掲示板ログ(16851〜16900)

 [16801〜16850へ] [16901〜16950へ] 


(16899) しょーもない Suica FREX ごーどん さん 2003年11月01日(土) 17時51分  

久しぶりに怒りました。すぐ通せんぼされる僕のSuica FREX、理由がわかりました。私の会社の所在地は御茶ノ水ですが、下記の理由で東京−宇都宮の定期券を持っています。御茶ノ水でタッチ&ゴー、東京の新幹線乗り換え改札もタッチ&ゴーできますが、宇都宮で必ず引っ掛かります。
水戸っぽ黄門さんではありませんが、原因究明を宇都宮駅員に求めていたところ、Suica FREXの根本的な問題だと発覚しました。
以下はJR東日本HPへの投書、いつものカット&ペーストの返事だったら承知しないぞ。


≪ご意見・ご要望≫
● きっぷの発売や内容など
「Suica FREX定期券」「Suica定期券」は、FREX区間、新幹線利用可能区間内に限り、タッチ&ゴーでご利用いただけます。お客さまのご都合によりFREX区間、新幹線利用可能区間をのりこした場合は、新幹線改札機を出場できません。のりこし精算機または窓口でご精算ください。

《以下投書》
以上はHPからのSuia FREX定期券に関する説明の抜粋ですが、こんな呑気な事をおっしゃらずに、お願いですから一日も早くプログラムを書き換えてこの点を改善して下さい。
小職は宇都宮から御茶ノ水まで通勤しています。が、東京駅で東海道新幹線に乗り換えて出張する事が多いため宇都宮−東京間のFREX定期を買っています。東京−御茶ノ水間はその都度精算した方が、宇都宮−御茶ノ水間の定期券を購入するより安くなるためです。御茶ノ水で乗車し宇都宮で下車する度に窓口で精算するのでは、手間と時間がかかりSuicaの意味がありません。イオカード機能で当然できると考えていたタッチ&ゴーによる精算が出来ず、大変不便で残念です。
繰り返しになりますが、早急に改善いただき、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。



  • (16942) アラーキ@浦和レッズ優勝祭り開催中 さん 投稿日:2003年11月03日(月) 23時57分
     
    とあるJR関係者(笑)の話によると....
    なんでも新幹線自動改札は一般改札と違い、枚数、券種、区間等々で
    複雑な処理(といってもifの入れ子だけだと思うけど)が組まれている
    らしいです。
    一般的に扉が閉まるのは利用者が不愉快ですからガッチガチのルーチ
    ンは採用していなかったと思います。いわゆるキセ○でも入場記録な
    しでの扉閉は新幹線改札は緩いでしょう。
    しかし、suicaでは精算がありますので、「ちょっとわかんなーい」
    場合は扉を閉めて逃げていると思います。

    最初は安定しないからFLEXsuica切替促進は消極的らしいです。(高崎
    支社はポスターバリバリですが...)
    そのうち各種ルーチンを見直すでしょう。
    最近誤った運賃での登録が続いているのでJRも及び腰??

    という訳でワタシは未だ一般FLEXです。

  • (16935) ケースは違いますが Hocke さん 投稿日:2003年11月03日(月) 15時54分
     
    私は以前から「ヴュー+スイカ」カードを使っていました。
    フレックススイカ誕生で定期券とも一緒のカードにできるかと思いましたがノーでした。それは時期を待つとして、
    東京−高崎間のフレックス定期を使っていますが、たとえば出先の浜松町からスイカで入場し、そのまま東京駅で新幹線に乗り換えて帰宅すると、次回スイカ使用時に出場記録なしとして引っかかります。
    仕組みから言えば当然なのですが不便です。

  • (16931) いい加減な回答が来たら 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月03日(月) 10時19分
     
