掲示板ログ(17001〜17050)

 [16951〜17000へ] [17051〜17100へ] 


(17047) 久々にやってしまいました 日光山伏 さん 2003年11月13日(木) 12時39分  

久々にやってしまいました。宇都宮であわてて気づいて駆け込みましたが、あと1秒のところで扉が閉まってしまいました。いつもの新幹線より1時間早い20:44の東京発仙台行きに乗ったので、那須塩原で折り返せば問題ないだろうとたかをくくっておりましたが、実際に降りてみたら事もあろうに上りの電車は全て終わっておりました。以前に1度折り返しで使ったはずの22時台の新幹線は、昨年の時刻表改変で何と那須塩原を通過するようになっていたのです。

那須塩原は初めてで勝手が分からず懐もさびしいので、仕方なく下りの在来線に乗り換えて選択肢の多そうな隣の黒磯まで行き、駅の近くの安宿で夜を明かしました。それにしても22時以降は上りの電車がないなんて一体・・・・・・・・(でも考えたら自分の住む日光もそうでした)。

ついでに正月が近づいてきたので大晦日の深夜の日光の話をしますが、日光はあれだけ大きな神社仏閣のある門前町であるにもかかわらず、公共交通や繁華街は大晦日の晩でさえ通常と全く変わりません。社寺には大晦日の晩は拝観料なしで参拝が出来るので大勢の人が初詣に来ますが、1時も過ぎるとみな自家用車で帰宅を始めてそのうち誰もいなくなります。電車の終夜運転もなければ、特別に夜中まで開いているお店もないので、何も知らずに電車で日光に来ようものなら、深夜に社寺が閉まった後は行き場がなくなって凍死しかねません。実際にそのような人が出た場合には、社寺の職員の詰め所あたりで朝まで居させてもらい、実にかわいそうな年初めを迎える羽目になるのだとか。皆さん十分に気をつけましょう。


  • (17057) あらら... ごーどん さん 投稿日:2003年11月13日(木) 22時14分
     
    そういえば東京21:44発ではよくお会いしますね。気が付けばたたき起こしたのに...。この例もダイヤ改正の弊害ですねぇ。
  • (17051) せっかく早く乗ったのに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 20時00分
     
    久しぶりに早い新幹線に乗れたのに最悪でしたね。確かに、那須塩原で上りが
    ないとなると寂しいですね。逆方向であっても、黒磯まで向かって正解でした
    ね。大晦日の日光に取り残され、詰め所で朝を迎えるなんて、恐ろしや・・・

 

(17046) 今日は県民の日だったかな 水戸っぽ黄門@遅延特急 さん 2003年11月13日(木) 08時40分  

今朝は水戸駅ホームが子供連れでやけに混んでるなぁと思ったら、たしか茨城県民
の日で学校が休みなんですね。嫌な予感が的中し、水戸到着時点ですでに満席。
切り札のグリーン回数券で何とか座れたけど、この恩恵を受けれるのも今年一杯。
しかも普通列車で急病人があったため水戸着で7分の遅れでしたが、柏を12分程
遅れてゆっくり通過しました。

あーあ、茨城県民の日はサラリーマンも休みにならないかなぁ・・・。


  • (17060) やっぱり県民の日でした 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月14日(金) 00時03分
     
    帰りの特急も、明らかにTDL帰りというお客さんが沢山いました。
  • (17052) 確かにそう思う Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 20時01分
     
    県民の日、サラリーマンもお休みをいただきたいものですね。埼玉県に住んで
    いた頃(曖昧だけど、11月14日が県民の日だったような?)、同じく休み
    にならないかなあと思いました。確か、子供達と家内はTDLへ行ったような。

 

(17045) 大阪 山岳部 さん 2003年11月13日(木) 05時57分  

今日は大阪に出張ですが・・
昼は、たこ焼きでご飯かなぁ。  では


  • (17053) 食べないとダメだね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 20時01分
     
    昼はたこ焼き、帰りに551の豚まんでしょうか(笑)。・・大阪のシチイギ
    ャルは忙しく駆け回っているようですな。脳だけでエネルギーの25%近くの
    エネルギーを消費するらしいので、栄養補給をお忘れ無く>ルーシー殿。先日、
    鈴鹿からの帰り、白子駅でかけこんだ「かまたま」が最高に美味しかったです。

