掲示板ログ(16801〜16850)

 [16751〜16800へ] [16851〜16900へ] 


(16849) 新宿住友ビル 心太@釧路 さん HomePage 2003年10月28日(火) 08時55分  

新宿住友ビルができた時(昭49)、バイトの学生を引き連れて、引き渡しの清掃に入ったことがあります。確か51階で200mくらいだったと思いますが、一気に上までいける作業用エレベータがなくて、エレベータと階段を交互に繰り返して上りました。まさに登ったという感じでした。西新宿の超高層ビル建設では、オールナイトニッポンで階段マラソンを実施したこともありました。今は500mのビルですか。上がりたくないなあ。


  • (16861) 階段マラソン Mujina@赤羽 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時36分
     
    懐かしいですねえ。50〜60階の階段って考えただけでもぞっとします。
    今は体重も増えているから尚更です。ちなみに、先日の、TAIPEI101の
    エレベータは、時速60km/hで上るそうです。これって、1秒間に16.6m
    なんですけど・・

 

(16848) 中吊 広告 山岳部 さん 2003年10月28日(火) 06時24分  

東京駅から新橋までの車中・・・
中吊広告はすべて大学の案内  そんな季節と思う反面、大学運営も大変なんだ
なぁ〜と思う次第。
て゜もいろいろな大学が趣向を凝らしたデザインの広告?を作っていますが、大変興味深いです。
これから大学に行かせる地方の親御さんは大変だすね  今の自分も  笑い


  • (16859) 大学 Mujina@尾久 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時29分
     
    大学の運営も大変でしょうが、子供を大学に行かせる親は
    もっと大変ですよね。先のことと思っていたけど、我が家
    も、どうなることやら・・・

 

(16847) おはつです。 yamato さん HomePage 2003年10月27日(月) 22時24分  

始めて見に来ました。いろんな事が書いてありますね。私は電車など乗らない田舎もの(千葉)です。もっともうちからは都内に出ると財布より、高い定期代って事で前は日本一高い路線だったようです。(今も高い)でも新幹線には負けるなあ。また来ます。


  • (16858) ようこそ Mujina@上野 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時27分
     
    遊びに来ていただきありがとうございます。私は、新幹線がなくては
    通勤できな田舎住まい(福島県)です。とても、自腹では通えません。

 

(16827) デビュー ひびき さん 2003年10月26日(日) 15時00分  

ブロードバンドデビューしました。
設定も問題なく出来ました。
ISDNに比べ、快適です^^
結局はLANカードを買いました。


  • (16842) 祝!ブロードバンド Mujina@戸田 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時08分
     
    そりゃ快適だろうね。未だにISDNの我が家は、BBコンテンツへの
    アクセスは夢のまた夢です。ネットも良いけど、自転車にも乗ろう!!

 

(16825) 快調 Mujina@みんみん さん 2003年10月26日(日) 11時54分  

餃子順番待ち、帰りも走って帰れそう。


  • (16843) ジャパンカップ Mujina@上野 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時18分
     
    スーパーカップじゃなくて、ジャパンカップでした(汗)。
  • (16841) 宇都宮 Mujina@戸田 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時07分
     
    駅ビルの「みんみん」です。自転車に乗った太ったオヤジが居たら私かも
    しれません。昨日は、スーパーカップが開催されていた事もあり、店員さ
    んから、「今日のレースはどうでしたか?」と聞かれてしまいました。

  • (16832) 今日は LOTUS さん 投稿日:2003年10月26日(日) 22時58分
     
    自分の大学の学祭の方に行って来ました。出展(店)はしてませんでしたけど、
    何気に楽しむことが出来ました。(^^; 友達に乗せられてたこ焼きを計2パック
    買いました。
    (閉会式の実行委員の〆の言葉でキレた人が多かったです。)

  • (16831) その頃私も・・・ mayu さん HomePage 投稿日:2003年10月26日(日) 21時53分
     
    写真の感じから、駅ビルのみんみんに行かれたのでしょうか。
    だとしたら、ちょうどその時間、私は駅ビルをうろうろしてました(笑)

    みんみんの前は通らなかったのですが、宇都宮でMujinaさんに似た人を発見したら、人違いよりMujinaさんの可能性が高そうですね(笑)

  • (16828) 白河に着きました Mujina さん 投稿日:2003年10月26日(日) 16時18分
     
    何とか、無事に往復できました。帰りは、疲れましたね。やはり。

 

(16824) ローカル私鉄で秋を楽しむ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年10月26日(日) 10時41分  