    えだまめさん、ごーどんさんともに駅長に直訴に行きそうな雰囲気ですね。
    直訴経験者の私として、ちょっとだけアドバイス。

    まずJRの言い分を先に聞いて、そこから「おかしい」と思う点を、次々に
    指摘していくという方が、効果的なようです。
    私が以前2時間も水戸支社相手に直訴した時は、こんな感じでした。
    最初から「システムがおかしい」とこちらから言ってしまうと、絶対に開き
    直られてしまいます。「えきねっと」の時がそうでした

    誠意ある回答をしてくれることを期待していますよ>JRさん。

  • (16930) 利用者の顧客満足って... ごーどん さん 投稿日:2003年11月03日(月) 08時03分
     
    皆様、追加情報・書き込みありがとうございます。特にえだまめさんご推奨の方法は参考になりますが、遠回りになるので勘弁して欲しいな...
    僕の書き込みを読んだある人は「自分のケースは通せんぼされないので、チャージ額から差し引かれているのでは?」と心配し僕に質問のメールをくれました。こんな心配をしている客もいるんですよ、JR東日本!
    スイスイ通れるICカード」のキャッチコピーで宣伝し商標登録までし、利便性の見返りとしてデポジットを預かっているにも関わらず、当然事前に予想できる僕のような使用形態の不具合を改善せず、「窓口で精算して」と開き直るJR東日本の姿勢がどうにも許せません。
    いい加減な答えしか返ってこなかったら、駅長に直訴してやる。

  • (16926) 確かにおかしい Tom さん 投稿日:2003年11月03日(月) 00時56分
     
    タイトルの通りです。システムにバグがあるとしか思えません。
    早急なる改善を求め続けるべきでしょう。

  • (16921) 血気盛んな年頃 水戸っぽ黄門@いわきららみゅう さん 投稿日:2003年11月02日(日) 13時15分
     
    30代後半の皆さんは血気盛んですね(笑)本庄早稲田のあの方はどうでしょう?

  • (16916) 確かに余計に不便 えだまめ さん 投稿日:2003年11月02日(日) 09時17分
     
    ごーどんさんとまったく同じ状況で、他の駅からタッチ&ゴー入場
    して宇都宮で出るときに閉まります。
    窓口で文句言ったら新幹線改札から直接でないで、いったん在来側
    に出て(在来乗換え改札でタッチ&ゴー)在来改札から出ると在来の
    自動改札で自動精算できると聞いたのでこのごろはその方法です。

    あきらかに仕様ミスですな。JRのいうところの「お客さまのご都合に
    よりFREX区間、新幹線利用可能区間をのりこした場合は・・・」という
    ところを見て怒りが倍増!!何がお客様の都合や!定期区間内しか使わん
    なんてことありえへんぞ!

    てわけで、本社に苦情の申し立て中。今んとこ4日目で返事なしです。

  • (16915) あらら 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月02日(日) 09時07分
     
    ごーどんさん、大丈夫ですか?我々の年代は体力の衰えを感じ始める頃だと
    思いますので、お互いに気をつけましょうね。
    温泉に行くというのは逆効果かなあ?痛みが和らいでくれるのを祈ります。
    そして黒磯で、くだを巻きあいましょう>誰に?(笑)

  • (16911) そうか... ごーどん さん 投稿日:2003年11月02日(日) 00時24分
     
    なるほど、水戸っぽ黄門さんのご指摘は正しい、僕のケースはSuica FREXの説明とは違うケースです。
    東京-宇都宮間のFREX定期を持っていて秋葉原-御茶ノ水間を乗り越してSuicaのイオカード機能で精算しようとしている訳で、従来からあるSuicaでこれが出来てSuica FREXではどうしてできないのか合点が行きません。
    更に言うと、宇都宮-(東北新幹線)-東京-(中央線)-御茶ノ水のパターンで、宇都宮→御茶ノ水のパターンでは滞りなくタッチ&ゴーができますが、投書に書いた通り、逆のパターンではなぜか東京ではなく宇都宮で通せんぼされます。
    来週のオフ会でくだを巻きます。今日は落馬して腰が痛い。痛みが和らいだら予定通り参加しますが、一週間で無事治りますように...

