掲示板ログ(15901〜15950)

 [15851〜15900へ] [15951〜16000へ] 


(15948) 台風8号 ごーどん さん 2003年09月03日(水) 00時44分  

中国シンセンから実況中継です。
ただ今台風8号が上陸中、街中の木々をなぎ倒し、市内のいたるところで道路が冠水しています。数日後に日本に接近するのか、天気予報にご注意下され。


  • (15975) こっしー さん 投稿日:2003年09月04日(木) 21時01分
     
    おおっ、ごーどんさんは深セン出張ですか?
    今日あたりは暑そう・・・?

  • (15974) こっしー さん 投稿日:2003年09月04日(木) 20時59分
     
    受けようかと思ったこともあったけど、やーめた〜。
    ウエちゃんもNHK2の同じ番組聞いてたんですね〜♪
    さすがに放送聞くだけで頭の中で天気図が描けるよーには
    なりませんっ。

  • (15958) 16時のNHK2を聞かなくなり幾年月… ウエ さん HomePage 投稿日:2003年09月03日(水) 09時06分
     
    落ちた回数は5回まで覚えていますがあとは解かりまへん!
    石原(都知事次男)なんとかや、TBSアナの背の低い小林なんちゃら、
    読売テレビのスーパー美人の中元綾子アナを尊敬します。
    石原なんとかが言っていましたが、
    「森田さんが2回も落ちるぐらい難しいんです!」…と。その通り!(ドン!)
    台風14号が今晩か明日の早朝に父島付近で発生して北へ向かいます。
    週明けは関東方面は注意かも。ウエちゃんの似非気象情報でした。

  • (15956) 気象予報士 山岳部 さん 投稿日:2003年09月03日(水) 07時57分
     
    山岳を少しは志していた私は一応は天気図は描け、読めるつもりなんですが・・
    あの森田さんが初回に落ちたと言う気象予報士資格を一度は受験したいと思っては
    いるのですが、なかなか敷居が高くて。
    最近の合格率は一桁とのこと・・ 本腰入れても難しそぅ   

  • (15953) うっ Mujina さん 投稿日:2003年09月03日(水) 03時57分
     
    心配かも・・・
  • (15950) ウエ さん HomePage 投稿日:2003年09月03日(水) 02時27分
     
    日本で言う台風13号ですね。
    現在、980hps、時速30キロで海南島の北東(香港付近)を
    西に向かっています。4日日午前0時には海南島の北200キロ〜400キロ
    付近に接近します。進路は西又は北西ですので日本への接近はありません。
    大型の台風ですので注意してください。
    気象予報士試験に何回も落ちているウエちゃんからの気象情報でした。

  • (15949) はな さん HomePage 投稿日:2003年09月03日(水) 00時56分
     
    深センの工場、大丈夫かな・・・

 

(15946) 今日の日記から LOTUS さん 2003年09月02日(火) 22時31分  

遺伝子の研究により病気のメカニズムが分かろうとしています、それと共に薬の開発も活発的です。日記に書かれた遺伝子由来の症状(?)は薬で効果があげられると言う日もくるかもしれませんが、その人の遺伝子の特徴(個性)をつかんでその人にあった治療をするオーダーメイド治療が個人的に期待するポイントです。十人十色と言われるとおり、遺伝子レベルにまで個性は生きていますから合わない薬を投与されてひどくなるケースも防げるかもしれないでしょう。ただし、オーダーメイド治療は遺伝子情報を完璧に解読しない限りにはまだ普及できるものではないものだと思っています。(ヒトゲノム計画で人の遺伝子を全部読んだと言っても、それはただ記号を読むだけ、順番がわかっただけで、まだ中身は分からないと言うことだそうです。)しかし、遺伝子工学や、分子生物学的な研究が進むにつれて人間の欲望などが出てきてしまうもので、ご存知クローン人間や、不安が先立つ遺伝子組み替え食品など問題も出てきてしまっているのもこれまた現実だと思います。さらには遺伝子よりも大きくなりますが、ES細胞と言う細胞も少し恐い問題を抱えているように思えます。万能細胞といわれているこの細胞は薬を加えたり、ちょっといじったりするだけでもからだのある部分の細胞となり、肝臓や、脳細胞などを作り出すことが可能です。ただし、このES細胞の材料は有精卵子なので倫理の問題も浮上していますし、さらには体のある部分が作ることができるわけですから例えばパソコンや車の使えない部品を変えるが如く臓器がパーツ化してしまい、生命価値観の変貌さえ予想してしまいます。
 この発言を立てたわけですが、遺伝子工学の進歩による病気の解明には期待と希望をもちたいものです。


