掲示板ログ(16601〜16650)

 [16551〜16600へ] [16651〜16700へ] 


(16650) 三日間連続日帰り入浴 こっしー さん 2003年10月13日(月) 11時14分 

と行きたいトコですが、、四回しか指定が取れないんじゃ。。。(笑)
でも、こういう切符を買って、毎日新幹線の端から端まで往復したと言う
人を何人か知っています。。。
(ホテル代が浮くからいいらしいです)

とりあえず来週は露天風呂の予定ですので、何とかこの休みの間に色々と
片付けておかなくては・・・ということで、これからまた宿題片付けます。
・・涙


  • (16673) 特定特急券区間もNG?? Tom さん 投稿日:2003年10月14日(火) 22時40分
     
    一応確認してみたほうがいいかと思います。
    OKならやまびこで盛岡へ行き、盛岡→八戸だけはやてという手も使えます。
    尚、やまびこも東京9:20発の81号は大宮−仙台ノンストップなので速いですよ。(仙台までなら所要時間ははやてと同じ、やまびこなので自由席もある)

  • (16665) はやての自由席 Mujina さん 投稿日:2003年10月14日(火) 01時10分
     
    のぞみに自由席ができるぐらいだから、はやてに自由席ができても
    と思うけど、そこは、東海と東日本だから、同じようにいかないの
    かな・・・

  • (16662) こっしー さん 投稿日:2003年10月13日(月) 23時13分
     
    車中・船中がかなり苦手なこっしーにとってはTom様がうらやましいです。
    でも、、、はやてには自由席がないんですよ。。。大泣
    まさかはやてよりものぞみの自由席に先に乗ってしまうとは。。。

    これでも今回はずいぶん露天風呂へのインターバルがあいてしまったかなぁ
    と思う今日この頃です。

  • (16656) ホテル代浮かすといえば・ Tom さん 投稿日:2003年10月13日(月) 15時57分
     
     指定券4回の件については、往路は自由席にして始発駅から乗れば済む問題のような・・。

     ちなみに、学生時代、まだワイド周遊券なるものがあった時代に北海道へ20日間旅行し、全て夜行列車車中泊をし、食事を一日1回であげて20日間で1万数千円しか使わなかった友人がおります。

     こっしーさんはまた露天風呂ですか、いいですね〜。
     私は11月の3連休に別のサイトのオフ会がある為、1泊2日で那覇に行って来ます。ナハハハハ。(最後はダジャレでした)

 

(16645) 一足お先に・・・ mayu さん HomePage 2003年10月13日(月) 01時42分 

Mujinaさん、こんばんは(^-^)
一足お先にSuicaFREX に切り替えてきました。


ちなみに、粗品も貰えたので小箱を開けてみたら・・・
大宮支社と書かれている、コンパス付ライトキーホルダーでした。
寝過ごしした時には、コンパスを頼りに、ライトをつけながら夜道を歩いて帰ってこい・・・ということでしょうか(笑)

新幹線定期は、落としたりなくした時のリスクが大きいので、一日も早く新白河駅でもSuicaが登場して欲しいですよね。

(最初、画像も載せて投稿してみたのですが、重くなったら大変なので消しました。
 私の日記にも写真を載せてます(笑))


  • (16664) JR東海 Mujina さん 投稿日:2003年10月14日(火) 01時06分
     
    きっと、何か考えていることでしょう。JR東海と東北組(厳密に
    言うと、那須塩原組も含め)のICカード対応、どっちが早いか?

  • (16663) この話題に関しては 天城越え さん 投稿日:2003年10月14日(火) 00時14分
     
    東海組はいつも蚊帳の外です(笑)
    SUICAとICOCAが展開していく中、JR東海はどういう方向性を描いているのでしょうかね。

  • (16661) ICOCAに切り替えられないとのこと 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年10月13日(月) 21時33分
     
     別の用事で緑の窓口に並んだときに駅員氏に聞いてみましたが、いかんせん私の定期はJR西日本と東海をまたいでいるのでそれで無理、さらには新幹線の改札機を通らないためさらに無理とのこと。社内で「紛失チャンピオン」の異名をとる私(だめじゃん!)にはJR東海のIC化が待ち遠しいです。
  • (16660) はじめ さん 投稿日:2003年10月13日(月) 20時54分
     
