掲示板ログ(16751〜16800)

 [16701〜16750へ] [16801〜16850へ] 


(16797) IT講習 こあら さん 2003年10月23日(木) 21時53分  

3割がお蔵入りとは、悲しいですね
もう日の目をみることはないんでしょうか・・・
お蔵入りしたのは、PCだけじゃなくインストラクタもかも(笑
大勢誕生したのに、今も仕事続いている方がどれだけいることか
派遣会社によっては、担当ごと消え去ったところもありますよ〜
なんだったんでしょうね、あれは(^^ゞ


  • (16803) 日の目を見るかも Mujina さん 投稿日:2003年10月24日(金) 06時01分
     
    お蔵入りしたPCを活用するようにとお達しを出すそうですから
    また日の目を見るPCもあることでしょう。・・IT講習の2年
    間は、インストラクタの特需が発生したんですね。いきなり、仕
    事がなくなっちゃうのも辛いですね。

 

(16796) あのころは・・・ はじめ さん 2003年10月23日(木) 21時49分  

 IT講習会全盛期、休日に講習会のアシスタントをやっていました
小学校のPC室を使用したので倉庫入りにはなっていないと思います(笑

時給がよかったんですよ・・・ もう一回ないかな。


  • (16802) そうでしたか Mujina さん 投稿日:2003年10月24日(金) 05時58分
     
    かなり広く行われた取り組みだったようですね。受講された方も
    かなりの数に上るようです。講習、受けてみたかったなあ(笑)。

 

(16793) めっちゃ嬉しいことが Mujina@新幹線 さん 2003年10月23日(木) 21時03分 

嬉しいことがありました。正式な連絡は明日を待たねばなりませんが、
多分、間違いないです。詳細は、明日の通勤日記にて・・・


  • (16807) はい 山岳部 さん 投稿日:2003年10月24日(金) 16時53分
     
    デジカメモニター選抜ですね 笑

    今夜は料亭で芸者さん相手に一献 はたして結末は?

  • (16801) 美食倶楽部 さん HomePage 投稿日:2003年10月24日(金) 00時52分
     
    お久しぶりです(^-^)
    暑気払い以来、ご無沙汰いたしております。

    「めっちゃ嬉しいこと」?
    わたしも、楽しみにしています。

    ついしん:
    「Who's who」ここを押して に、
    掲載されてますね。。写真がステキ(^^;

  • (16799) LOTUS さん 投稿日:2003年10月24日(金) 00時24分
     
    どんなことだったのか楽しみにしております。

 

(16788) おぉ 山岳部 さん 2003年10月23日(木) 06時26分 

車掌と乗客がもめてる
どうもグリーン車備え付けの雑誌を持ち去ろうとしたらしい・・・
グリーン車内の通り抜けはご遠慮くださいのアナウンスはあるが、そんな輩も
いたんですね
動き始めました こだま


  • (16800) LOTUS さん 投稿日:2003年10月24日(金) 00時28分
     
    JR東海さんのことは全く知りませんが、”素人目”的ですが、雑誌ぐらいで
    と思ってしまいます。グリーン車の通り抜けは極力控えろと言っても最後尾車
    両の一両手前についているのってちょっと違和感が。>JR東日本さん

  • (16795) 常磐線特急グリーン車では 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月23日(木) 21時43分
     
    雑誌もオーディオもありません。一応毛布のサービスはあるんですが、
    1両に2枚ではどうしようもありません・・・。
    しかも必ずご婦人の方が使ってしまってます。

    明日は県内全域に霜注意報が出ています、水戸の最低気温は6度とか(泣)

  • (16794) 東北新幹線では Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月23日(木) 21時04分
     
    グリーン車備え付けの雑誌を薄手の編集にかえて、自由席などにも
    置き、お持ち帰り自由にしています。JR東海さんのとは、かなり
    内容的に異なりますが・・

 

(16782) おめでとうございます! こあら さん 2003年10月22日(水) 19時33分  

開設5周年、おめでとうございます\(^o^)/
5年間日記を書き続けるのって、大変な継続力ですよね
さすがです
これからも頑張ってくださいね♪

それにしても、自分の方がMujinaさん夫婦より早く結婚していたとわかって、ちょっとビックリ〜
お子さんの年がうちより上なので、てっきり早いと思っていたので^^;
末永くお幸せに(*^。^*)


  • (16792) 人生もあっという間 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月23日(木) 21時01分
     
    人生もあっという間なんで、5年なんて、束の間ですよね。
    結婚生活もあっという間だったようにも思えます。過去は
    過去、現在を見据え、将来に向かって生きていかねば・・
    などと殊勝なことを言ってみたくなる未熟者でした(笑)。

