掲示板ログ(16351〜16400)

 [16301〜16350へ] [16401〜16450へ] 


(16399) IEが変なのですー 礼穂 さん HomePage 2003年09月28日(日) 20時38分  

どおしてかな???
右上のはじに出ている×とか□とか、−がありますよね。
(ページを閉じる時にクリックする×の所です)

それが数字になっているんです。今は02rとなっていて
×の位置にr
これは私だけなのかな?PCが変なのでしょうか?
試しに一度電源を切ったり、他のページを開いたりしてみたのですが
どのページも同じようになってしまいます。
ただ数字が01rになったりするのですが。。。
他の方に変化がなければ異常なのは私だけなのですよねー^^;


  • (16422) ネット互助会 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月30日(火) 08時17分
     
    問題解決して良かったですね>礼穂さん。LOTUSさん、そして、
    ¥さん、フォローアップありがとうございます。これからも、よろ
    しくお願いします。自分も、何か、質問してみようかな。えーと、
    ワードパッドのファイル(F)のプルダウンメニューに、最近アク
    セスしたファイルを4つまで表示しますが、これを、6つにする方
    法を知りませんか?

  • (16414) やってみました! 礼穂 さん HomePage 投稿日:2003年09月29日(月) 23時58分
     
    直りましたよー
    LOTUSさん、¥さん、ありがとうございますm(__)m
    私も一瞬、何かとあせりましたが無事に元に
    戻りましたー
    ところでダウンロードしたんですが、直ったからって
    削除したらだめなのでしょうね^^;???

  • (16412) ははは、忘れてもいいのよ。 さん HomePage 投稿日:2003年09月29日(月) 22時05分
     
    そうそう、ちょっと前にリンクをご紹介しましたね。
    律儀に覚えていてくださってありがとう。
    なんだかウィルス、ウィルスって脅かされてると素人にはちょっとしたバグでも
    「これって感染?」とか思えてしまうんですよね。

  • (16402) 以前にも LOTUS さん 投稿日:2003年09月29日(月) 00時23分
     
    僕のPCで同じことがありました。確かあの時¥がわさんが教えてくれたところがありましたので、僕からもお教えさせていただきます。(ご恩は忘れません、¥がわさん)ここを押して
    多分解決できるのかは不安ですけどね。

 

(16398) ついにバイオ以外のPCを・・ Tom さん 2003年09月28日(日) 20時23分  

 ここのところ、ノートPCはバイオばかり立て続けに3台、実家導入分含めると4台導入してきました(DTも最新はVAIO)が、ついに浮気してしまいました。
 現行のR505(仕事用個人PC)/SRX(私用)に重大な不具合があるわけではないのです(それぞれ持病はあります)が、PC後進会社の私の勤務先があろうことかモバイルPCを配り、それで出先で仕事しろ、という体制になったのがきっかけです。でも、ケチなわが社らしく、Acrobatも相変わらずリーダーだけ、地図ソフトなし、外出用なのに駅すぱあとなどの乗換ソフトもなし・ということでやはり自分のPCもいる、という結論に達したわけです。でもR505は2台持つうちの1台としては重いのと、SRXを仕事に使うにはリレー系に持病があり時々フリーズする悪癖のあるのでいまいち信用が置けないのです。
 ということで軽量PCを見ていたら、いとしのSONY製PCはみんな重いし不要なドライブまでついている。 とはいいながらTRとレッツノート、インターリンクの仕様をPC2台立ち上げて比較検討したのですが、結局レッツノートR2にしました。これだとネット直販使えばHDDも60ギガまで増量でき、軽い、欠点はメモリがこのご時世で512MByteまでしか増量できないこと位。(1ギガバイトにしたかった・・)
 ということで、今日発注、新型レッツノートの自宅到着は17日の予定です。
 自分の名前をオプションで入れられるというのも、松下もなかなか味なことをやるなあと感心しています。(こういうことは本来ソニーが先やってしかるべきなのに・・)


  • (16419) 意外に少ない軽量ノート Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月30日(火) 08時12分
     