  • (16910) 一つ疑問が 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月02日(日) 00時07分
     
    ごーどんさんのSuicaで、御茶ノ水からタッチ&ゴーで入場して、在来線で
    宇都宮に行った場合、宇都宮の改札で引っ掛かってしまうんでしょうか?
    この場合は引っ掛からないでイオカード機能で出られるんだとしたら、
    やはりシステムがおかしいと思います。
    新幹線改札口でチェックすべき部分は新幹線区間の乗車券と新幹線特急料金
    の部分だけであるはずだと思うのです。

  • (16906) 私も Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 23時23分
     
    私も、最初読んだときには水戸っぽ黄門さんのように思ったのですが、
    東京からお茶の水の区間が、FREX区間を乗り越しているという事
    になるわけですよね。

    確かに、SuicaFREXのパンフレットには、そのような説明が
    書いてあったけど、これは、システム側で早期に改善して欲しい内容
    だと思います。

  • (16902) これはおかしい 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月01日(土) 20時32分
     
    ごーどんさん、援護射撃です(笑)
    ごーどんさんの場合、「FLEX区間」とは、東京⇔宇都宮ですよね。
    とすればFLEX区間は乗り越していないんだから、JRの約款は誤りだと
    思います。
    FLEX区間の範囲は「駅〜駅」ではなく「新幹線改札口〜新幹線改札口」
    というのが前提ですが、間違っているでしょうか?

    もし仮にこれが想定外の乗車と位置づけているのなら、東京側の改札機で
    入場不可とすべきであるのにそこはノーチェックで出場側でチェックという
    のも、チェック方法として矛盾していると思います。

    近い将来ひたちクンの特急定期券がSuicaとセットになった時、同様の扱い
    だったら・・・、毎回水戸駅員に苦情を言うでしょうね、多分。

 

(16897) 明日はどこへ行こう♪ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年11月01日(土) 15時16分  

甲斐バンドの「翼を広げて」が、耳元にこびりついてしまってます。
アンケートの謝礼として入場券が送られてきた「ツインリンクもてぎ」が
有力候補だったのですが、何か昨日事故があったみたいだし、那須の帰り道
に寄ったほうがいいかなあ・・・。明日はいわき方面にしようかなあ・・。




  • (16913) 私は北へ向かいます 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月02日(日) 08時54分
     
    いわき方面にしました。北茨城(五浦)の温泉と美術館&いわきの水族館。
    常磐道はそんなに混まないでしょう・・・。

  • (16905) 甲斐バンド Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 23時17分
     
    えらく懐かしいです。明日は、どちらになるのかな。私は西へ向かいます。
  • (16898) 自分でフォロー 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月01日(土) 16時35分
     
    「翼を広げて」じゃなくって「翼あるもの」でした(汗)。

 

(16896) 松葉杖通勤パート3 アキレス健 さん 2003年11月01日(土) 12時12分  

連載が始まって早3回目。(おーい、誰かこいつに連載頼んだヤツ居るのか?)もう書く事が無くなりつつある。自分の異常事態への慣れの速度と共に、感性の失われるスピードの早さにやや呆れる。
 今週も5日間会社への通勤を達成できた。良く頑張っていると自分でも思う。少しだけ、タクシーにも乗りなれつつあり、会社へ道順を伝えるセリフも上手になってきた気がする。
今週は帰りの新幹線が込んでいた気がする。1号車なら品川からでも座れるので待つのだが、水、木曜日はかなり並んでいたので早めにあきらめて指定席へ510円を支払い三島までは座れた。しかし、先週も書いたが金曜日は困難と思った。そこで、東京まで戻る作戦を考えた、今の定期は9月末に購入した為、三島-東京間になっている為道義的にも問題無し。実際に試すと問題無く東京駅で座る事が出来、それほど遅くなる事も無かった。時間のある人にはお薦めか?
 ここで1つ提案、やはり自由席にシルバーシートを作ってもらえないでしょうか?もちろん、条件は身体の不自由な人や御年寄り、妊婦さんなどに優先的に譲る事。1車両に1列程度あっても良いのでは?新幹線に乗る人は長い距離が多いからシルバーシートが無いのではないかと思いますが、社会の優しさの1つとして検討して頂ければ如何でしょうか?
来週からギブスが外れて、添え木状態に変わりますが、松葉杖は変わりません。2足歩行まではあと2週間足らず。連載打切りまで2週間か?(連載頼んでないっちゅうに!!)