  • (17050) 腹ぺこでは頭回転しないので ルーシー さん 投稿日:2003年11月13日(木) 13時13分
     
    乗り換え待ち時間6分の間でうどんを頂きました。もちろん忙しいときの強い味方!スタンディングスタイル(笑)
  • (17049) じゃ夕飯にイカ焼きあたりを ルーシー さん 投稿日:2003年11月13日(木) 12時56分
     
    昼ご飯によく明石焼きをよくたべます。今日はいろんな方面からの電話攻撃にあい、昼時間なくなり移動中にビターインゼリーです。夜までもたないよ〜(涙)ところでやはり関東方面に比べ大阪はだいぶあったかいですか?

 

(17040) カラーコピーが新しくなって ルーシー さん 2003年11月12日(水) 03時22分  

会社のカラーコピー機、新しくかわってから、初の大事な提出物の出力。なかなか今までの雰囲気の出力にならず、手こずりました。当たり前ですが色がかなり違う。印刷じたいは早いけど、お安く押さえたせいか今までより印刷開始までの時間がかなりかかるのでした。おかげさまで本日ホテル泊となりました…。


  • (17054) なるほど Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 20時02分
     
    間にある機械とは、XXコントローラとか、RIPとか言われるものかな。色
    を合わせるには、あれこれ技術もあるようです。なんか、その系統の話は馴染
    みが深いような気がしますが、この辺にしておきます。何かあれば、後ほど。

  • (17048) 誤解がおこる書き方でした(^_^; ルーシー さん 投稿日:2003年11月13日(木) 12時41分
     
    経費を押さえてPCとカラーコピーとの間にあればよりスムーズに出力ができるという機械(←高いらしい)の購入を省いたのが遅くなるのと画面色と出力色に差が大きくでる原因らしいです(^_^;
  • (17043) はな さん HomePage 投稿日:2003年11月12日(水) 16時52分
     
    どちらの製品でしょう… 気になる(笑
  • (17041) おなじく・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年11月12日(水) 06時17分
     
    新橋 サウナ泊・・・

 

(17038) 片思い 山岳部 さん 2003年11月11日(火) 20時27分  

気になる方って誰にでもありますよね・・。
私の場合は、恩田善雄さんです  以前のホンダ研究所所長とのこと。

甲斐駒のバリエーション開拓時期に名をはせた東京白稜会をその当時リード
されたのが、かの恩田善雄さんです。
以前から私の中では書籍等で私なりのイメージが出来上がり、とても
興味のある方でした。
かなえば、ぜひお会いしてお話をお聞きしたいし、その当時の資料も
拝見したい・・・

白稜会の代表に住所等をお聞きしたのは今年の始めですが、直接お電話
するほどの勇気もなく時間が経過してしまいました。
先日、思い切って郵政メールを投函しました。

反応がなくても仕方ありませんが、私のお願いがかなうといいな



  • (17058) きました 山岳部 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 23時23分
     
    葉書が・・・
  • (17055) 楽しみ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月13日(木) 20時03分
     
    片思いが通じると良いですね。どんな方でも、同じ人間ですから、思いはそ
    れなりに通じると思います。通じた後、願いが叶うかどうかはお楽しみ・・

 

(17033) 五色温泉 Ushi さん 2003年11月11日(火) 18時04分  

いいですねぇ。確か米沢から山に登った方ですよね?
同じ五色温泉という名前の長野県の温泉は大昔スキーの流れで行ったこと
ありますが・・・まさかこっちだったりして、
鉄人のMujinaさんなら有り得なくはないなぁ・・ほんの片道350kmで
すから(笑)


  • (17044) はな さん HomePage 投稿日:2003年11月12日(水) 16時58分
     
    うわ〜、なつかしい(笑
    実家から車で30分ぐらいかな…
    国道13号は歩道がないし、米沢市街地まで信号もないので車はとばしてます。
    自転車は確かに恐怖でしょうね。トンネル内で窒息しそう(^^;

