掲示板ログ(15601〜15650)

 [15551〜15600へ] [15651〜15700へ] 


(15649) アナウンス はな さん HomePage 2003年08月19日(火) 07時05分  

先日、福岡へ帰省するときに、新横浜からのぞみに乗りました。
新横浜に行くといつも思うのですが、あの物々しいアナウンス、コワ〜〜(笑
「●号車の前の人、下がってくださいっ! 下がってくださいっ!!」
ホームも狭いし、通過するのも多いからしょうがないんですけどね。
以前も、別れを惜しむカップルが、思いっきり怒られていたっけ…


  • (15667) はな さん HomePage 投稿日:2003年08月20日(水) 22時04分
     
    私は電車や新幹線に乗ることがあまりないので、ちょっとのん気でスミマセン。
    「また怒られてるよー ┐(´ー`)┌」こんな感じで観察してました。
    恋人や孫が愛しすぎて、駅員さんの声も耳に入らないんでしょうね…。
    こんな人たちは予期せぬ行動をとることも多いだろうし、駅員さんも大変だろうな。

  • (15661) なにがあっても理由なし! LOTUS さん 投稿日:2003年08月19日(火) 22時18分
     
    別れを惜しむカップルが離れたくも無いのは分からないことも無いのですが、ドラマの真似をやるなんて迷惑千番ですよね。以前に郡山で酔っ払いオヤジが発車音楽が鳴ったのにドアから首を突っ込みっぱなしで新幹線が出発した後で駅員さんに何か言われているのを目にしました。でも首都圏あたりの通勤ラッシュだと黄色い線まで離れるのが大変そうですよね?
  • (15659) 乗ってる方も怖い 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月19日(火) 21時06分
     
    朝の特急で柏を通過する時は、怖いですね。特に階段周辺。
    特に遅延を挽回するためにいつもより速度を出して通過する時は、
    スーパーひたちは音楽みたいな警笛を鳴らしながら通過しますが、駅員の
    「通過列車でーす。危ないです。お下がり下さい。下がって下さーい。」
    もはっきりと聞こえます。相当大きい声でアナウンスしてると思います。
    その後急に減速するから更にドッキリすることも・・・。

  • (15656) 怒ってしかるべき Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年08月19日(火) 20時42分
     
    本人の不注意で本人が事故にならならまだしも(ここは厳しく)、
    その他の大勢の方にかける迷惑を考えたら、ビシバシ怒って欲しい
    もの。というより、怒られないように行動すべきです。私は、ホー
    ムで待つ際、山岳部さん同様、誰かに押されても踏ん張れるように
    身構えています(笑)。

  • (15650) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年08月19日(火) 08時09分
     
    自己責任とは言いながら、事故が起きてからは何を言っても「言い訳」です
    からねぇ・・・。
    それより、通勤時間帯の都内在来線ホームで、事故が少ないのが驚きです。
    田舎者の私は、電車が入線してくると一歩下がります 誰かに背中押される
    かもしれないから・・  冷汗;;

 

(15648) 楽しみにしてたのですが… チェリー さん 2003年08月19日(火) 00時13分  

済みませんでした<(_ _)>待っていただいたのに…7時半にお客さんが入ってしまいました。確かソフトボールをやっている時間は雨が降っていませんでしたね。その後お昼まで仕事して埼玉に今日の朝の野球に間に合うように日帰りで行って帰ってきましたら雨でガッカリでした(T_T)どうやらMujinaさんは晴れ男のようで自分は雨男みたいです。このお詫びに秋に野球部とのソフトボールの試合だんどりしておきます。


  • (15655) お仕事じゃ仕方ないですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年08月19日(火) 20時38分
     
    また、都合がつくことがあれば、是非、お出でください。あの時間帯だけ
    天気がもってくれたので嬉しいです。今週末もお天気は良さそうです。今
    度は、野球部を見返してやりたいものですが・・・ぜひ、段取り下さい。

 