    11月のICOCA開始に合わせて切り替えようと思っているのですが
    今の定期はJR西日本と京阪電鉄の組み合わせ。ICOCAになると京阪分は切り離しなので2枚になっちゃうんですよね・・・京阪はクレジットカードで買えないし。
    ICOCAとPITAPAは早く統合してくださ〜い

  • (16659) 度忘れ ごーどん さん 投稿日:2003年10月13日(月) 18時38分
     
    三連休日月は埼玉の実家に遊びに来ました。その道すがら運転中に「あっ!」と叫んで「どうしたの、パパ」と尋ねる娘に「スイカもらってくるの忘れちゃった」と訳のわからん説明。
    明日の朝も交換窓口やってるといいんだけど。やってなかったら今の定期はあと4日しか残ってないから、次に買い換える時にSUICAにしよう。

  • (16657) Tom さん 投稿日:2003年10月13日(月) 16時01分
     
     新幹線定期こそ高額なので早く対応してほしいものですね。

     それと、SUICAとICOCAはどうせSONYのフェリカ使っているんだから、早めに共用してくれると助かります。関西行ったときいちいち切符買う手間が省けるし、関西の人からしても関東でわざわざ切符買うのも面倒ですよね。 数年後にはSUICAとパスネットも統合されるようなので、あわせてICOCAやスルっと関西とも統合してほしいな。

  • (16653) しおちゃん さん HomePage 投稿日:2003年10月13日(月) 13時59分
     
    いいですねぇ。川崎駅で改札ゲートで定期券を通していると、何て偏屈な人なんだろうと見られている気がします。泣。
    分割して買っていますので、川崎〜東京間とも思って、問い合わせてみたこともありますが、通勤では東京駅で出札記録が出来ない為にNGでした。

  • (16652) はるか先... おかたま さん HomePage 投稿日:2003年10月13日(月) 13時57分
     
    あたしにとっちゃ、はるか先かも。
    ICOCA定期+幹定回で新幹線が使えたら、めちゃくちゃおいしい
    のですが…

    今度、西明石駅の駅員に聞いてみよう。

  • (16649) 数歩先 Mujina さん 投稿日:2003年10月13日(月) 09時49分
     
    一足というか数歩先を行かれた感じがします(笑)。これで、紛失の
    恐怖からも解放されますね。羨ましいわ。それにしても、「寝過ごし
    た時には、コンパスを頼りに〜」の下りに爆笑。是非、一度は、寝過
    ごしを体験してくださいね。寝過ごしたら、彼氏が那須塩原まで車を
    とばし迎えに来るだろうという結論に到りました<先日のこだま車中。

  • (16648) そっか えだまめ さん 投稿日:2003年10月13日(月) 09時47分
     
    週末の間に替えておいたら月曜朝からタッチ&ゴーができるんだよね。
    じゃ、ちょっくら宇都宮駅まで散歩がてら行ってきます。

  • (16647) ペンギンマーク 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月13日(月) 09時09分
     
    ペンギンマークと電子マネーマークが付いてるー、いいなあ。
    私も定期の区間を一駅伸ばして、東京〜上野間の対象者になろうかなあ。
    でも120キロの壁を越えちゃうしなあ・・・残念。

    そうそうmayuさんの場合は1000円チャージされてなくても、通過できるはず
    ですよ。私みたいな利用者(東京〜上野間だけ新幹線特急料金が発生)の
    場合に、特急料金がチャージから支払われるらしいです。

 

(16640) お久しぶりっす GO さん HomePage 2003年10月13日(月) 00時36分 

mujinaさん、お久しぶりです。名も無き休憩所のGOです。

部活やらなにやらでこっちの方に来る機会があんまりなくて、やっと来れたって感じです。
息子さんに、高校生になったら、バスケ部の人間はハードになるんだと伝えてください♪

さて、本題なんですが、リンクのことについてなんですけど、出来たら相互リンクという形にしたいなぁと思うのですが、どうでしょうか?検討よろしくお願いします。

最後に、娘さんに、遠足レポは合宿レポ並に、いい感じに仕上がったので、ゼヒご覧くださいと伝えてください♪


  • (16658) ありがとうございます♪ GO さん HomePage 投稿日:2003年10月13日(月) 17時26分
     
    マジっすか!?ありがとうございます。では早速貼ってきますね。
  • (16644) おひさし Mujina さん 投稿日:2003年10月13日(月) 01時14分
     
    お元気そうで何より。五色沼遠足は、娘も同じ体験をしたそうです(笑)。
    リンクですが、ご自由にどうぞ。こちらは、こないだからリンク済みです。

 

(16638) 時刻表検定 かぢ さん 2003年10月12日(日) 21時49分  

息子(小5)が受けたいと言い出しました(TT
試しにWeb上に落っこちてた試験問題をやらせてみたら半分以上正解してまして
恐るべし鉄マニア。。。
ってことで、どうすべきか家族会議が行われようとしています^^;>大げさ?