  • (17042) しおちゃん@上野 さん 投稿日:2003年11月12日(水) 09時43分
     
    確か、板谷駅ってトンネルの中にあるような駅じゃなかったかなぁ。あと、ほとんど奥羽本線て在来線ダイヤがないんじゃないかなぁ?山形新幹線はばんばん走っているけど・・・。
  • (17036) 五色温泉 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月11日(火) 19時35分
     
    山形県の五色温泉です。なんでも、日本で最初に国営スキー場が開設され
    た地らしいです。温泉宿から外に出るとスキー場という立地条件の秘湯ら
    しいです。お天気さえ良ければ、自転車で行けると思いますが、2km超
    の東栗子トンネルを自転車で走るのが恐いです。過去に何度も走った道で
    はありますが。JR奥羽本線の板谷駅が最寄りだそうです。

 

(17028) 駅前再開発って何 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年11月11日(火) 01時16分  

水戸駅の南口が再開発とかいって、年中工事ばっかりしています。
やっと出来上がった南口ロータリーは意味のない∞の形になっており、
タクシーとバスと一般車が、訳のわかんない周回をさせられるし、車線が 
複雑だから、バスやタクシーのクラクションが鳴り響いてます。
で、夜なんて完全に暴走族やらナンパ族の溜り場になってます。

更に∞の中心付近に自転車の駐輪場なんてものを作るから、朝は高校生の
飛び出しが多くて非常に危険。こっちも急いでるから、何度も轢きそうに
なります。
更に私が車を停めている公営駐車場も、今日からホテル工事の為縮小され、
駐車場から駅に行くエレベータも、二基しかないのに、一基はKIOSKの
業務専用。階段に行くには更に遠回りしないと行けないし、立派なエスカレ
ータは、利用者が少ないバスロータリーにしかない。

駅を利用する人にとって不便で危険でどうしようもないんですが、皆さん
が使っている駅って、そういう問題ありませんか?


  • (17039) 水戸だけではなく・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年11月11日(火) 22時50分
     
    水戸駅南口のロータリーをインターネットで確認しましたよ。あんな構造でバスは
    定時性をたもてるのでしょうかね?大きな事故が起こらなければいいのですが。
    実は郡山駅の西口もひどいものです。意味も無いのに直径20cmの石の球体を道路
    沿いに並べたり、交通量が多いのに駐車場が狭く、タクシーの待機場所も以前より
    狭く感じられ、さらにバスにいたっては北寄りにバス進出口を設けたものですから
    信号待ちでバスが詰まってしまうと言うありさまです。「人にやさしい街づくり」と
    言うコンセプトで作られたみたいですが、コンセプトを見失ったバッドデザインの
    ように見えて仕方ありません。以前に比べて人が集まれそうな広場を作った(異様にどでかいです)
    から「人にやさしい」なのでしょうかと思っています。車用のスペースを広げなかった
    代償として、駅前の道路はタクシーであふれかえり、さらに駅の目の前のタクシー降り場では
    普通乗用車の違法駐車が目立っています。しかし管轄は郡山市警察ではなく、鉄道警察なので
    郡山市警察は知らんぷりをしているのがみえみえな現状です。

  • (17035) あらら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月11日(火) 19時32分
     
    水戸っぽさんに関しては何のメリットもなく、デメリットのオンパレード
    といった感じですね。再開発と言うからには、何を目指すのかなど、公に
    公開されていると思います。誰にとっての再開発なのか確認してみたら面
    白いかもしれませんよ。はなから、駅利用の通勤者を相手にしてなかった
    りして、それはないとしても、当初に掲げた目標が裏目に出ているのであ
    れば、問題ですよね。ちなみに、新白河駅には、そのような再開発もない
    しなあ。なんか、駐車場ばかり増えているような気がする、今日この頃。

 