    B5サイズのモバイルノートPCの軽量化は、各社とも、それほど
    力をおいていないようですね。1kgを切るマシンとなると、レッ
    ツノートぐらいしか目が行きません。選択に悩んでみたいところで
    すが・・・。CF−R2のゲットおめでとうございます。今、発注
    ということは、CF−R2Bですね。うーん、羨ましい。

  • (16413) Tom さん 投稿日:2003年09月29日(月) 22時52分
     
    スキャナまではもともと入れてません。
    プリンタが家でお昼寝する機会がめっきりと増えました。
    ただ、2台持つといってもR2が990gで会社支給の某社VersaProも1.2kgなので2台持っても大して重くならないのがミソです。

  • (16405) こっしー さん 投稿日:2003年09月29日(月) 12時19分
     
    私も今度こそはレッツノート、と思っていたら、VAIOもらっちゃったので、
    しばらくはまだVAIOの日々です。
    ということは、代わりにスキャナかプリンタがいなくなったとか?

 

(16395) 朝4時 はな さん HomePage 2003年09月28日(日) 15時17分  

Mujinaさんが目覚めたころ、私はF1の予選中継を見ながら、
キミ・ライコネンのポールポジション獲得に、テレビの前でガッツポーズをとってました(笑
今週末は、プロ野球はホークスの優勝がかかってるし、
F1も熾烈なチャンピオン争いの真っ最中なので、
精神的にも体力的にもキツイっす。


  • (16418) どうなった? Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月30日(火) 08時08分
     
    今朝のニュースを見忘れたけど、ダイエーは、まだマジック1のまま
    なんでしょうか? あと1と言いながら、最終試合まで決まらなかっ
    たりして。過去に、最終戦で優勝を決まったこともありましたよね。
    巨人−中日戦だったかな(かなり、いい加減な記憶、違ってるかも)。

 

(16394) 初書き込みです ハマー さん HomePage 2003年09月28日(日) 12時40分  

実は結構みてました。
そろそろ書き時かなと思いました。(笑

ちなみに自分のサイトの「今日の出来事」
はここのをパクッたものです。(爆

そんな自分ですが、今後もよろしくお願いします。


  • (16417) ようこそ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月30日(火) 08時05分
     
    初めてって感じもしないですが、ようこそ>ハマーさん。
    当サイトも、「今日の出来事」誕生に貢献できたようで
    嬉しく思います。「今日の〜」は、あちこちのサイトで
    結構、見かけますね。これからも、よろしくね。

 

(16393) 新譜 山岳部 さん 2003年09月28日(日) 08時32分  

私は何回か、中島みゆきのコンサートに出かけていますが、昨夜、中島みゆきトリビュート「Yourself...Myself」を
買い求めました。

外国アーティストによる中島みゆきカヴァー・アルバムで、ジャニス・イアンの歌う「ヘッドライト、テールライト」
などまた聞かせるアレンジになっていました。

偶然ですが、昨夜のBS2で昨年末の紅白の中島みゆきさんが再放送されてましたね。



  • (16416) 後ほど Mujina さん 投稿日:2003年09月30日(火) 08時02分
     
    聴いてみたいと思います。古い話になりますけど、大学一年生の頃に
    聴いた「時代」、また聴いてみたくなりました。「そんな時代もあっ
    たねと〜」・・・

 

(16392) 人事 山岳部 さん 2003年09月28日(日) 08時08分  

巨人軍の監督が辞任表明しましたね。
いろいろとメディアを賑やかしていますが、本当はどぅなんでしょう。

今、来期からの組織体制と人員配布を案として作成していますが、もぅ一ヶ月近く関係者を集めて
審議していますが、まとまりません。
全員が納得するものはありませんし、大きな方針に添って納得して頂くしかないのですが・・。
人事は、日頃見えない個々人の「確執」も顕在化してきますね。
あぁ〜難しい  人事は・・「ひとごと」と思ってやるしかないと思います。

それにしても原さんは、悔しい想いなんでしょうね。


  • (16415) 真実は Mujina さん 投稿日:2003年09月30日(火) 07時58分
     
    いずれ時間が経ったら本人の口から語られることもあるでしょう。
    でも、本人が出した結論、経緯はどうあれ、そのまま受け取ること
    にしましょう。

  • (16397) 今朝の LOTUS さん 投稿日:2003年09月28日(日) 19時19分
     
    TBSの関口宏の報道番組で張さんが「喝」入れてましたよね。

 