(15645) 脆弱OS 北越 さん HomePage 2003年08月18日(月) 21時54分  

こんばんは。北越です。
ブラスターの被害が増えている?ようです。
すぐに対策をしたので大丈夫・・・と信じるほかないです。
先日担任の先生と話をしたのですが、担任曰く、
「いくらWindowsが脆弱だといってもMSがしっかりサポートしてくれるからいいけど、仮にLinuxが感染したら対策の施しようがないのでかえって心配だ」と・・・

うん、たしかに・・・とうなずいてしまいました。
たしかにWindowsはウイルスの標的ですが、ある意味「対策」が出来ている分、
安全なのかもしれません・・・


  • (15662) 自慢してもいいのかしら? LOTUS さん 投稿日:2003年08月19日(火) 22時20分
     
    WIN98に対しては影響は無いようです。(未だに98を使っている身ですので・・・(・・;))
  • (15654) Linuxでは Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年08月19日(火) 20時36分
     
    Windowsに比べたらはるかに少ないのでしょうが、何かあった時に
    どこから情報を得る、どうやって対策するかは、考えておかねば
    ならないですね。メーカーがサポートするシステムにLinuxが採用
    されている場合は、メーカーサポートが期待できますけどね。

  • (15651) 山岳部 さん 投稿日:2003年08月19日(火) 13時02分
     
    今回 95/98/Meなどは感染対象外だとか・・ 安心です  笑
    OSのバージョンアップは歴史とは言いながら、振り返るとやはり多いかなぁ。
    マイクロソフトの収益の柱はやはりOSだしね。

    私が草の根ネットから大手プロバイダー(Nifty)に入会したのが、1989年の
    10月だから、歴史だけは見てきたつもり。
    よく言われることだけど、「お金」は使ったなぁ・・・。  

 

(15643) よれた 山岳部 さん 2003年08月18日(月) 12時42分  


雨も降っていないので、お昼に近くの「愛宕神社」まで散歩した。
有名?な「出世の階段」を一気に登った・・が最後の数段で息切れし、脚が
止まり・・手をついた・・

下で見ていたOLさんに笑われた・・・ もぅダメだ。

その後、食べた「きつねうどん」は美味しく感じなかった。 


  • (15644) それはショックかも Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年08月18日(月) 20時57分
     
    腕時計の日付の窓内の文字が見えにくくなったことを感じた私と同じような
    気分でしょうかね?・・結構、ショックですよね。でも、見えないものは見
    えない(これは仕方がない)。本日、会社から4分で、新幹線に飛び乗りま
    した。かなりハードでしたが、涼しかったおかげで、うっすらと汗ですみま
    した。これが、途中でこけたり、最後の階段が駆け上れなくなったら、さら
    に悲しいかもしれません。まあ、無理しないで頑張りましょう。先は長い。

 

(15637) お盆明け 山岳部 さん 2003年08月18日(月) 08時10分  

いつものように三島駅に行くと改札口は大賑わい。
単身赴任の方やレジャー客などいつも、この時間の「こだま」では目にしない雰囲気ですね。
当然、列車もいつもより混雑しており、小田原では禁煙席では座れない方も出たのでは。
朝、一番で電話で事業部に連絡したら、今夏の電力対策の一環として今日は振り替
え休日だとか。
おいおい 実態に合わせろよと言う前に、私も休みたいと思った次第。

ベルトの穴を一つずらさないと・・きつくなりました  あかんねぇ


  • (15639) さて今日は Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月18日(月) 08時16分
     
    MSブラスト感染の被害など大きくならないと良いですね。

 

(15623) 結局ごろごろして過ごしました れいら さん HomePage 2003年08月18日(月) 00時48分  

あっというまに土日終わっちゃいましたね・・T_T
私も今日から仕事です・・
休み明けって、要領をえなくなっていて
いつもと同じことやっても倍近く時間かかるんですよねー
(私だけかな?^^;)
ふぅ〜〜


  • (15652) 週末は LOTUS さん 投稿日:2003年08月19日(火) 16時01分
     
    テレビで”男はつらいよ”を見て過ごしていました・・・・・・。これってオヤジですか?
  • (15642) 最後の代休を・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月18日(月) 08時41分
     
