14238) NTTも少しは営業しているようで Tom さん 2003年06月08日(日) 07時34分 

 以前、うちのマンションはFTTHは絶望的と書きましたが、U−Senは「管理組合と交渉しますからどうですか?」というチラシが何回か入ってはいたのです。ただ、私の場合は屋外PHS通信もする為、プロバイダを帰られないので関係ないと思っていたら、今度はNTTから同様のチラシが入りました。 
 チラシ曰く「NTT東日本なら手間ナシ!面倒な交渉ごとはお任せください!」「ご存知でした?おひとり様からでも受付OK!ってこと」・・だそうです。ただ、マンションだとVDSL装置設置での下り50Mbps/上り10mbpsか、LAN方式になってしまい、LANだとセキュリティに不安があるなぁ・・。
 ただ、私の場合はADSLでも料金が高いので、光で3500円でもADSLより安いのでそこは魅力です。
 (電話はFAXと2番号利用しているため今だにISDNにしている為、ADSL回線は電話と非共用タイプにしているため)
 とりあえずNTTに連絡してみることにします。
 しかし、以前のNTTじゃこんなこと考えられなかった・・やはり競争の賜物?
 白河もu−senが頑張れば少しは変わるかもしれませんよ。


  • (14264) 福島も8MADSLがかなり進展しているようです Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 22時10分
     
     Mujinaさんの半分お怒りモードのレスを見て、NTT東日本のサイトを見てみたら、結構8MADSLのエリアが広まってきていますね。最初、1.5Mを見て「こんなものか」と思っていたら、サスガに最近は8Mでのサービス開始を原則としているのでしょう、8Mの方が村部まで開設されているようです。お近くの西郷村も(多分一部でしょうけど)エリアになっているようです。
     Mujinaさんのネットワークを駆使してNTT白坂局及びNTT福島支店にプッシュし続けることがみさか地区ブロードバンド化への道でしょうね。
     どうせなら、「ここまで待ったんだから光にしろ」と言った方がいいかもしれません。

  • (14262) Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 21時43分
     
     とりあえず本日NTTにネット経由で申し込みしてみました。
     ダメでもともと・・現在のコストを下げるだけではなく、将来ネット放送などが一般化した場合取り残されても困るので今のうちからチャレンジだけはしておきます。
     結果が出るのは管理組合総会後なので半年以上先のハナシですが・・。

  • (14253) 地域差があるのでしょう Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 11時10分
     
    私の住む地域を管轄されている部署の方の意識の問題ですね。
  • (14247) Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 08時38分
     
    そういえば、親類が経営している水道屋さんがBフレッツ化したときも、PC5台ならばニューファミリータイプでOKと言ってくれたらしいです。
  • (14244) 競争 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 08時17分
     
    携帯にしろブロードバンドにしろ競争原理が働いているので、サービスと
    料金の面で頑張ってきていると思ってます。
    グループ会社で働いている社員としては、これで増収増益になればボーナス
    も期待できるんでしょうが・・・。
    ついでに競争に乗り遅れないようにしてね、東○本○客鉄道会社さま。

  • (14242) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 08時04分
     
    Mujinaさんよりお先に失礼します。職場にBフレッツを導入した時のNTTさんは、こちらが戸惑うほど親切丁寧でした。職員20名の小さな事務所なのですが、事業所は月額40,000円のビジネスタイプでないとダメと思っていたのをベーシックで充分ですと教えてくれたのもNTTさんでした。いよいよライバル会社が釧路にも進出するのかな?と思ったら、その動きもないようです。

 

(14235) びっくり はじめ さん 2003年06月08日(日) 05時05分

 実家の方でお世話になってる電器屋からメールが届いたのですがびっくりしました

ここを押して

H社がマイナスイオンの出るPCってのを発売してますが、その数倍突拍子もない商品のような気がします。
ノートPCって機動性がいいはずなのですが、はがれるのが怖くて持ち歩けそうにありません(笑


  • (14256) LOTUS さん 投稿日:2003年06月08日(日) 16時59分
     
    それよりも装飾にびっくりしました。本当に凝っていますね。
  • (14252) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 11時07分
     