  • (15954) 神の領域 Mujina さん 投稿日:2003年09月03日(水) 04時01分
     
    神の領域に足を踏み入れていますね。髪の領域ぐらいにとどめておけば
    かわいいものなんですが。あっ、おちゃらけているわけではありません
    真面目にそう感じたものですから。多くの人間は、きちんと考えている
    んだけど、ちょっと狂気の研究者や権力者の手にかかると、或いは、意
    識せずとも偶然の産物で、思わぬ結果を招くおそれはありますね。

 

(15942) ふ・ふ・ふ Mujina@新幹線 さん 2003年09月02日(火) 21時24分  

ちょっと不気味なタイトルですが、本日、鈴鹿エンデューロにエントリー
しました。予定どおり、ロード(ソロ)4時間のカテゴリーです。二ヶ月
先のイベントなんだけど、腰がウズウズしている自分って、病気????


  • (15964) 一応・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年09月03日(水) 19時16分
     
    私も所持してますが、最近は無線より携帯を山に持っていきます。
    家のテラスに設置したロッドアンテナも、洗濯物を干すのに邪魔とかで、奥様に
    撤去されて・・久しいなぁ   涙

  • (15961) アマチュア無線☆彡 小田木 望 さん HomePage 投稿日:2003年09月03日(水) 12時20分
     
    北越さん!はじめまして〜(^^)/
    アマチュア無線の試験合格おめでとうございます!!!

    実は私も持ってます。もう20ん〜年前にとりましたぁ…。(あ年がバレるぅ…。笑)
    中学高校時代は、毎日明け方まで寝ないで喋ってましたよぉ〜!
    いつか交信出来るとよいですねぇ!

    ではでは…お邪魔しましたぁ…。

  • (15945) 大丈夫ですよ LOTUS さん 投稿日:2003年09月02日(火) 22時17分
     
    楽しそうなことが先にあるとみんな腰がうずうずしたり、目先のことに手がつかなくなりがちですから。かと言って先のことに気をとられて片手間になると言うのは本末転倒ですよね?
  • (15943) きっと・・・ 北越 さん HomePage 投稿日:2003年09月02日(火) 22時05分
     
    病気じゃないです。鉄道マニア暦9年の僕は、
    「え?○○線で××系電車が△□で運転?・・・行く!」などと一般人には読解不能なまでの言語を駆使し(単なる隠語)
    数ヶ月先の出撃に備えて準備をすることも・・・
    Mujinaさん、決してMujinaさんは病気じゃないです。(僕も病気ですか?しかも重度の。)
    さ、来月はお膝元の中央線にレトロ客車が走ります。(詳しい説明をするとついつマニアックになるので省略)
    出撃の準備をしなければ・・・

    それと、thomさんに少し急かされ、アマチュア無線の試験に合格しました。
    まだ免許申請してないですけど・・・
    前々から取ろうと思っていたアマチュア無線。最後に背中を一押してくれたthomさんに感謝です。
    thomさん、来年の夏こそ「ラグチュー」(無線で行われるおしゃべり)しましょう。

    それでは。

 

(15935) いよいよリフレッシュ!! Tom さん 2003年09月02日(火) 20時34分  

 下の方でも書きましたが、今週後半からリフレッシュ休暇で北欧へ行ってきます。(木曜昼前に出国します)
 一応電話ジャック用アダプタ、逆接防止器、電圧変換機などフルセット持って行きますが、初め行く国は何かと不安です。オーストラリアのように3度も行っていると緊張感も何もなく当たり前のようにネットに繋いでいますけど。 日本時間金曜夕方にはうまくつなげるか・・。
 何か、夏休みが2回あるような不思議な気分です。
 


