掲示板ログ(15501〜15550)

 [15451〜15500へ] [15551〜15600へ] 


(15544) さすがに「なすの」 Mujina@大宮 さん 2003年08月13日(水) 18時06分  

帰省ラッシュで乗車率150%というY新幹線もあったようですが
17:44発「なすの号」(郡山終点)に、ぎりぎりで飛び乗りま
したが、自由席には空席があります。指定席は不明です。

 

(15539) みくりが池 庭師 さん 2003年08月13日(水) 08時57分  

台風一過の晴天の日に、立山黒部アルペンルートに行ってきました。
本来ならば、山登りをしなければ到達出来ない場所に、ケーブルカーと
ロープウェイを乗り継いでらくらく到着です。
室堂のあまりにきれいな「みくりが池」に大感動!
黒部ダムでの売店では・地上の星・が流れていて、紅白を思い出させてくれました。


  • (15553) 室堂 山岳部 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 20時42分
     
    10日だけはほんの少し天気が回復しましたね。
    私も家族旅行で雷電までは行きましたが、お金がなくて・・そこまで。
    12日に黒四ダムに山から下りてきましたが、バス乗車ロビーの灯りは消え、閉鎖され
    ておりました。 あの喧騒が嘘のよう 誰もいないダムでした。
    そんなダムの風景もまた見れないものを見たと言うことで、これも思い出です 笑

  • (15545) おお!黒部 Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時07分
     
    どんな話にも、おお!と反応してしまう今日この頃です。
    最高のお天気の中、黒部ですか、いいなあ、いいなあ。

 

(15538) 連休ならぬ連働きお疲れさまです。 心太@釧路 さん HomePage 2003年08月13日(水) 08時29分  

という私も、同様なのですが、私の場合は職場を閉められないので、出勤するという保安要員みたいなものです。Mujinaさんは懸案を抱えてのようですね。お疲れ様です。新幹線は混んでも、都内の道路は空いているのでしょうね。
それにしても、「多分」の漢字を用いるお嬢さまは、頼もしいです。恥ずかしくて、わが社の連絡メモは見せられません。誤字を注意したら、ひらながだらけで回ってきました。


  • (15562) 漢字の読みも・・・ こっしー さん 投稿日:2003年08月14日(木) 00時00分
     
    そう言えば、先日スーパーで買い物をしていたとき、「心太」と書かれた
    パックのまえで「ところてんがみつからないの〜」とのたまう方がいたのを
    思い出しました。

  • (15559) 恐ろしいことに・・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年08月13日(水) 22時57分
     
    将来鉛筆で書くことがなくなり、パソコンで打つことが主流になってしまったら鉛筆で書くのではないので目でしか覚えられなくなるといいます。(要するに体が覚えないと言うことです。)何か恐いですよね。
  • (15555) 漢字見ないと書けない?! BBN さん HomePage 投稿日:2003年08月13日(水) 21時02分
     
    就職試験の面接カード用に、
    用字便覧持って行きました……誤字は恐いです。
    マサカ携帯電話で引く訳にも行かず。

  • (15546) 汗、汗 Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時10分
     
    思い当たることが多すぎて汗、汗の状態です。本当に字が書けなく
    なっています。FEP使っても誤字だらけ。送り仮名も微妙です。
    あまりに不安な時には、表現を変えてしまいます。汗、汗・・・

  • (15543) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年08月13日(水) 17時52分
     
    そういう自分が、「ひらがな」を「ひらなが」と打ってしまった!

    こっしーさんもお疲れさまです。
    書き順のことになると、小さくなります(笑)。
    盆明けの露天風呂は、空いていていいでしょうねぇ。

  • (15541) 仲間がいた♪ こっしー さん 投稿日:2003年08月13日(水) 12時50分
     
    露天風呂どころではなく働いているこっしーです(笑)
    今月は何回休日出勤することになるやら・・・
    こっしー的には書道は漢字通への第一歩、だと思います。
    書道を習えば、字が上手になるだけでなく、漢字も覚えます。
    (ちなみに字が下手な人って書き順が間違ってる事、多し)

    最近では、漢字の誤字よりも、パソコンの文字変換ミス、
    送り仮名の間違いはもちろん、ひどい人は仮名遣いの
    間違いもしています。
    (小学校一年生とかで習いますよね〜)
    ひらがなでも正しく書ける方はまだまだ良いかも・・・。

 

