掲示板ログ(16651〜16700)

 [16601〜16650へ] [16701〜16750へ] 


(16699) 陶芸のカナシイ思い出 はな さん HomePage 2003年10月17日(金) 17時34分  

高校の選択授業は、美術をとっていました。
陶芸は大好きな授業の一つで、ロクロ回しも好調。丼と湯のみ茶碗は、我ながら上出来。
焼くのは、先生が空き時間にやっといてくれることになっていました。
ここまではよかったんです。

ある日、美術教師の対応の酷さに、言ってしまった一言。
「エコ贔屓ばっか、してんじゃねーよっ!!」

私の丼と湯のみが焼かれる事はありませんでした…
成績も、たぶんビリだったと思います(笑


  • (16717) そこまで言わせるもの Mujina さん 投稿日:2003年10月19日(日) 06時41分
     
    それは悲しい思い出ですね。似たような話を最近、聞きました。
    二十年以上たった同級会の席で、その時の話になって和解した
    そうですが、先生は、そんなに生徒に受け取られていたとは分
    からず、ただ、何故、自分はそんなに嫌われていたのだろうと
    思っていたそうです。はなさんのケースとは違うと思うけど、
    人間のコミュニケーションってこんなことも多いのかもね。

    私は、中学校3年の美術の先生の一言で筆を折りました。物理
    的にではなく心理的に。先生にとっては励ましだったのかもし
    れませんが、もう絵はたくさんって思いましたからねえ。

  • (16705) れいら さん HomePage 投稿日:2003年10月17日(金) 23時50分
     
    うっぷぷ〜〜はなのそういうとこ好きよ☆
    きっと、先生も人間だし
    そういう経験して成長していくんだわ。。
    でも多感な時代の生徒に対する仕事だっていう
    自覚を、もっと持ってもらいたいよね〜

  • (16702) LOTUS さん 投稿日:2003年10月17日(金) 23時10分
     
    発言はまずかったにしても焼かないと言う態度は・・・・。けっこう
    そういう教師っていたりしますよね。
    陶芸と言えば自分は絵画教室に通っていた頃は"やきもの"といって
    陶芸をやっていました。電動ロクロを扱うのは荒ぶる馬のたずなを
    握るような気持ちでした。早い話が失敗だらけだったということで
    すが。さらに失敗を隠そうとしても先生に見抜かれてしまったこと
    もあります。

 

(16698) 宝くじ 山岳部 さん 2003年10月17日(金) 07時57分  

先日、新橋駅前で買い求めた10枚の宝くじ・・・。
15日が抽選日でした。

2億が一千万に、最後は10万まで夢を下げるだけ下げましたが!
現実は厳しく、10枚でゲットしたのは 300円 のみでした  笑

しばし、夢と言うより妄想を楽しめました。


  • (16716) くじは買わないけど Mujina さん 投稿日:2003年10月19日(日) 06時37分
     
    モニターなどには、時折、応募しています。自分にあっていると思うもの
    を選択するせいか、結構、選ばれます。すると、モニター商品がもらえた
    り、時には、報酬なども得られ、わりと助かっています。

  • (16706) れいら さん HomePage 投稿日:2003年10月17日(金) 23時53分
     
    私は今は、秋華賞に夢を求めてます(笑)
  • (16701) LOTUS さん 投稿日:2003年10月17日(金) 23時04分
     
    自分も最近買ったくじは当たるのは300円ですね。

 

(16697) えっ一万人 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年10月17日(金) 01時44分  

18日は久し振りに、J2水戸ホーリーホックの応援に行こうと思ってます。
相手はJ1昇格がほぼ確定の首位新潟です。
ここを押して
新潟サポーターはかなり気合が入っているので、ホームとアウェイが逆転
しそうな予感です(汗)
道路も駐車場も電車も相当混みそうなので、自転車で行こうっと。


  • (16725) 残念ながら 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月19日(日) 08時18分
     