    ピアノタッチのThinkPad、確かに手垢が付きまくるそうです。確か、
    拭くためのクロスか何かが付属していると聞きましたが。・・漆ま
    ではいかないものの、ブラックモデル、レッドモデル、キティモデ
    ル、木目調モデルなど、いろいろありますよね。

  • (14240) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 07時51分
     
    職場の親会社にピアノの外装(輝き)と同じというThinkPadを使っている人がいますが、「触るな!」を連発しています。
  • (14239) Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 07時36分
     
    昔、家具調PCというのもあったような・・。どこのメーカーかは忘れましたが。

 

(14234) なんてマメなMujinaさん! ごーどん さん 2003年06月08日(日) 05時01分 

ツーキニストの皆さんに新ハンドルネームを考えていただいた、ごーどんです。見ると、100の質問のところまで変更していただいているではあ〜りませんか、Mujinaさんのマメさに今回も脱帽です。
いつもより早起きした今日の予定は、僕の趣味フルコースです。馬に乗って、献血しながら有線でα波音楽聴きながら昼寝して、夕方は近場の日帰り温泉行って...。お金もかからず、あぁ、幸せ...。


  • (14271) 近場でリフレッシュ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 23時34分
     
    Mujinaさんも今日は温泉に行ったんですか?
    今日は午後も天気が良かったので、水戸の隣町に2回出動しました。
    まずは北隣りの那珂町にある県民の森で、のんと森林浴でリフレッシュ。
    夕方は1人で西隣りの常北町にある温泉で、のんびりとリフレッシュ。

    使ったお金は740円、ウィークデーもこの位の出費ですめばなあ・・・。

  • (14251) マメな管理人です(笑) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 11時01分
     
    マメなんでしょうか? ネットでお付き合いのある方からはそう言われ
    ることが多いのですが、実際に接する機会の多い方からは、決して、そ
    うは言われません(爆)。ネット面がマメなんでしょうね、多分。

    それにしても、ごーどんさんのスケジュール、凄いです。脱帽です(笑)。

 

(14232) お題のほうおありがとうございました。 よっしー☆ さん 2003年06月08日(日) 01時32分

遅くなりましたが、日記同盟のお題での綴り、ありがとうございました。
ついでに私の名前まで日記に書いてもらっちゃって、嬉しかったです&ラッキー(^^)(この言葉はもう死語(^^;)

宿泊出張と言えば、最近主人はあまりないですねえ。

大変だけど、たまには行きたいみたい。
「俺は仕事で行くんだからな」
とか言いながら、子供に
「500系に乗ったんだぞ〜。いいだろう(〜〜)」
などと自慢しているのがやけに笑えます。
1
100系も引退か・・・。
私はちょっと寂しいかな。


  • (14250) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 10時58分
     
    ラッキーは、死語なんだろうか(謎)。よっしー☆さんの、この書き込みを
    見て、私も今朝の日記に、死語を盛り込んでみました(笑)。

    最近は、宿泊出張は少なくなりましたね。大概の出張が、日帰りで組めてし
    まいます。交通網の発達のおかげなんでしょうが、サラリーマンは、24時
    間、働けますか?っていう辛い状況になっているのかもしれません。でも、
    旦那さん、新幹線に乗るのが楽しそうで良いですね。

 

(14225) すごいことになるかも LOTUS さん 2003年06月07日(土) 22時59分 

ご存知の方もいるかと思いますが、2006年ごろにエアバス社からオール2階建て(客室)の飛行機がロールアウト(完成)する予定みたいです。名前はA380ですが。日本の航空会社は発注していませんが、外国の航空会社が日本に就航するみたいな話も出ています。呼ぶなら飛行機界のMAXと言うような感じですよ。詳しくはエアバスジャパンのサイトや、航空新聞社のホームページをご覧ください。


  • (14270) LOTUS さん 投稿日:2003年06月08日(日) 23時01分
     
    情報をどうもありがとうございました、Tomさん。A380のデモンストレーションを見てみると飛行機界のMAXは当てはまりませんね。デモンストレーションを見る限りには装備を尽くしていると言う感じです。シャワールームを設けることもできると言いますけど、給水タンクの制約やターンアラウンドの時間を考えると限界ありきという結論になります。シャワーは設けるところがあったとしても限定使用と言う形式になるでしょう。規模では大型客船のほうが当然上だとみなすことができますが、時間の効率は否応なく飛行機に軍配があがります。のんびりしたい人は船を使うとは思いますが。
     あくまでこれは自分の直感なのですが、もはや時代は量よりも質のほうに向いてきていると思います。利用客のほうもいいかげん何時間も座ると言うことに対してはもはやそれが当たり前は通らなくなってきた時代になってきたような気がします。あくまでこれは自分的な見識なのですが、もはやサービスコストは下げられないとは思います。(サービスに力を入れても誰も利用しないのも問題ですが)