天城越えさん、オレンジボックスの件ありがとうございます。そのうちに、提案をまとめて投書してみようと思います。


  • (16925) 少々厳しめですが Tom さん 投稿日:2003年11月03日(月) 00時53分
     
     新幹線の場合は指定席というものがあるのですから、坐らねばならない状況にあるのならば指定席を選ぶのが自然であると思います。また、新幹線や特急列車の場合は、近距離列車と異なり長距離乗車が前提となる為、指定席が基本になっているわけです。
     自由席というのは、席が補償されない代わりに510円を割り引くという制度なのですから、それでは困るというならば迷わず指定を取ったほうがよいです。また、そうでなければ健常者の指定席料金との公平性を失することになります。

  • (16919) たしかに 山岳部 さん 投稿日:2003年11月02日(日) 11時35分
     
    私は新橋に通勤していますが、品川駅が出来ても利用しません。
    往路も在来線の混雑を考えると、やはり東京駅で下車しますし、復路も確実に座席に座れるのはやはり
    始発である東京駅だからです。

    シルバーシートも強制力がなく、社会の優しさと言うより個人の「優しさ」に依存するところです。

    >指定席か自由席かの数百円の差で、座れると座れない、この差は大きいですね。
    たしかに・・だからこそ一人分の料金で荷物で隣席を占有する方が許せない 笑
    最近、他の席が空いていても、そんな方に「失礼ですが 空いています?」と声かけて無理して座る自分
    がいます。  あぁ〜 正義面している自分が嫌ですが・・・。




  • (16904) 優先席 Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 23時16分
     
    今日のMax号、かなり混雑していました。2階建てになっていない
    部分に、車椅子の方と付き添いの方がやってきました。車椅子の方向
    けと思われる座席があるのですが、満席になっており、結局、デッキ
    部分におられました。ふと、優先席ということも考えたのですが、い
    っそのこと全席指定席の方が迷いがないかもとも思いました。となる
    と、新幹線定期券での通勤が、できないなあ。だいたい、高い料金払
    って乗っていて、指定席か自由席かの数百円の差で、座れると座れな
    い、この差は大きいですね。

 

(16891) はまりすぎました。 にゃお さん HomePage 2003年11月01日(土) 00時22分  

お久しぶりです(^−^)最近石鹸ばっかり作っていて他は何もしてないです。
作るのが楽しくて沢山作りすぎてしまい、もう、今年はこれで終わりかなぁ・・・
と言う感じです。
出来上がったらMujinaさんにも送りますね♪今、アドレス帖を必死で探してます。

ご長寿で、2日寝て2日起きると言うかまとおばあちゃんが亡くなったそうですね
115歳。天寿をまっとうされたのですね。
なんだか、115年と言う人生ってどんなもんだろうと想像してみたんですが出来ませんでした。
テレビでも活躍(?)ぶりを見ていたのに・・・なんだか自分のおばあちゃんみたいな気持ちだったのに。と、色々思っていました。
115歳まで生きられるとしたら、どう過ごしたいですか?