    今日からお仕事のみなさま、頑張って下さい。
    私は虎の子の代休を今日にぶつけてゆっくりしようと思っていましたが、
    かみさんが「だったら踊る大捜査線を見に行こう」っていうことで、急遽
    付き合わされることになりました。午後からの高校野球、間に合うかな・・


  • (15640) 寝間着姿でも Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月18日(月) 08時16分
     
    見送ってもらえるだけで嬉しい・・それが親父の心境さ。
  • (15636) BBN さん HomePage 投稿日:2003年08月18日(月) 07時24分
     
    お盆休み明けの父に朝ご飯を作らねばと思っていたものの寝坊。
    ごめんなさい……寝巻きで見送りました。

    ミナサマもお仕事頑張ってください!

  • (15628) 逆療法 Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 05時46分
     
    月曜日からハードな仕事を入れると、早く復帰できますよ(笑)。
    土日は、あっという間でしたね。まあ、短い休みだったけど、充実
    していたというべきか(強がり)。

  • (15625) ルーシー さん 投稿日:2003年08月18日(月) 02時25分
     
    私も長い休みをとればとる程、休み明け社会復帰に時間かかります(笑)

 

(15621) 水族館 LOTUS さん 2003年08月17日(日) 22時42分  

僕は水族館大好きなんですよね(博物館も好きですが)、でも行ったところが少ないですし、福島県民ながら未だアクアマリンに足を踏み入れていませんが、いつか行きたい場所です。
 ところで、水族館に行ったときは見ることと食べることどっちを先にイメージしますか?(失敬 (^^;)


  • (15646) ふくざつです LOTUS さん 投稿日:2003年08月18日(月) 22時31分
     
    水族館も動物園も博物館法の定義にしたがっている施設ですからねだから博物館なんですよね。(美術館もです。)ぶちまけた話、博物館法にしたがっていればどんな施設も博物館と言いかねられません。でも日本には純粋に博物館と言える施設よりも博物館相当施設と呼ばれる施設が多いそうです。そして博物館のラベルをつけても博物館で無い施設もあると考えられます。それに決して博物館も安泰とはいえません。ほとんどの博物館施設は動員数が少なく、展示品や収蔵品の保管のための空調などのランニングコストの問題があり、そして今の日本の財政状況ではとても安泰どころではないそうです。最近騒がれている民営化の波の影響か、国立博物館でさえ法人化されたそうです。だから去年、「雪舟展」を開催したといいます。
  • (15635) 展示 BBN さん HomePage 投稿日:2003年08月18日(月) 07時17分
     
    水族館も動物園も博物館の一種なんですってね。
    つまりお魚は展示資料!
    最近水族館行ってないです……そういえば地元にあるのかしら(汗)
    空腹時に行けばたぶん食べ物として観てしまいそう。

  • (15629) それは勿論 Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 05時48分
     
    見ることに決まっているじゃないですか。太古の海に生息していた
    生き物など見ると、当時の地球を想像してロマンに浸る喜びもあり
    ます。ただねえ、エビ、カニ、アワビ、ウニを並べて展示しちゃい
    けないと思うんですよね。

  • (15624) ルーシー さん 投稿日:2003年08月18日(月) 02時22分
     
    イメージ的にやはり見ることが先ですね。でも行ってみたら違う行動をとるかもしれませんが(笑)。

 

(15620) 今さら・・・ですが 神童 ヒナ さん HomePage 2003年08月17日(日) 17時22分  

thomさんと、ゑんちゃんとこからきました。
                    (・・・だと思った)
リンクを貼らせていただきました。
蚊にさされたあとが瞼にあるくらい恥ずかしいけどよろしくお願いします。
あぁ、明日から仕事だ!


