掲示板ログ(17251〜17300)

 [17201〜17250へ] [17301〜17350へ] 


(17296) 冬台風接近 Tom さん 2003年11月30日(日) 07時51分 

今日は11月末らしからぬ雨の降り方ですね。
南海上に台風21号が接近してきているのと関係があるのでしょう。
しかし、私の記憶でも12月に台風接近というのは過去には(ここ40年位は)なかったと思います。
やはり温暖化のせいなんでしょうか。


  • (17312) ありえない・・・ LOTUS さん 投稿日:2003年11月30日(日) 21時21分
     
    12月に台風が来るって前例がないのでは?不吉の前兆でなければ良いのですが。
  • (17302) 暖冬 Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時41分
     
    長期予報によれば、北日本は平年並みで、他は、暖冬傾向だった
    ように思います。今の時期の台風、確かに、あんまり印象がない
    ですねえ。はたして、どんな冬になるんだろうか。雪は・・・

 

(17293) 対応 山岳部 さん 2003年11月29日(土) 22時02分 

今日 東京駅で1日の成田エクスプレスのキップを購入しました。

が・・・疲れていたので明日の・・と言ってしまい、発券されてから乗車日の間違いを気づきました。
とっさに「あぁ月曜でした」と叫びました。
一瞬、窓口の若い担当者の顔が曇りましたが、平静を装って粛々と再発券の対応をしてくれました。

個々人の「権限と責任」もありますが、まずまずの対応だったかなぁ
顔に出さなかったのが評価できるなぁ >窓口担当



  • (17337) 都心のほうが アスキー@会社 さん 投稿日:2003年12月02日(火) 13時51分
     
    都心(というか大きい駅)のほうが対応がいいような気がします。ですので、定期を買うときは、なるべく上野や東京で買うようにしていました。でも、在来線定期よりは、新幹線定期のほうが、小さい駅もそれなりの対応をしてくれるようになった気がします。ある意味、何か煮え切らない点はありますが。(ミニ時刻表を一冊もらえるのがちょっと嬉しかったりしますが・・・・。うーん。)
    でも、前に並んでいた、八戸に行きたいらしいオバちゃんに「はやては宇都宮駅は停まらない。」ことを、伝えるのに四苦八苦していた駅員さんのオロオロっぷりははじめて駅で駅員さんをカワイソウと思いました。がんばって、仙台までのやまび、仙台から八戸まではやての説明をしていたんですけど。どうなったやら、オバちゃんの運命。

    某駅の対応、もうちょっとやさしくしてほしいと・・・思っています。

  • (17301) その場での訂正なら Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時40分
     
    どちらでも嫌な顔をせず対応してくれるでしょうね。それ位で
    嫌な顔をするようじゃ修行が足りません。ちなみに、後ろに行
    列が長い場合は、後ろの方が、「チェッ」とか舌打ちするかも。

 

(17283) トップページの新幹線とキーボード 心太@釧路 さん HomePage 2003年11月29日(土) 14時14分 

トップページの新幹線は、速さが強調されたアングルですね。
ところで、以前、お嬢様とのタイピング競争の話題がありましたが、
ぴったりのキーボードがありました。
ここを押して←知ってました?


  • (17340) 私の場合 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年12月02日(火) 20時52分
     
    CF-R1に変えた時は、当初、違和感がありました。ただ、慣れるまで
    一ヶ月は、かからなかったように思います。ただ、サイズ的な面で
    犠牲になっている点があることは否めません。特打をした時も、いつ
    も使っているレッツノートより、デスクトップのキーボード使用の方
    が、好成績でしたから。明日には、無刻印キーボードが届きます。A4
    半分ぐらいのサイズだと言うので、鞄に入れて持ち歩こうかな。でも
    新幹線で使うのは困難そうですね(笑)。

  • (17335) キーボードといえば・・ Tom さん 投稿日:2003年12月02日(火) 06時45分
     
    レッツノートR2B、うちに来てからひと月ちょっとたちますが、キーボードだけはなかなか慣れません。
    趣味でのんびり打っているときはいいのですが、仕事で議事録取るにはやはりキーピッチがチョトつらい。同じ10.4インチでもバイオSRXよりも横幅が狭い分、配列に無理があるようです。他は不満点全くないので、12.1インチ版にしとけばよかったかな??と思う今日この頃。