  • (14261) Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 21時35分
     
     私の場合、大学生まで鉄道マニアで大学時代から走り屋(クルマ)に行き、その後飛行機での出張が多くなりエアラインを立ち読みするようになり、走り屋ついでにクルマで北海道へ行く機会が増えたら船にもハマった・・という次第です。国道4号でも東北道でも新幹線でも北斗星でもB747/777でも新日本海フェリー/太平洋フェリーでもどれも特異科目・・なんて自慢にはならないですが。
    #週末は体調不良の為晴天なのにネットサーフィンしてたら「酷道スレ」なるものにハマってしまいました。。

     で、燃費の件ですが、「一人の乗客を運ぶのに必要な燃費」がリッター30ということです。
     飛行機自体の燃費がリッター30kmだったらスーパーカブはもとより、JRの高速貨物コンテナ特急も、新日本海や太平洋の新造船も、当然トラックも不要になります。 
     飛行機の欠点はスペースが狭いことですが、A380は機体を大きくすることにより一人(もしくは重量)当たりの輸送コストを下げ、その余裕を全て定員増(=コストカット)に当てるのではなく、一人当たりの余裕を増やそうというコンセプトのようです。この点、MAXというよりは大型化が進んでいる海外のクルーズ客船の動向に似ています。
    #日本の場合、休みがとりにくい文化のせいか、なかなか大型船が就航できない為もありクルーズ料金は高止まりしたままです。日本の場合最大で飛鳥の28856トンしかない・・もっともフェリーと外航客船では総トン数の計算方式が異なるため、外航客船並の計算をすると最大の船は恐らく飛鳥ではなく、フェリーあざれあになりますが、フェリーとして2万トンのあざれあを外航客船に改装したとして4万トンはいかないでしょう) 海外の場合、10万トンなんでとんでもない船でキャパを稼ぎ、一人当たりのサービスコストを削減して集客しているわけで、A380はその発想に良く似ていると思います。

  • (14257) あらら LOTUS さん 投稿日:2003年06月08日(日) 17時02分
     
    Tomさんも月刊エアラインをご愛読されていたのですね。僕も毎月読んでいますけどね・・。しっかし、この飛行機で疑いたいのは燃費の能力なんですよ、リッターあたり30キロというのは何処から出ていている数字なんでしょうかね?最新のB777でさえリッター300mなのに。
  • (14246) 海外で発注した会社は Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 08時33分
     
    エールフランスが10機、ルフトハンザが15機、カンタス航空が12機、シンガポール航空10機、マレーシア航空6機、エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)22機、ヴァージンアトランティック6機 などのようです。
     ルフトハンザは747旅客型が30機しかないので、アジア線に投入してくるのは確実かと思います。 エールフランスは現有機材不明ながら747が飛んでいる成田−パリはA380就航の可能性がありますね。 カンタスは成田−シドニーが747なのですが、この会社の場合はより長距離の欧州線に入りそうです。成田−ケアンズ線が1便の時は747だったのを2便になったら767にしたこともありますので。
    #私は現有機材の場合は小さい機体のほうがトイレなどにも行きやすいので好きです。A380も通路2本だとすると△かな?
     (ビジネスクラスには乗れないので)

  • (14245) 2階建て 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 08時32分
     
    今夜山岳部さんが利用する「サンライズ瀬戸」や札幌行き「カシオペア」も
    このコンセプトですよね。あっ夜行高速バスにもありますね。
    長時間移動だと2階の方がゆっくりできるんでしょうね。