  • (15941) こっしー さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時20分
     
    おおっ、リフレッシュ休暇ですね。
    行ってらっしゃいませ〜。
    私はまだだ若輩なのでリフレッシュ休暇をされるのはずっと先です。(なーんて)

  • (15940) 余計なお世話だと思うけど Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時16分
     
    リフレッシュしすぎじゃないの?>Tomさん。そんなにリフレッシュが
    必要なメモリーって・・・(謎)。まあ、冗談はともかく、北欧なんて
    羨ましすぎます。大阪オフに、お土産持参なんて気にしなくていいですよ。

 

(15933) 鈴鹿サーキット はな さん HomePage 2003年09月02日(火) 17時45分  

私も行きたい…
F1観戦で、ですけどね(^^ゞ


  • (15939) 是非 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時13分
     
    F1を観戦してください。まだ実現してないということは、はな旦那が
    F1ファンじゃないとか?・・・F1をはじめモータースポーツと関係
    の無い時期の鈴鹿サーキットには、かなり行きましたよ。PPからスタ
    ートしたこともあります(自転車だけどね)。自転車にとってはシケイ
    ンも大したことはないんだけど、さすがに、数百人で一緒に走るレース
    だと危険です。集団で落車が発生すると、数十人が一気に転倒すること
    もありますだ。本日、4時間のカテゴリーにエントリーしました。安全
    に走りたいと思います。早くこいこい、11月3日と・・・

  • (15934) 鈴鹿かぁ〜 山岳部 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 20時07分
     
    2年前の五月の連休に「三条大橋」〜「日本橋」まで7日間かけて歩きました。
    地図に旧東海道の古道を書き込み辿ってきましたが、難所と言われる鈴鹿峠も
    越えてきました。 でっかい石灯籠がありましたっけ・・・

 

(15929) あ! 小田木 望 さん HomePage 2003年09月02日(火) 07時37分  

ホームページにも遊びに来てくださったのですね?!
ありがとうございます(^_-)-☆

しかし新幹線の中での不届き者…びっくらですねぇ!
カグワシイかほりがしてきそうで…(>_<)


  • (15965) 新宿徘徊? 山岳部 さん 投稿日:2003年09月03日(水) 19時22分
     
    >小田木さん
    新宿を徘徊されているとか 安全運転で飛ばしてください ;; 
    私の次女が新宿の文化○装のアパレル技術科で勉学中・・です。
    11月の文化祭でモデルで登場願えれば幸い   笑

  • (15960) 聞いてくださったのですか?! 小田木 望 さん HomePage 投稿日:2003年09月03日(水) 12時12分
     
    しかもわざわざ新幹線の中から?!
    嬉しいです〜☆彡
    ありがとうございます♪

    …っていうか、こちらは毎日沢山の方のご訪問があるのですねぇ!!!
    一日600人平均とは…驚きましたぁ〜〜\(◎o◎)/!

    あはは…自転車…といっても決してカッコよい自転車じゃないのです。前後に子供乗せが付いたママチャリをカッ飛ばして いつも新宿あたりをウロウロしてます。(笑)
    都庁の前とか あんまり人がいないので、大声で歌いながら走るのは気持ちよいです〜☆彡(…って ちと危ない人かもぉ…笑)

  • (15938) 行きました、聞きました Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時09分
     
    いろんなCMソングを歌っているんですね。取りあえず、味の素のCM
    はチェックしてきました。新幹線の中でアクセスして聞いてみました。
    最後の「あじのもと〜」の部分ですよね。うーん、これから、CMを
    見るたびに思い出しそうだわ。自転車乗り回すと気持ちいいですよね。

 