(16382) 弐千円札 はな さん HomePage 2003年09月28日(日) 02時11分  

コンビニATMで出てきちゃうみたいで、最近出回ってますねー。
よその店で出てきた2千円札を、うちの店で両替してくれって言われるのは、ちょっとイヤ。
銀行の両替機でも使えないなんて、どうなんでしょう?
もちろんお釣りに使うとお客さんに嫌がられますので、売上送金のときに銀行にお返ししてます(笑


  • (16410) 弐千円札よく見ますよ〜 さん HomePage 投稿日:2003年09月29日(月) 19時37分
     
    学生に食券を1枚250円で売っています。
    学校の向かいのローソンで奨学金を引き出しているらしく、
    8枚注文する学生はほとんど弐千円札での支払いです。
    特に違和感はないのですが、やはり商店街などで使うと珍しがられますね。

  • (16404) こっしー さん 投稿日:2003年09月29日(月) 12時17分
     
    図書券も鋭いですが、私には何にも見えません。。。
    お金であると言う概念すらまだ身についてないかもしれません。。
    実はうちの近くの○ーソンATMでよく出るのですが、5000円
    引き出すと弐千円札が2枚、千円札が1枚なので最悪です。
    ちなみにおつりで出されるときはいつも「千円札にしてください」と
    言っています。

  • (16396) LOTUS さん 投稿日:2003年09月28日(日) 19時18分
     
    超個人的で主観的な見解ですが、あのお札って図書券に見えてきませんか?

  • (16389) コンビニATM Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時29分
     
    そんなところから出回っているんですか。利用したことがないんで
    知りませんでした。やっぱ、お釣りに使うと嫌がられるんですね。
    そう考えると、こないだのタクシーの運転手さんは凄かったなあ。
    早くババ(二千円札)を客に渡したいって露骨に言ったもんな。

 

(16380) 宝くじ 山岳部 さん 2003年09月27日(土) 22時56分  

今朝 出勤時にニュー新橋ビルの宝くじ売り場で、本当に久しぶりに宝くじを買いました。 
「オータムジャンボ」ですが、10枚連番にしました。 3000円・・・
お昼に静かな愛宕神社でお参りしておきました。
小市民の私の悲しさ・・帰りの新幹線で、ささやかな夢を描いて一人笑っておりました。 はい


  • (16390) 性格がでますね 山岳部 さん 投稿日:2003年09月28日(日) 07時59分
     
    今日も新橋にでてきました・・ 涙

    さて、まず「宝くじ」を買ったことを黙っていられない
    そして、ささやかな妄想に近い危ない「夢」を語る・・・自分。

    そして、彼女からは、「当たると人生(性格)変わるね」の一言
    それに大きく、「うなずく」自分

    あぁ〜 せこい性格  爆笑

  • (16388) 宝くじ Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時26分
     
    1回ぐらいしか買ったことがありません。その癖、「宝くじでも当てる
    しかないな」と口にすることは多いです。買わなきゃ絶対当たらない。

  • (16381) 自分の最高記録は・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年09月27日(土) 23時48分
     
    3300円くらいですね。連番より何気にバラのほうが当たる確実が大きいと思いますけど、いかがでしょうか?(山岳部さんすみません。)

 

(16377) ログからやっとのことで来ました カズシ さん HomePage 2003年09月27日(土) 12時15分  

infoseekプロフからお邪魔しています。カズシは初心者ですのでログが中々わからずやっとのことお邪魔しました。


  • (16387) どうも Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時25分
     
    ようこそ鳥取県から・・って関係ないですよね(笑)。よかったら
    また、遊びに来て下さい。大山へのリベンジ・・いつか実現したい。

 

(16375) 転勤決定 おかたま さん HomePage 2003年09月27日(土) 10時06分  

今月初めからバタバタしてたのですが、週明けから転勤になります。
ちなみに、今度の仕事場所は…桜ノ宮(OAP)です。


  • (16400) OAPは はじめ さん HomePage 投稿日:2003年09月28日(日) 20時52分
     
    毎日眺めながら環状線で通勤してます・・・
  • (16386) ご苦労様です Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時21分
     