    サインは時間切れで貰えませんでした。来週25日の広島戦に期待します。
    ちなみに観客数はホーム今季最多の「5900人」で、約7割が新潟の橙軍団。

    今朝の茨城新聞のスポーツ面は「水戸首位新潟を撃破」「鹿島 清水に完勝」
    「不調、井川5回降板」が大見出しでした。

  • (16715) 金星 Mujina さん 投稿日:2003年10月19日(日) 06時35分
     
    明けの明星の金星かと思いました(汗)、キンボシだったんですね。
    おめでとうございます。サインは、もらえましたか。スポーツにも
    ビジュアルな要素は必要なんですね(笑)。

  • (16712) 金星です 水戸っぽ黄門@笠松 さん 投稿日:2003年10月18日(土) 16時06分
     
    前半早々の先取点を守りきり、1対0で勝ち。大金星です。
    今日はサイン会もあるそうです。Tシャツにサインしてもろうぞ!

  • (16711) やっぱすごい 水戸っぽ黄門@笠松 さん 投稿日:2003年10月18日(土) 13時58分
     
    橙色の新潟サポーター軍団、やっぱり多いです。スタジアムも熱気ムンムンです。
    雨が降りそうな天気だったので電車に切替えましたが、シャトルバスも橙ばっか。

    でも今日はホーリーホックのサポーターもかなり気合が入ってます。
    楽しい時間を過ごせそうです。

  • (16708) 反町監督 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月18日(土) 00時53分
     
    元ネタからずれても全然OKですよ>れいらさん。
    たしかに格好いいですね。それに比べて水戸の前田監督は・・・(笑)
    サポーター動員数がJリーグ全体でも断トツでトップというのも頷けます。

    水戸は勝つ時も負ける時も、1点差ばかりです。勝つのはちょっと難しい
    かもしれませんが、一点を争ういい試合になってほしいなあ・・・。

  • (16707) 神童 ヒナ さん HomePage 投稿日:2003年10月18日(土) 00時31分
     
    おぉ、懐かしいな〜反町クンってがんばっていたんだぁ。
    昔の職場に、反町 父がいたんですよ。
    あの反町クンの父だとは気付かなかったんですが、会社のサッカー部の
    マネージャーをやっていた関係(なのかな?)でなんとなく耳に入って
    きました。

  • (16704) れいら さん HomePage 投稿日:2003年10月17日(金) 23時44分
     
    全日空といえば・・私は岩井のファンでした・・
    地味なディフェンスだったので
    知ってる方少ないだろうな〜
    福岡行ってから、どうしてるんだろう?

    元レスから、かなりずれてしまった・ごめんなさい
    水戸っぽ黄門さん・・

  • (16700) はな さん HomePage 投稿日:2003年10月17日(金) 17時38分
     
    いいなぁ…
    私、新潟ってゆうか、反町監督のファンです。
    全日空のサラリーマン時代からの…(^^ゞ

 

(16694) みちのく国際ミステリー映画祭 kal さん 2003年10月16日(木) 22時47分  

明日、頑張って仕事を終わらせて『はやて』で盛岡に向かいます!

ここを押して

去年の作品は(韓国映画)私の見たいと思ってた2作品だったことを
つい最近知ってかなりガッカリです(涙)

こんなのが東北のイベントにあったなんて嬉しいですね〜
・・・上映時間が深夜のため2泊しなきゃいけないのはちょっと辛いけど(笑)


  • (16695) 贅沢な楽しみですね Mujina さん 投稿日:2003年10月17日(金) 00時56分
     
    好きなものの為に、時間とお金を惜しみなく使う、それって幸せでしょう。
    韓国映画三昧してきて下さい。ついでに、わんこそば、冷麺(もう寒いか
    な)、も味わってきてください。そろそろ、紅葉も見頃では・・

 

(16684) そういえば Masa さん HomePage 2003年10月15日(水) 22時17分  

アクセス解析のCGI、本物のMozillaでアクセスしても、compatibleになってしまうのですね。自分のHPもMujinaさんの紹介しているところからもらって来たのですが、説明は全部日本語になってます。


  • (16696) アクセス解析 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月17日(金) 01時28分
     
    大阪オフへ向かうこだまの車中で、えだまめさんとMujinaさんから、
    「水戸っぽさんのところもアクセス解析をしてみた方がいいよ」とのアドバ
    イスがあったので、早速付けてみました。