(15928) のんびり 山岳部 さん 2003年09月02日(火) 06時49分  

午前中は事業所の会議に出席し、午後から新橋。
よって、5時半頃からヨタヨタとジョギングしてました。
先ほど、シャワー浴び、扇風機を「強」にして体を冷却中です・・・・ 幸せ〜
全裸で家中をうろうろできるって・・・ これも 幸せ〜


  • (15944) LOTUS さん 投稿日:2003年09月02日(火) 22時15分
     
    最近、朝の運動の大切さがわかってきました。運動したあとってなんとなくその日一日が充実しそうな感じになったりしますよね?
  • (15937) 朝のジョギング Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時06分
     
    最近、ちょっとお疲れ気味ながら、早起きは得意なんで、山岳部さん
    を見習って朝に何かすれば良いんでしょうね。全裸で家中を歩く自信
    はないのですが、洗面台で朝シャンや髪の手入れをする娘の横で、す
    っぽんぽんになり風呂に入ることはありますね。幸せっていうわけで
    はないんですが、それ位は黙認してくれるみたいです<我が家。

  • (15931) 寝坊  水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 08時47分
     
    今朝は寝坊してしまいました。かなり急げばいつもの特急に間に合うんですが、
    覚悟を決めて風呂に入り、次の特急で出勤中です。5分ほど遅刻です・・・。
    こういう時に遅延が発生すれば帳消しになるんですが、世の中うまく行きません。
    水戸駅で「竜泉洞?行きの団体臨時列車は8時ちょうど4番線から発車です」と
    アナウンスしていました。岩手の方でしたっけ、竜泉洞って。
    赤塚ですれ違ったお座敷列車、きれいに撮れました。乗ってみたいなあ・・・。

 

(15927) コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 さん 2003年09月02日(火) 01時07分  

 覚えていただけてるんでしょうか・・?笑
幸です。みたよ〜「愛妻」♪
 いいな☆いいな☆
 幸せそう・・・じゃなくて、幸せなのがひしひしと
伝わってきました☆
 またみにこさせてもらいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


  • (15936) どうも Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月02日(火) 21時02分
     
    ようこそ、覚えています(多分・・笑)・a href=mailto:B@nifty>B@niftyコミュニティからです
    よね。何故か最初に来られた女性の方は、「愛妻」のページを見られる
    ようですね(なんでだろう)。うちのサイトの中身は、ノンフィクショ
    ンなんですが、あのページは、その中でも、極めつけです。まあ、楽し
    いです<我が家。また、遊びにお出でくださいね。

 

(15923) 帰国報告 おかたま さん HomePage 2003年09月02日(火) 00時08分  

サイパンから無事帰国しました。
「もうちょっと長くいたかったな〜」というのが、帰国してからの感想ナす。

以上、ご報告でした。


  • (15932) うーん… おかたま さん HomePage 投稿日:2003年09月02日(火) 08時52分
     
    今日のお休みは、正確に言えば「台風が来た時に現地で足止めされる最悪の事態を想定した予備日」です。
    昨年末、グアムで台風の被害があっただけに…

  • (15926) お帰りなさい Mujina さん 投稿日:2003年09月02日(火) 00時26分
     
    もうちょっと居たかったでしょうね。わかりますよ。
    明日も休みだとか・・きっと、少し顰蹙をかっている
    と思いますよ(笑)。では、大阪オフで・・・

 

(15905) オンタイム・オフタイムの境界…。 水元正介 さん 2003年09月01日(月) 17時59分  

小山駅から新幹線を利用していますが、私の場合は大宮駅を越えたあたりですね。

まず、今朝はデッキの右側で阪神タイガースにテスト入団した早川選手が、長くファーム暮らしをしたというロッテ浦和球場を確認し、次に右側へ移動して、戸田の小さなビルの屋上にあるピアノひきを目にとめました。

それが終わると、戸田橋の混雑状態をチェックし、徐々にサラリーマン的な気持になってきます。帰路もだいたい同じパターンですね。


  • (15930) はな さん HomePage 投稿日:2003年09月02日(火) 08時18分
     
    私は多摩川を越えると、気分が変わります。
    オフの時しか、電車に乗りませんが(笑

  • (15925) ウソこけぇ〜 Mujina さん 投稿日:2003年09月02日(火) 00時24分
     
    あっ、言っちゃった。
  • (15924) 当時を思い出すと こっしー さん 投稿日:2003年09月02日(火) 00時19分
     
    靴を履くときにスタンバイ、ドアを開ければ新幹線が見えるので
    ONになりました !