    大阪の地名、ピンと来ないのですが、JR大阪環状線にある桜ノ宮駅
    あたりってことですね。転勤も慣れているのでしょうから余裕かな。

 

(16374) Bフレッツ! チェリー さん 2003年09月27日(土) 09時31分  

“ブロードバンドの決定版!Bフレッツ、光キャンペーン好評開催中(10月31日まで)ニューファミリータイプ”へ申込みはがき部分を切り取って自分も申込みをしてみます…開通したりして(笑)


  • (16385) 面白いかも Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時19分
     
    こうしたアピールもありですよね。どんな返事がくるかな(笑)。

 

(16373) 噴気 山岳部 さん 2003年09月27日(土) 09時19分  

東富士演習場内の富士山麓で一部陥没と噴気が観測されたと新聞に小さく記事が掲載されていました。
たしかに富士山は火山ですし、箱根には噴煙を吹き上げている大涌谷があります。
大涌谷は以前より噴気も激しくなり、怖いくらいです。

富士山から噴煙が上がるのも時期は別として確実です。
首都圏に都市機能や人口が集中していますが、20年50年といった長期的に機能分散も必要かなぁ。


  • (16391) 長期的には 山岳部 さん 投稿日:2003年09月28日(日) 08時03分
     
    少子化もありますが、20年〜30年の長い時間をかけて、人口や都市機能の偏った集中を解消するべきでしょう。
    このままじゃ、致命的な場所を震源とする一発の巨大地震と噴火で「日本」はとても大きなダメージを受けるの
    でしょうね。 

  • (16384) 怖くなったけど Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時18分
     
    最初に、その話を聞いた時は、ちょっと怖くなったけど、今回に
    関しては、特に地震などとの関連性はないようでホッとしてます。

  • (16379) 見えるかな? 水戸っぽ黄門@ひかり さん 投稿日:2003年09月27日(土) 16時50分
     
    京都への出張のため、ひかりで出発しました。富士山付近は5時半頃通過ですが
    見えるでしょうか?でも曇っていますね、ちょっと無理かな?
    今夜は徹夜で仕事のため、少しでも寝なくちゃ。

  • (16378) 観測 山岳部 さん 投稿日:2003年09月27日(土) 13時14分
     
    携帯電話で通報があり、気象庁の方々が現地調査したとのこと。
    それほど大きな噴気ではないにしろ、近くから肉眼で確認はできたんでしょうね。
    火山性ガスは検知されなかったので、地熱で地下水が暖められて噴気として地表に出たと思われますが、
    地表温度が40℃と報道されていました。
    今日は天気がよいのできっと見物人が大勢出かけていると思います。

    富士山の南に位置する愛鷹連峰の黒岳の尾根筋に冬でも積雪が認められない地表温度の高い場所が以前
    から知られています。
    小学校で習ったように富士山から伊豆半島を経てはるか小笠原まで伸びる富士火山帯は活発な火山帯な
    んでしょうね。

  • (16376) 思わず こん@自宅 さん 投稿日:2003年09月27日(土) 12時11分
     
    自宅の2階から富士山を眺めようとしましたが、曇っておりました。

 

(16368) 平成15年十勝沖地震 心太@釧路 さん HomePage 2003年09月26日(金) 20時28分  

Mujinaさん、ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで無事でした。
今回の地震は、釧路、十勝の境目が震源地でしたが、札幌でも震度4だった
のが珍しいことだと思います。10年前、9年前の釧路が震度6の時も札幌は
震度3だったと思います。そして、札幌市清田区の新興住宅地で液状化現象
によって、8軒の家が傾いた被害は本当にお気の毒です。地震保険で修復
できるのか気になります。まだ新しい家ばかりが並んでいました。
平成5年から、震度6、5強を4度経験しました。もういいです。


  • (16383) 余震 Mujina さん 投稿日:2003年09月28日(日) 05時17分
     
    余震が続いており心配ですね。いざという時の備え
    をして、あとは運を天に任せるしかないですけどね。

  • (16372) ひびき さん HomePage 投稿日:2003年09月27日(土) 00時08分
     
    札幌もすっごい揺れました。
    小さな余震でも怖くて眠れなかったです。
    そろそろ大丈夫だろう・・・と横になった時に再びあの揺れ。
    寝不足だけど、なんだかまだ怖いです。
    とかいいつつ即寝付きそう。