  • (16643) 悩むことはないですよね Mujina さん 投稿日:2003年10月13日(月) 01時12分
     
    そういうチャレンジ精神、応援してあげましょう。ところで、試験って
    そちらだと名古屋あたりであるんでしょうか? まさか、東京ってこと
    はないですよね。東京だと、家族会議も頷けますが。

  • (16639) LOTUS さん 投稿日:2003年10月12日(日) 23時29分
     
    うちの弟も受けたことがあります。検定といわれる資格って増えていますよね、やっぱり資格の時代の象徴ですよね?

 

(16636) 懐かしい。。。 礼穂 さん HomePage 2003年10月12日(日) 19時05分  

ワープロ検定。。。
私は平成元年頃に2級を取得しましたがでも年々難しく
なっていくという話でしたので今現在受けてもきっと
合格できないだろうなぁ。。。
私は「かな入力」です。検定みたいなスピードが必要な時は
ローマ字入力よりも、打つ数の少ない「かな入力」のほうが
早いです。
でも最近私はかな入力ですというと、驚かれることが多いです。
なんでそんなことを?!と。。。^^;変なのでしょうか???
確かに仕事は英文入力なので役立つのはBBS入力の時位ですが^^;


  • (16642) 驚きました Mujina さん 投稿日:2003年10月13日(月) 01時11分
     
    タイプ習得ソフトをお持ちの方が多いことに驚いていたのですが、
    ワープロ検定を取得されている方も、結構、いらっしゃるようで
    すね。娘も、その仲間入りができると良いのだが。キー入力だけ
    じゃないですもんね。

  • (16637) かぢ さん 投稿日:2003年10月12日(日) 21時45分
     
    わ〜 私も、かな入力派です〜^^ でもってワープロ検定2級持ってます^^
    でも、かな入力は認知度もなくて。。。
    教室でも「出来ればローマ字入力で^^」なんて生徒さんに勧めてるくらいですもの(TT

 

(16635) 勝田電車区まつり 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年10月12日(日) 09時50分  

修学旅行列車やお座敷列車に使われている485系が展示され、スーパーひたち
の運転台にも乗車させてくれるイベントがあるそうなので、雨が強く降って
ますがこれから行ってきます。ここを押して
これらの車両を使って朝の通勤時に増発してくれると嬉しいんですけどね。
会場で水戸支社の顔見知りの人がいたら、要望しちゃおうかな。


  • (16646) 電車区に着いたら 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月13日(月) 08時54分
     
    雨が上がったという感じでした。やはり家族連れが多かったです。
    体験乗車コーナーとか、長蛇の列でした。お座敷列車に乗るのがやっと。
    貴重な国鉄色の485系や、懐かしいヘッドマークが良かったです。
    ここを押して

    そういえば昨日は在来線の東北線は、麻痺状態だったようですね。
    会場で鉄ちゃんが「・・・が常磐線回りになるかも♪」とか言ってました。
    中央線→京浜東北線→東北線と来たら次は・・。頼むよJRさん。

  • (16641) そちらは本格的ですね Mujina さん 投稿日:2003年10月13日(月) 01時09分
     
    こちらは、昼頃から雨が上がりましたが、そちらは、いかがでした?
    教えていただいたページを拝見しましたが、本格的で、楽しそう・・

 

(16619) 良い眺めです Mujina@茨城県庁 さん 2003年10月11日(土) 14時39分  

今日は、自転車の練習で、白河〜棚倉〜水戸と走りました。
ストラックアウトは、7枚どまりでリベンジはなりません
でしたが、県庁の展望ラウンジには寄れました。ココアで
疲れを癒やして、水戸ラーメンを食べ、あとは輪行で帰り
ます。


  • (16631) 袋田の滝、残念でしたね 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 19時22分
     
    あそこの窓口は、頭の固そうな中年の方が無愛想に対応していますよね。
    つり橋を渡るのは危険としても、トンネルから滝見台はOKですよ、絶対。

    県庁ははっきり言って金をかけ過ぎです。周辺が追いついていない・・・。
    でも隣りの空き地に国内最大級のショッピングモール建設が予定されており
    そうなると、人の流れが一気に変わりそうです。