Mujinaさんが「ポタリングに行く」と日記に書かれていると、私の漫遊心
にも火がついてしまいます(笑)
かみさんとのんがかみさんの実家に遊びに行ってしまったので、私は最近
すっかりハマってしまったローカル私鉄の漫遊に行ってきます。

筑波山を裏側から見たくなったので、下館から取手までの関東鉄道常総線
にふらっと行ってきます。ついでに佐貫から出てる関東鉄道竜ヶ崎線にも
乗ろうかな?列車の接続は・・あまり期待しないでノンビリ行ってきます。


  • (16845) 次は 水戸っぽ黄門@上野 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 20時00分
     
    下館で水戸線を待っている時に偶然出会ってしまった、真岡鉄道の「SLもおか」
    に乗って漫遊しようと思ってます。
    一人だけで乗るのはもったいないので、那須野外オフの帰りに、茂木と真岡の間を
    を往復しようと企んでます。

  • (16840) 次はどこへ? Mujina@戸田 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時05分
     
    水戸っぽさんの旅は漫遊という雰囲気があって、どこか優雅ですね。
    そういう旅もしてみたいと思うのですが、どうしても、しゃかりきに
    走る方を選んでしまいます(笑)。次は、どこへ行きましょうか?

  • (16826) 乗り継ぎ 水戸っぽ黄門@のどかな鈍行 さん 投稿日:2003年10月26日(日) 12時11分
     
    水戸から友部の間に時刻表とにらめっこしたら、下館からのアプローチでは、
    非常にロスがあることが判明し常磐線まわりに急遽変更。友部から特急の方が
    早く着くかな?と思ったけど、どうやら鈍行の方が融通が効きそう。
    ということで、通りなれた鉄路を昼下がりの鈍行で南下中。のどかな車内です。

 

(16822) のぞみ号の自由席 ごーどん さん 2003年10月26日(日) 08時30分  

先日京都に日帰り出張した時のお話です。
希望するのぞみ号の指定席が満席で、仕方なく一本前の列車にしました。車内でパソコンを使用したいので、AC電源が使用できる最前列か最後列が希望でそれを伝えましたが、取り付くしまもなく「あいにく全部ふさがっています」のつれない答え。
で、東京駅で発車10分前に指定された5号車に行き、「あわよくば」との気持ちで2号車自由席をのぞいたら... 何とガラガラ。指定席はポツポツ空いているB席以外ほぼ満席なのに、10人くらいしか乗っていない。当然の如く1E席に陣取り、電話で邪魔されない空間でEメール・仮眠と有意義な時間を過ごしました。
新横浜停車の新大阪行きでしたが、新横浜からも名古屋からも数人しか乗り込んで来なかったし、皆「3両しかない自由席だからどうせ座れないだろう」と諦めてしまっているのかも知れません。


  • (16851) ふーむ ごーどん さん 投稿日:2003年10月28日(火) 22時42分
     
    時間帯や行き先によって全然違うのですね。勉強になりました。
    これからも、のぞく暇と元気があったら指定券を持っていても自由席に行ってみようっと。

  • (16846) 通しの方が込んでいますね 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 21時19分
     
     小生、ダイヤ改正によって「少し遅めにでれるぞ」と喜んでいたのもつかの間。岡山始発ののぞみ70号では京都はもちろん新大阪で並んでも座れないことが多いです。710円出せば指定席車両で座れるのですが、、、
    結局は新大阪始発ののぞみ104号に乗る羽目になり、家を出る時間も5分早くなりました。

    実体験での傾向を分析しますと東海道山陽と通しで運転されるのぞみは混雑しています。東京新大阪間ののぞみはだいたい空いているようです。

    ところで、下りの名古屋京都間で検札を行うことが多いようです。
    観察してみると、のぞみに乗れない切符で乗っている人が結構多いようですね。先日も隣席の方が「エコノミー切符自由席用」で乗車していて、車掌氏ともめていたようです。

    ともかく次回のダイヤ改正で、早朝の増発が待ち遠しいです。 


  • (16844) こっしー さん 投稿日:2003年10月27日(月) 12時17分
     
    大阪オフのゆきでこれをしました。しかも新横浜から。
    ぎりぎり間に合ったのぞみ21号、指定を撮る暇もなく並び、いざ
    到着したら、自由席には空席が♪しかも、新横で降りてきた人も、
    たくさんいて、3人がけの席を一人占めして大阪まで行ったので
    ありました。

  • (16839) 賭けかな? Mujina@浦和 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時03分
     