  • (16371) 地震と聞いて Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月26日(金) 22時19分
     
    最初の地震の時は寝ていました。二回目の地震の時は、起きており
    白河でも震度1とのことでしたが、揺れを感じませんでした。驚い
    たのは、会社に行ってからのこと。東京近郊から通勤する方が、朝
    方、揺れを感じたというのです。地震の巣が、距離をおいて繋がっ
    ていたりするんでしょうかね。・・・最近、地震があちこちで発生
    しているので、ちょっと、怖いですね。

 

(16364) 早朝の地震 山岳部 さん 2003年09月26日(金) 08時15分  

早朝 北海道で地震がありましたが、新幹線ホームに立ちながら、淡路阪神の地震を思い出しました。
あの時は寒い朝でしたが、新幹線ホームで地震のことを知りました。

いよいよ、地震も活発期に入ったのでしょうかね

被害が大きくなければよいのでしょうが・・
心太@釧路さん どぅでしょうか?


  • (16370) 朝の時点では Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月26日(金) 22時11分
     
    被害は少ないと思ったのですが、その後の情報によれば、思ったよりは
    被害があったみたいですね。大したことがないように書いてしまいすみ
    ませんでした。朝のニュースで気になったのは、津波に注意をと呼びか
    けている際に、役所の方だったかが、「過去の経験では津波はないと思
    いますね」とコメントされていたことです。その地域では、結果的に大
    したことはなかったのかもしれませんが、それなりの裏付け無しに大丈
    夫というには、時期尚早だったのではないかと・・・思いました。

  • (16367) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年09月26日(金) 20時21分
     
    ありがとうございます。おかげさまで無事でした。
    時間の経過とともに被害状況がわかってきましたが、苫小牧の出光の
    タンク火災で、「この程度の地震で出火してしまって申し訳ない」と
    詫びていましたが、同じく、あまり釧路空港ロビーの天井落下が報じ
    られると、ちょっと地元民として恥ずかしい気がします。
    でも、大きな被害がなくて、ホントに良かったです。

 

(16363) 歯垢抑制とは そうさん さん HomePage 2003年09月26日(金) 07時50分  

若干意味が違うのですが、
虫歯予防にキシリトールがいいというのが全盛の中
敢えてキシリトールよりも虫歯抑制に効果があるものが
あると言う研究者がいます。
その方によれば、ポリフェノール入りの食品が該当するそうで
具体的にはウーロン茶がいいとのこと。

ウーロン茶であれば、酒に弱い人でも飲めるし、
車も運転できるし(笑)
如何なものでしょう?

僕自身はきちんと歯磨きをした上でのビールや
ウーロン茶はいいとは思うのですが、ビールやウーロン茶
単独での効果はあまり期待できないのではないかと
考えています。


  • (16369) そうですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年09月26日(金) 22時03分
     
    日記にも書きましたが、ビール単独での効果はないとのことです。
    ホップ・ポリフェノールを濾過で除去せずに残存させたら、きっと
    美味しくないんでしょうね。そんな想いをしてまで、飲みたいとは
    思いませんね。本来すべきことをして・・というのが一番ですね。

 

(16357) 落とした?忘れた? アラーキ さん 2003年09月25日(木) 23時37分  

PanasonicのDMC-FZ2というデジカメ、買って見ました。
光学12倍のズームは広いスタジアムで選手を撮影するの
に最適です。

って、いい気になってヨドバシのデジカメセルフプリン
ト機でプリントして以来、SDメモリカードが行方不明に
なってしまいました。256MBを奮発したのに......。

店舗に問い合わせたが忘れ物該当なし。
中にはLinuxザウルスの仮想記憶領域もあったのに(号泣)


  • (16360) ありゃりゃ Mujina さん 投稿日:2003年09月25日(木) 23時49分
     
    本体は無事ながら、256MBのメモリ紛失とは痛いねえ。
    どっかから出てくることを祈ってます。私も、出てきました
    からねえ<エクシリム。