(15536) 帰省シーズン真っ只中 HIRO@はやて271号 さん HomePage 2003年08月13日(水) 07時43分  

皆さん、おはようございます。
ただいまはやて271号に乗っています。
さすがに帰省シーズンの真っ只中ということで全車満席になっているとのことです。
でも、全車指定席ということで通路にはうっとしい立ち客も少なく、快適な車内ですよ(^o^)
お盆で帰省される皆さん、道中お気をつけて。


  • (15558) 盆明けと週明け 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月13日(水) 22時15分
     
    気が早いのですが、盆明けと週明けが重なる18日(月)は、
    いつもより混みそうな気がしたので、代休にしてしまいました。
    休みを通勤する列車の混雑に併せて取るというのは少し不謹慎かな?という
    気もしますが、一種のフレックスだと自分に言い聞かせています。

  • (15547) この分だと Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時12分
     
    今日の帰りまで座れるということは、今週の通勤は無難に終わりそう
    です。鞄に潜ませていた携帯椅子も出番無しで、なによりでした。

  • (15537) 通勤用空いてます Hocke さん 投稿日:2003年08月13日(水) 08時23分
     
    あさま550に乗ってます。
    普段は混んでいるのでー本あとの
    MAXときにしますが今日はガラガラ
    ニの時機、昼飯を食べに行くところも
    休みが多くて苦労します。

 

(15533) 東北本線事情 LOTUS さん 2003年08月12日(火) 22時13分  

黒磯以南の東北本線(俗に宇都宮線)にグリーン車付き二階建て車両が連結されるそうです。たぶん湘南ラインが東海道線に乗り入れる都合でのことかと思われます。青い帯の586系の夜行列車が福島県から東京まで運行されていると言うニュースを聞きました。途中から停車駅を見ての推測ですが、京葉線乗り入れらしいですね。


  • (15556) 常磐線は東北本線の支線なのに 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月13日(水) 21時21分
     
    常磐線の日暮里〜岩沼間は、東北本線の支線なんですよね。
    私が生まれた頃(もはや大昔?)の青森行きは、平坦な常磐線経由が主流
    だったということです。その頃も遅延は多かったのでしょうか(しつこい)
    583系のゆうづるが今も走っていれば、寝台特急通勤していたかも(笑)

    いわき周辺の人も、きっとMujinaさんと同じ気持ちかもしれませんね。
    常磐線鈍行には2階建て車両は、たったの1両しかないし・・・。

  • (15548) こんな情報は? Mujina@次は小山 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時17分
     
    下り「なすの」の最終に接続する電車ができるなんていう話はないで
    しょうかね? 黒磯で、もう一回乗り換えてもいいから、白河あたり
    まで帰れるといいんだけどな。

  • (15540) こっしー さん 投稿日:2003年08月13日(水) 12時31分
     
    東海道線と横須賀線には全ての列車にグリーン車があります。
    しばらく前までは昼間の時間に7両編成グリーンなし、と言う
    のもありましたが、グリーン定期を持っている人々から抗議が
    あったようです。

    湘南新宿ラインがくるたびにグリーン車はありません、とうるさく
    アナウンスをしています。

 

(15530) 援護射撃お願いします 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年08月12日(火) 21時00分  

8日に書いたばかりなんですが、Mujinaさんも援護射撃をお願いします。

今日は第3の帰省ラッシュのピークになるかなと思い、仕事を早く切り上げ
2時間休をとり、上野発17時の特急に乗りました。座席は満席でした。
デッキに数名立っている状況でした。
17時22分に例の悪魔メール。同時に我孫子で緊急停車。隣りのホーム
からは、取手行き快速が、何事もないように発車しています。
「藤代駅での車両点検の影響で取手〜水戸間の下り列車で遅れが出てます」

車掌が来ました。他のお客に説明しています。
先行の特急(16:30発)がトラブルとの事。「1時間ほど遅れるかも」と。

さすがに黙っていられませんでした。
「何言ってんだよ、この後帰省客を乗せた列車がどんどん来るんだぞ。
1週間で何回故障で遅れるんだよ。遅れを取り戻す努力しろよ。」
とにかく正確な情報をきちんと車内放送で言えよ。みんな急いでるんだぞ」

結局牛久付近、土浦付近、石岡付近で停車→ノロノロ運転を繰り返して、
水戸着は40分遅れでした。
顔馴染みの改札さんに言いました。「いつもの、下さい。」

Mujinaさんからの宿題は、明日作成してみます。


  • (15565) 中央線は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月14日(木) 08時15分
     
    遅延A級路線の中央線では、あずさ・かいじは、運休になるケースが多い
    みたいですね。遅延も痛いですが、運休はもっと痛いですね。
    特急銀座の京都〜大阪間はどんな感じなのか気になります。

    今朝の新聞には昨日の遅延の記事は出ていませんでしたが、昨日の午後の
    特急は帰省のピークで150%の乗車率だったと報じています。

  • (15550) 遅延日誌 Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時28分
     
    迫力というか説得力がありますね。滅多に遅れず、遅れても分単位
    、また、スタートが遅れても回復運転でリカバリーできる新幹線に
    乗っているせいか、異次元の世界ですね。長距離通勤で、これだけ
    遅延が頻繁だと辛いですね。他の特急路線と比べどうなんだろう?