(17026) 新幹線でではないですが・・ れいら さん HomePage 2003年11月11日(火) 00時02分  

先週、一週間博多の実家に帰ってました。
やっぱり九州は、食べ物もお酒もウマイ!!
ということで、脂肪も1.5キロ程おみやげに
もらってきてしまいました・・T_T
一週間ぶりの仕事は、体も動きも重いーーー( ̄ー ̄;


  • (17037) 泡の出る飲み物 さん HomePage 投稿日:2003年11月11日(火) 19時47分
     
    なるほどなるほど。
    甘いものキライなのに血糖値が高い¥の秘密はその辺にありそうですな。

    高血圧、高血糖、高体温で3高の¥でした。(不思議なことに高脂肪ではありません)

  • (17034) ナイスフォロー? Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月11日(火) 19時27分
     
    脂肪ではなく筋肉ですか、ナイスフォロー(でもないか・・?)。
    まあ、一週間で全て身に付いたとは思えませんので、今週の仕事
    ぶりでは、元に戻るのではないでしょうか。くれぐれも泡の出る
    栄養価の高い飲み物を補給されすぎませんことを祈ります。

  • (17032) 体脂肪% 山岳部 さん 投稿日:2003年11月11日(火) 18時00分
     
    一週間で・・1.5kgですか・・
    ありそぅなことですが、ついたのは筋肉ではないですか?

 

(17014) モバイルといえば Tom さん 2003年11月10日(月) 21時08分  

AirH”では不満な方へお勧めのサービスをauでやるようですね。
CDMA2000 1X EV−DOのモバイルカード型。
残念ながら使い放題のサービスはないようですが、基本使用料1500円にパケット割 WIN スーパーを使うと50万パケットまで7500円、以降0.015円/パケット のようです。
これなら新幹線利用中の反応遅れが気にならないのでは? Cafeさん。


  • (17030) エリア面ではAirH”も頑張ってます Tom さん 投稿日:2003年11月11日(火) 06時51分
     
     何気にDポケのサイトみたら、地道にエリア拡大しているんですね。
     今まで使用不能だった北海道の中標津町や弟子屈町などでも使えるようになるとか。弟子屈町に川湯温泉も含まれるのならば、私の北海道での主な宿泊地でカバーされないのは斜里町(知床のウトロ温泉が含まれる)だけになります。
     ウトロはFOMAがカバーしているので、これでPDC経由でネット接続する必要がなくなるかも。
    #CDMA2000 1X EV−DOのモバイルカード型の導入も何気に検討していますが・・。これはエリアというよりは新幹線や列車内での接続性の問題で、ですが。

    Cafeさん:EV−DOについては、非対応地域でも単なる「CDMA2000 1X」として使えるようです。FOMAと違って非対応地域では料金が違うということもないようです。

  • (17025) 情報ありがとうございます! Cafe さん 投稿日:2003年11月10日(月) 23時37分
     
    私の場合は通信速度がとても重要なので、
    検討してみます。

  • (17022) えーと Mujina@小山 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 22時18分
     
    ところで、1パケットって、1オクテットじゃなかった、128バイ
    トでしたっけ?、てことは、2バイトコードで64文字。あとは、ど
    のようにパケット分割されるか、冗長度はってことで試算して・・・
    えーと、もう、分からないんですけど(汗)。でも、速いのは魅力。

 

(17011) 心肺機能 低下 山岳部 さん 2003年11月10日(月) 12時46分  

お昼食べて、8階の事務所まで階段で上がってきましたが、くく 苦しい。
心拍は上がるし、脹脛に乳酸は出てくるし・・ 
愕然  なんとかしなくちゃ

昨日 選挙開票速報を深夜まで見ていましたが、やはり落選した方のインタビューは
聞いていて痛々しかった  でも重複候補で、小選挙区で落選して比例?で当選
はなんか変な感じですよね

三島は33歳の候補者が二期目の当選 
でも私的には、33歳ではやはりなんか 若すぎるよねと思いますが・・・


  • (17031) ためしに 山岳部 さん 投稿日:2003年11月11日(火) 15時51分
     
    今日は午前中は沼津でしたので、午後から新橋
    ためしに品川駅で下車して新橋まで移動してみましたが、朝のラッシュの程度に
    よって大変かもしれません。

    一応、どの号車に乗れば、階段・改札が近いかは・・確認しました。

  • (17023) LOTUS さん 投稿日:2003年11月10日(月) 22時47分
     
    33歳は若いと思いますが、自分的には若すぎるとは思いませんね。極端な話を
    すれば80歳以上になっても議員に執着している人のほうが異様に見えます。
    東京と品川では座れることを優先して考えれば東京ですかね?