    でもそこから数分の我が家は、トトロの森入口ですよね>えだまめさん。

  • (16630) 無難に Mujina@小山 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 17時57分
     
    水戸線経由にしました。今、小山で新幹線を待っています。
  • (16629) 今日だったんですか・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 17時40分
     
    午後から昼寝をしてしまい、さっき起きてビックリです。
    県庁は家から自転車で5分位のところだったので・・・。
    でも楽しんでいただいたようで良かったです。

    それにしても棚倉から水戸だけでも100キロ近くありますよね、脱帽です。
    輪行は水郡線経由?常磐線ひたちクン経由?無難に水戸線経由でしょうか?

 

(16616) 今日はYAHOO!が・・・ 心太@釧路 さん HomePage 2003年10月11日(土) 14時35分  

先日は、Mujinaさんご指摘のIEの「ホームページ」がインフォシークに書き換えられる現象がありましたが、今日はYAHOO!のトップページがピンク色になていました。これも何らかの現象かと思ったら、「10月11日、Yahoo! JAPAN がピンク色に染まる理由」というのがありました。ここを押して?a=20031010-00000021-inet-sciです。


  • (16634) 見ました LOTUS さん 投稿日:2003年10月11日(土) 22時37分
     
    RGB世界のピンクもいいかも・・・・。
  • (16633) こあら さん 投稿日:2003年10月11日(土) 21時19分
     
    「ピンクリボン」の記事にすぐに気がついたものの、いきなりのピンク色にビックリしました
    モニターが壊れたのかと思って^^;

  • (16621) そうなんですか Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時42分
     
    目的があって、かつ、それが営利活動でないならば、楽しめますね。
    10へぇぐらいかな・・

  • (16618) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 14時39分
     
    URLに「?」が入ると表示が切れるのでしたね。ピンクの訳は、YAHOO!が【乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝え広めることを目的に「ピンクリボンキャンペーン」を行っている。】とのことでした。

 

(16614) タイピングソフト しおちゃん さん HomePage 2003年10月11日(土) 12時01分  

うちも子供たちにソースネクストのタイピングソフトを購入しております。名探偵コナンのやつです。息子なんぞローマ字が読むことが出来なかったため、自分でローマ字一覧表を作り挑戦をしております。(家内もその姿を見て、たまにはパソコンソフトも良いものがあるのね〜。と…。次期PC設備、ソフト購入に向けてポイントアップ!笑)娘はブラインドタッチの練習方法をを忠実に守っているので、そのうちタイプ速度で抜かれること必死であります。


  • (16628) うちのは・・・ えだまめ さん 投稿日:2003年10月11日(土) 17時29分
     
    名探偵コナンのやつです。
    春頃子供用に買ったのですが最近店頭で
    阪神タイガース版を見つけました。
    もっとはやく発売されていれば・・・

  • (16627) 僕は LOTUS さん 投稿日:2003年10月11日(土) 15時00分
     
    「キーボードマスターver4」と「北斗の拳・激打」のタイピングソフトをパソコンに組み込んでいます。気分転換したいときによく使っていますよ。「キーボードマスター」は学校等の教育機関では採用するところが多いみたいです、それほど信頼されていると言うことでしょうか。ちなみに高校時代にワープロ検定2級をとったことがあります。
  • (16622) 皆さんお持ちなんですね Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時45分
     
    皆さんがお持ちのものも店頭に並んでおりました。あれこれ迷ったのですが。
    キャラクタモノを避けてみました。車販キャラなら、買うけど・・・

  • (16617) はな さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 14時36分
     
    うちのはゾンビのやつです。プロレスのやつは、店頭でクリアしちゃいました(笑
    私もワープロ2級は受かってますが、毎日仕事で使ってたんで、特に練習はしなかったな。それよりも学科試験のほうがヤバかった…。

  • (16615) うちはトロとタイピング さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 12時17分
     
    でもこのソフト、なんだか重いらしくて会社の98で動かそうと思ったらフリーズしてしまいました。(汗)
    最近例の英会話うさぎのタイピングソフトも出たらしいのでちょっと使ってみたい気がします。
    ちなみにうちのPCは「¥」KEYの使用頻度が異常にに高いのではないかと思われます。

 

(16613) なごり雪 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年10月11日(土) 11時49分  

なごり雪もー降る時を知りー♪ ちょっと若いフォーク世代の私です。

のんやかみさんと一緒にドライブしてる時も、CDかけながら歌ってます。
のんは変な顔をしますが、「パパはこの歌が大好きなの」と言い張り、
拓郎やかぐや姫の歌を歌いながら田舎道を運転しています。
田舎道にはフォークソングですよね、やっぱり。


  • (16623) 田舎道にあうなら Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時46分
     
    うちも聞かなくっちゃ(笑)。でも、みんなの注文がうるさいからなあ?