  • (16789) はな さん HomePage 投稿日:2003年10月23日(木) 17時47分
     
    おめでとうございます!
    5年前って、つい最近のような気もするし、
    ずーーーっと前のような気もするなぁ…。
    私のコンビニ勤務も5年目です。

  • (16787) 5年 山岳部 さん 投稿日:2003年10月23日(木) 06時23分
     
    5年の時の流れは速いですが<振り返るとすごいことですね。
    私は5年前は何をしていたろぅ〜 そして今の自分を想像できただろぅか。
    子供たちは二人共に大学・高校だったが、今では・・・

    これからも期待してます>オーナー

  • (16785) LOTUS さん 投稿日:2003年10月22日(水) 22時23分
     
    5周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。日記頑張ってください。

 

(16781) 祝!5周年!! 心太@釧路 さん HomePage 2003年10月22日(水) 08時23分  

5周年、おめでとうございます。私が初めてキリ番をゲットできたのが40000でした。3年前です。今は桁が違っています。Mujinaさんの日々の努力の現れです。もう1桁アップの百万も視野に入りましたね。これからも楽しみにさせていただきます。


  • (16791) ありがとうございます Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月23日(木) 20時59分
     
    丁寧で大人のコメントにいつも感服いたします。まだまだ、未熟者ですが
    これからも、こんな感じで続けていきますので、よろしくお願いします。

 

(16779) モノレール 関もどる さん HomePage 2003年10月22日(水) 01時59分 

モノレールで毎朝通学するようになりました。
新幹線と同じで、旅行用(と思われがちな)の乗り物に普通に乗るのは楽しいことですね。

「モノレール通学の日々」とか作るか?いや、作っても同じ境遇の人が少なそうだ。


  • (16805) 私も多摩ですよ♪ 茨城都民 さん 投稿日:2003年10月24日(金) 14時46分
     
    関もどるさん>
    私の説明が悪かったかも。新幹線というのは小山〜大宮間のことです。
    いつもは湘南新宿ラインで新宿から京王に乗り換え、さらに高幡不動で
    モノレールに乗り換えています。

    Mujinaさん>
    はじめまして。電車の中では本を読むか、音楽を聴いてます。
    通学の楽しみは、定期を使っての途中下車ですね。新宿・池袋・大宮
    あたりがお気に入りで、書店や電気店をぶらぶらすることが多いです。
    ただでさえ長い通学時間がさらに長く・・・。

  • (16798) 関もどる さん HomePage 投稿日:2003年10月23日(木) 22時52分
     
    ん?なんだか、茨城都民さんのコメントを読んでいると、どうも、僕と同じ線を使っているとは考えにくいんですが。。。
    ちなみに、多摩都市モノレールです。

    モノレールでの人間観察は面白いですね。景色に飽きてる人と、はじめてで浮かれてる人の温度差がはげしい。

  • (16790) 3時間!! Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月23日(木) 20時57分
     
    茨城都民さん、はじめまして。通学に片道3時間とは、大変ですね。
    往復6時間ってことですよね。一日24時間の1/4ですよね。お
    疲れ様です。その長い通学時間の中で、何か楽しみを見つけました?

  • (16783) 私もです(^^;) 茨城都民 さん 投稿日:2003年10月22日(水) 21時46分
     
    はじめまして、茨城都民と申します。
    実は私もモノレールで通学しております。ホームページのリンクを
    拝見しましたが、どうやら同じ路線を利用しているようで(*^_^*)。
    ちなみに今年で四年目です。貧乏学生なのでたまにしか新幹線は使えない
    ので通学には片道3時間はかかります(>_<)。(水戸線沿線)

    モノレールは高いところを走っているため眺めが良くて最高ですね。
    特に運転席後ろの席がお気に入りです(^^)

  • (16780) とっても楽しそう Mujina@上野 さん 投稿日:2003年10月22日(水) 08時18分
     
    乗客ウオッチングが、また楽しそうですね。行きと
    帰りじゃ、車内の雰囲気もだいぶ違うんでしょうね。

 

(16777) 乗り過ごし しおちゃん さん HomePage 2003年10月22日(水) 00時10分 

してしまいました。21時12分東京発のなすのに乗って、宇都宮で降りようと思ったら、目覚めたら宇都宮でドアがしまってました。不覚の那須塩原泊まりを覚悟しつつ、駅で聞いてみると、22時39分発の黒磯行きに乗れば白河にたどり着くことがわかり・・・。ホッ。23時13分に新白河に着きました。疲れた帰路でした。


  • (16786) 期待させた しおちゃん さん HomePage 投稿日:2003年10月22日(水) 23時40分
     
    題名にしました。(笑)えだまめさんをはじめ、乗り過ごしランキング戦に参加できず良かったです。21時12分発のなすの号は白河組にとっては、爆酔しても大丈夫な列車だということがわかりました。(苦笑)
    ホームページ開設5周年おめでとうございます。ほぼ同じペースでの日記の更新を5年間続けるってすごいですね。
    あと、うちも明日結婚記念日です。うちは気づいたら丸15年です。