  • (17021) やはり Mujina@小山 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 22時14分
     
    今日、駅まで必死で走りましたが、キツカッタです。マイペースの長
    距離はいけても、中距離はダメらしいです。・・年寄りがダメなら、
    若い者にやらせてみるのも良いかと思ったりします。逆も、また真な
    り。・・品川で乗り換え新橋の方が早いような気もしますが、いかが
    でしょうか。どっちを選択するか、東京駅の利用頻度にもよりますね。

  • (17012) 定期 山岳部 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 13時43分
     
    さきほど社内連絡がありました。
    次回の定期券更新から、定期の区間が下記のように変更とのこと。
    現在 三島→東京
    今後 三島→品川
    新橋ならやはり東京でしょう〜ね
    自己負担金にもよりますが、やはり東京までの定期購入でしょう。

 

(17008) 歪惆現 山岳部 さん 2003年11月09日(日) 13時48分  

昨夜、次女の誕生日祝いとして品川プリンスホテルでお食事してきました。
クラスで紅葉狩りを兼ねて高尾山に行ってきたとのことで、5時に品川駅で待ち合わせ。
最近、「肉を食べていない」と言うことなので、アパートで共同生活している同居人も
一緒に少し高めのお肉を美味い美味いと食べていました。 ははは 微妙な気持ち
その後、マトリックス最終章を同じ品川プリンスホテルにあるシアターで観てきました。
次女は「この映画 わけわかんない」と気乗りではなかったのですが、そこは私が観たい
こともあり、強引に・・・
まぁ、それなりに面白かったです。
9時過ぎに品川駅の改札で、お互いに手を振りながら別れました。




  • (17020) うーん Mujina@小山 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 22時13分
     
    そんな日も来るかなと思いつつ、しみじみと読ませていただきました。

 

(17007) 野外オフ ルーシー さん 2003年11月09日(日) 13時38分  

おいしそうだし、たのいしそうで羨ましいです〜。
そういえば最近バーベキューいってないなぁ〜。


  • (17027) 私の更新はちょっと遅延 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月11日(火) 00時36分
     
    私も飲んで食べてばかりだったですが、次回は絶対に手料理を披露します。
    まずは納豆料理かな(爆)
    私の方の更新は、・・・土曜日まで待って下さい。

  • (17024) 私も写真を Hocke さん HomePage 投稿日:2003年11月10日(月) 22時59分
     
    4枚だけですが載せました。
    食べて飲んでばじゃりですいませんでした。
    次回は何か仕事をしないと、、、

  • (17019) そうではなく、そう Mujina@小山 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 22時12分
     
    オイシイです。タノシイです。ウラヤマシイと思います。次回はどう?

 

(17000) 全身筋肉痛 ルーシー さん 2003年11月09日(日) 03時22分  

金曜日A4PCノート(LavieL)等含め、
結構な重さを一日持ち歩いてたら
本日朝起きたら全身筋肉痛、今日一日仕事になりませんでした。
よく考えたらいつも電車が運んでくれるので結構な荷物もっててももち歩く時間って短かったんです。持ち歩くて大変。
とはいえ、やっぱり体力落ちてます…。
毎日PC持ち歩いて仕事されてる方の大変さ痛感致しました。
それにしても、会社のPC用かばん頑丈そうだけどそれ自体も
かなり重すぎる…。しかもシチーギャル仕様ではない…。
でもこれが一番いいんだろうな〜を形にしたタイプ…。
会社に与えられたまんま、使ってたけどもっとかっこいいのん買おうッと。
でもPC用鞄ってどんなあたり気をつけて買えばいいんですかね〜。