 

(16612) フリッツ さん 2003年10月11日(土) 01時36分  

バッテリーのコストパフォーマンスは、いまだに大きな問題ですね。
でもMujinaさんの通勤日記を毎日拝見しておりますと、充分もとを取れているような気がします。
心配性な私は予備のバッテリーを購入してしまいました。要はどれだけ活用できるかですね。


  • (16624) CF−R1なら Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時48分
     
    1日1回の充電ですむため、バッテリー寿命も1年以上持つんで
    まあ仕方がないかなと思います。1日2回充電しないとバッテリ
    ーがもたない機種だったら、寿命は、その半分程度になるもんね。

 

(16609) ワープロ検定 ひびき@実家 さん 2003年10月11日(土) 00時00分  

ワープロ検定ってまだ健在だったんですね。
う〜ん懐かしい。
コールセンタでは、かな入力の人がローマ字入力へ変更させられています。
私の周りは高校時代のプログラミング等で最初からローマ字だったので、
かな入力の人はあまり見かけなかったかも。

ケーブル接続に関して、いろいろ教えてくれてありがとう^^


  • (16632) かな入力でよかった〜 こっしー さん 投稿日:2003年10月11日(土) 20時06分
     
    私はかな入力でーす。
    でも、それでよかったと思うことがあります。
    だって、エアーはairでなくてea-だし、ウォーターはwaterでなく
    uxo-ta-とか打つんでしょ? すごく疲れるんですよぉ〜。
    かな入力だと、日本語は日本語、英語は英語で打てるからとっても
    切り替えが出来てとってもいいと思いまーす。

  • (16625) かな入力 Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時51分
     
    入力がお仕事の方は、かな入力を勧められるのかと思ってました。
    早く打つには、かな入力の方が有利だもんね。でも、覚えるキー
    が多すぎるのが難点かも。

  • (16611) ・・・少数派 山岳部 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 01時33分
     
    私は「かな入力」です。 職場では私だけですね・・・
    なんでも自己流で始めたものは、修正は難しいかなぁ。

    あと一時間で山梨に移動します。

 

(16605) ひとりごとといえば さん HomePage 2003年10月10日(金) 21時49分  

うちの職場のコピー機が新しくなって
その前でたびたびひとりごとが聞こえます。
「何で?」→縮尺が思ったようにいかなかったらしい
「やめて、止めて〜」→1枚でいいのに何枚も出てきてしまったらしい
「自分で考えなさい」→A4からB5にコピーしたいのに倍率をきかれたらしい
「はやく、はやく」→省電源モードに入ってしまいアイドリングが長いらしい
「がんばれ、がんばれ」→大量コピーを待っている間ヒマらしい
「¥がわさーん」→わけのわからない警告音が鳴ってしまい止めかたがわからない。
などです。

でもこれ以上操作の単純な機種は多分ありませんのですが。。。


  • (16626) コンビニ Mujina@茨城県庁 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 14時56分
     
    料金が発生するコンビニのコピー操作は、いつも緊張します。
  • (16620) はな さん HomePage 投稿日:2003年10月11日(土) 14時40分
     
    コピー機を組立ててたこと、あります(笑
  • (16610) ひびき@実家 さん 投稿日:2003年10月11日(土) 00時04分
     
    ISOの絡みで印刷済み用紙の裏面コピーをしなくてはいけないんだけど、
    紙詰まりを起こすことが多くてイライラしちゃいます。
    せっかくできたと思ったら、用紙の設置が逆で
    印刷されている面にコピーされて、ますますイライラなんてことも・・・。

  • (16608) LOTUS さん 投稿日:2003年10月10日(金) 22時48分
     
    学校の図書室のコピー機はたまに紙詰まりを起こしていました。学校のコピー(大学に入って)ではじめて両面コピーを覚えました。情けないかも・・・・(^^;