  • (16892) 石鹸展示場 Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 04時05分
     
    見てきました。凄い、あれこれのレシピで試しているんですね。
    いつか、究極の、これっていう石鹸が出来そうですね。石鹸の
    道も奥が深そう。・・どんなものが来るのかな?楽しみですね。

    115歳、私の辞書には載ってませんね。想いも及びませんです。

 

(16890) いよいよICOCA おかたま さん HomePage 2003年10月31日(金) 23時02分  

ICOCAに乗り換えようか、磁気定期のまま続けようか迷っていたのですが…

・Suica持ち
 →改札にタッチするとICOCAでなくSuicaを認識してしまう場合あり
・新幹線ツーキニスト
 →ICOCA+幹定回は使えない

という事情から、磁気定期のまま続けようかと…
まぁ、SuicaとICOCA相互利用が実現したら切り替えるつもりですが(^^;


  • (16939) で、結局… おかたま さん HomePage 投稿日:2003年11月03日(月) 20時36分
     
    明日は出張なので、明後日から有効の定期を購入しました。
    「西明石〜桜ノ宮(元町・塚本・天満経由)」の在来線磁気定期です。

    「西明石〜大阪環状線」特例(西明石以西〜大阪環状線内経由の在来線定期所有者は西明石〜新大阪間の新幹線利用可能)で、当面新幹線通勤継続です。

  • (16917) おかたま さん HomePage 投稿日:2003年11月02日(日) 10時07分
     
    私の元同僚(大阪〜山科)に「ICOCAに替えるん?」と聞いたら…
    ・分割定期(京都で分割)のほうが安くついてウマー
     (ICOCAは分割定期に対応していない)
    ・人身事故のとき、ICOCAだと新幹線ワープというウルトラCが使えない
    ということで、磁気定期を継続して使うとのこと。

    昨日、三宮に出かけたけど、ICOCA使ってる光景…あまり見なかったです(^^;

  • (16900) はじめ さん 投稿日:2003年11月01日(土) 19時30分
     
    ミーハー全開の私は、早速ICOCA購入しました・・・
    磁気定期券が8日まで残ってるので9日からの使用になります
    定期券申込書をみどりの窓口に差し出したら係員さんは身構えていました(笑


  • (16893) いつだったかな Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 04時07分
     
    まだ先だったと思いますが、SuicaとICOCAの相互運用もできるように
    なりますよね。私は、即刻Suicaにしたい派なのですが、当分、磁気
    定期のままです。何でだろう・・・

 

(16888) 八ヶ岳で見えたということは Tom さん 2003年10月31日(金) 22時20分  

オーロラ、もしかしたら東京でも・・と思い外に出たら今日は曇り・・
だめじゃん、これじゃあ。
でも、是非一度は見てみたいですね。


  • (16920) でも 山岳部 さん 投稿日:2003年11月02日(日) 11時37分
     
    見えているものが・・みえなくなったり
    見えないものが・・・見えたり

    なんか、嫌な気持ちにもなる   なんか変だから

  • (16894) 都会でオーロラ Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 04時08分
     
    東京でオーロラが見えたら・・そう考えると、ぞくぞくしますね。

 

(16887) おひさです(^^) yossi-☆ さん 2003年10月31日(金) 21時58分  

どうもです!!お元気ですか?
日記、久しぶりに読んで色々楽しませて頂きました。

>雲の上に乗ってみたい

同感ですねえ〜。
小さい頃は本気で乗れる物、つかめる物と思っていていましたよ。(^^;)

綿飴が大好きで、雲が綿飴だったらなあ〜・・・と思った事があったようなないような・・・。


  • (16895) 綿飴 Mujina さん 投稿日:2003年11月01日(土) 04時11分
     
    そう思っていた頃は純情でした(笑)。弁当箱に詰めて持ち帰りたい
    と思ったものです。れんげの咲く乾いた田んぼに寝ころんで流れる雲
    を見ていた頃が懐かしいです。今、そんなことしないもんねえ・・

 

(16881) お食事タイム さん HomePage 2003年10月31日(金) 16時56分  

朝食に缶詰を与えると、どんどん起こされる時間が早くなってしまうので
飼い主が起きる=缶詰もらえる、という流れは極力避けています。
留守がちなのでカリカリと水はいつでも食べられるように、缶詰は帰宅してからと決めています。
帰宅してすぐ留守電にレスしてしかもそれが長電話だったりするとがぢらまるボディアタックをくらいます。
ダンナと一緒に帰ってきて先にダンナのごはんの仕度をはじめると、ダンナに復讐しています。
復讐って・・?
一度なんてダンナの靴の中にがぢらの排泄物が・・・キャー!