  • (15641) ありがとうございます 神童 ヒナ さん 投稿日:2003年08月18日(月) 08時32分
     
    さてと・・・休日明けの職場は雑用が多いです。

  • (15634) 相互リンク完了 Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 06時19分
     
    ご報告まで。
  • (15630) どうも Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 05時50分
     
    お名前は、かねがね、thomさんより伺っております(多分)。
    リンクありがとうございます。おって、こちらからもさせて
    いただきますので、よろしくお願いします。では、今日から
    お仕事頑張りましょう。

 

(15618) 寒い?お盆 Ushi さん 2003年08月17日(日) 15時26分  

初盆で豊川の実家に帰ってました。長野〜新潟回りで先ほど白河帰着。
いつもの暑い実家のつもりで短パン、Tシャツのみで行ったら、ずっと雨
で気温も22℃、寒い!
明日から仕事になると同時に、天候もまた暑さ復活になるんでしょうか?
ヤダヤダ。
ところでMujinaさんとこはお盆休みは個々にずらして取れるんですか?
今週は通常勤務だったようですが。


  • (15631) お疲れ様でした Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 05時52分
     
    寒く、雨ばかり降ってましたねえ。家の会社は、工場関係は
    一斉休暇が設定されているのですが、本社、支店、営業所関
    係は、年末・年始を除いては、一斉休暇はないんですよね。
    そんなわけで、今年のお盆は、出勤することになりました。

  • (15626) ルーシー さん 投稿日:2003年08月18日(月) 02時41分
     
    ひんやりしてますね。
    部屋にクーラーないのですが今年はあつすぎてリビングで寝たり、
    朝5時に目が覚めるってこと一度もなかったです。
    部屋では快適に過ごせましたが
    他方面で影響受けてしまいそうです。
    夏は夏らしく、冬は冬らしい気候でないと様々なところで悪影響でちゃいますよね。

  • (15622) LOTUS さん 投稿日:2003年08月17日(日) 22時46分
     
    寒いですよね、Ushiさん。いいかげんに雨が止んでほしいくらいです。今年はお米が絶望的かなぁ?ヨーロッパでは逆に記録的な猛暑となっていると言うことをニュースで目にしました。フランス等あたりではそんなに暑くならないことから冷房を設置しているところが少ないらしいです。NYでは大停電とか。この世界的な大異常が早く収まればいいんですけどね。

 

(15617) 暴飲暴食の成果? Tom さん 2003年08月17日(日) 14時43分  

 ・・ということなのか、先日献血に行ったら血圧の下が3桁・・。
 明らかに高血圧の範疇入りでNG喰らいました。
 しばらく塩分控えめ&飲食量へらして80台後半に戻さないと、献血200回が遠くなります。
 ちなみに、目下183回。
 184回は来週土曜に再挑戦します。


  • (15632) 健康維持 Mujina さん 投稿日:2003年08月18日(月) 05時55分
     
    あらら、いけませんね。でも、お休みが明けてお仕事に復帰すると体も
    徐々に元に戻るかな。数値を正常値に戻して、献血を続けてくださいね。

 

(15612) ひさしぶりの・・曇天 山岳部 さん 2003年08月17日(日) 08時15分  

雨が止んでますね。
始発の「こだま」で新橋にきましたが、まだ人気はすくないですね。

社内放送で、「大雨の影響で列車運休があります。詳しくは駅員に・・・」と何回
も流されてました。 車掌にいろいろ聞かれても正確なところは正直答えられない
のが現実かと思います。

事業部に依頼した資料が八割がた届いていますが、夏期休暇中の依頼ゆえの「嫌味」
の味付けがついています。  なんか、辛いですね 


  • (15638) 確かにハード Mujina@小山 さん 投稿日:2003年08月18日(月) 08時14分
     
    チームメートでも既に昨年から3名が負傷されています。
    かくいう私も、かつては、半年の間に三回の肉離れを経験。
    気をつけながらやってます。はい。

  • (15616) お気をつけあそばせ 山岳部 さん 投稿日:2003年08月17日(日) 11時17分
     
    ソフトボールと言っても、ハードな面もありますし。
    グラウンド状態も悪いと思いますので、あまりハッスルして、怪我など
    なされませんように・・

    午後から東京駅まで散策しながら帰ります。 では・・

  • (15614) お仕事ご苦労様です Mujina さん 投稿日:2003年08月17日(日) 10時40分
     
    雨の予定が曇天になったおかげで、ソフトボールを楽しむことが
    できました。明日から、仕事だなあ。新幹線、混みそう・・

 

