掲示板ログ(17851〜17900)

 [17801〜17850へ] [17901〜17950へ] 


(17897) 愚痴 匿名で失礼します さん 2004年01月10日(土) 01時52分  

日記に空弁のことが書かれていましたが、
昨日迷惑な方と隣り合わせでしたのでご紹介?です。
私は、のぞみに東京から乗車5D席。
その方たち(3名、5B・5C・4B)は、横浜から。
乗って間もなく4Bさんから5Cさんに中華まんが配給され、
5Cさんは、アッと言う間に食べたと思ったら、
テーブル上で倒したビールの口をこちらに向け片手で開栓。
勿論、少々泡は飛び、一応は「すみません」と、声は掛けられました。
テーブルの上には、シュウマイ、プリングス、ナッツ。
中華まんだけでも臭いますが、当然のことながらシュウマイは更に臭いました。
売っているものを買って食べることは自由ですが、
5Bと5C(通路をはさんで)で会話をするし、
大変迷惑な方と乗り合わせてしまった、
と言う愚痴が聞いて欲しいだけで投稿しました。お許しください。
車販でもビールとアーモンドチョコを買っておられました。
ビールは計3本(内、1本はレギュラー)。
それからついでに東京駅JR○海の窓口でのお話を、
この、のぞみは名古屋に43分着。
45分発の特急南紀に乗りたかった(乗れるんです)ので、
東京駅で切符を買っておこうとしたら、
持っている新幹線の切符は企画切符(エクスプレスの)なので、
特急券は名古屋からの買い直しとなるとのこと、
更に、「2分で乗り換えるのは無理ですから、
もう一本前ののぞみに変更しましょうか」とのこと。
もう一本前は、500系なのでお断り。(喫煙車の換気がよろしくありません)
階段前の扉を3人目で降車し、無事に2分で乗り換えできました。
発車のベルは鳴っていましたが、「駆け込み乗車は・・・」とは
言われませんでしたので念のため。


  • (17901) 情景が目に浮かびます Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時17分
     
    自分が同じ立場だったら、きっと愚痴を通勤日記に書いていると思います。
    グループでの酒盛りは、近隣の方には迷惑でしょうね。ビールの泡を人に
    向けてとばすのは言語道断ですね。においについては、お弁当に限らず、
    いろいろは発生源がありますね。お互いに気遣いが必要なのでしょう。で
    きれば、新幹線の換気能力改善や脱臭機能などを付けてもらえると良いで
    すね。

    東京駅窓口での切符購入、企画切符の制約があれこれあるようですが、東
    海と東日本での対応の違いなどもありますよね。一番、対応が良いのは、
    車内の車掌さんかもしれませんね。

 

(17895) 一体何なのでしょうか? LOTUS さん HomePage 2004年01月09日(金) 23時44分  

 今日定期券を買って、普通に新幹線に乗って、宇都宮駅の自動改札に定期を通し
たら"キンコン、カンコン"と言う音もせずにいきなりバッタンコの通せんぼ。おま
けに定期券が出てこない、"どうしたんだ!?"と一瞬あせってしまいました。結局
数秒後に定期券は無事出てきたのですが、ちゃんと管理しているのか?と疑いたく
なりました。


  • (17902) なんでしょうね Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時20分
     
    数秒経過で出てきたところを見ると、読み込みか、書き込みで
    エラーが発生してリトライが発生したのでしょうね。たまたま
    なのか、ハードのメンテが必要なのか、はたまた、定期券の磁
    気記録部分の問題なのか・・・まあ、大目にみてあげましょう。

 

(17887) えだまめさん! Mujina@新幹線 さん 2004年01月09日(金) 21時47分 

終電の5号車にて、えだまめさんと遭遇。


  • (17910) あの感激は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月10日(土) 18時07分
     
    一度味わうと忘れられません。
  • (17908) 姫Q さん 投稿日:2004年01月10日(土) 15時02分
     
    自分が現役(しゃはん)であればインチキしゃはんも登場も可能だったかも!?
    >\さま
    オフ会でお会いできることができたら偽&インチキ車販をいたしましょう(笑)

  • (17900) ニーズ Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時10分
     
    ニセ車販、着ぐるみなど、東日本管内でも需要は高まっているようです。
    新幹線ツーキニストが3人以上集まると、出現の確率が高まるとの噂も
    ありますが・・・

  • (17898) にせ車販 さん HomePage 投稿日:2004年01月10日(土) 09時04分
     
    にせ車販のニーズは東日本でも高まっているのでしょうか?(笑)
    にせ車販なら「こだま」と「なすの」や「やまびこ」「スーパーひたち」などとの兼任も差し支えないです。