    のぞみ自由席、ごーどんさんのように空いているケースに遭遇すれば、
    最高ですね。で、満席のこともあるっていうわけですね。東京駅なら、
    並べば、何とかなるかな。

  • (16830) 初めてののぞみ 天城越え さん 投稿日:2003年10月26日(日) 21時40分
     
    先日、新横浜までのぞみを利用しました。
    広島行きのためか東京駅発車2分前時点で自由席は3両とも既に満席でした。
    混雑度は列車によるかもしれません。
    ちなみに、この時初めてのぞみを利用しました。自由席ができたおかげです。

 

(16819) 14周年 山岳部 さん 2003年10月25日(土) 19時59分  

>アット・ニフティを14年間ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
>これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>From アット・ニフティ スタッフ一同

Niftyからメールが届きました。 14年なんですね・・・プロバイダーに入会して。
音響カプラーから始まり、300BPSのモデム登場から1200そして2400と速度が上がり始めた時代に入会
とたんでよね  多分
草の根ネットで深夜 ウキウキしてましたね
Niftyにも相当投資したから記念品くれても・・よかんべぇ  笑


  • (16838) 記念品 Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時01分
     
    14周年ですか、歴史を感じますね。20周年まで続ければ、何か記念品
    があっても良いかと思うのですが>@nifty関係者様。

 

(16818) 本日発売、新clie アラーキ さん 2003年10月25日(土) 17時21分  

はい。お約束です!
本日発売の厚さ11.9mmのclie、早速ヨドバシで購入して
きました。クレドールも別売(ケーブルで接続はできま
す)、音楽再生もなし、と手帳機能をウリとしていますが
私にとっては結局コレで十分です。PDA買い続けて**台の
私が保証します。(笑)


  • (16837) 見たい Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 08時00分
     
    今度、実物を見せて下さいね。那須野外オフで見られるのだろうか??
  • (16834) スケージューラ Masa さん HomePage 投稿日:2003年10月26日(日) 23時19分
     
    こんばんは、アラーキ様。
    カシオペアですが、まだセットアップの途中で実戦投入?はしていません。確かにどちらも使ったことのある身としては、PIMとしては劣っていると思います。>CE Palmデスクトップも出来がよかったので捨てがたいところです。手書きの認識も精度が悪いので、Sigmarionのときはキーボードがあるので良かったのですが。とりあえずeXpod6.1を導入して見た目はH/PC2002になったので、いろいろスケジューラを試してみようと思っています。当面、ラジェンダ、Edge,LOOXと3台持ち歩く日々になりそうです。
    難点は自分はいいとして、回りに変人扱いされることです。
    会社が合併して、親会社の事務所に編入されるため、しょっぱなからオタなやつがやってきたと思われないように、こっそり充電。こっそりSYNCしようと思っています。

  • (16833) CEは... アラーキ さん 投稿日:2003年10月26日(日) 22時59分
     
    palmに慣れているのでしたらCEのスケジューラは...(以下略)
    やはりpalm置換アプリのksdatebookではないでしょうか。
    コレをハイレゾで使えば最強です。

    CEのスケジューラ、どうですか?
    palmへの復帰、お待ちしています。(笑)

  • (16821) 新clie Masa さん HomePage 投稿日:2003年10月26日(日) 01時13分
     
    はじめまして、アラーキ様。いいですね、新clie.
    わたしも最近PDA買いました。カシオペアTEー700です。若松の通販で1.1万円だったので主にMP3プレーヤーとして買いました。今まではVisor Edgeを使ってたんですが、電車通勤になりMP3プレーヤーが欲しいな、と思ってましたが、MP3プレーヤーとVisor,LOOXと3台も持つのは邪魔だと思っていたので、Visorをリプレースすることにしました。長年使い慣れたPalmからCE機はなれるのに時間がかかりそうです。そういえば最初のPDAもカシオペアでした。

 