  • (17300) そそられますね Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時38分
     
    こんなキーボードがあるとは知りませんでした。そそられますねえ。
    私用ではレッツノートしか使わないので、このキーボードの出番は
    無いけれど、会社のPCは、あえてデスクトップにしているので、
    付けてみようかなあ。ウケ狙いで。でも、使えそうな気がします。

  • (17292) おそらく 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 21時55分
     
    買っても・・私は「だるまさん」状態でしょう

  • (17287) まさに LOTUS さん 投稿日:2003年11月29日(土) 19時22分
     
    "真のプロフェッショナル"にしか使えませんね。ローマ字のブラインドはマスター
    したのにまだ数字や記号には少ししかなれていませんから。商業系の高校にもって
    行けば売れるのでは?(と思ったりして・・・・)

 

(17280) 最近 山岳部 さん 2003年11月29日(土) 12時06分 

今日は品川駅で下車し、東海道線で新橋まで移動しましたが、新橋勤務だと東海道線が通勤時間帯はいいですね。
12月から新幹線定期も「三島−東京」から「三島−品川」になるしなぁ〜
金曜の夜は品川からだとほとんど座れないかも・・  あぁ〜あ

最近、やむにやまれず、再びエクセルとパワーポイントに取り組んでます  涙
簡単な資料はなんとか自作してましたが、凝った資料は若手に依頼していた反動
が今「来た!」ってところでしょうかね。

ようやく出来上がり、いざ印刷するとなかなか上手く印刷できず・・・。
画像処理も同じく。

資料原稿には自信があるが、若手には悪いが、この単なる「作業」に時間を取られるのが空しい。


  • (17309) で・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年11月30日(日) 19時28分
     
    午後、沼津駅で「三島-東京」の三ヶ月定期を買い求めました。
    品川と東京で2,000円強/月の差らしいです・・。

    明日はいつもの始発で新橋に顔を出して、8時30分のエクスプレスで成田。
    JALのラウンジで打ち合わせしたいとメールが届いていますが、勘弁して
    欲しいものです・・・緊張してるんですから。
    プレゼン用データはPCとCDに同じものを入れて万全です   笑

  • (17303) 私なら 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月30日(日) 11時02分
     
    「早く品川始発のこだまを作って下さい」というところですね。
    そのために品川駅を作ったんだと思ってました。>JR東海の幹部さま

  • (17299) 費用対効果 Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時36分
     
    費用対効果を考えれば自腹を切ってでもという事態は多々ありますよね。
    品川を東京にした差額って思ったより大きそうですね。悩みどころかな。

  • (17291) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 21時53分
     
    そうですか・・・自腹を切りましたか さぞ痛いでしょうね  笑
    明日 三ヶ月定期を買い求めますが、やはり東京までかなぁ

    ご指摘の通り、社内にはパクリのパワーポイントが横行してますね  

  • (17286) 自腹 こん@自宅 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 19時20分
     
    同じく支給額が「品川-三島」になってしまいましたので
    「東京-三島」との差額を自腹で購入しました。
    時間の有効利用(単に座りたいだけ?)>差額 の判断です。(でも、痛っ!)

    パワーポイントは工場勤務時代は縁が無かったのですが、
    今では無くてはならないツールとなっています。
    でも、自分のセンスが・・・
    見栄えのある資料の物まねをするこの頃です。

    山岳部さんはヨーロッパ出張ですか。羨ましいです。
    私は来月1週間USに出張なのですが、現地でのゆとり時間もないし
    出張前後に会社の移転作業が控えてるし、年末でバタバタしてるし、
    トホホです。

 

(17278) まだ来ない 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2003年11月29日(土) 11時47分

デジタルインフラ整備要望に対する、N市長さんからのより具体的な回答
メール羨ましいです。
私の方は指定した期日を越えましたが、まだ回答メールが来ていません。
基準を示してほしいという内容なのに来ないというのは何故でしょう?