  • (17894) 一足遅れましたが Mujina さん 投稿日:2004年01月09日(金) 23時13分
     
    今、晩飯を食べ終わりました。
  • (17893) 今回は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月09日(金) 22時52分
     
    にせ車販さんには会えなかったようですね。
  • (17892) さきほどはどうも えだまめ さん 投稿日:2004年01月09日(金) 22時45分
     
    一足お先に自宅で晩飯にありついています。

 

(17883) はじめて500系新幹線に乗りました 経理の鉄人 さん 2004年01月09日(金) 12時53分  

 昨日はたまたま業務が落ち着いていたので定時で帰ったところ、名古屋から500系のぞみに乗ることができました。実は500系は通勤始まって以来初めてで、来たときは感動しました。

断面が他の新幹線車両に比べ円形に近いので「窮屈かしら」と思っていましたが、結構車内は快適でした。ただ先頭車両の端のドア及びデッキが無いため、車内販売の方には窮屈そうでした。(デッキがないから折り返せないんですね)

そんな感動をうち消すように今日の仕事はとてもハードです。

今日は家に帰れるのかしら? とりあえずがんばってみます。

皆様も金曜日ですのでもう一息がんばりましょう。


  • (17903) 手羽先 Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時20分
     
    また、食べたくなってきました。
  • (17891) 帰れませんでした(泣) 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年01月09日(金) 22時07分
     
     午後の仕事が思いの外 手こずっており、やっと担当と打ち合わせが終わったばかりです。「おいおい」つっこみを入れつつ終わったのが9時半でした。電車の中で打ち合わせできたら、、、なんて。

    Mujinaさんも大変ですね。あまりご無理をなさらないように。

    とりあえず今日は名古屋栄の「世界の山ちゃんで」ご飯を食べて、サウナで良い(?)汗をかいて泊まってきます。久しぶりの外泊だ!

  • (17888) 帰路につきました Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月09日(金) 21時51分
     
    経理の鉄人さん、お仕事の進捗はいかがですか? 私は、持ち帰ること
    にしました。家でダラダラやると時間が勿体ないけど、かといって、今
    日は、車内でやろうという気持ちもおきないし・・はあ〜。

    500系は弾丸列車というか、飛行機みたいというか、側壁のカーブが
    居住性を若干犠牲にしているようでもあり、そこが良いようでもあり。
    私は、ちょっと苦手です。

 

(17882) 今朝は 山岳部 さん 2004年01月09日(金) 12時49分  

寒かった〜
自宅を出遅れ、7時01分「こだま」
行きつけ?のコーヒーショップでコーヒーを買い求めて、事務所に。
でも、日本では商業ベースで「紅茶」「コーヒー豆」は栽培できないのに、
なぜにこんなにもコーヒーを飲むようになったのだろぅか?
日本人の本来の味覚には、なかったはずなのにね・・・・

近代になって、私たちは何でも吸収し、なんでも食するようになったのは、
振り返ると・・・何かの陰謀かなぁ?

吉野家も24時間営業を先週から中止していますが、来月には「牛丼」が
メニューからなくなる模様・・  
コーヒーがなくてもいいが・・牛丼は困る そんな「おじさん」も多いはず。

牛丼の吉野家  改めてブランドの力を知らされます。


  • (17904) 若い頃は Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時25分
     
    私も、季里子さんと同じような気持ちで敬遠していたように思います。
    思い出深い吉野家に、入る機会があると良いですね。誰か誘って(笑)。

  • (17896) 吉野家の思い出 季里子 さん HomePage 投稿日:2004年01月10日(土) 01時17分
     
    新参者ですが・・・「吉野家」と聞いては書き込みしたいのです。
    20代前半にお付き合いしていた彼が「吉野家に行こう!」と言ったのですが
    若い私はもうちょっとお洒落なお店に行きたくて「え〜いやだ〜」と。
    彼は「牛丼嫌いなの?」と驚きましたが違うお店で食事をしました。
    その彼とは‘縁’がなく結婚までは至りませんでした。
    でもず〜〜〜っと「吉野家」のことは忘れられません。
    どうして格好や体裁でなく・・・彼の行きたかった黄色いケバイ看板(笑)の
    吉野家に行かなかったのかな〜って。
    それから約20年。
    機会がなくて、まだ吉野家には入ったことがありません。
    ちょっとした青春の思い出です。

  • (17889) 大変ですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月09日(金) 21時54分
     
    困っている方が多そうですね。かくいう私は、あまり、吉野家さんとは
    縁がありません。ちなみに、オフイスの近くで牛丼を食べていたことも
    あるのですが、最初のBSE騒動後、メニューから消えてしまいました。