  • (16889) ストライキ LOTUS さん 投稿日:2003年10月31日(金) 22時58分
     
    ずっとカリカリのご飯でしたから缶詰のご飯を上げたら、当分カリカリのご飯を
    食べませんでしたね、うちの猫ちゃんは。それでカリカリのご飯を食べさせよう
    として要求されても無視し続けると暴れるなりして缶詰を要求してきたことがあ
    ります。そのときは家族みんな「困ったもんだ」と口をそろえて言いそうな雰囲気
    になります。

  • (16885) ドライフード Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月31日(金) 19時58分
     
    1歳児用にかえてから、ドライフードがとてもお気に入りのリッキーです。
    目新しさもあって、缶詰と一緒に出すと、ドライフードを好む場合もあるん
    で、最近は、時間差で、ドライフードを後からあげる我が家です。

  • (16884) 缶詰 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月31日(金) 19時42分
     
    1缶を分割して朝と夕にあげるパターンを続けている我が家です。
    ずっと5時起きだった私に眠い目をこすりながら起きてあわせてき
    たのがリッキーです。彼は、躾られた通り5時頃になると朝ご飯だ
    と思い期待します。それを裏切るのは、5時30分過ぎにならない
    と起きなくなった怠惰な私です。ごめんよ、リッキー・・・

 

(16875) 期待してます。 神童 ヒナ さん HomePage 2003年10月30日(木) 17時17分  

ゴボガスエネルギー!!
いもガスエネルギーも侮れませんね。


  • (16878) 期待されても(汗) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 20時08分
     
    自転車のサドルに取付可能な、ガスを推進エネルギーに変換できる
    機器ができると良いですね。アイデアマンのthomさんに期待かな?

 

(16874) (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! みぃーさん さん HomePage 2003年10月30日(木) 15時41分  

「桜 さくら」から★*゜*★*゜*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*

初めてHP拝見しました。(*^o^*)
Mujinaさんの奥さんって可愛らしい方ですね。思わず(*´∇`*)ずっと、こんな顔して読んでました。(^_^;)
私もMujinaさんの奥様のように愛される主婦になりたいなぁ〜
え(゜○゜)!天然じゃないと駄目?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっそうなんだ〜
σ(・・*)アタシもチット近いかも・・……(-。-) ボソッ

また来ますd(ー.ー ) ネッ・・今度は子どもさんとこ探索しよっと(^^)


  • (16879) 可愛いらしいじゃなくて Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 20時12分
     
    可愛いです(爆)。これだけ言えば、鈴鹿行きも、暖かく見守って
    くれるはず(笑)。まあ、我がホームページに書かれていることは
    全て、ノンフィクションであるところがミソです。そのまんまです。
    みぃーさんも天然に近いの? きりこさんに確認してみよう・・

 

(16871) 問題教師 さん HomePage 2003年10月30日(木) 09時18分  

>43歳の猥褻小学校教諭
あれはうちの近所の小学校での事件です。
看護師さんたちのご子息・ご息女も入学をひかえてたりして結構ナーバスになってます。
教員免許が剥奪されないのはどうしてだろう。


  • (16877) ご近所でしたか Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 20時06分
     
    それは、いけませんね。問題教師も問題教師だけど、日頃の態度は
    真面目で生徒想いでとコメントされるケースを意外に見受けます。
    本当にそうなんだろうか? 気になる挙動があったら、内部チェッ
    クでも、見つけられるようにして欲しいものですが・・