(16817) 松葉杖通勤パート2 アキレス健 さん 2003年10月25日(土) 12時10分  

新幹線の松葉杖通勤を初めて早1週間、何とか1週間を乗りきりました。実際に継続してみると、最初は痛かった身体も何とか慣れ始め、次第に周囲の人々も慣れ始めたようである。駅員の方々も慣れ始め、三島の駅員の方もエレベーター操作に慣れつつある。
 しかし、社内で座ると隣の方が居心地悪そうでこちらも申し訳無い気持ちになる。気の使いすぎか?いずれにしてもこのような異常状態の人への対応も本人も含めて周囲が慣れるには時間が掛かるようである。前回投稿した時は、多分周囲以上に本人がセンシティブになっていた気がする。このような時は他人の対応に敏感になっています、周りの人も気を着けて下さい。
 前回JRにも投稿しようと思っていたのですが、JR東海のHPでは何処に連絡すれば良いのか分からず、未だに投稿していません。しかし、一週間通勤してみて、前回の内容を振返るとちょっと言い過ぎかなと言う反省をしています。とりあえず、投稿しなくて良かったような気もしています。いずれにしても、投稿の方法を知っている人が居たら教えて下さい。
 山岳部さんの質問にお答えします。朝はだいたい7:25に乗ろうとしています。空いていますので、問題無く座れます。しかし、来週は静岡国体で子供が早く会場の手伝いに行く関係でもう少し早いのに乗りそうです。帰りは品川駅のエレベーターの関係もあり1号車に乗るようにしました。何とか座れています。しかしながら、昨日の金曜日はさすがに座れず、通路で一時間立っていました。これは、片足なので辛かったですが、身動きが困難なので仕方ありません。次回は何か対策を考えようと思っています。
 勝手な想像ですが、このHPに投稿し、想像以上の反響が有り、今のところ新幹線に乗ると周りの人を勝手に山岳部さんと思ってしまうのは私だけでしょうか?この間も私をチラチラ見る山岳部さん風の人が居ました。自意識過剰でしょうか?1つだけ思うのは、新幹線通勤している人が週に一回位周囲の人と名詞交換タイムをJRが小田原過ぎ位に設けたらかなり交際範囲は広がり、ビジネスも活発になり、日本の経済発展へも寄与すると思うのですが考え過ぎでしょうか?私もしっかり40後半のおじさんで、やや強面風の顔ですが内面は優しいと思いますので、御暇な方は声を掛けて見て下さい。
 また、来週投稿します。来週も松葉杖です。ガンバ!!


  • (16836) 投書 Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 07時59分
     
    だいぶ慣れられてきたようで何よりです。人間ですから気持ちは通じると
    思うんですよね。ただ、システム上の問題点などは、気付かない人も多い
    でしょうから、今回体験されたことは是非、利用者の声として投書して欲
    しいですね。

  • (16829) オレンジボックス 天城越え さん 投稿日:2003年10月26日(日) 21時28分
     
    アキレス健さん、はじめまして。
    JR東海への要望ですが、東海道新幹線の改札内に備え付けてあるオレンジボックス
    ここを押して
    を利用することができます。
    氏名、住所、電話番号等の連絡先を明記しておけば、駅から連絡が入る場合があります。

  • (16823) クレームと投稿とアピール 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月26日(日) 08時51分
     
    アキレス健さん、はじめまして。松葉杖での通勤ご苦労様です。

    参考になるかどうかは別としまして、若輩ものですがコメントします。

    私も以前は事ある毎に改善の提案という形でのクレームをしていました。
    しかし窓口や駅員では温度差があること、水戸と上野でも気温以上の温度差
    があること(笑)を身をもって経験したので、最近は控えめにしています。
    Mujinaさんのアドバイスもあり東日本には8月にHPから投稿し、一応回答も返ってきました。小さな一歩にはなったと思っています。
    ただ度重なる不祥事からJR東日本全体が鈍感になってしまっているかな?
    という危惧は、最近しています・・・。

    私の場合拙HPを通して空振りになっているかもしれないと自覚しつつも、
    アピールを続けています。一昨日は1日で200アクセスもありました。
    リンク元を見たら、2チャンネルの常磐線遅延に関するスレッドでした。
    そこには私のサイトをリンクして、こう書いてありました。
    「このHPの管理人最初はただのクレーマーかと思っていたが、最近は、
    言っている内容は間違っていないと思うようになってきた。ただ抗議の
    方法には問題あると思うけど・・・」と。 厳粛に受け止めています(汗)

    最後に車内での周囲の人の視線と交流の点、私も気になる時があります。
    毎朝見る遠距離通勤組(年は一回り位上の方が多いのですが)の方と、
    視線が合います。世代を超えてお互いの交流ができれば、お互いの人生に
    プラスになるんではなどと生意気にも感じています。
    「遠距離通勤者専用車両」が実現されれば、交流の輪が広がるのは間違い
    ないと思います。JRは嫌がるかもしれませんが(笑)

  • (16820) そうですか 山岳部 さん 投稿日:2003年10月25日(土) 20時03分
     
    一週間でも経過すると少しは慣れて落ち着いてくるんですよね
    そぅしているうちにも少しずつ回復してきているんでしょう

    そぅそぅ私は、6時26分の始発ですよ  
    たまに7時01分ですが・・・ね  アキレス健さんとは面識はないはずですね 笑
    でもアキレス健さん 強面風ですか・・ご本人が言われるんですから いやこれ以上は言うまい  笑
    とにかくラッシュ時は避けてご自愛ください。