  • (16778) 良かったですね Mujina さん 投稿日:2003年10月22日(水) 00時23分
     
    先行したのに、乗り換えできずに、那須塩原どまりは悲しすぎると
    思いましたが、在来線でのリカバリーが出来て、良かったですね。
    終電で郡山まで行ってしまった場合のリカバリーも矢吹止まりでは
    なく、新白河、せめて、白河止まりならと思いますけどね。

 

(16773) 受難? LOTUS さん 2003年10月21日(火) 22時32分 

今日の帰りにやまびこ61号に乗ったときのこと、ある3列シートの一つの
頭に当たる部分にかかっているカバー(布)の姿がありませんでした。その新
幹線はドリームキャンペーン号で、カバーにミッキーマウスとシンデレラ城
のシャドウが描かれていましたから、もしかしたら誰かが「記念だ」とか言っ
て取っていったのか?と言う憶測が一瞬頭の中をよぎりました。憶測が当たっ
ているのか、ただおちただけなのかは謎のままですけどね。


  • (16784) 確かに LOTUS さん 投稿日:2003年10月22日(水) 22時22分
     
    あのカバーは紙っていう感じがします。キャンペーンのように短い期間内に処分が簡単でコストがかからないと言ったらあの素材が的確なんでしょうね。
  • (16776) あれは(合成)紙かな? Mujina さん 投稿日:2003年10月22日(水) 00時00分
     
    誰かが記念に持ち帰ったのかも知れませんね。ノーマルの布に比べると
    使い捨てのような感じがする(合成)紙製ですからねえ。ただ、無いと
    困るよね。

 

(16767) アラーキ さん HomePage 2003年10月21日(火) 00時36分  

私も9/27にすし哲行きました。
昼に、寿司、めぬけのあら汁、魔法の水、等々を摂取して
宮城スタジアムへ仙台×浦和戦を観戦でした。
市場が雰囲気出ていてよかったです。
宮城寿司街道(記憶あいまい)とかいう小冊子を持参すると
一品サービスでしたが持参されました?


  • (16772) 小冊子 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月21日(火) 07時40分
     
    以前手にしたことがありますが、それは期限切れだったような気がします。
    今回は、石巻に行ってから思いついた事なんで、準備不足でした。これか
    ら、石巻に行くたびに、寿司探訪の旅ができそうで、楽しみが増えました。

 

(16766) 引っ越し ひびき さん 2003年10月21日(火) 00時11分  

引っ越しに伴い、HPを一旦休止する事にしました。
生活が落ち着いたら、復活する予定なので、その際にはよろしくお願いします。
いつになることやら・・・(^^ゞ


  • (16771) 了解 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月21日(火) 07時38分
     
    新居へのお引っ越し、早く落ち着くと良いですね。ブロードバンド
    対応になるそうで、羨ましい限りです。では、頑張ってくださいね。

 

(16764) 白河も寒くなりました メモリアル さん 2003年10月20日(月) 23時24分  

こんばんは。
白河も寒くなってきましたね。
明日からまた、そちらに帰ります。
研修センター早く暖房入れて〜
土曜日までまた頑張ります。


  • (16770) 11月8日(土) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月21日(火) 07時35分
     
    那須エリアで野外オフの計画があります。出られそう?

 

(16762) 残り少ない秋を満喫する為に Mujina さん 2003年10月20日(月) 23時13分 

新白河・那須塩原・宇都宮・小山・大宮・上野・東京の新幹線駅から
片道60〜80km程度のオススメスポットがありましたら、教えて
下さい。残り少ない秋の週末、自転車で訪れたいと思っています。


  • (16775) ・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月21日(火) 23時29分
     
    JR水戸支社でも同じようなこと考えてたみたい・・・。ここを押して
  • (16774) 茨城リベンジということで 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月21日(火) 22時40分
     
    小山から筑波山のふもとを走って土浦に抜け、霞ヶ浦沿いに石岡に向かい
    笠間、益子を抜けて宇都宮に戻ると、120キロ位かなあ。
    「水郷筑波国定公園と焼き物の里コース」と名づけてみましたが・・・。


  • (16769) 走りましたね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月21日(火) 07時34分
     
    浦和市(現さいたま市)在住の頃に、浦和〜湯河原まで走った際に
    オススメのコースを走りました。宿について、湯河原の坂道を満喫
    した帰り駅前で某バスに引っかけられ自転車が壊れた思い出あり。

  • (16765) 川崎大師はいかが?? しおちゃん さん HomePage 投稿日:2003年10月21日(火) 00時07分
     
    国道一号線東海道川崎宿までっていうのはどうでしょう?多摩川沿いに下って川崎大師をお参りして・・・。

 