 

(16869) 白河物産展を Hocke さん 2003年10月30日(木) 06時41分  

見てきました。Mujinaさんの日記で八重洲地下街で
やっていると紹介されていましたので。
地酒をちょっぴり試飲して手打ちそばを買おうかと
思いましたが、2人前1000円はちょっと高い。
どうせ採算的には赤字なのですから、PRの意味で
3人前1000円位の方が意味があるのではないかと


  • (16876) 昼休みに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 20時02分
     
    買い物をしました。抽選券をもらい、ガラガラとやると4等賞と
    外れに近かったのですが、新米のコシヒカリを少量ゲットしました。

  • (16873) 販促品 山岳部 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 14時20分
     
    物産展 昼前 通りました。
    販促品 ミニスカ姿のお嬢さんからキャンデータブレットを2箱頂きました


  • (16870) そうですね Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 07時34分
     
    実は、紹介したきりで、朝晩しか通らないため、どんな具合か?です。
    1,000円は高い気がしますね。なお、1,000円分の買い物をすると、空
    くじなしで、特産物が当たるとか書いてありましたよ(確か)。

 

(16865) 策略にかかる はじめ さん 2003年10月29日(水) 22時10分  

 JR西日本の主な駅では、ホームやコンコースで例の「いい日旅立ち」が流れています
不思議な物で、2・3日も聞くと旅に出たい衝動に駆られるんですね(笑
ああ、どこか行きたい!


  • (16868) 確かに Mujina さん 投稿日:2003年10月30日(木) 06時19分
     
    鬼束ちひろさんバージョンでしたっけかね。確かに行きたくなりそう。
    私の場合は、聞かなくても、いつも、どっかに行きたい病ですけどね。

  • (16867) 見事な選曲 ルーシー さん 投稿日:2003年10月30日(木) 03時34分
     
    確かに駅できくと妙にどこかに探しにいきたくなりますね。
    「日本のどこかに、私を待ってる人がいる」ってフレーズきくと(笑)

 

(16857) 目が点に しおちゃん さん HomePage 2003年10月29日(水) 12時30分  

いや〜昨日の宇都宮でのthomさんの来襲には参りました。ちょうど、会社の同僚と熱く?語っていたところだったので(一部周りの方には迷惑だったと思います)、目が点になってしまいました。ご一緒して缶ビールでも飲みたかったなぁ。(笑)


  • (16883) そう言われると Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月31日(金) 19時34分
     
    自信がなくなってくる。・・今日の地震、うちのビル、結構ゆれました。
  • (16882) へぇ〜 さん HomePage 投稿日:2003年10月31日(金) 17時02分
     
    Mujinaさんがお会いするthomさんはいつも「きりっと」しているのですね。
    ¥の知ってるthomさんはいつもあんな感じです(怒るだろーなー)
    あまりに愛くるしいので¥の携帯待ち受け画面を飾っています。本当です。

    せっちゃん刺客とばさないでね。


  • (16880) あれも素敵 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 20時13分
     
    いつものキリッとした顔も素敵だけど、あの愛くるしいお顔も素敵です。
  • (16872) 嗚呼・・・ thom@氏家 さん 投稿日:2003年10月30日(木) 11時02分
     
    思いっきり間抜けな酔顔がとても恥ずかしいです。
    なぜかMujinaさんの行動が読めてしまう自分が怖い...
    それにしてもしおちゃんさん、突然で失礼いたしました。
    Mujinaさんがわざわざ教えてくださったものですから、
    これはご挨拶に行かねば! と思ったしだいです。
    また白河に遊びに行った時にはゆっくり呑みましょう。

  • (16864) 驚かしてすみません Mujina@大宮発車 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時45分
     
    thomさんに乗る新幹線を読まれてビックリした私ですが、
    しおちゃんを発見したのは私です。会社の方が一緒のよう
    だったので、遠慮していたのですが、thomさんは、どうし
    ても、しおちゃんにご挨拶したかったようですよ(笑)。