  • (17334) 水戸っぽとして 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年12月02日(火) 02時02分
     
    経理の鉄人さん、ありがとうございます。
    納得できる回答を貰うまで、頑張ってみようと思っています。

  • (17322) 利便性とは違う論拠と思うのですが、、、 経理の鉄人 さん 投稿日:2003年12月01日(月) 12時18分
     
     水戸っぽ黄門様、これは憤りを感じますね。

    特急料金って距離を基準にしているのだから「利便性」を持ち出してくるJR東日本は、ずれている気がします。この論で納得できる人は少ないのでは無いでしょうか。しかもしばしば自由席にお座りになれない現状が有ればなおさらJRとしては本音をいうことは会社としてはばかられるのでしょう。

    ともかく、納得いく理由を示してほしいものですね。


  • (17298) おかしいと思ったことは Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時32分
     
    おかしいと思ったことは、該当部署に訴える。
    こうして欲しいと思ったことは、該当部署にお願いする。
    口に為さなくては、何事も改善されないと思うので、まず
    口に出す、その一歩からですね。早く納得できる状況にな
    ると良いですね。

  • (17294) レス発言数が増えますね(笑) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月29日(土) 22時57分
     
    宇都宮事件と同じだと考えています。おかしいことはおかしいと言わないと
    JRの感覚がどんどん麻痺していくということに、危惧を感じています。
    特急料金が石岡と水戸で倍の値段になってるんだったら文句は言いません。
    回数券の値段だって倍になっているんなら文句は言いません。

    集団訴訟を起こして特急定期券そのものが廃止されてしまうリスクは大きい
    のでそこまではやらないです。でも検札時に車掌にくっ付いて行って、月間
    料金券利用者の方にビラを配る位はするかもしれません。
    求む、特急利用ツーキニスト(笑)

  • (17290) おそらく 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 21時50分
     
    JR東日本の本件担当者は、質問者は「納得されないだろぅ」ことを念頭に置いている
    かもしれませんね。
    理不尽なことは探せば多々あるかもしれませんが、その問題を指摘していくこととの大切さもさること
    ながら、当事者が解決する意思がなければなんとも・・・

    集団訴訟を起こし、社会的な視線の中で、過去にさかのぼって不当な損害賠償するのかなぁ。


  • (17289) で、再投稿しました 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月29日(土) 20時04分
     
    『時間的なご不便』を基準にしているようなので、水戸の時間的な不便度を
    中心に回答を求めました。
    ---------------------------------------------------------------------
    定期券用月間料金券(上野⇔友部〜勝田)の料金について他区間、房総特急と比較し
    て高い根拠の回答が、水戸からの利用を想定しているものでありおよそ30分毎の
    ダイヤ設定のためとのことですが、(1)通勤時間帯に限ってはその限りではない(2)友部、赤塚の停車数および当該切符利用者数を把握されてますか(3)上野〜牛久、土浦の特急と普通列車の時間差はいかほどですか(4)上野〜土浦と上野〜水戸の電車の本数は公平ですか?圧倒的に土浦以南の方が多いはずです(5)水戸が時間的に便利であるために高い料金を強いられているというのであれば、上記を含めて割引率の正当性を「定量的」に回答願います。また朝の特急の本数を増やしていただかなければ、今回の回答は納得できません。我々は特急を利用せざるを得ないのです。房総地区の価格変更は昨年4月に行われています。早急に回答願います。
    ---------------------------------------------------------------------

  • (17288) 回答が来ました 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月29日(土) 19時44分
     
    まずは原文のまま
    ---------------------------------------------------------------------
    いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご
    ざいます。
    このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

    常磐線をご利用いただきましてありがとうございます。ご利用いただいている常磐線の「
    定期券用月間料金券」ですが、「上野⇔友部〜勝田」のものは、主に水戸駅からのご利用
    を想定して設定しているものです。水戸駅からは、上野方面の特急「スーパーひたち号」
    「フレッシュひたち号」とが、およそ30分おきのダイヤとしております。一方、「上野⇔
    牛久〜石岡」のものは、およそ1時間おきの設定である「フレッシュひたち号」のご利用と
    なります。したがいまして、時間的なご不便をおかけしている後者のものの方を、割引率
    を高くしておりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
    なお、ご指摘いただきました房総地区のものの価格変更は行なってございませんので、何
    卒ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。


    このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
    今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き
    ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                              東日本旅客鉄道株式会社

    なお、再度メールでのご意見・ご要望をいただく場合、こちらのEメールアドレスでの受
    付は致しておりませんので、誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページの「インター
    ネットによるご意見・ご要望」(https://voice.jreast.co.jp)の入力画面をご使用いた
    だき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。
    ---------------------------------------------------------------------
    『30分おきに発車している』から高く、1時間に1本と不便だから安くと
    いう見かけ上のことで片付けられてしまっているので、納得できません。
    ということで、再び投稿しました。

  • (17284) 同感 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 15時24分
     
    悪い話こそ・・途中経過報告は鉄則ですね。  自戒しなきゃ

    感情の「もつれ」は理屈抜きですから・・・

    これも以前の話、PCバッテリーをネットで購入依頼したのですが、何かの
    つまり当方の不都合なんでしょうが、データが転送されていなかったみたい。
    事実がわからないので、一応確認メールしたら、超丁寧!にお客様側の原因で
    データが届いていない旨の長々としたメールが届きました。
    その超丁寧な文面に、私は「トゲ」を読み取りました。

    以来、顧客と直接接する部門の方々は大変だなぁ〜と改めて感じた次第。


  • (17282) 途中経過報告 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2003年11月29日(土) 13時00分
     
    住所、氏名、電話番号まで明記しているのに、まったく応答がないから、
    対応中なのか、無視されているのかすら分かりません。
    私もサービス業に従事しており、24時間365日のクレーム受付部門で
    約8年働きましたが、必死で対応していました。

    その際最も重要だったことは、「途中経過報告」でした。それを怠ると、
    問題は解決しても「応対が不適切だ」とか「なぜそれを早く言わない」と
    2重に怒られていました。

    月曜から通勤できなくなるのも困るので、「高いなぁ」という言葉を漏らし
    ながら、高い特急定期券を買いました。みどりの窓口の担当者さんも、一応
    申し訳なさそうな顔はしていました。

  • (17281) そぅそぅ 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 12時15分
     
    先月かなぁ
    私も清水町HPで「質問メール」を回答期日指定なしで、出しましたが、1週間ほどで
    回答きました。
    町は匿名のメールは受けないみたいですが、まぁいろいろあったんでしょう。
    内容は、私が先日 図書館で資料作成でPCを持ち込み確認をした時に「拒否」されたことについて。
    まぁ、私は凡人ですので担当者の対応・態度が発端です  笑

    町の回答は私としては不満でしたが、まぁ仕方なし。
    問題提起になればそれでよしですかね。

  • (17279) やりとり 山岳部 さん 投稿日:2003年11月29日(土) 11時54分
     
    たしかに、指定した期日に対する回答を相手が承諾したかどうかは別として、「無回答」でも
    「しばし待って・・」でも反応は欲しいと思いますよね。 たしかに・・・

    行政も他のサービス業も最近は大変なんだと思います。

 

(17266) 来週 はじめ さん 2003年11月27日(木) 23時48分 

 ついに須賀川進出です(笑
前々から話していたJ社の研修が4・5日と決定しました
招待なので交通費も向こう持ち
同封されていた切符は
のぞみ42号とやまびこ157号を使用し全部で6時間ほどです
3日に東京まで前乗りするのでのぞみ42号はキャンセル、代わりに夜行バスのチケットを購入しました。

Mujinaさんとお会いできるといいのですが、多忙のようですね。


  • (17297) くまたぱん Mujina さん 投稿日:2003年11月30日(日) 10時27分
     
    「くまたぱん」(熊田ぱん本舗)ですね>LOTUSさん。
  • (17295) はじめ さん 投稿日:2003年11月29日(土) 23時02分
     
    宿泊施設は温泉があるものの、携帯電話が非常に繋がりにくい場所だそうです・・・
    H¨の僕はあきらめるしかなさそうです(笑

    熊田パン、謎がありそうですねぇ 楽しみにしています
    先週、上司が一足先に同じ研修を受けに行ってるので
    かぶらないかつ喜ばれるお土産を探しております