    ウソこけぇ〜、は言わないでくださいね。。。

  • (15922) 僕は・・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時23分
     
    行き・帰りの新幹線に座った段階が境界ですね。或いは最初の通過駅を通ったときと言ったところです。
  • (15920) 皆さん、それぞれの Mujina さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時21分
     
    オンとオフの境界は、個人差があるようですね。というよりも
    距離に応じて変わってくるっていうことかな。・・いずれにし
    ても、皆さん、オンとオフのスイッチは、感じられているんで
    すね。

  • (15917) 田んぼと停電区間 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年09月01日(月) 23時12分
     
    私の掲示板でも先日偶然書いたのですが、オンオフの切替点は中間点の
    「佐貫〜牛久」あたりです。
    ノンストップのスーパーだと丁度電源切替で停電走行になるあたりです。
    まあ行きだと田んぼが見えるか見えないか辺りというのもありますが・・。

  • (15907) さらに、私は・・・ HIRO さん HomePage 投稿日:2003年09月01日(月) 19時17分
     
    八戸からだと距離があり過ぎますが、
    私の場合は仙台停車をしてからでしょうか?
    仙台を過ぎると、次は否応なく大宮・上野・東京と、
    一気に会社近くの駅になりますからねぇ(^_^;)
    これが「やまびこ」利用であれば、宇都宮辺りまで
    余裕でいられると思いますが・・・。

  • (15906) 私は・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年09月01日(月) 18時10分
     
    小田原駅で一気に通勤者が乗車し私の隣席が埋まると、いよいよ気持ちが
    サラリーマンですね。
    車窓から独特の趣のあるニュー新橋ビルを見ると、熱くなります  うそ! (笑)

    帰路は三島止まりの「こだま」に乗車すれば、モード解除です  はい

 

(15903) いよいよ? 礼穂 さん HomePage 2003年09月01日(月) 13時09分  

今日はいろんなTV番組で地震対策やら住宅のことやら
防災のことをやってましたねーいよいよ来るのか?と
思ってしまいましたよー^^;
私のような公団だったらどおしたら良いのでしょうね。
とりあえず懐中電灯だけは、すぐ手元に置いておこうと
思うのですが。。。

やっと念願だった冷蔵庫が届きました!
嬉しくて何度も開閉しちゃうから電気代が心配です^^;


  • (15921) 郡山市内で一番人気の防災用具 LOTUS さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時21分
     
    スプレー式消火器だそうです。最初通販で見たときは半信半疑でしたけどね。
  • (15919) 冷蔵庫 Mujina さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時19分
     
    冷蔵庫なしで生活されていたんですか、それはそれは・・
    私なら耐えられませんね。冷えたビールが飲めないなんて(笑)。
    東電の電力危機も終結宣言が出た模様ですので、嬉しさの余り
    ドアを開け閉めしてしまう行動も、許されるでしょう(多分)。
    地震は、日本全国、どこでも危険と背中合わせだと思います。
    揺れたら火を消す、冷蔵庫の下敷きにならない(笑)など、日頃
    からの備えが大事ですよね。

  • (15910) れいら さん HomePage 投稿日:2003年09月01日(月) 21時30分
     
    枕元に笛かなんか、置いておくのもいいらしいですよ。
    うちのあたりも液状化が怖いなーー^^;

 