  • (15542) 更新しましたが・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月13日(水) 15時36分
     
    まずは実態をと思い、更新をしてみました。(直リンクですいません)
    ここを押して
    更新したばかりなのに、またメールが飛んできました。
    15:10に土浦駅構内の架線トラブルで、取手〜水戸間の下りに遅れ。
    今日も帰省客は多いと思いますが、一体どうしちゃったんでしょうか。

    ちなみに昨日のトラブルはパンタグラフから火花の為と新聞に出てました。

  • (15531) 平常運行 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月12日(火) 21時33分
     
    たった今、「平常運行になりました」というメールが来ました。

 

(15524) 鞄を叩くと増える仕組み BBN さん HomePage 2003年08月12日(火) 14時17分  

Mujinaさんが遭遇された
快速ラビット号での女子高生ではないですが、
昨日地元の在来線で、
もりもりと小さい洋菓子(マドレーヌとかクッキーとか)を
次々鞄から出して貪り喰う女子高生を見ました。

若いからお腹がすくんでしょうかね。


  • (15534) 通学生は・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年08月12日(火) 22時15分
     
    お腹がすくものなんですよ。(爆)たまに僕も何か買って食べますけどね、食べすぎには注意しなければなりませんけどね・・・(^^;「鞄を叩くと増える仕組み」ってビスケットの歌みたいです。
  • (15527) 細かいですが Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 16時49分
     
    私が遭遇したのは、多分、女子高生のお姉さんの女子学生だったと
    思います。まあ、お腹の空く年頃なんでしょうね。私、ソフトクリ
    ームを、本当に幸せそうな顔をして食べる人を一人知っています。
    その方も若いのですが(以下自粛)。

 

(15522) 公共広告機構 心太@釧路 さん HomePage 2003年08月12日(火) 10時57分  

文豪と並ぶ夏目雅子さんは、あの夏目雅子さんですよね。同僚のデスクトップでも微笑んでいます。その同僚は、公共広告機構の「あなたのドナー登録があったら、46歳の夏目雅子さんに会えたはず」という骨髄バンクを取り上げた広告を見聞きする度に、申し訳けなかったと思うそうです。ご健在なら、きっといい作品に数多く出演していたでしょうね。思えば、「時代屋の女房」は、松竹なのに、同じ松竹の看板「男はつらいよ」に出演していなかったのは不思議です。


  • (15526) どうなんでしょう Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 16時47分
     
    「なつめ」と入れて変換したら「夏目雅子」って変換されたって
    ことにしておきましょうか。正直なところ、無くなってから、夏
    目さんの人気に気づいた私です。

 

(15515) 今度は早いのね。 さん HomePage 2003年08月12日(火) 08時48分  

メルマガ購読に登録してから数ヶ月、1通も配信されてこないので
「もしかして開店休業状態なのかなあ」と思っていたら
突然配信されてきたのが先週のお話。
今朝見たらその次の号が配達されてました。
登録されてる方もたくさんいらっしゃるそうなので、編集長様、がんばってくださいね。


  • (15549) もちろん Mujina@次は小山 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 18時24分
     
    LOTUS君、勿論、HPがなくてもメルマガを発行できますよ。
  • (15532) LOTUS さん 投稿日:2003年08月12日(火) 22時09分
     
    ところで、Mujinaさんが利用されているミニマグってHP持たない人でも使えるのでしょうか?
  • (15525) あら、右京たん Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 16時45分
     
    お久しぶりですね、右京たん。メルマガは、内容にこだわらない
    ぞって、踏ん切りがつきましたので、どんどん発行します(爆)。

  • (15523) 編集長殿! 右京 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 13時05分
     
    僕もメルマガを発行してるけど、
    もう前の号から5ヶ月くらいの間、発行してません。。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

    メルマガを発行するのって、パワーがいりますね。
    次の号も楽しみにしてまっす!