(16759) お久しぶりです 日光山伏 さん 2003年10月20日(月) 18時45分  

お久しぶりです、日光山伏です。何と!そうでしたか!あの紅葉渋滞の最中の日光を走られたのですか!それは悔やまれました。一昨日の土曜日の私は家で野暮用を片づけておりましたが、知っていれば旗を持って沿道へ応援に行ったことでしょうに。ちなみに私の家は工事中の神橋から日光駅方面に少し下ったところの、古めかしい日光市役所のすぐ近くです。

ついでですが11月8日(土)の午後3時半頃から、日光市総合会館大ホールで行われる市民文化祭で、下記のようなライブをピアノで行います。昨年はガッチガチの内容の面白くもない曲を並べてしまったので、今年は子供路線で攻めることにしました。でもよく見たらこの日は恒例の那須オフ会だったのですね。本番後のハシゴも難しそうだし、またまた実に悔やまれます。

「『子供の領分』〜1908年と平成15年〜」

1.ドビュッシー: 組曲「子供の領分」 (1908)
@グラドゥス・アド・パルナッスム博士 A象の子守歌 Bお人形へのセレナーデ C雪は踊っている D小さな羊飼い Eゴリヴォーグのケークウォーク

2.「アニメソングによる『子供の領分』」(平成15年)
@「ポケットモンスター」より主題歌 A「ポケットモンスター」より「ニャースのうた」 B「とっとこハム太郎」より主題歌 C「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」 D「となりのトトロ」より「さんぽ」 E「となりのトトロ」より主題歌


  • (16761) お庭を通過 Mujina さん 投稿日:2003年10月20日(月) 23時11分
     
    日光山伏さんのお庭を通過させていただきました。工事中の神橋、しっか
    り記憶しています。もう一度行けば、ご自宅を探し当てられそうですね。
    日光市総合会館も見ましたよ。ここで、ピアノを弾いたのかと思いました
    よ。・・それにしても、今回は、だいぶ子供路線ですね。ご家族連れの方
    など、多くの方が見えられるといいですね。

 

(16756) 検札システムが変わった? 水戸っぽ黄門@特急 さん 2003年10月20日(月) 08時39分  

今朝はグリーン車で通勤してますが、常磐線特急の指定席の検札方式が変わった
みたいです。車掌が端末を見ながらチェックしています。新幹線と同じかな?
でも特急券は自動改札を通さないので、「発売されている席か否か」でチェック
しているはず。

その証拠に土浦から乗車してきた隣席のご婦人2人組。次のフレッシュひたちの
4号車8番A,B席の指定券で誤乗してきたので、すかさず検札されました。
「あらやだ一本前に乗っちゃったの?時間より早いから変だなと思ったんだけど」
しかもフレッシュひたち回数券で乗ってきてしまったので、特急券とグリーン券
を新たに買わされていました。「回数券は無使用扱いの証明をしておきます」と。

となると新たな疑問。次のフレッシュひたちの4号車8番A,Bが空席だからと
座ってしまったお客さんがもしいたら、もしかして検札されない?
何だか中途半端というか、おかしな検札システムだぞ>JRさん。


  • (16768) 帰りのグリーン車でも 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月21日(火) 01時11分
     
    飲み会だったので、上野22時発のフレッシュひたちで帰ってきました。
    この特急はスーパーひたちの折り返しのためグリーン車が付いています。
    なので、飲み会帰りの時はほぼ100%グリーン車に乗ってきます。

    車掌さんはプリントアウトされた紙を見ながら、検札をしていました。

    で、やはり斜め前に座っていた2人組の人が検札されてました。
    朝と同じでフレッシュ回数券(指定席用)だけを持ってて、空席がないため
    差額でグリーン車に乗ろうとしていたお客さんでした。
    Suicaとフレッシュ回数券では、グリーン車への変更は不可能なので、
    「乗車券と特急券とグリーン券分の料金が新たに必要です」と車掌に言われ
    訳分からんなあと怒りながら、指定席車両の方に移動していきました。

    このようにひたちクン車内では、特急券の車内精算が異常に多いです。
    特に停車駅が多い通勤時間帯では車掌さんの検札が間に合わないほどです。
    そのための省力化だとは思いますが、やはり何か腑に落ちません。
    新幹線のように、入口出口できちっと改札するという仕組みを作らないと
    駄目なんでしょうね、きっと。

  • (16760) 検札 Mujina さん 投稿日:2003年10月20日(月) 23時08分
     
    検札の省力化の中途半端な状態といったところでしょうかね。
    まあ、大概の方が、きちんと指定を取った席に座っていると
    仮定すれば、わからなくもない運用ですけどね。・・確かに
    せっかく取った指定なのに、乗る新幹線を間違える方って居
    るみたいですね。