  • (17285) あれ? LOTUS さん 投稿日:2003年11月29日(土) 19時18分
     
    「くまたぱん」って「熊田ぱん」と漢字で書くんですか?
  • (17277) 熊田パン Ushi さん 投稿日:2003年11月29日(土) 10時29分
     
    3年ほど前、ミニバスの大会が須賀川アリーナであったとき、
    熊田パンが出張してて、試食をさせてました。
    甘党にはたまらないらしいですが,あの砂糖をたっぷりまぶした
    甘〜いのは個人的には苦手ですな。うちの女衆は好きみたいで、
    その後何回か買いに行ってます。

  • (17275) 熊田ぱん Mujina さん 投稿日:2003年11月28日(金) 22時22分
     
    書こうか書くまいか迷っていたら、LOTUS君が書いてくれた(笑)。
  • (17274) LOTUS さん 投稿日:2003年11月28日(金) 22時06分
     
    自分のおすすめは三万石の「ままどおる」ですが。
    須賀川といえば「くまたぱん」が有名ですが、食べた方はいらっしゃいますか?

  • (17271) はな さん 投稿日:2003年11月28日(金) 16時16分
     
    お土産には「エキソンパイ」「ままどおる」「三千里」がオススメ…
    三万石さんのマワシ者ではありません(笑

    せっかく福島に来るのだから、仙台名物の「●の月」はイヤ〜ん。

  • (17270) ようこそ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月28日(金) 08時11分
     
    こっちは冷え込んでいますので、寒くない格好でお出でください。
    まさかJ社とはねえ。平日なんで、遭遇する可能性があるのは、
    3日ということになるかな。タイミングがあうといいね。また、
    連絡ください。

 

(17262) 10時過ぎまで指定満席 ルーシー さん 2003年11月27日(木) 09時12分  

お仕事で徹夜明けの体になんてひどい仕打ち…八時過ぎののぞみの指定はとれずこのまますわれんかったらあばれてやる!と、のぞみ自由車両に乗り込む。空いてましたー。よかった。てな訳で本日東京。しかしこの時期、タイミング悪くスケジュール詰まっており二日間も組めず日帰り…クスン


  • (17273) お会いできてよかったです! ルーシー さん 投稿日:2003年11月28日(金) 17時29分
     
    昨日はありがとうございました。もしMujinaさんと遭遇できなかったら
    打ち合せがのびてあの時間、最終のぞみの時間迄、ふてくされながら売店の前でプシュっと一人でやけ酒だったかもしれません(笑)
    次回は前もって連絡します〜。
    それにしても都会に縁がないのは気のせいですかね?!
    ちなみに昨日は終点新大阪のため乗り越しはなかったです。
    が、しかし、やさしいおじさまに『つきましたよ〜』ってこえかけていただき、
    最後にのぞみからおりました。あの勢いなら岡山迄行ってたかも…(笑)

  • (17269) お疲れ様 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月28日(金) 08時06分
     
    ルーシーさんは、仕事しすぎだわ。もうちょっと待遇改善してもらった
    方が良いよ(笑)。浪速のシティギャルは、東京でも駆けどおし。どう
    もお疲れ様でした。今度、東京に来る時は、早めに連絡ください。以上。

 

(17261) 携帯電話 山岳部 さん 2003年11月27日(木) 09時02分  

昨日 沼津で会議中 携帯に連絡あり 「来週 出張予定しろ」とのこと。
今朝、新橋でメール確認すると・・・
1日 出国 6日 帰国 ?? 海外?
誰も近寄ってこないので、辞書片手に予約されたホテルを確認すると、
ロンドン・パリ・ミラノ・・・ なんじゃこりゃ
とりあえず社内を走り回ってミッション確認します。
人選間違いを期待して・・。


  • (17272) とりあえず 山岳部 さん 投稿日:2003年11月28日(金) 16時17分
     
    イギリス・フランスだけになりました。
    今日、沼津 明日、新橋でプレゼン資料作成・・・。
    もともとネタ不足なので、困ったものです。

  • (17268) ミラノなら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2003年11月28日(金) 08時03分
     
    かわってあげたいです(笑)。どうせ自由時間はないんだろうけど
    自転車工房などを訪ねてみたいものです。・・行ってらっしゃい。