  • (15516) 初めて発見 Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時25分
     
    購読しているぞっと人を初めて発見しました(笑)。
    発行人には、購読者のアドレスが分かりませんので。

    そうです、そうです、開店休業状態でした。そして
    廃刊するぞの警告メールもいただきました(笑)。

    まあ、深く考えず、下らぬことを発信していきます。
    多分

 

(15513) 新幹線定期券を拾いました Mujina さん 2003年08月11日(月) 22時30分  

東京20:44発の東北新幹線の5号車2A座席下あたりで、新橋-小山間の
新幹線定期券を拾得しました。宇都宮過ぎでしたので、車掌さんに
預けました。32歳のMさんの手元に早く届くと良いのですが。


  • (15514) Mさんへ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月11日(月) 23時16分
     
    Mさん、超ラッキーです。ツーキニストNo79に仲間入りされることを、
    楽しみにしております。
    小山駅の改札さん、中途半端な対応をしたら、みんな黙ってないと思います
    よ(笑)

 

(15511) 四国は広い! Masa@丸亀 さん 2003年08月11日(月) 18時09分  

前にも書いた、前にも書いた四国出張で丸亀に来ているのですが、地図で見るとそうでもなけど四国は広い!
神戸を出て松山に行き、丸亀まで走行距離500km弱。明日またおんなじぐらい走らないといけないと思うと気がめいります。新幹線で往復1000kmっていうとたいしたこと無いんですけどね。
今からホテルに入って、LOOXにインストールした、Linuxで遊ぶことにします。(このためにLAN付きのホテルにしたんです)


  • (15554) 四国 山岳部 さん 投稿日:2003年08月13日(水) 20時48分
     
    四国八十八ケ所 20歳の時に2週間かけて順打しました。
    納経帖は、その時から私と引越しを共にしています。

    私の実家は高松・・・。 中央幼稚園・四番町小学校・城内中学校 ここまでは順調  涙笑


  • (15529) 足摺は Mujina さん 投稿日:2003年08月12日(火) 19時08分
     
    足が攣りそうになりました(寒かった)。大歩危小歩危も、なかなか
    良いですよ。五色台への上りもきつかったけど、最高は、小豆島の上
    り勾配15%でした。あれに匹敵するのは、阿蘇の中岳への最後の上
    りですね。

  • (15528) さすが Masa@丸亀 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 18時37分
     
    自転車で2回も行かれたのですか?すごいですね。
    車、しかも高速主体でもしんどいのに自転車とは恐れ入ります。
    前に旅行で高地からレンタカーで足摺岬へ行った時も遠く感じましたが、
    遊びと仕事では気構えも違うのでしょうか? 仕事だとほんとに移動手段
    だけなので同じ1時間でも長く感じるような気がします。

  • (15517) そうですね Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時27分
     
    山もあり谷もあり、でも、砂浜が少ない印象がありますね。
    そして、高知の日差しはきついです。皮膚がジュージュー
    と焦げていくのが体感できます。頑張ってください。四国
    は、自転車で二度ほど回りました。大好きな場所です。

 

(15510) 帰省中です どぉやん@大阪 さん 2003年08月11日(月) 16時01分  

亭主の父が緊急入院したため、危ぶまれた帰省ですが予定通り帰ってきています。
(亭主はお留守番)

朝の新幹線で亭主がつれて帰るはずだった息子はなんと私の父(東京出張だった)と帰ってきました。
知らないおじさんと知らないところに行ったのにぐずらなかった息子・・・・。

ある意味心配です。

私は昨日仕事の終わった後東海道新幹線で帰ってきました。
東海道新幹線はやっぱり本物の新幹線でした。(笑)

13日には車で広島に異動予定で、帰りは飛行機にしてみました。
初海と初飛行機はいかがなりますか。


  • (15518) エンジョイ夏休み Mujina@次は大宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時32分
     
    東海道新幹線は、やっぱ、本物の新幹線ですよね。それは、さておき
    息子さんにとっては、初体験続きの夏休みですね。この時期ってなに
    かと事故や災難のニュースを耳にするので、くれぐれも、気をつけて
    お楽しみくださいね。

 

(15508) 利き目偏重?衰え? 心太@釧路 さん HomePage 2003年08月11日(月) 09時29分  

遊びでやる野球では、飛球に追いついていながら、グラブで掴めないことがあります。例えにすると叱られますが、この頃、松井がやるエラーみたいな感じです。私の場合は衰えだと思っていましたが、利き目偏重の影響もあるのかな?これとは、関係のない話なのですが、運動会の親子リレーなどで、転ぶ親は、子どもの頃に速かった人だそうです。身体の機能が感覚に追いつかなくなった衰えだそうです。そういうのは、走る以外にもありますね。