 

(16855) 深夜の乗り継ぎ 水戸っぽ黄門@土浦 さん 2003年10月29日(水) 00時19分  

22:30発の最終の特急に乗れなかったため、23:00発の土浦止まりの特急
に乗り、土浦で最終の鈍行を30分待っています。
今日はそんなに寒くありませんが、あと1ヶ月もすると寒くて耐えられないんだろ
うなあ。ふーっやっと来た、ここから鈍行で50分かあ・・・、遠いなあ・・・。


  • (16863) いつもじゃない時に・・・ Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時43分
     
    いつも利用している特急に乗れない時って、何かと、不便を感じる
    長距離通勤ですよね。それは、私も同じです。狙った新幹線に乗れ
    ないと1時間近い待ち時間、一駅乗り過ごすと、戻りの在来線を、
    しばし待つことに。それも、終電でやると、半分しか戻れない(涙)。

 

(16853) 太陽観察 LOTUS さん 2003年10月28日(火) 23時34分  

分厚くて黒いレンズのメガネみたいなもので観察した記憶があります。


  • (16862) セルロイドの下敷き Mujina@与野 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時38分
     
    黒いセルロイドの下敷きで見た記憶があります。あれは、小学生の頃。

 

(16852) 東海道→東北 新幹線の2分乗り換え ごーどん さん 2003年10月28日(火) 22時54分  

今晩もやりましたが、二戦二勝です。東京駅21:10着のひかり号で4号車前方の出口に陣取り、ドアが開くとダッシュして21:12発のなすの号へ。逆のパターンはまだ未経験ですが、階段近くの出口の場所を把握していれば何とかなりますね。


  • (16866) LOTUS さん 投稿日:2003年10月29日(水) 23時13分
     
    皆さんも発車時間が勝負なんですね。
    宇都宮は駅から先はバスを使っているのですが、帰りのとき乗りたい新幹線の発車
    数分前に宇都宮駅に到着することがたまにありますが、あれは勘弁してほしいで
    す。
    そんなときはダッシュでバスを降りて、1階から3階(?)までもほとんど全部ダッシュです。新幹線に乗った頃には息が荒くなっています。(^^;

  • (16860) 今はダメかも Mujina@赤羽 さん 投稿日:2003年10月29日(水) 19時33分
     
    皆さん、走っていますね。実は、私も、会社からホームまで走りました。
    おかげで、こんなに早い新幹線に乗れましたが、息もたえだえ、汗ばみ
    えらい状態です。のんびり歩きたいですね。・・水戸っぽさんが書かれた
    銀座線上野駅から新幹線の乗り換えは、はっきり行って死にます。
    埼京線大宮駅から新幹線の乗り換えも、死にそうです。もう、ダメかも。

  • (16856) 上野での銀座線→JR線 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年10月29日(水) 02時38分
     
    Mujinaさんは、銀座線から新幹線へ、3分の乗り換えで3勝0敗。
    私は、銀座線から常磐線特急へ、2分弱の乗換えで負け越し中・・・。

    JRの中央口自動改札をタッチ&ゴーした時点で独特の発車メロディー
    (葬送曲みたいな厳かな音楽)が聞こえていると、大体駄目ですね。
    鳴り続けているから大丈夫かな?と特急改札を走り抜けると、同じホーム
    から同時に発車する高崎線の特急だし(涙)


  • (16854) 何のこちらも(笑) しおちゃん さん HomePage 投稿日:2003年10月29日(水) 00時02分
     
    今週の頭の日曜日、17時44分発のなすの号に飛び乗るために、羽田を17時12分発のモノレールに飛び乗り、浜松町に17時35分着、ダッシュで36分発の山手線に飛び乗り、東京駅に42分過ぎに到着、思いっきりダッシュで44分に飛び乗りました。迷惑をかけた皆さんごめんなさい。休日の人が少なめの駅だから出来たのかな…。