    「遅延」というキーワードで検索があったという履歴がありました(笑)

  • (16688) 昔に見つけたまま Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時33分
     
    しばらくチェックしていないので、今なら、格段に気の利いた
    CGIがあると思いますよ。古くてシンプルな奴に、ちょっと
    だけ味付けして使うのが好きです。

 

(16683) 毎週東京 Masa さん HomePage 2003年10月15日(水) 22時09分  

JR東海におくれながらも11月からスタートのICOCA。うちの事務所の引越しも11月末の予定でしたが、社長の一言で十月中にしないといけないことに。
ということで11月からICOCA定期デビューです。財布にいれたままでも認識してくれるのでしょうか?


  • (16689) SUICA Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時35分
     
    SUICAを財布に入れたまま、大丈夫だよと使ってみせてくれた
    方が居ましたね。結構、大丈夫なんですね。小心者の私は、ついつ
    い、直にタッチしてしまいますが・・・

  • (16687) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 12時39分
     
    社長の一言ですか・・・
    まぁ、それにうなづく方々がいるからね  
    「いいですぇ〜」ってね。 笑

 

(16680) マーフィーの法則 しおちゃん@上野 さん 2003年10月15日(水) 08時19分  

宇都宮手前お決まりの、「宇都宮からはたくさんのお客様が乗車されます。一人でも多くのお客様が座れるよう〜」今日の車内アナウンスは、力が入って、感情こもっている感じがしましたねぇ。でも、こういうときに限って空いているんですねぇ。大宮すぎて7号車結構空席があります。めずらしい。


  • (16690) 先日は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時38分
     
    まさしく、そうでしたね(笑)。上りは、まだ良いんですけど
    下りで、宇都宮過ぎてから、その放送されると、興ざめです。
    上野や大宮で放送してくれないと意味がありませんよね。

  • (16685) LOTUS さん 投稿日:2003年10月15日(水) 22時32分
     
    そういうことってよくありますよね。僕も宇都宮から降りるときも
    待っているお客さんの人数を目分量ですが、大体推測できます。「あ、
    車内が混むかな?」と言う具合ですけどね。

 

(16679) 年に数度の 水戸っぽ黄門@特急 さん 2003年10月15日(水) 07時57分  

今朝の特急は、年に数度ある水戸の時点ですでに満席の日でした。
秋の修学旅行シーズンですね。前側指定席4両は、すべて高校生軍団でした。
新幹線では駅の放送や掲示板での案内、車内放送があるらしいですが、常磐線では
一切ありません。

私はグリーン回数券でもって、車掌予備席に何とか座れました、良かった。


  • (16691) 疲れそうだが楽しそう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時41分
     
    引率の先生も、本人達も、大変でしょうね。でも、友達と一緒に
    旅行するのは楽しいだろうね。今は、もう、枕投げができるよう
    な部屋には泊まらないことが多いらしいですね。ホテルとか・・

  • (16686) こだまも・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 12時37分
     
    そんな季節ですね
    三島始発の「こだま」もこの時期、1〜2号車が占拠されますね。
    相当早く集合するみたいで、入線と同時に生徒は乗り込みます。
    ほとんど、指定席ですね  笑
    よって、サラリーマンはいつもの時間にホームに来て、初めてビックリ慌てます。
    熱海・小田原と通勤者の動転は続きます はい


  • (16681) 遠足の中学生の模様 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月15日(水) 21時25分
     
    江戸川を渡った頃から連れ立って各車両のトイレに来る顔ぶれを見てみたら
    中学生でした。上野のホームで整列している姿を見たら、軽装だったので
    多分日帰りの東京遠足だと想像しました。
    特急で東京に遠足なんて、私達の頃は絶対になかったと思うんですが・・。

 

(16677) とっておきのお知らせ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年10月15日(水) 00時26分  

ビューカードから、「お誕生日間近のあなたにとっておきのお知らせ」
という封書が来ていたので、『びゅう商品券か、トクトク切符引き換え券』
とか入っているのかな?とワクワクしながら封を開けてみたら・・・、
生命保険の勧誘でした。皆さんのところにも来ました?