  • (14241) Tom さん 投稿日:2003年06月08日(日) 07時57分
     
    これは何ヶ月か前の月刊エアラインに詳しく出ていましたね。
    飛行機の場合は発注する会社のオーダーにより最終形態は変わってくるのでA380でどんな形でのサービスがなされるかはわかりません。
     ただ、エアバス社の提案としては、以下のようなものがあるようです。
     ■ 1階席の下の貨物室のデッドスペースに男性専用ラバトリー(JRでいう男子小用)コーナーの設置、及び床下へのトイレ集約
     ■ ファーストクラスのトイレにはシャワー室併設
     ■ 機内ショップの設置
     ■ 床下を活用したベット設置(航空版寝台。但し作りはJRのB寝台並でも料金はビジネスクラス以上か?)
     ■ ラウンジ。今でもANAなどバーカウンターがあるが、もっと本格的なスペース。(同じく出来てもビジネスクラス以上のみ利用可か?)
     
     ・・と結構いろいろ考えられているようです。
     JRのMAXが通勤対応で考えられたのとは異なり、A380のターゲットは長距離国際線なのでこんな案が出てくるのでしょうね。どちらかというとMAXというよりは豪華客船の公室のイメージに近いものが考えられているようです。
     ただ、トイレの増設だけはやってほしいですね。
     食事の後のトイレの行列は半端じゃないですから。

  • (14233) はじめ さん 投稿日:2003年06月08日(日) 05時01分
     
    何回かテレビで放映されたのを見たことがあります
    日本の航空会社は導入しないのでしょうか・・・
    ボーイング一辺倒というのもちょっと寂しいです。
    しっかし、満席になることがあるんでしょうかね?

  • (14230) 空飛ぶMAX Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 23時44分
     
    私も、MAXをイメージしました。オール二階建てになると乗客は
    たくさん乗せられるんだろけど、外見は、ちょっと不恰好になるかな。

 

(14222) 写真素材風。。。 礼穂 さん HomePage 2003年06月07日(土) 22時19分

ある動物写真家が「一番かわいく見える光加減を探す」と
言ってましたよ。きっとMujinaさんはリッキーの一番
かわいい光加減をご存知なのですよねー。だからいつも
かわいく撮れるんだと思います。

今までに自分で撮影した写真を加工してみました。
題して「写真素材風」またデジカメ撮影に凝って
しまいそうですー


  • (14249) Mujina さん 投稿日:2003年06月08日(日) 10時50分
     
    是非、リッキーの写真を撮ってください>はなさん。但し、リッキーは
    門外不出なんで、東北道を北上する際でも途中下車してください。

    窓ガラスの反射、映りこみを消すのは難しいですね>水戸っぽさん。撮
    影している自分の姿が映りこんでいて、ガッカリしたことがあります。

  • (14236) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 06時56分
     
    私もほぼ毎朝車窓からの景色を撮っていますが、光加減て難しいです。
    あとは窓ガラスの反射ですね。いいカットで撮れても、反対側の窓が
    大きく写っていてガッカリとか。でも朝の楽しみなのでめげずに撮ります。

  • (14231) はな さん HomePage 投稿日:2003年06月07日(土) 23時54分
     
    リッキー、猫モデルになれそう(^^
    一度撮らせてほしい…

    光加減って、奥が深いですよね。
    同じ朝の光でも、季節によって色合いが違う。
    意外と、曇りがちの夕方の自然光が、イイ感じだったり。
    私は写真加工ソフトを持っていないので、そこが重要ポイントですね。

  • (14229) Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 23時42分
     
    光加減まで気が回りませんが、デジカメの場合は光、明るさの影響を
    受けやすいですよね。ナイスショットかなと思って表示してみると、
    全くダメって事が結構あります。リッキーは、カメラを構えると、ポ
    ーズを取ってくれることが多いので助かります。
    ところで、礼穂さん、写真の加工には、どんなソフトを使ってるの?

 

(14221) (ここでは)はじめまして、 かきがい さん HomePage 2003年06月07日(土) 22時15分

確か初めて書き込むはず!
こんばんは〜、ここでははじめましてー。かきがいともうします。
とかち帯広ネタをひきずると、六花亭、柳月の他には、
おいしいスイートポテト屋があるのだ。
名前は忘れた。元のなまえは「あんでるせん」(確か。名前が変わった)

通勤時間マイカーで約10分(すみません・・・・)。


  • (14228) ようこそ Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 23時37分
     
    帯広でもらってきたパンフレットによれば、スイートポテトのお店の名前
    は、「クランベリー」だと思います(多分)。私は、子供の頃に、サツマ
    イモもジャガイモも飽きるほど食べたので、どうも有難味を感じられない
    んですけどね(笑)。