(15607) 明日のソフトボール! チェリー さん 2003年08月16日(土) 16時32分  

明日は雨見たいですけどソフトボールの練習の予定はあるのですか?あったら行こうかなあと思いまして…町内の野球は7対5で残念ながら負けてしまい明日の試合がなくなってしまいましたので…


  • (15619) 高校野球も順延続きで 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月17日(日) 17時02分
     
    今日は肌寒い曇天だったので、1日高校野球でも見ながら過ごそうと思って
    いたら、今日は関西の方が雨だったんですね・・・残念。
    茨城常総学院の応援列車ツアーで行った人たちは、車中泊なのかな?

  • (15615) チェリーさん Mujina さん 投稿日:2003年08月17日(日) 10時41分
     
    お待ちしていたのですが(笑)
  • (15613) ファンタジーナイト Mujina さん 投稿日:2003年08月17日(日) 10時39分
     
    日中は、いろんな企画があったようですね。
    我々は、夜の水族館を堪能、結構、混んでました。

  • (15611) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月16日(土) 20時23分
     
    もしかして、エービーカーニバルですか?
  • (15610) 今から Mujina@磐越道 さん 投稿日:2003年08月16日(土) 17時34分
     
    アクアマリン福島に向かいます。Uターンラッシュですね。
  • (15608) 天気次第ですね Mujina@磐越道 さん 投稿日:2003年08月16日(土) 17時31分
     
    雨じゃなければあると思います。予報は雨ですが・・はたして。
    野球の試合、残念でしたね。

 

(15605) XPサービスパック1aの呪い Mujina さん 2003年08月16日(土) 10時20分  

Windows updateでXPサービスパック1aも投入を行ったところ
セーフモードでしか立ち上がらなくなった(汗)。ネットで
レッツノートのサポート情報を見たら、同現象の報告があり
とりあえず、サウンドドライバをあるものに更新して再起動
し、関連のアップデートを行うことで解決(ほっ)。


  • (15609) 良くでますね Mujina@磐越道 さん 投稿日:2003年08月16日(土) 17時32分
     
    サーバーが混んでいて応答できないんでしょうね、多分。

  • (15606) パッチになるか・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年08月16日(土) 15時49分
     
    私が昨夜SP1をUPDATEしようとして、ダウンロード中に出た「サーバから応答
    がありません」のエラーメッセージも、関係あるのでしょうか?

    呪いといえば、昨日の常磐線の故障2件、茨城新聞に出てました。
    午前のは「中距離電車の運転席から煙」、午後のは「水戸駅の全ての信号が赤」だったそうです。パッチになるかどうかは不明ですが、昨日JR東日本のHPから投書をしました。誠意ある回答に期待したいと思います。
    投書した内容はこちらです。ここを押して

 

(15602) パッチの呪い アラーキ さん 2003年08月16日(土) 00時53分  

ワタシも今日出勤してきました。
元々サーバのディスク整理でもしようか、と思っていたのですが
blast騒ぎでパッチやらルータの確認やらで1日が終わりました。
で、Mujinaさんの日記にもあったパッチ時のパーツ故障の話!!!
パッチ当てて再起動したら、「RAIDのキャッシュ用バッテリーバッ
クアップ装置に障害があります」と表示されてしまいました。
多分そんなコト書いてありました。だって英語で表示されるんだも
ん。(涙)
幸いなことに今のところRAIDはマトモに動いているようなので、デ
ィスク障害さえなければなんとか持つでしょう。
月曜にIBM呼びます......


  • (15604) 良くある話 Mujina さん 投稿日:2003年08月16日(土) 07時38分
     
    アラーキさんも、サーバー周りのお仕事でおわっちゃいましたか。
    お約束通りの障害も発見されたようで(笑)。RAIDのキャッシ
    ュ用バッテリーバックアップ装置というと、電源が切れた時などに
    まだ、ディスクにキャッシュバックされていないデータを保持する
    為のものですよね。普通は、無停電電源装置など付けてあるんでし
    ょうから、無くても困らないような気がするんですけど。RAID
    ディスクなどの故障でホットスワップする時も必要なのかな??