ちなみに、誕生日は3ヵ月半も先なんですけどね。


  • (16692) あと2ヶ月弱ですが Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時43分
     
    まだ来ませんね。とても、とっておきのお知らせとは思えない。
  • (16682) たしかMujinaさんの奥様とも僅差です 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月15日(水) 21時49分
     
    私の誕生日に、¥さんからプレゼントをいただきましたね、スタンプ帳。
    ありがとうございました。誕生日までにスタンプ全部埋まるでしょうか?

    ちなみに水戸に住み始めてから滅多にDMが来ないんですが、地域性って
    あるんでしょうか?我孫子に住んでた時は毎日嫌になるほど来てました。

  • (16678) たしか水戸っぽさんと誕生日が僅差です さん HomePage 投稿日:2003年10月15日(水) 00時56分
     
    DMってのは封をあけたくなるような妙なコメントがついていることが多いです。
    ¥が最近いちばん開けたくなったDMは「バストサイズはそれなりにあるのにちかごろ張りがなくなったと感じるあなたへ」でした。
    なんだか「ギクリ」としておもわず開封してしまいました。

 

(16672) SUICA FREXでタッチ&通せんぼ! ごーどん さん 2003年10月14日(火) 22時05分  

今朝早速御茶ノ水駅の機械でSUICA FREXに切り替えました。が...
午後神奈川県某所への出張から直帰しました。私鉄から乗り換えたJR横浜駅と東京駅新幹線改札は無事通過しましたが、どういう訳か宇都宮でタッチ&ゴーが出来ん!!
スムーズにするためにSUICAが本末転倒ではないかい、JR東日本さん?別にキセルした訳でもないし、どうして通せんぼされたのか宇都宮の駅員に聞いてもわからないし。何かシステムにバグが残っている気がしてなりません。


  • (16693) その後、いかが? Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月16日(木) 21時45分
     
    初期のバグだったのでしょうか? 正当な乗り方をして、はねられると
    ちょっとムッとしてしまうでしょうね。でも、いいなあ、SUICA FREX。

  • (16674) うらやましいです LOTUS さん 投稿日:2003年10月14日(火) 22時48分
     
    今日suicaのタッチパネルが自動改札機に付いているのを見ました。
    あれを見ると自分もsuicaを使いたくなりますが、Mujinaさんと同じ
    く圏外なので使いたくても使えません。仙台エリアもカバーし始める
    のならばせめて新幹線でもいいですから福島県のエリアにまで足を伸
    ばしてほしかったです。栃木県内の友達も住んでいるのが那須エリア
    のためsuica対応できていないからなすまで伸ばしてほしいとも言っ
    ていました。

 

(16669) 大変でしたね さん HomePage 2003年10月14日(火) 19時10分 

当然自力で入ってくるはずの人が立ち往生していると、ネコは非常に不思議に思うようです。
実家に行ったのに鍵が掛かっていて入れなかったとき、やはり窓から不思議そうに実家のネコがみていました。
自転車こいで帰ってくるダンナさまのためにお風呂をわかしておいてくれるなんて、優しい奥様ですね。
ちなみに私はダンナのためにインド風本格カレーを半日かかって作成したにもかかわらず
ご飯を炊くのを忘れたため、カップめん+本格カレーになったことがあります。
あの献立は塩分が多すぎだったと反省しています。


  • (16676) 憧れの・・・! さん HomePage 投稿日:2003年10月14日(火) 23時30分
     
    うちは自営業なので、常にだれか大人が家にいます。したがって、33歳となった今までの人生で一度も実家の鍵を持たされたことがありません。子供のころ、首から家の鍵をぶらさげているいわゆる「かぎっ子」にどれだけあこがれたものか!家に帰ったらだれもいなくてあちこち空けてみたら裏口が開いたので入って家族が帰るのを待っていたらだんだん気分がもうろうとしてきて自力で脱出しましたがバルサン中だったという少し笑えないエピソードもあります。
  • (16675) 泣きたくなりませんでしたか? LOTUS さん 投稿日:2003年10月14日(火) 22時51分
     
    あのリッキー君の顔は何か非情なものを感じます。そうなんですよ、
    自分だけ鍵がなくって取り残されると言うのは本当に泣きたくなり
    ますよ。小学生のときはそういう経験がいっぱいありました。