    ご存知の方も多いと思いますが、かきがいさんと言えば、元祖100の質
    問である「ねえさんたちに100の質問」の作者さんです。かきがいさん
    のおかげで、「新幹線ツーキニストに100の質問」をこさえることがで
    き、とっても感謝しております。また、気が向いたら、遊びに来てくださ
    いね。

 

(14220) 山陰ツーリング ペケ さん 2003年06月07日(土) 22時10分

凄いですね。鳥取にも飛行場があるのに岡山に降りて津山を自転車で通過されたようで。。。津山は故郷なので20日前に帰ってきたばかりです。ちょっとムジナさんに親近感を覚えて一言書き込みをさせていただきました。わたしは那岐山より向こうに行ったことがなくて興味深く見せていただきました。どうもありがとう。
御前湯そのうち訪れたいと思いました。


  • (14227) 御前湯はオススメ Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 23時28分
     
    はじめまして>ペケさん。津山のご出身でしたか。初日は、時間的な余裕
    が無かったので、津山を目指して必死でペダルを漕ぎました。津山に入る
    と、今度は県境を目指してと・・、機会があれば、ゆっくり訪れたいとこ
    ろですね。有福温泉の御前湯は、オススメです。また行きたいです。

 

(14218) もし知ってたら・・・ ウィング さん 2003年06月07日(土) 18時44分

はじめまして!唐突ですが皆さんにお聞きしたいことがあります。僕は将来新幹線の運転士になりたいと思っているのですが、新幹線の運転士になるには文系と理系どちらに進めばよいのですか?教えてください!!


  • (14237) あこがれ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年06月08日(日) 07時08分
     
    私は電車の運転士になりたくて、技術系の高専電気科に入学しました。
    赤字国鉄最後の時期だったので採用をまったくしていなかった時期ですが。
    状況判断が瞬時にできる能力が必要とされる仕事だと思いますので、
    文系・理系どちらでも良いのではないかと思います。

  • (14226) Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 23時21分
     
    はじめまして、ウイングさん。たまたま、知っている方は、文系出身で
    したが、運転するのに、理系も文系も関係ないように思うんだけど、い
    かがなもんでしょう。

  • (14224) LOTUS さん 投稿日:2003年06月07日(土) 22時49分
     
    運転士になるには確か脳波もとるような気がしたと思います。運転士になるのに参考になる本がありましたが、本格的な運転士になるには長い時間が必要ですよ。でも、鉄道系の学校もあったような無いような・・・。
  • (14223) はな さん HomePage 投稿日:2003年06月07日(土) 22時26分
     
    運転士業務の採用は、高卒・短大卒だったような…

 

(14201) うちはダーリン! ¥(えんがわ) さん HomePage 2003年06月06日(金) 20時23分

夫の呼び方、だんな、主人、夫、父ちゃん、パパ、
妻の呼び方、奥さん、妻、お母さん、ママ、・・
ちょっと古いと、うちの大蔵大臣、とか。
¥パパは人前では¥ママを「細君」といいます。その漢字を知ったとき、「ママは細くないのに」
と不思議に思いました。
うちは人前なら、のぶくん、あるいは天城越えでしょうね(寂)。


  • (14207) 確かに Mujina さん 投稿日:2003年06月07日(土) 05時39分
     
    いまさら名前で呼ぶなんて、恥ずかしいです(笑)。
  • (14203) はな さん HomePage 投稿日:2003年06月06日(金) 21時35分
     
    うちは苗字(くん付け)で呼んでます。
    会社で知り合った当時から変わりません。いまさら名前で…てのも恥ずかしい(笑

  • (14202) 子供達の前では Mujina@宇都宮目前 さん 投稿日:2003年06月06日(金) 20時37分
     
    「のぶくん」vs「ゑんがわ」、なかなか良い響きじゃないですか。
    我が家では、子供達の前では、「お父さん」or「大きい長男」と
    呼ばれています。私は、「お母さん」or「ママ」or「あの人」と
    呼んでいます。まあ、そんなことは、どうでも良いんですけどね。

    子供達が居ない時は、ハニー、とか、ダーリンとか・・言ってません。