(15902) おひさしぶりです ろおかる さん HomePage 2003年09月01日(月) 13時06分  

 8/29〜8/31に「はやて」に乗って青森へ行って来ました。
はやて往復切符も使いました。「はつかり」がなくなったのが悲しくも
盛岡で走らなくて良くなったので便利かなと思ったり・・・。
 まず東京駅東北新幹線ホーム。「八戸」方面と文字が入っていたのにちょっと
驚きました。盛岡以北の駅はホームドアがあるのですが新幹線とホームドアの
位置が従来より離れているのは何でだろうと思ったりしました。
 往路は概ね7割ほどの混雑でしたが、復路は満席で仙台で軽く入れ替わりが
あったのみでした。通路を挟んで向かい側のファミリーの小さい子供が
座ってられずに騒ぐわ、デッキの荷台で遊んでいるわ・・・。
親が注意するも全然効き目なしで最後は一緒に五月蠅いわ・・・。
車両は快適でしたが乗り合わせるお客は運次第なので仕方ないのですが。 笑


  • (15947) 最近の親は... ごーどん さん 投稿日:2003年09月03日(水) 00時42分
     
    ちは、自称「マナー向上委員長」のごーどんです。
    同年代ながら、最近の親は、としばしば思います。皆様にご指摘を受けるような親にならぬよう、常々自戒してはおります。が、子は親の鏡と言われると、行儀の悪い我が娘を見て自分も後ろ指指されているのかな、と反省です。

  • (15918) お久しぶり Mujina さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時14分
     
    ろおかるさん、お久しぶりですね。青森は、恒例の旅ですね(多分)。
    命の洗濯できましたか。先月は、大江戸線に何度も乗りましたよ(謎)。
    子供を持つ身として一言、「我が子の迷惑行動に責任を持ちなさい!」

  • (15909) れいら さん HomePage 投稿日:2003年09月01日(月) 21時27分
     
    ちょっと前までは、新幹線でも飛行機でも
    喫煙席だと子供が少なかったんですけどねぇ〜
    最近の親御さんの多くは、面倒なのか放置してる
    割りに、他人に注意すると逆上するのが嫌だ・・
    (私が注意したわけではないです。
    言っても無駄なのわかってるし)

  • (15904) はやての復路は・・・ こっしー さん 投稿日:2003年09月01日(月) 17時59分
     
    いつもなぜかうるさい子供が乗っています。
    頭に響く高い声で泣いている子供が近くにいて、私の方が
    耐え切れずにデッキに避難したことも何度かありますし、
    通路をどたばた走る子供もよく見ます。
    こればかりはしょうがないですね。。
    復路はこっちも疲れているから、泣く子をほったらかす親に
    文句を言う気力も、どたばた走る子供に注意をする気力もないです。

 

(15901) 野口みずき選手の五輪内定 ごーどん さん 2003年09月01日(月) 12時29分  

内定、ってどういう意味なんだろうと考え込んでしまいます。
ちょうど4年前にも市橋有里選手で同じケースがあったように記憶しています。遠い昔には実績に勝る瀬古利彦選手が、記録で勝った工藤(下の名前忘れた)選手を退けて五輪代表になったケースもありました。
何度も言われている事ですが、オリンピックの選手選考は誰が見ても不公平のない明確なものにしてもらいたいものです。野口さんの頑張りも記録も素晴らしいので、市橋さんのケースのように心ない人物からの中傷がないよう、切に願います。ましてや「あくまで内定だよ」とか言いながら後から高記録を出した人に代表の座を奪われるケースなど、絶対に見たくありません。


  • (15916) 選手の為に Mujina さん 投稿日:2003年09月01日(月) 23時11分
     
    一生懸命がんばっている選手の為に、陸連などの取り巻く方々は
    ガラス張りの選考にして欲しいものです。有名選手が選考からも
    れたとしても、それが勝負の世界ってことですよね。

  • (15908) そんなことも・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年09月01日(月) 19時37分
     
    市橋さんの一件 ありましたね。
    市橋さんは今 どぅしてるんでしょうね  元気なんでしょうか。

    心ない人物・・・いるんですよねぇ
    でも本人はそんなこと、微塵も思っていないんだから・・不思議
    そぅ言う私も、「心ない人物」と言われているかも  自戒してみます。