  • (16671) 冷え切った体で Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月14日(火) 19時46分
     
    熱い風呂に入ると危険らしいです。ポックリ逝くかも・・気をつけよう。

  • (16670) あの不思議そうな顔 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月14日(火) 19時39分
     
    あの不思議そうな表情を見ると、なおさら、自分の惨めさが強調される
    ような気がしました。家内は、とっても優しく思いやりがあるのは認め
    ます。ただ、ちょっと、ボケが災いするようで、裏目に出ることも・・
    元はと言えば、無防備で出かけた自分が悪いんでし・・

 

(16655) 松下のPCにソニーのオプション Tom さん 2003年10月13日(月) 15時50分  

 レッツノート、いよいよ来週来る予定です。
 オプションも第一回発注のドライブ・予備バッテリー・プロジェクター出力アダプタは来ましたし、欠品だったため後から注文した会社においておく為のACアダプターも間もなく来る予定。
 で、困ったのが「プライバシーフィルター」
 私の場合、仕事メールを電車で読んだり作業をしたりすることが多く、また会社のPCは外出時はICカードリーダーで身分証入れとかないとモバイルできない仕様の為、どうしても個人PCを使わざるを得ないのですが、プライバシーフィルターの10.4インチ用がほとんどない。これがないと丸秘書類が電車内で見られない!!(某線の沿線はライバル企業も多いためそれは非常にマズイ)
 ヨドバシ川崎にもなく、また近所のサトー無線にもない、またメーカーみてもサンワサプライは12.1インチ以上しかない、スリーエムは10.4作っているけど高いから置いてある店もないのと通販もない。 これは久々にこれだけの為に秋葉原いかねばならないか・・と思って気がついたのがメーカーの通販。
 松下のパナセンスは該当製品なし。
 じゃ、かつて10.4インチのSRX作っていたソニーを覗くと・・ありました。SRX用純正オプション。
 どうせ液晶は規格品だから寸法は同じはずだし、また私自身SRXも休日用として持っている(大阪オフに持っていったヤツです)ので兼用できて好都合と、ソニースタイルで買ってしまいました。
 ということで、レッツノートに一箇所だけ「VAIO」が付いた仕様で再来週から仕事に臨む予定です。
 まあ、ブルーレイディスクではこの2社協業しているんだから、いいかな?


  • (16668) なるほど Mujina さん 投稿日:2003年10月14日(火) 01時20分
     
    なるほど、フィルターなら、メーカーにこだわる必要はないですもんね。
    プライバシーフィルターが3Mから出た時に、ちょっと気になりました。
    当時は、結構、仕事関係も見ていたのですが、今は、大半が通勤日記な
    ので、不要になってしまいました(汗)。

 

(16654) ツーキニスト100の質問に答えてみました しおちゃん さん HomePage 2003年10月13日(月) 14時15分  

ツーキニストの課題だと思って答えてみました。笑
100問は答えがいがありますね。よろしかったらご覧下さい。

三連休の天気が今一で残念ですね。結局どこにも出かけずに、質問への回答がはかどりました。


  • (16667) お疲れ様でした Mujina さん 投稿日:2003年10月14日(火) 01時16分
     
    100の質問への回答に答えるのも大変ですよね、お疲れ様でした。
    早速、リンクさせていただきました。今日は、雨に降られましたが、
    黒磯往復ランで体は満足しています。

 

(16651) 土日は遊んだ 山岳部 さん 2003年10月13日(月) 11時40分  

金曜の夜 懇親会で帰宅が零時前、山の準備して2時半の集合時間にギリギリ。
結局、車中で仮眠したものの徹夜状態で入山。
紅葉の中、静かな山を楽しみました。
日向八丁尾根は古い登山道で、今では一般的ではありませんが、得がたい尾根です。
今日は、バテバテで明日の会議資料作成してます。


  • (16666) 好きなこと Mujina さん 投稿日:2003年10月14日(火) 01時11分
     
    好きなことを満喫できた休日は体がしんどくても心が豊かになりますね。
    私は、土・月と自転車に乗れたので、まあ、満足の三連休でしたね。