  • (15519) 体型が Mujina@次は大宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時34分
     
    太っている自分に、まだ、馴染むことができず、狭いところを
    通り抜けようとして、腹がひっかかってしまう私です(爆)。

  • (15509) 例えがやはり失礼なのですが さん HomePage 投稿日:2003年08月11日(月) 09時46分
     
    妹の家の猫(アメショ系雑種♂)もマタタビを与えると走り回るのですが
    足だけ空回りして身体がついてこないのだそうです。
    彼の場合は老化というよりドーピングの可能性が高いのですが(笑)
    うちはまだ子供がないですけど、子供ができるとまた運動会の苦しみを味わうのかぁ(¥は運動会が苦手)
    運動会といえば青いみかんとゆで栗ですが、¥はお弁当作りもダメだしなぁ。
    小学校のグラウンドに宅配ピザやさんは来てくれるでしょうか・・・

 

(15505) せみの声と海水浴 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年08月11日(月) 06時05分  

今朝はせみ(ひぐらし)の大合唱で、4時半には起きてしまいました。
昨日は長岡に住む妹夫婦が磐越道〜常磐道経由で帰省してきました。
実家の隣りに住み、かみさんの実家も車で30分という私の辞書には、
帰省という言葉はなくなってしまうのかもしれません。
もっとも、毎日が帰省といえば帰省なんですけどね。

今日からJRの割引切符が使えない時期になるんだけど、今朝の特急は、
混むのかなあ・・・。暑そうだなあ、海水浴にも行きたいなあ・・・。


  • (15520) 年中がセミが Mujina@次は大宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時38分
     
    季節感のない話で御免なさい。私には、年中、セミや虫の鳴き声が
    聞こえます。所謂、耳鳴りっていう奴ですね。そういう人もいるら
    しく、心配いらないとか言われてしまうのですが、うるさい時もあ
    ります。

  • (15512) クマセミ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月11日(月) 20時58分
     
    図鑑では見たことありますが、水戸では見たことも鳴き声を聞いたことも
    ないですね。前に住んでた我孫子でも聞いたことないような気がしますが、
    その前に住んでいた横浜では、もしかしたら聞いたことあるかも・・・。
    境目の川が気になりますね。

  • (15507) せみといえば Ushi さん 投稿日:2003年08月11日(月) 07時02分
     
    娘が小学校の頃、自由研究でせみの全国分布を調べたことが有ります。
    ここ、白河あたりは「エゾハルゼミ」、私の単身赴任の住いの横浜では
    「ミンミンゼミ」、実家の愛知県では「クマセミ」が主だったような。
    「クマセミ」って関東のどっかの川を境に以北にはいないそうで、水戸
    っぽ黄門さん、見た(聞いた)ことあります?日本で一番でっかいセミ
    で鳴き声も大きく「シャーシャー・・」と合唱になると、ウルサーイ!
    っちゅうくらいです。
    皆さんのところのセミはどんなのでしょうか?

 

(15504) 江ノ島の夏 たちとし さん HomePage 2003年08月11日(月) 05時25分  

Mujinaさん、こんにちは。

台風も去り、快晴で気温も上がり、
昨日の江ノ島はまさに真夏でした。
海辺の風景、マリンスポーツ、江ノ島水族館・・・、
夏らしい江ノ島の風景をアップしました。

お時間のあるときにご覧ください。


  • (15521) 真夏の海 Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年08月12日(火) 09時47分
     
    たちとしさんの写真を眺めて、去りゆく夏を楽しみたいと思います。
    今週末には、海の見えるところに行きたいのですが、果たして・・・

 

(15502) ただいまー にゃお さん HomePage 2003年08月10日(日) 23時20分  

九州帰省から帰ってきましたー
なにやら面白いお土産があったのでご用意させていただきました。新幹線物です
もしかしたらメールするかもしれません。
なぜか帰省すると行きより帰りのほうが荷物が多くなってます。
必ず宅急便を使います。それだけ、珍しいものがあるのですよー(笑)
いやーしんどかった。
でも、これからが忙しさが増すんですよねーまつりに向けて。


  • (15503) お帰り Mujina さん 投稿日:2003年08月10日(日) 23時50分
     
    お休み満喫できましたか。帰省の度に、面白いものが一杯発見できる
    っていうのも良いですね。帰ってきた後も、しばし余韻に浸れますね。
    祭りというと・・水軍祭りでしたっけ。頑張って燃えてくださいね。