 

(16813) 花街 山岳部 さん 2003年10月25日(土) 09時48分  

昨夜は就業後 時間があったので香港の技提先の方は「はとバスツアー」に行って
きました。 
フラメンコショーが私の好みでしたが既に満席でしたので、「会席夕膳とお座敷舞踊」コースにしました。
向島の料亭にバス2台で移動して、会席夕膳を食しながら芸者さんの踊りやお囃子などを堪能してきました。
それしても、このツアー・・ご婦人が多いこと多いこと。
まぁ、着物の着こなしと、立ち姿・身のこなしは素敵でした。 プロです。


  • (16835) はとバス Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年10月27日(月) 07時58分
     
    「はとバスツアー」興味しんしんです。昼の部でも良いから、のんびり参加してみたい。
  • (16815) ということで 山岳部 さん 投稿日:2003年10月25日(土) 10時35分
     
    昨夜の帰宅は午前様 深夜TVを少し観て就寝
    いつもの始発「こだま」で新橋へ
    支店からのクレーム処理して一休み   眠い まっこと眠い 

 

(16808) ネコをかかえて病院へ走る夢 さん HomePage 2003年10月24日(金) 20時10分  

私もがぢらを抱えて病院へ走る夢は何度も見ましたが
一番ヘンテコだったのはがぢらがひからびてぺらぺらになってしまい、
泣きながらやかんで人肌のお湯をかける夢です。
幸いもとに戻ったのですが、お湯をかけるだけのインスタント食品の利用が過ぎるのでしょうか。


  • (16811) 夢って Mujina さん 投稿日:2003年10月25日(土) 07時40分
     
    リッキーの夢を見たのは初めてです。現実の世界と、どのように関係
    しているのでしょうかね? フロイト先生に聞いてみたいものです。
    お湯かけて元に戻って良かったですね。時間は、3分でしたか。

 

(16806) 久々に 水戸っぽ黄門@会社 さん 2003年10月24日(金) 15時06分  

今朝は95分の遅延でした。取手付近の車両故障の影響でした。
土浦で30分遅れ、松戸で60分遅れ、上野で95分遅れ・・・。


  • (16816) まぁ 山岳部 さん 投稿日:2003年10月25日(土) 11時53分
     
    >車内では飛行機を利用する予定の乗客が、かなり怒っておりました。

    まぁ致し方ないでしょうね
    車より時刻が時刻表としてはっきりと予測できると言うことで列車の信頼度は
    高いのでしょうからね。
    それが「ベタ遅れ」ではねぇ 怒るわなぁ〜
    地震などの影響なら納得できても、車両故障ではね

    乗客からの不満を直接浴びる乗務員や駅員さんは、団結して車両や設備部署に
    社内的にも抗議してるんでしょうがね。  もぅ、不感症状態でしょうか。

  • (16812) 検札に来た車掌さん 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月25日(土) 09時30分
     
    土浦の手前で検札に来た車掌さんが他の乗客からの質問に「今30分ほどの
    遅れで運行していますので、このまま行けば30分ほどの遅れで到着です」
    と言っていたので、私のところに来た時に「そんな訳ないでしょう、前が
    どんな状況か確認しているんですか?いつもと同じスピードで走れるの?」

    想像していたとおりの遅れの拡大だったので、上司や同僚に仕事の代行を
    お願いして事なきを得ましたが、車内では飛行機を利用する予定の乗客が、
    かなり怒っておりました。

  • (16810) あきれた、腹立った Mujina さん 投稿日:2003年10月25日(土) 07時36分
     
    新聞でも話題になってましたよ。腹を立てた会社員が・・との下りに思わ
    ず水戸っぽさんかと思いましたが、別の方でした。みんな、怒っている。

 

(16804) ごくり 山岳部 さん 2003年10月24日(金) 12時46分  

今朝は三島駅前のコンビニでパックコーヒを買い求め、昨夜の宴で乾いた胃袋
を癒しました。
車中でパック箱の側面に印刷されている緒言を読むと、製造所所在地は北海道
函館昭和  遠くから来ているんだなぁ〜 
どんなところだろう? どんな人が携わっているんだろぉ 
・・・と考えつつ ごくり


  • (16809) あらら Mujina さん 投稿日:2003年10月25日(土) 07時34分
     
    朝食後に十勝ヨーグルトを頂きましたが、製造は東京でした(笑)。