  • (17884) 吉野家 こん@会社 さん 投稿日:2004年01月09日(金) 17時45分
     
    昼食にカレー丼を食しました。
    味は家庭で作るカレーそのものです。
    米国産牛肉の輸入が再開されたならメニューから外されるでしょうから
    食べれるのは今だけだと吉野家に向かいました。
    しかし、400円は高い。私も牛丼が無くなると困る「おじさん」の一人です。

 

(17880) あの写真 さん HomePage 2004年01月09日(金) 08時42分  

思いがけず投稿写真の採用ありがとうございます。
あの写真はときどき「貫一・お宮」と勘違いされる方もいらっしゃいますが、れっきとした「天城越え」像です。
(正式名は「踊り子と私」だったかな)
「伊豆の踊り子」は何度か映画化されてますが、踊り子役は、田中絹代さん、鰐淵晴子さん、美空ひばりさん、吉永小百合さん、
内藤洋子さん、山口百恵さん、とそうそうたるメンバーです。
その中に加えていただけるなんて光栄です。>加わってないけど。


  • (17905) チャリンコ Mujina さん 投稿日:2004年01月10日(土) 09時26分
     
    せっかく、これから調達するなら、ママチャリではなく、マウンテンバイク
    にされてはいかがですか?>はなさん。キツイ坂にもチャレンジできるので
    はないでしょうか? 確か、かつて、檜原湖をマウンテンバイクで一周した
    って聞いたように記憶しているのですが。

  • (17899) 伊豆の踊り子と金色夜叉 さん HomePage 投稿日:2004年01月10日(土) 09時09分
     
    たしかに¥の性格はダイヤモンドに目がくらんでしまうお宮のほうに似てますが、金色夜叉の像は貫一がお宮を足蹴にしています。
    どちらの像もはなさんの新居から近いと思いますので落ち着いたら一度お訪ねください。
    チャリンコでは少々キツイかもしれませんが。

  • (17890) ありがたいです Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月09日(金) 21時59分
     
    自分の写真がない時に、あのように話題性のある写真をご投稿いただき
    助かりました>はなさん、¥さん。¥さんは7代目の踊り子役となるわ
    けですね(メモメモ)。ところで、私も金色夜叉かと(汗)>はなさん。

    5分短縮となったが、愛妻の送迎がなくなったことを考えると、デメリ
    ットが多いのでは?>天城越えさん。でも、愛妻のプシュ!を邪魔しな
    い愛情なんですよね(笑)。


  • (17886) はな さん 投稿日:2004年01月09日(金) 21時10分
     
    やばい、、、
    一瞬、貫一・お宮かと思ってしまいました(^^;

    私の写真も、採用ありがとうございました。

  • (17885) ほうっ こっしー さん 投稿日:2004年01月09日(金) 17時51分
     
    踊り子役と言えば、吉永小百合さんと\ちゃんしか知りませんでした。
    何度も映画化されていたのですね〜。

  • (17881) 通勤時間 さん HomePage 投稿日:2004年01月09日(金) 08時51分
     
    通勤時間が5分しか短縮されないのは、小田原駅が徒歩圏となるので妻による駅までの車送迎が期待できなくなったためと思われます。
    現在は家〜小田原駅=車で10分
    これからは自宅〜駅=徒歩8分
    なので実際は往復で4分短縮といったところではないでしょうかね。
    しかし妻はそのお陰さまで帰宅後心おきなくビールが飲めるというわけです。

 

(17867) 今日は仏滅かぁ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年01月08日(木) 22時40分 

今朝乗った原ノ町始発のスーパーひたちクン、福島県内強風の影響により、
水戸到着時点で12分の遅延でしたが、必死に回復運転をして上野着は4分
の遅延でした。

12時頃、北千住で人身事故発生。ダイヤが正常に戻ったのが15時半頃。

19時頃、土浦で人身事故発生。
19時発の原ノ町行きスーパーひたちクンに乗った私の携帯に、取手〜水戸
上下運転見合わせの遅延情報メールが来たのが19:05。
取手の2つ先の佐貫で19:30から25分間臨時停車。ここで初めて車内
放送がありました。事故発生から30分以上経過してからですね。

走り始めて荒川沖から土浦までの1駅を発車停車の繰り返しで20分かかり
石岡付近から前を行く鈍行を抜かすことができずにまた10分ほど徐行。
結局水戸着は21:07、遅延証明書は60分でした。定刻ならいわきに
到着する時刻とほぼ同じでした。