  • (17017) 私も Mujina@大宮 さん 投稿日:2003年11月10日(月) 21時59分
     
    Tomさん同様、ターガスのバッグを何世代か使っていました。いろいろ
    入れたい物が増えて大きくなってしまったこともあり、CF−R1を
    ゲットしたのをキッカケに思い切り小さな鞄(実は、@niftyグッズだ
    ったりする)に切り替えました。壊れるのが心配なものがあれば、鞄
    だけで衝撃を吸収するのではなく、それ事態を、クッション性のある
    入れ物にいれて鞄に収めるなどすれば、良いかと思いますけどね。

  • (17016) A4ノート用だとPC専用バックになりますね Tom さん 投稿日:2003年11月10日(月) 21時48分
     
     先ほどは南武線の中でカキコしていたので・・川崎につく寸前だったので軽いカキコで失礼しました。
     PCを入れるバックは保護材がきちんと入っているもの、ショルダーベルトがあるものはパッドがしっかりしているもの、金具などもしっかりしているものを選ぶべきでしょう。
     でも、女性でフルサイズA4ノートはいくら何でも重いですね。
     私の最近の重装備の会社支給Versapro+私物レッツノートR2Bの2台持つより重いはず。(この2台、あわせても2.3kgだけしかない)
     レッツノートやバイオTrあたりだったら、保護インナーに入れてトートバックにでも入れればいいんでないですか?といえるんだけど、ラヴィLというと・・Cafeさんがいうとおり専用バックが無難でしょうね。

  • (17013) 私のカバンは Tom さん 投稿日:2003年11月10日(月) 19時17分
     
    mujinaさんに呼ばれたようで
    私のカバンはターガスのPCバックでヨドバシで買ったものです

  • (17010) アドバイスありがとうございます。 ルーシー さん 投稿日:2003年11月10日(月) 01時51分
     
    Cafeさん大阪オフぶりです。

    かつPCノートにもかかわらずほとんど持ち歩いてないので思わす慎重に扱ってしまってるような(笑)
    ↑しかもこれインターネットつなげてないという箱入り娘さんです(笑)。

    購入の際は取っ手とサイズにはじゅうぶん気をつけます。
    ありがとうございま〜す。

  • (17009) 大阪オフではお世話になりました。 Cafe さん 投稿日:2003年11月09日(日) 23時40分
     
    ノートPCは通常、周辺機器(ACアダプターとか外付けドライブ)なども一緒に持ち歩きたいことが多いとおもわれるので、大きさには余裕をもったほうがいいです。あと、PC用としてつくられた以外の鞄の場合は、自分の経験上、取っ手の根元がPCの重さで真っ先にこわれてしまうため、取っ手の付け根が丈夫なものをおすすめします。
  • (17006) 心配で ルーシー さん 投稿日:2003年11月09日(日) 13時22分
     
    PCだけでなくカメラもふくめメカ系って過剰な衝撃防止系に走ってしまうんですよね。重いとなおさら重みでぶっつぶれそうでこわくて慎重になってしまうって感じです。
    夜更しの凄い時間に書き込んでるのはよくある感じするけど、
    早起きの凄い時間に書き込みのほうがびっくりしちゃいません?えだまめさん。

  • (17004) 凄い時間に書き込んでるね(2) えだまめ さん 投稿日:2003年11月09日(日) 06時42分
     
    早起きのおふたりさま(おひとりは夜更かしか)おはようございます。
    力こぶ自慢ルーシーさんでも筋肉痛ですか!?

  • (17001) 凄い時間に書き込んでるね Mujina さん 投稿日:2003年11月09日(日) 03時36分
     
    お仕事ご苦労様です。ノートPCも持ち歩くと重いんだろうね。
    自分は、普通の安っぽいバッグに、PCも入れているって感じ
    だから参考にならないだろうね。PCも1kg未満と軽いしね。
    Tomさんなどは、鞄にもこだわりがあると思うよ。何と言っ
    ても、プリンタまで持ち歩く人だからねえ。