  • (17876) 去年は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月09日(金) 00時04分
     
    ¥さんにいただいた遅延証明スタンプ帳を見ると、去年は1/15が初遅延
    でした。それも行き、帰り両方。

    ちなみに水戸も何だか寒いです。明朝の予想最低気温はマイナス7度で低温
    注意報が出ています。
    JRさん、天気予報見ていたら、ポイントが凍結しないように頼みますよ。


  • (17875) 新年早々 Mujina さん 投稿日:2004年01月08日(木) 23時27分
     
    お疲れ様です。良くもまあ重なるものですね。本当に仏滅かも。
    それでも朝の回復運転は頑張った方ですね。帰りの60分はい
    ただけないですね。今年も、先が、思いやられますね。

 

(17865) おねえさん しおちゃん@東京駅構内 さん HomePage 2004年01月08日(木) 21時21分  

私のお袋は6人兄弟の一番上でしたので4人の妹がいます。その方々には未だにお姉さんとしか呼ばせてもらえません(笑)でも、そんな叔母達と親族模様が大好きです。

今年初めての書き込みとなります。今年もヨロシクお願いいたします。皆様。


  • (17874) 今日は寒かった Mujina さん 投稿日:2004年01月08日(木) 23時25分
     
    今日は、白河で降りた時に、寒いって思いました。インフルエンザが
    流行る気配もあるようです、お互いに気をつけましょう。今年も、よ
    ろしくお願いします。

 

(17859) 30歳になったとき こっしー さん 2004年01月08日(木) 12時59分

よぉ〜し、今日から名実ともにオバサンだぞ ! と思ったものでした。
私はオバサンであることは悪いことではないと思っています。
誰だって歳を取るのは同じだし、仕方ないことですからね〜。

周囲からオジサンオバサンと思われているのに、本人だけが
自分はまだオジサンオバサンだと思っていない人の方が私は苦手です。


  • (17879) おばさん ルーシー さん 投稿日:2004年01月09日(金) 02時17分
     
    直接そう呼ばれる機会がないから一瞬ドキッとします…ちびっこに呼び止められても気づかず振り向けないかも…(笑)。でもそんなに抵抗はないです。大阪弁でいう「おばはん」はやだけど。そういや30歳になったとき若手から一つ階段上がった感じがしてうれしかったなぁ。でも同じおばさんでも味がある、深みがあるおばさんでいたいものです。
  • (17873) オジサンにとっては Mujina さん 投稿日:2004年01月08日(木) 23時23分
     
    オジサンにとっては、ああ、そうかいという感じです。
    誰でも、毎年、一つ歳を取るものですからね。まあ、一年
    にそれ以上は老け込まないようにしようとは思いますが。

    季里子さん、初の書き込みありがとうございます。ナースと
    書くあたり、十分に管理人の好みを把握されていますね(笑)。

  • (17863) おねえさん さん HomePage 投稿日:2004年01月08日(木) 20時40分
     
    こっしーと同級生の¥ですが常々「¥おねえさん」と呼んでくれる親戚にしかお年玉をあげません。
    しかしここ数年「お、おねえさん」と言う吃音が若干気になります。
    ダンナの姪と甥は位置付けに困っているのか、「おともだち」と呼んでくれてます。
    ちなみに、書き込みが思うようにいかず何度もやりなおしてしまいました。>業務連絡

  • (17862) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月08日(木) 19時11分
     
    たしかに・・ね

    いつまでも、若くいたいと思うものですが、「老い」にはかないませんよね。
    鏡に映る「自分の顔」をよ〜く見ると自覚しますし、後姿にも・・・
    肌に張りや潤いがなくなり、髪の毛もボリュームがなくなってきます。
    最初は無駄な抵抗とは思いつついろいろと手を尽くしますが、ある時・・無駄
    と思い知らされ、達観しなくてはと自覚・・
    最低限のエチケット・身だしなみ程度になっていきますよね。

    そんなことを切実に感じる 今日この頃   しんみり・・・ 
      

  • (17860) す、すいません 季里子 さん HomePage 投稿日:2004年01月08日(木) 16時31分
     
    m(_ _;)m!

    こちらのHPをしょっちゅう覗いてはいましたが・・・
    30歳どころか・・・40過ぎても・・・年甲斐のない私です。
    今日は、思わず書き込んでしまいました。(;^□^)あはは…
    ご挨拶がおくれました。
    HN季里子と申します。
    東京在住のナース、通勤時間は地下鉄で約15分 <(_ _;)>

    Mujinaさん、どんなふうに書いて良いのか分からなくて。
    こんなんでいいのかしら。